ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2013/7/31

いやぁ、つけまいです〜

今日はさくらじおの日だったんで、ログインせずまったり聞いてました。

さくらじお終了後、ギルミスにギル活に誘って頂いたので桜夜へ。
挨拶も会話も全員がスカイプ上なので、画面上では無会話なのもいつも通りw

レベル6のトレハンも大人数で遊べばあっという間w
古代竜もGドラもばったばったでしたw

PCスペックの悪い相方は何回も死んでいたけどな・・・w

大勢で遊んで楽しいのがMMOの醍醐味。
ギルミスのギルドに入れて頂いてからは、大人数で遊ぶことにも慣れ、
MMOを満喫させて頂いております。 ありがたいことですねぇ。

トレハン後は、ギルミスに王のコレクションのイスを作って貰いました。
いつもお世話になってます〜ありがとうございます〜ではまた〜

2013/7/30

いやぁ、つけまいです〜

帰宅してみると、相方が本に夢中・・・。
相方が本を読み終わるまで一人でできること=鍵集めをやってました。

相方がイスに座り始めたよwww

相方が本を読み終わった頃には鍵も集まっていたので、クリボスで遊んでました。

それでも討伐の瞬間には自分の左下に移動してきましたw
ボスが倒れるのに気づいて、慌てて移動してくる相方がwww
ちゃんと気にしてたんすねぇwwwではまた〜

*** 今日のひとこま ***

相方の読了待ちの間に、海外鯖のGGSを消化。
ルナ銀にイベント告知用NPCがいましたw海外は派手っすねえw

三ヶ国語で告知してくれているという親切設計でしたw

2013/7/29

いやぁ、つけまいです〜

大和の自宅のポストに、ギルミスから樽が届いておりました。
いつもお気遣い頂いてありがとうございます〜

大和では、8/2にガーデニング関係のEMイベントが始まるっぽいので、
これだけあれば心強いっすねぇ。

大和EMさんのサイトはこちら

さて、今日もクリボスを1回だけやったんですが、
相方はといえば・・・。

こんな所・・・。
倒す前までは自分の左下にいたのに、
倒し終わって画像を撮影した時にはこんな所にw

画像を切り取りする関係で、左下にいてくれた方が楽なんですがw

倒せたのが嬉しくてつい自分の周りを走り回っちゃったそうでw
目ぼしい戦利品は何もでてないんですが、これ位喜んでくれるとやりがいがw

ところで、大和は人が多いので、この日も自分の前と自分の後で人がいまして。
この時も昨日のソロの戦士さんが自分らの後ろで待っていました。
自分らはペアなのに、ソロの方以上に討伐時間が長く掛かってしまって申し訳ないっす。ではまた〜

2013/7/28

いやぁ、つけまいです〜

左上を見て貰えば一目瞭然のように、ここは大和です。

鍵を集めて、いざボスへって所で、この光景w
自分の先にソロの戦士さんがソロってたので、仕方のないことかと。

狩り残しの討伐が大変でしたw

前のソロ戦士さんの狩り残しを含めて討伐したので、えらい時間がかかりましたw
逃げ回る相方がえらい楽しそうだったから、よしwww

苦労しても、でないもんはでないっすwではまた〜

2013/7/25

いやぁ、つけまいです〜

たまには出雲にログイン。
ポストを覗いてみたら色々入っていました。

宵闇亭のマスターさんの新作が届いておりました。
一気に三冊も!そのうち1冊は200ページの大作!
どれも面白かったっすw特に・・・ネタバレはご自身の目でどうぞw

ネタバレにならなそうな感想としては、
よく全種類の台詞を調べたなぁ、と、相方が感心しきりでした。

いやぁ、ありがとうございます〜
当店1階の本棚にしまっておきますので、興味のある方はどうぞ〜

そして、酒樽2つと、チキンを頂きました〜
これで装備が色々作れるようになるよ!

