ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2011/9/29

いやぁ、つけまいです〜

今日もノルマの緑閣下をば。
とうとう2づつしか上がらなくなりました・・・。
ここから先も長い道のりですなあ。

今日はひさびさにインしてきた友人とまったりしてました〜
相方は早々に就寝してしまったので、入れ違いですねぇ。

クリーンナップNPCは毎日違う場所にいるので分かり難い、という話など。
ではまた〜

2011/9/28

いやぁ、つけまいです〜

本日は桜ヘイブンよりスタート。
名前出し失礼します。←BBSにレスをくれた方ですねぇ。
当方の確認が遅くなり、大変失礼しました。

挨拶してみたのですが魂が抜けている様だったので後程出直すことに。

そうこうしているうちに、相方がログインしてきました。
相方のクシーがようやくおきにいりになったそうですw

てか、君はこっちのクシーもしろこなんだねw

おきにいりになったものの、未だ乗れないことを嘆いていた相方。
一緒にヘイブンに行ってみる事にしました。

相方と一緒に、先程の方にご挨拶〜

クシー靴を譲って頂きました。
大変助かりました。ありがとうございました〜

そして、この、相方の喜び様www

クシー靴の恩人の方に、再度ご挨拶。

いやぁ、桜の方々には助けて頂いてばかりですねぇ。
いつかどこかで何かを恩返しできたらと思います。ありがとうございました〜

公園にも寄ってみたのですが、本日は誰もいないようでした。残念。
ではまた〜

2011/9/27

いやぁ、つけまいです〜

今日も日課のルーン拾いをば。
ヘイブン→ルナ→ブリティンと来て、ルーンが落ちてませんでした・・・。
今月度も後数日でお終いなので、来月度に期待ですねぇ。

ルンステのルーンブックは月末締め、月初更新となっております。
当月度の重複ルーンは拾わないので、
月末に拾えるルーンが少ないのはそういった理由ですねぇ。

さて、ルーンを求めてブリティンに寄ったので、そのまままったり会話モードへ。

SOSの開封は4%の確率で古代SOSになるのですが、
未だ古代SOSを見たことがない友人の話などをば。

ウチもたまにはのんびりSOSというのもいいかもですねぇ。
相方だけに任せておくと、船沈めるからねぇ・・・。

その後、今回のクリーンナップで貰える景品を飾ってある所を見せて頂きました。
こうして実際にアイテムを目の前にすると、イメージが沸きますねぇ。

このタンス2つは、セキュアにもなるそうです。
瓦礫のように単なる飾りと思っていただけに、これはポイント高いねw

いやぁ、 見せて頂きましてありがとうございました〜

その後、相方がようやくログインしてきたので、

ノルマ・・・というと途端にやる気が起きなくなるので、
相方を連れてデート、という事にしておきましょうw

途中、鍵集めのパーティの方がいらっしゃいました。
鍵だけ譲って、継続して場所をお借りしました。

今後も鍵は近くに積んでおくようにしていますので、
よかったら持って行ってくだされ。
出雲の皆さんにはご迷惑をお掛けしております。

カルマの上がり方は3上がったり、上がらなかったり、ですねぇ。
とりあえず、残り討伐数300匹は切っているはずなので、こなすしかないですねぇ。

ではまた〜

2011/9/26

いやぁ、つけまいです〜

ノルマの緑閣下。今日も昨日と同じ、この数値からスタート。

まだまだ1体につき3あがります。

いやぁ、最近は生産性ないことやってんな、と自分でも思います・・・。
カルマなんか最高値じゃなくてもいいじゃんか、と。
ただ放って置くと相方が代わりに戦うと言い出すので、仕方なくですねぇ。

一人だったら始めから戦わなかった、と。ではまた〜

2011/9/25

いやぁ、つけまいです〜

今日はクリボスで遊んでみました。
クリスタルはポイント化せずにフラグメントにするそうですw

ノルマの緑閣下。
トーテムオブザボイドが出たので、広告の品ベンダーに補充しました。

現状、緑閣下1体につき、カルマが3あがります。
その内、1体につき2になり、1体につき1になるでしょう・・・。
1体につきカルマが1あがるとして、あと348匹。しかも、1度も死なずに倒せ、と。

カルマをカンストさせようと思ったが最後、これはひどい茨の道。
相方のサポートがないと一人では達成できる気がしないね。

たまには鍵を集めて酸ボスなど。

ミスで名誉を取り損なってしまいました。
しかも名誉が取れていないことに気づいた時には、かなり叩いた後。
自然回復には時間が掛かるくらいに削ってしまったので途方に暮れていた所、
ボスにEVを食わせてHPを回復させてみたりしました。

そんなこんなで名誉を取り直してボスを叩き始めたのが鍵入れから10分後。
後ろでお待ちしていたパーティの方に迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありませんでした。

相方がなかなかヘイブンから帰って来ないので様子を見に来た所、
相方は屋上の絵を見ていたそうなw

家のロックダウンものと違ってレーダーマップには表示されないようです。
ではまた〜

2011/9/24

いやぁ、つけまいです〜

今日は一日外出していましたねぇ。

夜はノルマのカルマ上げ。
ようやく残り500を切りました。
あと緑閣下250匹くらいでカルマカンストですねぇ。ではまた〜

2011/9/23

いやぁ、つけまいです〜

今日はGMイベントがありましたねえ。
公式はこちら

全シャードにてイベントが終了後に更新しているので、ネタバレで行きます。

本日のアモス氏は攻撃用に、と巻物を購入してきた様子。
巻物が切れたら終わりのような気もしますが、気にしないw
小物と言われた程度では怒らない余裕も出てきたようです。

注:このイベントレポートは、瑞穂シャードにて行われたものです。
どうして出雲のGMイベントに参加できなかったのか、詳細は後程。

ゲートから出た先はロマンチックガーデン。
ここに出ている小船のタラップがテレポーターとなっていました。

着いた先はどこかのダンジョンですねえ。

アンクも設置されていました。
つまり、死ぬかもしれないから気をつけてね、という事ですなw

ここが本日の釣り場のようです。
入り口から道なりに進んで、行き止まりの場所ですな。

自称:アモスの師匠(美人)のアライナ氏の登場。

交互に釣り、大物を釣って倒した方が勝ち、というゲームの様子。
最初アモスが釣ったのは長靴、次にアライナが釣ったのはサーペント。
そして、アモスが次に釣り上げたのは・・・。

