ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2010/12/31

いやぁ、今日から正月休みに入ったつけまいです〜

今日は桜で白タブゲットの船旅へ出航〜

オーク船を襲うも、白タブならず・・・。

密造酒はゲットしました〜ではまた〜

2010/12/30

資材収集イベントの公式はこちら

12/30/16時30分現在の資材収集イベント総合順位(最終更新 後は公式へお任せ)
出雲 55260 52480 52610 24645 600000 314616 164534 21465 総重量 1285610
瑞穂 21860 22270 25170 19164 594286 206619 024446 03457 総重量 0917272
大和 26780 27360 27130 22636 104420 141661 071100 10052 総重量 0431139
桜_ 21300 21500 23410 04698 115158 140781 057290 11182 総重量 0395319
倭国 14330 16490 16980 08254 053980 072118 035634 06842 総重量 0224628
飛鳥 16040 15830 15590 10513 064506 062413 020293 18182 総重量 0223367
北斗 05140 04290 03900 09438 025376 010295 002922 03244 総重量 0064605

単純に総重量だけで順位付けしてみました。
出雲、蜂蜜がカンストしてました・・・。すごい・・・。

出雲の奉納所前はイベントを楽しむ人で賑わっていました。
マフィン工房も稼働中のようです。
場所はルンステ玄関にロックダウンしました。

前回2008年度にマフィン工房をやらせて頂いた際の余り生地を、
マフィン工房へお渡ししてきました。生地リレー?

同じく、甘生地になっていた分は焼いてマフィンにして、
今回の奉納に使わせて頂きました。

16時現在の奉納所前の様子。あえてオールネームで。

なんか・・・うん、出雲が大好きだ・・・。
ほんの少ししか応援する事しかできなくて、ごめんなさい。

出雲は盛り上げてくれる方がいっぱいいっぱいいらっしゃって、
そんな方々と一緒に遊べて、すごく幸せな一年でした。ありがとうございますー。

2010/12/29

いやぁ、ようやく明日で仕事納めなつけまいです〜

今日は資材収集イベントから〜

資材収集イベントの夜の部最終日ということで、
(明日の18時以降はやってないからねw)
釣り貯めた魚を寄付しに行ってみました〜

熟練の釣り師の皆様は画像でお気づきと思いますが、
寄付できる魚が1種類しかいなかったという・・・。す、すまねぇw
後は相方に任せるとしましょうw

今日は年賀状を書きながらなので、まったり行商など〜

行商を終了しようとした所で、内装見学に誘われました〜

トレハンで取れる蔦と掲示板をミックスした内装ですねぇ。
いやぁ、ナイスアイデアですなぁ。

その後はコーブへ徳の冒涜者を仕入れに行ってきました〜

4体目でゲット。ソロだとゲット率があがるのでラクですねぇ。

しかしまぁ、これだけ狩られておいて侵略完了とかw

叩いてるのは自分だけ、という意味ではソロですが、
相方に不調を入れて貰ってるので、厳密に言うとペアですなwではまた〜

2010/12/28

いやぁ、つけまいです〜

今日は侵攻と資材収集イベントが同時にやっているということで〜
年末仕事で忙しいプレイヤーの身にもなって欲しいと思いますw

ともあれ、侵攻の防衛に参加。
ペットに重なるとタゲを受けないのでソロには便利〜

その後は白タブを取ってみたりしてました。
広告の品ベンダーに@10mで補充しました〜

出雲では白タブの取り扱いがなかったので、
うおくしょんなどを参考に値段設定してみました。

海賊捕獲をクエスト報告して本日は終了〜ではまた〜

これはコーブにて。15時現在、ミノックに侵攻中です。

2010/12/26

いやぁ、つけまいです〜

一応、防衛らしき事をやってみたんですが、
ベイン軍優勢の状況は依然として変わらず。

侵攻スイッチが切れて、コーブの街はベイン軍に侵略されました。
そして、侵略後に沸いた青骨デーモンを倒すと死体が消えるというバグに遭遇。

文章や画像のみだと分かり難いので、動画でどうぞ。



25秒くらいの動画なので、さっと見れると思います。
倒した瞬間に死体が消滅するのがわかると思います。

侵略された後のガードを倒しての妖精カタナの量産ができなくなりますねぇ。

これ、仕様かと思ったらバグだったようで、報告後修正された模様。
現状、妖精カタナはコーブにて量産されておりますwww

その後は、恒例の船旅へ〜

白タブでましたw

自分は弾だったのですが、相方は権利書だったそうな。

オーク船の権利書もできたようなので、
白タブと一緒に広告の品ベンダーに置いて宣伝〜

ヘイブンでルーン配布してみたのですが、
コアタイムなのに誰一人いない件w

余りに人がいなかったので、

桜にて友人のSA入場クエストを手伝ったりしてました。

黄色の鍵を出すNPCを友人が一人で3体倒しても、
肝心の鍵が一向にでなかったそうです。
んで、自分が倒した時、友人に一発で鍵がでたそうな。

訳のわからないバグが多いのも、UOだから仕方ないねぇ・・・。

んで、出雲に戻って、妖精カタナ量産に参加〜



特に特筆すべきこともない「死体が残ります」という検証動画。

以前の様に普通に倒せるようになってました。
なんだったんだw

自分にも妖精カタナでましたwではまた〜

2010/12/25

いやぁ、今日はクリスマスですねぇ。つけまいです〜

いやぁ、サンタの出現の時間にはUOにログインできませんでしたが、
突発的に思いつきで企画した割には相方に喜んで貰えたようですw
その話は後ほど相方なり自分なりのミクシィにて〜

