ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2013/9/30

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と二人で深海ボスで遊んできました。
相変わらず、自分、相方共に、なにもでませんでした。
うちはペア討伐なので、ソロではありませんw

今日は相方がやたら引き寄せられたので、1時間コースでした。
平日の月曜からやるもんじゃないねwww

相方の幸運をあげるのに幸運壷を床置きしていたら、気づいたらなくなっていたという。
あ、幸運壷と呼んでるのは、10周年記念アイテムの10th Anniversary Sculpture(UO Logo Sculpture)の事ねw

御覧のお客様の中で出雲に余っている幸運壷をお持ちの方は居りませんか〜
購入させて頂きたいので、ご一報下さると幸いでっす。ではまた〜

2013/9/29

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と二人、深海ボスで遊ぶなど。
討伐時間は25分に縮まりました。が、自分も相方もなんもでませんw

最初から最後まで、相方と自分しかいませんでした。
与ダメトップに確実に深海AFでるなら、自分に確実にでるはずなので、
与ダメトップに確実に深海AFがでるということはありません。

結論:与ダメ関係ない。

Pub83の公式より、(以下、公式より引用)
幸運は、深海探索クエスト中の様々な局面で影響を及ぼします。
これには最終ボス戦でのアーティファクト入手確率も含まれます。【9/10更新】(公式より引用 終了)

と、あります。

幸運は、相方が1250。自分がパーフェク込みで同じくらいっすねえ。
ペア討伐での検証回数は、まだ3回。深海AFは、相方自分共にでてませんw

UO職人様のMAF出現確率計算によると、幸運1250でのMAF出現確率は1/6。
深海AFも、大体そのくらいの確率に落ち着くのかな、と推測しておりますw
深海AFの出現確率に関する公式発表がない以上、検証を重ねるしかないですな。

新UO職業案内所様によると、深海AFは武器ばかり5種類。
それぞれ人間用、ガーゴイル用とあるので、全10種類の予定だそうです。

うち、自分が入手済みで、存在確認済みなのは、

ピンサー(人間用、ガーゴイル用)
臆病者の槍(ガーゴイル用)
ジョン船長の剣(ガーゴイル用)

コンプまでの道のりは遠そうですなぁ。ではまた〜

2013/9/28

いやぁ、つけまいです〜

今日は飛鳥シャードが誕生してから15年経った記念日との事。

記念のパイが飛鳥シャードのブリティンにて配布中、
と、うおみんで教えて貰い、相方と二人でパイを貰ってきましたw

夜は深海ボスに遊びに行くなど。
これだけの人数がいれば、深海ボスも楽しいですなあw
本日は遊んで頂き、ありがとうございました〜ではまた〜

2013/9/27

相方の方です。
今日は、北斗のEMイベントに参加してきました。
深海探索クエストをみんなでやってみよう、というイベントなのです。

画像が全然ないです・・・、必死だったので・・・、すみません・・・。

釣り用の碇が2kもするので、約10個も投げるのは厳しかったです・・・。
でも、沸いたモンスターは周囲の方に倒して頂けたので安全でした。ありがとうございます。
北斗のEMさんが脱落者がでないよう、何度も確認してくれて、嬉しかったです。

EMさんが進行しているので、イルのソーサラーズや、
慈悲のキャンプに直ゲートがでたのが便利でしたw

途中のドラゴンや、リッチなど、倒すのが難しいモンスも、周りの方に倒して頂いて・・・。
余ったクエストアイテムを譲っていただけて、大変ありがたかったです。
ありがとうございます。

最後の深海ボスはイベント用に用意されたボスで、すごく固くて。
北斗の皆さんも仰っていたのですけれど、
ダメージがイグノアで3とかしか通らなかった、と、仰ってました。

イベント後の反省会では、その事について、北斗の方が突っ込んでました。
でも、傷つけるような感じではなくて、すごくやわらかく聞こえるような感じで。
笑って許している感じがして、すごく暖かかったです。

EMさんと北斗の方々の関係がすごく友好的だと感じました。素敵だと思いました。
今日はありがとうございました。

あと、私信。パーティ組んでくれてありがとー。
そこに居てくれると、安心して遊びに行けるよ。ありがとうノシ

2013/9/26

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方の為に、三段ケーキのレシピを取りにきましたw
目指せ全キャラ銘入り三段ケーキ計画だそうなw