大物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

アライナ氏が見慣れぬ詠唱で対峙するも、魔法は無効化。
見慣れぬ詠唱ということは、LV10サークルの魔法でしょうかw

イベント開始15分頃、戦闘開始。
アライナ氏はリコアウトにて退場。アモス氏はハイド中。
護衛は冒険者にお任せですな。

特殊能力は、ドレッドの絶望(ステータス低下)、酸ボスの範囲毒。

コレだけの人数がこの狭さで毒になる様子など。
魔法第4サークルの強解毒なら、範囲で解毒できるので問題なし。

冒険者によって倒されたガーディアン。
冒険者を集めることの出来る人望も実力の一つ、と、
アモスの実力を認め、アライナ氏は去っていきました。

去っていったアライナのことをアモスは気になるようで、
アライナとアモスの恋愛フラグはまだ折れていない様子w
今度は大物となったアモスが追っかけるといいよw

(イベントの感じ方は人それぞれなので、美しい師弟愛という事でもおk)

そして、アモス氏が釣り上げた大物(大王イカ?)を、
冒険者に振舞うという約束を果たす日がやってきました。

大物の肉をこっそり取ってきたアモス氏が料理台に立ち・・・。

そして、1キャラにつき1つ、たこ焼きが振舞われました。

イベントアイテムの設置はイベント開始より約30分後。
配布マシーンの期限は1時間という設定でした。
配布場所は、ジェローム酒場で固定の様子。

以前小物と呼ばれたアモス氏は成長を遂げ、
大物になるべく日夜努力を続けていくのでした。めでたしめでたし。

と、これで「小物のアモス」に関する一連のイベントは終了のようですねえ。
気さくなアモスに会えなくなるのも寂しくなりますが、
どこかでまたひょっこり現れるかもですなw

さて、出雲のGMイベント開始時刻の22時に自分らが何をしていたかと言うと・・・。

ツイッター発のPCイベントに参加していましたw
宣伝公開レベルはハッシュタグなしのフォローワー限定となっていました。
自分らはたまたまフォローワーだったので、参加させて貰いました。

2週間程前より計画されていた企画なので、こちらの方が先約ですねぇ。

「#UO_JPN」のハッシュタグなしの呼びかけだったので、ルンステでの宣伝はなし。
公共BBSでの公開レベルでの宣伝を、ルンステでも宣伝させて貰ってます。
なので、ルンステで宣伝していたのは、GMイベントの方ですねぇ。

・ツイッターに関して
自分らにフォローされたくない方もいるかもしれないので、
こちらをフォローしない限り、こちらからもフォローしに行かないですねぇ。
フォロー返しもあまり期待しないでくださいw

ツイッターはブロックが可能なので、
こちらのつぶやきが不快でしたらブロックをお願いします。

前置きはお終い。イベント本編行ってみましょうw

マジンシア港を船で囲んで生簀状態にして白網を投げる作戦、との事。

連絡は全体チャットを使用との事。
この人数でのパーティチャットだと連絡が取れない人もいるからねぇ。
パーティは任意で組んでいいそうなので、うちは相方とパーチを組んでました。

22時、白網投げ開始。
GMイベントと丸かぶりの時間帯ですが、多数集まっていました。
いやぁ、人望ですなぁ。

白網2枚目にして、スカリスの登場!

9分後、スカリス撃沈。

白網3枚目もスカリス。

同時刻、出雲のGMイベントの様子はこちら。
相方がクライアント二重起動で参加していた模様。

GMイベントも定刻通り進行していた様子。

今日のイベントは配布アイテムあり、という事で、
アイテム配布場所のルーンをルンステに設置したりしていました。
ルンステの業務も同時進行での通常営業ですねぇ。

23時、GMイベント終了後は参加人数も増えて賑やかになりました。
9人になったパーティもあったそうな。

砲撃主殿に未踏AFも出たそうです。
おめでとうございます〜

最後はみんなで船に乗船しての記念撮影。
発言しているのが主催者様ですねえ。

コレで終わりかと思いきや、主催者様から記念品贈呈があるとの事。
みんなで、主催者様の自宅へ向かう事となりました。

皆でベンダーの値下げ要求、結果は勝訴!

と言うのは冗談で、

一列に並んで、との事だったので、横一列へ並びました。
最終的な参加人数は35人程居たようです。

本日の記念品贈呈、との事。

記念品にTAF染め粉を頂きました。

相方は最後尾に並ぶとの事。
こういう列の最後尾、好きだよねぇw

行列の出来るお店について、街頭インタビューを行いましたw
インタビュー結果、「癒し」がある、との事。
やはり、リアルでもブリタニアの世界でも癒しは必須ですねぇ。

マジンシアのお店は盛り上がっていました。
いやぁ、突然のインタビューにお付き合い頂き、ありがとうございました〜

今日は楽しいイベントをありがとうございました〜
またの機会がありましたら、是非遊んで下さい〜

ではまた〜

2011/9/22

いやぁ、つけまいです〜

クリーンナップブリタニア2011が導入されましたねぇ。
公式はこちら

週末にはGMイベントもあるようです。
BNN-大物への第五歩 出雲では9/23(金)22時よりブリ前にて。
公式はこちら

さて、今日も日課のカルマをあげる作業から。
とうとう名誉の徳がマックスになりましたw

今は一体につき6あがるので、あと100体ですねえ。

カンストに近づく度に上がる数値も少なくなるので、
実際に倒す数はそれより多くなりそうな予感。

さてさて、クリーンナップブリタニアに伴って復帰した方も多く居ると思いますが、
自分の友人も復帰したので、クリーンナップを見学しにブリへ。

ブリ前にはクリーンナップ用のNPCが設置されています。
このNPCに近づいてwクリすると、現在のポイントが把握できます。

ポイントはキャラ毎なので、間違って別キャラでポイント化しないよう注意ですねえ。

グリゼルダでポイントを稼いだり、釣りアイテムで稼いでみたりと、
人によってポイントの集め方は様々なんだなぁ、という話など。

自分は専らスラッシャーなどのボスのゴミですねぇ。
相方はクリプレに手をつけるかどうか悩んでいるとの事。

どのアイテムがポイントかわからない場合は、ゴミ箱をシングルクリック。
ポイント化できるアイテムで何ポイントになるかを事前に知ることができます。
ゴミ箱はご自宅のゴミ箱でも、街中のゴミ箱でも同じ挙動をします。
これで間違ってポイント化できないアイテムを捨てることもないですねえ。

