ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2013/4/30

いやぁ、つけまいです〜

コーラ。戦利品はなし。
相方がどんどん近づいて来ている件wwwではまた〜

2013/4/29

いやぁ、連休前半終了日ですねえ。つけまいです〜
ウチらはのんびりと日帰りで温泉に出かけてきましたw

とりあえず、コーラ。

大和でスラッシャー。
相方に盾、自分に槍。

コーラ2回目。

コーラも導入から随分経過しているし、
赤蜘蛛のように短時間湧きに変更されてもいいような気もしますwではまた〜

2013/4/28

いやぁ、つけまいです〜

普通なら口頭で伝えるべき言葉を、
態々ツイッターのような公の目に触れる場所へ残したのはさ。
自分の覚悟を宣言して残しておきたかったから。

お目汚しなのは重々承知ですが、何卒ご容赦願います。

てなわけで、気持ちを切り替えて、今日もUOりましょうw

懲りずにコーラ。まずは1戦目。

相方は沈静を入れてきてました。
範囲沈静によってブレスが無効化されるので、楽ですな。

2戦目。

見難いですが、プリズムレンズがでましたw

フィールド上のキャラだと見た目が変わらない、と相方は言いたかったのだとw
まぁ、そんな些細な間違いもwではまた〜

2013/4/27

今日は出雲でEMイベントがありました。

変装して敵のアジトに乗り込もう作戦開始です。
ステハイの方は、変装しなくて大丈夫です。

アジトへの穴が3箇所あったので、3グループに分けて行動。
左右真ん中とグループ分けされました。

私はCチーム。

いよいよアジトへと乗り込みます。

アジト内部は各入り口から繋がっていて、ABCチームすぐに合流しました。

ストーリーとしては、身代金目的の誘拐だったと判明。
ストーリーは結末へと続きます。続きは来月末へ。

イベント後は、EMホールにてEMさんとプレイヤーによる歓談。
GW中のEMイベントの話もでてました。詳しくは各EMさんのサイトへ。

店長が帰宅したので、報告はここまで。ノシノシ

2013/4/25

いやぁ、つけまいです〜

コーラで遊ぼうと、コーラの場所に行ったのが深夜1時。
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!を見ながら、相方とコーラの湧き待ち。

んで、コーラが湧いたのが、深夜1:57www
深夜0時後半に自分ら以外にコーラで遊んでた人がいた、と。
出雲は間違いなく過疎ではないwww

これだけ待って、相方にも自分にも、何もでませんwww
もはや笑うレベルですが、補充の為、頑張りまっすwではまた〜

2013/4/23

こんにちは。相方の方です。
今日は大和のEMイベントに遊びに行ってきました。

プレイヤーの方原作の物語の朗読会。

クリボスで御馴染みのデンス卿の日記に出てくる、デンス卿のお話?なのかな?
語り部さんももっと古い時代に書かれたと言っているし、
私たちの知っているクリボスのデンス卿とは同姓同名の別人なのかも?

その、同姓同名かもしれないデンス卿は、本好きの方。
読んでいた本に感銘を受け、旅に出てみることにしたそうです。

私たち冒険者は、デンス卿(同姓同名さん)の足取りを追うこととなりました。

案内役は、語り部さんのパートナーの黒猫さん。
人の言葉を理解するけれど、人の言葉は話せないという、頭のいい猫ちゃん。

猫ちゃんの出したゲートで、べスパーへ移動。

移動した先にいたのは、キーワード反応型のNPC。

大人数の冒険者が、思い思いのタイミングで各々話しかけるので、最初は大混乱。
それでも、各々が場の空気を読んで、代表の方が話しかけるという図に落ち着きました。
誰かの指示ではなく、自然とそうなったのが、大和のすごい所だと思います。

次に移動したライキュームの図書館では、2マス先に会話が聞こえませんでした。
そんなトラブルにも、冒険者達は慣れっこでしたw
有志の方が会話が聞こえないと指摘した後の、語り部さんの対応の早さ。

