ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2012/7/30

いやぁ、つけまいです〜

今日も薬作りから。

相方が薬作り競争を仕掛けてきましたw
受けて立とうじゃないかw

とりあえず、1個目。

相方も1個目を完成させた所で、自分は2個目。

相方が2個目、自分は4個目。

相方の作成速度が自分の二分の一、という事がわかりましたw
自分が早いのではなく、自分が普通で、相方が遅いのだと思w

自分は7個提出。
これで累計175個ですねぇ。

相方は3個だったので、競争は自分の勝ちwではまた〜

2012/7/29

いやぁ、つけまいです〜

今日も薬作りから。
いつもの席が野良ガーゴイルに取られていましたw

これで累計168個ですねぇ。

久々にクリボスで遊ぶなど。
相方のPCが不調なので、相方の負担にならない遊びをしようかと。
んで、MLボスで遊ぼうということになりました。

まずは1回目。

そして、2回目。戦利品は特になし。
ではまた〜

2012/7/28

いやぁ、今日は花火大会ですねぇ。つけまいです〜

累計151個となりました。ではまた〜

2012/7/26

いやぁ、つけまいです〜

今日はサッカー中継が気になるので1個でw
ではまた〜

2012/7/25

いやぁ、つけまいです〜

今日も調合から。

なんでバニラ並べてるの?と相方に問うた所、暑さ対策だそうです。
そう言われると、若干涼しくなった気も・・・んなわけあるかw

熱中症気味なんで、今日の所は5個で終了。
累計134個となりました。

4階に誰も来ない時にも、このギロチンはアニメーションしてるんだろうな、
という話を相方とするなど。

4階で狩ってても、コブトスAFはでませんw
10AFが、やたらでますねぇwではまた〜

2012/7/24

いやぁ、つけまいです〜

昨日のBBさんの依頼品は、マジンシア本店のポストに突っ込んどきました。
自分銘、相方銘、合作銘の三冊となります。いずれも非売品。
ご確認くださいませ〜

今日も調合から。

今日は他の調合者の方と初遭遇。
隣の机で失礼しますねぇ。

材料を1つずつ入れて、加熱した所、一発で成功w

1・1・1・1・1という組み合わせもあるんだね〜
と言う話を相方とするなどw

この後、もう一度、1・1・1・1・1の組み合わせを引きましたw

残り日数19日となりました。

バニラと砂糖の種付けは、残り17日がリミット。
肥沃な土を使えば、残り14日が最終リミットとなります。
そろそろ、種付けも終了、収穫の時期ですな。

どうしても足りない方向けに、砂糖とバニラの販売を始めました。
広告の品ベンダーに砂糖袋3つで1mで置いてみました。
よろしければどうぞ〜

今日のところは、18個の提出。
これで累計129個だね。ではまた〜

2012/7/23

いやぁ、つけまいです〜

ログインしたら埋まっていましたw

お店の補充をしていた所、BBさんに遭遇。
BBさんちもルンステ作りをしているそうな。

BBさんは、銘入りのルーンブックを集めているそうで。
銘入りのルーンブックを販売して欲しいとの事だったのですが、
あいにく自分のお店では銘入りのルーンブックは販売していないんすよ。

ルーンブックに銘が入っていると、
ルンステで目的先を検索しにくいという指摘が昔ありまして。
うちの相方も銘には拘る方なんですが、
そんな理由もあって、あえて、うちのルーンブックは銘なし。

てなわけで、販売ではなく、ポストへプレゼントしに行きまっすw
ゆっくりとお待ちくだされ〜

今日のところは、2個の提出。ではまた〜

2012/7/22

いやぁ、つけまいです〜

スライムから素材を集めていたはずの相方が、
死んだと言うので蘇生しに行くなどw

無理すんなwww

生酵母を集めに行った先で、メグさんを発見w
こんな所に再就職していたんですねえw死んだらよろしくw

薬を調合している真似をしている相方w
たまには君も調合しなさいw

今日の提出は28個。まだまだ先は長いねぇ。
これで、累計、109個の提出ですねぇ。

ここの所、調合続きで相方と遊んでいなかったので、
Pub77が入って強化されたと噂のコーラで遊ぶなど。

マナを吸う頻度がパネエwww
もはやイグノアを打つのは無理ですな。

倒すまでに、20分掛かりました・・・w
そして何もでませんw

その後、最深部で狩りをしたんですが、
相方のロックピック切れで閉じ込められるなどwww

ここはリコインリコアウトできるから、厳密には閉じこもってないけどねw
ではまた〜

2012/7/21

いやぁ、つけまいです〜

今日は24個調合して終了。
俺一人で作ってるんで、どうしてもスローペースですなw

今日は出雲でのEM就任イベントがありました。
出雲EMさんのサイトはこちら

時間前、蛙がステージに鎮座していましたw

21時、定刻通りに本日のナビゲーターが登場。
彼の名は、探検家のデリック。EMオリックスさんの友人だそうな。

どうやら数日前からオリックスさんが行方不明との事。

倭国のEM就任イベントと同じか、と、思っていたんですが、

先日の倭国のイベントとは様子が違うようでした。

後程のオリックスさんが言うには、
オリックスさんが初めて書いたオリジナルシナリオだったそうです。
これは大変失礼致しました。

さておき、行方不明になったEMさんを皆で探すことになりました。

ここから先は危険ということで、正装から冒険服へと着替えるそうです。

どこかで見たような服装w
往年のマークエバンスを彷彿とさせる服装ですな。リスペクトだねw

EMホールから、ゲートで名誉ゲートへ移動。
他鯖からの出張の方を含めてこの人数、とだけ。

壊れたゲートの事に言及するも、今は捜索を優先させよう、と。
いざ、捜索開始!