いやぁ、助かります。ありがとうございます〜ではまた〜

*** 今日のひとこま ***

たまに反応を返してやらないと相方が拗ねるので、反応してあげるなど。

2013/7/24

いやぁ、つけまいです〜

今日も大和で相方と一緒にドレッド。

ギルミスのやってるさくらじおを聞きながら遊んでましたw
ギルミスがお元気そうでなによりっすwではまた〜

2013/7/22

いやぁ、つけまいです〜

今日も大和で相方と一緒にドレッドで遊ぶなど。
なかなかお目当てのエプロンはでませんwではまた〜

2013/7/21

いやぁ、今日は仕事だったつけまいです〜

今日はドレッドを大和で2回ほど遊んで終了。
ではまた〜

2013/7/17

いやぁ、つけまいです〜

今日は大和で所属しているギルドのギル活に参加してきました〜

今日のイベントは、「UOかくれんぼ」
Tファセットのどこかに隠れている人物を、
ギルミスが作成したヒント本を元に探し回るというゲームです。

ただのかくれんぼと違う点は、隠れている人物を守る為の壁役がいる事。
自分は初めての参加なので、ギルミスのお勧めで、壁役で参加しましたw

衣装担当は、やまさん。ギルミスのUO旦那さんであり、有名なデザイナーでもあります。
自分はガーゴイルキャラで参加したので、
用意された衣装の内、ローブ以外着れませんでしたwすまないねぇ。

作戦会議っぽく雑談中〜

壁役には、隠れ役が隠れている場所のルーンブックと、サイコロが配布。
サイコロ勝負で勝つことが、壁役の任務となります。

うおみんを見ていない人には、画像の専門用語はちんぷんかんぷんかもなんで、
一応、ギル活内の専門用語の説明。

姫=かくれんぼで隠れる役
お邪魔姫=隠れる人物を守る壁役
勇者=かくれんぼの鬼役

鬼が隠れ役を探し出したら、壁役とサイコロ勝負して、
鬼が勝ったら、隠れ役をゲットできるという寸法。
壁役が勝った場合、他の隠れ役を探し当てるまで再戦禁止、というルールがあります。
鬼が隠れ役を見つけた時に壁役がいなかった場合は、無条件でゲットできます。

今回、壁役が隠れる役に対して少ないので、2〜3人は無条件降伏だなぁ、という話。
自分がうろうろしていて、相方を持ってかれるのはネタ的にはおいしいな、とw

んで、ギルミスが書いた相方についてのヒント本がこちら。↓

わかりやすいな、とw

てか、うちの相方の隠れる場所が単純すぎるのが悪いwww
ギルミスは悪くないwむしろ、わからないようにギルミスは頑張ったw

このヒントだけでわかった方〜
←の漫画での紹介の方が今日のUOかくれんぼよりも先行してたんで、
←の漫画を隅から隅まで見てる人はわかるだろう場所っす。

まぁ、うおみんでは紹介してないんで、隠れ場所はヒントのみで当ててくるはず。

開催式〜

白い服装の方が隠れる役となっております。
隠れる役の人は、くじを引いて隠れ場所へ各自リコ。
探す役の人が、青いイスに座っている5名の方ですな。

相方が隠れている場所は、こちら。
いつもの場所ですなwww

自分用のイスがないというので、イスを買出しに相方がリコってたんですがwww
いいからwじっとしてろよwww

隠れる役は探す役の人が探しに来るまで暇なんすよw
とはいえ、隠れる持ち場を離れる隠れ役ってどうなのよwww

まぁ、暇なんで、自分の自己紹介でもどうぞw

相方が机にルーンブックを置いているので、何かと見てみたらコレだよwww

てかね。誤解の無い様、ルール説明。
今回のゲームの勝敗は、探した人数ではなくて、
探した人に割り当てられた点数によって決まります。

隠れる役が男性の場合は、一律で+3点で固定。
隠れる役が女性の場合は、隠れる前にくじを引くんすよ。
引いたくじの番号によって、得点が-2〜+2まであるんす。

そして、くじの番号に対応する配点は、予め決めてあって、
配点を知っているのは、この時点ではギルミスのみ。
しかも、ギルミスもどの子がどのくじを持っていったのかは知らないんです。

