ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2012/5/31

いやぁ、グラボを交換してからは快適にプレイできるようになりました〜
つけまいです〜

メモリその他は増設してないんで、いつも通り動くよ、ってだけですな。

今日は誰かが放置していたコーラを叩いて遊ぶなど。
名誉が取れないので、ダメージが入らない、入らないw

コーラ沸きチェックの方が何名かいらっしゃったので、
参加おkの意思表示をルーンブックでするなど。
壁越しなので、会話は通らないからねぇ。

したら、相方もルーンブックで会話してくるなどwww
どんなペアだよwww

何名かいらっしゃったうちの一組の方とご一緒するなど。
自分らにも何もでず。相手ペアのお二方にも何もでなかったそうです。

うおみんでは、コーラから新AFが出るという報告もちらほらと上がってきているので、
自分らにもそろそろ出て欲しいですねえ。

ちなみに、試行回数はこれで11回目でした。

コーラ討伐の度に画像撮影で確認しているんですが、
最近のPC不調の為、画像が何枚か飛んでいるので、
正確な討伐回数はもう少し多いですねぇ。

現在、画像が残っているのが11回なので、11回で。

んで、その後はプールで一遊び。途中参加が多いですな。
次の回から参加するには15分の待ち時間はつらいからねぇwではまた〜

2012/5/30

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラからスタート。

する前に、扉の向こうが楽しそうだったのでご挨拶〜
3Fでは、速度アクセや新AF狙いでの狩りの最中との事でした。

その後、コーラが沸いたので、コーラで遊ぶなど。
やはり何も出ません。ではまた〜

2012/5/29

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラから。
アタッカー+ヒーラーの他の一組のペア討伐の方が討伐中だったので、
ご一緒させて頂きました。

コーラのHPが真っ赤になった時は、地形に嵌めるかラスタゲ連打しないと、
コーラが逃げ回って、ヒーラー役が死ぬんですが。
この回もヒーラー役が二人して死亡。自分も死亡、と。

出雲でもコーラを嵌める場所が早く定着するといいですねぇ。

しっかし、ルート権はあっても、ほんと何もでないね。

その後はボイドプール戦へ。

最近はパソコンの調子が悪いので、画像を取る先から強制終了してしまい、
ろくなSSが取れていませんが・・・。

この回では、シングルスコアの自己ベストを更新できましたw
いやぁ、周囲の方の立ち回りに助けて頂いたお陰ですねぇ。ではまた〜

2012/5/28

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラを倒しに行って来ました。

今日は団体さんに遭遇。コーラの沸き待ちですねぇ。

皆で、これからコーラと一戦構えるとの事。
自分らも混ぜてもらうことにw

戦闘中の画像は、げんごろうさんから頂きました。

エレメンタルブレスはアタッカーの人数に比例した回数分一度にくるので、
アタッカー二人に、残り全員でヒール+不調での全員ルート権狙い。
これなら安全に全員がルート権を取ることができます。

が、コーラをこの場所に嵌める際に、自分と相方が死亡するというwww
蘇生して貰って事無きを得ました。いやぁ、ありがとうございました〜

これだけの人数がいれば、誰かにAFが出るかと思ったのですが、
誰にもでなかったようです。
コーラから新AFがでるという検証は、なかなかできませんねぇ・・・。

ともあれ、大人数での戦闘は楽しかったです。
機会があればまた是非ご一緒しましょう〜

まだ遊び足りなかったので、ボイドプールへ遊びにいってみました。

中央の補給がすごいことにwww

これだけのポットをばら撒いた剛毅な方に感謝しつつ、自分も1瓶頂きました。
いやぁ、俄然やる気がでてきますねぇw

途中からの参加なので、貰えたポイントはこの位。

その後、友人と一緒にコーラで遊ぶなど。
SSの回数だけコーラを倒してるんですが、未だAFはでません。ではまた〜

2012/5/27

いやぁ、つけまいです〜

今日はコーラを倒してみました。

Pub76以前、クエストに使われたドラゴンがいた場所には、
pub76後の今は、コーラという魔女が住み着いています。

弱点属性はスラッシャーと同様に個体によってランダムっぽいですねぇ。

画像のような網を伸ばしたような特殊攻撃をしてきます。
この網に触れると、マナを0にされてしまいます。
網に触れずにコーラを倒すには、コーラに重なって倒すという方法がありますw

特殊攻撃のもうひとつは、エレメンタルブレス。
アタッカーの数と同じ回数だけ同時にエレメンタルブレスを使用してくるようです。
アタッカーが二人なら、一度に2回分のエレメンタルブレスがきます。

つまり、大人数で叩くと、即死できますなw
コーラは、ソロ、または、ペア推奨のモンスという認識でいいかと。

画像の場所にコーラを追い込めば、コーラの網は伸びませんw
難なく討伐完了w

自分がアタッカー、相方がヒールと不調で、10分程度で討伐完了。

今回は初回なんで、安全重視でフェイントの使えるリーフを選択。
戦ってみた所、自分にはヒールも不調もあるから、フェイントはいりませんでした。

1800前後のgpと伝説級のマジックが数点。
戦利品でいいものがでましたwカースだけどねw

沸き時間が特殊で、倒してからきっかり1時間後に次の個体が沸きます。(検証済み)

コーラの沸き時間が長すぎる気がすると言う方はフィードバックをおすすめします。
沸き時間修正の声が多いようなら、
今後は赤蜘蛛のような沸き時間の修正を辿るかもですな。