三段ケーキのレシピは100%ドロップなので、ノルマは2体w
特効&反特効で、討伐速度も速い速いw

どっかのPubでの変更で、ヒーラーにもタゲが行くようになりました。
なので、ヒールをしている相方にタゲが行かないよう、いろいろ隔離して戦ってましたw

相方が無事なら、それでw

てなわけで、ノルマのレシピ2人前ゲットw

メイジやテイマーで倒し難い敵でも、戦士なら余裕だから、
また困った時は、いつでも呼んでおくれwではまた〜

2013/9/25

いやぁ、つけまいです〜

今日は大和で速度足で遊んでました。
なんもでませんwではまた〜

2013/9/24

いやぁ、つけまいです〜

今日も深海ボスへ。
只今の時刻は0時過ぎという事で、相方と二人、ペアで討伐してきましたw

かかった時間は30分。討伐時間は短縮されましたねぇ。
気づいたらボスが死んでいたので、こんな画像しかありませんw

相方がウィスプにタゲられ、相方をタゲったウィスプを倒していた所、
そのドサクサ中にボスが死亡していたらしいという呆気ない幕切れでした。

自分が2回死亡、相方が1回死亡。
自分の死因は、言わずもがなw

相方の死因は、ボスに引き寄せられての死亡。
引き寄せられる前に、ボスが1のダメージを受けたように、ヒーラーの画面からは見えるそうです。
すると、ボスがタゲをヒーラーに移してきて、ヒーラーは引き寄せられ死亡、と。

ペア討伐や少人数での討伐では、ヒーラーもインビジ必須っす。

んで、二人してなんもでませんでしたw
AF狙いなら大人数の方が効率がいいことが立証された、っていうねwではまた〜

2013/9/23

いやぁ、つけまいです〜

今日も深海ボスへ。なんもでませんでしたwではまた〜

2013/9/22

いやぁ、つけまいです〜

深海ボスへ行った所、他パーティの方がいらっしゃったので混ぜて貰いました〜
自分相方共になんもでませんでしたが、大勢で叩くと楽しいっすねえ。ではまた〜

2013/9/21

いやぁ、つけまいです〜

相方と二人、ペアで深海ボスを倒すも、自分にも相方にも深海AFは何もでず。
自分が1死、相方が4死で、計40分で討伐完了。
深海AFを狙うなら、ペアよりも大勢で討伐した方が効率が良さそうですな。

でも、パソコンが飛んだので、画像はなし・・・。夏の暑さエ。

その後、宵闇亭さんちによって遊んでましたw
パソコンが飛んだからその画像もないけどね!ではまた〜

2013/9/19

いやぁ、つけまいです〜

今日も深海ボスへ。

出雲、時間は0時過ぎ、という事で、ボスは沸いていたのですが誰も居ず。
名誉が取れない状態で放置されていたボスを見て、途方にくれましたw

その後、ご一緒してくれる方がいらっしゃったので、ご一緒させて頂きました。
アタッカー2、ヒーラー2のパーティっすねぇ。

自分らは出なかったので、相手の方々に何か出てるといいですなぁ。
深夜にも関わらず遊んで頂き、ありがとうございました〜ではまた〜

2013/9/18

いやぁ、つけまいです〜

大和でも深海へいけるようにクエストを進めてましたw
んで、金色の釣竿ゲットw

ゲットする時は、メッセージ無し、バックパック沸き。
残骸やモンスが取れるタイミングでバックパックに沸きました。

このキャラは戦士なので、釣りのスキルは0。
スキル0でもゲット可能な事が検証できました。

ただ、問題は、ここが釣りキャラの存在しない大和だという事・・・。
せめて、出雲か桜だったらねぇw

色が金色ということだけで、他の特殊効果はない様子。
自分が持っていても仕方がないので、釣りが好きな相方にプレゼントw ではまた〜

2013/9/17

いやぁ、つけまいです〜

今日も深海ボスへ。
この回は、人間用ピンサーがでました。

他の方も深海AFがでていたので、一度に複数名にでるようです。
個人個人で抽選なら、協力プレイがますます楽しくなっていいね。

その次の回も他のパーティの方々とご一緒しました。
あまりの大人数にボスが5分と掛からずに倒れましたw
この時も相方含む複数名に深海AFが出た事を確認。

いやぁ、普段人を見かけない出雲ですが、深海ボスは今日も賑やかでしたwではまた〜

2013/9/16

いやぁ、つけまいです〜

今日も深海AFを求めて深海へ。

二人でちまちま削ってたんですが、途中から3名いらっしゃいまして、
最終的に5人パーティでした。

アタッカーが2名のヒーラー3名。二人きりよりもずっと楽になりましたw
ありがとうございました〜

この時は、146ストーン、30アイテムしかなかったんですが、
何かがでて銀行送りになっていました。

何が出たのか、銀行を見に行ってみると、

ガーゴイル用の武器AFが入っていましたw

自分で確認できた深海AFは、これで、3種類になりましたねぇ。
ガーゴイル用、人間用がそれぞれあるので、少なくとも6種類はある、と。

装備系の使えるアイテムがでるといいですなぁ。

この回にでたのは、ガーゴ用のピンサー。

この回は、相方にガーゴ用の臆病者の槍がでました。
相方は戦士へのヒールのみで、攻撃は一切していません。
ヒールのみのルート権でも深海AFはでるという、いい検証になりましたねぇ。