んで、最後の結果発表の時に隠れ役がくじの番号を発表して、
ギルミスが表と照らし合わせて点数結果が発表される、というルールなんです。

なんで、これは相方の自虐w
くじ運がよくないので-2を引き当てるんだろう、とでも思ったんでしょうww
相方らしいよくわからない気遣いですなw

22:45 相方が自分用のイスを買って戻ってまいりましたw

うろうろしてきていいよ、と相方から言われたので、うろうろしてこようかとw

こちらは、ろっきゅんさんの隠れ場所。
左上のUO本がギルミスの作ったヒントね。
現地を見れば、なるほど、と思う場所でした。

べトラムに用のある人が普通に通って気まずかったそうなw

こちらは、あんしあさんの隠れ場所。
ジェロームのパンやさんでした。

ヒントを見て、各町のパンやを回れば辿り着けそうな感じ。

こちらは、しばさんの隠れ場所。
しばさんにとって思い入れのある場所だそうです。

酒場はUO内に沢山あるので、ヒントだけで辿り着くのは容易ではなさそう。

相方が寂しがっていたので、相方の所に戻りましたw
てか、他の所も見て来ていいって言ったのは相方だろうにw

22:54 最初の勇者様(かくれんぼの鬼役)が登場。

つか、一歩戻るのが遅かったら、危なかったwww
無条件で相方持ってかれるとこでしたwww俺or相方の直感すげえw

一人目の勇者様、撃退〜

負けた瞬間に勇者様が死亡したので、相方が驚いてましたw

再び巡回中〜

今まで資材イベントなどで、外から秘薬やにアクセスしたことはあるんですが、
秘密の秘薬屋の中に入ったのは、初めてw

隠れ役を守る壁役は、パーティチャットで連携してますw

23:13 二人目の勇者様、撃退〜

てか、戻ってすぐに勇者様ご来店でしたw
俺or相方の直感rywww

23:15 勇者様、撃退ならずw
自分の勝ちは2連勝でストップw
相方は連れ去られてしまいました。残念w

相方の置いたスペルブックを見た勇者様、信じちゃってるよw
冗談だからねw

23:37 残り30分を切った所で、ラジオにて隠れ場所を公開w
もはやヒントではなく、そのままの場所をずばりw

サイコロを準備して勇者様の来訪に備えますw

第一の勇者、撃退〜

第二の勇者、お互いに3を出しての同点w
同点の場合は、勇者の負けというルールがあるので、自分の勝ちw

面白かったので、相方も呼んじゃいましたw

この後、粘り勝ちした勇者様に、しば姫はゲットされましたw
相方は連れて行かないで下さいw

最後まで隠れとおした方がこちら。
ここはなかなかわからんかったね。

最後の姫(隠れ役)も無事捕まって、大団円。
かくれんぼで最後に残ると寂しいものですが、これなら寂しくないねw

0:40 閉会式終了〜
自分は、いっぱい邪魔したで賞を頂きましたw

いやぁ、久々に相方と一緒にUOを満喫できました〜
楽しく遊ぶ機会を設けて下さったギルミスや、一緒に遊んで頂いた皆様に感謝しまっす!
ありがとうございました〜また機会があれば是非一緒に遊んで下され〜ではまた〜

2013/7/16

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人で野良EVを狩ってました。
3体同時よりも1体ずつ倒した方が、本当は効率がいいのですがw
相方の傍に野良EVが湧いたので自分がタゲを取って、を繰り返してこの状態にw