その後も、コーラ討伐で検証を重ねることに。

ペア討伐ならフェイント入らずなので、イグノア連打で。
相方の不調とヒールがあるので、楽ですねぇ。

御覧のように、倒しても何もでません。

コーラが居なくなれば、安全なダンジョン釣りが楽しめますねぇ。
釣れるかどうかは試してないけどねw

討伐3回目。

討伐4回目。

いいマジックがでると、やる気もでるねw

5回目の討伐は、他の方と。他の方も専属ヒーラーつきのペア討伐の様子。

アタッカーが二人なので、2倍のエレメンタルブレスを食らうんですが、
相手にも自分にも、専属のヒーラーがいるので問題ないだろうと。

この回で、アタッカーは二人まで、という検証ができました。

その後は、ボイドプールへ途中参戦。
この回はエレメンタルでした。

討伐6回目、23時台の沸きの回では、友人とご一緒しました。

自分がいつもの場所へ嵌めるので、相方と友人の場所の説明をば。
エレメンタルブレスの届かない範囲を、相方がわかりやすく説明中ですねぇ。

11マス以上、コーラから離れた場所で、二人が自分へヒール。

エレメンタルブレスはコーラから11マス以上離れると届かないので安心ですねぇ。

パーティなので戦利品は一括。
コブトスは徳之島の戦利品が付与される模様。
ロングはML、シェイムはAOS以前の戦利品、という区別がなされています。

ヒール役にもルート権は発生しているので、
ヒールだけでも新AFが取れる可能性があります。

まぁ、誰にも新AFは出なかったけどねwではまた〜

2012/5/26

いやぁ、つけまいです〜

今日もボイドプールで遊んでましたw

ボイドプールとは何ぞ?という方は、自分のキャラをシングルクリック。
メニューにボイドプールという欄があるので、そちらをクリック。
すると、ボイドプールメニューがでてきます。

ボイドプールに関する説明は、そこで見ることができます。

次に、ベストシングルスコアを見てみましょう。

ベストシングルスコアとは、自己ベストスコアのランキングですねぇ。
各回の自己ベストの回のスコアがランキング付けされます。

自分のキャラが載っているページが表示されます。
そのページ内のどこかに自分のキャラ名があるはずです。
それが、自己ベストのランキングですねぇ。自分は白豚なんでこの辺りですな。

さて、今日は土曜の夜、ということで、宵闇亭の日のはずなんですが。

0時38分 閉店ガラガラ。
フェルッカのデスパ入口には、だ〜〜〜れもおりませんでした。

まぁ、また来週にでも足を運んでみるとしましょう。ではまた〜

2012/5/25

いやぁ、明日明後日は久々のオフ。つけまいです〜

今日も相方を連れて、ボイドプールで遊んできました。

着いた時にはちょうどクールダウンタイム。
ラッキーでしたねぇ。

ゲームの準備の為、相方がギルドを脱退するなど。

なんで相方がギルドを抜けたかというと、相方がフィールド魔法を張ると、
ギルドメンバーである自分がフィールド魔法に引っ掛かるからなんすよ。

Tルールではフィールド魔法は他のプレイヤーに対して効果を及ぼさないのですが、
ギルドメンバーだけはフィールド効果が発動するので、厄介なんです。
なもので、ボイドプール戦の前にギルド脱退するのが、相方の準備だそうで。

しかしまぁ、ギルドリーダーの目の前で脱退するとはいい度胸だなw

元は背徳のダンジョンということで、
倒しまくっていると10AFなんかもでますw

今回の結果はこんな感じ。

ワンゲームにつき、かかる時間は30分〜45分くらい。
総合得点はワンゲームにつき、大体1万ポイントくらい。
報酬ポイントはワンゲームにつき、500くらい、と言った所です。ではまた〜

