ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2010/1/31

いやぁ、最近は何かと大変だったつけまいです〜
その辺は、相方のミクシ参照で。

そんなこんなですが、普段通りに、今日もいってみたいと思います。

今日はカルマ上げも兼ねて、クリボス〜

何日ぶりかのエプロン。あげるあげるw

ここ何日か相方の反応が薄いのはそんな理由なので、
日常の中でゆっくりリハビリできたら、と。

しかし、エプロンで喜んでくれないとなると、
どうしたらいいものか途方に暮れてしまいますねぇ。ではまた〜

2010/1/30

いやぁ、つけまいです〜

今日もシテデル。カルマがグローリアスから落ちましたw

ローカライズネタ。この程度じゃ笑わないか。
ではまた〜

2010/1/29

いやぁ、今日は相方が落ち込んでるので、
憂さ晴らしさせてあげようと連れ回しました。

といっても、相変わらずなシテデルですが。

ローカライズネタ。魚だと思っていたものはお寿司だったようです。
ではまた〜

2010/1/28

いやぁ、つけまいです〜

今日はシテデルを1回だけ。

ひさびさのトレイはローカライズで乙女チックになっていましたとさ。
ではまた〜

相方です。

頼まれていたエルフ用セット装備の続きを練成しました。

*** 使用した材料 ***
マナコス-8を2パーツ レリック×5つ×2
マナコス-7を2パーツ レリック×4つ×2
命中13 レリック4つ
回避11 レリック3つ

使用レリック数 25個 となりました。
あと、ボウラの皮を70個使用しました。

*** 結果 ***
男性用回避胴の場合:70/68/70/70/73
女性用回避胴の場合:69/70/70/70/72
命中45回避45マナコス40、ダメ+22、キャスリカ2
全部装備した場合、HP+13、スタミナ+32、となりました。

手と肩、各1プロパ余り、残り強度80(参考:マナ+5 or HP+3)
何かつけることが出来ます。

ブレス 1プロパ余り 残り強度90(参考:キャスリカ2 or 武器ダメ+22を付与可)
リング 残り強度52(参考:キャスリカ3 + 武器ダメ+25へ変更可)

最終的に、キャスリカ5+武器ダメ25か、○キャスリカ3+武器ダメ47へ変更可能です。
(自分用メモ:○がついた方)

武器ダメ+25にする場合、クリスタル片10個が必要です。
キャスリカ3にする場合、勤勉のエッセンス10個が必要です。
制作費削減でモンス産のアクセに練成したので、STRとかついてます。




次に、人間女性の戦士さん用装備の練成の続き。
固定装備は、回避低下眼鏡、女鎧、回避矢筒、アンデットタリス。
高品質の皮首、皮手、皮スカート、アクセ2つに練成していきます。

*** 使用材料 ***
ボウラの皮40個使用。
レリック+24個(失敗した分・・・)

*** 結果 ***
抵抗 70/70/70/70/70 スタミナ+31 命中40、回避45、マナコスト-40、武器ダメ+20。

スカート 1プロパ余り、残り強度80
手 2プロパ余り、残り強度180
リング 2プロパ余り 残り強度165
ブレス 2プロパ余り 残り強度172

単一のエッセンスは、計算間違いで必要なかったです。ごめんなさい。
プロパがまだまだ余っているので、色々つけられます。その辺は応相談で。

2010/1/27

いやぁ、つけまいです〜

今日は、シテデル専用キャラでシテデルをやってみよう、ということになりました。
通称「シテ専」での攻略ですねぇ。

シテデルは普段はレジ入り白豚で押し切っちゃうのですが〜
ラクになるかどうか、検証ですねぇ。

レイス化CWは、実は6年目にして初めての経験ですw

家に遊びに来ていたギルメンも一緒〜
相方の護衛を頼みました。これで安心して無茶できるよ。

で、倒した、と。
時間は慣れないせいか、15分掛かりました。
レイス化して毒クリス持って盾持って、危なくなったらCW。

スキル構成は、騎士50ネクロ50零話40武士120盾120槍120戦術120解剖学65。
騎士75とネクロ100を抜いて、騎士50ネクロ50零話40を新しく入れました。
スキル50まではコピーされない、ということが検証できました。

ちなみに、これの1回前は白豚(ネクロ50+アクセで100)でやってみたんですが、
アクセで50を超えた分も、スキルをコピーされることが検証できました。
スキルコピーが面倒だったので、撤退したよ・・・。

