ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2010/10/31

いやぁ、今日はハロウィンですねぇ。つけまいです〜

ルナゲート前もハロウィンらしくランタンがとんでもない数になってましたw
ハッピーハロウィン!!

相方がハロウィンランタンの主を見つけたようなのですが、
誰を引き止めているのか、名前を呼ばないとわからないよwww

この後、運よくまた会えて、無事、ランタンを主に渡せたそうです。
相方が嬉しそうだったので何よりでしたねぇ。

さてさて、今日自分らが何をしていたかと言うと、

血染めのサッシュを量産させてました。
これは量産工場の様子ですねぇ。
昨日まで真面目に1匹づつ倒してたのが虚しくなるくらいの量産です。

SAエリアスラッシャーゾーンに沸くヘルハウンドに
お菓子を与えて、スラッシャーに倒してもらうだけ。

スラッシャーに倒される前に古代ヘルハウンドに1ダメージでも与える事ができれば、
血染めのサッシュが手に入ります。

血染めのサッシュは当店のベンダーで@100kで売ってます。
売り切れたら即補充しますので、手間が面倒な方は是非。

さてさて、今日は浮島ボスへ再チャレンジに行ってきました〜

今回は、浮島に居る赤ネームを全滅させてから、ボスを叩く作戦。

赤ネームは無限に沸くように見えますが、何度も全滅させていると、
そのうち一切沸かなくなります。根気よく全滅させました。

他のパーティの方も二人ペアで来てたので、共闘しました。
名誉は他のパーティの方が取ってます。
盾やるんで名誉は欲しかったのですが、
火100%特効武器を持ち歩いてるので、まぁ問題なし。

浮島ボス特殊攻撃の腐敗したライフフォースがあるので、
叩いてHP回復系は全てNG。ライフリ、CW、ヴァンプ化は厳禁。
なので、レイス化してボスにアタック開始。

赤ネームを全滅させているので、最初からダメージが通常通りに通ります。
当方、マナ回復16瞑想可防具のレイス化。
マナリーチしてイグノア連打するには十分なダメージ量でした。

最初は相方にも強ドラで攻撃させてたのですが、
相方本体が貧弱なので、最初は全滅w

相方に強ドラの使役を捨てて貰って、自分らの回復に専念して貰ってからは、
効率よく攻撃できました。いつもすまないねぇ。

討伐成功〜

トップアタッカー6名まではMAFが出る仕様なので、
この回はアタッカー全員に何かが出た模様。

自分はコーガルサッシュがでました〜

相方に何もでなかったのは、ルート権を捨てたからですねぇ。
君の分まで俺が戦うから、これからもよろしく!

戦利品は、自分らからルートされた品々・・・。

ルートするボスなんで、資材の持ち運びに苦労しますねぇ。
次回からは船倉をうまく使って戦おうと思います。

今後の討伐の目処がついた所で、あとは慣れていこうかと。
最終的にはペアで倒せるようになるまで頑張ります〜
キャラスペック等は、ペア討伐ができた時にさらしますねぇ。

今日は目一杯遊んだ所で、ヘイブンでまったり行商〜

行商中、カボチャを届けてくれる方が。
いやぁ、ありがとうございました〜

夜になったので、血染めのサッシュを装備して行商中w

ランタン配達をする相方をからかいつつ、遊んでましたw

相方がとある方から、カボチャランタンを貰ったそうです。
自分の銘ですねぇ。

出雲にもカボチャ交換所ができたそうなので、
自分の銘以外のカボチャと自分の銘のカボチャを交換したい人は是非!

カボチャ交換所の場所は、ルナ城内北東角のお店ですねぇ。
当店ルンステからも飛べるように、交換所へのルーンを置きました。
ゲートから直接歩いた方が早いかもですが、ご利用くださいませ。

カボチャ交換所の様子。
相方が必死に何かを探しているので、野放し中ですねぇ。ではまた〜

今日はお店のポストに私の銘のカボチャランタンを頂きました。
ありがとうございましたー。とても嬉しかったのです・・・。
本当に本当にありがとうですー。

2010/10/30

今朝起きて、店長に開口一番「ポストの中を見て御覧」と言われたので、
店頭のポストを開けてみました。

ポストの中に入っていたのは、たくさんの方から頂いたカボチャ。
色々な方の善意がとても嬉しいです。ありがとうございましたー。

自分でも畑にカボチャを探しに行ったのですが、
自分達のキャラのカボチャはまったく見つかりませんでした。

自分で自分のキャラのカボチャを見つけたことがないので・・・。
今年のハロウィンは皆様に助けて頂いてばかりで、
ありがとうだけでは全然足りないのです。ありがとうございますー。

あと、今日は店長が遊んでくれません。
昨日、消してしまった弓120を、0から上げなおしているそうです。

上がりきるまで、じーっと待ってるのです。
武器スキルが上がる速さはすごいと思います。

いやぁ、待たせてすまないねぇ・・・。

この後、相方と二人で古代ヘルハウンドを倒しに行ってきました。

無事、2枚の血染めのサッシュが手に入りました。ではまた〜

店長が寝た後、こっそり弓スキルを上げて、弓120まで上げきりました。
使用した弓矢は、青矢約16000本でした。

いつもみたいに笑っていてくれると嬉しいです。元気出して下さいね。

2010/10/29

PUB68.3が導入されました。
公式はこちら

つけまいです・・・。

いやぁ、ついにやってしまいました・・・。

弓120を間違えて消してしまいました・・・。

・・・・・・・・・・・・・。
何も言えねぇ・・・。

・・・。
何と声を掛ければよいやら・・・。

二人して途方に暮れていた時にお隣さんがひょっこり来てくれたので、
とっても助かりましたのですよ。いつも頼りっぱなしでごめんなさい。

お隣さんが乞食GMになったそうです。おめでとうー!
今年の新色を見せてくれました。
こういうのを見せて貰うと私も頑張ろうと思うのです。

今日は改善されたSOSをサルベージしてたのですが、

店長が女性用鎧のヴァルキリーブロンズアーマーを装備しようとしてました。
・・・あの、無理に笑わないで・・・?