2012/5/24

いやぁ、つけまいです〜

PUB76で導入されたボイドプールで遊んできました〜

てなわけで、コブトスの2F入口に相方のゲートで移動。

ボイドプールは、コブトスの2Fフロア全域を使った防衛ごっこですねぇ。
真ん中にある、ボイドプールを破壊されるのを防ぐゲームです。

詳しくは、自分のキャラをシングルクリックしてボイドプールという欄を選択。
そこにボイドプールに関しての説明が記載されています。

TCで遊んだので、いつかみた風景ですが、
出雲では今日相方と来たのが初めてですな。

ボイドプールは大盛況。
ご一緒した方の話によると、初日の昨日はもっと盛況だったそうな。

第70波以上になると、モンスターがフィールド魔法を破壊してくるので、
防衛し難くなってきますねぇ。

まぁ、百聞は一見にしかず、ということで、
興味のある方はコブトス2Fへ足を踏み入れてみるといいかもしれません。

とかなんとか言っている間に、ボイドプールを破壊されて試合終了。

ボイドプールが破壊されると、モンスターは一斉に赤いゲートから帰還します。
次のゲームは15分後、とクールダウンタイムが設けられているのがいいね。

この回は途中参加だったので、大したポイントにはなりませんでした。

今度は最初から参加してみよう、ということで、次の回にも参加してみました。

最初から参加してみたポイントはこんな感じ。
いやぁ、ボイドプールでしばらくは楽しめそうですねぇ。ではまた〜

2012/5/23

*12/06/10更新*
いやぁ、つけまいです〜

5/23は、全シャードにPub76が導入された日ですねぇ。
そんな日に自分らは何をしていたのか、というと・・・。

EM婚の打ち合わせにきていましたw

5/23 夜22時、EMホール横の事務所前にて。
丁度この日はこの時間にインすることができたという奇跡w

なんですが、結婚式のキャラで来てね、ということだったので、早々にキャラ代え。

相方にいたっては、4分の遅刻。
恥ずかしがってこの辺りをうろうろしてたのが、相方らしいっちゃらしいけどねw

その手を捕まえて事務所まで連行w

ここは、EM婚の打ち合わせなどの諸目的の為に設置された事務所だそうです。
一番手前の席は猫を抱っこすることが出来る席ということで、相方が座ってましたw

日程は第一希望の日になる予定だそうです。
が、現時点で、6月のEMイベントの予定がまだ白紙だそうで、
まだ確実な日程とは言い切れない、との事でした。

EM婚の申し込みフォームの中で、最後まで迷っていたのが指輪の刻印。
EM婚では、指輪の色も、金か銀か、選べてしまうという。

自分らは面倒なので、デフォを選んだんですが、
せっかくだからもう一度しっかり考えてみてはとEMさんに諌められましたw

即興で考え付いたのは、
「No emiryun No Life」(君なしでは生きていけない)
しかしながら、後日、いい刻印を見つけたので上記は使われることがありませんでしたw

桜には知り合いも少ないので、EM婚をひっそりとやる予定だったんですが、
せっかくのEM婚なんだからイベントにしてみたら、とEMさんから申し出があったので、
相方がシナリオを書いて提出する流れとなりましたw

さっきから気になっていた外のゲートはパレス行きとの事。
さっそくみんなで見学に行って見ることにw

式場はEMさんが飾りつけすることも出来るとの事。
EM婚なら、首輪の交換とかも実際にできちゃいそうで怖いねw

全体像が見える場所を教えて頂きました〜

今後EM婚をする予定の方がいらっしゃいましたら、
参考になれば幸いですねぇ。ではまた〜

本日Pub76が全シャードに導入されました。
導入内容についての公式はこちら

コブトスへのルーンブックを店頭に設置しました。
よろしければご利用くださいませ。

「コーラへ」というルーンは、コーラのいる階の階段上に出るので、
敵に襲われる危険性があります。階段を降りるとコーラがいます。
どちらも危険なので、ご利用は自己責任でお願いします。

Pub76以降も、ネクサス取得、及び、シャカシャカができることを確認しました。
墓荒らしが存在することも確認しました。

転送クリスタルでの「 ilshenar mint 」はジプシーキャンプへ飛ぶことを確認。
PUB後にガーゴイルシティへ入ることはできなくなっております。

そして、PUB前にガーゴイルシティの中に居たキャラは、
ガーゴイルシティに取り残されたままとなっております。

リコアウトできないキャラが取り残された場合、
ヘルプスタックを使うか、
もしくは、将来のアップデートでガーゴイルシティへ戻るのを待つか・・・。

シャカシャカに関しては、ガーゴイルシティ外なので、
名誉ゲートからガーゴイルシティへ行けば、
まだ篩販売NPCがいますし、シャカシャカもできます。

ネクサス取得やバニラの種の取得は、エクソダスへ。
名誉ゲートからガーゴイルシティを通り過ぎて、がけ崩れのロープの所を通り、
エクソダスへ向かう、と、かなり遠回りになりました。

エクソダスミニオンは今でも時限アイテムを落としますし、
ネクサスも入手できます。

そして、バニラの種は、エクソダスミニオンとエクソダスオーバーシーアが出しました。
パラゴンも出しますwどちらからでた種もスタックしたので、同じものでした。

2012/5/22

いやぁ、今日は巨大パッチが当たりましたねぇ。つけまいです〜

明日からPub76が全シャードに導入されます。
公式はこちら

PUB76以降はガーゴイルシティへ転送クリスタルで飛べなくなるので、
今のうちにシャカシャカしとこうとガーゴイルシティへ。

ガーゴイルシティがネクサスだらけになってました。
テレポが使える相方は街の奥まで探索しに行ったようですが、
街中は未だに機械生物だらけだったようで、リコアウトして戻ってきましたw

相方が無事でなによりwではまた〜

2012/5/20

いやぁ、つけまいです〜

今日は酸ボスの鍵がすんなり集まったので、2回遊ぶなど。

相方が椅子を置いていた場所で酸ボスが倒れたので、
偶然、酸ボス椅子の完成w

椅子というよりは、なめこが生えたように見えなくもないw

他には、天然物の良品アクセがでました。
練成で作れない強度のアクセがでたら、熱いねwではまた〜

2012/5/19

いやぁ、つけまいです〜

今日は出雲でEMさんによるライブイベントの寸劇がありましたねぇ。
出雲でのEMさんの公演スケジュールは、大和EMさんのサイトへ。

時間通りにEMさん登場。

EMイベントということで、他鯖からの来訪者もちらほらと。
ちなみに、ライブイベントかつEMがいない鯖なので、出雲でEMレアはでませんw

レア目的なら出雲に来るだけ無駄なんですが、
まぁ、イベント自体が目的か、下見目的でしょうねえ。

まずは、現状把握から。

ブリティンの鎮圧に功績があるロニー氏(同EMキャラ)が、
今回、ザー女王への謁見を許されたとの事。

第一章での、貴族と平民の対立による暴徒発生。8徳の街間の不協和。
第二章での、イルシェナー中央部封鎖。山越えのクエスト化。墓荒らし発生。
第三章での、謎の機構ネクサス。ヴァーローレグ製爆発樽でのブラックソン橋爆破事件。
そして、今日の第四章。ザー女王率いるテルマー勢力の介入、へと続きます。