エプロンがでました。

相方が驚いていました。MLボスなんだから、そりゃエプロンもでるよw

サイコロ勝負にて、ギルメンにエプロンをプレゼント。

その後、相方が押し黙っていたので、拗ねちゃったか?と思いきや。

いつも通り、DSをやっていて画面を見ていなかったというオチ。

いやぁ、最近の相方は、レイトン先生ばっかりやってますねぇ。
本人は、こっそりとやっているつもりらしいですw
解けない謎を聞いてきたら、そりゃバレバレだってwww
UO終えたら解いてあげるから、さ。

相方が一番の謎だ、というオチがついたところで。ではまた〜

2010/1/26

相方です。

頼まれていた骨腕、ようやくできました。

ここまでのコストは、天ぷら粉2個半と、レリック4つです。

あとは、赤皮800、骨400くらい?
プロパが揃うまでに、結構な枚数を使ってしまいました・・・。

プロパが揃う骨腕に練成したので、あと1プロパつけられます。
何をつけるかは、また依頼主に聞いてみないとです。


次に、頼まれていたエルフ用セット装備。

抵抗を揃えたHQ装備を作ってみたよ。
ここまでのコストは、FW60枚、樹皮の欠片16個。

これに、マナコス8をHQ防具2パーツに練成していくので、ここで止めてます。

*** 必要材料 ***
天ぷら粉6個
秩序のエッセンス20個

これだけあれば、続きの練成ができます。
レリックの個数はできあがってからでいいかしら?



次に、人間女性の戦士さん用装備の練成の話。
固定装備は、回避低下眼鏡、女鎧、回避矢筒、アンデットタリス。

高品質の皮首、皮手、皮スカート、アクセ2つに練成していきます。
モンス産の高抵抗骨腕と絡めて行こうと思います。少し節約?

命中40回避45マナコスト-40、抵抗全70を目指すのですが。

*** 必要材料 ***
天ぷら粉6個
秩序のエッセンス50個
正確のエッセンス20個
単一のエッセンス10個
レリック43個

材料持ち込みとのことなので、材料が整い次第練成します。
プロパを揃えたHQ防具はこちらで準備しましたので、
練成するときはお声かけくださいな。

2010/1/24

いやぁ、つけまいです〜

今日は初めてのラビリンス沸きをやってきました〜
通称「ミノタウロス沸き」「ミノ沸き」ですねぇ。

「UO ラビリンス 沸き 攻略」というキーワードでぐぐったのですが、
攻略法掲載サイトが見つからなかったので、適当に倒してみました。

ラビリンス沸きの攻略方法は、1年ほど前に先人から教わっていたので、
それを思い出しながら検証していこうと思います〜

自分が相方の戦士を使って、相方が自分の戦士を使っています。
この方がお互いに死に難いという、なんともややこしい構成ですw

では、行ってみよう〜

ミノタウロス系を倒していると、このようなメッセージが流れます。

更にミノタウロス系を倒していくと、このようなメッセージが流れます。
ミノ沸きは祭壇がないので、沸きの進み具合が目に見えて分からないのが難点ですねぇ。

更にミノタウロスキャプテンを倒していくと、ボスが沸いたよというメッセージが流れます。
(撮り忘れました。)

ボスが沸いたメッセージと共に、最深部にボスと取り巻きが沸きます。
黒いのがボス、白っぽい4匹が取り巻きですねぇ。

取り巻きは各個撃破でないととんでもない、という教えを思い出しまして、
ここで相方とキャラチェンジ。

自分がいつもの戦士を操作して、相方にはいつもの不調師を出して貰いました。

これが取り巻き。範囲攻撃と落馬攻撃がありました。
各個撃破中。

相方に不調を入れてもらっているのでラクですねぇ。

こっちは同時期の相方の画面の画像。

範囲&落馬攻撃に巻き込まれてますねぇ。インビジで即対処して貰いました。
確かに各個撃破なら死なないねぇ。

取り巻きを全部片付けてから、ボスの名誉を取ってスタート。

ボスも範囲&落馬攻撃がありました。

相方が範囲ダメージを受けてましたが、
連続で範囲ダメがこなければ、ヒール&インビジで生延びて貰えるからねぇ。

連続で範囲がきた場合は、さてどうするか・・・。

という懸念もありましたが、討伐完了。
なにもでなかたけどねw

所用時間は沸かせるまで1時間。沸いてから20分くらいですかねぇ。
遅いほうだと思います・・・。すみません・・・。

二人して呆れる位に死にましたねぇ。お恥ずかしい限りです。
鳥やRend、レプを隔離し忘れたのが主な敗因でした。
次回があれば、もう少しうまくやりたいものですねぇ。ではまた〜