昔のクリプレが軒並み高ポイントで、古ければ古い程高ポイントとの事。
てか、この手の事に関して、自分は相方に任せっきりで何もしてないんだけどねw

つまり、長く遊んでいる人程、得をするイベントですなw

床に落ちてるアイテムはポイント化できないアイテムとの事。
モアイ、骨セキュア、毛皮、クエストアイテムなどですねえ。

ブリ前は盛り上がっていました。
主にゴミ箱の前がw

このイベントに合わせて復帰していた方も多数お見かけしましたねえ。
復帰が見込めるイベントなので、クリーンナップは定期的にやってほしいですなあ。

ラストはトレハンに付き合って終了。
マジックもポイント化できるので、ポイント稼ぎになりますねえwではまた〜

クリーンナップに関して、検証した分を記載。(随時更新中)

なお、自宅ゴミ箱に捨てた場合、消滅する際にポイントが入手できます。
自宅ゴミ箱の場合、捨てたアイテムに最後にアクセスした人がポイントを入手します。
捨てた人と違う別キャラなどでゴミ箱内のアイテムを動かすと、
別キャラのポイントになります。ご注意下さいませ。

・ポイント上限
10000000ポイント
上限に達した場合、クリーンナップしてもポイントは入手できません。

・ポイントはキャラ単位で管理。
アカウント毎ではない。

・ポイント一覧
チャージつきアイテム(スペリフ、テレポ、インビジなどチャージに関わらず)5000pt
10周年記念ワンド 800pt
ドレッドきのこ 1000pt
緑オークマスク 100pt
バーチューベインの結晶石 1000pt
トレハンアイテム(スケルトンキー、サッシュ、盾など) 500pt
100gp 1pt
陳列ケース 100pt(14周年&13周年チケットもの)
謝罪染め粉 500pt
つらら 400pt
〜の雪景色 8000pt
〜のぬいぐるみ 900pt
トナカイ 3500pt
靴下 2500pt
ジンジャーブレッドハウス 2500pt
ホリデーウォッチ 8000pt
クリスタル・シャドウ家具 2500pt
カボチャランタン 50pt
ラブレター(書き込み済み)年代によって 400pt 900pt 1600pt
ときめくはぁと 400pt
金骸骨 1000pt
赤いベルベットの箱 900pt
長箱 400pt
復調のクローク 2500pt
静寂の外套 500pt
練成品 強度514 B皮 36pt
練成品 強度493 指輪 15pt
TMAF MLMAF(MLエプロン、クリリン) 100pt

インゴット @1につき1pt
レシピ(下級上級関わらず) 10pt
空き瓶@4本 1pt
ノーマル板・赤矢・青矢@20 1pt
ブラッド木材@1枚 2pt
フロスト木材@1枚 3pt
赤皮@1 1pt
緑皮@1 2pt
MLAF 1000pt
ステドラの頭 1000pt
カッパインゴ@1 1pt
ブロンズインゴ@1 1.5pt
金インゴ@1 2.5pt
桃インゴ@1 5pt
緑インゴ@1 8.5pt
青インゴ@1 10pt

SAMAF(速度足・ガゴ盾など)5000pt
AF 5500pt
レプリカ 5000pt
TAF 2500pt
TAF染め粉50チャージ 25000pt

ダルルニ@1チャージにつき 5pt
シャドウ@1チャージにつき 10pt
カッパ@1チャージにつき 25pt
ブロルニ@1チャージにつき 100pt
金ルニ@1チャージにつき 250pt
桃ルニ@1チャージにつき 1000pt
緑ルニ@1チャージにつき 4000pt
青ルニ@1チャージにつき 8000pt

Sルニ@1チャージにつき 10pt
Hルニ@1チャージにつき 100pt
Bルニ@1チャージにつき 400pt

・ポイントにならないもの
14周年記念アイテム(マネキンなど)
イベント配布品(うなぎぱいなど)
派閥シルバー
MLボス固有資材
ML資材
残骸・エキス・レリック 
てんぷら粉
大工ルニ・弓矢ルニ
モアイ
毛皮
骨セキュア
クエストアイテム