ヒーラーの方々、いつも回復をありがとうございます〜

さてさて、今日は移動酒場の日。
ミノックゲートからは目印のたいまつが点々と灯っておりましたw
毎月の移動酒場の開催日は月初の月曜ですが、今月は祝日の今日でした。

いやぁ、いつもは仕事で伺うことができないので、
祝日に営業して頂けるとは有難いことですなあ。

今日の営業場所は、ミノックの人狼会場。
ここには二つの月が浮かぶ池があるので、お月見には持って来いですな。

酒場には早速マスターの焼いた三段ケーキが飾られておりましたw
うちも相方が焼いた三段ケーキを手土産にw

料理人にとって、新しい料理のレシピは心躍るものがあるようですな。

お月見サンドとお月見団子をオーダー。
毎月変わるメニューで楽しませてくれるマスターには感謝しきりっす。

いやぁ、相方と二人でゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。
こういうUOらしい時間は貴重ですなあ。ではまた〜

2013/9/15

いやぁ、つけまいです〜

本日21時より、16周年記念品がキャラ毎に配布されております。
配布期間は10月14日まで。
欲しい方はお早めに〜

配布されたのは、16周年ギフトカード 16周年記念植木証書 16周年記念シルバートレイ

それと、馬のオブジェ。この馬は、wクリでおきにいり状態で召還できます。
初期キャラにこそ、この馬の配布物は役に立ちそうですな。

植木証書は、いろは紅葉、ビカクシダ、ディフェンバキア、
巨大ハエトリグサから、ランダムに配布されます。

巨大ハエトリグサはゴミ箱としても使えるので、相方が欲しがっていたんですが・・・。

どうみても食虫植物ですなwww
相方の拒否っぷりwww

しかも、この食虫植物、通行障害でしたwww

まぁ、こんな感じで遊ぶこともできますし、
なかなか洒落た16周年記念、ってことでwではまた〜

2013/9/14

いやぁ、つけまいです〜

本日は土曜の夜という事で宵闇亭さんちへ遊びにいってきました〜

本日の宵闇亭さんちの趣向は、
Pub83の料理人最大の目玉、三段ケーキのレシピを取りに行くレシピ祭りw

昨日、相方と二人でレシピ取りの最中、
下見にいらっしゃった宵闇亭のマスターにお会いして、
その時に本日の趣向を教えていただいたので、うちらの準備は万端w

そして、宵闇亭にご来店された移動酒場のマスターさんに、
来週月曜の移動酒場はミノックの人狼会場で行うということを教えて頂きました〜

来週の月曜は休みなので、仕事で行けないということもなし。
休日の開催は嬉しいですねえ。

これだけの大人数で叩くと、速い速いw
特効、反特効の累積ダメージを教えて貰ったのですが、気持ちいいダメがでましたw

10数回倒したのですが、100%レシピが出現しました。
検証回数としてはまだまだ少ないですが、レシピは100%ドロップのようですねえ。

んで、一人一個ずつレシピを配布して、レシピ祭りは終了〜
これで来週からは、宵闇亭で3段ケーキが頼めるねwではまた〜

2013/9/13

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方の為に三段ケーキのレシピを取りにきましたw
三段ケーキのレシピは、棺おけからのルートです。

