ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2012/3/31

いやぁ、今日はフルで仕事だったつけまいです〜

本日付けで、自分らの結婚式の画像が公式で紹介されました。
相方と自分は写っていないっていうねw
公式はこちら

さて、今日は3/31という事で、IGM最後の日。
今月は特別に3月2度目の壱の市開催となりました。
4月の壱の市の前倒しという事らしいです。4月は壱の市開催なし、と。

後程、相方が無限のGMイベントをレポートしてくれます。
相方のレポートはこちら

自分が取材に行ってきた桜のEMイベントのレポから参りましょう〜

21時定刻通りにEMさんの登場。
その後、20分間、本日の内容説明。

重要部分だけを抜粋するとこんな感じ。

今日のEMイベントは、公式のストーリーのクエスト指南。
クエストを一人で完遂できないキャラへの救済と、
RPしながらクエストを皆で楽しもう、という企画のようですねぇ。

という訳で、一同ガーゴイルシティへ。

街中にある樽の謎はこれで解けました。
次に、シロンの所へ向かうのですが、

この人数でヒーラー小屋が埋まりましたwシュールだねw

ライブイベント第二章のクエストは、取っ掛かりが分かり難いという難点があります。
クエスト内容をEMさんが紹介する事によって、
この世界に起こっているライブイベントを楽しもう、という企画ですな。

まぁ、どう分かり難いのか、というと、
タウンクライヤーから得られる情報が「血の跡がうんぬん」しかないんですよ。
血の跡を辿ってガーゴイルシティヒーラー小屋にたどり着いたとして、
このNPCがキーワード型NPCかどうか、一目見てわかる人も居ないかと。
そういう意味ではクエストを紹介するのもいいかもしれません。

と、話はこれくらいにして、イベントの続きをw
皆でクエストアイテムを取りに、血エレを倒しに霊性ブラッドへ行くことになりました。

ちなみに血エレの落とすクエストアイテムは1体につき1つです。
血エレからクエストアイテムをゲットするのが目的で、その数、約200名分、と。

ここで壱の市の時間になったので、イベントの追っかけを終了しました。

後日、空いてる時間にでも全キャラ山越えできるようにしておくとしましょうw
もちろん、相方の全キャラもねw

その後のEMイベントの主な流れとしては、
みんなで山越え後、中央部にてボスとの戦闘。
ボスからレアアイテム(カリー女史の工具箱)ドロップあり。
その後ボス戦から戻る時のゲートでメサナルーレット部屋へ。
長時間お疲れ様のご褒美として、確率1/3でランタンが貰えたそうです。

桜の事は桜の皆様にお任せするとして、
自分は出雲に戻って壱の市で遊ぶことに〜

21:36 壱の市会場に到着〜
なんとか開催式に間に合いましたw

ベスパーの紋章旗が爺様の帽子に見えてくるから不思議だねw

IGMさんが壱の市会場に何かを設置してくれる所に
みんなで押しかけようという企画もあったようなのですが、
今IGMさんは無限で最終演目の真っ最中w
なので、今日は普通に壱の市の開催となるそうです。

そういえば、出雲ルンステの設置物設置の際にも、
設置中のGMさんには、ついぞ会うことはありませんでした。
他シャードだと中身入りのGMさんが設置しにきたそうなので、
出雲のIGMさんは恥ずかしがりやさんだったのかもですな。

IGMさんに実際に会ってお礼を言う機会はありませんでしたが、
心残りするくらいでちょうどいいのかもしれません。

21:38 壱の市の始まり〜

結婚式のお祝いを頂いたグラスローズさんが居たのでご挨拶するなど。
いやぁ、素敵なお祝いをありがとうごさいました〜

その後、タイピングで遊ぶなど。
対戦相手の方から、結婚のお祝いの言葉を頂きましたw
いやぁ、ありがとうございます〜

先に自分が一ポイント先取した所。
第一問目の答えがカンボジアだったのと、
自分が先取したので、2問目は手加減してね☆ミ、という流れですな。

まぁ、実力で負けたけどねwww
新婚生活頑張るよ、と打とうとして誤字った所ですなw

と、ここで、相方がバインドで飛んできましたw
相方の無限GMイベントレポートは後程w

雪蜘蛛さんにご挨拶するなど。
←のBBSにも宣伝頂いている移動酒場の御誘いを頂きました。
時間があえば是非〜

そんなこんなしてる間に、相方と友人は占いの見学中ですな。

友人が風邪はいつ治るのかを占って貰っている所。
早く治るといいねぇ。

本日の中央ステージでの出し物は、ラマ生相談にものってくれる占い師さんでしたw

その後、ポケ○ンで遊ぶなど。(検索避け

初見の方への簡単な説明。
まず最初に司会の一人が召喚、この時点でどちらに勝つか参加者が賭ける。
次に司会のもうひとりが召喚、戦わせて生き残った方に賭けていた方が勝ち。
召喚呪文は召喚対象が選べないので、運試しゲーの要素が高いゲームとなっています。

まず、ウサギが召喚され、

対戦相手がヘビを召喚するという、鬼畜ゲーもあったりw

ヘビに勝てるのは馬しかない、と言っていたら、本当に馬を召喚したりw
本日のポ○モンも大盛り上がりでしたw

まぁ、この回は結局ヘビが勝ったんだけどねw

その後、ミノワードをみんなでやるなど。

初見の方への簡単な説明。
参加者6名を3名対3名に分け、
それぞれ1文字め2文字目3文字目の文字を1つだけルーンブックに書き、
3文字の言葉を成立させる、というゲーム。
3文字の言葉が成立しても、司会者の予測したNGワードを書いてしまうと強制で負け。

この回のお題は3文字の果物。
例えば、相手チームは、

一人目がみかんの「み」
二人目がりんごの「ん」
三人目がばななの「な」
で、みんな、という言葉を作りましたw

答えが予測不可能な文字になる楽しさを楽しむゲームですなw

その後も対戦相手のチームが面白い回答を連発w

一人目がばななの「ば」
二人目がみかんの「か」
三人目がみかんの「ん」
で、ばかん、という言葉になるなどw

お次のお題は3文字の国名。

相手チームは、

一人目がどいつの「ど」
二人目がどいつの「い」
三人目がにほんの「ん」
で、どいん。

自分らのチームは、

一人目がスイスの「す」
二人目がスイスの「い」
三人目がにほんの「ん」
で、すいん。

勝負つくのかこれ?www

相手チームがNGワードを引いた為、自分らの勝利となりました。
いやぁ、楽しい時間をありがとうございました〜

福引所に行く途中、相方が足を止めるなど。
壱の市会場内にいつのまにか設置されたお花見会場ですな。

そうこうしている内に福引所が再開されたので福引開始〜

友人が当たり〜

とやっている間、相方がお祝いの言葉を頂いていたようで。
いやぁ、ありがとうございます〜

自分も当たりを引き当てました〜

初見の方への簡単な説明。
壱の市でゲームをすると福引券が景品として貰えます。
福引券3枚で1回福引ができます。
福引所では糸車をwくりしてサイコロを振り、振った目によって景品が貰えます。
はずれの時にはティッシュが、当たれば豪華景品が貰えます。

その後、相方と友人がタイピング対戦をするなど。

この回の御題は、「20人以上の恋人がいたとかいないとか」
間髪いれずに答えた相方の答えは俺の名前www
俺はそんなに甲斐性ないよw

この時、自分は離籍しようとしてたんですが、離籍できないインパクトでしたw

初見の方への簡単な説明。
タイピングゲームは、参加者2名、1対1で勝負します。
司会の発する文字の入力の速さを競います。

そんなこんなであっという間の閉会式。
いやぁ、今月もお疲れ様でした〜

今月のステージの飾りつけは花見の宴会場風でした。
飾りつけはいつもの小麦粉の人。いやあ、魅せてくれますねぇ。

その後、壱の市の爺様が今月のゲームに必要な資材を買ったお店を宣伝していたので、
会場の皆でお店見学するなど。出雲ルンステでも登録している店舗さんですな。

相方はランタンの置き方が気に入った様子。
足を止めて見ていましたw自分らは内装が苦手だからねw

その後、宵闇亭さんちにお邪魔するなど。
今日は久しぶりにインしたという鹿戦隊黄色さんとご一緒しましたw
今日はスライムだけどなw

先週貰ったファイヤ色のパンツのお礼を言うなどw
貰ったままずっと履き続けていましたw

壱の市でも見かけた三色団子。
某教育番組で有名な必笑団子剣ですなw

今日の宵闇亭も大盛況でしたねぇ。ではまた〜

無限シャード GMイベント レポート

相方です。今日は無限のイベントをレポートしたいと思います。
不束者ですが、よろしくお願いします。

今日は昨日の続きからスタート。
開放されたゲートから敵の本拠地へ乗り込みます。

ダメージを受ける炎の壁が立ち塞がりました・・・。
初期キャラなので、もうダメかと思いました・・・。

死を覚悟して通り抜けようとした所、
無限の方のGH連打で死なずにすみました。
あと、ナイトサイトも貰いました。ありがとうございました。*ぺこり*

宿敵ベリアスと対峙するジョー。

黒いデーモンに変化しました。
無限の皆様が即退治してくれたのですが、

倒してもすぐに復活してしまいます。

二度目の変身エフェクトは画面を覆うほどの炎の渦でした。

ええと、黒いクリムゾンドラゴン?でしょうか。
これも無限の方々のお陰で倒すことができたのですが、

倒しても倒しても復活するベリアス・・・。

そこへ現れたのは、一人の少女。
ジョーへ力を注ぎ込むよう、少女が冒険者達に告げます。
魔力の注ぎ込みかたは、何でもいいからジョーへ魔法を掛けること。

無限の皆様の力がジョーの剣へと注ぎ込まれて・・・。

無限の皆様の力を借りて、剣は真の輝きを取り戻しました。
そして、ベリアスの胸に剣を突き刺すと、
ベリアスは二度と復活することはありませんでした。

ベリアスを倒したジョーはギルドハウスへ戻ります。
そして、その着ていた装備を一つ一つ丁寧に宝箱へ詰めていきました。
最後に剣を詰め終わった時、ジョーの姿は光に包まれて消えていきました。

