ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2012/6/30

いやぁ、つけまいです〜

今日はコーラで遊ぶ元気もなかったので、
最深部で狩りをするなど。

相方がドジをして、自分が収拾して、と、相変わらずの日常ですねぇ。ではまた〜

2012/6/29

いやぁ、つけまいです〜

ショップタウンアワードの設置物が6月末で撤去されるとの事で、記念撮影。
応募してから3年間、目印となり、楽しませてくれました。

出雲ルンステにラマが居たのは過去の話になりますが、
出雲ルンステ自体は、細々と続けていく予定でっす。ではまた〜

2012/6/28

いやぁ、昨日はUOる元気もなかったつけまいです〜

出雲のコーラが居なかったので、桜のコーラ。
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 2/46。相方 2/45。

統計目的で無駄に討伐数を伸ばしていますが、
新AF目的なら3Fのモンス狩ったほうが早いね。ではまた〜

2012/6/26

いやぁ、明日は早出なつけまいです〜

新AF取得数/コーラ討伐数 自分 2/45。相方 2/44。ではまた〜

2012/6/25

いやぁ、つけまいです〜

出雲のコーラが居なかったので、桜のコーラをば。
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 2/44。相方 2/43。

昨日のお礼に、と、相方の欲しいものを相方にプレゼントする為、
桜のお店を探し回りつつ、買い物に走りまわっていたのですが、

相方の安定のやる気の無さwww

てな訳で、桜でいい店さんを知っていたら、ご紹介願います。
城内のお店や、白豚堂さんはすでに愛用させて頂いてますwではまた〜

2012/6/24

いやぁ、つけまいです〜

今日は桜のライブイベントに参加してきました〜
全日程が掲載されている桜EMさんのサイトはこちら

貰えるアイテムがアイテムだけにのっけから物凄い参加人数でしたねぇ。
桜での参加人数は出雲とは比較にならない超重力を発生させていました。
チャット上でも、クライアント落ちの報告が度々あがっていましたw

ストーリーなどは前日と同じなので割愛。

SAならクライアント落ちしない、と現地で聞いたので、
SAクライアントにて見学中。もろい壁がおもろい壁に見えたのはご愛嬌w

22:06 ボス戦開始。

これは静止画なので、エクソダスが右端に見えるのがわかりますが、
当時はエクソダスがどこにいるのかすら、分からない状態でしたw
分らないまま、特殊効果に巻き込まれて死んだって言うねw

クライアントは落ちなかったけれど、
SAクライアントで戦闘慣れしていない自分では戦うことすらできませんでした。
桜の皆様は元々SAクライアントの方が多いので、さくさく戦ってましたねぇ。

同時期に、相方が見ていた画面はこちら。

この画面で静止したまま、数分が過ぎたそうですw
それでも相方の2Dクライアントが落ちなかったのは、
先日教わった負荷軽減策のお陰との事でした。

相方は超重力から開放された後、
エクソダスのルート権を諦めて負荷の少ない側へ退避してましたねえ。

自分が相方に蘇生して貰っている内に、エクソダスは倒れました。
戦闘時間10分w200人近くでたこ殴りにすれば、そりゃ、ねw

当然、自分にアイテムはでませんでした。
200人以上が同時接続したボス戦という貴重な経験をさせて頂きましたw

相方は、というと、超重力の中、ドラが勝手に噛みに行ったようで、
ルート権を確保。勇士の表彰状を手に入れたそうな。
アイテムが出たと、恥ずかしくて言わないのが君らしいwww

エクソダスが倒れてからも、指示がなく、現場はしばし騒然としてました。
この接続人数でEMさんも落ちたのではないか、と桜の皆様が心配してましたねぇ・・・。

帰りのゲートが出たよー、と、EMアジアンタムさんが告知して回っていました。
上手い連携プレイですな。

ついでに、名誉の神殿に奉納〜

騎士金もたまには奉納しないとですなw

相方はラグ軽減の為にドラを厩舎に預けに行きました。
ゲートで帰ってきたのはいいものの、
ちょうど、ゲートが爆発する直前だったっていうねwww君はwww

最後の最後にやってしまいました・・・。
私が名誉ゲートに到着した時には、ゲートが注目されていて、
動いたら姿が見えて迷惑になってしまうかと思って、動けなくて・・・。

気付いたら、移動していたので、・・・動かして貰ったのかなー・・・って。
迷惑をかけないつもりが、お手数を掛けてしまって申し訳なかったです。ごめんなさい。

ちなみに、今日のラグはエクソダスの所為、と、オチがつきましたw
エクソダスの所為なら仕方ないwww

上手く収拾がついたところで、桜のライブイベントは終了しました〜
ライブイベントの後は、いつも反省会がないのが通例なので、
プレイヤー同士でわいわいと感想戦w

そうこうしている間に、ライキュームで本の配布が始まった、という事で、
みんなで本を取りにきましたw

流れでコーラで遊ぶことにw

3バード持ちの熊さんのバードのお陰でスタミナ180www
あの場所からだと不調も切れないということがわかりましたw
沈静でのブレス完全無効化のお陰で、ヒール役の相方の出番なしwww

有名ブログなどで、神、天使、と賞賛される補佐能力を体感させて頂きました。
いやぁ、有難いですねぇ。

その後は、ボイドプールで遊びましたw
いつも通り、灰色の状態で終了w
相方のささいな願いを守ることができなくてすまないねぇ・・・。

友人に二人して蘇生してもらったので事なきを得ましたw
いやぁ、機会があればまた遊びましょう〜

二人して落ちる前、桜の自宅にて。
相方からプレゼントを貰いました。

ステ+5を手に入れたのに、使わないであげちゃうのは君くらいだろうw
そんな相方から貰ってステ+5するのも、自分達らしいねwww

いつかは無価値になるものだとしても、その気持ちが。
ここから先の言葉は割愛wではまた〜

2012/6/23

いやぁ、つけまいです〜

今日20時、出雲にてEMさん主演のライブイベントがありましたねぇ。
全日程が掲載されている桜EMさんのサイトはこちら

20時、本日の総指揮官デュプレ卿の登場。
今日の目的はエクソダスを倒すこと。

いやぁ、本日は出雲にしてはすごい人手でしたねぇ。
とはいえ、その構成の殆どが他鯖民で、出雲民は半分も居なかったとおもw

その目当ては、本日のボスが落とすステータス+5。対人家も垂涎の逸品。
こういったイベントでは普段では見れない顔ぶれが揃いました。

これはデュプレ卿の呼びかけのお陰で、凄腕の剣豪達が集まったのでしょう。(RP的に言って)