2010/1/23

いやぁ、つけまいです〜

今日はGMイベントが全日本シャードで開催されましたねぇ。
公式はこちら

出雲でも21:20定刻通りに黄色ネームが登場。

ブリティンに集まる人、人、人。

話の概要は、職場に出社しない彼女の様子を見てきて欲しい、との事。

パーティに誘うコマンドがでました。

話は続いています。

黄色NPCをパーティに誘ってみました。

やはり断られましたw

黄色NPCは、彼女の家までのゲートは出すので、と。

ゲートを出せるなら自分が迎えに行けばいい、と言う冒険者のツッコミに対して、
NPCが一人で迎えに行けない理由と、冒険者が頼りにされた理由を、
これから先、皆が知ることとなります。

ゲートの先は、とあるダンジョン。
立ちはだかるゼリーの壁。

所々に、「フルーティーゼリー」というスライムが見えると思います。
このゼリー色の壁と同じ色のスライムをPCが食べて消滅させることで、
スライムと同じ色の壁が消滅して前に進める、という仕組みになっていました。

スライムは一口食べると満腹になります。
しかも一口食べただけではスライムは消滅しません。

七夕イベントで頼りになった冒険者達なら食べつくしてくれるに違いない・・・。
これはNPC一人では迎えに行けませんし、仕事を理由に逃げ出したくもなるねぇw

22:21 イベント開始から1時間後。

ある程度のダメージを受けるとお腹が減るので、
わざと毒を受けて体力を減らしてスライムを食す冒険者達。
食べて気持ち悪くなったり、吐き気がするゼリーってどうなのよ・・・。

ともあれ、出社拒否するNPCメソナの家は目前です。

死なない程度のダメージと言えば、

騎士蘇生なんですが、これでは満腹度は減らない模様。
自分は魔法がつかえないので、
APBで地道にダメージを受けて、スライムを食べました。

22:43 トンネル開通。

イベント開始から1時間20分が経過していました。
続々と奇妙な家になだれ込む冒険者達。

待っていたのは、固定NPC。
ここまで七夕の時と同じでしたねぇ。

人が一杯で見えないですが、固定NPCが屋上に設置されていました。

2階には固定NPCの理想の男性像が飾られていました。

理想の男性が来た時に中身入りGMが反応する、とかだったら、
もっと盛り上がったかもしれないですねぇw

1階にはピンク色のチェンジリングの像が飾ってあったり、

チェストの中には、色とりどりのオークマスクが飾ってあったりしました。

23:42 トンネル開通から1時間後の様子。

もう人もまばらでしたねぇ。
この固定NPCからは鉄棒が盗めた、と、通りすがりの方に教えて頂きました。
なんでもカバン一杯に鉄棒を持っているとかなんとか・・・。

試作品のケーキやらなにやらが飾ってありました。

イベント内容としては、バレンタイン関連のイベントらしいですねぇ。
好きな人にお菓子を作ろうとして失敗しちゃった☆ミ、と。
今から修行していれば、バレンタインにはいいものができるよ!



さてさて。



その後、いつも通りギルメンとお店で雑談していた所、来客がありました。

先日のイベント、Housing@UOさん主催のHousing@うぉっちの主催者様達でした。
なんでも、イベント後の2次会でも家の見学会があったようでして、
そちらの分も含めたルーンブック1冊を寄贈頂きました。ありがとうございます。

というわけで、先日のイベントのルーンブックは最新版になっております。
ルンステの右奥、招き猫の隣の小さな家が目印になっております。

いやぁ、わざわざご足労頂き、ありがとうございました〜

そして、記念に頂き物がありました。

腕時計ですねぇ。
相方が欲しがっていたもので、さらになかなか売っていないものだけに、
大変ありがたく頂戴いたしました。

これからの益々のコミュニティ発展をお祈り申し上げます。
ではまた〜

2010/1/20

いやぁ、つけまいです〜

今日はギルメンと雑談して終了〜

もじゃもじゃで洗ってピカピカになったモンバット、という寸劇でしたとさ。
ではまた〜

2010/1/19

いやぁ、つけまいです〜

今日は、メデューサの所にいる雑魚の首輪を、相方が欲しいそうで。
鍵とレンズは相方の担当なので、自分はラクラクですねぇ。

てなわけで、メデューサへ出発〜

彫刻がでました。
いやぁ、久々に見たねぇ。

んでもって、さくっと2回目〜

相方はのんきなものである。

自分は致命傷受けたり、毒受けたり(ry

しかも、持ってきた弁当が毒入りでした。
ヴァンプの自動解毒で治るがな。ではまた〜

相方です。

抵抗値がぴったりのを練成しようとしてるのです。
物理11炎12毒10の骨腕を作ろうとしてるのですが・・・。
御覧の通りの山ができました。しくしく

物理と炎だけ満たしたものが、バックの3つです。
これを練成すると、3プロパ抵抗に取られてしまうのです。どうしよう・・・。

2010/1/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方が闘鶏を戦わせて見たくなったそうでして、
Tスカラ厩舎横の柵の中を借りて、戦わせてみました。