レシピの出現確率は、2回中2回。
100%というには検証回数が不足してますねぇ。ではまた〜

2013/9/12

いやぁ、つけまいです〜

本日、全サーバーにPub83が導入されましたねぇ。
公式はこちら

いやぁ、今回の導入は早かったですなぁ。

今日も出雲で深海ボス戦。

深海AFが出るときは、下にシステムメッセがでます。
深海AFはバックパック沸きですねぇ。

深海AFの武器には、人間用、ガーゴイル用の2種類を確認しました。

昨日といい、今日といい、武器しかでていないんですがw
武器ではない装備系のAFも見てみたいものですなあ。ではまた〜

2013/9/11

いやぁ、つけまいです〜

出雲にPub83が導入されましたねぇ。
公式はこちら

相方が自分の分のクエストも全部進めてくれたので、いきなりボスからスタートw

自分らがついた頃には、他のパーティの方がボスに挑戦中でした。
自分と相方も一緒に混ぜてもらうことに。

ボスが倒れた頃には、この人数にw

今回のボスは、会場をオープンする為には鍵が4つ必要ですが、
会場がオープンになっていれば誰でもボスにアクセスできます。

対岸のパパというよりは、どちらかというと、エクソダスに近い感覚ですねぇ。

ボスが倒れてから、次のボスが沸くまでは30分のタイムラグがあります。
皆で30分待ってからのボス戦w
この人数なので終始安定してましたねぇ。

深海AFはボスが倒れた瞬間メッセがでてのバックパック沸き。
武器AFは代々ハズレの法則w

帰りは皆で走って帰りましたwシュールですなwではまた〜

速報:パラゴンでます。

この時一緒にいた方、私が戦士不慣れなので、迷惑かけてごめんなさい。

2013/9/10

相方です。ごめんね。

明日出雲にPUB83が導入される、と、ツイッターで告知がありました。
公式はこちら

バグの早期発見とクエストルーンブックの作成を目的として、
TCでのクエストを完了させてきました。

完成したルーンブックは、出雲のお店の店頭にロックダウンしてあります。
水色のルーンブックです。何方様もご自由にご利用下さいませ。

以下は深海探索クエストのネタバレになります。
ネタバレが嫌いな方は、戻って下さいね。






ネタバレしても大丈夫という方はそのまま下へスクロール。
続きものなので、最初から追っかける方は、9/8の日記を見てね。








マスターティンカーを探しにソーサラーズへ。

ソーサラーズ入り口の右下付近からテレポートします。
立ち位置とターゲット先は、白いパイの場所が目印です。

魔法が使用できない方は、テレポスクロを事前に準備しておいてください。

ここから下に下りたい時は、
この位置に立って、ランタンの所をターゲットすると下へ戻れます。
ずっとずっと昔に教えて頂いた事が役に立ちました。ありがとうございます。

ここからダンジョンへ降りていくことができます。
上の画像にあるAの階段を下りると、下の画像のAの場所へ着きます。

テレポが使えるなら下の画像Bの場所からぐるっと回った方が早いので、
上の画像Bの方へ向かいましょう。敵に気をつけてね。

画像の鍵場とかかれている場所付近には、目的の金庫があります。
金庫を開けるには、鍵が必要となります。
鍵を手に入れる為、鍵を持っているモンスを召還して倒す必要があります。

モンスの召還に必要なアイテムは、
ブラックパール、悪魔の鮮血、頑丈な骨、炸裂硫黄、強マンドレイクの5種類。

誰かが召還したモンスを倒しても、ルート権がある全員に鍵は沸くので、
秘薬はパーティのうちの一人が集めれば大丈夫です。

オールネームでオブジェクトハンドルがでます。
オブハンをダブルクリックすると、バックパックにアイテムが入ります。

まずは、黒真珠。

悪魔の鮮血。

頑丈な骨。

テレポで岩を超えた先に、炸裂硫黄。

幽霊などでテレポが使えない人は、一旦上の階に戻って、
前記地図Aまで走ってぐるっと回りこめば、辿り着くことができます。

強マンドレイク。

全ての秘薬が揃ったら、皿におきます。
皿がない時は、誰かが倒した後なので、皿が沸くまで待ちます。

皿への置き方は、メデューサの鍵入れと同じ要領です。(鍵場wくりからの鍵選択)
皿をwくりして、秘薬を選択します。

画面内のどこかにこんなモンスが出るので倒します。パラゴンにもなります。
鍵がバックパックの中に入るので、鍵で金庫を開けると設計図が手に入ります。
設計図をマスターティンカーに渡して、メモを貰います。


ここから、4つのアイテムを集めていきます。
・水中レンズ-デンの武器屋[Cutlass Smithing]のJosef Skimmons
41o 2'S 91o 58'E

水中めがねと交換でオークドリルの図面を欲しいというので、
オークケイブ3Fへ向かいます。

オークケイブ3F奥にいるオークエンジニアを倒して、図面を手に入れ、
デンの武器屋[Cutlass Smithing]のJosef Skimmonsにクエストアイテムを渡すと、
水中レンズが手に入ります。