そこへ現れたのは、先程の少女と酷似した一人の女性。

このレナという女性はここのギルドで働いている女性との事。
レナさんによると、ジョーという人物は昔のギルドマスターだったようです。

ここにしまわれていた装備はジョーが当時つけていた装備だったそうです。

この装備は今でも無限のブリティン戦士ギルドの宝箱に眠っています。*HAPPY END*

私は、みんなで協力して何かを成し遂げる系に弱くて。
人を泣かせる物語を紡げるのは、やっぱりすごいと思います。

イベントの〆の時に、酒場でIGMさんが言った最後の言葉は、「またね」でした。
「さよなら」じゃなかった所が、嬉しかったです。嘘でも嬉しかったです。

長い間、私達プレイヤーと遊んでくれてありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。

2012/3/30

いやぁ、明日も仕事なつけまいです〜

明日はイベント目白押しw
桜ではEMイベント、無限で最後のGMイベントが共に21時より行われます。
出雲では21:30より壱の市があります。どれも見逃せないですなw

今日はEAJ最後のGMイベントが無限シャードにて行われました。
公式はこちら

数年に渡り、脅威の魔物ベリアスから、ブリタニアを守ってきたジョー。
その手に握られているのが、討魔の剣オルブディアーグだそうな。

とある少女に忠告を受けたジョーは、
ベリアス討伐の助力を冒険者に募る為、ブリティンに寄った次第。

てなわけで、EAJ最後の仕事、全力で取材させて頂きまっすw

21:15 ベリアスが封印されたゲートへと到着。

封印を解けば、あのゲートが使えるようになるとの事。

あのゴミみたいなのがゲートだそうなw
こういうおちゃめが許されるのも公式のいい所だねw

ベリアスを倒す為、3つの封印を解く必要がある、という事で、
まずはひとつめの封印の場所へ到着。

封印を壊そうとした所、エフェクトが現れ・・・、

封印の上に現れる怪しい男。

ベリアスの部下、三魔騎士のひとり、バロレフスの登場。
略して、バロ。

バロは、俺の為に死ね、と、まるで告白とも取れるセリフと共に、堕天使に変身。

四天王の中でも最弱、というセリフが相応しいあっけない退場。

ジョーが剣を振るうと、封印はあっけなく壊れました。

次の封印は、金色の球体。

封印を解こうとすると、またあのエフェクトが現れ・・・、

アスペリアの登場。
なかなかの悪女設定のようでして、

仲間のはずのバロのことを散々悪くいう始末w
言うだけあって、バロよりは若干強いという感じでした。

ガード圏内なので、誰かに呼ばれたガードが多数見学してましたw

そんなこんなで、アスペリアも退場w

金色の球体も破壊されました。

次の封印は、赤い球体。
エフェクトと共に現れたのは、黒衣の将軍。

早々にその正体を現し、戦闘へ突入。

最後の将軍も倒れました。

最後の封印が解かれました。
最初の封印の場所へ戻ると・・・、

ゲートが半分土に埋まった状態になっていました。
ゲートが完全に開放するまで地球時間で24時間必要、との事。
続きはまた明日、という事になりました。

ブリティンにて解散。ぴったり1時間。
この辺のタイムキープはさすが公式、といった所。
最後の最後に宿敵の名前をミスるというオチまでつけて頂きましたw

EAJ最後のイベントは、イベント中基本中の基本、敵討伐系でした。
さて、明日の最後のオチはどうなるのか?当サイトでもレポート予定ですが、
できる事なら、ご自分の目でお確かめ下さい。ではまた〜

2012/3/29

いやぁ、つけまいです〜

EVから良さそうなアクセが出たので相方にプレゼント。

10年後、UOをやっているかどうかについては何とも言えないけどw
何年何十年経っても、君が拒まない限りは君の傍に居ると思うよw

ではまた〜

ブリティンの忠誠上げ終わりました。

0から人気の知人まで、のべ5時間近くかかりました。
ブリティンは広かったです・・・。

☆やっぴーさん情報(2012/03/29 加筆修正)
忠誠度0→人気の知人まで
目安:灰色暴徒100人捕縛
灰色暴徒1人捕縛=青angry4人施し=火消し50回=赤襲撃者捕縛0.75人

0→4人捕縛で良い人
20人(良い人+16人)で評判の客人
100人(評判+80人)で人気の知人
500人(人気+400人)で至高の市民

2012/3/28

人気の知人になったので、買ってきました。

お値段250k。1街1キャラ1枚のみ。
購入するとディード状態でバックパックに入ります。
街への忠誠度がないキャラでは設置することができません。

2012/3/27

いやぁ、つけまいです〜

Pub75が入りましたねぇ。
公式はこちら

てな訳で、新婚旅行は終了〜

まだまだ遊ぶから心配すんなw

Pub75になって、シェイムの戦利品が向上したとの事。
EVのマジックは伝説級が多くなりましたねぇ。
EVから貰える名声もあがりました。

このマジックは相方がぶん回していたので、
若干耐久が減っていますw
ちなみにここは危険なので相方は先に帰しましたwではまた〜

2012/3/25

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と二人で対岸で遊ぶなどw
火チュニw

夜は、旅立ちの扉亭さんちへご挨拶に行くなど。
UO婚しましたの報告ですねぇ。

そして、桜でもEM婚やる報告など。
GM婚の準備期間が一週間しかなかったので、
EM婚はゆっくり準備したいね、という話など。

昨年6月に仕込んだというお酒を振舞って頂きました。ではまた〜

2012/3/24

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と二人で対岸で遊んでましたw

デートするも何も、新婚旅行な訳なんだがwww

こういった照れくさい発言も、しばしの間はRPの一環として許される事と、
なにより、相方が嬉しそうにしている事。
これがUO婚してよかった事ですねえ。

で、新婚旅行中に初めて出たAFが白胴、と。
重いよwww

さてさて、今日はうおみんでお誘い頂いたダスタ酒場へ遊びに行きました。

実は、ダスタ酒場のこままをやっていらっしゃるしばさんの、
うおみん足跡55000人目を踏んだのがきっかけ。記念に自然染料を頂けるとの事。
ダスタ酒場に遊びに行くいい機会なので、遊びに行ってみることに〜

しかしながら、大和では自分らは初期キャラ。
ダスタへのルーンがありません。しかも、お店の場所がわからないというw

しかし、今回伺うダスタ酒場は、第28回 ショップ・タウン アワードコミュニティ部門賞。
迷わず、大和ブリ城にある市長オフィスのショップタウンアワードのクリスタルの所へ。
ショップタウンアワードのお店にリンクしているので、初期キャラでも迷わず行けますw

クリスタルをターゲットしてリコってみた所、ALEXANDRITEへ到着〜

・・・した所、お店の場所が、出雲の相方の自宅と同じ座標でしたw

なんという偶然w
縁があるのかもしれませんねぇ。

とはいえ、大和は歴史もあり、日本シャード一の大都会なので、
大和の地価と出雲の地価では、雲泥の差がありそうですがwww
そこはキニシナイw

ALEXANDRITE前にある、ドラゴンのスタチュー。
wくりで発動するものではありませんw
御覧の説明の通り、ダスタ前へのリコールルーンとなっております。

つまり、リコールやゲートの魔法を唱えて、
出てきたカーソルをドラゴンスタチューにターゲットすると・・・

ダスタへと到着〜
くもじいのオブジェがお出迎えw

と、簡単にダスタ酒場へ辿り付ける仕様となっておりました。
お店の場所を知らなくても、お店に簡単に辿り付くことが出来る、
それがショップタウンアワード受賞店の強みですねぇ。

アワードの設置物は今年6月までの設置となります。
なので、今年6月までは設置物を利用して移動することができます。

てなわけで、いざダスタ酒場へ。

酒場につくと、こままのしばさんがお出迎えしてくれました。
いやぁ、本日はお招き頂き、ありがとうございます〜
そして、先日は式にご列席頂き、誠にありがとうございました〜

本日は、こままのご主人がご不在との事。
しばさんのご主人への細やかな気遣いに、しばさんの優しさを感じましたねぇ。
相方がしばさんのうおみん日記をよく見に行く理由が分かる気がしました。

ダスタ内部入り口に設営されたダスタ酒場。
毎週土曜22時〜翌2時まで営業、との事。

ダスタ酒場は青を基調とした飾りつけがされておりました。
椅子と机には、フロスト板を余すことなく使用。
青い岩と青いリリィの前、さりげなく置かれているペーパーランタンは飛鳥特産品w