SOSを7つ釣り上げて、弓と皮足2つ、女性用鎧2つでした。
ウェディングドレスがでませんでした。



お隣さんとの雑談後、血染めのサッシュを取りに行きました。

苦労の末、血染めのサッシュ入手。
古代ヘルハウンドは去年の収穫祭のターキーの使いまわしでした。
相方が去年のターキーと同様の死に祭りになってましたねぇ。

戦ってみてから分かったのですが、

ターキーの使いまわしなら、弓の方がよかった。

血染めのサッシュが出てみたのはいいものの、wくりしても変化なし。

装備してみたものの、何の変化もなし。

相方はいつも通り、人の話を聴いていないw

せっかくなんで、もう一匹くらい倒しておくか、という事で、

もう一匹倒してみました。

相方は不調和を入れただけの攻撃一切なしで、サッシュが出たそうです。
この辺の仕様も、去年のターキーと同じですな。

まぁ、面白ければいいか。

銀行にお金を置いて落ちようとした所で、不思議な光景に遭遇しました。

一杯居るとカッコイイかもw

先ほどの血染めのサッシュは、
装備して夜になると変身できるアイテムだったようです。
親切な狼さん達に教えてもらいました。ありがとうございました。

助言をたくさん頂いたのですが、教えて貰う前だったので、
テイマーで行って、たくさん死んできた後だったのです・・・。
教えて頂いて、とても嬉しかったです。ありがとうございましたー。

ヘルハウンド用お肉を一つ頂いたので、明日もまた遊んでこようと思います。



*まとめ 血染めのサッシュの取り方
@アンブラに居るお菓子売りNPCからヘルハウンド用お菓子を購入。
Aヘルハウンド用お菓子をwくり、ヘルハウンドをターゲット
B古代ヘルハウンドに変化するので、古代ヘルハウンドを倒す。
以上。

血染めのサッシュの出方は、去年の収穫祭の鳥の分布図と同じです。

古代ヘルハウンドが倒れた際に、
ルート権がある者全てのバックパックに入ります。

不調和を掛けた者は攻撃を一切しなくても、血染めのサッシュがでます。
ここも去年の鳥の分布図の出方と同じですねぇ。
バード難易度は12ではなく120でしたがw

自分は、しばらくはスキル上げの日々が続きそうです・・・。

今日はいろんな方に親切にして頂いた日でした。
誰かに少しでも返していければと思います。

あと、店長の力になれなくてごめんなさい。

2010/10/28

いやぁ、つけまいです〜

オーク船で海賊捕獲クエストをやってみたのですが、
オーク船の思わぬ欠陥が発覚。

オーク船のマストに大砲の当たり判定があるんですよ。
ガーゴイル船と比較すると、横の当たり判定が大きくなってます。
苦労して作成した割には、使いにくい船かもですねぇ。

オーク船は戦闘用ではなく、釣り船用としてでも使うことにしますw

海上マーケットにて、そんな感じの雑談をしてましたw

今回は3が揃わない件wではまた〜

2010/10/27

いやぁ、つけまいです〜

パッチで捕縛メッセージが日本語化されました。

その回のクエストでついに8が出ました!
これでオーク船が作れるよ!

BBSでの交換希望も出していたので、
これでオーク船が2艘作れる事になりました。

交換取引待ちの間に、オーク船を1艘作ってしまう事に。

設計図の切れ端をwくりして、他のパーツをターゲットを繰り返して・・・。

オーク船の権利書ができました。
これでオーク船に乗れるねw

ガーゴイル船を畳んで、オーク船を浮かべてみました。
敵船と見分けがつかない罠w

交換取引も終了し、オーク船での処女航海へいざ出航〜

今回のクエストは一緒に冒険してくれる方々も一緒です〜
こういう海での冒険は人が多い方が断然楽しいですねぇ。

程なくして、海賊船に遭遇。
砲撃主が2倍なので、攻撃力もいつもの2倍!
乗り込めるようになるのも早い早い!

雑魚処理も終わって、いざ海賊拿捕と言う所で大事な事に気がつきました。

俺、クエスト受けてなくね?