相方にSA当初からずっとせがまれていたからねぇ。闘鶏やりたい、と。
同じギルド内のギルメンじゃないとできなかったからねぇw

これからはいつでも闘鶏大会に付き合ってあげるよ。

鶏よりは強いようですな。

育成もなにもしてないんで、こんなもんでしょう。
相方の闘鶏の方が若干HPが高い状態で生まれたようですねぇ。

寸止めにすると言っていたのに。

PMポットを使ったのに、フォロー命令をし忘れたそうです。
・・・君は・・・。

ちなみに、皮は剥げませんでした。

特訓してリベンジだ。



てなわけで、ここからは自分のターン。



今日は酸ボスで遊んできました。

相方は死んだのですが、酸ドラがでました。

倒し終わったので、相方を蘇生。んで、ふたりで検分。

ほ〜ら、欲しかった酸ドラだよ〜

これが言いたかっただけなんだろう・・・。
たったそれだけのために、わざわざ戦士で来たんだねぇ・・・。

キャラ替えの時間なんか、何時間掛かってもいいから、
次は死なない構成でおいで。

・・・ではまた〜

2010/1/17

いやぁ、つけまいです〜

今日はステドラを1回だけ〜

今日のSAAF〜

相方にタゲが移って、追いかける所でトドメ。
うん、今日は守りきった。

自分が守りきれない場面もあるからねぇ。

その後、相方をからかったら家出されました。
そして、ギルメンの家で捕獲しました。ではまた〜

2010/1/16

いやぁ、つけまいです〜

今日は出雲BBSで宣伝されていたPCイベントに参加させて頂きました。
Housing@UOさん主催のHousing@うぉっちですねぇ。詳細はこちら

イベントは22時開始との事で、自分が着いた22:20には、
会場はすでにものすごい熱気に包まれていました。
いやぁ、その熱気に圧倒されてしまいますねぇ。

制服を着ているのがスタッフの方のようです。
いやぁ、分かりやすいですねぇ。

大人数のイベントと言うことで、はぐれる人や途中参加用に、
節目節目にUOチャットでの呼びかけが行われていた点も、
イベントに参加しやすい環境作りが徹底されていましたねぇ。

相方がよくはぐれやすいので、予めUOチャットに入らせておきましたw

今回の見学会用のお弁当が販売されておりました。

アルコールいりと、ノンアルコール入りのお弁当という点が、
全ての人への配慮が行き届いてましたねぇ。全てにおいて完璧!