何より、鶏用に茶葉が置かれている事。そして、さりげなく置かれているポピー。
そして、女性がマスターとの事で、女性も安心してくることが出来る雰囲気。
この辺が相方の心を鷲づかみしたようです。

もかままの作るスパイス(毒)の効いた料理を強烈ビールで流し込む。
たまに流れてくるドラゴンは、酒場にいる誰かが倒すので安全、と。

PC酒場ではどこでもそうなのですが、自分らのような一見客でも、
周囲の方が暖かく会話に混ぜてくれるので、初めての来店でも安心です。
大和の方々も優しい方ばかりなので、機会があれば遊びに行くのもいいかもしれません。

そうこうしている内にしばさんから足跡55000ふみふみ記念の自然染料が。

綺麗に飾りつけまでして頂きました。

結婚祝いとの事で、自然染料の色は紅白に。
出雲でご列席頂いた時に渡せなかったご祝儀代わりとの事。
いやぁ、お気遣いありがとうございます〜

大和でのしばさん達の結婚式の時に、
しばさん達へのご祝儀を自分らも渡せなかったので、お互い様ということでw

実は、今年初めのしばさん達のEM婚に触発されて、
相方がUO婚する気になったので、お二人と周囲の方々に感謝しております。
いやぁ、ありがとうございました〜

そして、そのまま、宵闇亭へと雪崩れ込み。
高級素材を使用してのマスター特製新婚記念ラベルがwww
相方が照れていましたw

とはいえ、ダスタ酒場の段階で相方は飲酒をしていた為、
相方の記憶には残らなかったそうなのですが・・・w
証拠写真はこうして撮ってあるからねwww

相方はお酒に弱いので、危なっかしくて飲みに行かせられない、
けれど、飲みは好き、という、一番やっかいなタイプでして・・・w
自分の目の届く範囲で、相方には飲ませるようにしてまっすw

リアルで飲みながらUO内で酒場、というのも、
スカイプ飲みと同じで、新しい飲みの形なのかもですねぇ。

てな感じで、本日も楽しい夜を過ごす事ができました〜ではまた〜

2012/3/23

いやぁ、つけまいです〜

相方と対岸で遊ぶなど。
今日も人一人いないので、二人きりですなw

てなわけで、ではまた〜

2012/3/21

いやぁ、つけまいです〜

今日はギルマスから結婚式に使えそうな場所を教えて貰いました。

イル献身ミーア村のさらに北の建物。

ウィスプダンジョン1Fの奥。

どちらも雰囲気が良さそうな場所でした。
対岸から帰ったら、相方を連れて来てみようかと。

と、いうのも、改めて、桜でEM婚をやろうと思いましてw

具体的な話は、上記にもあるように、会場探しの段階でっすw
皆様にご迷惑をかけないよう、桜では相方と二人だけで遊んできます。
そして、EM婚までの経過は、こちらの日記に書いていこうかと。

相方のやりたい事は全部叶えてあげ(ry

というのはさておき、
来月中には会場を決めて、GW前までには猫又さんに返信できるかと。
UO婚をやりたい、という、次の方たちのマニュアルになれば幸いです。
GM婚はできなくなりましたが、EM婚はできるよ!

ではまた〜

2012/3/20

いやぁ、つけまいです〜
今日はリアルでも大安吉日。
この良き日に相方とUO婚する事となりましたw

今日はハレの日なので、実名報道させて頂きます。
今日の記事内の名を伏せて欲しい、という方は、
お手数ですが←の掲示板にその旨を書き込みする事をお願いします。

今日は火曜とはいえ祝日なので、時間に余裕があると思いきや、
お彼岸なのでリアル出かけてました。帰宅したのは19時過ぎ。
飯と風呂を先に済ませて、万全の状態で自分がインしたのが20時。

マジンシアで育ちきった植物を抜いたりして、二次会の準備など。

20:20 20時頃から受付をして下さったお二人にご挨拶。
本日受付をお願いしたのは、ロックさんとアリスさん。

ロックさんは、自分が最初にギルドに入れて貰った時のギルマス。
その後、自分はギルマスのギルドを抜けて、自分のギルドを作ったのですが、
今でも変わることなく仲良くして頂いています。大変恩のある方です。

アリスさんは、UO現役の友人の中では一番古い友人となります。
友人が多いアリスさんに紹介して貰って、自分にも友人が増えましたw

受付という大変な役をお引き受けくださり、お二方ともありがとうございました〜
後日改めてお礼に伺いますが、この場でもお礼を申し上げます。

20:26 動画の撮影チェック中に、GMさんが光臨。

GMさんとは、20:30の待ち合わせだったので、
約5分間と少し早いですがGMさんがやってまいりました。

本日の牧師を務めて頂く、Jawbraという名のGMさんです。
本日はお越し頂き、ありがとうございました〜

20:30 打ち合わせ時間通りに付添い人が到着。
本日の付添い人として同席頂くのは、はぴこさん。

はぴこさんはありすさんを通じて友人になった友人の一人で、
アリスさん同様に古い仲です。
今回は2次会の司会という大役もお願いしてあります。

20:31 新婦がようやく登場。
きwwwみwwwはwww

GMさんから式の説明。

GMさんと新郎新婦、付添い人は、連絡用としてパーティを組みます。
GMさんからパーティに誘われるのは、きっとこれが最初で最後。
相方は指が震えて、アッセプトをうまく打ち込むことができなかったそうなw

式の中止と聞いて、落胆する相方w
コネロスする程の事故はそうそう無いからw
相方が今日の日を楽しみにしていた事が伝わってきて、何よりw

そして、GMさんがピンクナデシコを回収。

自分と相方のバックパックに、結婚指輪が放り込まれました。
指輪には、自分達の名前が刻印されておりました。

21:09 式用の衣装に着替え。
相方とはぴこさんで事前に衣装合わせしていたとの事。

21:10 GMさんが深呼吸で落ち着かせてくれました。
こうして何組ものUO夫婦の気を紛らわせて来たのかと思うと、
感慨深いものがありました。

相方がもうガッチガチだったんですが、これで多少解れたようで。

一方その頃、店外では入場待ちの列ができていたそうです。
この人数がテレポーターで式場へ上がる音で、相方が感動して泣いてましたw
お忙しい中お集まり頂いたのに、お待たせして申し訳ありませんでした。

実は、式の誓約文が届いたのが、式当日。
自分達はGMさんに会って教えて貰うまで、誓約文の存在を知らなかったのです。
GMさんの説明中に、裏側で誓約文の文章を相方に送るなどしてましたw

本来の式は事前に新郎新婦も発言マクロを組んだりするそうなのですが、
今回の式では二人してマクロを組んでる時間がなかったという。
相方に至っては、二重発言をしたり、オールキルしたりする始末・・・。

急遽、コピペで式をする事となりました。
コピペできるよう相方のPCにもメモを送って、準備完了。

21:20頃、そんなこんながあって、20分遅れで式の開始となりました。
痛恨のミスで皆様をお待たせしてしまった事を、ここにお詫び申し上げます。

式の最中は自分らにSSを撮ってる余裕が無い、と、
先にUO夫婦となられた方の日記で知っていたのですが、まったくその通りでした。

式の最中は動画を撮り、そこからSSを抽出しました。
式の動画は後で相方があげるはずなので、そちらを。

もし、式の最中のSSをお持ちの方居ましたら、
うおみんの方のメッセージで画像を自分宛にでも送りつけて頂けると。

ツイッターアカウントをお持ちの方は画像つきで呟いてもらえれば、
こちらから画像を取りに伺うかもしれません。
いいよ〜という方はお願いします。

という訳で、式の流れに戻りましょうw

まずは、新郎が最初に入場。

参列者が着席次第、牧師からパーティメッセが。
新郎新婦、付添人は待機所からバージンロード手前まで移動。
新郎はバージンロードの右側を歩いて進み、壇上に上ります。
新婦と付添人はバージンロード手前で待機します。

と、ありますが、相方はまったく聞いていなかったようで・・・。
自分はパーティチャットとギルドチャットを間違えるわ、散々でしたw

カーテン下から牧師が現れ、式の開始。

「ブリタニアの民よ、よくぞ参られた」
「諸君は今日というこの佳き日に、」
「つけまいとえみりゅんの神聖なる婚姻の誓いを見届ける事となるであろう」

「これより式を執り行う・・・」の声に続いて、

付添い人と新婦の入場。

付添い人の左側に現れるよう、1階のテレポーターを使って3階へ来たとの事。
店外から猛ダッシュで式場へ駆け込む新婦、という場面が当時受付中の方々には見えたはずwww
そういうのも、相方らしくて、いっかwww

ちなみに、新婦は付添い人の隣を併走するとあったのですが、相方は常に一歩遅れw
相方のPCだと併走していたそうです。相方のPCェ。

そして、牧師のスピーチが始まります。

「婚姻の誓いはあらゆる社会で名誉なものであり、」
「世界がソーサリアと呼ばれる時より現在に至るまで、」
「神聖な契約として受け継がれてきた」
「男が創造された時、神は共に歩む相手が必要であると考えられた」
「神は男に言われた」
「『汝孤独なるは悪しき事。伴侶を与えん』」
「男の傍らに女が創造された」
「男と生を共にし、全ての運命を分かち合うために」
「古の賢者は神の計らいをかく記している」
「『女は男の髑髏より生まれたに非ず』」
「『男を支配せぬ故なり』」
「『男はその脚より女を生んだに非ず』」
「『女を支配せぬ故なり』」
「『女は男の肋骨より創造せられたり』」
「『互いに寄り添い、運命を一つとし、』」
「『愛、責任、英知を共にし、共に生きる故なり』」