クエストを受けていない→クエストロープがないので海賊が捕まえられない。
→ここまでの時間が無駄に。

・・・すまなかった・・・。
一緒に来てくれた方々にはお時間を取らせてしまって申し訳ないことをしました。
すみませんでした〜

相方がクエストを受けて、海上マーケットからここまで違う船でやってきたのは、
それから随分時間が経った後の話で、

なんとか捕縛成功。

オーク船を近くの陸地で畳んで、相方の船で海上マーケットへ。

報酬金額は均等割りなので、各人に特別抽選が行き渡った模様。
資材の配分とかも適当で申し訳ないことをしました。
深夜遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました〜
またの機会があれば、次回はもっと手際良くできるよう頑張ります。ではまた〜

2010/10/26

いやぁ、つけまいです〜

海賊船のいる海域を航行中、オーク船同士が同士討ちしてました。
自分らが着いた時点で、1艘が航行不能、もう1艘もかなり損傷の状態でした。

海賊が乗っている方のオーク船を破壊して、今日は楽々捕獲〜

今日も揃わなかったけどねwではまた〜

2010/10/25

いやぁ、最近は海賊討伐しかしていない、つけまいです〜

サーバー境界線上に魚の列ができていました。
立派な通行障害ですな。ゴミ放置イクナイ!w

今日の設計図は2.3.6でした。8がでねぇw
うちは2.4.6がダブりまくりですねぇ・・・。
設計図ナンバーによって出やすい出にくいの設定があったりしてw

これはダブったのを交換の方が完成が早いかもですねぇwではまた〜

2010/10/24

いやぁ、つけまいです〜
今日も海賊捕獲へ出発〜

海賊船も船によって、大砲のついている位置が違います。
この海賊船は、前方に両方とも大砲がついているタイプで厄介でした。
陸地沿いでこちらを修理しながら、向こうの海賊船を大破させました。

海賊捕獲の手順なんですが、

1.海賊船のオークを殲滅する
2.海賊船を2段階まで大破させて、海賊船を乗船フリーの状態にする
3.海賊をHPバーが真っ赤になるまで弱らせる。倒さないように注意!
4.クエストを受けているキャラが持っている捕縛縄をwクリして、
 弱っている海賊をターゲット。海賊捕縛完了。

といった流れになっています。

そして、クエストを受けた人がクエストを完了した時点で、
海賊へのルート権のあった人に対して、クエスト報酬が均等に配布されます。
特別報酬は個別に抽選されます。
8人パーティでクエストを完了させて、1回でオーク船を完成させる事も理論上では可能です。

PUB68.3があたるまでは、捕獲した海賊は普通のNPCと同じように死んでしまいます。
捕獲した海賊が死んでしまうと、
クエストをキャンセルしてまたクエストを受けなおす事となります。

この海賊が死んでしまうバグはPub68.3で修正予定です。
公式はこちら

んでもって、今日の設計図ゲット。
これで、揃った設計図は8を除く全てが揃いました。
2.4.5.6が2枚以上ダブってますねぇ。恐るべしUO乱数w

海賊にも女海賊がいるようです。

話す言葉は男女関係ないようですな。

海上マーケットの海賊捕獲クエスト小屋の近くに船舶させると、
船頭が海賊の居る座標を話すようですw
これは驚いたねw

海賊船の居る領域近くで釣り人さん発見。
海賊を見かけてないか聞いてみた所、丁寧に教えてくれました。
ありがとうございました〜

んで、海賊船を砲撃中、2隻目の海賊船が海賊船にぶつかるという珍事がw

海賊船を大破させるまでが妙に速かったと思ったら、
海賊同士が相打ちしていましたねぇ。二人とも扇動スキルはもっていません。
扇動して相打ちさせているのではなく、勝手に戦いあってますw

これだと捕縛前にこっちの海賊が死ぬねw

偶然通りかかった他のパーティの方に、向こうの海賊をやっつけて貰いました。
こちらの海賊に専念できるので、大変助かりました〜

偶然に他のパーティの方々と共闘状態になったので、面白かったですねぇ。
集団海戦楽しかったです〜

お隣さんと一緒に海賊弱らせ中。
ルート権の調整がうまくいかなくて、お隣さんにルート権が廻りませんでした。
時間ばっかりかかって、申し訳ないことをしました。すみませんです。

船の修理と航路を担当して頂いたお陰で大変助かりました。ありがとうでした〜

海上マーケットへと帰る途中に、変な物体を発見。
発言すると、2重に発言されるという変な場所でしたねぇ。

海上に居るとたまに左下に誰かの発言が表示されることがあるのですが、
今回は自分らが発言主になっていた模様・・・。

なぜか怖い話になっていましたwではまた〜

2010/10/23

いやぁ、つけまいです〜
今日も海賊捕獲へ出発〜

海賊一人目捕獲〜

海賊二人目発見。

海賊船の捕獲も慣れてきましたねぇ。
ここまで無傷ですな。

海賊二人目捕獲〜

船倉には大砲がありました。

最初から自分が殴ると、相方のルート権がなくなってしまうので、
相方が海賊を3分の1まで削り待ちの間、
自分が海賊船の資材を漁ってますねぇ。

海賊三人目捕獲〜

ここまで、自分の船の損傷なし!