相方がノンアルコールの方のお弁当を購入して、うれしそうでしたw

主催者挨拶や来賓祝辞など、本格的でしっかりした開催式の後、
22:50、いよいよ大人数での遠足開始〜

1軒目のお宅訪問。

家の被りを利用して隣の小さい家と繋がっている様に見えている点がすごいですねぇ。

いやぁ、内装もカスタマも自分はさっぱりなので、
あまり良く実況中継ができなくて申し訳ないです。

今回のイベントでお宅訪問したお宅のルーンブックを、ルンステにロックダウンしたので、
是非、ご自分の目でその匠の技達を確かめて欲しいです。

しばらく自由行動の後、質疑応答があり、次のお宅へ移動〜

2軒目のお宅訪問。

ぞろぞろと100人単位で移動するキャラ達の動きは圧巻ですなw

この家の南の物件も見学可能とのことでして、

せっかくなので見学させていただきました。

こちらのお宅も2軒の家が連続した1軒のように見えるお宅でしたねぇ。

気になる内部はこんな感じ。

カラオケなんてとんでもない!コンサートホールでいいと思います!
いやぁ、内装は面白いですねぇ。

15分の自由見学の後、5分の質疑応答があり、次のお宅へ〜

3軒目のお宅〜

いやぁ、大勢で遠足というのは面白いものですねぇw

15分の自由見学の後、質疑応答があり、次のお宅へ〜

4軒目のお宅〜

全体的にふんわりとした色の優しい色を基調として纏められてますねぇ。

所々に氷が敷いてあって、遊び心が擽られるお宅でしたねぇ。
奥の噴水に座れる点も、面白いですねぇ。

こちらも自由行動の後、質疑応答の後に、次のお宅へ〜

5軒目〜

こちらのお宅をいざ見学、と言う時に、主催者様からの突然の移動指示が。

UO時間で夜が来た、ということで、急遽次のお宅へ移動〜

6軒目〜

第4回カスタマイズハウスデザインコンテストの最優秀賞となった作品でもあるお宅ですな。
公式はこちら

UO時間で夜です。ナイトサイト装備を外す様、主催者様から指示がでます。
自分がエルフであることが悔やまれます・・・。

ランタンを消すよう指示がでていたのですが、
PD上でランタンを消してもUO上に反映されないことを知った、UO暦6年目です・・・。

相方に指摘されて初めて気付いた次第です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ない・・・。

自分と同じエルフの方、人間である相方の撮影した画像をお楽しみください。

相方は闇夜設定だった件・・・。

水面にぼんやりと浮かぶ月。ほんのり光る暖かな光。
UO時間の夜に、ご自分の目でお確かめください。

多くの人が集まる中で、ふと訪れた静寂。
月の光が全ての観客を魅了していました。
細かいことで人を感動させることが出来る、UOは本当に奥が深いですねぇ。

先ほどの物件が見学途中だったとの事で、
主催者様の細やかな配慮により、先ほどの物件を見学することに〜
見学時間をしっかりと取ってくれるその細やかな配慮は素晴らしいですねぇ。

7軒目のお宅〜
いやぁ、目玉のおやじがナイスですねぇ。

時間はすでに予定終了時刻の0時を過ぎていたのですが、
見学時間と質疑応答は削られることなく進行されました。
観客の熱気は当初と変わらず、むしろ、盛り上がっているようでしたねぇ。

相方がはぐれてしまったので、スタッフの方にルーンを焼いてもらいました。
いやぁ、御忙しい所お手数を取らせてしまい申し訳ないです。

8軒目のお宅〜

ハート型のテーブルがおいしく彩られていて、
給仕している胡桃割り人形が周囲に自然に馴染んでいましたねぇ。

自由見学の時間、質疑応答の時間の後、次のお宅へ〜と言う所、
ウチの相方がUOチャットでスタッフの方に送迎してもらったそうです。
はぐれた人にも優しいスタッフの心遣いに敬礼。
ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

質疑応答の後に、3階の大画面テレビを見学することに。圧巻でしたねぇ。

9軒目のお宅〜

この物件で最後ということで、名残を惜しむかのように探索〜
いやぁ、この大人数で動き回るのは楽しいですねぇ。
そして、それを纏めるスタッフの方の尽力が素晴らしかったですねぇ。

コレでオシマイと思いきや、
家を見て欲しいと申し出た方がいらっしゃったようで、
おかわり決定〜

10軒目のお宅〜

正真正銘これで最後。
いやぁ、内装は奥が深いですねぇ。

そして、主催者さまの打ち上げ会がこれから行われるそうです。
主催者様達も、お疲れ様でした。

帰りのゲート輸送があり、最後まで至れり尽くせりでしたねぇ。
いやぁ、貴重な体験をさせて頂きました。ではまた〜

2010/1/14

いやぁ、眠くて仕方ないつけまいです〜

今日はギルメンが初めての緑閣下に挑戦するそうです。

ふと、練成防具の限界を試してみたくなったそうで。
初々しくていいねぇ。
いやぁ、こういう時期が自分にもありましたねぇ。

心配なので相方と二人で着いて行こうとした所、
不幸がきたぁぁぁ!と叫びだすギルメン。

不幸王登場。
いつもながらナイスタイミングで登場です!

てなわけで、みんなでゾロゾロと緑閣下についていく事に〜

会場整理をした後、お手本で自分がまず緑閣下を倒して見せました。
装備のお陰でヒール無し不調和なしでも余裕になりましたねぇ。

でも、毒は相方に抜いてもらうよwせっかく居るからねw

いつもなら5回に1回のフェイントなんですが、
見本なので、今日は4回に1回とフェイント多目。
コンセクのタイミングなんかも測って貰えれば〜

てなわけで、ギルメンの緑閣下初挑戦。

半裸の紳士も応援してくれているよ!!

