ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2011/6/30

いやぁ、最近は午前様のつけまいです〜

誰も居ないので、ロードに上がりましたw

自分らはパーティを組んで対岸を回っているので、
今度は相方をレディにあげるまで回りまっすwではまた〜

第26回『ショップ・タウン アワード』にて、
出雲ルンステが最優秀コミュニティ賞を受賞しました。
公式はこちら

利用して下さっている皆様がいて下さっての受賞です。
まずは、ありがとうございます、と言わせてください。

ついに最優秀を頂く事ができました。とてもとても嬉しいです。
一人では無理でした。色んな人に助けて貰って、ようやくここまでこれました。
ご恩返しができているでしょうか?少しでも皆様の助けになれれば嬉しいです。

これからも頑張りますので、いつでもお立ち寄り下さいませ。

2011/6/28

いやぁ、つけまいです〜

今日も桜の対岸へお邪魔してました〜

死因トップは、パパの戦利品を見ている間のBO死。
これもパパの戦略なんだよw

今日は酸ドラを降りてエセに乗り換えてパパを叩く戦士さんがいましたねぇ。
5年くらい前の出雲でも流行ってたやつです。懐かしかったですねぇ。
懐かしかったので自分も真似してエセに乗り換えてパパを叩いてみました。

反射バグは今でも健在のようです。いつか修正して欲しいね。

(反射バグ-ダメージ軽減の酸ドラや鎧ドラに乗っていると、
 パパのような反射ダメージを持つ敵へのダメージ量も軽減されてしまう、という既知のバグ。
 簡単に言うと、酸ドラや鎧ドラよりも、エセ乗りの方がパパにダメージを与えられる。)

懐かしかった、に同意。ちょっと思い出しちゃいました。
あの頃、とか、知ってる人、まだいるのかな。いるといいな。
それは、私の憧れで、尊敬する人々で。

そんな話を店長としながら、懐かしいね、って話をしていたのは、ちょっとした裏話です。

あの頃と同じような戦い方をしている人を見ると、
ほんのり懐かしくなります。
人がいっぱいいると、その頃を思い出すので、とても楽しいです。

私は考え無しに動いてしまうので、
失礼なこととかあったら、教えてくださいね。

あと、やっとアクセ付け替えなしで、ペット蘇生できるようになりました。
私で出来る事があったら、お手伝いさせてくださいね。

今日出たのは豆が一個だけですなw

相方が獣医スキルあげに勤しんでいるようです。
張り付き巻きも懐かしいねぇw今は2マス離れて巻けるので楽ですなぁ。
獣医スキルがようやく80を越えたそうで、ペット蘇生が楽しい時期ですねぇw

責任持って守るんで、好きな場所で巻いていればいいよw

さて、出雲に戻って遊ぼうかと思ったら、

相方の記憶から俺が抹消されてましたw
それ、地味に傷つくからw

てか、今ギルマス誰なんだ?

相方に不審者呼ばわりされるなど。微妙に距離をとるな、そこw
俺だよ、俺、俺。

一応ね、巨匠タグがあるから、成りすまし不可だからw

ギルドに入れてもらおうと思ったら、まだ派閥が残っているそうな。
3日間は意外と長いですなwではまた〜

2011/6/27

いやぁ、つけまいです〜

今日も桜の対岸へお邪魔致しました〜

出たのは、影足と、

鹿頭でしたw

いやぁ、桜は人がたくさんいるのでAFが出やすい!そして楽しい!
挨拶から始まる対岸というのは多分、桜だけのオリジナルですねぇ。
もし桜で育てば、相方も対岸恐怖症にならなかったかもですなw

今日は早くに帰ってこれたので、がっつり遊べましたwではまた〜

2011/6/26

いやぁ、つけまいです〜

今日はいつもと趣向を変えて、酔っ払いで戦闘してみました〜

酔っていないと強がるのは序の口で、

スライムを吐いてみたり、

引っ張ってこようという時に爆睡してみたりしてましたw

2Dだと解り難いかもですが、レイスは女性のようですw

この後、装備をごそっと脱いでしまうのはオヤクソクw

死んでもご機嫌ですねぇwww

まぁ、そんな感じで戦闘していると時間が掛かるので、
酔い止めを飲んで、通常の戦闘モードへw

相方の分がなかなか揃いませんw
ボイドがでれば終了なのですがw

10冊揃うまでに何体倒すのか、カウントしてみようかとw
今日の所は、8体中3冊ですねぇ。

本日でた分は広告の品ベンダーにて@700kで補充しました〜
このクエストは一人一回ではなく、何回でも可能なので、
ある程度集まったらクエストで使用してしまうのもいいかもですねぇw

さて、スカラ厩舎の中で派閥軍馬が野生化していたので、
ギルドを抜けて該当派閥に所属してから軍馬を調教してみました。

派閥の軍馬をブローカーで販売できるかどうか試してみた所、
ブローカーでの販売はできないようでしたねぇ。残念w
派閥軍馬はそのままスカラ厩舎へと放しておきました。

せっかくなので、派閥ローブを着てみましたw
派閥に所属するのは一瞬ですが、脱退するのは三日後ですw
ギルドに戻るのも3日後ですねぇw

さてさて、今日は桜シャードにてEMさんとの質疑応答の席があるようなので、
桜シャードへ遊びに行ってきました。

ポストを見てみると、蒸留釜が2つも!!
早速、家に設置させて貰いました。いやぁ、ありがとうございます〜
これで桜シャードでもお手製の酒を振舞うことができまっすw

蒸留酒の材料を買いに行くついでに、EMホールを覗いてみることにしました。

EMイベントをより楽しく遊べるように、と、
桜の皆さんが色々と意見を出し合っている所ですねぇ。

自分らは旅行者なので、傍聴中〜

楽しい雰囲気だったので、自分もつい発言してしまったのですが、
桜の方々は暖かく受け入れて下さって大変ありがたかったですねぇ。

EMさんもEMイベントも大好きですが、
これ以上長くいるとさらに発言してしまいそうだったので、
そそくさと席を外す事にしました。EMさんも桜の皆様も頑張ってくだされ〜