・粗布のローブ-ジェローム裁縫屋[Adventurer's Needle]のMadeline Harte
170o 36'N 2o 52'E

ローブを作る代わりに、彼女の息子の形見を持ってきて欲しいと頼まれます。
彼女の息子の敵は、ダスタ3F古代竜の部屋にいます。
ここにいるオブシダンウィルムを倒すとクエストアイテムが手に入ります。
クエストアイテムをジェローム裁縫屋[Adventurer's Needle]のMadeline Harteへ渡すと、
粗布のローブが手に入ります。

・パラストブーツ-ベスパー道具屋[Adventurer's Supply]のChamp Huthwait
86o 45'N 117o 37'E

マーキュシオギャングを倒すよう言われるので、倒しに行きましょう。
マーキュシオギャングのアジトは、インプの隠れ家16番。
44o 29'N 88o 31'E

ギャングの親玉は子分を召還するので注意。
ギャングの親玉を倒すとカトラスが手に入るので、
ベスパー道具屋[Adventurer's Supply]のChamp Huthwaitへ渡すと、
パラストブーツが手に入ります。

アクアペンダントは、イル慈悲ゲート南西のジプシーキャンプにクエストNPC。
88o 31'N 12o 56'E

ジプシーキャンプ近く(97o 18'N 28o 45'N)
クエストモンスがいるので、倒すとアクアジェムが手に入るので、
アクアジェムをクエストNPCに渡すと、アクアペンダントが手に入る。
マークできないので、ルーンブックには入っていません。

すべてが揃ったら、トリンシックのサルベージマスターの所へ。
全てのクエストを終わらせた状態で話すと、グレイブウォーター湖への地図が貰えます。
場所を知っているなら、地図は捨ててしまってもかまいません。

グレイブウォーター湖は、マラス大陸に唯一ある湖です。
アンブラから走るのが速いですが、ルーンブックにはいってます。

湖-グレーブウォーター湖。
4つのアイテム、パラストブーツ、アクアペンダント、粗布のローブ、水中眼鏡を装備し、
桟橋から西に向かって歩くと、黒い渦が見えるので、黒い渦をダブルクリック。

深海へいけます。ボスまでもうすぐです。
深海から戻るには、近くにあるロープをwくり。
幽霊状態でもロープはwくりできるので安心です。

深海クエストを達成して、クエストアイテムを全部装備すると、
海の底へいけるようになります。

クエストで貰えた地図は時限アイテムなので消滅してしまいますが、
地図の消滅後も4つのクエストアイテムさえあれば、
いつでも深海へ潜ることができます。

クエストアイテムはクエストを達成した者同士なら、交換して着脱可能です。
セキュアに入れることも出来ます。
クエスト未達成の者がクエストアイテムを装備することはできませんでした。

出雲に導入されたら、皆で深海探索するのが楽しみですw

いやぁ、つけまいです〜

相方がラスボス手前まで頑張ってくれたんで、自分も頑張っちゃうよ!w
てなわけで、深海探索クエストのラスボスまでをご紹介〜

クエストで貰えた4つのアイテムを全部装備しまっす。

頭−水中眼鏡
首−アクアペンダント
ローブ-粗布ローブ
靴-パラストブーツ

また、ペットスロットがあると深海へは行けません。
テイマーはお手上げですな。

装備したら、ここから南方向へ進みます。

沈没船の真ん中の黒い渦をwくりすると、

閉鎖エリアへ飛ばされます。所謂、深海ですな。

ここまできたら、クエスト装備は外しても大丈夫です。
下には敵がいるので、ここで装備を整えて騎乗しましょうw

船の中へ入ると、このような部屋が4つあります。
各部屋には、各部屋の金庫の鍵が、樽の中に隠れています。
樽はwarモードで攻撃すると壊れるので、樽を壊していきます。

毒状態にされたり、敵が出たり、大ダメージがきたりするので注意w

大ダメージといっても、抵抗で軽減できるので、高抵抗なら問題なしw
大爆発になると、抵抗70で50のダメージを貰います。
紙抵抗の相方はあんな遠くにいても瀕死でしたw

