ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2012/1/31

いやぁ、つけまいです〜

pub74が入りましたねぇ。
公式はこちら

さて、何かと盛りだくさんなPub74ですが、まずはライブイベントを。

ボートと聞いてw早速、町へ取材へ向かいました。

スカラブレイの町では、放火している住人がおりました。
灰色ネームのNPCですな。

店の中に入ってみると、自警団の方が犯人を捕縛中。
自警団の方がゲート移動したので、追ってみる事に。

追ってきた先は、ユーの裁判所。
Pub74より、町への忠誠度が設定され、各町毎に捕縛縄配布所があります。
どうやらここは、ユーの捕縛縄配布所のようですな。

各町の捕縛縄配布所のルーンブックを、店頭にロックダウンしました。
目印は、ファイヤ色のルーンブックです。
トランメルとフェルッカの2冊設置しました。よろしければご利用くださいませ。

箱をwくりすると、時限つきの縄がバックパックに入ります。
これを使用して犯人を捕まえる模様。

今回のライブイベントはボートではなく、暴徒だったというオチw

さて、どの町を守るかなんですが、そこは二人でゆっくり決めましょw

Pub74にて、ロングが改善されたので、ロングに来てみました。
爬虫類はともかく、亜人が多いので、アンデットタリスは厳禁w

扉には鍵が掛かっているので、戦士でもアンロックの巻物があると嬉しい所。
自分の場合は相方がメイジなんで、巻物いらずですなw

ここのオーガは袋を落とす模様。
戦利品を入れる袋を持ってこなくていいねw

脇道を通って、奥へ。

奥の謎の穴を調べようと思ったのですが、

相方がワープして2Fへ飛ばされたので、自分も慌てて追いかけましたw
オーガのコックさんがいたので、倒してみたのですが、

戦利品は大した事なかったですねぇ。

シェイムのEVとロングの戦利品を比較してみることに。
この後、シェイムのEVを狩って、就寝。ではまた〜

 

2012/1/30

いやぁ、つけまいです〜

友人とまったり雑談後、相方が誤字ってたのでからかうなどw
キーボードのOとPを打ち間違いしたそうなw

その後、メデューサへ。
昨日も卵を集めて、お互いにすっかり忘れて寝てしまったというねw

今日は覚えていたので、遊べましたw
スリサーはでないねwではまた〜

 

2012/1/29

いやぁ、今日は新年会だったつけまいです〜

帰宅後はレプリカで遊ぶなど。
蜘蛛沸きはテラサンを倒すので、蛇への忠誠度があがるあがるw

なんもでなかったけどねw

その後、相方が卵を集めている間にブローカーの補充など。

桜だけどねw桜のTマジンシアE-4区画にて販売中〜

さてさて、今日はEMイベントがありました。

自分らにしては珍しく、集合時間前に到着w
着いたら猫が殺されていましたwこれは猫又さんへの挑戦か?w

定刻通りに黄色ネームの登場。

彼女の言う「前回の任務」というのは、
昨年クリスマスに行われたEMイベントの事を指してます。
護衛する人物を間違え、本物のサンタを護衛しちゃったというのはご愛嬌w

さて、本日の任務ですねぇ。
今日はムーングロウの町を騒がせているコソ泥を捕まえる任務だそうな。

EMホールより、ムーングロウの町へとゲートで移動〜

ここからは各自聞き込み調査開始。
反応するキーワードを教えてもらい、各自、町の各所へ調査へ向かいました。

アルケミショップにて、緑橙黄のポットが盗まれたとの事。
赤青白のポーションは盗まれていないので、盗んだのは戦士ではないねw

緑橙黄ポットはガーデニングに使用するポット。
ガーデニングをやっている人間なら、この時点でピーンと来た様子。

コソ泥に水入りのピッチャーを分けてあげたそうな。
犯人はガーデニングを行っていると特定。

犯人が残していった遺留物がこちら。
ナイトシェードとその他ゴミ。

そして、一向は、町の外の錬金術屋へとゲートで移動。

町の外の錬金術屋にて、目撃証言。
二人の女の声。ものすごく大きい化け物。

桜のEMイベントに頻繁に参加している方なら、ここで犯人が特定できたと思われますw
頭が二つある、女言葉で話す大きい化け物と言えば・・・w

ライキュームにて。
NPCの証言を元に進んでいくと、ライキュームへと辿りつきます。
一足先に進んでいた方もいらっしゃるかと。

いざ、ライキュームの地下へ

ライキューム地下のさらに地下深く。敵がわんさかとw
ロットワームのようなモンスやら、

イーク、スパイトを模したモンスなどもいましたw

モンスを一通り倒して一段落といった所。
この桜の木の苗がモンス発生の原因らしいのですが・・・。

ここにきてラスボスの登場。
硬直、大爆発、召喚ありのアビサルインファーナルを模したモンス。

こいつは効果が派手なんで、相方のパソコンが悲鳴をあげてました。相方もね。
特殊効果によるラグのせいで、死んだままの相方が強制的に何度も落とされていました。
蘇生すらしてあげられないってのは、どういうことだろうね。

アビサルインファーナルということで、アビスブレードがでました。

全てのモンスが倒された所で、今回お騒がせの犯人が登場。

アビサルインファーナルの初撃で倒れた相方が、
全てが終わってようやく、ログインできたそうで。さっそく蘇生、と。

ピンク色のエティン、さゆうちゃん。
オネエ言葉を話す、桜EMイベントではお馴染みのキャラ。

今回はガーデニング材料を拝借して騒がせていた様子。
相方の死体の真上で、EMさんが演説していたのはご愛嬌。

ええと、EMさんの演説中に死体回収しちゃって、すみませんでした。
EMさんや皆様の邪魔をしてしまって、本当、ごめんなさいでした。

自分からも謝罪しておきます。
桜の皆様の厚意に甘えてしまい、申し訳ない。ありがとうございました〜

エティンに任意同行を求めるニコル卿。
エティンは桜の苗を持って、任意同行することとなりました。

事の顛末は、後程EMさんのサイトにUPされるとか何とか言ってたような。
その後、EMホールにてイベントの反省会があったのですが、
その辺は桜の皆様にお任せで。イベントの追っかけは、今日はここまで。