ギルメンが緑閣下をつれてきています。
ちなみに、このギルメンは金閣下やドレッドとも未対戦だそうです。

1回目は名誉が取れなかったそうなので、ヒールありで。
不調和は入らなかったそうです。相方頑張れよ・・・。

後で聞いてみたら、半裸紳士に笑ってしまって、笑いながら戦っていたそうなw

ともかく、援護あり名誉なしで緑閣下を倒すことには成功〜

緑閣下初撃破おめでとう〜

で、今度は援護無しで頑張れってことで、自分らは見学〜

今度は名誉もしっかり取ったみたいで、余裕を持って倒せていました。
ついこの前「ベンダーは初めて」と言っていたギルメンが、
あっというまに緑閣下を倒せるようになり、そして卒業していきましたとさ。

ではまた〜

練成もあるけど、ギルメンもすごいと思うんだ。
だから、おめでとうー。よかったねぇ。

いつかお互いにどっかいっちゃっても、その装備が守ってくれるから大丈夫!

2010/1/12

いやぁ、つけまいです〜

今日は新年明けて、ギルメンがようやくインできたそうです。
そんなわけで、ギルメンと雑談〜

いつも通り賑やかですなw


その後、忌まわしき者の墓標のローカライズの話になり。

ぴったりなのでこのままでいいか、という話の流れになりました。

いやぁ、今朝の雪解けパッチに合わせて、墓も雪解けしてますな。
ではまた〜

2010/1/10

いやぁ、つけまいです〜
今日は先日ご招待頂いた、UOカルタ大会にお邪魔させて頂きました〜

いやぁ、毎月の壱の市でカルタを執り行っているだけあって、
参加者も多く、始まる前から盛り上がっていましたねぇ。

ここから開催場所へとゲート移動しました。

相方が見たそうにしていたので、こっちにおいで〜、と誘いました〜

相方がどうしていいかわからない様だったので、自分がエスコート中w
椅子に座って、ゆっくり見ているといいよ〜

真ん中の鶏さんは、カルタを並べている最中ですねぇ。

相方の隣にいるのは、大会マスコットのコロネくんだそうです。
もうチョココロネは食えないねw

さてさて、ここでカルタ大会の概要〜

予選A組と予選B組に分けて、それぞれの組の上位3名で本選〜
まずは、予選A組の対戦ですねぇ。

大会会場がフェルッカなので、スタミナがないと人を越えられないので、
壱の市の時のカルタとはまた違った面白さがありました。

見学している相方が楽しそうだったのは言うまでもなく、
司会者と対戦者たちのトークで会場全体も盛り上がっていましたねぇ。

予選A組、予選通過は、バイロンさん、ライラックさん、ラファさんでした。

次に、予選B組。

相方も参加するよう皆様に暖かく誘っていただいたのですが、
相方は予選A組の皆様の動きに圧倒されてしまったようでしてw
相方はのんびりしているからねぇw

そんなこんなで、相方は見学に回るようです。

相方の分まで自分が頑張るよ〜

自分の前にぽつんと箱が置かれました。
参加者の緊張を笑いで解すとは、さすが爺様ですなw
前回の優勝者でもある爺様の動きはさすがに機敏でしたねぇ。

予選B組、予選通過は、爺様、いつかさん、そして自分でした。

そして、カルタ大会の本選〜

予選を通過しただけあって、ヒッカケカルタも3行カルタも何のその、
猛者ぞろいの白熱した試合となりました。

自分は全く手を触れることすらできなかったのですが・・・。

何とか一枚取れたよ〜

なぜか参加者が全員半裸ですなw
参加者は色つきのタスキをつけるのですが、
半裸だとタスキが見やすいので、全員が半裸、という次第です。

そして、20枚あったカルタは一枚、また一枚と減っていき、
長かった勝負にもついに決着が!

次の一枚で勝負が決まる!
次の、21枚目のカルタを取った人が優勝になります。

優勝者は、バイロンさんでした。
優勝おめでとうございます〜

いやぁ、優勝されたバイロンさんですが、
そのカルタの実力も然ることながら、
その軽快なトークで会場全体を盛り上げていましたねぇ

自分は3位でした〜
いやぁ、ありがとうございます〜

頂いた商品は、今では貴重な血板製の炉と窯2つでした。
ありがたく自宅の厨房に使用させて頂きました。赤の彩りが鮮やか!