2011/9/21

いやぁ、台風直撃の一日でしたねぇ。
運良く帰宅難民にはならずにすんだつけまいです〜

さて、今日は先日間違えて下げてしまったカルマをあげる作業をしようかと。

32000まではスザベトラであげていたんですが、
それも昔のことなので、今では27000までしかカルマが上がらない様子。

現在の仕様でカルマを32000まであげられるモンスが緑閣下しか居ないという事で、
スキルを変更してみました。

さて、あとは白くなるばかり。

白くなってみた結果がこちら。
すげえ違和感www

相方に大笑いされるなど。

スタート時の記録がこちら。

上記画像より1体倒した後がこちら。
1体につき、カルマが9あがる様子。

緑閣下を死なないで100体倒すだけの簡単な作業。

俺は一体何の巨匠なのかとw

そんなこんなで100ptゲット。
そういえば、MLMAFも出すんだったねw

相方がおねむのようなので、今日はこの辺で終了。

大体30体倒した結果はご覧の通り。
カルマカンストまでの道のりは長いですねえwではまた〜

2011/9/20

いやぁ、今日はシテデルで遊んでましたつけまいです〜

特に何も出なかったので画像はなしw
MLはゴミが沢山でるのでクリーンナップにはいいかもですねえ。

さてさて、桜にて、白クシーを相方に譲渡しました。
購入した事をすっかり忘れていたというのはナイショw

相方が人間なのでクシー靴必須というのも忘れてましたw
どこかで見繕ってやらないとですなあ。ではまた〜

2011/9/19

いやぁ、三連休もお終いですねぇ。つけまいです〜

今日はブリティンに遊びに来てみました。
すると、床にでけえタンスが置いてありました。

現地の方の言では、これはNPCを隠している、との事。
確かに、NPCの姿はどこにも見えないねえ。

他の方もやはりタンスは気になった様子。

月見スポットと共に、新たなパワースポットですなあ。

その後、相方とシテデルで遊びました。
そういえば水溜りもでるんだったねえw

ボスエリアにて雑魚の狩り残しチェック中、
エルフなのに闇夜とは新鮮な体験ですなあw
ではまた〜

ええと、昨日お会いした復帰者の方なのですが、
今日ブリ前の方々にお話を聞いてみた所、無事知人の方と合流できたそうです。
やっぱり、さすがだなぁ、と思いました。みんな、優しい人ばかりなのです。

困った時ばかり頼りに行って、申し訳なく思います。
時々遊びに行きますので、その時はまた遊んでくださいね。ノシ

2011/9/18

いやぁ、今日は暦通り休日でした、つけまいです〜

今日は昼からのんびりとUO。

ブローカーのルンビが売れていたので補充など。
これはテイム前のステータスですねえ。
育てればここまでは育つだろう目安ですな。

今回の個体の抵抗はこんな感じ。

最速攻撃可能な個体でっす。
相方もテイマーだろうに、そうなのか、ってw

ともあれ、ルンビをブローカーE-5区画で販売中でっす。

さて、お店に帰ってみると相方がお客さんとお話してました。
何でも10年ぶりに復帰した復帰者の方だとか。
まずは、お帰りなさい〜

家を建ててカスタマの最中のようで観葉植物をお探しだったとか。

素敵なお家でした。内装がの完成が楽しみでしたねえ。
いやぁ、いつか昔の仲間さんとお会いできるといいですな。
またの機会があれば、いつかまた遊んでくだされ〜

さてさて、夜は桜でEMイベントがありました。

桜のEM連続イベントの第3話目ですねぇ。

掻い摘んで物語の補足をすると、
『居なくなった父の行方を捜していたゴブリンの息子が
敵方のゴブリンの娘と仲良くなって、父を見つけました。
父は奥さんの行方、つまり息子にとっての母親、を捜していたそうで、
今回は、行方が掴めたので助けに行こう。』という所から。

『とんがり耳』というのは息子の父の愛称です。
その、とんがり耳が先行して様子を見に行ってくるそうな。

息子の彼女候補、通称:『お嬢様』の登場。

蜘蛛の神様が部屋から出てきてしまった、と大騒ぎしての登場でした。

無論、戦闘開始。
棺おけには特に何もなかったですねえ。

ラッキーコインを投げる泉にて、蜘蛛の神様が大人しくなりました。
会話モードですな。

とんがり耳の奥さんで息子の母が蜘蛛の神様の世話係だったのですが、
今回の騒動で世話係不在、蜘蛛の神様は世話係が居なくなってご立腹の様子。
冒険者達に叩かれて、多少は大人しくなったようです。

代わりに息子の彼女がお世話をすると名乗り出ると、
蜘蛛の神様は息子の彼女をごくりと飲み込んでしまいました。

息子の彼女はお腹の中で消化されるのを待つのみ、と。

絶対助けるから、と息子が決意を固めた時、
とんがり耳から連絡が入りました。

ついた先は、諸王の墳墓を模したオリジナルダンジョン。
蜘蛛の手下が蠢いていました。

息子は父に状況説明をするのですが、
切羽詰っていて説明しきれていない様子。

簡単に言うと奥さんを助ければハッピーエンド、という事で、
ダンジョンの奥へ進むこととなりました。

ダンジョンの至る所に継続した冷気ダメージを受けるトラップが発動中。
通路脇の左右の部屋には、今回のイベントアイテムがロックされていました。

ガーディアンを倒すとロックが外れて取れるようになっていた様子。
自分は取れなかったけどねw

ガーディアンを倒し、ダンジョンの奥へ。

今回のイベントアイテムについてのヒントを、
EMさんも何度か出していましたねえ。

最深部まで進んでみたものの、行き止まり。

ここは諸王の墳墓を模したダンジョンなので、
隠し通路も諸王の墳墓と同じ位置にありました。

そして、隠し通路を進む冒険者達。
ここにも冷気ダメージの継続トラップがありました。

奥には本日のラスボス。
皆、奥に来るように、とEMさんから指示が飛びました。

ちなみに、冷気抵抗の低い相方は入り口から進めずに居たそうなw
ラグでヒールが出来ない、とw

イベントは自分が追っかけるので、
相方にはラグに気をつけてゆっくり来るように、とw

本日のラスボスは、ライフリーチ無効のスラッシャーでしたw

さくっと倒して、奥へと進みました。
死体ネームがスラッシャーのネームなのは気にしないw

いよいよ、感動のご対面。

ここからは演技パートですねぇ。

繭に閉じ込められた奥さんを助ける『とんがり耳』

ラブラブパートですなwww

そのラブラブっぷりに相方が赤面してましたねえwww

そして、初めての遭遇に感極まる息子と母。

息子の彼女が食べられて消化中なので、助けるよう懇願中。
事態を把握した一行は蜘蛛の神様の元へ向かう事に。

ここから先は、父と母のみで行くそうな。
息子はお留守番、と。

それなんて死亡フラグ?w

父と母の退場ゲートに飛び込む冒険者達w
ゲートが出ると飛び込みたくなるのは冒険者の性ですなw

そして、息子の彼女は無事帰ってきました。

父は報告へ戻り、母は世話係に戻り、彼女も無事、と。
ついでに街にも平和が戻って、めでたしめでたし。

全員プレゼントの配布アイテムがあるという事で、
配布マシーンの網へ群がる冒険者。

ゴブリンからの友情の印として、
息子の彼女が釣ったという魚をお土産に貰いました。

レッドへリング自体は普通に釣れるアイテムなので、
要らない人はクエストアイテムとして交換しても、と提案されてました。
クエストNPCの場所も教えてくれたり、親切でしたねえ。