実は、相方がボス戦のラグでペットロスしたらしく、
まだボスエリアを一人で探し回っていたので、一緒に探してあげることに。
友人も一緒に探してくれることとなりました。いやぁ、ありがとうございます〜

何度目のペットロスになるかなー・・・。何度目でも慣れないや・・・。
周辺を探して、痕跡も辿って、ログアウトログインも試して、コールもしたよ。

ボスエリアで途方にくれてたら、二人して来てくれて、すごく嬉しかったんだ。
ありがとうー・・・。

ムーングロウの町を二人して探してくれて、
諦めてた頃に友人がログインしてきたから泣きそうになった・・・。
ありがとうを何度言っても足りない・・・。迷惑かけて本当にごめんなさい。

桜はブローカーが充実していて、強ドラ専門のペットブローカーがあるのです。
いなくなった子はブローカーから購入したGドラなのです。
だから、また、似たような子を買えばいいかな、って・・・。

したら、折角だからもっといいGドラを自力で見つけてやりましょw

テイマーの友人が、盾と回復。自分が削りとテイム。
戦士の友人が削り。相方が全体への援護。
ロアで識別選定、選定後の排除と、一連の流れが速い速いw

相方がはぐれてますなw

そこそこの個体がいたので、捕獲〜
相方に譲渡して、1週間寝かせることに。

その後、ヘイブンに帰って、まったりしてました。
今日はやけに長い一日でしたねぇ。
いやぁ、お二方ともありがとうございました〜ではまた〜

2012/1/28

いやぁ、今日はのんびりしていたつけまいです〜

今日は釣りスキル上げをする相方の護衛などww
ついでにレリックも取れて一石二鳥ってねw

その後はスラオで遊ぶことに。友人らとご一緒しましたw

1戦10分程度と早い早いw
お互いにBHがついていたので、死ななかったのもいいねw
2回やりましたが、戦果はゼロでしたwではまた〜

2012/1/27

いやぁ、つけまいです〜

今日はロード上げのついでに、強ドラテイムなど。
ブレスで4桁のHPになる固体ですな。

野生時のステータスがこちら。
140の個体は初めて見ましたが、でるんですねぇ。
ご自宅用にするか、販売用にするかは追って決めようかと。

もう一匹HP900超えの個体が沸いていたので、そちらもテイム。
こっちは野生時のステータスが120後半とかそんな感じの個体でした。
こっちの個体は、折を見てブローカーで販売するかもですねぇ。

その後は久々にスラオなど。ペアなので討伐時間は25分位。
なんもでなかったけどねw

馬鹿鎌も懐かしいね。
って、撮影していたら、相方のHPがヤバイ事にwww
懐かしいねぇ、じゃねえよwwwではまた〜

2012/1/26

いやぁ、つけまいです〜

定期のルーン拾いの後は、不定期のお店宣伝など。
ポーションベンダーにて、ポーション樽を大量に補充しました。
赤青白緑橙黄など、3k均一となっております。毒激のみ7kです。