さて、熟成期間の必要がない蒸留酒、アクアビットを作成〜

最初の一本は相方へプレゼント。
これもオヤクソクですなw

そして、蒸留釜を届けてくれた友人を探してウロウロと、
いつもの場所で発見したのですが、

酒瓶が顔に当たって割れたのは初めてですなw

蒸留釜を作ってくれた本人にもお会いしてお礼を言う事ができました。
いやぁ、蒸留釜を作って頂いてありがとうでした〜

フォーカスアタックについて、相方がさっぱりわからんという体だったので、
実際にフォーカスアタックをしてもらうなど。

まったりと会話中ですねぇ。

せっかく集まっているのでどっか遊びに行こうという事になり、
今一番旬のスポットへ

タングル閣下狩りですねぇ。
この人数で狩ると、安全且つ早い早いw

ニンジャなのか、メイジなのか、戦士なのか、
よくわからなくなる個性的なスキル構成ですなw

クエストアイテムがあっと言う間に集まったので、さくっと撤収w

離籍中、パトさんがお酒を振舞ってくれましたw
イスとテーブルまでwお陰で一人でも寂しくなかったよw

復帰後、対岸にあるイスを見たことないなぁ、という話になって、
ここに飾ってあるよ、という話だったので、どこかと探してみた所、

こんな所にw
これはソックリの違う物だそうなのですが、

こっちに本物がw
馴染んでいてわからなかった件w

自然な感じで内装が出来るのはいいことでっす。

んで、話の流れで対岸で遊ぼうということになりました。
金骨は奢ってもらいました。アザース。

いやぁ、色々と助けて頂いてありがとうございます〜

パパ戦後即落ちしたんですが、スツールが沸いていた件w
しかも、誰もシーフを連れてこなかったというオチまでw

という訳で、また1週間程、桜の対岸にお世話になります〜
お会いできたら一緒に遊びましょう〜ではまた〜

2011/6/23

いやぁ、つけまいです〜

まったりしたかったのですが、ギルドを見ても誰も居なかった件。
仕方がないので、相方の分の手紙を集める作業へ。

「ボイド」が一冊くれば終わりなんですが、なかなかでません。

1戦闘辺り10分程度で終わるのはいいのですが、
扇動と違って1匹ずつなので、一度に何匹もを倒せる扇動の方が効率的ですねぇ。

狙ったものはでませんw
心配しなくても、今までもそうだった様に、いつかは必ず揃えるよw
ではまた〜

2011/6/22

いやぁ、つけまいです〜

「王の手紙」が某店で販売していたので、買ってきました。
これで揃ったあああああぁぁぁああぁあああ

早速、クエストアイテム指定します。
タングル閣下10匹討伐&クエストアイテム指定10個でクエスト達成になります。

ザー女王に報告して、

報酬の本をゲット。

チャージ500がついているのは、バグ報告済みです。
何か新しいプロパなら、後に案内があるでしょう。
ちなみに、書写スキルでの本の写しはできませんでした。

ルンステにて、クエストアイテムを扱っているお店の見本品として、
女王年代記を無制限ロックダウンしてあるので、
本の内容が気になる方はどうぞご自由に閲覧くださいませ。ではまた〜

2011/6/21

いやぁ、つけまいです〜

今日もライブイベントモンス狩りへ。
短い時間でさっと狩れるのがタングル閣下のいい所なのですが、

ダブって、

ダブって、

さらにダブりましたw

マススリープ中はブレスを吐かない事が判明した為、
死亡率が減りましたねぇ。ではまた〜

2011/6/20

いやぁ、つけまいです〜

今日はゲートから花壇へ向かってのんびりと歩いていた所、

とある知人と同じような名前のNPCに遭遇しましたw

本人の家も近いので、どうせなので送り届けてみることにしました。
ぎりぎり圏外なので、MAを打って誘導中ですねぇ。

圏内に入ると、NPCは追ってこなくなりました。
残念w

今日もライブイベントモンス狩りなどを。

ダブりが多いですねぇ。
ダブったのは、広告の品で@1mにて補充します。

新作もでましたw
近くに即沸きしたので、急いで撮影w

倒してみると、そいつも新作持ちでしたw
ラッキーだねぇw

ダブりを売って、ダブっていないのを他店で買って、と揃えた所、
あと、「王からの手紙」で一人分のクエストアイテムが揃いますねぇ。

撮影前にタゲられたので、クエストアイテムを持って逃亡w
気になる中身は、

他店で買ってくると、自分でも出る不思議。
ではまた〜

扇動師の方々の戦っている横で、1体だけ引っ張って遊ばせて頂いてます。
私の補助がうまくなくて、逃げ方も下手なので、迷惑掛けていたらごめんなさい。

全て揃うまであと何日掛かるかわかりませんが、
同じ時間に一緒に遊ぶ事を許してくださいませ。

2011/6/19

いやぁ、つけまいです〜

今日もライブイベントモンス狩りなどを。

肝心の手紙ははまりまくりですねぇ。
ダブりが出次第、広告の品ベンダーに@1mで補充しています。

さてさて、今日は桜でEMイベントがあるそうな。
実は出先で知ったので、帰宅後にイベント参加となりました。

EMホールのゲートの先はスティジアンアビス入り口前。
そこから赤蜘蛛の方へ向かい、牢屋にゲートが2つでていました。
22時近く、ようやくEMイベントに追いつきました。

今日はピンクのチョココロネがでてきたようですねぇw
すごい色だねw

自分が現地に着いた頃には、物語は終盤だった模様。

緑の小人が今日の依頼人。
隣の小人はその彼女(未満)のようです。

全体に声が聞こえるように、グローバルチャットを利用して会話していました。
イベント参加の際はグローバルチャット必須と、
事前にEMサイトに書いてあるのはこういう利用方法の為もあるかもですねぇ。