つつがなく、次の地ユー裁判所へ。

そこで私、牢屋の隠し扉がわからなくて、本隊からはぐれてしまいました。
チャットで問い合わせてみた所、
とても丁寧な案内の返答が、有志の方から返ってきました。

迷わないよう、一緒に歩いてくれた有志の方もいらっしゃいました。
大変助かりました、ありがとうございました。

デルシアで本隊と合流。

私が迷っている間、ストーリーが進行していた為、
どんなストーリーだったのか、まったくわかりません・・・。すみません・・・。

そして、宝の地図(1分間の時限アイテム、1人1個制限)が配布されました。

宝の地図をwくりした所、クライアントが落ちました・・・。
で、地図が1分制限だったので、クライアントを立ち上げた頃には地図は消滅・・・。

クライアントを立ち上げてみると、皆さんは移動した後。
場所もわからないし今日はもうここでおしまいかな、としょげていた所、
逆ゲートを出してくれた方がいらっしゃいました。

助けて頂いてばかりで、すみません。ありがとうございました。

店長の戦闘キャラを借りて、ボスを叩いたところ、MAFがでました。
他の方の戦闘音でイグノアの音が聞こえたので、途中から私もイグノアをセット。
戦闘慣れしている方の戦闘を見ると、やっぱりためになります。

戦闘は2箇所で展開され、ラグに襲われることなく、戦闘を楽しむことができました。
あと、戦闘中、私のキャラを魔法で隠してくれていて、とても助かりました。ありがとうー。

ここで丁度、店長が帰宅したので、EMイベントの追っかけはここまで。

今日のストーリーは、EMリワードホールの原作を・・・

と、思って、見にきたのですけれど・・・。

10ページ以降、何も記載されてなくて、何もわかりません・・・。
もう、どうしましょう・・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
EMさん、気づいて直してくれないかしら・・・。

今日はどんなストーリーが展開されるのか楽しみにして遊びにきたのですけれど、
自分の不甲斐なさで、道には迷うし、ストーリーは何もわからないし・・・。

やっぴーさんが復帰してくれる事を心よりお待ちするしか・・・ ゚・。(。/□\。)。・゚
もうずっと長い間、ストーリー追っかけはやっぴーさんに頼りきりだったので、
イベントを追っかけることの難しさを痛感しました。もっと頑張ります。

すごい中途半端ですけれど、レポートを終わります。ごめんなさい。

いやぁ、つけまいです〜

自分が平日開催のイベントに参加できるはずもなくw
自分は自分のペースで相方と一緒に日々を過ごして行こうかと。

今日も、自分、相方ともに、なにもでません。
コーラからのAF出現確率30%(ry
ではまた〜

2013/4/21

いやぁ、つけまいです〜

今日も昨日に引き続き、デスパで遊ぶなど。
今日は3人パーティの方とご一緒しました。相方と自分合わせて、総勢5名ですな。
これだけの人数がいると、討伐時間も早い早いw

自分が慈悲の瞳、相方にユニコーンタロンがでました。

その後、コーラ討伐へと向かうも、コーラがいなかったので、デスパへ。
10AFがやたらとでますw

相方と二人のペアで討伐するも、相方、自分ともに何もでませんでした。
討伐時間は25分と、昨日よりは、やや短縮できたかな、と。

その後、コーラを2回ほど。

前回の反省を踏まえて、イグノアなしでダメージ量を見込める武器でぶっ叩くことに。
各種ネオンを取り揃えてるので、コンセクなしでもおk。
まぁ、ぶっちゃけると、エネワンコンセクするマナすら吸われて無くなるから、っていうね。