オーク船の設計図ですが、パーティメンバー毎に抽選のようで、
自分がオーク船の設計図を貰った際の回に、

相方もオーク船の設計図を貰ったそうです。

今日は幸先がいいなぁ、と自宅へ資材を運んでいたら、

自宅が更地になっていましたw

ブースターパック以降のルナの重さは異常w
相方のPCだと重くて操作不能になる程の重さだそうです。(自分のPCでもカクカクw
その重さが垣間見れた瞬間でしたねぇw

ちなみに画像の読み込みがうまくいかなかっただけで、
自分ちもお向かいさんちも家は存在しています。

設計図はでたけれど、まったく揃わない罠。ではまた〜

2010/10/22

いやぁ、つけまいです〜
今日も海賊捕獲へ出発〜

メタルチェストタイプなので、中身も期待できますねぇ。
木箱だと食べ物などのしょぼいものしか入ってないからねw

砲術師の相方は絶賛大砲操作中ですねぇ。

今日の一人目捕獲〜

んで、資材確保〜

この回のオーク船の設計図は相方の方にでました。

中略で、二人目捕獲〜

港に帰ると、ゴブリンさんがお出迎え〜

このゴブリンさんは色々な船の帰港を出迎えているという事で、
人恋しい船旅に潤いを与えてくれますねぇ。

んで、この回は自分に設計図がでました。

さらに中略で、本日3人目の海賊を捕獲〜

設計図ゲット。
これで、全8枚の設計図のうち、CDEFが揃いました。

残り、@ABGの設計図を引き当てれば、設計図が完成しますねぇ。
CEがダブって、2枚ありますw
オーク船が完成するのはいつになることやらw

こうなったら自棄酒だw
ではまた〜

2010/10/21

いやぁ、つけまいです〜
今日も海賊捕獲へ出発〜

初回に拿捕した船は、海賊不在のオーク船でした。
相方が大砲をがんがん撃った後で気付いたので、そのまま継続〜

乗り込んで資材を確認してみた所、食い物ばっかでしたw
船倉にあった大砲用資材くらいですかねぇ。

気を取り直して、近くに居た海賊船とそのまま連戦〜

海賊船が血まみれにw
相方は血の表現をOFFにしているので、自分の画面を見て驚いたようですw

こちらの被害を最小に抑える事が出来るようになったので、
連戦もできるようになりましたねぇ。

まぁ、岸に着いた際にはこまめに船と大砲を修理するようにはしていますがw
二人で修理すれば、単調な作業も楽しいねw

報酬にオーク船の設計図を貰いました。

今回は相方も報酬が貰えたようです。

この、海賊を捕らえた時の報酬の発生条件ですが、

・パーティメンバーである事
・海賊を捕らえる際に十分なルート権を確保している事

これらが条件の一つであるようですねぇ。
昨日は相方にルート権がなくて、自分しか報酬が貰えませんでした。

そして、オーク船の設計図や特殊砲弾などの特別な報酬は、
上記条件を満たしたメンバーに対して個別に抽選のようです。

つまり、海賊を捕まえる時にルート権のあるパーティメンバーが、
多ければ多いほど、一回のクエストで貰える報酬が多くなるということですな。

このブースターパックの大きな特徴の一つ、
大人数パーティ優遇がこのクエストでも発揮されてましたねぇ。

UOが段々とFF化していっている件w
SAがMHF化パックと例えると、今回のブースターはFF化パックですな。

4/8が2枚揃ったんで、これで作れるんじゃね?
と、喜んで帰宅〜

んで、設計図を結合してみようとしたのですが、
結合することはできませんでした。

どうやらこのオーク船の設計図は、8種類あるようです・・・。
自分が手に入れたのは、4/8を2枚と言う事らしいですねぇ。
後、7種類を2回分集めないとですな。ではまた〜

2010/10/20

いやぁ、つけまいです〜

今日も海賊捕獲に勤しんでました。
てか、今日は海賊捕獲にでかける他のパーティの方も多数お見かけしましたねぇ。

まずは一人目。

船倉に大砲が入っているのを発見。
これは大砲(軽)ですな。

戦利品は箱。資材はあまり入ってなかったですねぇ。

海上マーケットに帰る途中、ファイヤ島の火口にぶつかりましたw

あとは、よくわからないオブジェがありましたねぇw

んでもって、二人目捕獲。
この船の船倉には大砲(重)が入ってました。

船を欲しがっていた方を、船の販売場所まで案内したりしてました。
自分達も、最初は販売場所を見つけるまで苦労しましたねぇ。ではまた〜

2010/10/19

いやぁ、つけまいです〜

今日も海賊退治に挑戦〜
海上マーケットでクエストを受けて出発〜

航海の最中、釣り人さんにお会いしました〜

大漁のようですなw

いやぁ、航海中に人に会うと話しかけたくなる性分なんで、
返事を貰えると嬉しくなりますねぇ。

さてさて、海賊捕獲エリアへの航海中に、NPC船を発見しました。

海賊捕獲の練習がてら、襲ってみるテスト。
カルマは当然のように大幅に下がりましたw

NPCを片付けてから、乗り込み可能になるまで大砲で船を破壊。

これって、俺達が海賊じゃね?w

どうみても海賊です。本当に(ry

船倉や箱の中には資材がたんまりとw
ありがたく貰っておきます。

練習もうまくいった所で、次はいよいよ海賊にリベンジ!