危ないから相方は遠くで見ていて貰いましたw

金庫の周りは壊せない樽で囲まれています。
壊せないので、放っておきましょう。

金庫の周り8マスのうち、1マスだけ壊せる樽があるので、
そこから樽を壊して出てきた鍵を差し込みます。

すると、中央船倉の修理材料が手に入ります。
所謂、ボスエリアへのキーアイテムですな。

キーアイテムは以下の4つ。
フライホイール
ワイヤスプール
パワーコア
ベアリング部品

樽を壊して鍵が出ると、効果音をオンにしていると嬉しい歓声があがります。
男性キャラなら男声の、女性キャラなら女声っすねえ。

鍵を差し込んでキーアイテムゲット。
キーアイテムの制限時間は5時間です。
他の鍵と同じく一週間にしてほしい所ですな。

ボスエリアへのキーアイテムを集めていきます。

船内北にある梯子から上にあがれます。
鍵場にはヒドラがいるので、北の梯子の方へ隔離しておきましょう。

キーアイテムを4つ、ウィンチ部品へ放り込んで、隣のレバーを引くと・・・。

ボスエリアへの入り口が開きます。
入り口が開いていれば、鍵を入れた人ではなくても、ボスエリアに入れます。

ちなみに、ボスエリアへの入り口は、ボスが存在している限り開きっぱなしっす。

二人でボスに挑んでみたんですが、1時間経っても倒すことが出来ず撤退w
本番はどこかのパーティの方とご一緒させて頂くことになりそうっすねぇ。

んで、これがボスのステータス。素のステータスです。
不調和有効。ネクロ魔法。引き寄せあり。ダークウィスプを召還。
パラリシャン様に掲載されているボスとはネームが違います。

と言う訳で、一連の深海探索クエストはここで一旦終了っす。
明日の出雲のPUB83が楽しみっすねぇ。ではまた〜

2013/9/9

いやぁ、つけまいです〜

今日はいつもよりも早く帰れたので、
うおみんのバナー広告で気になっていた赤メア亭さんちへお邪魔してきました〜
大和のギルミスの旦那様が酒場のマスターを勤めている酒場ですねぇ。

ギルミスも店員さんとしていらっしゃっていたんですが、
ブリタニア船に乗れないアカウントだそうで、お見送り状態でした。

ギルミスと一緒にしばしの歓談を楽しませて頂きました〜
生の赤いメアを初めてみた相方が嬉しそうでしたねぇ。ではまた〜

2013/9/8

いやぁ、つけまいです〜

今日は、PUB83にて導入される深海探索クエストをTCで追いかけてみました〜
PUB83の詳しい内容は、こちら

ネタバレなので、ネタバレが嫌な方は、すぐに戻ってください。






ネタバレおkの方はそのままスクロール。










という訳で、深海探索クエストを紹介していきます。

うおみんで先立ってクエストを紹介されている方がいらっしゃるので、
うおみんにアクセスできる方はそちらを参照下さった方が説明が丁寧かと。

また、以下の記事は、TCでの出来事なので、
Pub本導入の際には相違があるかもしれない件はご了承ください。

本導入後に詳しく解説しながら掲載しますので、
TCのクエストはざっくりと紹介していきます。

トリンシックのサルベージマスターから始まるクエスト。
まず、サルベージマスターの売っている碇を買い深海へ放り込みます。
深海って事で、デン桟橋でっすw

普通当たりは、投網を投げた時のようにクラーケンが沸きます。
はずれは、投げても何も起こりませんw碇が消費されて終了っすw

当たると、上記の画像のようなメッセが頭上にでます。
んで、バックパックにクエストアイテムが沸きます。
クエストアイテムは時限アイテムで制限時間は1時間です。

自分としては、ボスの鍵の制限時間と同じ位の長さにしてほしい、 と、フィードバックしたいのですが、
日本公式サイトのフィードバックフォームがなくなっているので、
本国に英文で送るしか方法はないのかな、と。