自分、相方ともに、なにもでません。
コーラからのAF出現確率30%とは(ry
ではまた〜

2013/4/20

いやぁ、つけまいです〜

自分が今日の狩りの準備中に、相方がご近所さんから挨拶を受けてました。
急いで下に下りて、自分もご挨拶するなど。

お店の対面の民家がお店になっておりました。
周辺が賑やかになるのは嬉しいですなw

さて、今日最初の狩りはコーラから。

以前、お店でお会いした方に、プリズムレンズを探している、と問われたので、
自力入荷しにやってまいりました。

といっても、久しぶりのコーラで勝手も忘れてしまってねえ・・・w
コーラ導入初期はイグノア打ち放題だったのが、
今のコーラはマナ吸いまくりで、LSを打つのも一苦労、という事を現場で思い出すなどw

相方にも自分にも何も出ませんでした。
コーラからのAF出現確率30%とは一体なんだったのかw

次に、デスパで遊ぶなど。

以前頂いたガーゴ用の靴を、投擲ガーゴ用として大和に転送してしまったので、
出雲の生産ガーゴが闇夜の中で生産をする、という事態にw
てな訳で、新たなユニコーンタロンをゲットしにデスパへ篭ることにw

他に誰もいないので、相方と二人ペア。
相方がBTMで不調獣医持ちなので、相方一人で回復は楽々。
自分が雑魚の討伐担当。二人いれば余裕という、ペアの醍醐味ですな。

雑魚から10AFがでましたw

LV15のメアなら余裕でボスの盾が取れるのは、導入当初と変わらず。
相方の連れているのは、LV15の蛇。
導入当初の蛇は魔法を打ちまくって攻撃役として優秀だったのですが、
今では、蛇はまったく魔法を打たず、役立たずになっておりました。

プレイヤーの有無に関わらず、遊び場の変更を細かくしているようですな。

大体35分くらいで討伐完了。
安定はしてましたが、ペアだと恐ろしく時間がかかりますねえ。
相方にも自分にも何も出ませんでしたw

その後、ルナで偶然お会いした方に海坊主討伐にお誘い頂きました。
突発だったので、近接で参戦w

1匹目討伐完了。

2匹目討伐完了。

リバイアサンアームが出た方がいました。おめでとうございます〜

これだけの大人数だったので、危なげなく楽しく遊ぶことができました。
いやぁ、またの機会があれば、ぜひ一緒に遊んで下さい〜

ルナ銀前で、網を投げた人に出るという箱を見せてもらいました。
が、火炎瓶で火の海w

箱には鍵が掛かっていて、そのままでは中を見ることはできません。
皆様の許可の元、箱を斧で壊そうとしたのですが、
斧で壊すことはできませんでした。

鍵開けのキャラにキャラ変更してきた方に鍵をあけてもらい、中身を見せて頂きました。
中身はこんなのが入っているんですねえ。

いやぁ、今日は久々にUOでがっつり遊びました〜
たまにはこんな夜もいいねwではまた〜

相方です。こんにちは。

店長がいなかった時に、お気遣い頂いて、ありがとうございました。
私は気持ちを伝えるのが下手で、うまく言えませんでしたが、
お気遣いいただいたこと、とても感謝しております。

至らない私ですが、店長共々暖かく見守っていただけると嬉しいです。
あと、今日は楽しかったです。また遊んでください。ではでは。

2013/4/19

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方の水遣りに付き合うなどw

その後はメデューサで遊びました。
相方、自分、ともに、何もでませんでした。ではまた〜

2013/4/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は早く帰ってこれたので、メデューサで遊ぶなど。