帰宅ゲートを東に開けたというのでゲートに飛び込むも、こちらはダミーだった様子。
ここからさらに東にゲートをあけた、という意味だったようです。

てか、このダミーゲートも東にありましたが何かwww

相方に教えて貰わなければ、自分も牢屋の辺りでうろうろしてたかもですな。

EMホールに戻っての、EMさんの第一声がこちら。
EMさんも人員不足で大変そうですねぇ。

何か質問はないか、というので、今日のストーリーを質問した所、

有志が3行で纏めてくれました。

大和のEMさんは大和EMサイトに行けばストーリーが追えるので、
この様な回答になったんだろうなぁ、とw

桜EMサイトは大和EMサイトと違って後日談などは載せないので、
確認を、と言われても、当日のストーリーは載っていないのだがw
イベントの開始時間を確認しろ、という事ですね、わかります。
元はといえば、EMイベントをキレイさっぱり忘れてた自分らがねwww

時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。
そして、教えて頂いてありがとうございました〜

さてさて、日課のルーン拾いの旅に出ていた所、
見慣れない名前のルーンが落ちていたので飛んでみると、
いつも桟橋に出ている酒場さんがニジェルンビーチに出張している所へ遭遇。

ニジェルンビーチの改修工事が終わったようですねぇ。
UO内は一足早い海開きですな。

ステージも設置されている模様。
これだけしっかりした設置物なので、何かに使えるといいですなぁ。

その後、相方を連れて再び狩りへ

ダブりまくりですねぇ。ではまた〜

2011/6/18

いやぁ、つけまいです〜

オレンジの葉っぱの消費量がパネェので、
自分で育てられたらいいのにwなどと思っていたら、

相方がすでに育てていた件www
このプラントなら、完全放置で資源が取れるそうな。

自分のお店に補充されるオレンジの葉は実は相方のお手製ですw
プラント導入前は自分の手で育てていたそうなのですが、
今は完全にプラント頼みだそうなw

今日もタングル色の閣下と戯れてました。
とうとうダブりましたねぇ。2冊目まではダブってもおk!
3冊めから店頭補充が始まりますwなるべくダブらずに終わりたいですなぁ。

新しいものがでました。
本が入っている確率は今の所3〜4匹に1冊ですねぇ。

さて、気になる今日の水着探索なのですが、
今日の配布物は、女性用水着とガーゴイル用日除けローブでした。

19:20頃には、ポータルはFロストランドのG21辺りにいましたねぇ。
部屋から脱出の際には、スタミナMAXでないと出れませんでしたw

さて、最後の高速1000円週末ということで自分らはその後外出してドライブへ。
この辺ツイッターでつぶやいた通りなんですが、帰ってきたのが深夜1時頃。

配布時間残り1時間とぎりぎり間に合ったので、
友人らの分も取っとくかぁ、ということで、再びFロストランドヘ。

深夜1時現在、ポータルはデルシア圏内へ移動しておりました。
初期位置からとんでもなく移動してますなw

無事女性用水着をゲット。原型は女性用プレートメイルですなw
ガーゴイル用のは日除け用のローブでした。

内部には今回の報酬を盗んだNPCの賊がいましたが、
ここはFなので、誰も話しかけることもなく配布イベントは終了しました。
果たしてどんなストーリーだったのか、と。BNN待ちですな。

男性用水着9着(うち3着は頂き物です。ありがとうございます〜)
女性用水着10着
ガーゴイル用水着3着
ガーゴイル用日除け2着

うち、女性用水着、ガーゴイル用水着は練成不可でした。
TAF染め可、白布染め可でした。ではまた〜

2011/6/17

いやぁ、つけまいです〜

先日の資材集めと防衛のお礼の品の配布が今日明日となっていました。
公式はこちら

パラリシャン様限定時事ネタで、「23:00現在グウェノの墓に居た」
という情報があったので、相方を連れて行って見ました〜
相方が乗っているのはその辺でテイムしたオスタだそうなw

残念ながらポータルは移動してしまった模様。

グウェノの墓では、必ずストーンズがかかります。
普段音楽を切っている自分も、あえて音楽をかけてみました。
今でもここはストーンズがかかっていますねぇ。テイム修行時を思い出すねぇw

さて、気を取り直してポータルを見つけることにしました。

そして、無事発見w
翌0時30現在、ポータルは武勇下岩山付近へ移動しておりました。
この時点で配布時間が2時間を切っていたので、ツイッターでネタバレw

中に入ると、そこは小さな小部屋でした。
ぶっちゃけ、先日のからくり屋敷と同じ鯖に作られた小部屋のようですねぇ。
ゲート、リコール、マーク不可の閉鎖空間ですな。

とりあえず、ガーゴイル用のを一着貰っておきました。
相方はすでに全キャラ貰い終えた後なので、外でポータルの見張りをしているそうなw

続々とキャラをポータルへ向かわせます。
あとは全部人間用でいいかな、と。
今日の報酬は、男性用水着、ですねぇ。

てか、毎年足だけつかる浅さの泳げないビーチなのに、お礼が水着とはw
システム的に全員が泳げないというブリタニア人に喧嘩を売ってますなw

見た目は地味なショートパンツですが、名前がレアですなw
これも夏のクリーンナップの対象に入れるようにフィードバックしておきましたw
ぶっちゃけ、セキュアの肥やしですな。

さて、このポータル、エネルギーフィールドで閉じ込める事ができるそうです。
ポータルの見張りをしていた有志の方がフィールドで囲めることを発見した模様。

ここはTなので、他人の張ったエネルギーフィールドは素通りできますが、
明日の開催ファセットはFなので、他人の張ったフィールドも素通りできなくなります。
もし明日ポータルをエネルギーフィールドで囲まれたら終わりですな。
(というわけで、今日の日記の更新は水着配布イベント完全終了後の19日午後に更新しました。)