そして、全体チャットに流れる、オリックスさんの声。

*叫ぶ*と発言する所が、英語圏の翻訳的うわなにをするやめr
そこは、「助けて!」の「!」だけでニュアンスは伝わるといった声もw

ゲートに沸いたブリガンドを倒していって、
ブリガンド沸きを追いかけた結果、屋敷へたどり着きました。
オリックスさんはブリガンド一味に拘束されているようです。

*叫ぶ*と発言する所が、・・・それは追々こちらが慣れましょうw
他日本鯖のEMイベントではもはや慣れっこになっている感情表現ですな。

ブリガンドの飼育していたというちょっと強いペットがお出迎え。
クリドラとは懐かしいねぇ。

イルという事で、クリドラもパラゴン化www
しっかりMAFもでたそうでw

これは相方の撮影した画像w

クリドラパラからMAFがでたそうですw
相方は動けなかったそうなのですが、ペットがよくやったねw

オリックスさんは、無事助かりました。

この部屋の中に入った人には、オリックスさんの発言は聞こえるけれど、
階下や屋上の人には通常の発言は聞こえないので、
このタイミングで全体チャット、というのは今後の課題。

余談ですが、本当は、
探検家のデリック=お手伝いに来ていたみさきさん、
が、全体チャットで戦闘の終了を呼びかける予定だったそうです。
んで、みさきさんはこの時、不正落ちで落ちていたそうな・・・。

今後の課題も何も、みさきさんなら仕方ないねぇ。(責めてない)

EMさんが連れて行かれた理由はハッキリしません。

物取りか、愉快犯か。捕獲対象は誰でも良く、
たまたま捕獲されたのがEMさんだっただけの事なのかもしれません。
真相は闇の中へ。

今出雲でもっとも注目を集めている人物と言う点では、
EMさんを捕獲するというのは、正しい選択ですなw

こちらこそ、楽しい狩りだったよwありがとう!

本格的にストーリーモードへ移行したようなので、
全体チャットを使って集合のお知らせ。

これはEMさんによるチャットでの集合呼びかけがない場合に、
他鯖のEMイベントでも有志の方がやっている普通の事。

これから皆で名誉ゲートの見学に行かないか、という話に。

細かい日本語は間違っているけれど、全体には伝わるから大丈夫!
そういった間違いも含めて、出雲の大切なEMさんなんだからね。

そして、皆で名誉ゲートへ移動。

有志の方がチャットで、迷子の方の誘導を行なっていました。
いやぁ、ありがたいですなぁ。

早速、聞き取り調査を開始。

有志の方がストーリーの進行に沿って説明してくれました。

有志の方の説明は続きます。

EMさんは現状を把握し、分析してくれました。
今後調査することになるかもね、と言った所で、今日の所はおしまいw

この片言の日本語でも伝わるのが出雲クオリティw

意訳すると、「守ってくれたお礼に、自分から出雲の皆さんへプレゼントがあるよ。」との事。

本日のお手伝いさんはみさきさんでした。
「助かった人、手伝った人=お手伝いして頂いた方は」と、言いたいのだとおも。

今日のイベントの反省会を開始〜

よい点、悪い点を述べよ、というEMさんの質問に対して、
不特定多数に聞いたのか、特定の誰かに聞いたのか、が、プレイヤーには伝わらず、
全員がよい点、悪い点を述べると言う結果にwww

出雲EMサイトに様々な意見を送る用のメルアドがあるので、
意見がある人は直接メールしてみるのも良いかもしれないですねえ。

んで、今日の全プレの配布ボックスの白箱が設置されました。
EMオリックスさん曰く、記念品なので、1週間近くは設置したい、との事。
いずれは撤去されるだろうものなので、欲しい人はお早めに〜

箱をwくりすると、サッシュが手に入ります。

ガーゴイルキャラでクリックすると、ガーゴイル用が配布されました。
色は、黒。

出雲のシャードカラーは白だったはずなんですがwww
後でEMオリックスさんに直接聞いてみた所、
シャードカラーが白という事は知らなかったそうです。
でも、今回シャードカラーが白という事を教えたので、今後はどうなるか、ね。