最初に新郎が牧師に続いて誓いの言葉を復唱します。

「妻となる者よ、我等が心を一つとするため、」
「我が去らぬ事を信じ、またそれを望む事なかれ」
「汝の家族は我が家族である」
「我は汝を誇りとし、また愛する」
「我が言葉は汝の魂への絆なり」
「汝の死は我が魂の死なり」
「命尽きるまで、我ら共に歩まん」

次に相方が牧師に続いて誓いの言葉を復唱。相方早ええよwww

「夫となる者よ、我等が心を一つとするため、」
「我が去らぬ事を信じ、またそれを望む事なかれ」
「汝の家族は我が家族である」
「我は汝を誇りとし、また愛する」
「我が言葉は汝の魂への絆なり」
「汝の死は我が魂の死なり」
「命尽きるまで、我ら共に歩まん」

続いて牧師が新郎に問いかけます。

「つけまいよ、汝はえみりゅんを妻とし・・・」
「病める時も共に歩み・・・」
「死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻を想い、誇りとする事を」
「神聖なる婚姻の契約の下に誓うか?」

誓います。

同様に新婦にも問い掛けます。

「えみりゅんよ、汝はつけまいを夫とし・・・」
「病める時も共に歩み・・・」
「死が二人を分かつまで、愛を誓い、夫を想い、誇りとする事を」
「神聖なる婚姻の契約の下に誓うか?」

誓いの言葉に続いて、指輪の交換。

「つけまいよ、汝の愛と誓いの象徴は何か?」

新郎は「marriage ring」と答え、結婚指輪を新婦へ渡します。
新婦の方を向くと参列者の方にも分かりやすいでしょう、とあったので、
自分は相方の方を向いたのですが、

相方はこっちを向きやしねえwww

参列側目線だと、marriage ringと新郎新婦が発言した後に間があるのですが、
あの間は、指輪を交換していた間、だった事が、UO婚をやってみてわかりましたw

指輪の交換の後、指輪に誓いを立てます。

「つけまいよ、指輪に次の誓いをたてなさい」 と、
牧師の言葉を新郎が復唱。

新婦も同様。

「えみりゅんよ、指輪に次の誓いをたてなさい」 と、
牧師の言葉を新婦が復唱。

相方の方が若干遅いのは、コピペに手間取っている為、でした。

牧師のスピーチは続き、最後に結婚の宣言。

「今ここに誓いはたてられた」
「皆もこの婚姻を祝福し、そして見守る事だろう」
「旅立つが良い。対の力を慶び、互いに信じ、寄り添うのだ」
「我に許された権限とブリタニアの理のもとに、」
「つけまいとえみりゅんは今ここに」
「夫と妻となった事を宣言する」

牧師が促した後、誓いのキスを。

*kiss*、*chu*などお好きにどうぞ、とありましたので、
ここは、いつも相方が自分に対してよく発言している方をwww
相方と、せーの、で、発言しましたw相方の方が若干遅いのはご愛嬌w

そして、こちらは、にゃんしあ先生から投稿頂いた画像。

あやめさんの作ったうおみん内のコミュニティから頂いてきました。
あやめさんは、自分と相方をうおみんに誘ってくださった方で、
自分らの世界を広げて下さった方の一人です。

自分らはまだうおみんをはじめて間もないので、
結婚SSの募集用に専用コミュニティを立ち上げる事は、思いつきませんでした。

当方としては、照れくさく、恐縮しきりですが、
代行でコミュニティを立てて頂いたあやめさんに感謝致します。
ありがとうございました〜

今日牧師を務めてくださったGM様からもお祝いのお言葉を頂きました。
本日は、自分らの不手際にも関わらず、暖かいお言葉をありがとうございました。

GM婚は2012/3/2時点で受付を締め切ったのですが、
ショップタウンアワードの最優秀のご褒美としてUO婚を実現して下さいました。
寛大なサポートチームの方々にも、ここでお礼の言葉を。ありがとうございました〜

21:38 これにて式は終了。

いやぁ、大勢の方に祝福されて、相方が無言なのはお察しくだされw
リハーサルが長引き、ご迷惑をお掛けしました。謹んでお詫び申し上げます。
本日は、皆様、ご列席頂き、誠にありがとうございました〜

ちなみに、相方の衣装はサムシングフォーを意識したもの。

サムシング・フォー (Something Four) は、結婚式における欧米の慣習。
結婚式で花嫁が以下の4つのものを身につけると幸せになれるというもの。
(ウィキペディアより引用。)

なにかひとつ古いもの (Something Old)
14年以上海の底に沈んでいたアンティークウエディングドレス。
なにかひとつ新しいもの (Something New)
指輪、自分と相方の銘が入った、今日作りたてほやほや。
なにかひとつ借りたもの (Something Borrowed)
アンティークウエディングドレスを借りたそうです。
なにかひとつ青いもの (Something Blue)
サッシュ。

衣装製作のはぴこさん、細かい心遣いをありがとう!

そして、その後はゲームなど。
司会をお願いしたのは、式で付添い人も務めてくれた、はぴこさん。

ゲームの内容原案は、はぴこさん一人で練り上げてくれました。
ありすさんや相方や俺を交えて、事前に打ち合わせもしましたが、
細かいことはすべてお任せにしてしまって、申し訳ない。
そして、昨日夜遅くまでゲームの準備を手伝ってくれた、やっぴーさん。

いやぁ、皆さんには感謝しきれません。改めて、ありがとうございます!

気になる景品なんですが、

1位 青腕輪 一人
2位 青インゴ1000個 一人
3位 Bルニ 二人
4位 服ブレス 三人
5位 盗賊ランタン 二人

となっておりました。
はずれた方にも心ばかりの品を引き出物を用意させて頂きました。

引き出物は相方が1週間という短い準備期間の中で作っていたものです。
本当はお一人お一人に同じものを揃えたかったそうなのですが、
準備期間がなく断念したとの事。亜麻が圧倒的に足りなかったそうで。

ランダムにお渡ししたので、使えないものもあるかと思います。
その際は、どうか、床に捨てて消滅させるか、死体に詰めるなどして頂けると。
ゴミ箱に入れると、ゴミの島にバルクを拾いに行く相方が泣くのでwww

てな冗談はさておき、ゲームは大体23時頃終了。
ゲームに参加して頂いた方、ありがとうございました〜



その後、対岸で2次会という流れだったんですが、
まずは、対岸への第一陣というリーダー役を買って頂いた双月亭のゆーさんにお礼を。

壱の市で時期未定でUO婚を発表した際、
双月亭さんから酒場を手伝って頂けるという申し出を頂き、
その後、日にちだけが決まった段階でご報告に行きました。

今日も対岸という危険な場所で特別に酒場を開いてくれるということで、
お忙しい中お時間を割いて頂き、誠にありがとうございました〜



そして、お集まり頂いた皆様。
自分がぐだぐだな為、危険な場所で不快な思いをさせてしまった事を、
お詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。
個人個人に感謝の言葉をお伝えできず、誠に申し訳ありませんでした。
この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました〜



その後、自分もキャラを代えて戦士で対岸に行こうと、
キャラ代えをしたら、パッチでインできずw
パッチを当てた後、UOを起動しようとしたら、PCが固まるなど。
PCを再起動させたので、23時頃から0時頃までの画像はありません。

相方を対岸で一人にさせてしまったのですが、
相方は死ぬことなく無事で居たようで何より。

0:16 対岸で衆人環視の中、相方にプロポーズするなど。

これはプロポーズの言葉をまだ言っていないので、
これからプロポーズする、という企画ですw
ここにいる皆さんが、俺が相方へプロポーズをした、という、証人となってくれます。

と、相方。

俺が、返事はまだ聞いていない、と、イエス・ノーを迫ると、
(この画像はBB様から頂いてきました。ありがとうございました〜)

と、やっと返事が返ってきましたw

以下、プロポーズの主な流れ。

決して脅した訳ではありませんw

もう、みんなきっと見てないから、そろそろ書いてもいいかな・・・?
これね、私、プロポーズだって、わからなかったん・・・。
何度も何度も聞いてる文章だなぁ、って。

皆がここに居てくれて、プロポーズされてるぞ、と言ってくれたから、
あ、そうなのか、と気付いたくらいで。

私が、プロポーズされたことが無い、と言っているのと、
つけまいさんが、したよ、と言っているのは、
そういうことだったのかなぁ、って、ぼんやり思っていたり。

こんな大事なことですら、皆が居てくれないとダメなんだなぁ、私。

お望みとあれば、君が気付くまで何度でもwww
もっと早く気付いてくれたなら、ここまでやらなくて済んだけどなwww

その後、臨時に設置された酒場でまったりと。
いろいろなアレンジが加えられていましたw

赤裸々な質問に答えるなどして、まったり過ごしましたw
遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました〜ではまた〜



**** その他どうでもいい報告 ***
初夜は野宿。

2012/3/18

いやぁ、今日は仕事だったつけまいです〜

UO婚の準備期間もあと48時間のみとなりました。
屋上の内装は完成したので、あとは皆様を楽しませる準備をするのみ。

ウェルカムベアを設置w
当日、屋上に上がるには、レアピンク色の看板の前のテレポーターを使って下さい。

相方のPCの安全確保の為、ラグの軽減にご協力下さい。
ペットは厩舎にお願いします。預けるには、奥にある厩舎をお使い下さい。
ペットを取り出すことはできませんが、預けることはできます。

設置後は、結婚式の宣伝など。

まずは、ベスパー壱の市の皆様にご挨拶。
血痕式用のお祝いを頂けるとの事。

血痕式www誤字じゃないよw

二人で幸せを分け合えるよう、50:50の幸運のリングだそうな。
これは粋なプレゼントですな。しかも、天然もの!