全員分の男性用水着を貰ったので、相方を連れていつものモンス狩りへ。

10匹討伐すると、以降カウントされません。

自力で揃えるには、少なくとも40〜50匹倒す計算になりますねぇ。
自分は相方の分も揃えるので、100匹は倒すのだろう、と。

まぁ、ウチはペアだから、なんとかなるさwではまた〜

2011/6/16

いやぁ、つけまいです〜

今日もライブイベントモンス狩りなどを。

一日一冊を目処に倒してます。
今日は2匹目で出たのでラッキーでしたねぇ。

これ、あと4匹で揃うわけがないだろうw

外見はこんな感じの本ですねぇ。

中身はこんな感じ〜
普通の本ですなw

クエスト報酬は何の役にも立ちそうもない記念品だそうなので、(情報元:パラリシャン様)
各シャードの図書館に1冊あればいいんじゃね?という気もw
まぁ、集め始めてしまったので、コンプまで頑張りまっす。ではまた〜

2011/6/15

いやぁ、つけまいです〜

今日はPub70.5が導入されましたねぇ。
公式はこちら

相方が前もって場所を調べてきたそうなので、
相方に案内してもらってクエストをやってみることにしました。

クエストを受ける場所や、ポータルの場所などを入れたルーンブックが
ルンステ玄関にロックダウンされてます。
目印は、ベンダー横の小切手のあるルーンブックの列、下から2冊目ですねぇ。

よろしければご利用くださいませ。

てなわけで、やってきましたザー女王の元へ。

相方がひらがなで、ざー、と言っていたので、自分も真似して、ざー、と言ってますw
ガーゴイルの女王にして、今回のクエストNPC、ザー女王ですねぇ。

とりあえず、クエストを受けます。

アセニウム島に行くだけなら、クエストを受けなくてもポータルは使えますw
今日の目的はアセニウム島にいるMOBを倒しにいく事なので、
せっかくなのでクエストを受けておこうかとw

ロイヤルシティから南西。
ルンステにあるルーンブックから飛んできましたw
このポータルを使用してアセニウム島へ移動します。

アセニウム島にはクエスト討伐対象のモンスがうじゃうじゃいましたねぇw

ロアデータはこんな感じ。

モンスター協会様のデータによると、HPは35000。
不調和扇動有効。範囲ダメージ。
魔法、ライフリーチ無効、毒(Lv5)、ディスマウント、
デーモンAI、一定時間毎のブレス(毒属性)、ペットダメージ半減。
悪魔特攻有効。一定距離を移動すると元の沸き場へ戻る。

自分は武士が入っているので、名誉取って普通の武器で戦いました。
火とエネが弱点なので、準備するのは火100かエネ100のD斧ですねぇ。

自分の使用武器は、回避低下、マナリ、スタリ、速度、武器ダメの火100%D斧ですなw
エネ100悪魔特効は対岸に間違えて持って行ったきりですねぇ・・・。

3分前後で討伐完了。
コーガルと比較すれば、柔らかいしBOもないし、ラクですな。

ライフリーチ無効なので、レイス化してます。
後は普通に不調和を入れて貰って、上記火100%の普通の斧で叩くだけ。
回復は完全に相方からのBH頼みですねぇ。

相方には、BHの合間にコロ助を出して貰うんですが、
相方にルート権を取らせようと調整すると5分くらいに討伐時間が伸びます。

ブレスとブレスの間に10秒くらい間があるので、
ソロでやる方でも回復が十分間に合うかと。
スラッシャーやコーガルが廻せるなら楽勝の相手ですな。

ソロでやるなら、フェイント武器を使用しての包帯レイスですかねぇ。
ウチはペアなので、wストで何も考えず叩くだけですな。

戦利品はこんな感じ。しょぼ。

パラリシャン様限定時事ネタで散々言われていたので、
相当強いMOBを想像していたのですが、ごく普通の雑魚でしたねぇ。

テイマーや白豚との相性が良くないようです。
扇動や神秘、包帯レイスとは相性抜群のようですねぇ。

相方にもルート権が発生するように調整しながら、
クエスト討伐対象モンスを倒していきます。

棺おけの中に何か入っていました。

これがクエストアイテムのようです。
クエストアイテムは棺おけからのルートですねぇ。

ダブったらダブり次第広告の品ベンダーに補充しようと思います。
とはいえ、相方の分と合わせて2つづつ必要なので、補充はいつになることやらw
ではまた〜

クエストのモンス、私一人だと倒せないのです。
不調とコロ助は相性がよいのですけど、それだけでは倒せませんし・・・。
店長にはご迷惑をかけるのです。ごめんなさい。

あと、ポータルの場所、最初わからなくて、東端の方を探していたのです。
パッチを当ててなくて、クエスト文章が古かったのが原因だとわかりました・・・。
パッチを最新にしてみた所、クエスト文章にしっかりと書いてあったのです・・・。

とある方に教えて頂かなければ辿り着けなかったかもしれません。
その節はありがとうございました。とても助かりましたー。

2011/6/14

いやぁ、つけまいです〜

いやぁ、今日も対岸は人がいっぱいでしたねぇ。

お陰さまで、青腕輪でました〜

今日は中央ガチの日だったようですw
出雲の対岸は数年前のあの頃とまったく変わらないですなw
練成のお陰で、中央ガチしても死ぬ人は一人もいないのが昔と違う点ですねぇ。

相方愛用の斧を間違えて持ってきてしまったので、
一旦帰るかどうかを相方と相談中〜ではまた〜

2011/6/13

いやぁ、昨日の代休でお休みだったつけまいです〜

スラッシャーと遊んでみましたが、何も出ませんw
相方に槍が出たそうですw君、どんだけ槍に好かれてんのさw

夜は対岸へ。しょっぱなは黒刀ですねぇ。

相方のクーシーがお気に入りになったので、育成に連れてくことにしました〜
ルンビメアより攻撃力がさらに劣るそうですが、細かい事はキニスンナw

他にも、レガシーがでたり、

毒クリスがでたりしましたねぇ。低級オンパレードだねw
今日は人が多かった対岸なので、AFの出がよかったですねぇ。
低級は、夏のクリーンナップの10000pt狙いですなw