さてさて、帰ってからはUOで遊びました〜

今日はコーブが侵攻されていた様子。少し防衛して就寝。ではまた〜

2010/12/24

いやぁ、クリスマスイブですねぇ。メリークリスマス!つけまいです〜

【定期ポスト】
25日、ニューヘイブンにて、サンタとトナカイが現れるかもしれません。
公式はこちら

ちなみに、22、23、24日は出雲にサンタは現れませんでした。
明日、出雲、瑞穂、無限にサンタが現れる予定ですねぇ。

自分らはサンタに会うのをすっぱり諦めて、楽しんできまっすw
明日のツイートはUOと関係ないツイートが増える予定ですw
もちろんUOもやるけどね!

さてさて、今日はクリスマスイブということで、
毎年恒例になっているクリスマスツリーの見学から。
シャード1の立派なツリーを建ててくれた先人に感謝ですな。

次に、ブリティンにNPCが設置されているとの事なので、ブリティンへ。

今年も彼女を待ち続ける寂しいNPCがブリティンに設置されていました。

ヘイブンではケーキ屋さんも出店されてましたねぇ。
ケーキ屋さんからケーキの購入をすっかり忘れていた件w

今日はクマさん達もクリスマスコスプレですねぇ。

サンタコスだとタングルがでまくります!ウソデースw

よいではないか、クリスマスだもの。

天使像を頭に被ると背が高い司祭さんに見えましたw

もうなんか司祭さんが増えちゃってますなw
お隣さんもケーキ屋を開いたので、呼び込みのお手伝い〜

相方もサンタコスプレに着替えてきた模様。

サンタコスプレとケーキ屋出店w

お隣さんがケーキ屋さん、友人が飾りつけ。
自分が呼び込みで、相方は裏方w

机を合わせる所を司祭さんに手伝って貰いました。ありまとう!

クマサンタと小麦マンならぬ砂糖マンw

サンタコスプレ配布中〜

クマに目を貼り付けてましたwww

でっか目クマサンタに爆笑中の相方w

お隣さん製のサンタコスを着てくれたお客さん。
もう誰が誰だかw
仮面舞踏会みたいになっちゃってましたねぇw

そして、イブの夜に彼女を待つNPCの見学へ

見学者の背後から忍び寄る、青い骨太の彼女www
彼女はちゃんと来てくれたジャマイカw

青い骨太の彼女はブリティン防衛隊によって、瞬殺されてましたw
お陰様で、オフディアン軍所属キャラでも安全に見学できましたねぇ。

約束の時間となり、NPCはハート爆弾と共に消滅。

実はNPCは幽霊だった説。
もてない男の怨念がおんねん。

・・・。
いやぁ、次に行きましょうw

今日はサンタには会えませんでしたが、
お陰で楽しい夜を過ごす事ができましたねぇ。
集まる機会を作ってくれたサンタには、感謝感謝ですなw

その後、相方と二人で飲みつつ、船旅へ

白タブ来ましたw
これは嬉しいクリスマスプレゼントですなwではまた〜

お昼に少しだけ防衛。カタナの出現率はソロで1/6くらい。
ペアだと1/12くらいです。体感なのでUO乱数あります。
この時はペアして頂いたので楽でしたー。

ブリが侵略されたのは、色々な方と一緒に遊べるいい機会だと思うことに。
色んな方がいろんな考え方を教えてくれたので、
あまり落ち込まないですみました。ありがとうございます。

2010/12/23

いやぁ、クリスマスイブイブの休日ですねぇ。つけまいです〜

今日は桜にて、ベイン侵攻の防衛に参加してました〜

んで、桜でも妖精カタナゲット〜

11:22 桜ミノック侵攻終了 
結果 ミノック防衛成功!

侵攻スイッチが切れると同時に、沸きたての青骨デーモンが目の前で消滅しました。
侵攻開始からリアル時間24h経過で侵攻が終了する模様。

んで、桜から出雲に戻って、ブリの防衛へ〜

タウンクライヤーに状況を聞いた相方が、ツイッターで呼びかけてましたねぇ。
リツイありがとうございました。
しかしながら、力及ばず、首都ブリティンはベイン軍に陥落しました。