よろしければ、ご利用くださいませ〜

一方その頃、自分が宣伝をしている間の相方は何をしていたのかというと、

相方は一人でゴキをテイムしていたそうなw君が無事で何よりw
随分と時間が掛かっていたのでお迎えにきましたよw

相方を迎えに来たついでに、自分もブローカー補充用のゴキをテイム。
相方がテイムに掛かった時間は自分の5倍近く、っていうねwww

ああ、うん。相方が嬉しそうで何より。

キャラの育成には上級トークン、ペットのテイムは自分が代行と、
思えば、随分と相方を甘やかしてますな。

まぁ、それもまた自分がUOプレイヤーを長く続けている理由の一つではありますw

その後のシェイム、今日の収穫はコレw
メイジ用の手袋がでたので相方へプレゼント。
喜んでもらえて何よりw今日の戦利品は上々でしたw

そして、今日もシェイムは誰もいませんでしたとさ。ではまた〜

2012/1/25

いやぁ、つけまいです〜

今日はレプリカで遊んでました。
ねずみで何もでないと、逆にほっとするねwではまた〜

2012/1/24

いやぁ、つけまいです〜

腐り再開に伴って、今朝より深夜まで各鯖で未曾有の腐り家がありました。
それに伴い、家の建築ツールに不具合がでた模様。
公式はこちら

その後の出雲の様子は、トライアルアカウントでも何でもご自分の目でお確かめ下さいませ。

数年ぶりにオウムの餌をオウムに与えるなど。
ウチのオウムは何年振りに餌を貰ったのかとw

その後は、相方と一緒にシェイムで遊ぶなど。
やはり、というか、今日はシェイムは誰もいませんでしたwではまた〜

2012/1/23

いやぁ、つけまいです〜

今日はレプリカで遊んでました〜

相方とチェンジで回していた所、相方が死亡w
自分が死ぬ所を傍から見るってのもシュールですなw

今日も何もでませんでしたw

さて、日課のルーン拾いの最中、面白い光景に出くわしました。

なんと、タウンクライヤーが海を闊歩しておりましたw
いやぁ、こんなこともあるんですねえw

どうも今日は店の客の入りがいいと思ったら、
表向かいが腐り落ちるようです。
腐り再開の影響ですかねぇ。

人が大勢通るので、宣伝をばw

相方と一緒にベンダーのフリをしてみるなどw
ではまた〜

2012/1/22

いやぁ、つけまいです〜

今日は、レプリカを少々。ソロではなく、ペアでw

マナ回復サッシュを未だ手に入れていないので、
でるかどうかの検証も兼ねてますw本当にでるんかいなw

夜、ログインしてランタンに灯を灯そうとした所、
オイル切れでランタンに灯が点りませんでした。
年に1回くらいあるねw

さて、ランタンのオイルはどこに売っていたっけかw

相方に案内して貰いつつ、道具屋へ。
油のビン、というアイテムがランタンの燃料〜

油のビンをwくりして、ランタンをターゲット。

これでランタンに灯が点りましたw
これでいつ夜が来ても安心だねw

時刻は21:30、先日お誘い頂いたカルタ大会にやってまいりました〜
自分が参加で、相方が見学ですねぇw

参加者リストに記帳して開会式を待ちます。

なんと、ベンダーのフリをしていたそうでw
相方が完全に騙されていたことはナイショにしておくよw

定刻を5分過ぎた所で、第8回カルタ大会の開会式。
主催者さん曰く、定刻を過ぎるのはお約束との事。

いやぁ、アドリブでこれだけのイベントをやってるって事自体がすごいから大丈夫っすよw

カルタ大会の会場は、Fの某所。
主催者さん曰く、この会場は某御方の提供でお送りしているそうな。

Fはスタミナブロックがあるので、よりリアルな対戦となること請合いですな。

んで、自分が出場したのは、予選A組。

各々好きな色のタイルを選んでいい、との事だったので、自分は黄色をw

運良く予選を突破する事ができましたw

んで、本選。自分は運良く2位になることができました〜

カルタ大会を見学している人の間で、公式に外ウマを張っていたんですが、
自分には3票入っていましたwいやぁ、ご期待に沿えず申し訳ない。
外ウマが分からない方はぐぐってねw

外ウマを張った内訳は、4位の方に3名、3位の方に2名、の計8名。

優勝者を当てた方は、50万gpを人数割りで山分けだったんですが、

誰も優勝者に賭けていなかったというオチがw

2位の賞品は、竹とフェレット召喚クリスタルと150kでした。
ちなみに3位の賞品は、ゴブリンとラマの生垣セットと100kだそうです。

そして、気になる1位の賞品は・・・。

なんと、経費2mかけたという、超豪華釣竿!

秘薬低減、ブレス済み、掃除染め粉で染めたという豪華品。

ちなみに、頂いた賞品の竹は、相方の家に飾られる事になりましたw
相方が喜んでくれたようでなによりw

その後、相方と二人でレプリカで遊んでたんですが、やはり何もでませんwではまた〜

2012/1/21

いやぁ、つけまいです〜

今日はラビリンス沸きで遊んでましたw
ラビリンス沸きをやるのは、2年前の2010年1月の日記以来ですなw
今回ももちろん相方と二人ペアでwソロではありませんw

ラビリンスの奥地、ミノクエの壷の沸き場より少し奥の辺り。
鳥、レンド、レプなどを隔離した上で、この辺りで牛を倒しまくります。

21:19 「侵入者だ」のメッセが出てきたら、段階が1段階進んだ合図。
トラップに気をつけて、その辺の牛を倒しまくりましょ。

21:28 もう一段階進んだメッセージが「殲滅しろ」。
「殲滅しろ」まで10分。ここからが長いんすよw

途中、トラップを踏んで、ドラゴンが飛来するなど。
気にせず倒しちゃいましょう。

22:07 ボス登場のメッセが出ました。
このメッセでラビリンス中央の建物にボスとその取り巻きが4匹沸きます。

取り巻きは名誉を使って1匹ずつ隔離して、各個撃破に持ち込みます。

と、言いつつ、今回はうまく各個撃破に持ち込めず、苦戦しましたw
この個体に関しても、名誉を取り逃しているのが分るかとw

ボスのステータスがこちら。範囲&落馬攻撃あり。
範囲によるタゲ移りがあるので、支援する場合は注意、と。

これは、次回の自分らの為に自分用メモwサーセンw

22:38 ボス討伐完了。

メッセを見て、皆様、お気づきかと思いますが、
ボスの名誉をも取り逃すという痛恨のミスを・・・。
名誉が無かったので面倒でした・・・。不調があるだけまだましかもですな。

特別なギフトメッセもでましたw

しかし、何が出たのか、バックパックを見ても一目では分らず。
相方に言われるまま、バックの中を一つ一つポイントしていった所、

どうやら、これが先程でたレプリカだった様子。

ラビリンスで得た初のレプリカはゴミでした。
武器のレプリカを何で作ったのか、と。誰が使うのか、と。
お金のばら撒きも無いですし、そりゃ2年間放置するよwではまた〜

2012/1/20

いやぁ、つけまいです〜

今日はペットブローカーの補充へ。
相方がゴキのテイムに入ったので、その間、他のゴキの駆除など。

調教成功率100%なのに、君は何度調教に失敗するのかとw
そんな感じでテイムされたゴキ4匹は、ペットブローカーE-5地区にて販売中です。

その後、相方が卵を集めたそうなので、メデューサへ。
なにもでないけどねw

2回目、なんかでたのは良いけれど、レリック行き。
いやぁ、不調レンズありなので、楽ですなw
1メデューサにつきレンズ1枚の消費でいいので、楽wではまた〜

2012/1/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は強ドラの補充にやってまいりましたw
捕獲前のスキル値はこんな感じ。

捕まえて抵抗を見てみた所。

HPが900超えているので、盾役には申し分ないかと。
そんな感じの強ドラをペットブローカーE-5地区にて販売中です。

その後、相方を連れてシェイムへ。
いやぁ、今日もシェイムは賑やかでしたねぇ。ではまた〜

2012/1/17

いやぁ、つけまいです〜

家の腐敗システムの件について。
公式はこちら

トライアルアカウントで現状を確かめることは公式でも推奨されています。
家の腐敗について現状の様子はご自分の目でお確かめ下さい。

さてさて、特にやる事もないので、シェイムで遊んでました。

詠唱可魔道の武器が出たので、相方へ。
相方の振り回す槍の効果音の軽さと、
自分の振り回す斧の効果音の重さの違いに相方が驚いていましたw

普段当たり前に思っている事に気付かせてくれる所が。ではまた〜

2012/1/15

いやぁ、今日は早く仕事が終わったつけまいです〜

今日はブローカーの補充から。
まずは火ゴキを2匹補充。

次に、ゴキを2匹補充、と。

火ゴキはテイム値120のテイム成功率約50%、GMでのテイム成功率約10%と、
テイム値の高い生物なので仕方ないですが、
ゴキはテイム値60からテイム成功率100%とテイムしやすい生物なので、
相方のテイム値でも実はテイム可能w