テルマーにいけないアカウントの人はここで待機だそうです。
取り残された場合、GeneralチャットでEMさんへ叫びましょう。

ザー女王への謁見。
プレイヤーが綺麗に並んでますなw

一ロイヤルガードである、ロニー氏がザー女王に呼ばれた理由。
それは、先日のブリティンでのブラックソン橋爆破事件の際、
ヴァーローレグの住人とロニー氏が話したことをザー女王は調べ上げた、との事。

ヴァーローレグ内は機械生命体に脅かされ、
ヴァーローレグ外では、シャカシャカする来訪者が後を絶えない、と。

ザー女王はヴァーローレグの同胞を慮っている様子。
まず、自分の所の難民問題が急務なんだけど、と、セルフ突っ込みもいれてました。
イベント終盤にも突っ込まれてましたが、この辺の辻褄あわせも抜かりないねw

んで、ロニー氏にヴァーローレグの住人の説得の手伝いを頼んだのですが・・・

ヴァーローレグから、ガーゴイルの使者が帰還。
今、ヴァーローレグ内は夥しい数の機械生命体に脅かされている、との事。

使者の報告にも、割とのんびりしているザー女王なのですが、

使者の懸命の訴えに、援軍を送ることを決めました。

ロニー氏率いる冒険者による義勇軍もヴァーローレグへ向かう事に。

10分間の戦闘の後、ヴァーローレグの住人アンレルタールとザー女王の会合。
ザー女王は手始めに物資とヒーラーを派遣する事にしたそうな。

機械生命体もあらかた排除できたので、ロニー氏も帰還。
ここで現地解散することとなりました。

リコできない参加者の為に、町の入口に帰還用ゲートを開けて置くそうな。
参加者への配慮も抜かりないねw

出雲でのライブイベントだったのですが、
生粋の出雲住人が何人参加したかはご想像にお任せしたいと思います。

20:32 ライブイベントは終了。ここからは日常パートですねぇ。

さて、せっかくガーゴイルシティに来たので、シャカシャカしていくか、と。

相方がヴァーローレグってどこにあるの、と聞いてきたので、
質問に答えるなど。有志の方にも教えてもらってましたw
き み は www

ガーゴイルシティの正式名称がヴァーローレグだそうです。
てか、自分も最近知ったんだけどねwww

いやぁ、ありがとうございました〜

街の入口で帰還用ゲートを発見するなど。
入口には機械生命体がうようよいるので、入口にゲート、というのは、
意外と危険だったりするんですがwww

相方とシャカシャカしていたんですが、
相方が蠍しか掘り当てないとかwww

たまーに、欠片もでるよw

さて、家に戻って、欠片の破片を組み立ててみることにしました。

欠片をwくりして、別の欠片をターゲット。

それを10回繰り返すと、墓荒らしが落とす時限アイテムの時限なしが手に入ります。
アイテムの指定は出来ず、ランダムです。

忠誠度があがるかどうかについては、TCに持ってってからですな。
てか、パブが入らないとTCにコピーできないんで、検証するのには不便ですなw

さてさて、今日のうおみんイベント欄では、イベントが2つ重なってました。
飛鳥屋台と北斗芸術祭ですねぇ。
そのうち、北斗には行った事がなかったので、行って見ることに。

自分はテイマーなので、相方の為の馬をテイムして、待ち合わせですねぇ。

んで、北斗に相方が生まれましたw
待ち合わせ場所は炎の中にいるとの事だったので、街中を探し回ってみると、
これだよwww

芸術祭という事もあり、本屋が数点、絵描き行商が数人、
芸術にまつわるものを売り物にしていました。
また、独創的なオブジェの展示もあり、各所で盛り上がっていました。