次に、相方用に幸運99で。

自分用が、1、とwww

足して、100www
こっちの方が自分達らしいかもですなwww

この貴重なアクセセットを頂きました〜
いやぁ、ありがとうございます〜

その後、無事、爺様に会えましたw
なんとか式の前にご挨拶できてよかったです〜

そして、こちらは、相方が撮影した画像。

とある方々から、酒樽を頂きました。
当日、大切に飲まさせて頂きます〜

そして、また別の方からはBBAをプレゼントして頂いたそうです。
ありがとうございます〜

今日は桟橋酒場の日なので、桟橋のマスターにご挨拶〜
いやぁ、素敵なBBAをありがとうございました〜ではまた〜

2012/3/17

GM婚の日時が確定しましたのでお知らせします〜

日程:3月20日(火祝)21時開始
場所:出雲シャード ルナ城内南側 出雲ルンステ(ショップつけまい)屋上

いやぁ、突然UO婚をすることになったつけまいです〜

リアルでも関係の深い二人なんですが、
どうもUO内での関係があやふやなことに、
相方は不満を持っていたようなんですよねえ。

分かりやすく言うと、他のプレイヤーに、
「お二人はどういったご関係で?」って聞かれたときに、
どう答えればいいのか考えてしまう状態が気に入らなかったようです。

そんな相方の意を汲んで、おっしUO婚しようってことになりました。

俺って照れ屋なものだから、わざわざUO婚なんて、って思ったりしてましたが、
相方への思いや感謝っつうか、愛ってものを、形にすることも大事なのかな、
相方がそれを望んでいるのならなおさらかな、って思い、UO婚を挙げる決意をしました。

ってな矢先に、GMさんによるUO婚サービスの廃止のお知らせwww

もう大慌てでGMさんへメールをし、実現できる方法などやり取りをし、
結果、ショップタウンアワードのご褒美として、実現できることになりました。

なんというか、計画性ないね、俺ら。

今、急ピッチで準備に取り掛かっております。
手伝って頂いてる友人達には、感謝しても感謝しつくせない気持ちで一杯です。

どんなUO婚式になるか、皆目見当もつきませんですが、
ご出席された皆様方と一緒に、わいわい楽しめる式にしたいと思っております。

そんなこんなで、当日よろしくお願いします〜

2012/3/16

こんにちは。相方です。
SNSではなくて、誰からも見えるここで、話をします。
今回の話は少し長くなりますが、聞いてください。

・ショップタウンアワード最優秀賞のご褒美について。
うおみんでいろいろな報告があがっていますが、
出雲ルンステとしての今期のご褒美が3/20のGM婚です。
なので、今期の設置物はありません。

・3/20のGM婚の開催場所が、何故、店内屋上なのか。
これは、上記の理由に関係してきます。
出雲ルンステのご褒美としてGM婚を選んだのだから、店内でやるべき、と
これが、ご褒美としてGM婚をあげる条件でした。
そして、GMさんは式場に関して、特別な設置や内装などはできない、と。

GM婚をしたくても出来ない人達の事を心に留めるよう、GMさんからも言われました。
それなら、多少の不自由は我慢しようと思いました。

私は、もし、UO婚できるとしたら、式場か、ロマンチックガーデンがいいと思ってました。
だから、自宅で、というのは、本当はすごく不満でした。

不満に思うこと自体が、手伝ってくれている皆様にも、GM様にも失礼なのです。
貴重な時間を頂く事に、感謝します。ありがとうございます。

結果として、屋上は、手作り感たっぷりの、自分達らしい空間になりました。
友人達の協力がなければ、葬式内装のままでした。
当日は、誰にも失礼の無い様、精一杯演じたいと思います。よろしくお願いします。

・式まで期日が足りない事について
イベントサポートの変更が大いに関わってきます。
IGMのサポートが3月までなので、GM婚は3月中しかできません。
GM婚のサポートは、火曜、水曜、木曜、の予定のない日のみとなっていました。

アワードが発表されたのが、3/1。
イベントサポートの変更が発表されたのが3/2。

今期のサポート期間が終了すれば、アワードの設置物は全て消えてしまいます。
アワードのご褒美は、最後の記念、という事で、色々な案がでました。
うおみんのつけまいさんの日記でもアワードの設置物について意見を募集してました。
何か設置物、インタビュー、イベントとしてGM婚、が素案でした。

素案をアワードのご褒美について申し込んだのが、3/5。
GMから返答があったのが、3/7でした。

設置物が一番簡単。
インタビューは一度すでに行なったので、難しい。
GM婚は前例がないが、レポーター派遣と同様、牧師を派遣という形なら可能。
と、返答がありました。
最後のアワードのご褒美は、いずれ消えてしまう設置物ではなくて、
思い出に残るGM婚にしてみよう、という事になりました。
この時点で、出雲壱の市でつけまいさんが宣伝となりました。

火曜、水曜、金曜、なら、火曜にするか、と決まったのは3/11の壱の市での事。
こちらから火曜希望と返答を送り、GMから期日の返答が来たのが、3/13。
その時に、3/20しか空いてない、という事でした。

時刻が決定したのが3/14でした。

それらの経緯があって、
3/20 21時より、GM婚を執り行うことになりました。
準備期間は、1週間もありませんでした。

・今回の内装について
今回の屋上の内装は、私の友人達が頑張って作ってくれたものです。
内ニジェルムの教会の内装を真似た物です。
わけのわからない糸杉だったり、絨毯のふちにこだわってみたり。
教会でできないのなら、せめて教会風がいい、と打ち明けたのは内装の最後の方で。
私の言葉が足りなくて、喧嘩もしました。ごめんなさい。

・最後に
これまで、出雲ルンステのコミュニティ受賞記念の記念セールなど、
日常の忙しさにかまけて、一度もしてきませんでした。
コミュニティ受賞記念、最初で最後のイベントとなります。
参加者の皆様が楽しめるイベントになるよう、ルンステ運営一同頑張ってます。
是非、イベントにご参加くださいませ。

お昼頃、一人で2アカウント起動して、声が届く範囲を確認。
どこにどう物を置けばいいか、パニックになっている所。

その後、友人達が貴重なイン時間を割いてくれて、内装してくれました。
忙しい時期なのに、申し訳なく思います。

つけまいさんが怒ってくれなければ、気付かなかった事。
同じ時間を共有してくれる友人が居てくれる事。
それこそが何より、私の望んだ。他には何もいらなかったんです。

2012/3/13

いやぁ、日を越えたので、すでにホワイトデーですねぇ。つけまいです〜

相方への一足早いホワイトデーのお返しをリアルでも渡したんですが、
UO内でもホワイトデーのお返しとして、丁度いい報告がw

いやぁ、

私ことつけまいと、相方えみりゅんですが、
近く、UO婚をすることに致しました。

実は、壱の市では先に報告しましたが、
日程とか諸々が、その時点ではまだ決まっておりませんでした。

現時点で決まったことだけ、報告をさせて頂きます。

日程:3月20日(火祝) (急な話で申し訳ないでっす)
場所:出雲シャード ルナ城内南側 出雲ルンステ(ショップつけまい)屋上

まだ、これだけしか決まっておりませんw

これから大急ぎで準備をしたり、ご協力いただける方を募ったり、お願いしたり、
どんなUO婚式になるのか、皆目検討もつきませんが、
皆さんと一緒に楽しめるUO婚式にできたらなあ〜と思っております。

もう少し詳しいことがわかったら、うおみんやBBS、当店HP上で公表します。

てなわけで、壱の市で協力を申し出てくださった双月亭さんちへご報告に。
といっても、まだ日取りしか決まっていない段階なので、ご報告のみ。

相方に内装を任せたんですが、相方がロックを外せないとの事で呼び出しが。

相方がロックしていた複雑怪奇な内装を外しましたw

これは、ショップタウンアワード最優秀賞のご褒美としてGM婚する条件として、
出雲ルンステ内で結婚式を行なうのが条件だった為。
1階、2階、3階は、人の入り込むスペースがないので、屋上以外の選択肢がない、と。

そして、ショップタウンアワードのご褒美にGM婚、という、
前例のないお願いをした理由は、設置物は6月で全て消えてしまう為。
どうせなら相方の夢を叶えてあげたかった為です。