副賞に70k。これは相方にプレゼント。
今年も色々な所に連れ回すからねw

カルタ大会終了〜
お疲れ様でした〜

ええと・・・。
今日のカルタ、皆様すごく早くて、見ていて面白かったのです。
今日はとても楽しかったです。お礼とか言えなくて申し訳ないのです。
楽しいひと時をありがとうございました。



閑話休題。



さて、いつもの思いつきから始まった、新春イルボス全ボス制覇の旅ですが。
これまではアンデット沸きに遭遇する機会がなく、
今夜、ようやくアンデット沸きに遭遇できました。

てなわけで、アンデット討伐開始〜

最初から最後まで二人だけ、どちらも一度も死ぬことなく討伐完了〜
と言うわけで、アンデット討伐完了宣言〜

1時間掛からないで終了できるようになったのも練成のおかげですねぇ。

相方はレプリカも出た様子。
これは包帯の内装レプリカですねぇ。

相方が持っていても、間違って使っちゃいそうだねw

てなわけで、新春イルボス全ボス制覇の旅、終了となります。

これで次からアンデット沸きを見ても無視できるよ。
アンデット沸きは面倒な上に、固有レプリカもいいものがないから、
あまりやりたくはないボスですねぇ。ではまた〜

2010/1/9

いやぁ、つけまいです〜

今日はおいしいものを餌に、相方を病院へ連れて行ったよ。
熱が上がったり下がったりだそうで、あまり心配させないで欲しいですねぇ。

ベトラムの墓がローカライズされていたのに、今日気付きました。

・・・どうしよう・・・。

どうしようと言われても、ローカライズだからねぇ・・・。ではまた〜

2010/1/8

いやぁ、つけまいです〜
今日はもののけを見ながら行商〜

神社行きゲートが死にゲートみたいになってましたw

今度の日曜日の22時からUOカルタをやるそうで、 その宣伝のようですねぇ。
詳しいことは、1/10の22時にベスパー銀行前に行くといいかもしれません。
ではまた〜

2010/1/7

いやぁ、今日もイル湧きなつけまいです〜

悪魔は簡単なのがいいねぇ。練成様様でっす。

相方の方にレプリカがでたの巻。

チョコやら羽やらを拾っているのが相方らしいねw
命中首は普通に使えるので、自分用に頂きました〜

その後はだらだらと談笑してすごしました。

自分が相方に負けっぱなし、という話をしていた時の画像ですねぇ。
ではまた〜

2010/1/6

いやぁ、週中なので眠くて仕方ないつけまいです〜
相方の調子がだいぶ良くなったようなので、今日はステドラ〜

最初の1回は、受け流しスキル0でステドラを倒す羽目に。
普通に倒せたけど、面倒だったねぇ。これなんの罰ゲーム?

2回目。
地震のタゲ移りで相方が死亡した所で、トドメを刺したらこうなった。

なんというか、元気出せwではまた〜

2010/1/3

いやぁ、お正月休みが今日までなつけまいです〜

新春イル湧き全沸き制覇をやってみました〜
一応、最初から最後まで2人だったものを載せてみましたよ。

ねずみ。
撃破というのも恥ずかしいくらい、簡単なやつですな。

さくさくと次いってみよう〜

蜘蛛、蜘蛛。
外見が相方の大嫌いな蜘蛛なんで、さくっと次へ。

ドラ。
相方いわく、皮。

悪魔。
ねずみの次に簡単な悪魔ですねぇ。

レプリカもでたよ。
蜘蛛だけどな・・・。

アンデット沸きは、沸きに遭遇できなかったので、また明日〜

いやぁ、相方の体調が徐々に悪くなっているようでして・・・。
自分には一向にうつらないので、典型的な風邪だと思うんですが〜

相方の操作があまり必要がない遊び、っていうと、
どうしても、こういったチャンピオン沸きになっちゃいますねぇ。

ではまた〜

*** 今日のおまけ ***

中身入れ替わってますよ。

愛してるー?じゃねぇよ!!寝てろよ!!!

2010/1/2

いやぁ、リアル神社にお参りに行ってきたつけまいです〜
神社の帰りに相方が熱で倒れたんで、おぶって帰りました。正直すまんかった。

新春パワスク〜

いやぁ、相方が相変わらず風邪引きのようでして〜
相方に負担の掛からない遊びを選択したら、パワスクになったよ。

今日一番のパワスクは、相方がお供えしていました。
お供えが段々と増えていく件。

相方がバトチキの卵を育成中のようです。
孵してみたら、普通の鶏。いらないねぇw

ではまた〜

固定装備:
回避低下メガネ、女鎧、アンデットタリス、回避筒、ハロウィンローブ、エプロン。

木防具の手、足、肩、首。ブレスリングを練成。

ギルメンの練成品を手直ししてみました。
ヴァンプ、プロテク済みの戦士に装備させたものを撮影しました。
計算していないので、計算間違いとかはないはず・・・。

ボウラの皮を23枚使用しました。
ギルメンがボウラの皮を一杯仕入れてくれたお陰で、
強度を上げることができました。

ギルメンのボウラの皮ベンダーが、10枚セット@90kになっていました。
買い占めてもよくってよ、と、ギルメンご本人が言ってましたので、
よろしければお買い求めくださいませ。私も少し買ってますw