ベイン軍に陥落したブリティンは以後、
青骨デーモンが延々と沸き続けますw


可哀想なくらい落ち込んだ相方なんですが、
陥落しちゃったものは仕方がないので・・・。

いつでも手軽に青骨デーモンと戦える、と。
仕事で忙しいプレイヤーの多いこの時期には、
妖精カタナを手に入れる機会が増えて、丁度いいのではないか、と。

物語はさておき、いつでもプラスに考えて遊びましょうw

ブリティン陥落後、お隣さんが無事カタナをゲットした模様w

ウロウロしてる青骨デーモンは妖精カタナも出しますw

自分にもでました〜w
広告の品ベンダーにて、2mで置いてみました〜

夜はサンタの出現チェックをしながら、青骨デーモン狩りへ

ブリ銀前は戦場と化してますw
ちょっとした防衛隊ですなw

NPCも戦ってくれますw

NPCが盾を取るともしや無敵か?w

いやぁ、青骨デーモンが沸く度に瞬殺されているので、
バーチューベインに支配されている気がまったくしない件www

相方も相変わらずw

ちなみに、中立のキャラとベインに忠誠を誓っているキャラには、
青骨デーモンは襲ってこないので、相方の様に無防備でブリに居ても安心ですw

いやぁ、自分がブリティンの街をこれだけ走り回ったのは久しぶりでしたねぇw

その後は友人達と商船を一隻襲って遊んでました〜
白タブはなかなかでませんw

友人らが落ちた後で、さくっと海賊船を襲って海賊を捕縛〜
海賊船がわんさかいる海域に停泊させておいたので、さくっと完了させちゃいました。

オーク船も着々と組み立てられていますw
密造酒も補充できましたねぇw

海賊王にも海軍にもなれるのが、UOのいい所ですねぇ。ではまた〜

2010/12/22

オフディアンの忠誠度が緊密なる盟友になったので、
ブラックロックシチューのレシピクエストを受けてきました。

*** クエストアイテム ***
テラサンアベンジャーの腕 1つ(1体に1つの割合でドロップしました)
ブラックロックの破片 5つ
ロットワームシチュー 1つ

クエスト達成と共に、レシピがバックパックに入りました。

ブラックロックシチューのレシピは1キャラにつき一つでした。

レシピを複数貰うには、
別キャラの忠誠度を緊密なる盟友まで上げないといけません。

忠誠度上げ中に、ドラゴンの横から。
弱くてごめんなさい。ごめんなさい。

ええと、今日は店長が不在なので、夜は一人で遊んでました。

劇団アルカナさんの公演にお邪魔しました。

私が到着時には公演開始時刻を過ぎていたので、
見学だけさせて頂こうと思って見ていたのですが、
参加してもいいとのことだったので、参加させて頂きました。

このオークたちが奪ったお菓子を取り戻すのが今日のミッションだそうです。

とある剣豪さんが当身でオークを捕まえていました。
こんな感じで、無事お菓子は取り戻されたそうです。

友人のヘルプコールが来たので、その後はブリへ。
劇の方を無断で途中退場してしまって、申し訳ありませんでした・・・。
今日は色んな方と遊べて、とても楽しかったのです。

2010/12/21

いやぁ、つけまいです〜

さてさて、今日は桜にて、相方をエスコートしてました。

今日は相方の生産キャラのドレッドホーンクエスト完了を手伝いました。
これで相方の生産キャラもクエスト完了しつつ、ドレッドエリアに入れるね。
そもそも、生産でドレッドホーンクエスト完了という時点でwww

その後、いつもの不調神秘メイジに変えて貰って二回戦〜

ドレッドに不調和だけ入れて貰って、後はいつも通りw
そこに居てくれれば、後はもう何もしなくていいよw

今日は眠いので、この辺で。ではまた〜

2010/12/20

いやぁ、昨日のミノック侵攻は無事防衛成功したようですねぇ。つけまいです〜
今日はベイン軍の侵攻がお休みのようなので、白タブ探しの船旅へ〜

で、海賊船から白タブでました!

Pub69以降、海賊船を7〜8隻沈めて、ようやくゲット。
商船も3隻くらい沈めましたねぇ。

この相方の嬉しそうなことwww

いやぁ、これくらい喜んで貰えると、やりがいがあるねw

実はこの船の前に無敵の海賊船に遭遇していまして〜
20発の大砲を打ち込んでも第一段階破壊に至らずに、辟易としていた所でしたw
念願の白タブと共に、今日も密造酒を仕入れましたよw

この白布タブと5年報奨の金属染めタブをお店のタブ入れにロックしましたので、
ご利用くださいませ〜

本日の航海はこれにて終了〜ではまた〜

2010/12/19

いやぁ、今日は仕事でした、つけまいです〜
なので、本日は相方の日誌からどうぞ〜

本日の定期メンテより、ベイン軍の各町への侵攻が始まりました。
今日は店長が仕事でいないので、店長のキャラを借りて侵攻へ行ってみました。

忠誠度をあげていたら、結晶石がでました。

以前、ブラックロックを持っていたような割合で入ってるみたいです。
ベイン軍兵士、ヘルハウンドなどからでました。

戦士の皆さんに混ざって戦わせて貰っていたのですが、
うまく戦えなかったので、妖精刀は店長にお任せしようと思います。

街郊外にいるオフディアン軍からはサッシュがでました。
バックパックがサッシュだらけになるまで撮影できなかったという・・・。
戦闘中の撮影は難しいです・・・。

いやぁ、相方にしては頑張ったね、とw
まぁ、俺が今日何をすればいいかは、大体わかったよw

てなわけで、今日はベイン軍の侵攻を防衛する事に〜

さて、今回の侵攻の説明をば。

タウンクライヤーが侵攻中の街名を叫びます。
侵攻中とされる街中にはベイン軍と青デーモンが沸きます。
そして、侵攻中の街の外周には、オフディアン軍とミーア族が沸いています。
それぞれの陣営に加担したキャラで戦いまくって下さい。