デュプレ卿から前回までのあらすじが語られました。

暴徒も、イル中央の崩落も、ネクサスも、シャカシャカも、
今までの事は全部エクソダスの所為だった、と。

ライブイベントのタイトル「覚醒」の理由が明らかになりました。

とりあえず、エクソダスのコントロールルームへみんなで行って見ることに。

チャットルームはいつもの所ではなく、今日はExodus。
イベント時はチャットでもストーリーが流れるので、必ず入りましょう。

最初、ゲートで砂漠へ移動し、デュプレ卿の指示があるまで、その場待機。
その後、一団となりエクソダスへと向かう行動指示が出されました。

エクソダス内部に入ったら、西のコントロールルームを目指すよう指示。
敵を掃討しつつ、連携を図って進もう、という作戦ですねえ。

ヴァーレーログ内に入ったら、内部にいる敵を殲滅せよ、と。
一体残らず破壊せよ、と命令が下りました。

有志の方が、負荷を軽くする為、効果音と足音を切るように指示していました。
相方がこの指示通りに音を切った所、PCの負荷が格段に向上したそうなw
相方のPCはこの際、置いておきましょうw

機械生命体の駆除が終わったら、エクソダスの捜索開始、となります。

ぶっちゃけ、今回足きりは無いので、途中参加して、ボス戦だけ参加してもおkでしたw
どの鯖でもきっかり1時間後からボス戦が始まるので、時間も読みやすかったですねぇ。

それはさておき、ストーリーを追っていきましょうw

20:15 先発隊がエクソダスダンジョンへの移動を開始。

出雲で行なわれたイベントは、瑞穂無限に続き3番目なので、
ネタバレを知っている人がどうしても先行してしまうという。
しかしながら、チャットをうまく使用して、RP仕立てで物語は進んでいきました。

先発隊は後方支援を守る為に露払いに向かった、という設定です。

先発隊が周辺の敵を掃討。
いつもの入口は封鎖されているものの、後方にロックされた侵入口を発見。

20:20 本隊がエクソダスダンジョンへ到着。
侵入口に関する報告が次々とあがってきました。

周辺の敵を殲滅し、ガーディアンロックは解除されました。
デュプレ卿の号令と共に、皆で内部へ侵入することに。

エクソダス内部を西へ向かいます。
至る所にガーディアンロックの壁が立ち塞がりました。
冒険者が周辺の敵を掃討しまくりなので、立ち塞がる壁も難なく突破。

20:26 目標のコントロールルームへ到着。
コントロールパネルは岩で塞がっていました。
ここで、デュプレ卿の指示を待ちます。

デュプレ卿が岩を破壊し、ここからヴァーレーログ内へ侵入できそうだ、との事。

ヴァーレーログ内では、機械生命体と壁との戦い。
まさかの壁殴り大会w

みんなで一つの壁を一点集中砲火。
この壁、ちゃんとHPバーもありますw

ひたすら壁を殴り、

壁を殴り、縦横無尽にひたすら道を作りました。

そんな中、中央部で待機中の相方の元へ。
動くと落ちるそうなので、相方は一切動かずに待機中。

死なないと約束はできないけれど、努力はしてみるよw

21:05 デュプレ卿が中央に集まるよう指示。
何かの音が聞こえないか?というデュプレ卿。

そして、今日のアイテム配布マシーンエクソダスが登場。

21:18 エクソダス、討伐完了。

ステータス+5の効果を持つアイテム、勇士の表彰状がバックパックに入ります。
255の人が使用すると、260と上限突破することができるアイテムです。
使用すると、使用した人の名前が記録されます。その辺の検証は後程w

残念ながら、自分も相方もルート権が取れず、何もでなかったですねぇ。
死なない、という、相方との約束は守れたのでよしとしましょうw

そして、エクソダス討伐記念に名誉の神殿に奉納するデュプレ卿。
その時、名誉ゲートが爆発しました。

ムーンゲートは異様な炎に包まれました。
これもエクソダスを倒した影響なのでしょうか。

ひとまず、デュプレキャンプへ戻ることに。

デュプレキャンプにて、今日の反省会。
戦利品のブラックソンの日誌を読みふけるデュプレ卿。

ブラックソンの日誌は後程ライキュームにて配布されるとの事。

再度、冒険者を労うデュプレ卿に、有志から無茶振りがwww
どんな無茶振りにも答える、その仕事ぶりに敬礼w

ムーンゲートの成り立ちに関して知らないものも多かったので、
デュプレ卿が成り立ちに関して説明していました。

相方がその博識ぶりに改めて感嘆していましたねぇ。

とりあえず、今日のところはこれにて〆。
皆様お疲れ様でした〜

さてさて、ここからは日常パートですねぇ。

まずは、コーラが空いていたので、コーラから。
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 2/42。相方 2/41。