まぁ、なんだかんだで甘やかしてますねえ。

その後、酸ボスにて。酸ドラ出ました!
相方の望みをまた一つ叶えてあげる事ができましたw

いやぁ、これで酸ボスに通わなくてすみますねえ。

鍵を4回分集めてしまったので、2回目。
連続で酸ドラがでるということもなくw シーカーがでましたw

MLMAFもたまにみると、ローカライズが面白いねw

3回目の画像は割愛。4回目。これにて終了w

その後、ヘイブン街頭にて宣伝など。

毎年恒例のカルタ大会のお誘いを頂きました。
時間が合えば是非参加したいと思います〜

ブローカーの様子を見に行った所、先日の強ドラが売れていました。
お買い上げありがとうございました〜

強ドラの次回の補充は日記の更新をお待ちくだされwではまた〜

2012/1/14

いやぁ、今週は日曜日も仕事なつけまいです〜

今日は休みという事で、酸ボスでじっくり遊んでみようかと。
まずは1回目。

2回目。

狙いは酸ドラなんですが、中々でませんw

1匹のスライムから複数の鍵が出る事もあるんですねぇ。
ここでラッキーを使い果たしたのかもしれませんw

3回目w

マナコスタリスがでましたw

夜も鍵集めをやっていたんですが、偏る偏るw
昼は足ばっかりでたのですが、夜は足がまったくでないという有様w

相方を助けに行った先で、相方が出した足を受け取って、ようやく1セットw

4回目。でませんw

酸ドラの出雲での相場は8m、桜での相場が18m。
どちらにしても、買った方が安いと思わせる出難さではありますねぇ。

さて、今日は土曜日という事で、宵闇亭さんちの営業日。
時刻は深夜1時を回ったのですが、遊びに行ってみることにしました。

深夜1時を回っているにも関わらず宵闇亭さんちは営業中で、一安心。

自分は何か適当なお酒、相方には何か甘いお酒をお任せで頼んでみました。
頼んだものは必ずでてくるという、マスターの引き出しの多さに驚きですな。

本日はマスターのオススメメニューデーのようなので、
オススメメニューのうに丼を頂きましたw

うに丼の完成度の高さに相方も驚いていましたwではまた〜

2012/1/13

いやぁ、つけまいです〜

今日は、TCのロングの検証をば。
ロング内は、マーク及びリコイン禁止区域となった模様。

という訳で、ロング入り口から調査スタートw

入り口入った所からお出迎えしてくれたのは、リザードマンの色違い。
弓を持っていないのに弓を撃ってくるという、面白い生き物ですなw

マジック強度はそれなり。

導入されて暫くは、レリック取り放題となって、
後に修正という、シェイムと同じパターンになりそうな予感w

ロング2Fは扉にマジックロックで鍵が掛かっていて、
モンスが閉じ込められ、安全空間となっていました。

相方にアンロックの魔法を頼んで、扉を開けて貰って、検証スタート。

ロングに反射持ちのモンスがいるのは昔からですが、
このMOBは継続で配置されるようです。反射がやっかいですな。

相方の方の棺おけには、ML武器が戦利品として入っていたそうです。
MLの武器防具が手に入ると言う点がシェイムとの相違点ですな。

SAクライアントによる、ロングの見取り図が、こちら。
TCでは、3Fへのテレポーターは封鎖されておりました。
実装されてからどうなるかは、蓋を開けてみないと分らないですな。ではまた〜

2012/1/12

いやぁ、つけまいです〜

pub74の内容が発表されましたねぇ。
公式はこちら

今日は、TCにてルート権の検証。
自分と相方は、非ギルド、非パーティのまったくの他人。
以上の前提条件の中で、どの様にルート権が発生するのかを検証してみました。

盾役と攻撃役の関係。
盾役が敵のタゲを貰っているだけで、ルート権が発生します。
これは、敵の一撃を最初に貰って、逃げ続けているだけでもルート権が発生するという事。

ぶっちゃけ、敵に一撃貰って、その後、タゲを切らずに、
他の誰かに敵を倒させればルート権が貰えます。

インビジなどで敵のタゲを切った場合、
盾役としてのルート権は発生しません。

初撃を貰った後インビジで隠れていて、というルート権の取り方はできない模様。

攻撃役は攻撃フラグだけでもルート権が取れるのか、という検証。

攻撃フラグだけでは攻撃役とは見なされない模様。
一撃入れればルート権が発生。トップダメの1/16ダメという従来の規制は撤廃された模様。

その他、ヒーラーと盾役攻撃役との関係性について。

ルート権がヒーラーに分配される場合。
・盾役攻撃役が戦闘中に、ヒーラーが盾役攻撃役のHPを回復した場合。
(回復とは、ヒール、グレーターヒール、包帯による回復
 SWのギフトオブリニューアル、神秘のクレンジングウィンドなど。)

ルート権がヒーラーに分配されない場合。
・戦闘前及び戦闘後、盾役攻撃役をヒーラーが回復した場合。
・戦闘が始まる前にギフトオブリニューアルを盾役攻撃役に掛けて、
 敵との戦闘中にギフトオブリニューアルの効果で回復した場合。
・盾役攻撃役が死んでヒーラーが蘇生回復後、盾役攻撃役が再び戦闘開始した場合。
・盾役攻撃役が戦闘中、ヒーラーが解毒をした場合。
・盾役攻撃役が戦闘中、盾役攻撃役のHPが満タンなのに、ヒーラーが回復した場合。
 (以上の場合、ヒーラーは戦闘中回復をしなかったと見なされる)

以上が、TCにて検証した内容です。
思う事がある場合は、公式へフィードバックするといいかと。
当方が検証した内容で気になったことについては、公式へフィードバック済みです。ではまた〜