ベイン軍の兵士、犬、バネドラからは、バーチューベインの結晶石。
オフディアン、ミーア族からは、執念の呪文つき回避サッシュ。
そして、青デーモンからは、妖精カタナがでます。

以上、侵攻の説明終わりw

今日はミノックが侵攻に遭っているとの事だったので、
ベインをぶっ倒しにミノックへ〜

青デーモンと戦闘中ですねぇ。
ベースは骨デーモンと同じなので、悪魔特効が有効の模様。

傍らでは、相変わらず、相方が座ってましたw
君はwww

んで、二人でミノックの街を駆け回っていたんですが、

目的のモノがでました。
妖精カタナゲットw

棺おけからのルートで、大体40体くらい倒しました。

見た目はこんな色ですねぇ。
棺おけの中では見難いので、注意してルートしないとですなw

この青デーモン、たまにしゃべりますw

相方を連れまわした結果、ギブアップ宣言されたので、
今日の侵攻はここまで。

その後は、白タブを求めて、今日も海賊捕縛の海へ〜

散弾を初めて使用したのですが、エフェクトが派手で面白かった件w

箱の中に箱、これは白タブか??と思ったのですが、
密造酒でしたw

今日も密造酒を仕入れましたw

秋分ワイン。
相方は「あきぶんわいん」と呼んでいた件・・・。
ヘイブンではない、とだけw

この密造酒は、密造酒ベンダーにて販売中です〜
今年の宴会シーズンは密造酒で盛り上がってくだされ〜ではまた〜

2010/12/18

いやぁ、明日も仕事なつけまいです〜

今日は久々のオフなので、目一杯遊んでましたねぇ。
まずは、相方の好きそうな白布タブを取りに、海賊捕縛へ

いつも通り、自分が船を操舵して、相方が砲撃。

ガーゴイル船の防御力と当たり判定の低さは自分らの戦闘スタイルにぴったりなんで、
オーク船の攻撃力も捨て難いですが、自分らはガーゴイル船でやってますねぇ。

海賊を捕縛して〜

クエスト達成、と。

白布タブが出るまで頑張るよwww

その後も、次々と海賊を捕縛していきます。

海賊を捕縛しているのに海賊行為してますなw

白布タブがあまりに出ない為、商船までも破壊w
もちろん商船からも白布タブは出ず。

代わりに、密造酒が乗っていましたw
Pub69から出るようになった密造酒ですねぇ。

さて、捕まえておいた海賊を海上マーケットへ連れて行こうとした矢先、
航海士の世界地図を間違って海賊にドラックしてしまうというミスを!

航海士の世界地図とは、のんびり生活トークンで貰えるブレス属性の世界地図ですねぇ。
相方愛用の地図で、釣りの時は欠かせないアイテムだったのですが・・・。

自分がキャラを変えて、覗きスキルで海賊のコンテナを覗くと、
航海士の世界地図が海賊のバックパックに!