あとは、いろんな鯖で、ぐんにゃりさん(相方命名)を貰いまくるなど。

無限では、日誌が配布されているとの事だったので、
日誌を貰ったりしました。ではまた〜

2012/6/22

いやぁ、つけまいです〜

明日、23日20時からは、出雲にて対エクソダス戦があります。
全日程が掲載されている桜EMさんのサイトはこちら

ちなみに、1度貰ってから24時間後なら、同一キャラでもう一つ貰えます。
人によっては、最大3つ同一キャラで手に入る事になりますねぇ。

謝罪アイテム配布の詳細は、こちら

そんなにあってもどうかとは思うがw

配布期間は23日夜未明までなので、
まだ貰っていないという方は貰い忘れのないようw ではまた〜

2012/6/20

いやぁ、昨日は台風で深夜帰りのつけまいです〜
台風が日本を横断している最中、UOの世界でも障害が発生していたようです。

2012/06/19に発生したログイン障害についての詳細はこちら
謝罪アイテム配布の詳細は、こちら

相方と一緒に謝罪アイテムを貰いにきました。
配布マシーンは、妙な色使いの魂石。
人目でコレだとわかる、すげえ色使いだねぇw

魂石をwくりすると、スリーピングハムスターというアイテムが貰えました。
ハムスターはコンテナ扱いで、wくりすると棺おけが開きます。

早速、うちの相方が妙なあだ名をつけていましたw君はwww

キャラ代えして貰いにいった先で、審議中。
うさぎの死体にしか見えないハムスターについて意見交換をするなど。

ぐんにゃりうさぎ、と呼んでるのは、やはり相方だけだった件www

新AF取得数/コーラ討伐数 自分 2/41。相方 2/40。 ではまた〜

2012/6/18

いやぁ、つけまいです〜

今日も日課のアレから。

その後、桜にて、コブトスのルーンを焼きに来た相方の護衛をするなど。

何の予告もなしに相方が勝手にリコール移動しやがるので、
相方が飛んで、自分がバインドで追っかけて、の繰り返しですな。

相方がルーンに書き込もうとして、間違えて発言しているなど。

桜にて、本日2度目のコーラ。
面白そうなマジックがでたので、相方にプレゼント。
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 2/40。相方 2/39。ではまた〜

2012/6/17

いやぁ、今日は朝早くから仕事だったつけまいです〜

今日はRPセッションが出雲で開催されましたねぇ。
出雲担当(仮)の大和EMさんのサイトはこちら

出雲では21時から開始なのですが、
自分がインして酒場についたのは21:08。8分遅刻w

今日は同じ内容のイベントが出雲・瑞穂・桜で開催されました〜

てなわけで、桜での話を最初からどうぞw

桜にて。22時、サー・デュプレの登場。
酒場に入る前の発言色がピンク色だったのはご愛嬌w

桜でも出雲より少し多いくらいの参加人数でしたねぇ。

まずは、サー・デュプレについての人物紹介から。
過去のイベントで一度は死んだ存在ですねぇ。

地球から呼び寄せられた冒険者という設定なので、
自分らと同じで何度でも蘇ることが可能、と。
中の人が過去と今で違うのも、自分ら冒険者と同じですな。

今回フェルッカでの開催となったのは、
デュプレがフェルッカで生きる身だったからという理由付けがあった模様。

次に、爵位売買の件。

買ったやつに罪はないが、爵位を売買するとは何事か、という話。

次に、イルの中央部封鎖の件。

桜の皆様は予めペットを厩舎に預けてくる方も多かったのか、
ペットを酒場の外にスティさせている方も少ないですねぇ。
ペットもラグの原因になるので、厩舎に、というのはイベント時のお約束ですな。

全シャードの傾向から、今日はレアアイテムも出ないと踏んだのか、
アイテム狙いの方々が欠席されているお陰でいつもの桜よりは軽かったですねぇ。

シェリーの説得はなおも続きます。

背後にエクソダスがいる、というシェリー。
エクソダスは滅びた、と笑い飛ばすサー・デュプレ。

ここまでが出雲で聞き逃した部分ですねえ。
ここからは、出雲でのストーリーを追って行きましょう。

エクソダスは、ブリタニアの民の手によって復活した、と語るシェリー。
エクソダスを再起動させたのは、あの、ネクサス。
ブリタニアの民がせっせと集めたネクサスがエクソダスを復活させたそうです。

自分の酔いがなかなか覚めず、ログを流すという失態。申し訳ない。

そして、ブリタニアの民のシャカシャカによって、
ガーゴイル達は退避を余儀なくされた、とも。

行方不明になったロイヤルガードはシャードによって異なります。

出雲での行方不明者は、ブリティンブラックソン城橋爆破事件で指揮を執ったロニー。
出雲にはEMさんがいないので、ロニーが助かることはないでしょう。
以降のイベントはデュプレ卿が指揮を執るので、ロニーというNPCは不必要ですから。

これからの指揮を執るよう、説得するシェリー。
名誉の徳を理由にデュプレは断ります、が、

デュプレの徳は真っ白。

相方の方が名誉の徳が貯まっているっていうねw
ロールプレイとしてそれもどうなのか、という突っ込みはなしでw

シェリーの名演説に心打たれるも、彼女との約束を理由に断るデュプレ。
実際に21:30からの約束があるんだろうな、という推測は置いておいて。

来週もあるよ、という予告を残して、今日はここまで、というデュプレ。

次も遊んでくれるかな?というデュプレの問いかけに

出雲の皆が答えた所はうまく撮影できませんでしたw

プレイヤーが発言というRPを許されている部分は、冒頭と最後のここの二箇所のみ。
出雲では、カバンを覗く者も犯罪者もいなかったという。
みんながみんな、お行儀良く静かに聴いていましたねぇ。

21:20 出雲でのRPセッションは終了。

桜の開始時刻まで40分あったので、その合間にコーラで時間つぶしするなど。
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 2/38。相方 2/37。

さてさて、桜のデュプレを追いかけてみましょう。

シェリーに心を動かされたデュプレは、早速行方不明者の調査に乗り出すことに。

桜での行方不明者はニコラス。ニコルの上官のロイヤルガードです。
詳しくは桜EMサイトのキャラ紹介の欄を参照の事。

行方不明者の惨状を聞くやいなや、これから調査に向かう、というデュプレ。
冒険者としては、こうでなくてはねw

各自戦闘準備をして、名誉ゲート前に集合、との事。

名誉ゲート前で皆が揃うまで待機。
皆が揃った所で、ガーゴイルシティへ向けて出発〜

ガーゴイルシティ前には、機械生命体の群れ。
これが各EMさんのサイトで事前通知されていた軽い戦闘ですねぇ。

機械生命体群を鎮圧後のガーゴイルシティ前。
行方不明者のマントが落ちていました。

その時、EMイベント専用チャットにニコルの声が。
EMイベントでは時にストーリーに関する話をチャットで流すので、
EMイベント専用チャットに入ることは必須ですねぇ。