グリーンゴブリンなのにグレイゴブリンになっちゃう、
とオチがついた所で今回のイベントはお終いw

そして、恒例になっているイベント後のEMホールでの感想会。
これにて、一連のイベントは終了、との事。

今回のイベントアイテムのガーディアンロックについて質問した所、
EMになったら教えるよ、と回答頂きましたw

倒したらロックが外れる仕組みになっていたんですよ、
という回答を期待していただけに、これは予想外でしたねぇw

そして、変わらず、EM募集中との事で、興味がある方は是非〜

彼氏彼女も募集中との事ですので、こちらも興味がある方はどうぞ、と。
いやあ、お疲れ様でした〜

最後はゴブリンに変身しての記念撮影。
どうしてもゴブリンになりたくない人は最後尾。

自分らもゴブリンに混ざってますがどれがどれやらw
桜では釣りキャラがいないので、こういうお遊びアイテムが貰えるのは嬉しいですねえ。
いやあ、ゴブリンの皆様も人間の皆様もクマの皆様もお疲れ様でした〜

さてさて、ここからは通常モードですねえ。
まだ続くのかよwと思った方は、ここから先はスルーでお願いしますw

余談ですが相方はドラクエの世界に帰還しましたw
おやすみwいい夢をw

自分はまだまだ遊び足りなかったので、公園へ遊びにきてみましたw
今日も賑やかですねえw

大福の中身は多分つぶあんだそうなw

パトさん秘蔵のおやつを出してくれましたw
オフディアンレーションですねえ。懐かしいねw

ありがたく一つ食べましたwお腹に溜まるねw

サイトの話になって、「UO つけまい」でぐぐると出てくるよ、と言った所、
「UO つけまい」でぐぐると、もしかして大塚愛、と出るそうなw大発見ですなw

グーグル先生の『もしかして』は恐るべしですなw

トラップハウスで遊んだりしましたw
いやぁ、笑った笑ったwではまた〜

2011/9/17

いやぁ、3連休にもかかわらず今日は仕事でした、つけまいです〜
相方は相方でイベントに行かずに別の事をしていたようですねぇ。

出雲では20:20よりGMイベントがあった様子。
どんな感じかというと、公式はこちら

そんなこんなで、インしてみても一人だったのですが、
面白そうなツイートを見つけたので現場へ行ってみました。

以前壱の市でも告知されていた運動会が開催中でした。

このお店さんは今月で11周年を迎えたとの事。
いやぁ、おめでとうございます〜

今日の一コマw

いやぁ、UO内で運動会をできること自体がすげえねw
ブリタニアには今も昔もエンターティナーが居るという事ですな。

上記のお店さんはルンステの今月号に掲載してあります。
足を運んでみるのもいいかもですねぇ。ではまた〜

2011/9/15

いやぁ、つけまいです〜

今日もブローカーの補充から。
相方が手伝いに来たのですが、相方の到着は自分がテイムした後でしたw

いい個体がいたので名誉テイムですねぇw

HPはなかなかの好成績。

抵抗は見ての通り。

格闘はそれなりの個体。
こちらをブローカーに補充しました。

その後、ルンビも補充。

最速攻撃ができる個体ではあります。

こちらもブローカーに補充しました。
テイムはテイムしている時が一番楽しいかもですねぇw

ラストは桜のスラッシャー祭りで遊んで〆。
未だにガーゴイル女王への忠誠度が上がるのはご愛嬌wではまた〜

2011/9/14

いやぁ、つけまいです〜

今週末の土曜日にはGMイベントがありますねぇ。
出雲では20:20よりロマンチックガーデンにて。
公式はこちら

ちなみに今週末の日曜21時よりEMイベントもあります。
桜のEMさんのサイトはこちら

GMイベントは仕事で出られそうもないですが、
EMイベントは相方と一緒に遊びに行きたいですねぇ。

GMイベントでは相方が一人でいるかと思いますが、皆様何卒よろしくお願いします。

さてさて、ブローカーのペットが完売していました。
御買い上げ頂きありがとうございました〜

てなわけで、強ドラの捕獲に来てみました。

相方に強ドラを出して貰って駆除しながらの個体探しですねぇ。
二人巻きなんで楽ですなw

良さそうな個体が居たので調教。

そして、調教完了。

HP945、STR618となかなかの個体。

格闘は調教前139.2の個体でした。

抵抗はそれなり。
抵抗に穴がないので扱いやすいかもですねぇ。

自宅用ドラゴンと比較して、自宅用の方が強かったので販売に回す事にしました。
全てを兼ね備えた良個体をテイムするのはテイマーの夢wまだまだ探すよ!

というわけで、ブローカーE-5区画にて、強ドラを1Mにて販売中です。
(9/15 20時追記 上記強ドラ、御買い上げ頂きました。ありがとうございました〜)
火ゴキも2匹補充しておきました。よろしくです〜

今日は相方が練成品を補充したそうなので宣伝をば。

ペットブローカーの宣伝も。

その後は桜のスラッシャー祭りで遊んでました。

今日も1時間で10個。50000ポインヨですねぇ。
これにて目標値の30万ポイント達成!