ではまた〜

2013/7/15

いやぁ、連休を目一杯楽しんできたつけまいです〜

渋滞に嵌らずに予定より随分と早く帰ってこれたので、少しだけUOをば。

うおみんで紹介されていた、出雲の新しい結婚式場。 場所はEMホール南西。
どなたかが結婚式を挙げた後の式場が残っているものだとか。

相方が喜びそうな景色だったので、相方を連れて見に行ってきましたw
リアルでもUOでもやってることは変わらない、っていうね。ではまた〜

2013/7/9

いやぁ、つけまいです〜

作って頂いた王コレ家具を、相方が自分の自宅に飾っていましたw

持ち歩けない楽器を相方がとても残念そうにしてましたが、
相方が自分だけの為に引いてくれるというのも、悪い気はしないw

さて、今日は二人で野良EVを狩ってましたw

初めて見るアイテムは、いつも驚きますねぇw

これは、PUB82で導入されたガーゴイルアミュレットのストーン版ですな。
ガーゴイル専用、瞑想不可の首装備防具です。
せっかくなので、付けてみるかね。ではまた〜

2013/7/7

いやぁ、今日は七夕ですねぇ。つけまいです〜

今日もなんだかんだで相方を楽しませるべく奔走してましたw
夏は始まったばかりw今年も遊び倒すぜい!

さて、今日は桜で七夕イベントがあったのですが、
リアル遊びすぎたせいでイベントには参加できずw
自分らが着いた頃には、そうめん配布マシーンのみでしたwww

うおみんで見た所によると、出雲での流れと大体同じだったそうな。

Fridgeは冷蔵庫という単語で、そうめんの入った冷蔵庫、という意味なのですが、
自分が揚げそうめんとボケた所、相方は揚げそうめんと信じきっていましたw少しは疑えよw

禅都の宿屋にて二人で一緒にそうめんを食べて、腹ごしらえw
今年の七夕イベントは、夏の訪れを感じさせる風流なイベントでしたねぇ。

さて、今日も今日とて、二人で大和のクリボスで遊ぶなど。
相方にエプロンをプレゼントできるのはいつのことやらw

クリボスとの戦闘中はこんな感じ。

普通にフェイントを打って叩くだけというありふれたスタイル。
ウチはペアだから、ヒールも飛んでくるし、不調も魔曲もあるしで、楽させて貰ってますw

そんな感じで、2回目のクリボスも終了。

クリリンがでましたw
エプロンが出るまでに、どれだけのクリリンがでるのか、楽しみですな。

取れたクリリンは、大和のどこかのお店で20mで販売予定です。ではまた〜

2013/7/6

いやぁ、久々に2連休が取れたつけまいです〜
来週の3連休はなにそれですがw

今日もなんだかんだ出掛けて、充実してたんで良しとしましょw

今日は月初の土曜日ということで、出雲壱の市の日。

開会式中、爺様からありがたいお言葉を頂きましたwww

さて、開会式後は○けもんで遊ぶなどしてたんですが、
相方が見当たらないので、どこにいったのか探してみると、

こんな所で突っ立ってましたwww
なんでも、店主さんが帰ってくるのを待ってたそうなw

欲しいものは無事に買えたようで何よりw

諸事情により、今日の壱の市はここまでw
さて、その後の自分らがどこで何をしていたのかというと。

某鯖にてSボス祭りとの事だったので、自分らも参加してきました。

リーダーと周囲の方の指示が的確だったので、
初めて参加の自分らにも段取りがわかりやすかったっすねぇ。
後方支援も手厚かったので、全員が無事に帰ることができましたw