女性の声がしたような、というデュプレ卿の声で、チャットに耳を傾ける冒険者達。
そうこう言っている合間にも、ニコルの声がチャットに響きます。

砂に埋まったニコルを助ける為に、シャカシャカするデュプレ。

全体に害をなす行為と目の前で助けを求める者を天秤にかけて、
助けを求めるものを無視したら、それはデュプレ卿じゃないよねw

シャカシャカした結果、複数のモンスを呼びだしちゃいましたw

パラゴン化もしてない通常モンスの群れだったので、あっという間に戦闘終了w
ニコルを掘り出していきます。

ニコルは生きていました。

冒険者にとって、ニコルは一緒に冒険した仲間。
心配したという声があちこちからあがりました。

ニコルは生きてはいたものの、重傷を負ってしまった様子。

上官が行方不明になり、ニコルは居てもたっても居られずに一人で調査に来ていた様子。

この重傷ではしばらく任務には就けないでしょう。
ニコルというNPCにしばらく出番がないという布石ですねぇ。

ロイヤルガード達の代わりに今後陣頭指揮を執るのがデュプレになっていくのでしょう。

重傷のニコルを連れて、シェリーは退場。

ネクサスがエクソダスに栄養を与えていることを再確認するデュプレ。

ネクサスを家に設置している人、ディード状態でセキュアに眠っている人、
ブリタニア人のほとんどの人が挙手するとは思いますw

今日は戦力が足りない、というデュプレの話にも、納得の人数の少なさ。
相方がすいすい動けているのが、人数が少ないという証拠ですな。
いつもなら、この4倍〜5倍はいるよねwww

デュプレ卿の呼びかけに答える、桜の冒険者の皆様。

22:40 桜にて全行程終了。

余談ですが、帰還用のゲートが見つかりませんでした。
どこかにでてたのかもしれませんが、皆、各自リコってましたねぇ。

ライブイベントの際には、EMホールでの反省会がないのもお約束。
プレイヤー同士で今日のイベントの感想を言い合うなどw
パラゴンが沸きまくりで、ここは安全な場所ではないのだがw

いやあ、皆様、今日もお疲れ様でした〜ではまた〜

2012/6/16

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラで遊ぶなど。

コブトス3FでもAFが出ることは検証済みですが、
1時間おきに10分だけ遊んでログアウト、って方が自分には合ってますねぇ。

本日2回目。
バックパックに放り込まれたのは、

人間用プリズムレンズ。

プリズムレンズに合わせて装備の組み直しするのが、
相方は楽しみで仕方がない様子w
自分の防具の組み合わせは全部相方任せでっすw

その後もコーラと遊ぶなど。

なんじゃこりゃ、的なマジックはやたらでますねぇ。
欲しいプロパが全部ついてるカースつきとかねw

新AF取得数/コーラ討伐数 自分 2/37。相方 2/36。

コーラが終わった後は、倭国EMお披露目会を見に行きました。
EMカナタさんを探す、というイベントは終わった後でしたねぇ。
記念のサッシュ配布をキャラ分貰って終了。

今日はプレイヤーイベント、第三回海鮮の日でした。

自分の体調不良もあって、自分と相方は見学に回らせて頂きました。
2Dの斜め見下ろし視点では戦況の全体像が掴めませんでした。
見学するにはSAクラで視界範囲を広げるしかなさそうですなw

さて、今日の対戦カードは、ベスパー組対ヘイブン組。

常勝のベスパー組を率いる司令官は、双月亭のマスターさん。
対するヘイブン組を率いる司令官は、PCイベント主催ギルドのギルドマスターさん。
ヤニ工房の人、と、言った方が、このHPを見ている人には通じるかもですな。

ブリタニア船が動いている所を間近で見て、相方が楽しそうにしてましたねぇ。
んで、自分が実況して、それを聞いている相方が楽しそうにしてました〜
見学している側も楽しめるというイベント運営は、さすが、と言った所ですな。

結果は、ヘイブン組の勝利。これで、1勝1敗となったそうな。

そして、閉会式の際に相方が後ろで会話していた事をお詫び致します。
閉会式の会話を邪魔してしまい、大変申し訳ありませんでした。

海鮮の見学に友人とご近所さんを誘った所、
帰宅の際にご近所さんが行方不明になったそうでして・・・。

予想外の展開に相方もパニックになっていまして・・・。
相方も反省しているようなので、ご容赦頂けると幸いです。申し訳ない。

後に運営さんに相談した所、なんのかんのあって、一件落着となりました。
イベントごとを長い間継続しているだけあって、貫禄の事態収拾でしたねぇ。
いやぁ、ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました〜

爺さんの言葉で、イベントは〆。
時間で椅子が腐ったので、強制で起立w

どなた様もお疲れ様でした〜

その後、自宅にて。

友人がAPBを使える向きでロックダウンしたそうな。
アクセス制限があるので、使えるのはオーナーとロックした人だけなので、
一般の使用者には被害が及ばない、とはいえ、ねw