ちなみにこのサッシュ、染色可ですw
相方は早速白く染めてましたねぇw

さてさて、出雲のEMイベントレポは、これにて終了。
ここからは、桜のEMイベントのレポとなります。

こちらは、桜のEMイベント、ライブイベント関連のイベントですねぇ。

老廃病に効く特効薬がある??という噂があり、
その噂の調査に赴く、というイベントでした。

相方が先行して22時丁度から参加していたのですが、
自分は開始から20分遅れでの参加でしたw

破滅の神殿を調査するも、手がかりは何もなし。

単一の神殿を調査するも、やはり、手がかりは何もなし。

手がかりがない、と落胆しつつ、冒険者の元へ戻る調査員。

立ちはだかるガーゴイル。嘘の噂を流布した今回の黒幕ですな。

ガーゴイルは桜の冒険者の群れの前になすすべなく一瞬で倒されましたw
カバン沸きでなんかレアがでたみたいですが、自分はルート権で精一杯でしたw

相方も守りきったので、今日は上々w君が無事で何よりw

残念ながら、老廃病に効く特効薬はなし。
噂に振り回されただけの徒労となりました。
ガーゴイル同士の闘争だったようです。

結局、地道に薬の調合を頑張ろう、という事で〆。

今日は反省会もなく、その場で流れ解散となりました。
桜のイベントレポは、これで終了となります。
桜の皆様、お疲れ様でした〜

そして、相方がサッシュを貰っていないので、
出雲に戻って相方に付き合うことに。

22:53 出雲でのイベント終了から1時間経っているんですがw
EMみさきさんが今日も超過勤務してましたw

自分らとしては、EMさんと話すのは楽しいから、居てくれると嬉しいですが、
もし、リアルやEM業務に響くようなら、無理はしすぎないで欲しいですなw

その後、やっぴーさんと相方がブラックソン城を見学してた所に合流〜
いろんな方が合流していたようで、団体さんになってましたw

ブラックソンはヅラだった説w

ブラックソンの部屋にはヅラ置き場があるそうですw
良く気付いたねw

中世ではヅラは正装だったと言うから、そっちの線もありますw
真相は闇、ですなw

ハープシコードの部屋でみんなで演奏会w

ハープシコードは音楽伝説キャラでも鳴らすことはできませんでしたw
いつかその音が響き渡るといいですねぇ。

冷凍室の氷の再限度がパネエw

相方が迷子になっていたので、探しに行ったりしましたw

橋を渡って、ブラックソン城ツアーは終了。
皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2012/7/18

こんにちは、相方の方です。
本日、21時からの出雲のEMイベントに参加してきました。

平日ということもあり、参加人数は少なめ。
この画像に写っているので、ほぼ全員です。

前回、前々回とまったく同内容のイベントの3回目なので、
参加人数が少ないのも頷けます。

今日はオークを倒そうね、と、オークブルートの固定沸き。

敵が沸いたら、戦士の皆様がすぐに倒してくださるので、
落ち着いて撮影に専念できました。

その後、トクノへ移動、河童固定沸き、トクノ沸きを終了させて、と、
前回、前々回とまったく同じ流れ、同じセリフで、イベントは進みました。

ドラゴンウルフ村にて、今日のイベントは〆。
この後、前回前々回同様にその場で反省会かな?と思っていたら・・・、

EMホールが完成していたので、EMホールで反省会開始w
他鯖の方がいらっしゃって、だいぶ人数が水増しされて、この人数。

EMホールの感じはどう?というEMさんに、
色が良いね、おめでとう、などと返す出雲の皆様。
和やかに反省会が始まりました。

あと、オリックスさんに日本語の細かいニュアンスは伝わらないみたいです。

質問ありますか?とオリックスさんが言った後、
有志の方が「ノ」って、発言したのですよ。
「ノ」は、日本語のニュアンスで、「(挙手の動作)質問あります。」という意味ですよね。
オリックスさんには伝わらなかったようで、流されていました。

***  2012/07/22 追記  ***
この件について、オリックスさんに回答して頂きました。
2012/07/21に、他のEMさんから、"ノ"と言うサインを教えて貰ったそうです。

だから、これからは通じると思うよ!
***  2012/07/22 追記終了  ***

オリックスさんに何かを伝える為には、
はっきりとしたやさしい日本語か、英語が必要なんだなぁ、って、思ったのです・・・。
今まで通訳してくれたEMさん達がいなくなるのが、すごく不安です・・・。

***  2012/07/22 追記  ***
自分が言う事ではないけれど、
他のEMさんもオリックスさんを手伝ってくれるよ。
居なくなる訳じゃない。遠くもならない。

そして、オリックスさんの日本語は通じないけど、通じるよ。
不安も全部ひっくるめて、出雲の皆と一緒に歩んでいこう。
***  2012/07/22 追記終了  ***

そして、今日お手伝いしてくれたEMさんは、あじあんたむさん。
機転が利いて、英語が上手で、とても魅力的な礼儀正しい方です。

宣伝をしてもいいかしら?と、英語でオリックスさんに聞いていました。
明日の大和でのEMイベントの宣伝をしていました。

そして、有志の方が、・・・お名前を出した方がわかりやすいかな。
壱の市のスプーキー爺様がEMさんに要望を伝えていました。

有志の方がEMさんに壱の市への招待状を送ったそうなのですが、
前回の壱の市の日は所要があった、とEMさんが言っていました。
機会があれば、EMさんも壱の市に来てくれるといいのですけれど。