盗みスキルで盗もうにもブレス属性だからか何かか、
「そのアイテムは盗めません」と出る始末。

こりゃGMコールして相談するしかないか、と。

で、コール待ち中に、海賊に逃げられてしまいました。
まぁ、その、なんだ。あまり気を落とさないように。

その後、気を取り直して、海賊捕獲を続けました。

白布タブを出して、なんとか喜ばせてあげたかったのですが、
でるのは密造酒ばかり。欲しいものは出ない法則ですな。

ベスパー銘がでたので、これは壱の市用にw

UO公式サイトイベント情報によると、今日は壱の市だそうです。
さっそくベスパー密造酒を持って、壱の市へ〜

ボウラの皮を行商していた友人の隣で、密造酒を配布してましたw

今年お世話になった移動酒場の店員さんにもご挨拶〜
少ないですがアソートでひとつw

今日は先にくじ引きを引いてみました〜

天ぷら粉が3つ当たりました〜
いやぁ、これは嬉しいですねぇ。
天ぷら粉はいくつあっても足りないからねぇw

そしてその足で、宵闇亭出張所へ行って〜

ベスパー酒を配布〜

しばしの間、相方と別行動してたのですが、
少し見ない間に相方がサンタコスプレしていましたw

コーディネイトして貰ったサンタコスプレのようですねぇ。

しかも、すでに俺の分も購入していたそうなw

その後、UOカルタで友人と相方とで遊びました〜
首やら手やらでカルタするのがUOらしくていいねぇw
友人が1位で、自分が2位ですねぇ。相方はいつも通り、と。

そんなこんなで、あっという間の閉会式〜

関東の一本締めで、今月の壱の市は〆。
来月の壱の市はお休みだそうです。次回は来年2月だそうです。

相方が壱の市で買ったケーキは、階段部分へロックダウンしておきました。
サイトを見ている皆様にも、良いクリスマスが訪れますように〜

その後、皆で海賊を襲いましたw
結局、白タブはでませんでしたねぇ。まぁ、いつかはでるよ。ではまた〜

2010/12/17

いやぁ、つけまいです〜
今朝の定期メンテでPUB69が導入されましたねぇ。
公式はこちら

今日は桜で初のEMイベント、ということで。
若干遅れたものの、時間に間に合ったので参加してみました〜

EM猫又さんだそうです。

EM募集中(つまり、猫又さんの相方さん募集中)とのことでした。
暖かい雰囲気の中、皆の祝福と共にEMイベントスタートw

EMホールの前に現れた2つのゲート。

どちらのゲートを選んでもゴールは同じ場所へ着く、との事なので、
自分と相方は一緒に左側のゲートへ飛び込みました。

ゲートの先に黄色NPCがいました。
このNPCにキーワードを話していくと、
ゴールへの道へのヒントが貰えるとの事で。

ケーキを作りたいけれど「リンゴ」が足りないそうです。
どうも、NPCにリンゴを渡すと次のキーワードが表示される様子。
すごい勢いで召喚されるリンゴw

そして、何故か火柱がw
自発的に死亡した人はいたようですが、至って安全なイベントでしたw

それにしても、自分のような魔法スキルのないキャラは、
リンゴを召喚することができないので・・・

農家へ行って、リンゴを購入してきましたw

リンゴを渡すと、次にピーチが欲しいと言われ、
ピーチを渡すと、卵が欲しいと言われ、
卵を渡すと、最後に一服盛れば・・・と言われました。

毒購入の為に錬金術屋へ行くと、見慣れぬゲートがでていました。
毒を購入する為に錬金術屋へ行って、
錬金術屋でゲートを見つけるのが正解だった模様。

毒をNPCにドラッグしないと次のキーワードがでてこないと、
勘違いしていたのは相方だけではなかったようでした。
今日は初日なので大サービス、EMさんが答えを教えてくれましたw

錬金術屋のゲートへ飛び込むとその先は・・・、

狭い部屋へ着きました。ここがゴールの様でしたねぇ。
珍妙な色の猫をwくりすると、EM銘のサッシュが手に入りましたw

狭い中で誘導してくれる有志の方がいて、大変助かりました〜

イベント毎にマークするのは魔術師の性のようでして、
相方がゴールの場所をマークしていましたw

どうやら、ここはEMホールの2階のようでw
詳しくは12/11の日記参照〜w
階段から登ってこれないように、今日は壁ができてましたねぇ。

EMイベント開始から1時間、これにて閉会〜

イベント用の猫はしばしの間設置しておくとのことでした。
今夜中はちょっとしたクイズで楽しめそうですねぇw

さてさて、ここからは通常モード。
今日は、友人用の強ドラをテイムしました〜

なかなか高抵抗な子がいたので、ゲット。
すんなり譲渡できました。友人のテイマーも育ってるねw

桜のテイマーは武士も入ってるんで、
テイム120にできないのがネックですなwではまた〜

2010/12/16

いやぁ、明日はいよいよPUB69導入ですねぇ。つけまいです〜
公式はこちら

今日も木ボス〜

相方がイスに座ってましたw
慣れてくるとコレだよw

エメラルドグリーン色(時価50k相当)でました。
染めるのも、売るのも、好きにするといいよw

いやぁ、時期的にピンク色が出てくれると助かるのですが、
そうそううまいこといかないですなwではまた〜

ヘイブンで友人のペットの譲渡を手伝ってたのですが、
店長がとある方からサインを下さいと言われていました・・・。
サインを集めている方?なのかな?

それからしばらくした後、ワインを頂きました。
ちょうどクリスマスの時期なので、内装に飾らせて貰いますです。
ありがとうございました。

2010/12/15

いやぁ、つけまいです〜

毎日がお疲れモードなので、木ボスを1回だけ〜

ブーン杖がでたくらいですな。ではまた〜

2010/12/14

いやぁ、つけまいです〜

今日は桜では初の木ボスに挑戦〜

と、その前に、桜でもこのサイトを見ていた方が。

徳之島孤島めぐりコンテンツを見たそうです。
隅々まで見て下さっている方がいることはありがたいことですねぇ。

一方、その頃の相方は、

一人で木ボス前で待っていたそうですw
風邪気味のようなので、少しでも寝てた方がいいからねw

まぁ、待たせた事に変わりはないから、その分頑張るよw

桜での木ボス初挑戦〜
弓騎士テイマーと不調神秘メイジで木ボスです。
このスキル構成で戦うのは初めてですねぇ。

自分のスキル構成は、
剣術、調教、動物学110、獣医、戦術100、弓120、騎士75、武士50

いやぁ、剣術が死にスキルになっていることは自分も了解済みでっすw
解剖学が120入っていたので、解剖学を抜いて弓を入れましたw

戦法としては、名誉を使って始めに雑魚を一掃するのはいつも通り。
メリザンドの名誉を取って、強ドラにステイ後キル命令。
んで、自分は弓で打つだけ、と。

相方には不調和を入れて貰って、強ドラの回復を担当して貰いました。
この辺もいつも通りですねぇ。

相方がマススリープを撃って、コロ助を召喚したり、
自分が強ドラに包帯を巻きに行って、ディスペルイビルでレブ消したり、と、
今までの自分らとは若干違う戦法で木ボスを倒してみました〜