相方のクーシーは今日だけで格闘が70越えたとか。
GMにはまだ遠いねぇw

さてさて、今日の対岸は人が多く、珍しい物を見たので紹介しようかと。

パパ2体同時処理は珍しい事ではないんですが、
相方の隣に櫓組んで戦うメイジさんがw

対岸で家具を見るのは何年ぶりでしょうかw

内装やっている方ならこれがどういう状況かお分かりになると思いますが、
ここはファンサイトなので、説明は割愛。

雑魚に相方が絡まれたりしないか、不安要素はそれくらいか。

2番でも櫓が組まれていました。

何が起こったのかわからずに、うちの相方が外で固まっていました。
ようやく我に返って攻撃を開始した所ですねぇ。

UOにはまだ自分らの知らない未知の部分があるようですねぇ。おそロシア。

いつも(不調和で)歌ってんじゃんw
というスルーはさておき、対岸に蒸留酒を持ち込んでたようですねぇw
二人きりになったので、お酒を飲んで酔っ払い始めた様子w

誰も見てないとはいえ、戦闘中に脱ぎだすのはやめなさいwではまた〜

2011/6/12

「ダベリングinマジンシア」最終日という事で、お手伝いしてきました。
今日は店長が不在なので、一人でお手伝いなのです。

主催者さんの人員割り振りで、福引係をお手伝いなのですが、
ルーンが焼けない方をご案内するというルンステらしい業務もちらほらと。

1等でましたー!

おめでとうございますー!
あんまりうまく撮れていなくてごめんなさい・・・。

こんな風に皆さんに遊んでもらって待っていたのですが、
店長が帰ってこなくてどうしようかな、と思っていたのです・・・。

寂しい思いをさせてすまなかったねぇ。今帰ったよ〜

いやぁ、急いで帰ってきたつけまいです〜
帰宅次第駆けつけたのですが、それでも終了時刻過ぎてましたねぇ。
いやはや申し訳ないっす。

今日は福引のルールが初日と違っていたようですねぇ。

1回目のサイコロで4等が当たる確率は、偶数を当てるだけなので2分の1。

3等以降は、お客様が2回サイコロを振り、
初回の合計数字=<2回目の合計数字で勝ち、
というルールだったそうな。

この場合の確率計算は計算式が複雑なので、
時間が出来たら計算してみる事にしましょうw

相方にお酒を奢る、の図。

今度のPUBから、お酒をwくりして相手をターゲットすると、
相手にお酒を奢る事ができるようになりました。

ただし、相手が第一階層にお酒類を持っていないことが条件ですねぇ。
お酒を奢られたい時は、第二階層以降にお酒を避難させておきましょうw

イベントが終わって、打ち上げですねぇ。
主催者さんの企画で、打ち上げ福引がスタート。

関係者用1位景品もでましたw
速度マントが当たったようです。おめでとうございます〜

お酒を奢りあったり、宴会ムードで〆。

このお酒を奢るエフェクトなんですが、
男女間、男性同士間、女性同士間で、パターンがいくつかあるので、
興味がある方はお酒を奢りまくってみるのもいいかもですねぇwではまた〜

2011/6/11

今日は店長が不在。(ツイートの通りです)
私は思ったよりも早く帰ってこれたので、
イベントの様子をレポートすることにしました。

「ダベリングinマジンシア」というPCイベントが開催中です。
主催者は素材屋BBさん。
協賛店以下、詳しくはこちらを参照下さいませ。

昨日はお手伝いで見れなかったので、今日はゆっくりと見て回る事にしました。
イベントは、マジンシア内の店主さんからルーンブックを貰うことでスタートします。
早速、今日のスタート地点へ行ってみることにしましょう。

ここは、イベントのスタート地点、「Snip-Snap Magincia」さん。
早速、お客様が来た模様です。

イベントに参加する為のルーンブックを無料配布しています。
店主さん自らお客様に対応しています。

ルーン配布形式はお店によって色々違うのですが、
このお店さんはルーンも無料配布中との事でした。

イベントはお店のルーンを集める、というものなので、
お客様にはありがたいサービスかと思われます。
対応してくれるスタッフが多いのも魅力の一つだと思います。

何より、スタッフさんに女性が多いので、
優くて明るくて和やかな雰囲気なのが魅力なのです。

次に取材して来たのは、「::: The Triumphal Arch of Down :::」さん。

ここも店主さんが在籍中でした。
せっかくなので、突撃取材をしてみることにしました。

お客様に対応中のお忙しい所すみませんー。

何も考えていなかったので、月並みな事しか聞けなくてすみません・・・。

お忙しい所に時間を取って頂き、誠にすみませんです。
貴重な生の声をありがとうございましたー。

ダメダメなレポーターですみません・・・。

次に伺ったのは、「MASUYA」さん。

イベントに必要なルーンを配布中でした。
ルーンを焼けないお客様でも安心なのです。

本日の酒場を管理してくれているのは、双月亭さん。
双月亭さんは、毎週火曜22時〜0時に双月亭にて営業中です。
詳しくはこちら

今日は、なんと手作りの醸造酒を振舞ってくれていました。
私も1本ご馳走になりましたー。
お酒の名前が、ブリタニアっぽくて、とても素敵でした。
興味がある方は是非!

余談になってしまいますが、
今回のカントリーパックで素敵な銘のお酒が増えるので、
酒場の雰囲気もよりいっそう素敵になるかもしれません。楽しみですー。

酒場ルーンブックをルンステにロックダウンしてあるので、
興味が出た方はご利用くださいませ。(さりげなくルンステの宣伝)

最後に、ゴール地点の様子など。

本日のイベントのゴール地点を務めるのは、イベント主催者の「素材屋BB」さん。

企画立案、イベント周知、舞台配置設営、景品提供、人材確保など、
本当にものすごく頑張っている様子でした。

本日の状況としては、昨日の様子を踏まえて、
より盛り上がるように工夫したそうです。

そして、酒場で友人とまったりさせて頂きました。
しばらくして、景品所が大盛り上がりだったので覗いてみました。

なんと、本日初めての1等が出たそうです!
おめでとうございます!!!