EMさんが、もっと努力しますね、と、言いたかったのが、
もっと動力しますね、になってましたw
動力が共通で通じる言葉になったら、面白いかもw

日本語が、とは、EMさんも仰っていました。
でも、出雲の皆様なら、なんとかしちゃうんじゃないかな?
そう思われてくれる出雲が、私は大好きです。

EMさんに、もっともっと、出雲を好きになって欲しいなぁ、と思いました。

ここで、イベントレポートは終了です。
店長にバトンタッチしますね。

いやぁ、つけまいです〜

平日のEMイベントはどうしても参加できないですねぇ。

相方が植木鉢を買うそうで、一緒に街中をうろうろ。

イベント告知がさっそく次の告知へと切り替わっていました。
これは、倭国のEM就任イベントでもやったアレか?w

せっかくなので、相方とEMホールを見学するなど。
この丸い物体が、相方は気になった様子。

ホールの2階では、本が散乱していましたw
誰か盗んだなwww

ホールは出雲のシャードカラー白を基調として、
鮮やかな青で彩られていました。

日本シャードにある他のEMホールと違い、
階段で壇上へ上がれるようになっていました。
しかも、ステージから落ちれますwww

ホールの外で気になったのは、てんとう虫www
これ、EMさんがリアルマネーで買ったんだったら面白いねw

EMホールの近くには、事務所が建築されていました。
まだ内装中のようですねえ。

EMホール完成とはいえ、EMホールへのゲートとつなぎ棒の設置はまだでしたねえ。
設置されない、とは言わないよね?www

***  2012/07/22 追記  ***
この件について、オリックスさんに回答して頂きました。
ゲートの設置については、メサナが忙しいから時間が掛かるかも、との事でした。
***  2012/07/22 追記終了  ***

その後は、相方と二人で、薬の調合など。
今日は8つ提出して終了。ではまた〜

2012/7/17

砂糖畑がだいぶ育ちました。

こんな感じです。
私は調合は苦手なので、砂糖が減るより砂糖が増える方が早いです。

2012/7/16

いやぁ、炎天下の中、仕事だったつけまいです〜

今日は各鯖にて、ライブイベント第六章のEMイベントがありました。
まずは、21時からの桜でのライブイベントから。

桜での自分らは、まったくライブイベントに手をつけていないので、
これを機に、桜での調合も楽しんでみようかとw

実は自分らは10分遅刻だったのですが、なんとか合流に間に合いましたw

まず、最初は蜘蛛城の地下から。
早速、相方がマークしてましたw

材料集めできる各地へEMさんがゲートを出してくれるので、
マークには持って来いのイベントですな。

次は、オークダンジョン。
オークを倒せ、と、EMさんが言うので、

このようにオークの惨状が広がることとなりましたw
敵の沸く速度よりも殲滅速度の方が速いので、もはやクリックゲーですなw

次は、ダスタスライムの狩場へ。
これで、材料集めの全マークは完了、と。

ここのプレイグビースト沸きのお陰で、砂糖の種が5つ手に入りましたw
相方に渡したので、桜でも砂糖を育て始めることでしょうw

その後、桜の皆でトクノ沸きを回して終了w
この人数だと、あっという間に沸きが終了しますなw

ここで、桜のイベントを追っかけるのは終了。
出雲へ帰還して、イベントの準備をして、ルナ銀へ。

出雲EMさんのサイトはこちら

ルナ銀からEMさん設置のゲートがでていて、着いた先がここ。
ダスタ南のスライム沸き場ですな。
イベント開始前ですが、皆様スライムを集め始めている様子。

時間前なので、爺様とくっちゃべってましたw

そうこうしている内に、22時ジャスト。
EMさんの登場。

このイベントが初見の自分のような冒険者向けに、まずは状況説明から。
前回出席した相方が言うには、前回行なわれた説明とまったく同じだそうです。

今日は、皆でスライムを集めよう、という事に。

てっきり、スライムが激沸きになるのかと思いきや。

激沸きしたのは、カビ色のプレイグビーストw

出雲の参加人数とこの敵の強さと沸き速度と沸き量は、丁度いいくらいでした。
みんなで協力して倒せてる感があって、冒険、という感じがしましたねえ。

戦利品の中には、砂糖袋が入っていました。

カビ色の袋に入って、袋の状態で棺おけからのルートでした。
他鯖からいらっしゃってた方の質問によると、30個出たうちの2個?だとかなんとか。

後で、カビ砂糖袋が砂糖として使えるかどうか、検証してみようと思いまっす。

まだ少し時間があるのでみんなでトクノで遊びましょ、と、
EMさんの御誘いに、

やってきましたトクノ沸き。
もはや定番のカッパ固定沸きですなw

桜ほどの殲滅スピードはないですが、
きっちり沸きを終わらせてイベントは〆w

ラストは、調合所。
出来るだけ多くの人に、イベントを広めて欲しいとの事でした。

後は有志の方が、チャットを一度も使わなかった件について突っ込んでましたねえ。
集合の際は、EMさんからチャットで呼びかけて欲しいですな。
EMさんが率先してチャットを使えば、おのずとみんな使うようになるでしょうw

次のイベントは18日の21時からだそうです。

今日のイベントでは、飛鳥のEMみさきさんがお手伝いに来ていたそうです。
みさきさんの追っかけが他鯖からいらっしゃってた様子。
その後の事は、他のレポートをあげている方にお任せして・・・。

出雲のヤッピーさんちへお邪魔致しました。

ヤッピーさんちの絵本作家らしい内装に、相方も楽しそうに見学してましたw
ではまた〜

2012/7/15

いやぁ、3連休なにそれ?明日も仕事です、つけまいです〜

今日は15個納品。
自分が調合している間、相方が隣で何もせずに座っているのがwではまた〜

2012/7/14

いやぁ、つけまいです〜

今日は第二土曜ですが、壱の市でした〜
GMサポート終了後では、初の壱の市ですねえ。

ポケ○ンがやっていたので、○ケモンで遊ぶなど。
壱の市の一部でラグを感じた相方が、バインドで自分の元へと避難してきたそうでw
壱の市でラグを感じるのは珍しいことだよね。