2010/1/1

新年明けましておめでとうございます〜
いやぁ、昼頃まで友人と飲んでいたつけまいです〜

今年最初のUO一発目ということで、毎年恒例の神社へ出発〜

ブリティン第一銀行横に、白いゲートが設置されていました。

正月と言うことで、相方も自分も着物に着替えておりまする。
赤い着物を着たのが相方で、黒い着物を着ているのが自分ですねぇ。

ゲートに飛び込んでみた先は、神社でした。

銀行から西の畑の神社まで走っていこうと思っていた矢先だったので、
便利になりましたねぇ。

ルナとヘイブンとブリティンが繋がるのはこの時期だけw

門の前には、門松らしき物体が設置されておりました。

背の高いクリスタルを緑色に染めたもの、らしいです。
いやぁ、既存アイテムを駆使して季節感を演出する設置物には、
毎年驚かされますねぇ。

てなわけで、神社の奥で参拝〜
文章を打ち込むのが面倒なので相方に便乗w

的あてできる場所があったので、ダガーを片手に挑戦〜

これは相方の画面の画像。
この時自分がどこにいたのかというと、

ここ。

いやぁ、今年も的あてをしていると、
ランダムで鳥居の上に上がれるようになっているみたいですねぇ。

おみくじなんかも引いてみたんですが。

自分の場合は、ヅラ・・・・か?

いやいや、ここは定番のバシネットか?

隣の部屋に入った相方の画面も覗いて見たんですが、

相方の場合、最深部につく前に死ぬがな。
誰かに蘇生されてありがとうという想いを伝えるんですね。わかります。
いやはや、今年のおみくじは全体的にぶっ飛んでいましたねぇ。

毎年恒例の願いを書く場所なんかも設置されておりました。
今年はカウンセラーさんへの要望や、GMさんへの要望を書く本もありましたねぇ。
自分らは極普通にお願いを記帳してきましたよ。

自分は今年も無難に過ごせたらいいなぁ、と。

相方のお願いは欲張りだねぇw

いやぁ、今年も二人三脚で適当にやっていこうと思います。
ではまた〜

まだまだ行きまーす♪
あけましておめでとうございます。相方です。

新年早々、嬉しいことがあったのですよ。

UO内で年賀状が届いていました。
これは意表をつかれてびっくり!嬉しさ倍増!

UOの楽しみ方ってまだまだ一杯あるみたいです。
店長と二人で年賀状を拝見させて頂いたのです。ありがとうございました!

あとはー・・・。

年初めなので、ご先祖様にご挨拶。

内装具合が冬仕様なので、ちょっと寒そうかも?

一応、ささやかだけどお供え。
なんかね、もっと珍しいものとかお供えできなくてごめんなさい。

あと、今年初の鍵を集めてきたので、店長にプレゼントしたよ。

呆れられたよw

いらない分は捨ててくれても良かったのですけど、
5連戦しちゃうかぁ、と言っていました。律儀だから・・・。

ステドラの攻撃は相変わらず派手!
あんなのに張り付きとか怖いよねぇ?

張り付かんと攻撃できないだろうw
相方の無茶振りは今年も健在だねぇw

AFもでたよ。

2つでた。レリックになるかどうかは怪しいAF。
この前の仕様変更でレリックにならないAFが増えたからねぇ。

ステドラ5連戦終了、とw
お望みの品はでたかい?

でました、でました!ありがとうー・・・。
店長お疲れ様だったのですよ。

でもね、お陰でギルメンのみんなにお年賀を配れたのです。

店長にはいつもいつもお世話になっているのです。
いろんな所に連れて行ってもらえて嬉しいです。
ほら、私は一人だとどこにも行けないから・・・w

ほんとは、一人でどこへでも行けるくらいになりたいのですけどねw

いあ、君が一人で勝手に危険な所にいって死ぬと、
俺が面倒だから、無理せんでいいよwww

その辺でうろちょろしていればいいと思うよ。

はい、今日のノルマ終了〜
ステドラ5回とメデューサ1回。

時間の関係で、スラッシャーまでは手が回らんかったねぇ。
折角だから、新春全SAボス制覇とかその内やるかねw

お言葉に甘えて、私は見てるだけー・・・。
画面右の方の丸いのが私ー。

こうして危ない所で遊んでくれるギルメンもいて、
とっても嬉しいお正月でした。

風邪を引いてしまって、どこもいけなくてごめんなさい・・・。
今年はなるべく迷惑をかけないように頑張ります。

今年もどうぞよろしくー。*ぺこり*

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system