とりあえず、APBは外しておきました〜
どなた様も安心してご利用くださいませ〜

その後、みんな集まったので、宵闇亭さんちにお邪魔するなど。
4人なのでテーブル席でした。

メニューの中に、サーデュプレのプレートというのがありまして、
明日のイベントキャラということもあり、旬だったので、オーダー。

で、本当にプレートが出てきて、驚くなどwww

この席だけファミレスみたいだねえと話すなどw

人の詰まった机の上に綺麗に置く技術というのは誰でも持っているようで、
そうでもなく、相方も自分もできなかったりしますw

今日お会いしただけでも、出雲にはエンターティナーが大勢いますねぇ。
ではまた〜

2012/6/15

いやぁ、つけまいです〜

今日はコブトス最深部への相方のルーン焼きにつきあうなど。
今に至るまで何度も来ようと思いながら、一人では辿りつけなかったそうで。

階段下でもルーンを焼こうとしたものの、モンス沸きがあるようで断念。

倒した後は、次の沸きまでの空き時間があるので、楽っちゃ楽ですな。

そこの扉には鍵が掛かっています。魔法100程度のアンロックでは開きません。
鍵開けスキル100の鍵開けでで開きました。

相方が奥の方へも行って見たいそうで、鍵開けスキルを入れてくるなど。
んで、扉が開くと、モンスが流れてくるっていうねw

ここのモンスの抵抗値は平均して90以上。
スキルも130以上で、当たらないわ、攻撃が通らないわw
イグノア以外の選択肢がないっていうねw

相方がさらに先を見てみたいそうなので、
時間ができたらつきあってあげたいですねぇ。
今日はすでに深夜なので、この辺で。ではまた〜

パラリシャン様画像ネタに掲載されていたブレスをプレゼントしたいので、
コブトスの3Fで狩りをすることにしました。

1時間ほど狩りをしていた所、気付かないうちにでていました。
・・・死体回収につぐ死体回収で、帰るに帰れなかっただけなのですけれど・・・。

コブトスAFは、10AFがでた少し後くらいにでました。
システムメッセージがないので、狩り中では出たことに気付かないのが難点です。
10AFがでたからといって、コブトスAFの出やすさとは関係ないようで安心しました。

保険金でgpが一山なくなっていたので、10回以上は死にました。
もっとうまい人なら、もっと量産してるのではないかなー・・・。

結論:3Fで狩りをしていてもコブトスAFはでます。

こちらはモンバットから出たブレス。

速度5なので強度も低いですし、まだまだなのですが・・・。
スキル4群ではなくて、スキル5群がついていたら、嬉しかったのですけれど。
売り物にはなりそうもないので、練成して使おうと思います。

2012/6/14

いやぁ、つけまいです〜

ツイッターにて相方のTLに流れてきた画像の場所へ、と、
相方が行って見たいと言うので、一緒に見に行くことに。

ブリへリコった際に、お話中の所にお邪魔するなど。
また機会があれば、大勢でゆっくりと対岸でも〜

さてさて、ブリ地下に住み着いているのは、奇妙なスライム。

特殊能力は、ライフリーチ無効。腐臭による継続ダメージ。
足の素早さも相まって、腐臭によるタゲ移りで相方が死亡するなど。
ヴァンプ化を解いて、オレンジの葉を使用してWWAで処理できますねぇ。

回復手段は相方からヒールを貰えばいいや、と考えてたんですが、
腐臭での詠唱妨害と地下の視線の通らなさに、相方からヒールが貰えないなど。
この場所では自分と相方が2マス以上離れるとヒールが届かないんですよ。

そんな訳で、相方を上に避難させておいて、一人で狩りすることにw

戦利品はこんな感じ。
最近、内装家の間で内装に使われているアイテムですな。

コーラ待ちの間に入口右奥の部屋で狩り。
10AFがやたら出るねぇ。

本日のコーラ。
でるにはでたけど、ガーゴ用カタナ。

相方はコーラのブレスを沈静で全部無効化しているので、
ブレスの範囲内でのんびりしてますねぇw

出たガーゴ用カタナは被ったので売りに出すことに。広告の品ベンダーで販売中です。
価格は桜ルナ城内で売っていた価格を参考にしてみました。
時間がある時にでも出雲での相場チェックをしないとですな。

新AF取得数/コーラ討伐数 自分 1/34。相方 2/33。ではまた〜

2012/6/13

いやぁ、つけまいです〜

コーラの沸き待ちの間、3F入口付近で狩りをするなど。
売り物のセット装備を作るのに良さそうなアクセを探すなど。

野宿してもいいけど、ドラは沸くよw

本日2度目のコーラ。なにも(ry
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 0/33。相方 2/32。ではまた〜

2012/6/12

いやぁ、つけまいです〜

偶然、友人に会ったのでご挨拶〜
桜でのEM婚の時にお会いしたので、新婚さん〜と言われるも、
出雲ではもう結婚してから随分経つ件w

今までのGM婚、これからのEM婚、と、過去と未来のUO婚を経験した、という事で、
これ以上、UO婚をすることはないですなぁw

EMさんのサイトの前宣伝の段階の人物紹介で、
自分と相方ではないか、と、気付いた人がいたと教えて頂きましたw
不確定情報にも関わらず他ゲーからご足労頂いたとの事で、有難いですねぇ。

そして、事後までは気付かない振りという、
重ね重ねのお気遣いをありがとうございまっす!

今日の23時にEM猫又さんに呼び出しを食らいました。
なんでも、この前の結婚式の指輪を見せてほしいとの事。

なにか不具合があったのかも、と、不安がる相方を宥めつつ、
相方共々、付けていた指輪をEMさんへ返却〜

そして、EMさんから返して頂いた指輪がこちら。

怒涛のイベント進行で指輪をチェックする時間も無かったですし、
どこにどう不具合があったのかは、見た目ではさっぱりわかりません。

相方の指輪がうまく返却されなかった件w

EMさんから返却されたはずの指輪が見つからずに、
相方が無言でバックパックの中を探しまくってましたねぇw
EMさんがまだ持っていたとの事で、二人で笑いあうなどw

律儀に謝って頂いたのですが、EMさんは悪くないとおもw
相方の取引ウィンドウの扱いの下手さは自分もよく知ってますwww

一連の流れはこれで全て終了ですねぇ。
長らくお付き合い頂き、ありがとうございました〜
これからも応援していますので、頑張ってくだされ〜

そして、桜のリワードホール。
早速、展示されておりました。仕事が速いですなあ。

UOの本も200ページまで増えたので、便利になりましたねぇ。
ページをめくる速度が速いとwくりになってしまって、
末尾までページが飛んでしまうのが難点ですな。

桜某所にて。相方が投函するのを、隣で見守るなどw

つまらないものを相方が投函したとの事。
お互いに不在でも贈り物をし合えるというポストの仕様が有難いねぇ。

今日のコーラはこれで2度目。なにもでま(ry
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 0/31。相方 2/30。