そして、今回のGM婚、通常の結婚式サポートではないので、
内装などは全て自分らで設置なんすよ。
まさに、手作りの結婚式という訳ですな。

準備期間が一週間しかない理由は、3月末でIGMは終了なので、
IGMさんの予定が3/20しか空いていない、との事。
急ピッチで内装していくしかない、と。

ちなみに、城壁からは屋上の内装は見えませんw

会話は聞こえるので、IGMさんを見に来るだけなら、
ここからでも見学は可能です。

相方に内装を任せたのですが・・・

結婚は人生の墓場、というけど、これはwww
ではまた〜

2012/3/12

今日、というか今週は店長の帰りが遅いようなので、代わりに更新しておきます。

にゃんしあ先生から頂いた画像の紹介です。
事前に本人様には掲載許可を頂きました。ありがとうございます。

上が、2月度の漫画扉絵の再現画像で、
下が、3月度の漫画扉絵の再現画像、との事です。

UO界のアートは本当に奥が深いんだなぁ、と思います。

2012/3/11

いやぁ、つけまいです〜

今日は桜でEMイベントがありました〜

トクノの長老に預けられた、長老の近所に住む10歳の少女さち。(血縁関係はなし)
さちの友達、瑞穂ちゃんと飛鳥ちゃんからひな壇を自慢され、 さちもひな壇が欲しい、と。

長老は禅都にさちを連れて行き、そこでプレイヤーに遭遇。
服を買えず困った長老はプレイヤーに助けを求めることにしました。
というストーリー。

服は無事プレイヤーからプレゼントされました。

そして、ミノックに住むさちの両親から雛人形が届いている、との事。
というわけで、銀行へ移動。

で、届いた雛人形がこれ。

どうみても超合金ロボットです。ありがとうごry
さちは届いた雛人形が気に入らない様子。

ピンク色がロボコ、青色がロボオだそうです。
何か幸を喜ばせることをしてみろ、とロボット達へ命令するのですが、

ロボットに甘いものが作れるはずもなく、
某オークシェフがクッキーを焼いてさちへプレゼントw

とりあえず、長老の自宅へ移動することに。

雛人形を頑なに拒むさちはどこかへ走り去ってしまいました。
そして、走り去った先にはぬかるみが・・・。

ぬかるみの先にはモンスターがいるかもしれない、という事で、
ここは護衛部隊の出番ですなw

ぬかるみは右と左の2箇所があり、
左はイルシェナーの閉鎖空間、右はトランメルの閉鎖空間でした。
ぶっちゃけ、ラグ対策ですな。

先に右側へ飛び込んだ相方を追いかけて、自分も右側へ。

ぬかるみをwくりすると、閉鎖空間へ移動しました。
閉鎖空間ではガーディアンが闊歩していました。

ここは護衛部隊として、ガーディアンを殲滅させましょうw

ガーディアンを殲滅させた後もなお、幸は行方不明。
そうこうしている内に、沼の主が襲ってきました。

原型は海坊主なので、範囲あり、ライフリーチ無効あり。
しかし、それだけですな。

ラグ対策のお陰で、今日は相方も快適に動けたようで、
回復ユニットさえあれば、自分も向う所敵なしw

で、海坊主が死んだ瞬間、相方の方に何かが出たそうな。
相方は最初の範囲で死んで、復帰後は回復役として俺に回復してただけという。
一切攻撃をしなくても何かでる、といういい例になりましたねぇ。

EMイベントではみんな俺にヒールするといいよw

ちなみに戦利品の方はこんな感じ。

相方が出したウィンチはロボコが弾け飛んだ破片、という設定の様子。
ロボコは主人を守る為、立派に戦いましたとさ。

いなくなった雛人形を惜しんで泣くさち。

人並みの雛人形が欲しかった、というさちを責める人は誰もいません。
ここは暖かい桜だからねw

いなくなったさちの雛人形達は、さちの心の中にずっと飾られることとなりました。
めでたしめでたし。

そして、護衛部隊の労を労うのは、一杯のお茶。

長老の家の外の茶籠をwくりすると、お茶がバックパックに入りました。
何の変哲も無い、禅都で普通に売っているお茶でしたw

このサイトは基本匿名なんですが、ここはEMさんも発言してるし、
うおみんでご本人様も事実を公表されてますし、実名報道で。

桜のEMホールにひな壇を飾ってくれたのは、
桜のレアフェスにて、BBA部門で2位3位をダブル受賞したやっぴーさん。

やっぴーさんのひな壇の作成中、文句を言う人は誰もいません。
ひな壇作成に足りないものを作る方もいるなど。
終始、暖かい雰囲気で作業は進められました。いやぁ、桜は暖かいですねぇ。

EMホールに飾られたひな壇を囲んで、みんなで記念撮影。

そして、今日、ロボオ役とロボコ役を務めたであろう、新人EMさんのお披露目。

岬さんが飛鳥へ、リシアさんは北斗への配属となるそうな。

先輩EMさんから新人EMさんへの、軽い洗礼などw

たむちゃんさんは、優しい方だと思うのです。
レアフェスでは英語の通訳をして貰いましたし。
ときに真面目、なのにユーモアも理解できて、人が最多の大和EMに相応しい方だと。

猫又さんは、ヘタレ?と言うよりはむしろ、フェミニストなのかも?
相手を立てることができるのは素晴らしい事だと思います。
なにより、猫又さんが桜の皆様から愛されているのは、この1年を通して実感してます。

私は大和民でも桜民でもないので、私の言うことは当てにならないのですけどね。

つまり、そんなことはこの場で改めて問うまでもない、と言う事ですなw
ではまた〜

2012/3/10

いやぁ、今日も仕事だったつけまいです〜

今日は壱の市。
第一週目だとルナコレとバッティングしたので、
今月だけ特別に2週目の土曜の開催となりました。

21時頃、壱の市会場へ到着。
いやぁ、15分開始と勘違いしてました〜w

会場内に暴徒が沸いているなどw

21:15 壱の市開催〜
相方がいませんwww

今日は21時〜22時まで、大和でEMイベントでした。
相方は大和のEMイベントを取材中でした。

今日も猫のお弁当屋さんが露天を出していたので、一つ購入〜
売り切れて買えなかったら、相方が後で悲しむからねw

中身はこんな感じ〜
今日はホワイトデー風味のお弁当だそうな。

その後、タイピングコーナーで遊ぶなど。

タイピングコーナーの横では、着々とひな壇が作られていましたw

こちらは、ポ○モンコーナー(検索避け)。
今日は予測を超えた大番狂わせが多かったですねぇ。
今日も楽しませて頂きました〜

この後、22時にEMイベントが終わったので、相方と合流。

福引所がオープンしたとの事なので、福引を引くなど。
窃盗の120のパワスクを当てました〜
盗みキャラでも作るかねw

そんなこんなしてる間に、
凶暴熊がひな壇の完成をふれ回っていたので見学に。

このひな壇さ。
GM設置じゃないんだぜ。信じられるか?

いつもの有志の方の作ったひな壇だそうな。
まさにプレイヤー参加型w

出雲の壱の市と酒場では、遊園地のマスコット的な、凶暴熊さん。
TDRで例えると、ミッ○ーみたいな感じ。そんな感じ。
凶暴熊さんの方ね。今日は熊いっぱいいるからね。

設置している方の凶暴熊さんへのらぶらぶ度が伝わってくる作品。
お二人は毎月がUO婚しているような感じで、毎月が披露宴でいいなぁ、と思いますw
毎月、披露宴のドレスを考えて貰うという愛。そういうのもUOならではの愛かな、って。

ここから先は違う話なんだけど、
こんな風に毎月披露宴している人がいるのなら、
1回だけなら、いいかな、って、思ってみたり。

相方はいつも思うだけなんで、それを実行するのは俺の役目w
したら、じわじわと追い詰めていこうかw

その後、ポ○モンのラストゲームで遊ぶなど。
最後のゲームだけに、すし詰め状態でしたw

奇跡的に最後まで勝ち残ることができましたw

そんなこんなで閉会式。

イベントサポートの変更の件で、壱の市会場のGM設置物がどうなるのか、
気になった方も多かったと思うのですが、
壱の市運営さんの方ではこの会場はそのまま残す方向で話を進めるそうな。

そして、IGMお別れ会特別バージョンとして、
今月は特別にもう一度壱の市を行なうとの事。

次の壱の市は月末の土曜3/31の予定だそうな。
折りしも、GMサポート最終日。気合が入りそうですな。

最後に、何か宣伝のある人、と聞かれたので宣伝を。
これで完全に追い詰めたねw

言葉を打つのに必死だったので、何を話したのかの画像は残ってませんw
いやぁ、お時間を頂きまして、ありがとうございました〜

まだ日程等は白紙なんですが、決まり次第、
出雲BBSなり、このサイトなりで発表したいと思います。

という訳で、壱の市は終了となりました。
いやぁ、お疲れ様でした〜

その後、宵闇亭でまったりするなど。

マスターからUO婚の前祝としてピンドンを出して貰うなど。
相方は既に寝オチ気味で反応なしw

起きたと思ったら、案の定、相方は驚いていましたwではまた〜

眠かったので、後半はほとんど覚えてないのだけれど・・・。
ええと・・・。

2012/3/9

いやぁ、つけまいです〜

BNNステーションの隣に掲示板が設置されたそうです。
公式はこちら

BNNステーション内には、まだマフィンがありました。
まだ食べれる様子。

そして、BNNステーションの隣に設置された掲示板。
歴代アワードの店舗名が記載されておりました。

出雲ルンステも記載されておりました。

UO最後の日まで残るのは、お店の名前ではなく、出雲ルンステ、という名前。
公共性を重視し、お店の名前を排除して、コミュニティ名を登録しました。

相方の夢を一つ叶える事ができたのは、一重に利用して頂いている方々のお陰です。
今までもこれからも、出雲ルンステをどうぞよろしくお願いします。
とかいいつつ、ショップつけまいの方もよろしくねwではまた〜

2012/3/6

いやぁ、つけまいです〜

相方の青インゴクエストのクエスト材料を取る手伝いに来たのですが、
相方のやる気のなさwww

君は危ないから隠れてるといいよw

今日は久々に海賊捕縛をするなど。

船の破壊は相方任せなので楽ですねぇw

海賊を捕縛〜
ついでに白タブもゲットw

その後、商船を襲って、もう一つ白タブをゲットw
ちなみに密造酒もでたのですが、依頼品とは違うものでした。残念。

自分が設計図、相方が弾でした。ではまた〜

2012/3/5

いやぁ、つけまいです〜

ポストに売り物を頂きました〜
いやぁ、ありがとうございます〜
お店の方も補充頑張りまっす!