今日も名勝負続きでしたねぇ。
勝ったり負けたりで、楽しませて頂きました〜

この時は、相方も俺も寝ぼけてましたw

確か、相方がそーいそーい言ってたので、
自分もそーいと発言してましたw

この夏開始のオンゲの話をちょろっとするなど。

自分はUO以外のオンゲはこれからもやるつもりはないっすねえ。
相方は興味があるようですがwどうなることやらw

隣の爆弾投げゲームでは、某宇宙一の方が遊びに来てました〜
早く止めないと、ブリタニアが滅亡しちゃうぞ☆ミ

Pub77で新しくなったコミクリが面白そうな事を発信していたので、
宵闇亭出張酒場へ

人型クッキーを3回以上鳴かせる事ができたら福引券を貰えるそうです。
自分も、友人も、1回と持たずに頭からがぶりと。

相方も、足から丸呑みしちゃったようです。

人型クッキーはwくりすると、食べるかメッセージが出るか、の2択判定。
3回以上食べずにメッセージを出すのはなかなか難しいですな。

とか言っていたら、隣の御仁が3回以上食べずに持たせることに成功。
見事、福引券を貰っていました。

相方が後1枚で3枚になるそうなので、他のゲームを見に行くことに。

こちらは、新ゲーム。箱シャッフルゲームだそうです。
某内装の達人から見ると正解が丸分りだそうなので、ゲームにならなかったそうな。

自分らも参加してみたのですが、自分らのような一般人から見ると、
どれが正解かわかならかったですねえ。

タイピングゲームで相方と友人が対戦してました。
相方のボロ負けでしたw

お土産に何かを貰えたようですwよかったねぇw

そんなこんなで、壱の市もこれにて終了。
皆様お疲れ様でした〜ではまた〜

2012/7/13

いやぁ、明日も仕事なつけまいです〜
壱の市までにはなんとか戻れるようスケジューリングしまっすw

昨日は帰宅時間が合わず、イベントには参加できませんでした。
平日のイベント参加は難しいですねえ。

相方の自宅の庭が竹だらけになっていましたw
もはや天然の迷路ですなwww
とはいえ、今はどこのお宅もこんな感じなんでしょうねえ。

うおみん情報によると、砂糖1袋@100k〜と相場は高騰中。
ガーデニングが苦手な自分としては、相方の砂糖プラントにあっけに取られるばかりw
相方は庭に竹が増えるのが嬉しくて仕方ない様子wどこまで増やすんだwww

相方から砂糖を大量に貰ったので、生酵母を入手しにオークダンジョンへ。
相方がオーク姿で自分の周囲をうろうろしているなどw

今日は10個の薬を精製して終了。
残り30日となっていました。 ではまた〜

2012/7/12

相方です。
平日につき、店長が不在なので、代わりにレポートします。

今日は出雲にてライブイベント第六章のEMイベントがありました。
出雲EMさんのサイトはこちら

EMホールがまだ完成していないので、ルナからゲートが出ていました。
ゲートから出た先は、トランメルロストランド蜘蛛城の地下。

リスタは、ザー女王の娘、ガーゴイルのお姫様で1000年眠っていました。
その辺の経緯は、2011/08/05の日記に掲載されています。

個人的感想なのですが、ピンク色の装備がかわいいなって思いましたw

リスタは素性を隠したかったみたいですが、
出雲には情報通の方がいらっしゃるので、
お姫様という事がみんなにばれてしまいました。

でも、出雲の方は大人なので、知らないふりをしてくれているのですw

出雲にはストーリーティラーの方がいらっしゃるので、
物語が自然と会話形式になり、わかりやすく進むのが嬉しいです。

でも、プライバシーなので、会話ログなどは伏せさせて頂きます。
画像は全てEMさんのセリフのみとなっております。ご了承ください。

まずは、状況説明から。
ヴァーレーログのガーゴイルをテルマーに受け入れてからというもの、
謎の奇病がガーゴイル族を襲いました。

奇病にかかったガーゴイル達は、
テルマーのドラゴンウルフ村に隔離されているとの事。

リスタは動かない上層部に憤慨し、自ら治療薬の材料を集めに来たとの事。

冒険者に協力を求めるリスタ。
もちろん、みんな、協力するのです。

リスタに病気がうつらないか、やっぱり少し心配ですけれど・・・。

テラサンマトリアークの固定沸き。
皆様、薄皮のうがたくさん手に入ったのではないでしょうか。

そして、「やっぱり足りないのは砂糖なのよね」と、リスタ。
皆でトクノへ行ってみることになりました。

トクノではカッパの固定沸き。
種がいっぱい手に入ったのではないでしょうか。

・・・私はルート権がろくに取れなかったので、よくわからないのですけどね。

今日取れた材料を謎のヒーラーへ届けに行こう、と、
テルマーのドラゴンウルフ村へ。

謎のヒーラーをwくりすると、本が貰えるから、
本に書かれている材料を集めてね、という事でした。

なるべく大勢の人に協力して貰うように広めてね、って言ってました。
ルンステで告知するくらいしか協力できませんけれど・・・。

今日の出雲の参加人数が他鯖と比較して少ないせいなのかも?
でも、今日は他鯖の人がかなりいらっしゃっていたので、
出雲にしては参加人数が多いほうだと思うのですよ・・・?(ごめんねオリックスさん・・・。

終了後は、その場で「今日のイベントありがとう会」。

出雲の皆が「聞きたい!」と思っていたことは、
某御方が先陣切って聞いてくださいました。

「出雲のEMホールはどうなっているの?」

大和のEMあじあんたむさんが説明に光臨してくれました。
EMホールは、ただ今建築中で、他鯖と同じ場所にできるそうです。

そして、次回のイベントは次の月曜22時から行われるそうです。

今月一杯は、オリックスさんは研修中みたいです。
出雲でアジアンタムさんに会えなくなっちゃうのは、寂しいかな・・・。

来週の月曜に会おうね、ってオリックスさんは仰っていました。
これにてレポートを終了致します。参加された皆様、お疲れ様でした。*ぺこり*

ここからは、個人的な感想。
オリックスさんは、次は月曜に会えるね、って言っていたので、
今週土曜の壱の市には、EMさんは来てくれないのですよね・・・。

いつか出雲にEMさんが来たら、出雲の壱の市にも遊びにきてもらえるかな、って、
思っていたのですけれども・・・。桜とか飛鳥とか北斗みたいに・・・。
でも、やっぱりEMさんによって都合とかありますよね・・・。