ではまた〜

2012/6/11

いやぁ、つけまいです〜

今日は、6/9に採用されたイベントストーリーのタイトルをみんなで考えるなど。
いやぁ、イベントストーリーのタイトルがないまま、
それに気付かずにEMさんに送ってしまったそうでwww

イベントは終了したし、問題なかったのかな?と思っていた所、
リワードホールに飾る用にタイトルを教えてください、とEMさんから連絡が来たので、
友人に知恵を借りるべく、友人に相談してました。

そんなこんなで、友人と自分でタイトル案を羅列している間、
相方がまったく関係ない絵を描いてるとかねw

んで、付けられたタイトルは、
主タイトルが自分で、サブタイトルが友人、纏めたのは相方、と。

EMさんにメールを送り返して、EMさんからの宿題も終わったことだし、
みんなでプールに遊びに行くことにしました〜

やはり途中参加なので、点数は低いですねぇ。
ポイント狙いなら、最初から参加していた方がポイントは高いですw

自分らは防衛自体が楽しいので、ポイントは貯まる一方ですなw

2Fなので、10AFがでまくるなどw
今日は幸運壷がでましたw友人は足がでたそうですw
相方はなにもなし。

新AF取得数/コーラ討伐数 自分 0/29。相方 2/28。

カウントが100になるまでは、統計を取ってみようかと。
その前に自分らが飽きなければねwではまた〜

2012/6/10

いやぁ、つけまいです〜

今日も

なにもでませんw

それでも、面白いマジックはでましたw

新AF取得数/コーラ討伐数 自分 0/28。相方 2/27。

自分の体調がすこぶる良くないので、今日はここまで。ではまた〜

2012/6/09

いやぁ、体調がすこぶる悪いつけまいです〜

今日は桜のEMイベントに参加してきました〜

今日は出演者として・・・。
なもんで、今日のEMイベントレポは、裏方からのレポになりますw
撮影している暇がなかったので、画像も少なめですねえ。

今日のイベントレポをわかりやすくまとめてくれたサイトさんはこちら

台本片手にセリフはコピペなんで、気楽なもんだと構えていたんですが、

道中がカオスでしたwww
階段下りた瞬間即死とかねwww
言っとくけど、この展開を考えたのはEMさんだからねwww

いやあ、ちょっと戦闘するよ、とは事前に聞いていましたがw
ここまでの即死イベントだとは、予想外でしたねぇw

その後、なんとか、イベントの部屋まで辿りつきました。

青いロットワームは、アンティークウエディングドレスが出る、とかなんとか。
棺おけに張り付いていて取れない、というギミック付き、とかなんとか。

桜の皆様の到着を待って、寸劇を開始。

今まさにシリアスな展開なんですがwww
相方がギルチャで所々に突っ込みを入れてくるっていうねw

目の前の石造がなんとなくそうなんだろうな、ってのは雰囲気でわかるよねwww

んで、ボス戦。ボスはメデューサでした。
大人数でメデューサを叩いたらどうなるのか、といういい検証になりました。

所々に石化した人の分身が現れているのがわかると思うんですが、
片っ端からEVの的になって倒されていく、っていうね。

デフォのメデューサはHPが50000しかないんで、
この人数で叩くと、1分も持たないですねぇ。

戦利品もメデューサと同じ。SAAFが出た人もいるそうな。
気になるEMレアは、フラスコの形状の「メデューサの涙」というアイテム。
出た数は30個。カバン沸きだそうです。

石になった相方を元に戻す為に使う、という設定のアイテムなんですが、
EMレアのソレを、使ってくださいと言ってくれる人が現れるなど。
ここは桜だからねぇ。そのお気持ちが大変嬉しかったでっす。

自分が持っている、という設定だったのをすっかり失念していまして、
チェリーさんに言われて、ようやく思い出したっていうね。

その後、寸劇を行なったのですが、
相方の位置取りが悪かったのか、相方のセリフが聞こえない人がいたそうな。

見えない人も居たということで、この場でもう一度プロポーズする羽目にwww

いつもの桜のEMイベント後の流れとして、
その日のイベントの感想や、今後のイベントの予定、
今日でたレアの数と形状と沸き方を質問する流れのはずなんですが、

そのまま結婚式へ。
参加は強制ではなく、希望者のみの参列です。

自分の結婚の誓いの言葉。

うおみんから頂いてきた画像ですねぇ。
コミュニティを利用させて頂いてます。
管理者の方、投稿して頂いた方、ありがとうございます。

相方の結婚の誓いの言葉。

同じくうおみんから。

誓いのキス。

同じくうおみんから。

最後のオチを言った後に、パパが本当に現れるっていうねw
この辺のくだりは、全部アドリブでしたw

最後に猫又さんから一言頂いて〆。

いやあ、今日はお付き合いくださりありがとうございました〜
どなたさまもお疲れ様でした〜


・・・ええと、セリフかみかみだった相方です。
位置取り間違えて、一番大事なセリフが皆様に聞こえないという失態をおかしました。
不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なかったと思います。

EM婚の打ち合わせに行った際に、
せっかくだからイベントにしちゃえば?という提案をEMさんより頂いて、
友人に手伝って貰ってシナリオを書き起こして、今日のイベントとなりました。

私の書いたシナリオはとても拙いものでしたが、
EMさんが修正を加えてくださったので、楽しい話になりました。
展開は原文とは結構違います。

EMさん達には、大変ご迷惑を掛けてしまいました。
長々とお付き合いして貰って、ご迷惑だったと思います。すみませんでした。

私のいい所を3つ上げてね、の所。
あの答えだと、私以外の全ての人が当てはまると思います。
あそこはアドリブだったので、○○な所、と言われなかっただけ、いいかな・・・。