戦利品は御覧の通り、ゴミばっかりでしたw
倒せたこと自体を喜んでくれるのは、今時、うちの相方くらいですなw

ではまた〜

2010/12/13

いやぁ、つけまいです〜

今日も桜で相方が呼んでいたので、桜からスタート。
んで、何を見つけたかというと、

やはり自分が探していたものでしたw
見つけたけれど、今回はお金がなかったそうなw

んで、無事購入後、弓120を食べましたw

出雲で上げていた弓スキル120を持ってきたので、
これで弓騎士テイマーの完成ですなw

その後、出雲へ戻って移動酒場へと遊びに行ってきました〜

いやぁ、デルシアまでは辿り着けたのですが、目的地へは辿り着けずw
移動酒場の店員さんに出迎えていただきました〜ありがとうです〜

今日の移動酒場は、アレな秘密の部屋の前という事で。

相方には黙っていたのですが、相方は最後まで気付きませんでしたねぇw
今日は酒場なんで、後日ゆっくり相方を案内してあげようかとw

今日はデルシアということで、絞りたてミルクが飲み放題だそうでw
しかも、相方がホットミルクを頼んだ所、火鉢で暖められていましたw
この気配りの細かさは、さすがですなw

空のピッチャーを持って乳牛をwくりすると、ミルクが絞れますw
こういった細かい所もUOの魅力の一つですねぇ。
そういった小さな魅力を再発見させてくれる移動酒場はすごいねw