そして、アトラクションが2点、そのうちの1つがこれ。

内装技で段差を利用した椅子迷路ですねぇ。
ルートから外れるとゴールの椅子と段差がずれるのでゴールできないんですよ。
よくできてましたねぇ。

こうして各シャードの祭りに行ってみるとわかるんですが、
各シャードの差が体感できますw
北斗は、各々で談笑をお楽しみくださいという、ゆる〜い雰囲気でしたねぇ。

ただ、親切な人が多いというのは、日本シャードどこにいっても変わりませんw

その後、宵闇亭の営業時間となったので、宵闇亭さんちに遊びに行きました。
マスターがモアイに埋もれていて見えなかった、っていうねwではまた〜

2012/5/18

いやぁ、今週の土日も仕事なつけまいです〜

今日は酸ボスを1回だけ。なんもでませんでした。
酸ボスは細かいポイント類が出易いのがいい所ですねえ。ではまた〜

2012/5/17

いやぁ、つけまいです〜

最近は相方が墓荒らしを倒して、自分が奉納に行くのがデフォになってます。
ジュカがようやく5000ポイントになったので、貰ってみることにしました。

んで、貰ってみたジュカ人形を相方に見せてみました。

角ばっている所などが、ロボットっぽいね、と。
あとはジュカ10000ポイントで終了。200体分頑張りまっすw

さて、今日は二人で何して遊ぼうか、で、悩むこと悩むことw
いよいよネタ切れになってきましたw

こういう時は、街へ出てみよう、と言うことでブリティンへ。
所謂、新婚旅行という事でw

相方と自分で物の見方が違うのはいつもの事w

そんな時、友人からギルチャが来たので、友人の所へ。
シャカシャカ中だった様子。

自分も相方も一緒にシャカシャカw

自分と友人のドラの二人がかりで相方を護衛してたのですが、相方が死亡w
この時は相方が離れた所にいたので、守りきれませんでした。

つーか、こんな所に手ぶらで来るのは相方くらいですなw
沸いたモンスは自分が片っ端から倒すので、君は手ぶらで構わないよw

ツール1個分シャカシャカしたんですが、1個もでませんでしたw
ツール1個くらいじゃでないわなwではまた〜

2012/5/16

いやぁ、つけまいです〜

今日は久々にEVを狩るなど。

相方が驚いていたので、なんぞ、と、マジックを見てみると、
プロパが長かったというオチ。ではまた〜

2012/5/15

いやぁ、つけまいです〜

今日は、当店の3階にある、相方の作ったお墓について語るなど。

日課のルーン拾いの後、雑談してました。
いやあ、久々にまったりした時間を過ごせました〜ではまた〜

2012/5/14

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人でクリボスで遊ぶなど。

ウナギ釣りさえ短時間で終われば、もっとも手軽なボスとも言えます。
ウナギが釣れねええええええwww

なんもでなかったけどねwではまた〜

2012/5/13

こんばんは。相方です。
今日は、花壇に種を蒔きました。おしまい。

それでは皆様、おやすみなさいませ。

2012/5/12

いやぁ、つけまいです〜

今日は墓荒らしを倒すなど。
遊びとか楽しみではなくて、ノルマだねw

もはや、遣り残した宿題を片付けたい一心ですなw

ポストの中にプレゼントを頂きました。
いやぁ、ありがとうございました〜

アフロ皮帽子、というのは、被ると昔はアフロの様に表示された皮帽子ですねぇ。
現在は、被るその一瞬だけアフロのように見えるものの、
皮帽子がカーソルを離れた瞬間に普通の皮帽子のビジュアルとなります。

ありがとうございました〜ではまた〜

2012/5/11

いやぁ、つけまいです〜

簡単なMLボスで遊ぼうと、今日はシテデルへ。
なんもでないのは相変わらずwではまた〜

2012/5/10

いやぁ、つけまいです〜

今日は、なんか簡単なMLボスで遊ぼう、と言う事で、
やってきましたドレッドエリア。

イークの脳みそがでねええええええええwww

ボス自体は10分しないで終わるんで、気楽ですねぇ。

あんまり楽なんで、相方が机と椅子を持ち込んでましたw
相方が引き寄せをくらう度に、椅子へと座りなおす様子がシュールwww

で、さらっと1回目終了。

椅子はお祝いで貰った椅子を使用していましたw
中のお酒は移動酒場で注いだお酒ですなw

ピクニックに使ってね☆ミ、とあったので、用途は間違ってはいないw

2回目。なんもでませんw

相方が自分用の椅子も用意してくれたのですが、
面倒なんでパスwではまた〜

2012/5/9

いやぁ、つけまいです〜

最近、携帯をスマホに変えたんで、なめこ栽培を始めたんですよ。
したら、相方がなめこ語を話すようになりましたw解読できないからwww
どうせ、なめこ語ですきとかあいしてるとかそんな事を言ってくぁwsdrftgyふj

なめこがなんなのかわからない方は、「なめこ栽培」でぐぐってねwではまた〜

2012/5/8

いやぁ、つけまいです〜

まずは日課のルーン拾いなど。
立ち寄ったヘイブンで業物を見せて頂きました。

浦島な方への簡単な説明。改良品はルニックの新しい使い方です。
改良品は練成品と違って、いつでも天ぷら粉を振れる所が魅力。
また、新マジックのようにマイナスプロパがつかない所も魅力ですな。

こちらは、ルーンを拾ってからの店舗チェックでのひとこま。
店頭にパンダを抱っこできる椅子があったので撮影w
相方が好きそうなシチュですなw居たら喜んだだろうねw

相方は、というと、今日のパッチが多くて、インするのに手間取ってましたねえ。

んで、UO時間の夜になったので、青インゴクエスト対象狩り。
相方が安全地帯を作るのにEフィールドを覚えたので、使用しているようですがw

Eフィールドは、MOBの魔法を透過するんだよ、と。
しかも、ギルドインキャラでのEフィールドは、ギルドキャラも引っ掛かるので、
君の今のEフィールドは、閉じ込められて逃げ場がない状態、とも言うね。

まぁ、目の届く範囲に居てくれればきっちり守るんで、ご安心をwではまた〜

2012/5/7

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初めの第一月曜日、という事で、
←のBBSにお誘い頂いている通り、移動酒場の日ですねえ。

今日の開催場所はムーングロウのライキュームという事で、
ムーングロウ銀行から走っていこうと思ったら、目印が置いてありました。

たいまつを目印にして歩いていくと、ワープゲートへ辿りつきました。

いつもライキューム行きがどれかで迷うんですがw
今日は目印のお陰で、迷うことなくたどり着くことができましたw

ワープゲートを抜けた先、噴水広場では酒場ができていましたw
裏口から失礼〜

いきなりで酒場ができてたから、知らないで飛んできたらきっとびびるねw

酒場中に散らばっているケーキに、相方が気になった様子。
酒場の店主さんに聞いてみると、常連客の一人が配布したケーキだとの事。

食べて良さそうとの事だったので、おひとつ頂きましたw
コレだけの量にデコレーションするのも大変だったろうねぇ。

今日頼んだ季節のメニューは、初かつおの叩きとメロンパン。

メロンパンは本物のメロンが乗っかった高級品w
カツオは丁寧に焼かれ、香草で香り付けされていました。細かいねぇ。

今月の熊が完成したので見学中なんですが、
時間帯はUO時間の夜、しかも相方は闇夜設定w

エルフの自分には夜は来ないのですが、
相方は人間なので、闇夜でしか見えない光景を楽しんでいた様子。

撮影は任せろ〜バリバリ

熊に乗ってみてもいいというので、相方が騎乗していましたw
今日の椅子は座れないタイプの椅子のようで、謎に思っていたのですが。

今日は立って楽しむという趣向だったようですw
熊に跨り鉞担いだ金太郎、というオブジェですなw

相方はといえば、鯉幟の上に上れる事にえらく感動していましたw
見てるこっちが笑えるくらいのはしゃぎっぷりでしたねぇwww
相当嬉しかったんだねぇw相方が嬉しそうで何よりw