2012/1/10

いやぁ、つけまいです〜

今日は、年始の挨拶も兼ねて、壱の市の爺様の所へ。
昨年の資材イベントでお借りしていた資材を返却しにきました。
資材の返却が遅くなって、申し訳ありませんでした。

歴代の出雲民から受け継いだ資材は、無事、爺様に託されました。
また、資材イベントがあった際には、次の世代へとバトンされることでしょう。

その後、出雲のペットブローカーが空になっていたので、
ペットの補充など。

相方がいるので、補充スピードも2倍w

んで、今日捕獲した強ドラのテイム前の個体値が御覧の通り。

捕獲後のステータスはこんな感じ。

HP900超え、ストレングス600以上という良個体。

テイム後のスキル値はこんな感じ。
育成後は、格闘120、戦術130となる予定。

抵抗値もまずます。

気になるお値段は、現地でご確認くだされw

その後、ブリ前の方々にも年始のご挨拶へ。

〆は相方とシェイムへ狩りへw

いやあ、最近はちゃんとした狩りが出来なかったので、
シェイムの突き抜けたマジックプロパを見るのも新鮮でしたw
相方が喜ぶような防具も手に入ったので、今日の戦利品は上々でしたw

いつもなら相方がはしゃいでいても守りきれるのですが、
今日は凡ミスで全滅してしまいました。守れなくてすまないねえ。

自分が野良EVの所まで走って、現地の方に助けて頂きました。
お手数を掛けてしまって申し訳ない。その節はありがとうございました〜

その後、相方の回収を手伝って、今日は〆。ではまた〜

2012/1/9

いやぁ、つけまいです〜

本日午前11時より桜レアフェスタの閉会式。

相方が不在なので、今日も自分のみでレポしまっすw
相方よ、見てるか〜いwww

まずは、粗品の受け渡しから。
レアフェスタ銘のTAF染め釣竿ですな。
これはいい記念になりますねぇ。

代表ブレンド氏の挨拶。もちろん、同時通訳つき。
マクロなのか、進行が早かったですねぇ。

コンテスト結果発表。

そして、桜の癒し(相方命名)の方の挨拶にて閉会式は終了。

いやあ、二週間の長きに渡る運営、お疲れ様でした〜
自分らも他鯖から来たにも関わらず楽しませて頂きました〜
ありがとうございました〜

閉会式後、相方がインしてきたので、一緒に跡地を見学。

レンタルベンダーの方は閉会式後すぐに閉店させて頂きました。
いやぁ、お買い上げありがとうございました〜

相方の欲しいものを購入した後の残りは、桜の活動資金とさせて頂きまっすw

いたる所に謎のオブジェがw
くもじいですかなw

その後、桜で酸ボスで遊ぶなど。

2回目、何もでず。戦利品はお察しですなw
酸ドラはなかなかでませんw

夜は久しぶりに出雲に戻っての活動w

ポストに御節とお雑煮が届いておりました。
ありがたく頂かせて頂きます。
鏡開きまでに発見できてよかったよw

本日は←のBBSにも書き込み頂きました通り、移動酒場の営業日。
今日は3連休で休みだったので、時間通りに遊びに行くことができましたw

お正月の振る舞いと言えば御寿司とお雑煮w
時期的に七草も置いてあるという、オーナーの気遣い。

早速、注文してみました。今年の初オーダーですなw

実際に7アイテム使っている所が素晴らしかったですねぇ。
野菜ばかりなので、全部完食できる所もいいねw

自分が離籍している間に、温泉に腐乱死体が浮いていました。
なんでも出汁を取っているとかw

ちなう、ちなうw

温泉に入りながら緑茶を飲んでのぼせないでいられるかなんだよ。
最初はちょっとのぼせて浮いちゃったけど、
リベンジの時は全然平気だったのがすごいな、って。

そういう余興だったのねw
命を張ったチャレンジャーですなぁ。

その後、熊さんが飼い主さんを召喚し、正月用に飾り付けて貰っていましたw

ガーゴイル鉄扇の使い方はこういった使い方もあるんだなぁ、と。

その後、鏡餅は、新種のポ○モンに進化していましたw

その後、ドラ鎧熊バージョンも披露していましたw
相方が絶賛していましたねぇ。

もし、レアフェスに作品を出していたら、きっとすごかったのにな、って。
きっとね、英語圏の方がアメージン(アメージングブレイスとかのあれ)って言うと思うんだー。

なんかね、出雲に帰ってきたー、って感じがしましたw
仲良しなお二人の作品を今年も見れて幸せなのですよ。

「Amazing grace!(アメイジング・グレイス)」の「Amazing」ねw
「Amazing」は、ざっくり約すと「素晴らしい」と言う意味ですな。

芸術家の方には出会わなければ作品を見ることもできないからねw
自分らは移動酒場がなければ、作品を見ることもできなかった訳だし。
人と人を繋げてくれる酒場のオーナーさんと、毎月宣伝してくれる店員さんに感謝ですな。

んで、熊に乗った相方の嬉しそうなこと、嬉しそうなことw

後光が差しているのは、隠れて演出をしてくれている方のお陰ですねぇ。
人を簡単に笑顔にしてしまうその芸術を、今年初めから存分に楽しませて頂きましたw

いやぁ、遊んで頂きましてありがとうございました〜
改めまして、今年もよろしくでっす!