んで、相方が先に行ったと思ったら、これだよw
相方がアンダーワールド入り口の上の山に嵌ってましたw

大和はSAに通じるハウス間テレポどころか、人間側の家がないので、
メデューサに行くときはアンダーワールドから行くしかありません。

おりれなくなったとのことなんで、リコアウトするように言いましたw

戦利品は、相方も自分も弓。ではまた〜

2013/4/16

いやぁ、つけまいです〜

今日は桜EMイベントがありましたねえ。
とはいえ、平日なので、自分が参加できる訳もなく。

終わった後のイベント会場へ遊びに来てみました。

カエルの王子様という、青いカエルが追加されておりました。
どんなバックストーリーがあって追加されたのかは、謎。

今日はEMレアもでたそうです。

EMレアが出た方に見せてもらいました。
綺麗なピンク色のバークでした。

その後、昨日の余った鍵で、酸ボスで遊ぶなど。

今日はレアオウムがでました。ではまた〜

2013/4/15

いやぁ、つけまいです〜

今日はアリーナで遊んでみることにしました。
TC以外でアリーナで遊ぶのは初めてですな。

てな訳で、相方と決闘w

派手な火柱が、始まりの合図。

勝者の周りに火柱が、終了の合図。

敗者は、出口から外へ出ると、蘇生&フル回復&フル装備で復活できます。

名声は下がるようですが、死んでも保険代がかからないので、
手軽に遊ぶことができますねえ。

アリーナ参加1回目の報酬は、決闘者の頭上称号。

アリーナ内に荷物を置いてきても、忘れ物として外へ放り出されるので安心w
これはアリーナ内に湧いた秘薬が忘れ物として判定され、外へ放り出されたようですな。

アリーナ参加5回目の報酬は、ビギナーグラディエーターの称号。

アリーナ参加10回目の報酬は、最後の言葉を残す能力の獲得となります。

参加回数だけで獲得でき、勝敗は関係ありません。
相方も自分も、最後の言葉を残せるようになりましたw

早速、使ってみることにw

って、相方よ、これはないだろうwww

その後、セキュアの整頓をしていた所、期限切れ近くの鍵があったので酸ボスへ。

緑閣下がなかなか鍵を出さず、途方にくれるなどw

な〜〜んもでませんでしたが、今日も存分に遊ぶことができましたw
つらいとわかってても、ついつい夜更かししてしまうのは。ではまた〜

2013/4/14

いやぁ、つけまいです〜

飛鳥の各地に桜の花が植わった、と、うおみんで聞いてw

相方と一緒に飛鳥の桜の花を見て回ることにしましたw

ルナの城下町にも桜が植わっていました。
1本だけ枯れているのは、なにかの演出なんですかねえ。

マジンシアの建物付近にて。
ここの庭は、プレイヤーさんの手作り。

庭の美しさの前に、桜の木すらも空気w

こちらは、べスパーの酒汲み場前にて。

こちらは、ブリ銀の屋上にて。
ブリ銀の屋上と、西側の川沿いに桜。

遥か昔のGMイベント時代、