いやぁ、今年は相方と友人共々お世話になりました〜
来年もまたの機会があれば、是非また遊んでくだされ〜ではまた〜

*** 今日のおまけ ***

日課のルンステ用のルーン拾い中の一コマ。
地面に穴があいていましたwww

2010/12/12

いやぁ、つけまいです〜

今日は日課になっているルンステ用のルーン拾いから。

いつも通りヘイブンでルーン拾いをしていた所、
「マラス」とだけ書かれたルーンが落ちていました。

ハウスルーンではないので、確認がてらに飛んでみた所、

www
ネタハウスだったようですw
いやぁ、久々に家のカスタマで笑わせてもらいましたねぇwww

ここで、どうでもいい昔話を一つ。

『その昔、死にルーンというものがありました。

死にルーンというのは、
飛んだ先がモンスに囲まれている閉鎖空間を焼いたルーンの事です。
死にルーンで飛んだ者は生きて帰ってこれないという大変危険なルーンでした。

その昔、ハウスルーンではないルーンへ飛ぶ時は自己責任で、
というのが原則でした。』

まぁ、そんな昔の話もあって、
ルンステ用に拾ったルーンの確認作業は自分の担当でっすw
ちなみに、ここ何年もの間、出雲では死にルーンは見かけていませんw

さてさて、お次は桜にて〜

インしてみると、またバックパックに白いのが入ってました。
また相方がパワスクを購入してきたそうで。

相方の欲しいものを買うといいよ、と、
転送してきたお金を相方に渡しておいたのですが、
コレは相方の欲しいものではなく、自分が欲しかったものw

遠慮なく食べさせて貰いましたw
その分、きっちり守るんで、今後ともよろしくw

桜でも浮島にふたりぼっちw

参加賞が行き渡ったのと、未踏AFが出難いので、
コーガルは桜でも過疎のようですねぇ。

その後、適当にまったりして過ごしました〜
相方がイスを定位置にしたようですねぇwではまた〜

2010/12/11

いやぁ、つけまいです〜

今日は浮島で遊んでました〜
今日も二人きりの浮島ということで、

相方にはコーガルのHPが半分位になった所からコロ助を出して貰ったのですが、
相方はルート権が取れなかった模様。次はダメ調整を気をつけるよw

さてさて、相方が桜で面白いものを見つけたそうなので、見に行って来ましたw

ブリ銀の派手なゲートを抜けると、EMホールに到着〜
このオーフラーの花は育てるタイプとは別の種のオーフラーですなw

ホールの2階の本棚には、UOの原作者銘の本がありました。
EMホールと何か関係があるのでしょうかねぇ。

下に下りると、相方が壇上に上っていましたw
テレポで登れるようになっている模様。

ゲートを開けて貰って、自分も壇上へw

自分以外が相方に言っていたら、ハラスメントコールものですなw
UOは女性に優しいゲームなので、
ちょっとしたことでもハラスメントコール対象になりますw

もっともUO内は紳士の方が多いので、
こんな発言をする人は公にはいませんw
どんなプレイヤーでも安心して遊べるのがUOですねぇ。

誰も居ない時間の自分らだけのお遊びですなwではまた〜

2010/12/10

いやぁ、つけまいです〜

友人が桜へ物資を転送するというので、自分らも便乗させて貰いました。

「さよなら」という単語は相方には禁句ですなw
UOは出会いも多いけれど、別れも同じだけ多いからねぇwではまた〜

2010/12/9

いやぁ、つけまいです〜

昨日、0から上げていた弓スキルが伝説に。
コーガルの戦利品のピンチラを食べて伝説達成、と。
弓スキルを伝説にしたのは、これで3回目ですな。

今日は相方がクリリンを欲しいとのことなんで、クリボス〜

で、マジででました。クリリンw

そうだね。最後の方寝てたね。ドラ、よく持ったね。

てか、そこは「クリリンのことかー」と言わんとw
棒読みだが、まぁいいw

ともかく、欲しいモノは手に入ったからあげるよwではまた〜

2010/12/8

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方にせがまれて、ヘイブンのツリーを見に行きました。

綺麗に紅葉していた件。

先日のパッチでブリタニアが雪景色に変わったので、
ヘイブンツリーもクリスマスツリーになっているかと思ったそうな。

いやぁ、きっとこれから飾りつけするんだよwではまた〜

2010/12/7

いやぁ、今日も桜で活動中のつけまいです〜

神意のサンダルゲットw

その頃の相方はGM鍵箱を所望のようで、ヘイブンで叫んでましたねぇ。
この手の交渉事は不得手な相方なので、自分も探してあげることに。

ブリティンなら見つかるのではないかと、相方を誘ってブリティンへ。

クリスマスケーキを売っているお店屋さんが居たので、
聞いてみることにしました。
うちの相方がめちゃくちゃな質問をしてしまって申し訳ありません・・・。

この方は細工の方は得意ではないとのことだったので、

西側の方々に聞いて頂きました。
お手数を掛けて頂いてありがとうございました〜

その後、相方がヘイブンで叫んでいるのを聞いていた細工師の方に、
GM鍵箱を作成して頂きました。ありがとうございました〜

クリスマスケーキを作って頂きました。
友人と相方にも同じものを作って貰いました〜
いやぁ、一足早いクリスマス気分ですねぇ。

んで、トーテムオブザボイドが欲しいのでドレッドやったんですが、

相方が寝オチしていた件。

いやぁ、自分も寝オチ気味だったんですがw
相方の方が完全に寝オチするのは珍しいねぇw

そして今日もトーテムオブザボイドはでませんでした。ではまた〜

2010/12/6

いやぁ、今日も桜で活動中のつけまいです〜

お陰様で、青腕輪と鳥の分布図ルーンブックセットが完売しました〜
これで欲しい物をまた買ってあげられますねぇw

コアタイムなんですが、浮島にて今日も二人きり。
今日はネクロ本がでました。

相方には神秘本がでたようですなw

さて、浮島へ帰ろうと船に乗ったのですが、

浮島からでれない病にかかってしまったようですw

左下に誰かが戦闘をしている気配を感じましたw
相方には何も見えないし、何も聞こえなかったそうな。

浮島の北端へ到着するも、浮島からでられませんw
相方よ、それを言うなら「この世の果て」ではないのかw

仕方がないので、一旦浮島へ戻って、念の為にログアウト。
違う方向へ船を向けて、浮島から無事脱出できましたw

その後、友人がインして来たので、一緒に火ゴキ捕獲へ。
まったりと時間を過ごしました。ではまた〜

2010/12/5

いやぁ、つけまいです〜
最近は桜での財政難を打開すべく、色々奮闘中でっすw

海上マーケットへやってまいりました。
船の購入が目的ですねぇ。

ガーゴイル船の方が自分の好みなので、ガーゴイル船を購入〜

コーガルを叩いているうちに、剣術120達成しました。

自分も相方も神秘本でした。

いやぁ、相方とペアでやってたんですが、
特効イグノア武器がなかったので、適当武器で殴ってましたねぇ。

友人に家の内装を一任しているのですが、
2階の一角にあるカウンターの料理が頭に乗っかるというw

だんだんと家が華やかになっていって、嬉しいですねぇw

桜のヘイブンにてお店の宣伝〜

その後、再度浮島へ〜

1回目は他の方がいらっしゃったのでラクでしたが、
2回目はコアタイムにもかかわらず、相方と二人きりでしたねぇ。