配布時のサイコロでは最弱を引くなどw

相方が割りといい目を出して、20を貰ってましたw
いやぁ、また遊んでくだされ〜ではまた〜

2013/7/5

いやぁ、つけまいです〜

今日は出雲にて七夕関連のEMイベントがありました〜
EM不在の出雲の面倒を見てくれる大和のEMさんのサイトはこちら

平日の夜なので、自分はイベントに参加できませんでしたが、
今日の出雲イベントについては、自分の記事の後に相方がレポをあげてまっすw

まずは、相方が撮影した画像から。
今日の全体配布物は、時限アイテムが3つだったそうです。

どんなアイテムだったのかと言うと。

そうめんとつゆと薬味だそうな。
七夕に食べる風習があるのかどうかは謎ですが、風流ですなw

相方が自分と一緒に食べるように取っておいてくれたそうで。

薬味を汁に入れ、(薬味を食べ
そうめんを汁に入れ、(そうめんを食べ

最後に汁が残るので、汁を飲んでおしまいw(汁を食べ

相方が飲みきれなかったそうめんつゆは、自分がおいしく頂きました。
ではまた〜

今日は出雲にて、七夕関連のEMイベントがありましたので、
昨日に引き続き、レポート致します。(たまには遊んでください。

(2013/7/8追記) ネタバレ回避スペースを設けていたのですが、
2013/07/08現在 全日本シャードの七夕イベントが終了したので、
ネタバレ回避スペースを撤去しました。(追記終了)

21時 禅都の宿屋さけさかにて、彦左衛門さんが管をまいていました。

彦左衛門さんは、お金持ちの一人息子です。母親に溺愛されてます。

彦左衛門さんを探しに来たピカピカさん。

ピカピカはカササギの妖精さん。
毎年七夕にオリエさんと彦左衛門さんを合わせるという役目を神様に言い付かった妖精さんです。

恋人のオリエさんが倒れてるのに、彦左衛門さんは心配もせずお酒を飲んでばかり。
ピカピカも激おこです。

しかも、オリエさんの倒れた原因は、呪いだそうなのです。

説明パート。
時折、彦左衛門さんの酔ったエフェクトが入るのです。

オリエさんは彦左衛門さんのどこを好きになったと言うのでしょう・・・。
EMさんへの質問タイムがあったら、是非聞いてみたい質問です・・・。

彦左衛門さんの母親が邪魔するので助けて欲しいというピカピカへ、冒険者達が返答。
息の合った返答に、思わずほろりとしてしまいました。

以下、画像に説明が載っているので、3連続画像でどうぞ。

今年はこんなことになっていたみたいです。
罠でもなんでも、助けに行かなきゃなので、
みんなで助けに行くことになりました。

21:19 オリエさんの魂の半分が業火に焼かれておりました。

ろうそくに注目して、次の画像と比較してみてくださいまし。

モンスターを全滅させる度に、爆発が起こり、ろうそくが消えていきました。
一個上の画像と比較すると、ろうそくがなくなっているのがわかると思います。

爆発の瞬間がこちら。

モンスターの出現順番は、
ハーピィ→オークプルート→ヒドラ→反射する人→狐→犬→ケンタウロス。
最後の大ボスは、魔女でした。

呪いが解け、元気になったオリエさん。
冒険者達にそうめんを振る舞いました。

そうめん、つゆ、薬味は時限アイテムで、食べることができました。

そして、彦左衛門さんとオリエさんは、今年も無事に会うことができました。

オリエさんが冒険者達に感謝の言葉を述べて、物語はおしまい。

人を呪わば穴二つ。呪い返しをされた母親はどうなったのでしょう。
その話はストーリー外なので、物語はハッピーエンドで幕を閉じるのでした。

レポートを終わります。お粗末さまでした。

2013/7/4

今日は、出雲ユーの首長選挙再選がありましたので、レポート致します。

22時 ロイヤルガードを引き連れて、ブラックソン国王がやってきました。

少しでも目立たないようにと、イスに座ってみました。
国王の御前でありながら座っている無礼をお許しくださいませ。

あと、トリ、マジンシア、ムングロ、スカラの首長さんがいらっしゃってました。
なんか、同胞の誕生を見守るみたいで、素敵でした。

国王による再選の宣言。

ロイヤルガードさんが*ぴく*っという反応を返しているのは、
とあるユー市民の方が、「女性ガードなのにモヒカン」と指摘した為です。

再選方法は、国王の仰る通り。

立候補者は2名。
伊藤一刀斎さんと、アマノウズメさんの二名。

まずは、伊藤一刀斎さんの演説から。

続いて、アマノウズメさんの演説。

首長選とはまったく関係ない事で恐縮ですが、乗りドラの戦士さんがいらっしゃった時に、
マジンシアの首長さんが下馬しようね、とRPっぽく嗜めていたのは、かっこよかったです。