海賊に遭遇しました。

今日は昨日の教訓を生かして、相手の大砲に当たらないエリアを航行しています。

相手の大砲が当たらない&こっちの大砲が当たるエリアを探して、その場所をキープ。

自分が操舵を担当して、相方が大砲を担当〜
海賊の攻撃対象はペットへと誘導したので、安全は確保されてます。

海賊船を陸地へ追い込むことに成功〜
あとは大砲を打ち込んで船に乗船できるまで、船を破壊するのみ。

乗船可能になったので、海賊フルボッコ。
乗船してしまえば、こっちのもの!
与ダメが増えるので、倒すのも容易くなります。

倒せるのなら倒したくなるのが人情ってものなので・・・

海賊を倒しちゃいましたw
死亡証明書がバックパックに振り込まれます。

クエストを受けていない相方のバックパックにも同時に振り込まれたそうなので、
ルート権取った人のバックパックに均等に振り込まれるようです。

これが死亡証明書です。

船長の着ている服やその他戦利品が見えるのですが、ルートは出来ません。

残念ながら、海賊を倒しても戦利品はまったく手に入らない模様。

船倉と箱を漁ってみる事にしました。

箱は資材関係でした。
皮や食べ物がたくさん〜

船倉には大砲用資材が〜
これは助かりますねぇ。

資材やなんやかんやを奪い取った後は、海上マーケットへ報告に戻ります〜

死亡証明書をクエストNPCへ、ドラック&ドロップ。

バックパックに5000gpが振り込まれました。
・・・これだけ?

遅れて死亡証明書を渡した相方にも5000gpが振り込まれたということで、
懸賞金の10000gpをルート権取った人数で均等割りされているようですな。

海賊を倒してもいいことが全くないということが分かりました。

再びクエストを受けて、海賊捕獲の航海へ出発〜

と、その前に、双月亭御一行と遭遇〜

海賊捕獲の経験者さんと言う事で、アドバイス頂きました〜
いやぁ、もう少し早くお会い出来ていればよかったですw

さてさて、航海の旅は続く〜

海に浮かぶサンダルを見つけたりw

海は新しい発見がありますねぇ。
海での冒険を考えた担当者さんはGJだねw

海賊発見、船侵入後、捕獲を試みるも捕獲できず。

HPがミリになった状態で、捕獲を試みた所、海賊を縛り始めました。

んで、無事、海賊捕獲に成功〜

捕獲した際には、この様なメッセージが表示されます。
クエストを受けていない&パーティメンバーの相方の画面です。

このNPC、やたらしゃべるんですよw

アイツとは相方のことか?w

他にもこんなことを話したりw

倒してもいいものくれないから、倒すのはナシでw

なんかしらを話すので、海上マーケットまでの航海中、退屈はしないですねぇ。

だから、信じるなw

もう放っておこうw

無事、海上マーケットに到着〜

クエスト報酬はオーク船の設計図でした。

現物はこんな感じ〜
同時期に相方が貰った報酬は、火炎砲弾(軽)1個だったそうです。
報酬は完全に人数割りみたいですねぇ。

クエスト成功した後の酒はうまいね!ではまた〜

2010/10/18

いやぁ、つけまいです〜
今日は海賊退治に挑戦するべく、海上マーケットへと出航〜

海上マーケットへの航海中に、沈没寸前の小船に遭遇。
従来の船も大破するんですねぇ・・・。

海賊退治のクエストを受けてみました。

海賊の賞金は一律で10000gp。
モンバットが30gpの世界で、10000gpの価値は妥当ですかねぇ。

3億ベリーの賞金首とかいたら面白いよねw

海賊の居る座標は、その辺のNPCが一定時間置きに発言してくれます。
言わば、定期ポストw

SとN、EとWが間違ってね?と思うかもですが、
180でSとNが入れ替わり、0でEとWが入れ替わる地点の近くなので、
まぁ、大体ですが近くまで来てます。

コレはNPC商船だからw

この辺の海域はNPC商船も多く航行していますねぇ。

釣り人発見〜

そういえば、釣りはまだやってないですなぁ。

とうとう海賊船を発見。

遠距離から攻撃しても、まともなダメージが入らない海賊。

船を大破させて乗り込んで倒さないとなので、

船を海賊船の真横に着けて、大砲の打ち合い中です。

NPCが大砲を撃つ速度に、手動のウチラが勝てるわけもなく・・・。

見事に自分らの船をボロボロにされて、敗走中。

まともに大砲の打ち合いをしたら一艘では勝てないので、
何か別の方法を考えないとですねぇ・・・。

お隣さんに頼んで船を修理して貰いました。専属船大工さんですなw

材料さえバックパックに入っていれば、船の修理は、どの職業でもできます。
修理は生産で、というのは、相方のいつもの勘違いですねぇ。
まぁ、その方が気分が味わえていいよねw

海賊討伐の方は、また明日にでもリベンジしてみようと思います。ではまた〜

2010/10/17

いやぁ、つけまいです〜

航海中にオーク船を発見。
後に、これが海賊船だったと知る訳ですがw

今日はもう深夜なので、明日海賊退治をやってみようと思います。ではまた〜

2010/10/16

いやぁ、つけまいです〜
今日も海ボス行ってきました〜

22:09 コーガル撃沈。

先にパーティの方がやっていた所に混ぜて貰いました。
上位6名までなんかしら出るらしいので、大人数パーティ前提なんでしょうねぇ。

パーティ必須とかどんなFFオンラインw
てなわけで、大人数集めてやってみることにしました。
ツイッターで呼びかけて何人集まるかのテストも兼ねてますねぇ。

一人来てくれました。
大変ありがたかったです〜

さて、どう戦うかなぁ、と言った所。
ツイッター経由で助っ人が来てくれた所で、浮島の場所へ入れなくなって終了。

浮島に出入りする条件がいまいち分かりにくいですねぇ・・・。

ツイッター繋がりの双月亭のユーさんが助っ人を募ってくれていました。
最近はお世話になりっぱなしですなぁ・・・。

浮島に入れないなら白網でも投げるかと言う話になり、
自分らも便乗させてもらいました。

深海に吸い込まれていく白投網・・・。

1枚目から海坊主の登場!!