そして、御節は二人で美味しく頂きましたwではまた〜

2012/1/8

いやぁ、つけまいです〜

桜レアフェス本番と言う事で、今日もレアフェスの見学へ。
レアのサイレントオークション会場の見学に来ました。

自分らが見た事もないレアが驚きの金額で取引されていましたw

このサルの餌のバナナと言うアイテムもレアのようです。
サルの餌が150mで取引されると考えるとシュールな世界だなぁ、と。
自分らのキャラなんて、滅多に食事もさせないのにねw

オークション締め切り時間間際なので、人の出入りが激しかったですねえ。

この見た事ないようなレアも見納めだねw
相方が少しでも覚えておけるように画像に残しておくことにしましょw

さてさて、恒例のタングル取りへ。
友人のギルドがギル活中のようで混ぜて貰いました。

友人のギルドの一人がタングルを出したとの事。
てか、出雲でもお馴染みのヤニの方と言えば通じるかなw
自分と同じで、他鯖から出張中の方も桜には多いですねえ。
いやぁ、おめでとうございます〜

さてさて、自分が桜の補充の様子を見に行っていた最中に、
相方がさくらじおのパーソナリティの方とお会いしたそうです。
なんでも、本日大和にてEM婚が行われるとの事。

式の介添え人の方から相方がお誘いを受けたそうなので、自分らも見学に行ってみました〜

さくらじおが上がっていたので、大和にある桜夜さんちに訪問〜
家主さんが事前に相方にルーンを渡してくれたそうです。ありがとうございます〜

さくらじおが分からない方は、「さくらじお」を検索ワードにしてぐぐって下され。

桜夜さんちからゲートで案内された先は、ロマンチックガーデン。
この場にて、挙式だそうです。いやあ、おめでとうございます〜

神父役をしているのは、大和のEMあじあんたむさん。
手に持っている本もオシャレですなw

新郎新婦の衣装はこちら。
晴れの日ということで、お二人ともお手製の衣装に身を包んでいました。

神父さんの朗読で式は厳かに進んでいきました。

普段桜でお会いする際は、お茶目で気さくなEMさんですが、
本日は神父役との事で、見事に役を演じきっていました。

式の進行は、神父の朗読、新郎が復唱、新婦が復唱と進みました。

誓いの品の交換式から、承認の拍手。

誓いのキス。

式に一番近い位置に座っているのが介添え人の方。
バージンロードを通って新郎新婦の退場。

式自体はマクロで進行しているので、20分と掛かりませんでした。

そして、場所を桜夜さんちへ移して披露宴。
記帳をして、引き出物を貰いました。
引き出物は新郎が取ってきた種を新婦が育てて、と、作ったそうです。

さくらじおで中継をしながらの進行なので、臨場感があっていいねw

新郎新婦の入場。

部屋の隅にあった謎のピッチャーの山なんですが、
シャンパンタワーに見立ててシャンパンを注ぐそうです。

シャンパンタワーが完成し、乾杯の合図で乾杯。

そして、初めての二人の共同作業、ケーキ入刀。
5周年のケーキを使用していました。

んで、周囲のキスコールで、誓いのキスの再現w
この辺のノリはリアル結婚式二次会と同じノリですなw

友人挨拶。
殺気の篭った友人挨拶に、昔参加した結婚式後の殺し合いを思い出しましたw

最後は万歳三唱で〆。時間ぴったり23時に終了。
時間が余ることもなく、押すこともなく、素晴らしい司会進行でしたw

いやぁ、一つ思ったのは、自分らがUO婚するとしたら、
二次会の司会進行、余興演出、記帳係、ゲート係、案内係と、
友人にえらい負担を掛けなければいけないのか、と。

UO婚て、相手さえ居れば出来ると思っていたんだけど、
友人が居ないと始まらないって、初めて知りました。
してみたいけど、私には無理かな・・・。

まぁ、その辺は、ノーコメントでw

最後は、レアフェス日替わり酒場に遊びに行って〆。
この日替わり酒場も今日で最後とは名残惜しいですな。ではまた〜

2012/1/7

いやぁ、つけまいです〜

本日、午前11時、桜レアフェスタグランドオープンとなりました。
相方が不在なので、今日は自分だけで開会式の様子をレポートしたいと思います。

まずは、レアオークションの説明など。
英語圏の方の為に、同時通訳もされていました。

さくらまーけっとと共同開催ということで、さくらまーけっとの宣伝もしていました。

その後、年末に配布されたという抽選くじの抽選会。
自分は、くじを持っていないので見てるだけ〜w
気になる抽選結果はレアフェスタの公式ブログの方へどうぞ。

そして、粗品配布。

粗品は、レアフェスタ銘の扇子でした。
白豚堂さんちから繋がっているお店さんにレアフェスタ銘の商品が色々置いてあるので、
桜のお土産を探している方は探してみるのも面白いかもですねえ。

閑話休題。空き時間でタングル取りへ。
相方と二人して叩いているんですが、なかなかでませんw

さてさて、夜の部のレポート、いきますかぁw

夜22時、さくらまーけっとの開会式。
今回はEMさんがゲストで登場!

さくらまーけっと開催となりました。
ステージでは、引き続き、ドラゴンボールショーが始まるのですが、
相方が重力でステージに近づけない為、見学は断念しました。

さて、今日はどこから見学していこうか。

桜名物、動物に乗れるアトラクションですな。

あまりに高い所から落ちるので、
死ぬ危険もあることを身を持って教えてくれた御仁がw

このままだと相方が信じてしまうので、
自分が身を持ってその安全性を教えることに。

身を持って死にましたw

押すなよ!絶対押すなよ!のノリですなwww
いやぁ、遊んでくれてありがとうでした〜

一つ注意書きしておきますが、UOでは高い所から落ちても死にません。
自分から死のうとした場合は、別、とだけ。
これを書いておかないと、相方が信じちゃうからねwww

その後、お弁当屋さんがでていたので、お弁当を二人分購入。

中央のベンチで美味しく頂きましたw

ステージではドラゴンボールショーの真っ最中。
相方が重くて移動できないようなので、相方の手を引っ張って移動w
つまり、ALT+左クリックでの対象自動フォローですなw