飛鳥ではシルビアという派手な貴族が市長になったという背景が。

そんな背景があるので、甲冑をシングルクリックすると、シルビア!と出ましたw
GMさんも仕事が細かかったねw

こちらは、ヘイブン銀行南西側。
まったりとしたデートスポットとなっていました。

リアルな桜はとっくに散ってしまいましたが、
うおみんの情報によると、飛鳥の桜は4月一杯は咲いているそうな。

さてさて、来週の火曜は桜のEMイベントでお花見をするそうな。
もう準備ができていた、と、うおみんで聞いたのでw

こちらは、桜のレアフェス会場跡地にて。
ピンキーの妹さんがいましたw

お店の出店もおkとの事。

桜は色合いがピンク系で纏められているので、
屋台の色合いも女性受けが良さそうですな。

今日はデートっぽく各地を回ってみましたw
相方が嬉しそうにしていたので、よしwではまた〜

2013/4/13

いやぁ、つけまいです〜

今日は出雲のEMイベントということで、遊びに来てみました。
北斗のEMリシアさんがお手伝いにいらっしゃってました。
同時通訳がありがたいっすねえ。

細かく説明していたので、説明に40分もかかったんだけどねw

スタート地点は御覧の有様でしたw

往年のメサナハウスを思い出しますねえw

ダミーゲートがあったり、立っているだけで、矢が飛んできたりねw
参加者は裸&スキル不使用前提なので、包帯レジ戦士が有利な設定となってました。

22時頃、1位〜3位が決定したので、幽霊でもいいからゴールしてね、
と、全体チャットで指示がでました。(意訳

皆さん、続々とゴール。

いつもなら自分が相方を迎えに行く所なんですが、
今日は相方の方が先にゴールしてましたw珍しいねw

22:20 最終走者がゴールして、ゲーム終了。
リシアさん曰く、参加人数は70人程だったそうです。

スタート地点で回復役に徹していた見学の方も、ゴールへ。
回復、ありがとうございました!

参加された皆様、お疲れ様でした〜

次の出雲のイベントは4/27だそうです。

その後は大和のスラッシャーで遊んでました。
なんもでませんwではまた〜

2013/4/12

いやぁ、つけまいです〜

たま〜〜〜の早あがりだったんですが、
相方と外食してたんで、いつもと同じ時間にログインw

今日は鍵が落ちていたので、大和のステドラで遊んでましたw
自分と相方に盾。ではまた〜

2013/4/11

いやぁ、つけまいです〜

出雲に先行してPub81が導入されました。
公式はこちら

いつの間にやら、いつものやつがでっかくなってましたw
邪魔www

まぁ、その内、このでかさにも慣れるでしょw

PUB81の戦闘に関する変更の具合を体感しにイルの悪魔沸きへ。

・回避低下の変更
回避低下は、プレイヤーの回避35%の割合で決まります。
相手がプレイヤーではない場合は回避-25です。
追加効果: 回避低下は上限を超えた分の回避は無視します。