陸地に引き寄せて、強ドラ濁。
相方がえらい死んでるのはいつもの事w

自分が弓で攻撃してるので、蛇を投げ付けられて大変と言うくらい。

数の暴力で海坊主のHPもついに真っ赤に。
この時点で10000のHPがあったということで、
海坊主の推定HPは100000ということに・・・。

だから、これ、どんなFFだよw

死屍累々としてますが、海坊主は討伐されました。

戦利品はこんな感じ。

白網1枚目で引けたことといい、倒せたことといい、
今日は良いもの見ることができましたねぇ。

海坊主は船を攻撃するとの事だったのですが、船も無事でした。

今日は遊んで頂いてありがとうございました〜ではまた〜

2010/10/15

いやぁ、つけまいです〜

今日はマナ回復濁装備で海ボスへリベンジ!

と、思ったら、今日は浮島への進入が不可となってました。
地図だけ発行されて浮島に入れない状態ですねぇ。これバグなのか?
ではまた〜

2010/10/14

いやぁ、つけまいです〜
今日も今日とて、海ボスにチャレンジ〜

今日はお隣さんにヒーラーを頼みました。
時間がない所をありがとう〜

今回は、包帯レイスイグノア+不調和強ドラ作戦。
・・・だったんですが、マナを吸わないこと・・・。

マナが切れてしまうと1桁ダメージなので、
よけいにマナを吸わないという悪循環に。

という訳で、今回も撤退〜・・・。

「マナとHPを敵から吸い取る事で回復」という概念を捨てた方が良さそうですねぇ・・・。
次回は、「マナ回復濁戦士でイグノア」という戦法で戦ってみようと思います。

まぁ、倒せない敵はいない、ということで、試行錯誤してみようと思います。
なんとなくコブトスの4階にいるドラゴン討伐を思い出すのは気のせいか・・・?

今日はお隣さんが居てくれたお陰で、無事陸地へ帰ることができました。
よかったよかった・・・。ありまとう〜

*** 閑話休題 ***

今回のブースターで、スキルがかつかつになったのは、
自分ちだけでは無いようでした。あるある・・・。ではまた〜

2010/10/13

いやぁ、つけまいです〜

ログインしたら家の前に放り出されましたw
昨日、コネロスで落ちっぱなしだったからねぇw
一泊させて頂きまして、ありがとうございました〜

さてさて、未踏の航路を導入したので、相方と一緒に海上マーケットへ。

ペットが分裂するというバグが発生してましたw
(10/10/15追記 この現象は修正されました。)

本当に分裂するわけではなく、残像が残るだけです。
ちなみに、他者から残像は見えません。
相方が見えているのは上記画像の残像ではなく、相方のペットの残像だったそうです。

ひとしきり海上マーケットを散歩した後は、未踏の航路のボスへ会いに行きました。

今回はここから出航〜
人の家の前から失礼しました〜

コーガルのステータスはこんな感じ。
抵抗分布はスラッシャーと同様に個体差があるようですねぇ。

通常の白豚+不調和強ドラでは、HPがミリも減りませんでした。
通常というのは、エネワンコンセク名誉+不調和状態でも、と言う意味です。
不調和強ドラ+強ドラでも、HPがミリも(ry

次の戦法としては、包帯レイスイグノア+不調和ルンビですかねぇ。

人が集まるのであれば、アタッカー1人、アタッカーに対しヒーラーを2人つけて、
強ドラを盾にしてテイマーが2マス離れて包帯巻き、
そのテイマーに対してのヒーラーを1人。

今の状態だと少なくとも5人は必要ですな・・・。

スラッシャーも導入から何度も修正された例があるので、
コーガルも今後弱体化するかもですねぇ。てか、むしろして欲しいw

ボスのエア攻略はその辺にしておいて、大砲で遊ぶ事にしましたw

大砲をwくりして出てくるメニューから大砲に弾を篭めたりできます。

導火線をつけて、大砲の準備完了!