1等景品は昨日からのキャリーオーバーもあり、
白クシー、冥府の軍馬、回避低下眼鏡から1つを選べるそうです。

1等景品、回避低下眼鏡が贈呈されました。

せっかくなので、当選者の方にインタビューしてみました。

おめでとうございますー。

このような感じでイベントは楽しく行われていました。
以上を持ちまして、イベントレポートを終了させて頂きます。

明日はいよいよ最終日です。

明日は店長が帰って来次第、イベントに遊びに行こうと思っています。
早く帰ってくるといいなぁ、としか言えなくてごめんなさい。

実は、大和ダイナマ最終営業と時間帯(22:00〜23:30)が被っているのですが・・・。
最初の30分間の21:30〜22:00までならどのイベントとも時間帯が被らないので、
もしよろしければ、一緒に遊んでくださいませ。

2011/6/10

いやぁ、つけまいです〜
今日はGMイベントがありましたねぇ。
公式はこちら

そのGMイベントと被った時間帯ですが、PCイベントに参加してきましたw
イベント内容についての詳しくはこちら

宵闇亭の店主さんの出張酒場にて。
GMイベント中なので、参加者も疎ら。

GMイベントが終わった後の22時からが本番でしたねぇ。

イベント内容を簡単に言うと、
「マジンシアの店舗のどこかに店主さんがいるよ。
 店主さんに紫色のルーンブックを貰ったら、ゲームスタート。
 
 参加店舗8店舗のルーンを集めよう。
 参加店舗がどこなのかは、ルンステ玄関に見本があるよ。
 
 ルーンは焼いても、買っても、焼いて貰ってもいいよ。
 (ただし、家の内部で焼いたルーン、名称書き換え不可が対象。)
 
 8店舗のルーンを集めた貴方、ルーンブックに入れて、E−5区画店舗へGO!
 確認係が確認した後、サイコロを振って豪華景品をゲットできるかも。」
 
大体こんな感じですねぇ。

自分と相方はサイコロ係をお手伝いする事になりました。
ルンステ周知の一環ですねぇ。

イベント登録店舗の原本がルンステにロックしてあるので、
ルンステ経由でルーンを焼くと効率がいいです。

仲間と話しながらゆっくり店舗を見て回るもよし、
効率よくスタンプを集めてサイコロしまくるもよし。

初日の今日は、サイコロの出目を当てるという、サイコロ1発勝負。

(後日追記)終わった後なのでぶっちゃけますが、
簡単な確率統計の計算なので、4等が当たる確率は36分の1になります。
同じルールで勝ち抜いていくので、
1等まで勝ちあがる確率は36分の1の4乗ですねぇ。

景品を出してルールを決めたのは主催者さんなので、
勝率設定も主催者さんに一任でしたねぇ。
確率についてお客様より主催者さんへ意見申し出があったようで、
2日目以降のルールは設定6へ変更になりました。(追記終了)

明日はリアル用事で参加できませんが、
そんな様子はツイッターで逐次つぶやく予定でっすwではまた〜

2011/6/9

いやぁ、つけまいです〜
拡張パックが販売開始になりましたねぇ。
公式はこちら

うちはパックを買って、相方が荘厳、自分がカントリーと分け合いましたw
なもので、帰ってログインしてみると既に導入済みだったというw

ログインしてみると、アカウント宛メッセージが届いておりました。

ブローカー区画落札のお知らせが届きました。

どうやら相方が予めブローカー区画に応募していたようですねぇ。
落札価格は最低落札価格だった模様。

酵母というものがヘイブンに落ちてたので拾ってきましたw

ええと、酵母というのは、お酒を醸造するのに使用するアイテムです。
公式はこちら

オーク類がドロップするアイテムです。
ドロップ確率は半々くらいでしょうか。

+-までを498gpでベンダー売り中〜
お酒を醸造できるようになったので、
酒飲みRPの楽しみも増えましたねぇw

ポストの旗が立っていたのでポストを覗くと色々入ってました。
いやぁ、いつもありがとうございます〜

今日発売の新酒をお届け下さった方もいらっしゃいました〜
いやぁ、粋ですなぁ。ありがたく飲ませていただきまっすw

日課のルーン拾いに、ヘイブンへ。
とある小麦粉の方に遭遇しました。
今日発売された醸造で早速お酒を作ったようです。

ちなみに自分の作ったお酒は未だ熟成中です。
スタンプラリーというのは、明日から3日間行う予定のPCイベントですねぇ。
景気づけに〜、と思ったんですが、これ明日までに間に合うのか?

お酒を奢って頂きました〜
この「奢る」というシステムはいいですなぁ。

熟成が不必要な酒もあるようですねぇ。

さてさて、マジンシアへ移動して、
今回のパッケの目玉ブローカーを試しに行きました。

相方がお昼頃入札して、夜には落札できた区画ですな。
場所はTパブリックガーデンよりすぐのE-5区画ですねぇ。
とりあえず、テスト販売してみることにしました。

自分はテイマーなので、とりあえずペット販売をば。
自分の趣味で、取り扱うペットは火ゴキですねぇ。
火ゴキを4匹程放り込んでおきました。お値段は@10kで。

火ゴキ以外にも大抵のペットは捕まえてこれるので、何かご用命があれば承ります〜
ペットのご用命はツイッターなり掲示板なりでどうぞ〜

パッケ未導入の友人にテストを頼んでみた所、
パッケ未導入でもブローカーからの購入は出来る模様。
これならば幅広い層に販売できそうですねぇ。

ただし、扱うのにテイム値が必要なペットに関しては、
テイム値がないと購入できないようです。

そして、ペットを購入すると、購入した人の厩舎に直接ペットが移動するので、
スロットがいっぱいでもペットを購入する事が可能なようです。
いやぁ、販売テストに協力してくれてありがとう〜