ってのが導入されているので、導入前と比較すると、
1対多の場面で、以前よりも当たらなくなりました。

・練成の基本強度上限は両手近接武器の場合は最大550、
弓やクロスボウの場合は最大500に引き上げられます。

とあるので、最大強度の武器をもって行ったのですが、
楽になったようには特に体感できなかったっすねえ。

1時間以内で終了。

導入以前より苦労するようになりましたが、できないことではなさそう、という結論に。
そして、何も出ませんwではまた〜

2013/4/10

いやぁ、つけまいです〜

4/11の深夜1時より全シャードで臨時メンテがあるとの事。
公式はこちら

深夜1時までは随分あるので、大和でスラッシャーやってましたw
相方も自分も、失って困るペットは大和では従えていないので、活動に支障なしw

したら、『5分後の0時に落とす』と、画面右下にシステムメッセがwww
ここから5分で倒しきるのは無理なので、諦めて帰宅〜

相方は相方で、今日の分の水遣りを急いで済ませていましたw
相方の水遣りの方も、なんとか最終セーブに間に合ったようですw

深夜1時と公式に記載されていたので、油断してましたねえ。

このメッセをここで見たなら、一安心。
このメッセのちょっと前が最終セーブなので、相方も無事なはず。ではまた〜

2013/4/9

いやぁ、つけまいです〜

大和のヘイブンにしょうがが落ちてたので。

いやぁ、大和でスラッシャーをやろうと思ったのですが、
ペア討伐の方がいらっしゃったので、帰ってきましたw

出雲で酸ボスなど。なんもでませんw

相方がスライムの鍵を集めて、自分が緑閣下の鍵を取って。
相方が緑閣下の鍵も取れるようになれば、楽になるんですが、
それはまた、もう少し先の話wではまた〜

2013/4/8

いやぁ、つけまいです〜

大和の達成で遊ぶなど。
出雲で遊ぼうと思っていたのですが、出雲には先客がいたので大和でw

鯖を変えてみても、でないものはでません。
てか、なんで君は敬語なのwではまた〜

2013/4/7

いやぁ、つけまいです〜

今日はクリボスで遊ぶなど。
1回目はなにもなし。

2回目。

何もないかと思いきや、クリリンが埋まってましたw
久々の高級品ですなw

その後、酸ボスの鍵を集めて、1回だけやって終了。
ではまた〜

2013/4/6

いやぁ、つけまいです〜

壱の市前にクリボスで遊ぶなど。
なんもでないのは、置いておいて、今日は壱の市の日ですねえ。

壱の市についてみると、黒い物体がw

今日はスタッフ欠員の為、福引券は配布するものの、福引はなし、との事でした。

カエルが大量発生していたりもしましたw

パソコンが飛んだので以下の画像はありません。

占いを楽しんだり、○ケモンをやったり、
英語圏の方が壱の市にいらっしゃっていたので、カタコトの英語で案内したり、
そんな感じでしたねぇ。ではまた〜

2013/4/5

いやぁ、つけまいです〜

相方がシャード間交換してきたそうで、
とりあ、ありすさんとあいこさんの分を確保したそうな。

交換して頂いた方、ありがとうございました〜

んで、ガチョウを友人宅へ配達w
眠いので、今日はここまで。ではまた〜

2013/4/4

いやぁ、つけまいです〜

深夜帰りなので、5分でできる狩り、達成。速度足出ろ〜
見切れていますが、画面外に相方もいますwではまた〜

2013/4/3

いやぁ、久々に終電ではなかったつけまいです〜

インしてみたら、ポストの中身が増えていましたw
ギルミスからのプレゼントですねえ。いやぁ、ありがとうございます〜

さて、今日は大和にてEMイベントがあったようです。
時刻は23時。開始から1時間経っとりますw

相方と二人でEMイベントのコースをスタートからゴールまで走ってきました。
途中、霊性の神殿に辿り着くなど。

いつもはリコで移動なので、霊性の神殿がどこにあるかわからなかったのですが、
こんなところにあったんですねえ。

相方が霊性と慈悲を間違えていましたw

コース上には、野良ヒーラーがわんさかとw
これは、幽霊の皆さん、走りにくかっただろうにw

EMイベントには参加できませんでしたが、
計らずも、相方とデートできたのでよしとしましょうw

久々にスラッシャーで遊びましたが、なんもでませんw

その後は、さくらじおを聞きながら、桜夜でまったり過ごしました。ではまた〜

2013/4/2

いやぁ、つけまいです〜

時間は深夜1時頃、相方は就寝。
自分一人でフラフラと各鯖の街を巡って歩いていると、
自分のHPを知っている方を発見。

死ぬと死体の上に発言が出るという謎のシステムを目撃。
教えてもらった所、アリーナに通うとできるようになるそうな。
ではまた〜

2013/4/1

いやぁ、つけまいです〜

今日はエイプリルフールですが、
更新してるのは4/2なので、ウソじゃないよw

今日は月初めの月曜日、という事で、移動酒場の日。
今日はスカラの港からの案内表示がありました。

毎月、案内の御蔭で迷わずに酒場まで辿り付く事ができます。あざ〜す!

今日は復活祭期間という事で、人参畑での開催だそうな。

疲れたときには甘いもの、という事で、
店員さんから甘いお酒を勧めて頂きました。

畑と人参に触発された相方が、「緑のトゲを持ってくるのを忘れた」と嘆くのですが、
店主さんが緑のトゲを予めご用意してくださったとの事。

いやぁ、お気遣いありがとうございます〜

自分が召喚した氷ウサギは、自分でw
戦士なんで、叩くよw

相方が召喚した氷ウサギは、あっという間にどこかへw
相方のPCだと、ウサギを追いきれないそうでw
熊さん達が焼肉にしてますなw

こうして人参が増えていくのであった。

氷ウサギから取れた肉は、その場でステーキにして頂きましたw
いやぁ、今月も楽しい時間を過ごす事ができました〜ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system