どんな形であれ、参加された方々に楽しんでもらえたら、とても嬉しいです。
長い時間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

2012/6/08

道端のオブジェを、これなんだろうね?と話していて、
バーベキューかも?と言ったら、即席で作ってくれました。

外でオブジェを作るのは難しいね、作れる人すごいね、という話をしたのです。

2012/6/07

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラで遊ばせて頂きました〜
なんもでませんw
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 0/25。相方 2/24。

眼鏡がでるまでは頑張りたいですねぇ。ではまた〜

2012/6/06

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方の慈悲の徳あげに付き合うなど。
エスコートの待ち時間の間の一コマですな。ではまた〜

*注意*
この日記は、EMイベント終了後に公開しました。

こんにちは。相方です。

今日は、EMさんに式場の装飾をして頂きました。

店長の予定は未定なので、私と友人だけでも、って、EMさんが仰るので。
友人に時間を割いてもらって、私と友人で行って来ましたー。

EMさんからのメールに気付いて、友人の予定を確認して、
それからなので、夕方頃に今夜いかがでしょうか、と、アポを取りました。
今夜、時間を割いて頂いた友人とEMさんに感謝致しますのです。

あと・・・なぜか、EMさんのメールが迷惑メールに振り分けられていました・・・。

式場の装飾ができます、との事で、せっかくなので装飾して頂く事に。
とは言っても、私は内装が苦手なので、
何をどう置いてもらったら綺麗に見えるのかは、さっぱり。

手持ちの花があるなら飾れますよ、とEMさんは仰ってくださったのですけれど、
そもそも、手持ちの花がなくて、飾るものもなくて・・・。

そのうち、私が内装が苦手なのをEMさんが見かねたのか、
EMアジアンタムさんが召喚されました。
花のアーチや両サイドの生け花はアジアンタムさん作なのです。

もう、全部、EMさん達お二人にお任せで・・・。
こうしてお時間を割いて頂いていた事が申し訳なく思います。
EMさん達はほんとにUOが好きなんだなぁと思いました。

そうこうしているうちに店長がログインしてきたので呼んでみる事にしました。

呼ばれたような気がしてw

いやあ、今日も相方を連れてコーラにでも行こうと思っていたのですが、
こっちにいるってことだったので、来てみましたw

自分が着いた時には装飾はすっかり完成している様子でしたねぇ。

したら、会場の下見にでも行くかぁ、と話していた所、
EMさんがゲートを開けてくれたので、会場ま でひとっとびw
いつものEMさん色のゲートですなw

着いた先は、ソーサラーの屋上。
この前、相方と皆とで、下見に来た所ですねぇ。

シナリオの中に「ソーサラーの中で魔方陣のある場所」と指定したのですが、
こんな場所が本当にあったんだねwと、相方と話すなどwww

いやぁ、相方と自分がイメージしていた場所は、ここではなくて、
以前、自分が動画を作った際に、ソーサラー、と叫んでいた場所の事なんですよw
で、後で、動画を確認してみたら、魔方陣じゃなかったっていうねwww

てか、シナリオを書いている段階でしっかり地理を調べておけ、っていう話ですなw

あとは、当日リハを昼か夕方に、って事でした。
21時から0時過ぎまで、長時間お付き合い頂いたようで、
本日は誠にありがとうございました〜

ではまた〜

2012/6/05

いやぁ、つけまいです〜

自分の管理していた出雲Tマジンシアのペットベンダーを撤去しました。
今まで売っていたペットは相方のペットベンダーで販売中です。
欲しいペットがありましたら、言って頂ければ補充しますので、お気軽にどうぞ〜

今日は相方の家の軒先でまったりと。
相方が育てていたバニラが収穫時期に入ったそうですw

収穫されてウチのベンダーに並ぶ日も近いですな。
その時はまたこちらの日記でご報告します〜

0:03終了の回 なにもでません。
新AF取得数/コーラ討伐数 自分 0/24。相方 2/23。

使えそうな組み合わせのマジックがでるなど。
ではまた〜

2012/6/04

いやぁ、つけまいです〜

今日は他の集団の方のコーラ戦へお邪魔した後に、ボイドプールで遊ぶなど。
コーラ沸き待ちの時間つぶしにはなりますねぇ。

最後に二人とも死んでいるのはお約束w

23:02終了の回 相方に何かでたそうです。
相方の新AF取得率は、2/22。自分は0/22ですな。

試行回数がまったく足りないので、コーラAF出現確率はまだまだわかりませんw

で、これが相方の撮影した画像。
相変わらずなんのメッセもなしに出現してますねぇ。

2回とも自分へのヒールのみでルート権を取ってのAF取得です。
ヒーラーにも光があたってますなぁ。

さてさて、今日は月初の第一月曜日、ということで、移動酒場の日ですねぇ。
うおみんで宣伝されていた場所へ行ってみることに。

バッカニアーズデンの銀行へリコインすると、
銀行付近から現地までの、松明による誘導がでていました。

んで、秘密の地下通路への入口へ到着〜

相方がさっぱりわかっていないのは仕様ですw
椅子の下辺りに穴があるので、それをwくりすると・・・。

デンの地下通路へと行くことができます。

今日はデンにあわせて、酒場のマスターさんと店員さんも海賊コスプレでした。
いやぁ、服装の雰囲気が場所の雰囲気と合っていますなぁ。

今月のメニューの中で相方がチョイスしたのは、
コブトス産のハーピー肉を暴徒の炎で炙ったチキンロースト。

なんとも旬の素材を生かしたメニューでしたねえ。

店員さんがバースデーとの事で、有志の方から店員さんへのプレゼント。
この素晴らしいプレゼントを自分らにも見せてくれました。

本日のコスプレ服装でのマスターと店員さんですな。
離籍時間の30分で作成したそうな。
色んな才能を持った方がいらっしゃるのだとしみじみ思いました。

ちなみに、地上からみた地下通路にいる方々はこんな感じに見えました。
地下通路の存在を知らなかった相方などからみたら、かなりの謎だったそうですw

この後、コーラ討伐に参加しましたが、何も出ませんでした。
自分のAF取得数/コーラ討伐数は、0/23となりましたwではまた〜

2012/6/03

いやぁ、つけまいです〜

9:37終了の回 他のペア討伐の方の所へお邪魔するなど。
ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ない。ありがとうございました〜