ちなみに、碇を投げることで出現するクラーケンからは、普通にSOSが出現します。
劣化版の投網がNPCから買えるようになると考えても差し支えはなさそうっすねぇ。

クエストアイテムを渡すと、次の行き先が表示されます。

ブリ東の民家のドアをクリックしてから、
ロストランド側アイス入り口へと向かいます。

場所は、出雲の自分の店舗にルーンブックがロックダウンしてあるので、そちらを参照下され。
「細工師の家」という名で登録してあります。

アイスウィルムの鱗をもってこいと言われるので、狩り。
鱗はクエストを受けた本人が狩る必要はなく、相方の分も自分が狩りましたw

ただし、常時湧いているのではなく、
鱗を提出してないプレイヤーが近づかないと湧かないみたいですねえ。
パーティの人数分鱗が必要な人は注意っす。

鱗をロストランドにいるクエストNPCに渡した所で今日はおしまい。
続きはリンク先を参照してくだされwではまた〜

2013/9/7

はじめに。こんにちは。相方のほうです。

今日の大和EMイベントの原作者として名前を出して頂いています。
原作を元に、本日のシナリオを書いたのは、大和のEMアジアンタムさんです。

以下のイベントストーリーは、
私の書いた文章を元に、大和のEMさんが手を加えたストーリーとなっていて、
大和EMさん監修なので、安心のストーリーです。

私の書いたストーリーなんか誰が楽しめるか!っていう人達も、
大和EMさんの書いた話なので楽しめると思います。

いやぁ、つけまいです〜
相方の書いた原作は、出雲の自分の店の雑貨ベンダーにて販売中でっすw

本日21時より、大和シャードにて、EMイベントがありました。
大和EMさんのサイトはこちら

相方の書いたストーリーが原作の話と聞いてw
相方に誘われるまま、大和のEMイベントに参加してきました〜

まぁ、集合場所のEMホールに着いたのは21:02で、
自分らは2分遅刻だったんだけどね。

相変わらず、すごい人数だったっすねぇ。
てなわけで、ストーリーを追ってくことにしましょw

今日は、連日の暑いブリタニアを涼しくしようという怪談会。
と、そこへ、一人の女性が泣きながら入ってきました。

ちなみに、このサイトを見に来ている人にだけのネタバレとして、
今日のストーリーに出てくる男女は、自分と相方の予定でしたw

相方がメールチェックを怠り、EMさんへの連絡が遅れた為、
EMさん達だけで演じることとなったそうな。

本日のストーリーは、9割がアジアンタムさん作なので、
アジアンタムさんから見た自分と相方っていう視点で見てみるとw
まぁ、ウチの相方はこんな感じっすねぇw

彼女は婚約者の彼を亡くしたとの事。
俺、死んでたよwww

んで、死んだ彼が死んだ後も彼女に会いに行く約束をしてたのに、
まったく音沙汰なしだそうな。

霊媒師に相談したら壷を買わされたそうで・・・w

あるある・・・ね〜よ!・・・と言いたい所ですが、
相方のことだからねぇ・・・。あるかもしれないねぇ・・・。
そう考えると、相方を一人で残していく事は、自分だったら、まず、できないのだがw

泣き出してしまった彼女の為、霊を呼び出すという本の中へ入ることに。

ストーリーを読み進めていくと、モンスターが現れるから気をつけるように、と。

というわけで、みんなで百物語の本の中へ行くこととなりました。

そして、冒険者一行は雰囲気のある本の中へ。
そして、事前に公募されていた語り部さんが怪談を話し始めると・・・。

モンスが沸きましたw

猫が通った話でした。

目的の幽霊はまだでてこないようなので、次の語り部さんが語り始めました。

こちらは、旅の女を泊めたら実は死神だったという話でした。

最後の語り部さんは、リアル話をしていました。
語る全文字がひらがなだったので、外国の方にも安心仕様でしたねえ。
ですが、目的の幽霊はあらわれません。

と、ここまでが公募された語り部さん達のターンでした。

21:43 公募の語り部さん達のターンが終了し、本編のストーリーへ戻りました。

途中途中、話が終わる度にモンスターが湧いて戦闘という流れでした。
まぁ、所謂、ストーリーなにそれ?という流れですな。

んで、最後の話。最後の話は、EMさんオリジナルな話っす。

22時頃、本日のボス登場。
初激で自分も相方も即死でしたwwwギャグかwww

光回線に変えてから、自分は不自由なく動けるようになったんですが、
スペックの悪い相方は戦闘中はまったく動けなかったそうな。
いよいよパソコンを買い替えてあげないとですねぇ・・・。

目的の幽霊に会えたのはいいんですが、
屋上に湧いているドリームレイスのせいで冒険者のHPはだだ減りw
落ち着いて話なんか聞けやしねえwww

何で会いに来なかったかというと、
生きている彼女に幸せになってほしかったから会いに来なかったそうです。
自分だったら、約束通りすぐに会いに行った上で、そう説明するかと。