酒場の横ではEMさんがパイの的になっていたりしましたw

ウチの相方はパイの手持ちが無かった様で、恵んで貰っていましたw
冗談を言ってみたんですが、相方には通じなかったようですw

その後、酒場に寄らせて頂きました。一休みですねぇ。
隣のステージに大人数が集まっているので、相方のPCには負担が大きいようでw

マーケットの方に占い屋さんが出ていたそうです。
何でも、1回につき1mの料金を取るとか。
相方が興味深そうに見ていたので、相方が騙される前に自分がチャレンジ。

料金1m分の所を1gp分だけ占って貰うよう頼んでみた所、結果がこれw
結果を覆すには1m払えと言う、どっかで聞いたような商法ですなw

これもまたアトラクションの一つとして、皆さん生暖かい眼で見守っている様子。
後ろの列が見学の列ですなw

いつもの白熊さんですねぇ。
アフロ熊に乗れて、相方が嬉しそうにしていましたw

桜マーケットでお馴染みのアトラクションの一つ。
ルーンにリコールすると、普段は騎乗できない生物に乗れるという優れもの。

相方も蛙に挟まっていましたw

相方がルーンに向かって必死にテレポしていたのがw
リコールだとあれ程www

明日、20時よりバックボール大会が行われるそうです。
個人参加おkとの事なので、時間が合えば出てみたいですねえ。

EMさんより一言。
一言と言えば、コレしかないですなw

今年一発目のさくらまーけっとはこれにて〆。ではまた〜

桜レアフェスタ、グランドオープン初日。
初日分の商品の補充、完了しました。
よろしければご来店くださいませ。

2012/1/6

いやぁ、つけまいです〜

今日は、某有志の方がレアフェス会場から「ねとらじ」の生放送をするとの事。

せっかくなので、「ねとらじ」を聞いてみることに。
うおみんにて、ねとらじの生放送が自動リンクされるので、検索も楽々ですな。

そんなわけで今日は「ねとらじ」を流しながらのUOとなりましたw
「ねとらじ」が何かわからない方は、「ねとらじ」でぐぐって下されw

今日もバックボールの体験会をやっていました。

バックボール大会は8日だそうです。時間が合えば、でてみようかとw
ボロ負けするくらい下手ですが、練習して頑張りまっすw

バックボールで一頻り遊んだ後は、扉亭さんちにて一休み。
今日は猫座布団がでていました。和むねえ。ではまた〜

2012/1/5

いやぁ、つけまいです〜

今日は高徳暴虐装備を取りに砂かけババアの所へ。
1体目を倒して、次の個体の沸き待ち中ですな。

気付くと相方が自分の手の届かない所にいたので、
戻ってくるように指示した途端に次が沸きましたw間に合ってよかったよw

落馬攻撃が面倒ですが、その他は特に癖もなく狩りやすい相手ですねえ。
投げつけてくる砂を死体に詰めるのが面倒でもありますw

その後は今日も桜のレアフェスへ。
バックパックアートが続々と追加されておりました。

テーマが桜ということで、桜ガールだそうです。

他のテーマの作品も増えてるんじゃね?ということで、
お正月がテーマのバックパックアートを見学に。

一挙大公開。
いやあ、どれもこれも力作ですなあ。

連日の夜更かしで相方が寝落ち気味なので、今日の所はこの辺で。ではまた〜

2012/1/4

いやぁ、今日から仕事始めですねぇ。つけまいです〜

今日もレアフェスのノーマルベンダーに補充をする所からスタート。
レアフェスはグランドオープン前だというのに、この熱気!

週末は速度マントを補充しまっせ〜

桜の友人と会ったので、レタッチツール使う?という話をしたのですが、
愛馬がいるから必要ないですよね〜、という話など。

今日は、せっかく桜にいるのだから、タングルを取りに赤蜘蛛へ。
桜では赤蜘蛛への穴が開放されていて、タングルを取りに行きやすいんですよ。

さらに、レアフェス会場でもある白豚堂さんちから、赤蜘蛛への穴が置いてある家へは、
ハウス間テレポで繋がっているという便利っぷりw

桜に居る内にタングルがでればいいですなあ。

さてさて、レアフェス会場に戻りまして、バックボール体験会場へ。
バックボールの体験をしてみました。3対3ですねえ。

プロの方にお手合わせ頂けるのは光栄なのですけれど、
私そもそも内装が苦手で、地面に物を置くのとか苦手なのですけど・・・。

君は、やり込むと嵌るから、程々にねw
難しく考えないで、雰囲気を楽しめればいいんじゃないか、と。

結果は、3-0で、ボロ負けwww

相方に雰囲気を楽しませることができたので、よしとしましょw

今度は2対2での対戦。
この回も負けましたが、1点を返すことができました。

今日の日替わり酒場はバックボール会場上で開催されていました。
しかも、今日はミルクスタンドとの事。
酔っ払って試合に出て、*ヒック*と発言しないように、との配慮だそうです。

いやぁ、細かい気配りが素晴らしいですなあ。

その後も体験会は続き、猫対ウサギの試合など。
相方がかぶりつきで見学していましたw

せっかく相方をバックボール体験に誘って頂いていたのに、申し訳ない。

あの箱の回りは肉球の後がいっぱいなんだろうな、と、
相方が想像していたようでwいやぁ、和みましたねぇwではまた〜

2012/1/3

いやぁ、三が日もあっという間でしたねぇ。つけまいです〜

桜に物資を転送したので、今日は船に色をつける所からスタートw
色は相方の好みの色にしたので、・・・あとはわかるな?w

今日も桜で沸きやってました。

ペア討伐沸き全種クリアは一昨年の2010年年始に出雲でクリア済みなんで、
今年は辰年だから、ドラゴンを倒そう!という企画でっす。
辰年だからドラゴンを倒して、今年も一年無病息災を祈ろうか、と。

蓋を開けてみればアンデット討伐完了。

今日も桜の方にお邪魔してすみませんでした、と謝られてしまったので、
こちらも返答したかったのですが、取り込み中につき失礼致しました。

桜にお邪魔しているのは自分らの方なので、恐縮です。

謙譲の沸きの方では友人と会ったので混ぜて貰いました。
謙譲をギルド単位で回しているそうな。

それは、昨日、悪魔沸きでお会いしたギルドの方でした。
昨日も沸きが終わった後に、ギルド単位でお疲れ様ーと言い合っていたので、
ウチは関係ないかな?と思って。

今日、そのこととかも聞いてみたんですが、
桜では終わった後にお疲れ様と言い合う習慣があるみたいです。
桜ではというより人なら誰でも、・・・って。ごめんなさい・・・。