サッシュ。これは自分用で〜

相方にもサッシュがでたので、こちらは補充用で〜
ではまた〜

2010/12/4

いやぁ、つけまいです〜
今日はさくらまーけっとの日、という事で、桜で活動中。

開催中のヘイブン銀行前にて。
さくらまーけっとへのゲート係さんがゲートを出してました。

今日はベスパー銀行前で開催していました。
銀行横のステージもクリスマス色に彩られていましたねぇ。

ペットを預ける厩務員もクリスマス風にコスプレしていましたw

鳥の分布図のルーンブックを売り出してみました。

空いている所がここしかなかったので、
くじ引き屋さんの隣にて失礼致します。

友人も釣りAFなんかを売りに出してみたそうです。
相方もなんか叫んでましたねぇ。

お店のルーンなんかも配布してみました。
頑張って補充しますのでよろしくお願いします〜

売れないので雑談中。
小腹が空く時間帯なので、ついつい食べ物の話題にw

今日も白熊さんに出会いました。

ハロウィンの新作芸を見せてもらいましたw

白熊乗りの気分が味わえますw
というか、実際に透明白熊に乗った方が白熊に重なってたというw

魚の産卵風お帽子ですなw

人間が被ると、顔が埋まりますw

出雲から来ていた方にプレゼントを頂きました〜
いやぁ、ありがとうございます〜

この場所はサイコロくじの隣ということで、
見ているだけでもお祭り気分が味わえましたw

このサイコロくじ、一回200kなのですが、
色々なものが当たっていましたねぇ。
大当たりは、40m相当のアイテムだったそうですwすげえねw

閉会式後なのですが、サイコロくじの列は増える一方でしたねぇ。
どこまで続くのか見学に行ってみた所、

遥か後方まで長蛇の列でしたw

いやぁ、今回は友人も一緒だったので、なおさら楽しかったです〜
またの機会がありましたら、是非また一緒に参加しましょう〜

さてさて、その後自分らは仕入れがてらシテデルに行って来ました。

スリープを掛けると、トラベスティが変身を解くことを発見w
ダメージが通る通るw

お客様ご要望の品はでませんでした。
でるまでMLボスも頑張ります〜ではまた〜

2010/12/3

いやぁ、つけまいです〜

今日はGMイベントがありましたねぇ。
公式はこちら

21:00 定刻通りにイベント開始。
いやぁ、相変わらずすごい人数でしたねぇ。

イベント開始にも関わらずタウンクライヤーが叫び続けていて、
ログが流れるという事態がww

モーガンがタウンクライヤーを説得し、タウンクライヤーが黙りました。
これで自動会話でログが流れることがなくなりましたねぇ。

今日はモーガンの相棒の子犬が何者かに攫われてしまったそうで、
子犬を助ける為に冒険者の力を借りにブリティンへやってきたそうです。

モーガンが盗賊団をやっていた頃の知り合いのバンダナが、
遺留品として残されていたそうです。

そして、盗賊団時代に根城にしていたデンへ向かうとの事。

デンへついてみたものの、誰も居ず・・・。

テーブルの下の穴の中の地下通路に入って先へを進む冒険者達。
んで、モーガン(以下、敬称略)はしんがりを担当。

モーガン、地下通路へ現る。
先へ進んでいた冒険者達もモーガンの護衛へと戻ってきました。

モーガンが最深部に到着した時には既に事態は終息していました。

モーガンの相棒を盗んだと思われる二人組は、
モーガンが着いた時、既に物言わぬ死体となっておりました。

どうやら、冒険者のEVが届いてしまった模様w

しかし、ここからでは犬を助けることができなかったので、
一旦、デンの風呂場へ移動する事になりました。

風呂場へゲートを出すのはどうなの?という冒険者の意見があったので、
モーガンは公共入浴場の入り口へゲートを出した模様。

さて、作戦会議ですねぇ。

椅子に座って話そうとしていたモーガンでしたが、
一部の冒険者達に声が届かない場所だったそうで、場所移動。
そこからなら声が届いてましたねぇ。

冒険者達が付近を捜査した所、不審な宝石屋を発見したとの事。
そんな宝石屋なんか前になかったぞ、という報告もあり、
冒険者達皆で確認に行く事に。

どうみても怪しいwww

出入り口はテレポートでは入れない様子。

地下通路から上を見るとこんな感じ。

モーガンが蝋燭を立てると、蝋燭の炎が揺れる、と。
モーガンが座ろうとした机の下に、宝石屋への入り口を発見しました。

そして、宝石屋へ到着。

ヘルハウンドの子供が捕まっている部屋へ辿り着く事ができました。
良く見ると左の方に宝石屋の看板がありますねぇ。

ちなみにヤングヘルハウンドのロアはこんな感じ〜
やや育っていますねぇ。

細かく言えば、解剖学が0ではなく30〜50くらいあったら、
育ってる感があってよかったかもですなw

ヤングヘルハウンドが捕まっていた檻には鍵が掛けられていたのですが、
モーガンが昔取った杵柄で鍵を開けていました。

こうして、攫われていた相棒は無事にモーガンの元へ戻りました。

ブリティンに戻って、モーガンとの雑談タイム。
犬の名前はまだないの?つけないの?という質問に対して、

犬の名前を公募してもいいかもな、という話になりました。

ここの厩舎を間借りする代金だけで精一杯のモーガンに対して、
今回の報酬もツケでいいぜ、という太っ腹な冒険者達。
こうして、モーガンとその相棒(名無し)は山へと帰っていきました。

後日談に当たる、公式はこちら

只今の時刻21:55。

モーガンの去った後の厩舎が炎に包まれましたw

何が爆発原因かわからないまま、爆発に巻き込まれる冒険者達。

そして、またも謎の爆発w

22時、大爆発と共に、GMイベントは全て終了しました。

いやぁ、皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2010/12/2

いやぁ、つけまいです〜
今日も桜で活動中〜

「桜で入ってみて」と相方が言うので、桜に入ってみると、

相方からのプレゼントが。

自分の居ない間にパワスクを買って来たそうで。

てなわけで、桜の武士盾も剣術武士道120のパワスクを食べちゃいました。

パワスクを購入した代金は青腕輪を売った代金なので、資金源は自分なんですがw
相方がお店巡りをして、選んで買ってくれたものなんで、
相方からの一足早いクリスマスプレゼント、と言う事で。

その後、スキル上げを兼ねて、酸ボスを叩いてました。ではまた〜

桜で収穫祭のナイフを手に入れることが出来ました。
これも扇動師の方が野良パーティで遊んでくれたお陰なのです。

桜で鳥の分布図ルーンブックを作成中です。
完成したら、桜でもルーンブックを開放したいと思います。

2010/12/1

いやぁ、つけまいです〜
今日は桜で活動してました〜

相方がエプロンが欲しいと言うので、簡単お手軽なドレッドへ〜

ひっさびさのドレッド。クエスト完了とでてますなw
桜のこのキャラでは初討伐でしたかねぇ?
相方が早々に死んでましたw

この後、相方を蘇生して、もう一回戦。

2回目は相方引き寄せと同時に相方を即時解毒した所、
相方にタゲ移りすることなく倒すことが出来ました。

よくよく考えてみると俺が解毒してあげる事もなかったかw

きのこの陰にチラッと見える赤いもの。

エプロンでましたw
やってみるもんだねwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system