今日は月初めの月曜日ということで、移動酒場の日。
閉店30分前にギリギリ入店することができましたw

相方がお酌をしてくれるのですが、ゴブレットの銘柄をよくよく見てみると、

これはバレンタインに自分が相方から貰ったお酒だねw
セキュアに置いてあって減らないので、持ってきて混ぜてみたとの事w
減らないんじゃなくて、減らすつもりがないんだよwww

今年のバレンタインのプレゼントは自分の銀行の中にしまってあるんですが、
それが何を意味するか、分かれw

そんなこんなしてる間に、3月との事でひな壇を作ってみたそうです。
自分達が到着してからほんの数分の出来事ですな。

もう少し大きいのを作っていたそうなのですが、
片付け終わった後に自分らが到着したそうで、
これはミニバージョンだそうな。

相方は壱の市で初見に見るのを楽しみにして、
今日はアート断ちしたかったそうなのですが、
みんなが見ていて、混ざりに来ない相方ではないw

かわいいと素直に言える相方の方がw

熊が二頭並んで完成w
いつもの凶暴熊用ドレスですなw

桜で見たお雛様のリアルバージョンだー、とか思った。
作るまでにすっごい時間かかりそうなのに、さらっと作っちゃう所がすごいねぇ。

そういえば、桜のお雛様も熊だったねw

毎月でしたら凶暴熊用の専属ドレスなので、参加禁止なアートなのですが、
今回はアート作者の方が桜の某BPAの方より指令を貰ったそうな。

てなわけで、自分と相方が座らせて貰いました。

相方の照れ様www

こういうのをね、さらっと作れる人、本当にすごいと思う。
壱の市で見ると、周りに人がいっぱいいるから、褒めるのは最小限だけど。
毎月、って、すごいと思うの。

出雲中の人気アイドルのくまさんにも。
本来ならくまさんだけの芸術だから、貸してくれてありがとうね。
くまさんがいてくれたから、私の世界はさらに広がったの。

それに、こうして集まれる場所を提供してくれてるマスターさん達。
毎月騒がしくして、ほんとごめんなさい。毎月誘ってくれてありがとう♪
仲良しの秘訣を伺いたいなー、と思ってるけれど、毎月言い出せないw

それと、このHPは基本匿名だから名前は出せないけれど、
桜の某BPAの方、見てますかーノシノシ
気を使ってくれて本当にありがとうー。元気でたw

私は内装も設営もBPAもできないから、居てくれてありがとうって思う。
これなら、新しい時代が来ても、きっと寂しくないよね。
って、なんか別れの言葉みたいになっちゃってるけど、まだまだいますよ。

UOには色々な特技を持つプレイヤーが居て、
それは戦闘ではなくても、誰かを幸せにすることは出来るんだー。

自分らが長くプレイしてきている理由の一つでもあり、
そこもUOのいい所、ですな。

せっかくなので、マスターとバーテンさんにも座って貰いましたw
いやぁ、参加型アートとは、新しいですなぁ。

そんなこんなで、頼む時間がなかった今月のメニューはお土産に包んで貰いました。
いやぁ、心配りありがとうございます〜

季節のメニューに、春の芸術鑑賞会に、お花見を彷彿とさせる舞台設定、
いやぁ、今日も楽しませて頂きました〜ありがとうございました〜

さてさて、ここからは通常モード。

血エレの試験管を全キャラ分取ってみようかと。
これさえイルのNPCに渡しておけば、閉鎖空間へ移動し放題だからねぇ。

パラゴンも試験管を持ってましたw

自分が名誉をとりつつ引っ張って、相方にインビジを貰って、
強ドラに盾を取って貰って、ダブスト連打で楽々退治。
パーティで連携できれば楽々ですな。

自分の生産キャラと相方のお散歩キャラも試験管を渡して、
自分と相方の全キャラがクエストクリア。ではまた〜

2012/3/4

いやぁ、つけまいです〜

ライブイベント第二章が始まりましたねぇ。
今回導入されたライブイベントのクエストの流れはこちらへ
公式はこちら

ともあれ、相方の用事が終わるまで、沸きを進めるなど。

と、まぁ、2回程回したのですが、二人して何も出ませんw

さてさて、今日はライブイベントを追っかけてみたいと思いまっすw

ライブイベント第二章-覚醒

イルシェナーの慈悲ゲートから南西、パラリシャン様地図Z18地点。
リッジテイムへ向かう洞窟が封鎖されています。

別のルートから進入を試みる事にしましょう。
ガーゴイルシティには、名誉ゲートからドラゴンエッグ方面へ抜けて、
そこからガーゴイルシティへと抜けることができます。

ガーゴイルシティへと向かう道の途中、血の痕が。
血の痕を辿ると・・・。

ガーゴイルシティ側の洞窟も封鎖されています。
それでは血の跡を逆に辿って、ガーゴイルシティへ向いましょう。

血を辿って行くと、ガーゴイルシティのヒーラー部屋へ辿りつきます。
大怪我をしたガーゴイルが倒れています。

さらに血の跡を辿って行くと・・・。

奥にいるクエストNPCへと辿りつく事ができます。
「こんにちは」から始まるキーワードを辿っていくと、
画像の様な情報を得る事ができます。

血エレを倒す、という事でブラッドダンジョンへと行ってみる事に。

いましたw

黒血エレの本来の沸き場所は、サキュバスが沸く最深部なんですが、
延々と引っ張ってきた結果、こんな所までww

相方に見て貰ったロアはこんな感じ。
不調和有効。ライフリーチ無効。遠距離攻撃時に引き寄せ。

念の為、相方の強ドラに盾を取って貰ったんですが、タゲ移りがあるので意味なしw

遠距離からのヒールは引き寄せを食らったそうなので、近距離からの包帯巻きで。
ヴァンプ化していない戦士なら、回復手段さえあれば軽く倒せるかと。
自分はヴァンプ化を解いて、相方にヒールを貰って倒しましたw

4体程倒したのですが4体ともドロップと、100%の確率でドロップしました。
この奇妙な色の試験管がクエストアイテムのようですな。
ちなみに、80000秒程度の時限アイテムです。

ガーゴイルシティに戻って、クエストアイテムをクエストNPCへと、ドラック&ドロップ。

余談ですが、ガーゴイルシティには、転送クリスタルを使用して移動しています。
当店にも転送クリスタルは設置してあります。
階段部分から「 Ilshenar mint 」と発言するとガーゴイルシティ中心部へと移動できます。

クエストNPCに試験管を渡すとクエストクリアです。

登山家は、パラリシャン様地図帳イルシェナーZ18付近にいます。

試験管を渡したキャラで、「シロンの紹介」と発言すると話が進みます。

試験管を渡していないキャラは何を発言しても、
「悪いけどあとにしてくれ」と相手にされません。

例として、相方は試験管をクエストNPCに渡していないので、
キーワードを発言しても相手にされていません。
対して、自分は試験管を渡しているので、発言を受け付けてくれます。

自分と相方はパーティメンバーなのですが、それも関係なく、
1キャラにつき1つの試験管が必要となります。

相方の分の試験管も取って来たので相方に渡して、物語を先へと進めますよ。

登山家の話はこんな感じ。登山家の近くにくつわがあり、
「 climb 」とくつわの近くで発言すると、

ここにワープします。
元の場所へ戻るには、ワープ場所に落ちてるくつわの近くで「 climb 」と発言ですな。

ジュカの砦があったはずの場所は、瓦礫が散らばるのみ。

Grave robberという赤ネームがいるんですが、
こいつが、ライフリーチ無効+反射持ち。

ヴァンプを剥がして、相方からヒールを貰って倒しましたw

戦利品にクエストアイテムが入っていました。

もう一体倒してみることに。

別の形のクエストアイテムが入っていました。

2つのクエストアイテムが手に入ったので、
ロアマスターの所へ行ってみることに。

こちらはミーアのロアマスター。
献身ゲートから北のミーア村の中にいます。

キーワードはこんな感じ。

忠誠度を支払って貰える報酬は、ミーア人形♂♀。

箱の中へクエストアイテムを入れると、
1つのクエストアイテムにつき、ミーアの忠誠度が50あがりました。

ミーア人形♀5000なので、クエストアイテム100個、
ミーア人形♂10000なので、クエストアイテム200個、ですな。

こちらはジュカのロアマスター。

ジュカ人形♀5000なので、クエストアイテム100個、
ジュカ人形♂10000なので、クエストアイテム200個、ですな。

ちなみに、クエストアイテムは時限アイテムなので、
ベンダー販売することはできませんw

昨年終了したライブイベントのベイン対蛇の戦いの時に、
蛇軍だったキャラなら、ミーアの忠誠度も上がっているはずなので、
人形を貰うのが少しは楽かもですねぇ。ではまた〜