次の回、度重なるコーラ戦で相方がリラックスしているなどw

ともすれば単調になりがちなルーチンワークなんですが、
こんな相方がいるんで、退屈しないねw

10:50終了の回 何も出ず。

12:02終了の回 何も出ず。

AFはでませんでしたが、面白そうなマジックがでるなど。
使ってくれる人がいれば楽しそうですねぇ。
そのうちベンダーに並べてみようと思いますw

13:27終了の回 以下略。

その後は、ボイドプールで遊ぶなど。
見事に灰色の世界ですなw

今日最後のコーラ。通算20回目。自分には新AFは未だでませんw
ではまた〜

2012/6/02

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラからスタート。

リコイン時に上の階の雑魚に絡まれたので、倒して遊ぶなど。
雑魚でもなかなかにいいものを落としますねぇ。

コーラの沸き待ちで30分程待ちぼうけ、相方が遊び始めましたw
石の中にいる!、ですなw

さてさて、今日は範囲沈静の検証をば。

MLのクリボス鍵集めの際にもエレメンタルブレスを使う雑魚がいるのですが、
エレメンタルブレスは範囲沈静で無効化できる、と、その当時に教わりました。
数年前に先輩方に教わった知恵を試してみることに。

結果は、御覧の通り。

沈静スキル100の場合の範囲沈静の効果範囲は、14マス先まで。
コーラのエレメンタルブレスは10マス以内なので、
コーラのエレメンタルブレスの範囲外から範囲沈静が届きます。

ヒールによるルート権でAFを出すってのも、ペア討伐の醍醐味の一つなので、
アタッカー(俺)が無傷だと、ヒーラー(相方)のルート権が取れないということに。
範囲沈静はソロ、もしくは、大人数向け、ですかねぇ。

んで、その後、懲りずにまたコーラをやったんですが、

コーラ討伐14回目にして、相方に新AFが出ていたようです。

これが相方の撮った画像ですねえ。

新AFは、コーラからでます。
システムメッセージなしのバックパック直沸き。

←のBBSにも同状況での新AF取得の報告を頂いているので、
相方だけにシステムメッセージがでなかったという訳ではなさそうですな。

・新AF取得の際に、システムメッセージを表示して欲しいという要望
・魔女コーラの沸き時間間隔を短くして欲しいという要望
以上は、日本公式サイトへフィードバック済みです。

そして、一時間後のコーラにて。
これは、相方の撮影した画像ですねぇ。

堕落メッセがでたので、新AFがでたのか?!と思いきや、
10AFだったというオチw

コーラからも10AFがでるという検証ができましたw

さてさて、今日は第一土曜日ということで、壱の市の日ですねぇ。

今日は時間通りに開催式から参加〜

第95回ということで、今回は匿名希望の方からすごい景品を頂いたそうで、
今日の大当たりは、かなりの景品との事でした。

開催式のエフェクトも、なんだか禍々しい感じのエフェクトでしたw
エフェクトを出すのに何を使ったのかは謎ですねぇ。

とりあえず、相方とタイピングで遊ぶことに。
相方相手でも手加減はしないよw

んで、二人して誤字るっていうねwww

とりあえず、勝敗は自分の勝ちでしたw

次は、ポケモンで遊ぶことに。

相方は白熊陣営に賭けたがっていたんですが、
ギャンブラーとしては誰も賭けていない方に賭けたいってことで、
白熊ではない方へ賭けるように自分が相方に指示。

結果、凶暴を召喚した相方陣営の勝ちw

シロクマカフェ対決、と相方が言っていたのは、
シロクマカフェというアニメが最近やっているので、その影響ですねぇ。

その後、クイズゲームを観戦するなど。
いやぁ、今月も盛り上がっているようでした〜

ここのクイズゲームは壱の市終了時刻近くまでやってるので、
観戦しながらゆっくりだべるのも一興ですな。

自分らは、相方のくじびき券が一枚足りなかったので、他のゲームで遊ぶなど。

券が3枚貯まったので、くじ引きしてみたのですが、はずれw

相方は当たりw
景品は、人間回避足でした。

その後、宵闇亭出張酒場にて、マスターのシャカシャカ踊りを見学するなど。

マスターのシャカシャカ踊りの最中、
某デザイナーの方から服の営業を受けるなど。

今回のコンセプトは鎖骨と背中を見せる、健全なエロい夏服との事でした。
当然、お買い上げw

相方に着せてみるものの、相方の髪型がロングの為、背中が見えない、と。
いつもの相方の服装よりも露出が少なくなったので、これはこれでw

マスターがくじ引きを引いてテッシュを当てる所を見学中w

爺様もテッシュだった模様w
自分のすぐ傍にいるのが、相方です。念のためw

その後、ポケモンで遊ぶなど。
この時の対決は、馬対馬。

馬にかければ必ず勝てる、とは言えない、このギャンブル性が面白いという。
今日の運営の召喚も神懸っていましたねぇ。

最後のラストゲームは、ヘビ対鶏という、オチまでつけてくれましたw
いやあ、本日も楽しませて頂きました〜

んで、閉会式のステージ。
今月は、6月と言うことで雨降りのステージでした。

今月をもって、GMサポートの設置物も全て撤去されてしまいますが、
これからも有志のプレイヤーの設置物が彩りを与えてくれる事でしょう。

てなわけで、今日の壱の市も終了。
いやぁ、皆様、お疲れ様でした〜

深夜寝る前に、宵闇亭さんちに遊びに行きました〜
友人が脱ぐわ脱ぐわwお酒のアクションを楽しんでましたねぇwではまた〜

2012/6/01

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラを倒して遊んでました。
待ち時間が最大1時間というのがつらい所ですねぇ。ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system