30万ポイント分のSAAFを相方にあげました。
これで欲しがっていたものを貰うといいよw

ノルマもクリアしたし、後は純粋にお祭りを楽しむだけですねぇ。ではまた〜

2011/9/13

いやぁ、つけまいです〜

今日も桜のスラッシャー祭りでちょこっとだけ遊びました。ではまた〜

2011/9/12

いやぁ、今日は中秋の名月ですねぇ。つけまいです〜

今日は晴れていてリアル月がとても綺麗でしたw
同じ月をしばし相方と眺めつつ、まったりしてましたねぇ。

今日も桜のスラッシャー祭りに参加〜

今日は21000ポインヨ。
相方にポインヨを渡して、今日も終了〜
桜で15万ポインヨ貯めるまで頑張るぜいw

桜のブリ銀前にも月が出ていました。
公式はこちら

せっかくなので相方も呼んでお月見〜

桜はEM鯖という事で設置されてないかと思ったのですが、
出雲と同じ位置に同じような飾りつけがされていました。

お月見団子はやはりモチモチッとした食感でしたw

ネタバレ。
お月見団子を食べるとシステムメッセージが表示されます。
しかもお腹には余り溜まらない大きさのようです。

タウンクライヤーの沸き直しに遭遇しましたw
最初の画像見たら分かるように、最初から居たよw

newsと話しかけても何もしゃべらない所を見ると、
タウンクライヤーさんも仕事ではなく休暇でお月見中のようですなぁ。

UOの中秋の名月もいいものですねぇ。ではまた〜

2011/9/11

いやぁ、今日はのんびりしつつ外出していたつけまいです〜

午前中は出雲のスラッシャー祭りに参加〜
出雲でもスラッシャー祭りが開催中のようでした。
午前中からの開催とは、さすがお祭り、といった所。

さて、日課のルーン拾いをしつつ、街をプラプラしてた所、

ブリ銀前には月が出ていました。
公式はこちら

早速相方も呼んで、お月見団子を二人で頂きましたw
モチモチッとした食感がたまりませんでしたw

まだ食べていない方は、是非一度食べてみるといいかもですねぇ。

夜は桜のスラッシャー祭りに参加。
今日も3分につき1体のペースで処理されていました。
SAAFも1体につき1個といいペースで量産されてました。

相方が楽しそうにしていたので何よりw
この人数でのスラッシャーは出雲ではなかなかお目にかかれないからねw

馬鹿鎌もでました。
今日も50000ポイント分稼いだので終了。ではまた〜

2011/9/10

いやぁ、昨日は飲み会だったつけまいです〜
今週は遊んであげられなかったですねぇ。週末で取り戻すよw

ログインすると、見慣れない染料がバックパックに出現していました。
公式はこちら

シャード間交換したい所ですが、それは追々という事にしときましょw

桜の午後の部のスラッシャー祭りに参加してきました。

自分が落ちている間にインビジをかけて頂いたようです。
ありがとうございました〜

いやぁ、安全と思っていたんですが、お手数をお掛けしました。

今日の発見。
スラッシャーの炎はお肉が焼けるようです!

多分、ウェルダンだねw
いやぁ、今日も楽しく遊ぶことができました〜ではまた〜

2011/9/8

いやぁ、つけまいです〜

今日も桜のスラッシャー祭りに参加。
相方に悪魔特攻の弓を練成して貰ったので試し撃ちですねぇ。
と、いっても、どれがダメージなのかわかりませんなw

MAFの方はこんな感じで、

今日もさくさく出ましたw

今日も40000ポイントゲット。
今日は相方も最後に一つでたようです。嬉しそうで何よりw
相方の分も合わせると、今日は45000ポイントでした。

ほんの些細なことで喜んでくれる事が、ねwではまた〜

2011/9/7

いやぁ、昨日は午前様だったつけまいです〜
今日は早く帰って来れたのでがっつり遊ぶぜいw

桜でスラッシャー祭り開催中とツイッターで聞いたので、どんなもんかなと見学に。
時刻は21:30頃、今日も絶賛開催中でしたw

対岸に居る武士盾を戻して参加することに。

と、思いきや、ソロの方がゲートを使用中でした。
ちょっと通らせて頂いて、相方と一緒に対岸から帰還〜

すごい参加人数で、スラッシャーのHPがもりもり減っていきますw
大体3分程度でスラッシャーが沈んでいきました。

相方に至っては、ラグを感じる程の人数だった模様w

終いには中央ガチw
ルートする際に焼き殺される方多数。自分も多分に漏れず焼き殺されましたw

1時間の成果は自分一人分でこの位。
遠距離タイプの戦士なら、特攻なしでもルート権が取れるので楽〜
50000ポイントゲット。効率いいねぇ。

相方は不調和神秘メイジなんですが、
ルート権はあるようなんですが、まったくMAFがでなかったそうです。

てな訳で、今日出た分は相方に丸ごとプレゼント。
何か欲しいものと交換するとよいよwではまた〜

2011/9/5

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初めの月曜ということで、移動酒場の日ですねぇ。
←のBBSにもお誘い頂いたので、遊びに行ってきました〜

ルンステのクエストルーンブックから現地へ直接いったのですが、
クエストの木の前には、なんと家が建っていました。
ここ、家が建つんだねぇ。

今日の移動酒場は、ドライアドの木の隣。
ヒスロス、デモテンから西にいった花畑ですねぇ。

今日も相方を連れてお邪魔させて頂きました。

9月という事で、秋の味覚を取り入れてましたねぇ。

きのこのピザに相方が反応していたので、
飲み物を頼む前にピザをオーダー。

ピザの上には高級感あふれるきのこがふんだんに盛られていました。
きのこが食べられることに相方が感動してましたねぇwそりゃ食べれるよw

飲み物はいつものw
甘いやつとポピュラーなやつですねぇ。

グラスに相方の頼んだお酒を注いであげて乾杯〜

ちなみにウィスキーの銘はこんな感じ。
相方がラマに反応していましたw

熊さんがいらっしゃいました。
本日はねずみと一緒に同伴出勤のご様子。タゲられていたようでw
ねずみは退治されましたのでご安心をw

おかわりに貰った銘はこんな感じ。
ネーミングセンスが素晴らしいですねぇ。

ノーブルサクリファイスな流れだったので、
とりあえず死んでみましたw

とある格闘家の方の戦利品の処刑斧。練成済み。

処刑斧って練成できるの?という素朴な疑問に、
とある練成師の方が答えてくれました。
NQ扱いで練成可能のようです。

そして、Gドラと同伴出勤してきた御方がw

コレだけ人数がいれば、突然のGドラにも対処できますねぇ。
自分は横殴りですが死にましたw

Gドラだ、どうしよう!と思っている間に、
こう、戦闘音が聞こえてきて。どうしようと思って。
気づいたらGドラが駆除されてました。

何もできなくてごめんなさい。

そんなこんなで駆除完了。
不調入れるなり、回復するなり、召喚するなりあるとは思うけどねw
できる人がやればいいのがMMOなんだから、君は何もしなくていいよw

駆除されたドラゴンは、スタッフがその場で調理。
ステーキとなって、皆に振舞われましたw

全員に行き渡るくらいの肉の量を誇るとは流石グレーターw

ドラゴン繋がりで、真っ黒な影龍に相方が驚いていましたねぇw

とある格闘家の御方のマナ回復の凄さを目の当たりにするなど。
イベント会場でノーブルサクリファイスを連打できるくらいのマナ回復量!
いやぁ、こんな秘密があったんですねぇ。