いやぁ、今日も楽しませて頂きました〜
皆様、ありがとうございました〜

その後、TCに行って、ボイドプールで遊んできましたwではまた〜

出雲ルンステよりお知らせ。
MDS方式のトレハンルーンブックを○の位置へ移動しました。

シェイムルーンブックとライブイベントルーンブックを、
トレハンルーンブックがあった位置へ移動して、
コブトスの新仕様ルーンブックの店頭ロックダウンに備えようと思ってます。

見つかりにくい際は、店員や店長にお声掛けくださいませ。
目的地の場所とルーンブックをお探しするお手伝いをさせて頂きます。*ぺこり*

2012/5/6

いやぁ、GWも今日でおしまいですねぇ。つけまいです〜
今日はじっくりUOで遊ぼうかと。

Pub76でコブトスが新しくなるので、TCのコブトスへ見学へ〜
公式はこちら

まずは今日のしゃかしゃかから。

TCに今現在の白豚を転送コピーしようとしたのですが、
パブリッシュバージョンが異なるのでコピーできません。(仕様)
仕方なく、しばらく前にTCにコピーした白豚でTCに出かけました。

相方がペット染めを持っていたので、ゴキを染めるなど。
ひでえ色www

立派なカブトムシとなりました。ゴキではない、カブトムシだw

TCにはルンステがないので、歩いてコブトスへ。
出雲のルンステにルーンブックを設置する為の下見ですな。

まずは、コブトスの1F。
見慣れないモンスがお出迎え。弱いけどねw

ヘッドレスが色違いのつるはしを持っていました。
なんぞ?

このヘッドレス達、近づくと掘る音がするんですよ。
どうも堀り師のようです。これがサプライズなのかな?

クエストNPCが2匹に増えているのはご愛嬌w
TCだからねw

コブトス2Fに入ると、ボイドプール戦の案内がシステムメッセージで表示されました。
ボイドプールはこのオブジェのようですねぇ。
ここをモンスターから守るゲームですな。

相方がフィールド魔法を張るなど。

エナジーフィールドは、モンスが通り抜けできないので、
ボイドプール戦ではかなり有効でしたねぇ。

ギルドに入っていると、自分らも通り抜けできなくなるんだけどねwww

ボイドプール戦の敵は棺おけがなく、戦利品は一切ありません。
モンスターを倒せば倒すほどポイントが貯まるシステムとなっております。

10周年AFは昔と変わらずでるようですw

所変わって、こちらはミノックの景品交換所。
NPCの名前がわかりやすいねwww

一戦闘しかしていないので、ろくな景品が貰えないのですがw

魚群発見機などの面白そうな報酬がありましたw

さて、出雲に戻って、相方を連れて、こいのぼりを見に行くなど。

今年のこいのぼりには棒の上に上るという機能は実装されていませんでした。
そこは、EMがいない出雲にこいのぼりが設置されただけでもよしとしましょう。

そして、日課のルーン拾いなど。

ルーンの先に飛んでみると、店主さんと店員さんが談笑中でした。
ここの店舗は昨日開店一周年を迎えたとの事。
開店記念日のお話の最中だったようですねぇ。

開店記念の商品もラインナップされてました。

お値段以上のアイテムが入っていてお買い得になってましたねぇ。

出雲で洋服屋と言えば、マジンシアのスニスナ。

他店舗では中々扱っていない木防具などもラインナップ。
組み合わせはお客さんのセンス次第ですが、
セット装備などもあり御洒落初心者にも安心です。

と、今日は無事ルーンも拾えたことだし、再度TCで遊ぶことにしました。

相方のドラゴンを染めてみるなど。

自分のランキングはこんな感じ。

ボイドプール戦のモンスは種族固定ではないので、
PSCや沸きと同じ感覚でいいかと。

WWAで一掃できる程度のモンスなんですが、
先へ進むへ従って、モンスの足が速くなるというwww

相方のEフィールドで足止めして、WWAで一掃、と。

まぁ、最後には死ぬんだけどねw
死ぬとヒーラーまで遠いのが難点ですな。

ランキングは現時点では1位となりましたw
相方を蘇生して、今日のところはおしまい。ではまた〜

2012/5/5

いやぁ、今日も好きに遊んできました、つけまいです〜

今日はこどもの日という事で、EMイベントがありました〜
EMイベントの日程は、公式ツイッターや各EMさんのサイトでご確認下さい。

21:00 EMの居る大和、桜、飛鳥、北斗の4シャードで先行開催。
21:30 EMの居ない出雲、瑞穂、倭国、無限の4シャードはその30分後に開催でした。

21時頃の自分は離籍していたので、相方よろ。

引き継いでレポートします。
こちらは、先行してイベントが行われた桜シャードです。

桜のEMさんから発せられたヒントは、「水辺の近く」と言うことでした。
なので、水辺の思いついた場所へ飛んだのです。箱はありました。

箱自体は30個配置されていて、5個が当たり。
当たりの箱には、鯉が入っているそうです。
これは時計しか入っていないのではずれ。

イベントチャットでは、有志の方がEMさんに質問してました。
桜の皆様は順調に箱を見つけ出していっているようです。

箱は持ち上げることができませんでした。
箱のお持ち帰りはできません。

店長が離籍から戻ったので、続きは店長からお願いします。ノシ

21:14 相方から引き継いで、鯉の捜索開始w

30分までは桜の各地を捜索したんですが、実りはなし。
桜での捜索を諦めて、出雲へ。

21:30 出雲でもEMイベント開始。
中の人は大和のEMさんですねぇ。

毎月第一土曜の21:30〜23:15は、出雲壱の市なんですがw
EMイベントの開始時間ともろ被りでしたwww
出雲には専属のEMがいないので、イベント時間に配慮を求めても詮無いこと。