2012/3/3

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初めの第一土曜という事で、いつもなら壱の市なのですが、
先月お伝えした通り、壱の市は来週開催。

春と言えば、ルナ☆コレ。
本日は、LUNA*LUNA Presents LUNA COLLECTION 2012が大和にて開催されました。
ルナコレ2012専用サイトはこちら

といっても、開催は夜22時からなので、それまで適当に遊んでましたw

いつも通り、野良EVを狩るなどw

相方が空振りする斧の音が、自分の振る斧の音と重なって、
気になって仕方ないのですがwまぁ、面白いのでよしとしましょうw

そして、BNNステーションの桃霞節で設置されたGM設置物を見学に行くなど。
公式はこちら

この菱餅、ちゃんと食べられますw

フィニガン像もあるのですが、うまく木に隠されている模様w

中にあるマフィンも食べられましたw
一番上は春の味でしたねえw後の団子の味は食べてみてのお楽しみw

さてさて、そんなこんなで開催時間となりました。
大和には初期キャラ同然のキャラしかいないのですが、
そんな自分らでも見学できるように開催店舗前から会場までゲート輸送がでておりました。

もちろん、徒歩でも迷わず会場まで辿りつける様、
ルナゲートから会場まで、絶えず看板が設置されているという丁寧ぶり。
いやぁ、こういう配慮は観光に来ている自分らにはありがたいですねぇ。

店長からのご挨拶にてルナコレの開幕となりました。
会場は超重力!相方のパソコンが悲鳴を上げてましたw
さすがは大都会大和ですなぁ。

当日の審査を勤めたのは、ルナルナ店員の皆様。
いずれ劣らぬファッション界のカリスマですな。

まずはトップバッター。
戦闘用にも耐え得るという意外性が高評価でした。

2番目は出雲Tマジンシア中央店店長、ポーターさんの作品。
男性用を出展という意外性、二ヶ国語を操る知的かつ優雅さに会場の女性はメロメロw

3番目は、出雲の色の魔術師、どっつくおりてぃというブログで有名などっつさんの作品。
東洋の異国の姫、という設定に会場中が沸き立つなど。

さて。

この辺で、会場の重さに悲鳴を上げたパソコンを休ませる為に小休止。

小休止として、相方と二人で蜘蛛沸きをやるなど。
出雲はどこに行っても軽くていいねw何もでなかったけどねw

大和に帰ってみると、集計の間のエキシビジョンが公演されてましたw
この辺は、後程公開されるはずの有志の方の作る動画待ちですねぇ。

色々すっ飛ばして、第三位の発表から。

第三位は、無限からお越しのりらっくまさん。

「くまだって舞踏会に行きたい!!」というテーマが元。
フィールド上におけるプリンセスラインの出し方が絶妙でしたねぇ。

第二位は、出雲のポーターさん。

プレートメイルの金色の出し方が渋い。
軍礼装とは、との高評価。

喜びを隠し切れない御様子に、キャラ崩壊、と会場の笑いを誘っていましたw

その喜びの様子は、後程上がるはずの動画にて生で御覧下さい。

特別賞は、戦闘に耐え得る意外性を見せたカレンさん。

第一位は出雲のどっつさんでした。
その美しさはマスクの下へ。美しさをひけらかさない謙虚さが、さらに美しいですな。
その真相とご本人の談は、「どっつくおりてぃ」にて検索。

いやぁ、受賞された皆々様おめでとうございます〜
そして、会場の皆様もお疲れ様でした〜

今年のファッションの流行の起点となるルナコレはこうして終了しました。
って、ファッションセンス皆無な自分が言ってもねw

さてさて、ここからは通常モード。

ヘイブンにて友人らとだべってましたw
遊びに御誘い頂いたので、時間が合えば今度こそは是非!

その後、宵闇亭にお邪魔しました。
ひな祭りっぽいメニューはありますか、と友人が無茶振りした所、ありましたw
いやぁ、さすがはマスターw

海賊産の密造酒で在庫の薄い所を教えて貰いました。
この辺が在庫薄だそうな。海賊も倒しに行ってみようかねw

で、友人が飲みすぎて脱いでしまう、というハプニングもw
週末の夜は楽しいので、つい夜更かししてしまいますねぇ。ではまた〜

2012/3/2

いやぁ、つけまいです〜

日本シャードでのイベントサポートに関する変更が発表されましたねぇ。
公式はこちら

これにより、IGMによるイベントが終了。
ショップタウンアワードは今期を持って終了となり、GM婚もできなくなりました。
相方はGM婚が出来なくなった事が一番のショックだったようですな。

今日もシェイムのEV狩りから。
相方は魔道20の武器を見つけては殴ってますねぇw
今日は目ぼしいものがでなかったので、一旦終了。

その後、うおみんを覗いていた所、

新着から『ゲリラお雛様』を設置したとの噂を聞いてw
桜の禅都にやってまいりましたw

桜と大和にはGM設置のひな壇がありません。
それならいっそ自分達で作ろう♪、とプレイヤー達が作ったひな壇だそうです。
ひな壇を作れてしまうプレイヤーが居る事にも驚きですなw

すでにかなりの見学客がいる様子w
これはちょっとしたイベントですなw

相方がペットに向かって話しかけているので、どうした?と思ったら、
友人(オーク)と友人のペットのオークとの区別がつかなかったとの事w
気持ちは分からなくもないw

さらに、お針子さんが即興で和服をコーディネート。
お雛様気分をさらに演出していましたねぇ。

相方が帯を締める事ができずに困っていたので、自分がアドバイスをw
帯はAFエプロンと部位が被るので、外さないとつけれないよw

小麦粉の魔道師も登場w
いやぁ、その即興芸にはいつも楽しませてもらってまっすw

記念撮影おkとの事だったので、記念撮影させて貰いました。
お内裏様とお雛様の袋には、お弁当講座でも見たハートが入ってましたw
見えない所にも気を配る、その心意気、粋だねぇ。ではまた〜

IGMさんのGMイベント、どのイベントも楽しませて頂きました。
ありがとうございました、と最後にお礼を言わせてください。

その連作ストーリーもフラグが上手く回収されていて、参加もできて、面白かったです。
お騒がせ釣り師に、ハロウィンだけ遊びに来る異界の魔術師達、ベインの軍勢に、
ドーンさんとその最愛の人とか。私はIGM鯖に生まれて良かったと思います。

これからはEMイベントが主流になる新しい時代が来るのですね。
出雲にはEMさんはまだいないので、いる所へと遊びに行く日々がまだ続きそうですw

そして、先日2/29のGMイベント。最後のIGMイベントと知らされていなかったので、
また会えると思って、さよならさえ言わせてくれなかった。その優しさに。
ありがとうございました。良い旅を。

ええと、ここからは別の話題を。
ショップタウンアワードの設置物、まだ考え中です。
最後だから、何か思い出になるような、素敵な何か、って難しいです。

ショップタウンアワードの設置物は、6月で全設置物が撤去されるそうです。
ルナルナさんとかツインズさんとか、他のアワードさんの設置物がなくなるのは寂しいかな。

出雲ルンステに関しては、一度設置して貰えただけで、本当に嬉しくて。
去年設置物のクリスマスツリーは、なくなった今でも嬉しく思っています。
無くなるのは寂しいけれど、乗り越える強さも持っているのが、
今残っているプレイヤーなのかもしれないです。

今日の桜のひな壇は、勇気を貰えたかな。
GMがいなくなっても、大丈夫だよーって、
EM鯖の人が言ってくれると、すごく心強い。

あとは、GM婚できなかったのが、心残りかな。うん。
相談に乗って貰った関係者各位や御覧の皆様には、ただただ感謝を。
私の決断が遅くて、こんな結果になってしまって、本当にごめんなさい。

2012/3/1

いやぁ、つけまいです〜

本日発表された、第28回『ショップ・タウン アワード』において、
出雲ルンステは、最優秀コミュニティ賞を頂くことができました。
公式はこちら

いやぁ、私や相方や仲間達で運営している「出雲ルンステ」ですが、
この度、2度目の「最優秀コミュニティー賞」を受賞致しました!
これもひとえに、ご利用頂いております皆様方のお陰です!

今後も、引き続き現在のクオリティーを維持しつつ、 皆様のご意見を反映しながら、
より「使い勝手のよい」ルーンステーションを目指したいと思っております。
これからもどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さてさて、通常モード。今日もEV狩りへ行って来ました〜

メイジ向けの手袋がでたので相方へプレゼント。
良さそうな物がでると、モチベーションが上がるねwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system