寂しいけれど、仕方ないことかな、って。
うーん・・・。うまく言えないです。

2012/7/10

いやぁ、つけまいです〜

相方が砂糖の種取りに苦労していると聞いて。
いつも通り、自分が倒す専門、相方が拾う専門ですな。

二人だと集めるのも早いと、相方が嬉しそうにしていましたw
久々に楽しそうにしていたので、つい夜更かししてしまいましたねぇ。ではまた〜

2012/7/09

いやぁ、つけまいです〜

今日の調合は5個〜。

自分が調合作業をしている間、相方が何もしないのに隣で座っているのがw
調合パズルが面白い自分と、材料集めが楽しい相方と。
調合数自体は最底辺ですが、うちは楽しくやってまっすw

今日のカウントダウン。
日付がきっちり減っていくのが面白いねぇ。ではまた〜

2012/7/08

いやぁ、つけまいです〜

今日は昨日見れなかった七夕見学の続きからw

瑞穂。
至る所にマフィンが飾ってありました。
マフィン好きっぷりが瑞穂らしいね。

無限。

そして、出雲。
何も無い、なんて言わせないとばかりの密集っぷりw

もしかしたら叶わないかも、と、相方。
コレが願い事だとしたら、君の願い事はすでに叶ってるだろうwww

出雲のEMオリックスさんにもカードを書いたようです。

EMあじあんたむさん宛にもカードを書いたそうなのですが、どこにも見当たらず。
全部のアイテムを飾ってくれた訳ではないのかもしれませんねえ。

出雲にもEMが配属されたので、出雲のEMホールを覗きに行って見ました。
まだ、EMホールらしき内装はされていませんでしたねぇ。

御覧の通り、中はからっぽ。

二者面談ちう。

今日は近くの酒場でログアウト。
ここ、酒場なのに即時ログアウトできませんでしたwではまた〜

2012/7/07

いやぁ、今日も仕事の後にデートしていたつけまいです〜

今日は全日本シャードで七夕飾りつけイベントがありましたねぇ。
公式はこちら

前述のような理由で、出雲の飾りつけ開始時刻から遅刻すること20分。
禅都についてみると、賑やかな人だかりと謎の行列。

相方も自分も双方とも説明を受けている最中ですねぇ。

この行列は、EMさんに直接飾りを渡す為の行列との事。
渡したものは返ってこないのですが、渡す数は限定されていない、との事。

出雲名物と言えば、この福引券じゃね?という話をするなど。
出雲の壱の市で、福引券として利用されている修理ディードですねぇ。

この名前は、特別な名前となっております。
同じ名前をつけようとキャラメイクしても、「不適切です」とはじかれます。
なので、複製不可。とても貴重な銘入り品ですw

福引券3枚を孔明氏から受け取り、EMさんに渡してみることに。

事前にアジアンタムさんに確認してみた所、問題ない、との事。

並んでいる時間が長かったので、割と暇だったのですが、
某氏が天井から床に向かって逆方向に花火を打ち上げるなどw
みんなでびっくりしている所ですねぇw

EMオリックスさんにアイテムを渡しました。
うまく飾ってくれると嬉しいですねぇw

EMあじあんたむさんがプレイヤーから寄付された花を飾って回っていました。

自分と相方が短冊を書いていた所、ラブラブな内容でしょ?と問われるなどw
期待するようなラブラブな内容は書いていなくてすまないねぇ。

七夕飾りの会場はお祭り騒ぎ。
会場の隅では、突発撮影ポイントがw

んで、全部の鯖の七夕を見学しに行こう、と御誘いを受けました。
洋服がない鯖は、あんしんの裁縫師つきという甘い御誘いw

相方がノリノリですなw

てな訳で、まずは一番時間帯の早かった大和へ見学へ。
メサンナマスクなどの高級品も飾られていましたねぇ。

個人的には、相方の発言がツボでしたwマジボケwww
銀行の屋上には布団が飾られていました。ふっとんだのではないw

続いて、北斗。
北斗のキャラはホコツしかいませんでしたw

相方に至っては、女キャラなのに全裸という悲惨な格好w

某カリスマ裁縫師に、服が無いなら全裸でいいんじゃね?と言われたそうで、
初期服すら捨てて、全裸で来てみたそうな。
それ、騙されてるからwww

フラムさんが相方の服を見繕ってくれることになりました。
よかったねw

改めて、北斗の七夕飾りはこんな感じ。
銀行の全面をキャンバスに見立てて、宇宙に仕上げていました。
さすがは芸術祭の北斗。相方が裸であることも忘れて感動してました。

・・・裸であることは忘れない方がいいと思うよ。

EMりしあさんと現地の北斗の方が遊んでいる所に混ぜて貰いましたw
竹やぶで作られた監獄w竹やぶは通行障害なので動くことができませんw

そんなこんなしてる間に、フラムさんが洋服を仕立ててくれました。

自分には自分カラーの服。
相方には、普段の相方らしく、しかも自然な服。あんしんの秘薬低減付き。
相方がえらく喜んでましたねぇ。 いやぁ、ありがとうございました〜

続いては倭国へ。
倭国では会場全体が酒場になっておりました。
天の川の源流がお酒という嬉しい計らいつきw

ちなみに、倭国の相方は、ヴァーレーログ内に監禁され中だったそうです。
他のキャラは男性キャラしかおらず、倭国の見学は諦めていました。

そして、桜へ。
七夕飾りとして全体的にまとまるように小物を配置している所がいいね。
会場の雰囲気に女性らしい可憐さを感じるのは、桜ならではですな。

相方も自分も桜が一番落ち着くね、と、ぼやくなどw本シャードの立場www
出雲は出雲で、あの男子校的なノリがいいんだよw

続いては、飛鳥。

時刻は、0:30を回っていますが、会場には未だ人が。
飛鳥のEMみさきさんが会場挨拶していた所にお邪魔しました。
ようやく全ての飾りつけが終わった、との事。
倭国のEMかなたさんもいらっしゃいますねえ。