いつか、出雲に専属のEMさんが配属されたら、
第一土曜は開始時間を考慮して頂くよう、改めてお願いしに行きましょうw

まずは本日のRPキャラ名の紹介。鯉職人さんですな。

大和と比較すると、出雲は格段に人が少ないですが、
これでもイベント好きが多く集まっていると思っていいかとw
出雲はレディファーストな方が多いんで、大和のEMさんも愛されてんよw

今日の依頼は、居なくなった鯉を探すこと。
報酬は、探し出した者の名前を鯉につけること。

RP内容はこんな感じ。

鯉幟用の鯉を作ったら、

盗まれました、と。

鯉を5匹持って帰れ、という情報のみ。
箱が全部で何個あるか、という情報は聞きそびれましたw

箱はすでに配置されているので、すでに空箱もあったとかw

21:35 捜索開始。

大和のEMさんから与えられたヒントは、「じめじめした暗い場所」

21:38 じめじめした場所、ということで、ブリ地下通路へ。

ここが思い浮かんだ人は思いのほか多かったようで、
自分らが着いた時には全ての箱がからっぽでしたw

22:00 捜索終了。無事五匹の鯉が手元に戻ったそうな。
明日には鯉幟がこの場所に設置されるそうです。
ルンステにもルーンを設置しておきました。よろしければご利用下さいませ。

某御方がEMさんに遊んで貰って、鯉幟の上に上ってますねぇ。
今年設置された鯉幟は上れなかったんで、レアですぞwww

どのくらいの箱があって、どこが当たりだったのか、など、
専属のEMさんが居ないので、後日談が聞けないのが面倒ですなぁ。

イベント終了後は、出雲壱の市のスタッフの方から誘導が出ていました。

そのまま流れで壱の市へ向かったのですが、キャラ変えして壱の市へ。

相方にバインドして会場へ向かったのですが、
相方が送迎ゲートから自分が出てくるのを待っていたようなので、
態々送迎ゲートから会場へ入りなおしたのはオフレコw

EMイベントが終了するまで、壱の市開催式開始を待っていてくれた模様。
歴史あるプレイヤーイベントの懐の深さを見せ付けてくれましたw

壱の市の開催時間は、昔GMイベントとも被ったことがあるので、
その辺の臨機応変さはプレイヤー主催のイベントならではの柔軟さですねぇ。

EMイベントも壱の市も楽しめて、ほっとした方もいるかもですなw

ここの店主さんは一年ぶりに露店を出したとの事。
相方が毎度楽器を購入している店舗さんですねぇ。
今日は久々の開店ということもあり混んでいたので、楽器購入は諦めた様子。

その後、タイピングで相方と対戦して遊ぶなどw

この時の回答が「スマホ」
自分もスマホに変えたばかりなんですが、まだ操作に慣れないですねぇ。

スマホ操作に掛かりきりで相方を構ってあげる余裕がなくて、
昨日おとといはUO内で相方に振られるなどw
なんで、今日はめいいっぱい構ってあげようかと思いますw

てか、自分のスマホでなめこ栽培してるのは相方なんだけどねwww

その後、新ゲームの宣伝をしていた方がいたので、参加してみることに。

爺さんがクイズ会場内で待機してましたw

相方が元ネタを知らないようなので、簡単に説明中。

アタック25の簡易版、アタック9をやるそうです。
アタック25を知らない方は「アタック25」で検索。

第一問目、爺さんが問題を言う前に手を上げたので、爺さんはお手つき1回休み。
観客もそこそこ増えてきましたねぇ。

自分が正解したので、真ん中の布が緑色に染まりましたw

次の問題では、自分も爺様もお手つきで1回休み。
相方だけに回答権があったんですが、答えがわからなかったそうなw
わからなかったら、答えない、という選択肢もあったんだよw君はw