そして、ユー市民による投票。

首長さんの後ろに、首長さんを支援するユー市民が並ぶ、という選挙方法でした。
投票結果は御覧の通り。

結果発表。

宣誓の言葉。
こうして空席になっていたユーに、新たな首長が誕生しました。

22:15 選挙終了。国王は帰っていきました。

ユーの首長は市民の意見を聞きながらレンジャーギルドと契約し、
その後、称号授与式を行っておりました。

玄関先においてある契約ギルド情報は、更新しておきました。
短いですが、レポートを終わります。

2013/7/3

いやぁ、つけまいです〜

昨日は相方が急にぶっ倒れて心配していたのですが、
今日は元気に復帰してましたねぇ。

てなわけで、今日は相方に無理をさせないよう、緩やかに遊ぶことに。

大和の桜夜にて。
さくらじおを聞きながら、まったりと過ごしました。

スカイプやねとらじでの会話がメインなので、
UO上では何をしているかさっぱりな画像だが気にしないw

その後、出雲に帰宅。
ポストに色々入ってました。皆様、いつもありがとうございます〜

家具ディードは王コレシリーズを相方が頼んで作って貰ったもの。
相方がこっそり展示済みだったのを回収して撮影しましたw

そして、桜のマジンシアにアジサイ咲かせたよ、と、お知らせが入っていたので、
桜のマジンシアを探してみることに。

桜のマジンシアにアジサイが咲いておりました。
ロック済みなので、2時間おきにリフしに来なくてもいいからw

桜のように優しいEMさんがいると、ガーデンにもアレンジが効いて、いいですなぁ。ではまた〜

レアアクア色の木が植わっていたので、店長と一緒に見学に。
ずっと店長と一緒に見に行きたかったので、叶ってよかったです。

レアアクア色の木の根元には、同色のナデシコが植わってました。
白い木と同じ配置で、同じ方同士で。
こういう息の合ったガーデニング、すごく好きです。

2013/7/1

いやぁ、つけまいです〜

月初めの月曜ということで、本日は移動酒場の日ですねぇ。

本日の趣向は、投網大会との事ですが、只今の時刻は、23:15。
22時開始の移動酒場なので、開始から1時間以上が経過しておりました。

投網1枚目からオシリドンを引き当てたとの事で、まだまだ宴は続いている模様。
早速、自分らも参加させて頂きました〜

相方が範囲攻撃に耐えることができず、早速死んでましたw

今日の相方の死亡メッセージは比較的控えめなものでしたw

23:28 オシリドンの水揚げ完了w

店主さんが白網を投げる係なのですが、
今のところ、2投網中2回ともオシリドンを引き当てているとの事w

店主さんの引きを期待して、3投目の投網へ。

3投中、3匹がオシリドンでしたwww
なんという脅威の引きwww

店主さんの日ごろの行いの良さのお陰に違いない、と、喝采の声があがるなどw

リバイアサンアームがどなたかに出たとの事。
相方も昔引き当てたことがある腕装備ですな。

戦闘後は、酒場でまったりおしゃべりと料理を楽しみました。
今月のメニューは、野菜セットとお肉セットでした。

空席になっているユーの首長の話になったのですが、
今日復帰してきた方がユーの地位の高い方だったので、
首長どうすか〜、と、みんなで進めてみるなど。

いやぁ、移動酒場は毎月楽しみにしているPCイベントの一つなんですが、
今日も皆様のお陰で楽しい時間を過ごすことができました〜
ありがとうございました〜ではまた〜

7月になったので、花を収穫することにしました。
収穫する前に、店長に見て貰いたかったので、見て貰いました。
○で囲った4株が私の育てた花です。

店長から貰ったサボテンも、ちゃんと花を咲かせてくれました。

私が育てた花は少なかったですけれど、参加できて楽しかったです。
またの機会があれば、また参加させてくださいね。

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system