ギルメンが近くで釣りをしていたので、驚かせてみようとしたら、

ダメが入った件。

大砲は物理ダメージなので、物理が高いギルメンでよかった・・・。
ギルメンに対しても攻撃は有効のようです。砲撃の際は注意しましょう・・・。

「船に対して砲撃後、人用の砲撃に切り替えて」というのが海戦のデフォになるのかな?
まぁ、弾を篭める手間といい、速射できないので実用性は皆無ですな。

速射するとしたら大砲を撃った後、大砲をディードに戻して、
即撃てる大砲を新しく設置するとかですかねぇ。

まぁ、色々と考える余地がありそうですな。

気付くとエッセンスがかびてました。

あとは、ビックフィッシュに釣り上げた日付が入るようになってましたねぇ。
ではまた〜

2010/10/12

いやぁ、つけまいです〜
本日、UOストアにて未踏の航路が発売されましたねぇ。
公式はこちら

未踏の航路は発売日が繰り上がったようで、本日より発売中とのこと。

そして、本日、23時頃から緊急メンテナンスがあるそうです。
公式はこちら

未踏の航路用のメンテナンスとのことで、23時まで行商することに〜

22:45 緊急メンテ15分前にシステムメッセージが流れました。

その後、双月亭さんへお邪魔することにしました〜
いやぁ、ツイッターで本日の宣伝を拝見していたので、
自分らのような一見さんも遊びに行きやすかったですねぇ。

アポもなく訪問した自分らでしたが、皆さん温かく迎えてくれました〜
遊んで頂いてありがとうございました〜

いやぁ、相方がシステムメッセージに異様に怯えてまして、
相方にとって、ここは防空壕といっても過言ではないかとw
ヘイブン崩壊時のトラウマが残ってるのかねぇ。

それでも「落ちる」という選択肢はないのが、お祭り好きの性ですねぇ。

実はSA導入の際にも双月亭さんにお世話になりましたw
こういうお祭りは誰かと共有したいじゃないですか☆ミ

時刻は23時をまわった辺り。

UO談義が白熱していましたw

ログインサーバーは先に落ちたようですが、
中は動いてましたねぇ。

23:30 コネロス。

いやぁ、最初のシステムメッセから十分な余裕を持ったコネロスでしたねぇ。
これだけ丁寧にシステムメッセを流してくれたんで、
皆が安全な場所でログアウトできたかと思います。EAGJだね。

遊んで頂いた皆様、ありがとうございました〜ではまた〜

あのね。本当は、未踏の航路を買う予定はなかったのですよ。
だって、新ボスは手に負えないですし、船の操縦は苦手ですし。
なにより、楽しみにしているのが自分ひとりだったら悲しいじゃないですか。

でもですね。
やっぱり買うことにしたのですよ。
未踏の航路を楽しみにしてる誰かの声が、背中を押してくれたのですよ。

店長だったり、ギルメンだったり、このHPを見てる貴方だったり、
色々な方に手を引っ張って貰って、やっとです。
もう少しだけ頑張ってみようと思います。

だから、ありがとうと言わせてください。
いつもありがとうございます。お役に立てなくて申し訳ありません。

明日は、浮島でお会いしましょう。

2010/10/11

いやぁ、今日は懐ブリ最終日ですねぇ。
今日は街頭に立つ為にまずお店の補充から〜

補充中にお客さんとお会いしたので、ご挨拶をば。

その後の行商では、スラッシャー談義に花を咲かせてましたねぇ。

たわいもない話をしたりして、行商してました〜

その後、相方がインしてきたので、スラッシャー行って来ました。

自分がカオスの槍で、

相方は盾がでたようですねぇ。

夜は夜で、また行商〜

まぁ、趣味の競艇を横目にみながらですがw

久々に入ってきたお隣さんとテストセンター談義など。

お隣さんがインしてきたと聴いて相方もインして来たのですが、

久々にキーボートを触るようで、誤字脱字のひどかったことw

その後、トレハンをやってみたり、

行商をやってみたりしました。

相方がテイムしてきたのは、傭兵でした。

てか、それ、売るのか?