花畑に寝転がるヘッドレスに、自分も寝転がりたがる相方w
寝転がるというアクションがあったら、こういう時に楽しいかもですねぇ。

とある御方が高みへと登っておりました。

どの位の高さかというと、

この位w

トーテムが丸々一つ入るくらいの高さにいるようです。

画面外で見切れてますが熊さんが登っておりました。
その姿がまるで木に登って降りられなくなった猫状態だったそうなw

いやぁ、今月も楽しませて頂きました。
遊んで頂いてありがとうございました〜ではまた〜

2011/9/4

いやぁ、つけまいです〜

クリーンナップがPub72で導入されますねぇ。
公式はこちら

ポイント集めで、今日も桜の対岸から。
相方から貰った餌で、今日も幸せそうなウチのゴキでしたw

夜はドレッドの鍵が落ちてたので、ドレッド。

5500ポイントがでるなど。
もう見ているだけでもいいから、居てくれればいいよwではまた〜

2011/9/3

ハァイ、休日のパスタ料理作りを趣味としている方、つけまいです〜

インすると定番になりつつある、安心のパパ放置。
インしてすぐにパパと戦えるのは対岸のいい所ですねぇ。

今日のゲットは白胴。
重いので嫌われがちなAFですが、5500ポイントなので何でもおk。

夜はスラッシャーで遊ぶなど。

最初から挙動がおかしかったスラッシャーなのですが、
何しても動かなくなりました。何故だろう?
こうなると相方も自分も移動しなくていいので楽でしたねぇ。

何もでなかったけどねw
相方には盾が出た模様。5000ptですな。

さてさて、今日は第一土曜日という事で、壱の市ですねぇ。

壱の市会場に羊が紛れこんでいました。どなたかのペットな様子。
相方にようやく羊を見せることができました。
やはり相方にも不評のようでしたw

壱の市開始15分前。
会場の設営をするスタッフさんと会話するなど。

ついつい話し込んでしまいました。お忙しい所に申し訳ない。
設営頑張ってくだされ〜

ステージでは、歌を歌っている方もいらっしゃいました。
壱の市開始前から盛り上がっていましたねぇ。

21:30 壱の市のはじまりはじまり〜

正しくは、第86回壱の市だそうですw

相方がツイート中に、自分はルーン配布をするなど。
今月は特に売り物がないので、ルーン配布のみでした。

相方のツイートが終わったので、二人で遊びに行こうとした所、

ステージ横では、臨時コンサートが始まっていました。
今日はニコ動の第7回MMD杯本選総合優勝作品を踊ってみたそうです。

動画撮影してMMD杯に応募するのかと相方が勘違いしていましたw
相方の勘違いはいつもの事なので許してやって下され。

しばし、時間を忘れての鑑賞タイム。
気になる原曲は、「スイートマジック ろん」でぐぐるとでるそうです。

その後、新しいゲームを相方と見学に。

見学中、声をかけられたのでご挨拶など。
なにやらオーク船の結合方法を知りたいとか。

なにやら集合がかかっていました。
設計図が集まったとの事で、まずはおめでとうございます〜

では、僭越ながら、オーク船の結合方法を説明させて頂きます。

設計図のパーツをwくりするとカーソルがでるので、他のパーツにターゲットするだけ。
例えば、設計図1をwクリしたカーソルを設計図2にターゲット。
すると、設計図1&2という設計図ができあがります。

設計図は1〜8まであるので、それを繰り返していくと出来上がり〜
例えば、設計図1&2&4&5&6&7&8という設計図があったとすると、
設計図3を組み合わせるとオーク船の権利証がでてくるという感じですねぇ。

これから進水式との事で、オーク船でのクルージングを楽しんで下され〜

さて、自分も新しいゲームに参加してみることにしました。
先月も行われていたゲームの改良版との事。

今回からは予め消化薬を飲んで空腹になった状態でのゲームでした。
これなら何が出てきても食べることができますねぇ。
斧で木盾が壊せることは知りませんでしたwUOは奥が深いねぇw

最後に緑の箱をwクリして毒を貰うのが早い方が勝ち、と。
なんとか順調に毒ることができましたw
勝利判定が分かりやすくていいですねぇ。

その後、相方もゲームに参加。
順調に毒ってましたねぇw

相方は賞品を貰うのを忘れていた様子。
相方らしい失敗ですなw

相方はバインドブレス持ちなので、
備品のバインドブレスと自分用バインドブレスを間違えて置いてきた模様。
バインドブレスをデフォ色で持ち歩いている人は注意ですなw

その後、タイピング見学中に友人と合流。

熊さん達が今月の熊をやるそうな。
絶賛設営中との事で、張り切って頑張ってくだされ。

友人と相方と自分で3人なので、ミノワードに参加〜
3人で一緒に遊べるゲーム、というのがいいですねぇ。

一人一文字、3人で3文字の文字を作る文字遊び。
自分が1文字目、友人が2文字目、相方が3文字目を担当。

すぐに揃えてでていくつもりだったんですが、なかなか揃いませんでした。

お題は3文字の果物だったのですが、
初回、自分はばなな、友人がいちご、相方がぷらむで、「ばちむ」に。
2度目、自分と相方がいちご、友人がばななで、「いなご」に・・・w

相手チームが「いいな」になっていたので、「いなごいいな」になってましたw
たぶん、いちご、ぱいん、ばななと予測したのではと予想。

いやぁ、今月も楽しませて頂きました。
遊んで頂いてありがとうございました〜

そして、今明かされる、今月の熊。
ステージ上に繰り広げられた、秋の月の世界。
これはもはや芸術ですな。

こんにちは、ドラクエに夢中な方、相方です。

今月の熊、素敵過ぎて、すごいの言葉もでないくらいでした。
というか、もう、神々しすぎて見るのが勿体無いというか・・・。
可愛いと言うより、美しかったです。溜息しかでません・・・。