ちなみに、本日のEMみさきさんのお召し物は、
飛鳥のプレイヤーさんが仕立てた服だそうです。
胸元のアンクペンダントが御洒落ですねぇ。

メモ:EMみさきさんはおさげ。

メモすんなwwwそこwww

瑞穂と無限も見学したかったのですが、深い時間だったので後日へ回すことに。
いやぁ、今日は楽しかったでっす。機会があれば、また遊びましょうw
ではまた〜

相方です。
飾り付けられる前の各シャードの七夕の様子をレポートします。

まずは、EMあじあんたむさんの大和から。
配置といい、色使いといい、安定の可愛らしさです。
不思議な色の風鈴が可愛いなぁ、と思います。

飾りつけ後は、高級感溢れるダイナミックな作品になっていました。
さすが大和。大先輩の貫禄、なのかも。

次に、EM猫又さんの桜。
なんといっても、短冊!短冊があります!
今年は短冊が無いと思っていたので、これは嬉しいです。

大勢の人が見にこれるように、銀行の周囲に分散して飾ってあります。
EMさんの細かい配慮があって嬉しいです。

飾りつけ後は、桜らしい可愛らしい作品に仕上がっていました。
清楚で飾り過ぎない感じが可愛らしくて好きです。

同じく、EM猫又さんの管轄の瑞穂。
こちらにも、短冊がありました。

飾りつけ後は、後日、見学に行くことにします。

EMみさきさんの飛鳥。
訪れる方の事を考えて、色とりどりの椅子を用意する所が、
飛鳥の方との交流が大好きなみさきさんらしい素敵な気遣いだと思います。

飾りつけ後は、みさきさんをみんなで囲む、素敵なステージになっていました。
みさきさんが頑張りすぎていないか、少し心配です。
でも、飛鳥の皆様ならみさきさんを支えてあげられると思うから、大丈夫。

EMりしあさんの北斗。
どうしてこうなった・・・?

飾りつけ後は、どうしてああなった?!
会場の全面が宇宙という超大作でした。
飾りつけ後の様子は、ご自身の目で確かめて欲しいと思います。

EMかなたさんの倭国。
天の川です!大作ですー。

飾りつけ後は、かなたさんの大作をさらにバージョンアップ。
みんなで作り上げた天の川、という感じになっていました。
かなたさん、倭国の方々に愛されてるなぁと思いました。

EM Orixさんの出雲。

この画像の段階で、何もない、と思って、しょんぼりしていたんです。
実際の会場では、いろんな方が思い思いのものを持ち寄っていて、
飾りつけ途中の出雲の大盛り上がりの様子が、嬉しかったです。
出雲らしい七夕飾りが完成するのが、とても楽しみです。

飾りつけ後の出雲は、また後日、見学に行こうと思います。

あと、色とりどりの種を頂きました。
大切に育てます。ありがとうございますー。

公共施設として、報奨の種判別も置かないとですね・・・。
店長と相談してみます・・・。

2012/7/06

いやぁ、つけまいです〜

今日の調合は6個〜。

終盤はログインできない予定なので、スタートで頑張りまっすw
頑張っている方には勝てないので、参加賞くらいは貰いたいですねぇ。
ではまた〜

2012/7/05

いやぁ、つけまいです〜

今日も薬の調合から。
相方は隣に座って見ているだけで何もしてませんw

出来た分はNPCへ提出。
順調にカウントダウンされていますねぇ。

終了予定日時は8月13日頃。ちょうどお盆の頃ですねぇ。

ちなみに、自分が調合した薬を相方に提出させた所、
提出と見なされるようです。

その後は相方とは別行動で、日課のルーン拾いへ。
その場で雑談するなど。

ホテル作成中との事で、見学させて頂きました。ではまた〜

2012/7/04

いやぁ、今日は早くに帰ってこれたつけまいです〜

さて、今日も薬に必要な材料を集めて、昨日の続きをば。

自分の周りを相方がうろうろしているなどwww

実験中に周囲をうろうろされると、
実験失敗になるという不具合があるので、
実験中のプレイヤーが居たら、なるべく近寄らないようにしましょう。

慣れてきたので、薬品の調合に成功。

できた薬はこんな感じ。
ロードがついていても、名前のみとなります。

まんま、天ぷら粉ですな。

材料がなくなるまで調合した結果、今日は8つできました。

できた薬は、NPCにドラック&ドロップで提出。

残り日数は39日だそうです。
長いイベントなので、気が向いた時に参加するといいかもですねぇ。

ちなみに、病気のガーゴイルに薬を渡そうとすると、
システムメッセージと共に突き帰されますw

できあがった薬の1つはルーンブックの目印として、
ロックダウンすることにしましたwではまた〜

2012/7/03

いやぁ、つけまいです〜

ライブイベント第六章が導入されましたねえ。
公式はこちら

隔離施設となっているドラゴンウルフ村はこの有様。
感染したガーゴイル達が次々と倒れ、火葬場には火が絶えません。

実験施設には情報提供用のNPCが設置されていました。

このNPCをwくりすると、本が二冊バックパックに入ります。
この場所のルーンを入れたルーンブックと本2冊は、
ルンステの玄関にロックダウンしておきました。
詳しくは、そちらの本を参照して頂けるとわかりやすいかもですねぇ。