彼女も彼と一緒になれて、めでたしめでたしとなりました。

少し涼しくなった所で、今日の怪談会は終了となりました。

その後の反省会では、いつものアレで〆となりましたw
皆様、お疲れ様でした〜

今日の大和EMイベントレポは、以上となります。

さて、今日は第一土曜という事で、出雲壱の市の日ですねぇ。

第109回壱の市のはじまりはじまり〜

宵闇亭でまったりさせてもらいましたw
お酒の銘が一つ一つ違うという拘りのお酒を1本頂くなどw

福引券が余っていたので、二人してはずれをひくなどw

そんなこんなで閉会式。

今日の壱の市は爺様が事前に宣伝を間違えてしまったそうで、
今日が壱の市ではないと思っていた人もちらほらと。
それでも自然にこれだけの人数が集まる壱の市w

皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2013/9/5

いやぁ、つけまいです〜

今日のミニボスはこんな所に沸きましたw
石の中に居るように見えてちゃんと倒せるので問題はありませんwではまた〜

2013/9/4

いやぁ、つけまいです〜

時間がない時の速度足ということで、今日も懲りずに速度足。
やらなきゃでないしねw

綺麗な円が描けたので、相方が楽しそうでしたw
相方はなにもしていないけどなwではまた〜

2013/9/3

いやぁ、つけまいです〜

今日は大和の速度足に先客がいらっしゃったので、
出雲の速度足で遊ぶなど。

今日は相方が一度も死ななかったのでよしwではまた〜

2013/9/2

いやぁ、つけまいです〜

今日も大和のクリボスで遊んでました〜
エプロンは出ないっすねぇ。

終了間際に相方が画像切り取り範囲内に移動してきましたw
わざわざ視界内に入ろうとするその様子がwではまた〜

2013/9/1

いやぁ、つけまいです〜

今日は、うおみん内で告知されていた、「ミニばくらく」の見学にやってまいりました〜
今日の開催場所は、ルナ城内南門から歩いてすぐ。
詳しくは、「ばくらく uo」で検索すると出てくるブログにて掲載されております。

21時開場、22時開始だったのですが、自分らが到着したのは22時過ぎwww
当然、22時過ぎともなると、ルナゲートからのゲート案内もなく、
待ち合わせ場所にも誰も居なかったっていうねw

場所がわからなかったので、ブログを検索して走りましたw
まぁ、自分は、相方から逆ゲートをもらったんだけどねw

今日は特別に、大和のEMあじあんたむさんが参加されておりました。
ナチュラルに参加されていて、言われないと気づかない程の馴染みっぷりでしたw

「ばくらく」とは、バックパックアートを楽しもう、の略。
今日のお題は、画像のアイテムの中から、3つ使うのがお題でした。

主催者さん曰く、このアイテム類を全部使ってもらうつもりだったそうなw
さすがに難しいと配慮したため、この中から3つ、ということになったそうです。

作成時間は30分。
足りないアイテムは観客におねだりすることもできるそうな。

本日は6名までの参加者を事前に募っていたそうなのですが、
スタッフさんの一人とEMさん含めて4名の参加者と相成ったそうです。

早く出来た順に、観客へのアピールタイム。
まず最初にできあがったのは、ばくらくのスタッフでもあるルビーさん。

折り紙のかえるをうまくつかって、侘び寂を表現していました。

お題の中から使用したのは、ブライトボーンスライム、亜麻の束、おぞましい触手の3種。
どれもうまく景色にとけこんでましたねぇ。

次に出来たのは、EMさん。
お題の中から使用したのは、樽のたが、亜麻の束、おぞましい触手の3種。

樽のたがと触手のフォルムを使用しての顔を作成した点など、プロの犯行だねw
ちらっと覗く、チキリザの成熟卵がひよこに見えた方もちらほら。
かわいい路線、いいじゃないっすかw

お次は、大和ギルメンでもある、むんちゃさん。
ギルミスのゆかさんがそう呼んでいらっしゃるのでw

秋の訪れと共に寂れた古井戸が覗く庭を表現した、との事。
お題の中から使用したのは、樽のたが、ヒドラの鱗、おぞましい触手の3種。

そう言われると、古井戸にしか見えなくなってくるから不思議だねぇ。

ラストは、蛙さん。
お題の中から使用したのは、樽のたが、ヒドラの鱗、おぞましい触手の3種。

スタッフの方が好きだというグラディウスのステージを表現したそうな。
相当古いゲームなので、なにがなにやらの方は、「グラディウス」で検索。

以上、発表順であって、順位ではありません。
参加者の皆さんの一人ひとりが、元々特別なオンリーワン、って事で。

ばくらくの本番は、10月との事。

本番では、歴代のレアフェスにてBPAの賞を幾度も獲得している
BPAのプロ、やっぴー先生が特別講師兼参加者としてお招きされるそうです。

今日もやっぴーさんのBPAを見れるかと期待してきたんですが、
夏の暑さでPCがやられていて来れなかったとのことでした。

本番の10月はきっと涼しいですし、BPAプロの本領発揮が見られるのではないかと。

その後は、相方と二人で大和のクリボスで遊んでました〜

鍵集めは自分一人で集め、(そもそも、そんな危険な場所へ相方を行かせたくないw)
相方は不調を入れて見ているだけですが、ペア討伐と言い張りますwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system