なので、昨日のお疲れ様もウチにも言ってたみたいで、ほんとすみませんでした。
挨拶できなくて、ごめんなさい。遊んでくれてありがとうー。

んでもって、念願のドラゴン討伐完了w
大勢で回すと早い、早いw

今年も無病息災でお願いします。ナムナム。

さてさて、レアフェスで11年報酬のレタッチツールを約25mで購入。
バックパックのブラシみたいなのがそうですねぇ。

早速、相方のラマの色を変えて欲しいと頼まれたので、

ラマに色が着きましたw
相方が嬉しそうでなによりw

ちなみに、自分の乗りドラの色も変えてみた所、

透明なドラができあがりましたw
時々見る透明なドラの正体がようやくわかりましたw
色が着いたら緑色になると予想していたので、これは予想外でしたねえ。

レアフェスが終わったらレタッチツールも出雲に持って帰る予定なので、
エセ乗り物に色をつけたり戻したりしたい人はお気軽にどうぞwではまた〜

2012/1/2

いやぁ、つけまいです〜
今年は辰年だからドラゴンを倒して無病息災を祈ろうかと。

謙譲の悪魔沸きを回してたらギルド単位で来たので、自分らは武勇へ。
後々になって教えて頂いたのですが、謙譲を延々と回しているそうな。

武勇に行ってみた所、アンデット沸きでした。
これを回さないとドラゴンも沸かないので討伐開始。

途中、ソロの人に混ざっていいかと挨拶されたのですが、
自分の死体回収時なんでろくな対応ができませんで、申し訳ない。
混ざろうが何しようが問題ないっす。対応が雑になって、こちらこそ申し訳ない。

アンデットボス。昔は動き回って骨を撒き散らして大惨事だったんですが、
今はまったく動かなくなって、EFクロスで動きを止める必要もなくなりました。

なので、今では相方は不調を入れて見てるだけですなw

アンデットを一人で回すと疲れるので、あんまりやりたくないボスですな。
今日は3段階半ばでソロの人が来たんで、その後の進みは楽でした。

今日は疲れたんでドラゴン沸きのボスを倒して無病息災を祈る作業はまた明日にしましょ。

その後、蛙の所で相方と待ち合わせ。
←のBBSで頂いたリクエストに答えてみましたw

重なっているのに発言が被らない所がすげえねw

今日の分の商品を補充。
毎日のお買い上げありがとうございます〜

今日も酒場に遊びに来てみました。
ちょうど、御屠蘇を振舞っている所だったそうな。

いやぁ、正月らしい雰囲気がでますなあ。

ちなみに、先日まで座れない椅子があったのですが、
座れない椅子は撤去されたそうです。仕事が速いね。

酔っ払いでストーンズの歌を歌いだす御仁。
ストーンズと言えば、墓。
墓と言えばドーン様の墓がシャード毎に違う。

といった話の流れで、ドーン様の墓場に墓参りに行ってみようという話に。

酒場のオーナーさん達とお客総出で、桜のドーン様の墓にて。
ハートの花壇といい、周りの花達といい、もはや1つの観光地ですな。

これらの花はプレイヤーの持ち寄りをEMさんがロックしたものだそうです。
他にも墓碑銘を桜の皆さんがあれこれ考えて作ったりしたそうな。

他シャードからの出張で桜の花屋に詳しくないお客様向けに、と、
とある方がお花を見繕ってくれていました。その心配りがありがたいですねぇ。

花以外にもお供えが。

この場所のルーンを焼いて家にロックしたので、
これからはいつでも墓参りに行けまっすw
いやぁ、相方が楽しそうで、なにより。ではまた〜

2012/1/1

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

今年はもっともっと、UO内での新しい出会いがあるといいなあ〜
つけまいです〜

桜のレアフェス会場から中継でお伝えしますw
今年もよろしくお願いします〜

さてさて、元旦ということで、出雲に帰っていつもの場所へw

今年もブリ西畑に神社が建築されました。

今年は辰年ということで、厩舎も竜にちなんでましたw

厩舎の西側には5階建ての高い塔があったのですが、

最上階の銅像はメサナの理想の男性像でしたw
メサナはどんだけこの男性が好きなんだよ、とw
もうお前ら早く結婚しろよw

ちなみに天辺のオブジェはフィニガン像とマフィン像でしたw
なんともイベント振興会らしいオブジェですなw

早速神社にお参り。
紐をwくりすると、ニャーという鳴き声がwww

毎年ならゴーンという荘厳な鐘の音のエフェクトなんですが、
ネタなのかガチなのかw

今年もおみくじで運試しw
自分はまずまずの運勢のようですw

ちなみに、サイコロの数字以外にも反応するようになっていまして、

0の場合。

1の場合、など。

13などは良くやると思いますw

666の場合。

777の場合。
ちょっとしたお遊びを混ぜているのが面白い所ですなw

他にも花火ワンドが設置されていたり、

的あてゲームも設置されておりました。

的あてしているとランダムで飛ばされるのはお約束w
今年のワープ先はここでしたw

相方が追っかけてきたようですw
落ちれる場所は両端からw

相方はメイジなのでテレポで脱出していました。
屋上から地上へのテレポは可なようです。逆は不可だそうな。

ブリタニアの矢や投擲物は物理法則を無視して飛んでいくという見本。
横を向いても後ろを向いても、必ず的に当たりますw

神社参りはこの辺にして、夜は桜のレアフェスで遊んでましたw

レアフェスのノーマルベンダーに出している商品はこんな感じ。
商品はその都度補充しています。お買い上げありがとうございます〜

画像は1月1日時点なので、1/3現在売り切れている商品もございます。
ご了承くださいませ。

ステージも新年向けの装飾へと変更されておりました。

日替わり酒場で今日の一日の〆。

それぞれがそれぞれに談笑していて、それでいて和やか。
酒場、というと常連さんの同伴がないと敷居が高いイメージがあるんですが、
UO内の酒場はどこでも、自分らの様な一見さんでも楽しめる工夫がありますねぇ。

今年発のレポートはこの辺で。
皆様が、素晴らしい一年を過ごせますよう、お祈り申し上げます。ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system