んでもって、お隣さんと一緒に行商〜
お隣さんの出し物は、服ですねぇ。

復帰の方と遊んでいるうちに、ギルメンがインしてきた様子。

ギルメンは皮を出し物にしていましたねぇ。

三者三様の出し物で、雰囲気はミニ屋台村ですなw

お隣さんのコーディネイトで、いつの間にか葬儀屋になってましたがw

相方は売るものがないので、イスを乗っけて家具屋とかどーよ?
まぁ、銘はお隣さん銘なのだがw
相方は手持ちのペット大好きを出し物にすることにしたようです。

まぁ、人が居ないからこそ、好き勝手にイスを並べてるだけどねw

復帰者の方に、UOの楽しい雰囲気を思い出していただければ幸いですねぇ。

ブリタニアは相変わらず平和な一日でしたねぇ。ではまた〜

2010/10/10

今日はスラッシャーをやりにいったら、団体さんが居たので混ぜて貰いました。

相方の方にはなんかでたらしいですが、自分の方には何も出ませんでしたねぇ。

ペットが死んだのでレスQさんに蘇生してもらいました。
蘇生ありがとうございました〜

スラッシャー時の相方はテイマーではないので、ペットが死ぬと面倒ですな。

その後、桜の対岸で以前遊んで頂いた人達にお会いしました〜
丁度、入れ違いになってしまいました。
もうしばらく自分らも対岸にいるので、またお会いするかもですねぇ。

今日のAFはレガシーでしたwではまた〜

2010/10/9

本日、21:23頃から21:45頃にかけて、戦闘系のGMイベントがありました。
公式はこちら

以降、本日のGMイベントのネタバレになるので、
ネタバレを見たくない方は急いで戻って下さい。

という訳で、本日の戦闘系イベントネタバレ行きます。

21:23 黒閣下が沸いたのですが、大量の冒険者の前に瞬殺される黒閣下達。

さらに奥の部屋に、緑閣下とブラックロック汚染された生物が。

この生物、範囲ダメージを持っているようでした。

ブラックロックゴーレム、という生物のようです。

さらに奥に行くと、もう一匹ブラックロックゴーレムがいました。
凄腕の冒険者達の手で瞬殺されていました。やっぱり皆様すごいのです。

上の部屋で、「撤退だ・・・」と言う感じの敵側のメッセージがありました。

そして、リカルドを幽閉していた牢屋の中に現れた、ドーン女王。

ドーン女王の演説を抜粋。

部屋の外の人にも、部屋の中の声が届くような配慮がされていました。

「ドーン女王、夫には会えたのか?」という冒険者の質問に対して、

と、ドーン女王は足早にリコールして消えてしまいました。

そこへ、ネズミのシェリー登場。

シェリーが本を見つけたそうです。

本の内容はこちら。

と、シェリーが演説して、本日のイベントは終了となりました。

2010/10/7

いやぁ、つけまいです〜
今日はヘイブンで行商してました〜

売り物は即戦力なGドラですねぇ。

捕獲の際に相方含めて4回死んだのは内緒なんだZE☆

火ゴキの捕獲依頼があったので、捕獲してきたりしました。
うちは相方がいるので、突然の捕獲依頼にも厩舎要らずですな。
てか、厩舎は常に預け入れ数上限一杯ですが、何かw

そのGドラも無事売れましたねぇ。
今日はペットが良く売れました〜ではまた〜

2010/10/4

いやぁ、つけまいです〜
今日は日課になっているパズルから〜

12キャラ廻して、ラッキーコイン1個ゲット。
神意のサンダルまでの道のりはなが〜い。

その後、今日も桜の対岸で遊んでたのですが、

青腕輪ゲット。
これで桜でも腰を落ち着けて楽しむことができそうです。

いやぁ、桜の対岸は人が多くて、常時野良パーティな雰囲気がいいですねぇ。
ふらっと人が来て、ふらっと連携できるのが、最大の魅力かと。

桜にはパパ待ちという概念が存在しないかのような活発っぷりでして、
相方が申し訳なさそうにパパ待ちをしてます・・・。
自分が代わりに廻るんで、勘弁してやってくだされ・・・。

さてさて、出雲に戻りまして、昨日お誘いを受けた移動酒場へゴー。

アンブラの屋上がハロウィン色に装飾されていました。
いやぁ、今月はハロウィンですなぁ。

って、相方が屋上に辿り着けなかったようでして・・・。

銀行でぽつんと座ってましたw
そこ酒場じゃないからw

アンブラの銀行の建物の北西側の一角に階段がありまして、
そこを登ると屋上に登れるという寸法ですな。
まぁ、エスコートするから、君はわかんなくてもいいよw

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。・・・。

アンブラの屋上に登ったの初めてです・・・。
昨日までは屋上があることすら知りませんでしたもん・・・。

目の前に広がる、ハロウィン装飾!
アンブラの雰囲気と装飾の雰囲気がすごく・・・素敵でした。

何回行っても毎回違う雰囲気で、違うメンバーで、でも温かく迎えてくれて、
そういった雰囲気が、私もここに居てもいいんだな、って思えるのです。

UOをやっている時間には限りがあるから、
なるべく多くの人と関わって、楽しんで遊びたいねぇ。

そんなこんな、モニターのこっち側で話してる間に、
オーダーした今月のオススメ料理が来ました。

野菜と肉がたっぷり入ったシチュー。
ハロウィンってことでかぼちゃも入ってましたねぇ。
熱々のアップルパイで相方が舌を咬んでたのはご愛嬌w

その後、変身犬が一匹で迷い込んできたのですが、

変身犬の変身に、相方が驚いてましたねぇw

自分が驚いたのは、

その変身犬のPDの方なんだけどねw
こ れ は ヒ ド イ www

ではまた〜

2010/10/3

いやぁ、つけまいです〜
今日はヘイブンで行商してました〜

懐ブリ期間中とのことなので、復帰者の即戦力Gドラを行商〜

今月の移動酒場のお誘いがありましたねぇ。

今月はアンブラ銀行上で行うとの事でした。
時間は、22時〜0時ですな。

一見さんも歓迎してくれるとのことなので、
懐ブリで復帰している方は足を向けてみるのもいいかもですねぇ。

Gドラも売れたので、今日は順風満帆ですな。
自分らの行商中は、相方がツイッターでUOハッシュタグをつけてツイートしてますねぇ。
ペット捕獲依頼や、復帰者の相談、暇つぶし等、いろいろ承ってます〜

さてさて、最近自分らが何をしているかと言うと、

桜の対岸でAF取りに奔走してましたw
AFがでたので、ようやく報告できますなw
桜での資金を稼いで、桜でも楽しく活動していけるといいな、と。

ではまた〜

2010/10/2

いやぁ、今日は壱の市ですねぇ。つけまいです〜

今日の壱の市は21:30〜23:30と、
普段とは30分スライドされた開催時間でしたねぇ。

今月の商品はこれ〜

火ゴキをお求めの方が居たので、販売したりしてましたねぇ。

いやぁ、相方が完全にDSの世界へぶっ飛んでますが・・・。

くま芸を前にして、こっちの世界へ戻ってきたようですw
恐るべしクマの魅力w

見事なピラミッドの完成。

アフロ熊イス、

に、乗れて嬉しそうな相方でしたw

その後の相方がまた無言モードに入っていたと思いきや、

蝶のメッセージを仕込んでたようですなw

通常営業していた唯一のゲーム。

この辺は今月は休業中だったようですな。

あとは、熊が増殖してました。

なんせ、今月はスタッフが2名しか居なかったそうで・・・。
なんにせよ、今日も楽しい時間を過ごす事ができましたねぇ。ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system