販売中のペットは「見る」で厩舎から引き出して実際にみる事ができます。
販売中の火ゴキを全部引き出すとこんな事にw

厩舎の扉は開くので、中に進入する事は可能です。
にも拘らず、テレポで中に進入する事はできないようでしたねぇ。

さて、次に刈り込みラマに関してのレポートを。
白と黒の生垣を刈り込みラマにしたらどうなるのか、テストすることに。

友人が、やっちゃったようです。

刈り込みラマは、剪定ばさみを使用して「装飾刈りモード」にして作るのですが、
剪定ばさみの設定を変更しわすれると・・・・。
生垣は哀れ、染料の元となってしまった模様。

皆様もご注意下され〜

ちなみに黒い生垣を使用してつくったラマはこんな感じになりました。
自宅にあった白い生垣も切ってみた所、白いラマになりましたねぇ。

通常の生垣で作ったラマはこんな感じですねぇ。
ちなみに、生垣は通行障害ですが、刈り込みラマは通行可でした。ではまた〜

2011/6/8

ええと、今日は、しろもこを取って来ました。
一緒に狩ってくれて、ありがとうございました。
ひとりだとすぐ死ぬので、とても助かりました。

そして、しろもこを使って、速度足用練成装備を組んでみました。

回避低下眼鏡、速度足、アンデットタリス、MLエプロン、回避ローブ、回避サッシュ、速度マント。
タコリン、バインドブレス、胴、手、首、肩が練成。

以上で、抵抗MAX、マナコス40、命中45、回避40、速度20、
ダメージ65、HP+15、スタミナ+33となりました。

命中が55なので、アンデットタリスをスリサーに変更可。
すると、回避40→回避50となります。
スリサーを入手してからの話ですけれど・・・。

2011/6/7

資材収集イベントについての最終報告。
公式はこちら

開催された全シャードにおいて、全ての資材収集を確認しました。
マフィン特別枠の瑞穂と飛鳥の19:45現在の各シャードの様子。
瑞穂 蜂蜜1200000/1200000 小麦1760/6000
飛鳥 蜂蜜 63648/1200000 小麦1298/6000

資材収集はこれにて終了となります。
皆様、お疲れ様でした。

いやぁ、つけまいです〜
今日は速度足を1回だけ廻して・・・

でました!!!!!

達成からでるのは都市伝説ではなかった!
いやぁ、装備選択の幅が広がりますねぇ。ではまた〜

2011/6/6

今日は、←BBSにも書き込みがありました移動酒場がありました。
店長が仕事の都合で時間内に間に合わないとの事なので、
本日はご挨拶のみですが御邪魔させて頂きました。

その場にいらっしゃった皆様、撮影のご協力ありがとうございました。
次回お会いした際には、また素敵なお話をお聞かせくださいませ。

いやぁ、つけまいです〜

一応、行けたことは行けたんですが、時すでに0:10・・・。
閉店時間を10分オーバーしてましたねぇ・・・。

誰も居ないかと思いきや、身内だけの延長戦タイムだったようです。
ウチの相方も不在なので、挨拶だけしていこうかと。

相方の代わりに今月のクマを撮影してきましたよ、と。

相方とはすれ違いになってしまいましたねぇ。
まぁ、こんな日もあるさw

その後、相方と合流して、厩舎のペット調べ。
ファイヤースティードになぜか「山崎君」と名前がついているなど。

パッチレアペットのドレッドウォーホースですねぇ。
名前は「二号艇」・・・。

ペットの色が黒いので、競艇での2号艇が黒いのと掛けて、「二号艇」
こっちは競艇がらみですなw

さっきのファイヤースティードの「山崎君」は競艇がらみではない、と、思われます。
どうしてこうなった?

と、厩舎前でだらだらしていると、友人がやってきました。

友人のキャラを、相方が生産だと思っていた模様w
ガーゴイル=生産というイメージだそうでw
Hボウラはテイム値が必要なのでテイマーさんですねぇ。

ウチの相方はまだまだ修行が足りんなw

狩りの最中になぜか添え木がバックパックに入っていたとの事で、
相方が点火してましたw人間の特殊能力、スキル保障ですなw

アイロンビートルをテイムしてみようか、と言う事になり、
準備する間もなくアンダーワールドへ。

ついでにエスコートクエストをする相方を護衛w

アンダーワールドのクエストNPCがいる部屋ですな。
ここの井戸はレアリティ9の滑車が沸く場所ですねぇ。

うちの相方は初めてきた、と言ってました。
アンダーワールドができて1年以上経っているのだがw

テイムしたアイアンビートルはリログで厩舎へ。
ちょうど桃鉱石を食べた後だったようで、桃色になってましたねぇwではまた〜

2011/6/5

資材収集イベントについての中間報告。
倭国、無限、出雲、飛鳥、瑞穂、北斗の順で、ビーチ用資材は全て終了済みです。
資材収集お疲れ様でした。

マフィン分において、瑞穂と飛鳥が収集中。
10:00現在の各シャードの様子。
瑞穂 蜂蜜440528/1200000 小麦1162/6000
飛鳥 蜂蜜 60928/1200000 小麦802/6000

締め切りは6/7 20:00
公式はこちら

いやぁ、つけまいです〜

今日は木ボスなど。
斧を頼まれているのですが、目当ての斧はでませんねぇ。

ブーンスティックはでました。
相方がぶんぶん煩いのはそのせいですなw

2回目、変な色の髪染めでました。

20番と22番の2色でコンプなんですが、なかなかでませんなw
まぁ、相方の欲しがる19番やら、売れる4番8番辺りが出た方が嬉しいけどねw

夜はヘイブンにてまったりしてました〜
ガーゴイルのポリモフで防具が浮くのは既知のバグですな。
ガーゴイルは細かいバグが多く不遇ですが、いつか直るといいねぇ。

せっかくなので、スラッシャーで遊びました。
相方も友人も神秘持ちなので、石になってうろうろしてましたねぇw

誰にも何も出ませんw
ではまた〜

2011/6/4

只今開催中の資材収集イベントについての中間報告です。

倭国 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂6000/6000 パン60000/60000 6/3 22:30終了
出雲 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂6000/6000 パン60000/60000 6/4 14:30終了
無限 お金 12000/12000 ログ120000/120000 砂6000/6000 パン60000/60000 6/4 11:00終了