まぁ、この画像の中心は熊ではなく爺様だったのだがw
爺様の陣羽織が背景とマッチしていて、幻想的ですらありましたw

今月の壱の市もこれにて終了。
お疲れ様でした〜
ステージが美しすぎて、名残惜しくもありましたねぇ。

そしてここで、宣伝タイム。

壱の市スタッフのゲンゴロウさんのお店が11周年を迎えるそうです。
11周年記念セールを今月のどこかでやるとの事でした。
詳細は壱の市HPのBBSにて、追って発表するとの事。

いやぁ、おめでとうございます〜
これは是非取材に行かないとですねぇw

さてさて、今日は久々に仲間が揃ったので、まったりモードへ。

羊の変更後のグラをみんなで見に行きました。

UOプレイヤーなら誰もが思う気持ちを代弁して貰いました。
うん、羊のグラは以前に戻して欲しいね。
アカウントサイトが落ち着いた後でいいから。ではまた〜

2011/9/2

いやぁ、つけまいです〜

今日はGMイベントがありましたねぇ。
公式はこちら

自分がインできたのが22時だったので、
出雲のGMイベントには間に合いませんでした。
丁度、瑞穂のGMイベントが始まる時間だったので、瑞穂へ遊びに行ってきました。

初期キャラでブリティンへ到着。
ちょうど今日の釣り場へと移動するところでした。

到着したのは、ウサギ島。旧トレハンMDSポイント3201の近郊でした。

SAクライアントなら世界地図上で自分の位置が確認できて便利です。
2Dには位置確認機能がついていないのが残念ですな。

当方、UOAどころか、UOAMも入れてませんが何かw

入ってみた先には、明らかに人の手で作られた仕掛けが。
次々と沸く水エレ。

初期キャラなので、応援するのみw

よく観察してみると、椅子の後ろの壁だけ、ポイント時に色が反転しました。

水エレを倒しきると壁の一部が消えて、壁の先へ進むことができました。

先ほどよりも色の濃い水エレが沸きました。
部屋を進む毎にモンスが沸くのはお約束ですねぇ。

最後の部屋のガーディアンは若干硬かった模様。

瑞穂の皆様がガーディアンを倒し終わるまで、一休みw
深い色の水エレの倒した後が綺麗、と相方が嬉しそうにしてましたw

自分も相方も初期キャラでの参加なので、誰が誰やらですなw
ちなみに、この♪つきで発言しているキャラは相方のキャラではありませんw

現地に到着してみると、すでに大物を仕留めた後が。
前回のイベントでも登場していた謎の美女アライナですねぇ。

冒険者にしてみれば、護衛=単なる戦闘イベントですな。

アライナがアモスに教えたルートは、罠満載のルートだった模様。
アライナ自身は安全なルートを通ってここまで来た様子。

ここまでアモスの気を引くことができたのなら、確かにアライナの勝ちですなw
てか、アライナとアモスのデートに付き合わされてるだけのような気もw

好きということは否定していました。無自覚w
好き以外でここまで押しかけてくる理由が他にあるのか、と。
分かりやすいと思うんだけどねぇ。

仕留めた獲物は今回は調理できないことと、
またのデートの約束を取り付けてアライナ氏は退場。

釣りに来たはずが、釣られたのはアモス氏の方だった、というオチw

せっかくなので釣りをしていこうか、というアモス氏。
冒険者の出したフィールドの数々にタンカーでも転覆したのかと思う程。

シーサーペント数匹と、蛙と、と、小物は色々釣れましたが、大物はなし。
蛙一匹の討伐にも全力の冒険者。
そりゃ、依頼内容が護衛だからねw

蛙も出たことだし、帰ることに。しゃれかよw

アモス氏は今日も何も釣ることなく帰っていきました。
てな感じで、今日のイベントは終了ですねぇ。

小物と呼ばれようが、戦闘ができなかろうが、
そんなの自分でやらなくてもパートナーが戦闘上手ならいいんじゃね?
もうすでに誰かのオンリーワンって事にアモス氏が気づけば、
この一連のイベントは終了の予感。

と、個人的な感想はさておき、ここからは通常モードですねぇ。

桜のヘイブンに羊が展示されていたので、撮影。
今回のパッチで、2Dの羊がSAクラと同じグラフィックになりました。
相方にも見せたかったのですが、取り込み中の様子。残念。

その後、桜の対岸に渡るも、ゴキを忘れてきた事に気づき早々に帰還。

てなわけで、骨を集める所から。
1回につき10体召還で、1体につき30本。
4セットで1000本以上なので、二人で集めればあっという間w
しかも昔と違って骨の重量が軽くなったので、1000本一度に持てるのがいいね。

凡ミスで全滅したので20分近くかかりましたw
ヒーラーを探し回って走るのも、二人ならおkw

骨悪魔は、相方の強ドラを盾にした横殴りで。
相方が一人で戦うと言い張っていたのですが、見ているだけは性に合わないので横殴り。
30分しないで0から対岸に行けるようになったんで、昔と比較すると楽になりましたねぇ。

そして、本日2度目の渡航。桜対岸。
桜でも幸運アクセを手に入れる為、またお世話になります〜

早速、リングゲット。
今日はこの辺で。ではまた〜

2011/9/1

いやぁ、つけまいです〜

今日もすることがないので、桜の対岸でダラダラと回ってました。
今日は白胴。これもポイント行きですな。

装備が乙ったので桜の対岸から帰還。
酸ドラが解剖学97.0まで育ったので、もうすぐ4GMですなw
また育てにきまっすw

出雲に戻ってみると、卵が散かされていました。
卵があるならあると早く言えばいいのにw

相方が草を生やしていたので、相方の為に歌ってやりました。
歌ってやったのはいいものの、肝心の相方がこの歌を知らなかった件w

で、何も出ません。

2回目も何も出ませんでしたとさ。ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system