その後も社会系や文学系の問題が続きました。

8問目にして、相方にもわかる問題が来たようでw
ようやく相方の色がひとつ埋まりましたwしかもカド位置w

残り3枚となった所でアタックチャンス。
アタックチャンスとは何かに、ついては、説明の通りw

ここに来て相方が正解。

自分と爺さんは問題を間違えたので、次の問題の回答権はなし。
まぁ、相方なんで。問題がわかるはずもなく、問題は最終問題へ。

最終問題。自分も爺様も答えを間違えましたw
爺様がほぼ答えを言っちゃってますなwww

優勝は、まさかの相方www
相方が嬉しそうなので、よしとしましょうwww

相方が楽しそうにしてくれれば、何も言うことはないw

1ゲームの所要時間は30分とやや長め。
参加している自分らが楽しめたのはもちろん、
見ている側も楽しめるような説明があるのが親切でしたねぇ。

そんなこんなで、あっというまの閉会式。
中央ステージでは有志の方による今月の熊が飾られていましたw
爺様が少し見ない間に立派になってましたw

今日はこどもの日という事で、鯉幟がステージに飾られていましたw
IGMもEMも居ないけれど、出雲壱の市は変わらず楽しくやれてますw

これも、壱の市スタッフさんや、有志の方々が頑張ってくれているお陰です。
いやぁ、有難い事ですなぁ。

壱の市終了と共に逃げ出すペット達w
熊リリースの鳴き声に相方が驚いていましたw
テイム上げしたことがないテイマーの相方らしい感想ですなwww

ともあれ、今月も皆々様お疲れ様でした〜

その後、流れで、宵闇亭さんへお邪魔させて頂きましたw
流れで来るだろう事を予測していたマスターは、さすがはマスター、と言った所w

今日はなんと、友人用の銘入りお酒が用意されていましたw
ひと月以上前に友人が頼んだ強めのお酒が蒸留されてましたw
銘がいいねw

そして、友人がいつもオーダーする、生贄、ならぬジンジャークッキー。
クッキーなのにしゃべる、という所が、魔法世界ブリタニアならではですなぁ。

んで、相方は早々に寝落ち。
今年のGWは日帰り強行軍で連れまわしすぎたかもですなw

その後は友人と久しぶりの宵闇亭を堪能させて頂きましたwではまた〜

2012/5/4

いやぁ、今日は雨の中出かけてきました。つけまいです〜

出かける前に少しだけ、しゃかしゃかwww

さてさて、今日も出雲ではプレイヤーイベントがありましたねぇ。
イベントは23時開始なので、のんびり出かけてくることができましたw

会場は昨日と同じ。
有志の方が作成したイベントホールですねぇ。

23時よりドラゴンボールショーをやっていました。
今日も相方は別行動ですねぇ。

今日の対戦は、ゴクウ対べジータ。
ゴクウが「オラに元気を分けてくれ〜」のポーズ。

☆ドラゴンボールを知らない方への簡単な説明。
ゴクウ→主人公
クリリン→主人公の親友
孫悟飯→主人公の息子
べジータ→主人公のライバル

この辺の人間関係相関図がわからなくても楽しめるのが、このショーのいい所w
もっと詳しく知りたい方は「ドラ●ンボール」(検索避け。●にゴを入れて下さい)で検索。

会場の皆が元気(コメントとしての●)を送ります。
各々の発言色が各自違うので、カラフルになるのがいいですねぇ。

クリリンが「ゴクウ早く来てくれーー」と言うも、
ゴクウさん足元で死んでますがなw

クリリン死亡後、孫悟飯の登場。
孫悟飯の幼児期のマッシュルームカットが、うまく表現されてましたw

師匠譲りの必殺技を炸裂させるも、

あえなく死亡により退場。

ヤジロベーが現れて、べジータにちょっかいをかけますが、

ふとした切っ掛けでベジータを切れさせて、

あえなく死亡により退場。
ベジータが一人生き残りましたw

ここでナレーションが登場して、ここで今日のところは一区切り。

出演者総出でエンディングロールを歌いました。

会場中を巻き込んで、会場は大盛り上がりでしたw

そんなこんなで、今日も楽しい時間を過ごす事ができました。
いやぁ、出演者の皆様、観覧の皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2012/5/3

いやぁ、GW後半初日は生憎の雨でしたねぇ。つけまいです〜

さておき、UO内でもGWはプレイヤーイベントが目白押し。

今日は連句会に参加してきました〜

ここでいう連句とは、575で川柳を読み、
前の人の最後の5文字を、次の人が最初の5文字として川柳にする、というもの。

相方も誘ったのですが、些細なすれ違いで、今日は別行動ですねぇ。

自分も座布団を一枚貰う事ができましたw

自分は途中参加だったのですが、楽しい時間を過ごすことができました〜
ではまた〜

2012/5/2

いやぁ、明日からGW後半が始まりますねぇ。つけまいです〜

ライブイベント第四章が導入されたとの事。
公式はこちら

まずは相方に漢字の問題を出すなど。読めるかな?

襖でも鯖節でもないwww

正解は、床においてあるアイテム名ですねぇ。

正解は、ふるいでしたw

相方が自分のキャラで遊んでいたようなので、
ログインするなり篩が自分のバックパックの中に入っていました。
ふるいを何に使ったのか、相方に聞いてみました。

相方に聞いてみても、しゃかしゃかと言うばかりw

場所を移動して、ここはイルシェナーガーゴイルシティの入り口付近。
Pub76前なので、転送クリスタルでガーゴシティまで飛べます。
Pub76以降は、ジプシーキャンプ前までしか飛べなくなるので、今がチャンスw

ともあれ、この砂漠でふるいをwくりして、

地面をターゲットすると、

*シャカシャカシャカ*とすることができます。
敵が出てきたので、これははずれ。

入り口にいるNPCが自動会話で延々と話し続けています。
このNPCの話で、概要が分る仕組みになっていました。

古代の欠片がでてきたら、あたり、だそうな。

*シャカシャカシャカ*

*シャカシャカシャカ*

*シャカシャカシャカ*

*シャカシャカシャカ*

と、ひとつのふるいで、やたら古代の破片がでました。

自分が*シャカシャカシャカ*とやっている間、
相方も*シャカシャカシャカ*としてたのですが、
相方はやたらモンス率が高いようでw

パラゴンがパラゴンボックスを持っていたりもしましたw

相方が貧血で死に掛けるなどw
それ、君が言うと洒落にならないからwwwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system