15:00現在の各シャードの様子。
瑞穂 お金 35114/40000 ログ240000/240000 砂4619/6000 パン49037/60000 蜂蜜158746/1200000 小麦826/6000
飛鳥 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂4911/6000 パン60000/60000 蜂蜜 38312/1200000 小麦631/6000
北斗 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂3572/6000 パン54651/60000

20:20現在の各シャードの様子。
瑞穂 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂6000/6000 パン60000/60000 蜂蜜183554/1200000 小麦957/6000
飛鳥 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂6000/6000 パン60000/60000 蜂蜜 40372/1200000 小麦704/6000
北斗 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂4259/6000 パン60000/60000


締め切りは6/7 20:00
公式はこちら

いやぁ、つけまいです〜
いやぁ、今日は壱の市ですねぇ。

相方が先に会場で遊んでたので、バインドで壱の市へw
友人とはさっきぶりですなw

ポケモン大会が開催されるとの事なので、 さっそく見に行ってきました。
いやぁ、実に半年振りですなぁ。

なんとなく呼び込みのお手伝い〜w
地面をよく見ると、お金の山で誘導がでていたようです。

ポケモン大会の面白いところは、ある程度予測できつつ最後は運任せな所ですねぇ。
どこかギャンブルと似てますなw

タイピングが始まったので、タイピングに参加〜
今日の司会者の方は格闘大会入賞者のあの方。

自分と対戦された方も格闘大会の見学者だったようで、
先週の大会の談義もちらほらとw

君も壱の市タイピング大会でヒーローと握手!

福引に行く途中、相方が呼び込みに呼び込まれていましたw
うちの相方はアウド・チャーが大好きですねぇw

だって、これ作るのすごく大変なんだもん・・・。
ひとつ買わせて頂きました。ありがとうでしたー。

そんなアウド・チャーをお安く買えるのも壱の市ならではですなw

友人、自分、相方と福引するも、全員がはずれwww
いやぁ、今月はツイテナイw

気を取り直して、遊びに行く事にしました。

道中、相方が紫陽花に目を留めていましたねぇ。
紫陽花というと、6月だと思い出しますねぇ。毎日が繰り返しで忙しいからねw

主張するわけでもなく、ひっそりとそこにあって、
目にすると笑顔になるような、そんな感じ。

いやぁ、季節、季節の設置物が目を楽しませてくれますなぁ。

ポケモンに戻ってみると、大盛況でしたw
大盛り上がりでしたねぇ。

こんばんワニ対ありがとうさぎというぽぽぽぽーん対決などw
白熊対白熊、白熊対ウマなど、見ていて予測できない好カード揃いでしたw

いやぁ、今日の召喚師さんは神懸ってましたw
ネタの神という神に愛されてましたなw

閉会式まで後15分というところで、全ゲームが終了。
中央ステージ横では、今月のクマ盛りが完成した模様。

6月と言う事で、あやめがテーマだそうです。
クマの中の人があやめさんで、テーマがあやめ、と。

いやぁ、愛ですなあw

閉会式の場を借りて、来週マジンシアで行われるイベントの宣伝など。

来週、金土日の3日間、21:30〜23:15、Tマジンシア広場前にて、
「Tマジンシア商店1周スタンプラリー福引」が開催されます。
「スタンプ台紙にスタンプを集めて福引に挑戦!酒場もあるよ。」という企画ですねぇ。

自分らもどこかの時間に出没する予定なので、
時間が合えばみんなで一緒に遊びましょうw

こっそり左隅の方で、枯れ木が花盛りになってましたw
いやぁ、本日もお疲れ様でした〜

その後は、友人とまったりしてから、相方を連れてスラッシャーを狩りに。
特に何も出ませんでしたw
寝オチ気味の相方の方にカオスの槍が出たくらいだそうですwではまた〜

2011/6/3

只今開催中の資材収集イベントについての中間報告です。
22:30現在の各シャードの様子です。

倭国 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂6000/6000 パン60000/60000
飛鳥 お金 38799/40000 ログ240000/240000 砂3790/6000 パン60000/60000 蜂蜜37852 小麦594
瑞穂 お金 14731/40000 ログ240000/240000 砂3776/6000 パン35575/60000 蜂蜜33558 小麦777
北斗 お金 40000/40000 ログ240000/240000 砂2373/6000 パン22416/60000
出雲 お金 28255/40000 ログ240000/240000 砂3561/6000 パン60000/60000

締め切りは6/7 20:00
公式はこちら

2011/6/2

いやぁ、つけまいです〜

何か出たと思いきや、何も見えずw
インビジポットの上あたりで同化しておりました。
青腕輪でました。

いやぁ、今日は人が多く、戦士最大5人まで増えましたw
人が多いと、回転が早いし、パパ大量でポイント効率がいいし、楽しいですねぇ。
ではまた〜

2011/6/1

いやぁ、つけまいです〜

桜のブリ銀前をぷらぷらと散歩中、パイが飛んできたので、
こちらも投げ返しましたw

いやぁ、なかなかのサプライズでしたねぇw

以前、イベント時に書いた小説について覚えていてくれたそうで、
ありがたいことですなぁ。

相方が桜でクシーと強ドラを所望だったので、
とりあえずクシーでも、と思ったらこれだよw

この後、無事クエストを受けて入る事ができました。
クエストの達成は機会があれば、ですなw

戻って、出雲。ピンク撫子が9段階になったので、収穫〜
相方にプレゼントした所、相方の家の庭に飾られる事になりましたとさ。ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system