治療薬ができたら、このクエストNPCに提出するそうです。

クエストNPCの近くの建物には、フラスコがたくさん並んだ実験場がありました。

フラスコをwくりすると、カーソルが現れ、そこで材料の指定となります。

実験に必要な材料は最低各1こずつ。
材料は5種類あって、必要数は1か2か3のどれかの3通り。
つまり、正解の組み合わせは、3の5乗なので、243通り。

席を離れると、投入した材料は消滅します。

近くをPCが通っても、NPCが通っても消滅判定があるようです。
実験を行なう時には移動タイプのNPCがいない場所を選びましょう。
プレイヤーが駆け抜けてきた時は、諦めましょう・・・。

本に書いてあった材料を集めました。

ブライトボーンスライムはブリ地下、薄皮のうはテラサン城、生酵母はオーク砦など。
ここまでは戦闘で手に入ります。

問題は、園芸で手に入るバニラと砂糖だったのですが、
来年のバレンタイン用に、と、相方が作っていたバニラと砂糖を分けて貰いました。

気合だけは十分w

老廃病治療薬の作り方は、フラスコをwくり。
材料指定のカーソルがでるので、材料を各1個指定。
その後、加熱スタンドをwくりすると、治療薬作成のヒントがでます。

この場合は、3個が正解なので、3種類が1つで確定。
残りの2種類は、2か3の2通り。
どの種類があっているのかまではわかりません。

どれかの材料を1つ投入して、4つになれば御の字、2つに減れば間違い。
3つと変化なしなら、その材料の数は3で確定となります。

ちなみに、やっとこをwくりすると、材料を戻すこともできます。
入れすぎた場合にも、材料を無くすことなく何度でも挑戦することができます。

加熱スタンドをひたすらwくりした所、
フラスコは大爆発を起こし、材料は四散しましたw

ダメージは、実験をしているもののみに入ります。
傍で見ているだけの相方は安全ですねぇ。

傍で見ている相方には、自分の見えているシステムメッセージは見えません。
が、材料投入数は見れるようです。

爆発おもしれ〜、と材料を無駄に消費すること数回w

仕組みが分った所で、再度材料を集め、仕切りなおして実験開始。

とはいえ、無闇に実験を繰り返しても材料がなくなるのみ。

うおみんのフレ情報だと、錬金術GMだと多少のボーナスがつくとかなんとか。

材料がなくなり、集めては実験、の繰り返し。

集めては、実験・・・。

諦めましたw

1つもできねえええwww
攻略サイトの攻略情報待ちの方が効率が良さそうですなwww
材料が揃ったらまたゆっくりやりましょうwではまた〜

2012/7/02

いやぁ、つけまいです〜

今日ログインしてみた所、ショップタウンアワード設置物は撤去されていました。
いやぁ、IGM様には長い間お世話になりました〜 ありがとうございました〜

出雲ルンステはまだまだ続くよw

今日も4階で狩りをするなど。
扉を開けて順に倒していった所、再沸きしたモンスが最奥に溜まっていった、っていうね。

キリもいいので、狩りを切り上げて酒場に遊びに行くことに。

今月の移動酒場は、サーパンツの銀行前。
いやぁ、今月も大盛況ですなあ。

今月は趣向を変えて、ちょっとしたゲームを用意した、との事。

お買い物リストにあるものを集めて持ってくる、という簡単なゲーム。
UO内ではスカベンジャーハントで有名ですねぇ。

条件は、この街内で手に入れる事だそうで。
例えば、硫黄なら、洞窟のヒウマを倒して戦利品から貰ってきてもおkだそうな。

というわけで、相方と二手に分かれて、街内を探索開始。
道すがら、クエストNPCに遭遇。

どっこいしょ!、がクエスト名だとは、わかりにくいですなぁw
相方が「才能どっこいしょ」と読んでましたw続けて読むな、そこwww

なんとか道具屋に辿りつきましたw
相方に秘薬屋方面の買い物を任せていたので、これで買い物は終了。

お買い物したものをもって、酒場へ帰還〜
お買い物の報酬として、古い花火ワンドを貰いました。

何か貰えるとは思っていなかった相方が、さっさとテーブルに戻るなどw
わざわざ酒場のマスターにご足労頂くことに。すまないねえ。

ちょっとしたクエスト気分で楽しめましたねぇw
ゲームで楽しんだ後は、花火ワンドの花火で穏やかな時間を過ごすなど。

有志の方が壁の中にゲートを出していたので、自分らも便乗。

壁の中のルーンは焼き増ししたので、そのうちルンステにも追加しますねぇ。
追加されたら、←のルンステの欄のブログで更新報告します。
ゆるりとお待ちくださいませ。

皆でわいわいと騒いだ後は、相方と二人でゆっくりと雑談しながら過ごしました。
こうして向かい合って、相方と話す時間は貴重な時間ですねえ。
ちなみに、今月は相方のマイ椅子持参ですw

二人で話す話題はいつものように、メニューの創意工夫の素晴らしさをつらつらと。

7月といえば、夏祭り。夏祭りと言えば、チョコバナナ。
んで、今月のメニューもチョコバナナ、と。

季節を感じることが難しい常春のブリタニアで、
四季折々の雰囲気を味わえる所が移動酒場の魅力ですなぁ。ではまた〜

2012/7/01

いやぁ、つけまいです〜

ショップタウンアワードの設置物は、2012/06/30で設置終了となりました。

が、今日はまだラマがいましたw
現地時間での7月1日のメンテ明けまで有効、って事なのかもね。

コブトスがリニューアルされてから、約1ヶ月が過ぎました。
初めて一番奥の部屋に到達した、と、相方が嬉しそうだったので。

君が望むならどこへでも連れて行くよwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system