ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2014/2/28

いやぁ、今日は久々に早く帰ってきたつけまいです〜

帰宅した際ちょうど、相方が出かける所だったので、相方についていってみました〜

今日はちょうど出雲の評議会だったようですねえ。
この評議会を傍聴する為、相方は急いでいたんですなw

王を待つ騎士団の方々。
整列しているとかっこいいっすねえ。

NPCの列に空目したのは内緒なんだZE☆ミ

時間通りに王の到着〜

ここからは、会議の議事録になりますねえ。
ざっとおさらいすると〜

・来期もジェローム、ミノック以外の全首長続投予定
・15日は、ろっちさん主催のクイズ大会イベント
・明日は壱の市、明後日は出雲で全シャード共通EMイベント

こんな所になりやす。

国王陛下が帰る際は、万歳の声に満ち溢れていました。
市民達は、立って陛下に敬意を払ってました。

相方が座っているのは、離籍中なんで勘弁しておくれw

さてさて、昨日のイベントで設置されたというユーの酒樽を見に行ってきましたw
おいしいワインができそうな立派な酒樽っすねえ。

実はこの酒樽、両脇に隙間があるので、酒樽の中に入ることができますw
ではまた〜

2014/2/27

本日は、桜のEMイベント「ユーアンドマイワイン2」を見に行ってきました。
桜EMさんのサイトはこちら

本日のシナリオ原案は、桜のユー首長やっぴーさんです。

ユーワイナリーには、前回から引き続きのイベントNPC、ローガンさんがいらっしゃいました。

桜ユー首長主催イベントのユーワイン命名コンテストを受けて、
ユー名産のワインを作ろうと大樽を特注したそうです。

せっかくなので、皆で大樽を取りにいくこととなりました。

樽職人バッカスの家に着くと、職人さんは寝ておりました。
昨日作ったはずの樽がない、と言います。

どこへやったのか、ヒントをオウムがしゃべりだしました。
「銀のヘビに巻かれた釣り人が〜」
謎の暗号みたいですけれど、これが行き先のヒントでした。

オウムの出したヒントは、酒場の店名の和訳だったみたいです。
酒場には、大樽の欠片が散らばっていました。

ここにもオウムがいたので、ヒントを貰って、次の酒場へ。
出雲でも酒場名でEMイベントをやったことがあるので、これはサービス問題でしたw

砂漠の国は、ニジェルム。
酒場は2箇所存在し、シルバーボウとミスティックスピリッツという酒場名です。

大桶がでーんと置いてありました。
ローガンさんが回収して、次の酒場に向かいます。

次の酒場で、赤鬼さんがいましたー。
前回のイベントで桜民の皆さんと仲良しになったオークさんです。

大樽は赤鬼さんが貰ったものですが、誰かユーの歌を歌えば返してくれるとの事で。

集団で酒盛りが始まっちゃいましたw

これだけの大人数で挑んでいるのに、なかなかユーの歌はでません。

仕方なく、イベントを進行させたのですが、
ここで、ユー首長やっぴーさんの会心の歌が決まりました!
一同大喝采だったのです!おめでとうございますー

こうして、無事に大樽のパーツを返してもらうことができました。

樽職人さんに見せた所、せっかく作った樽が壊れて悲しみに沈む職人さん。

この職人さんは、小さくて可愛いものが大好きだそうなので、
小動物に化けられる人はお願いします、という流れになって、

非常に幸せそうな職人さんと、可愛らしい動物達の戯れー。
トリと犬猫、リス、フェレット。可愛らしい動物ばかりだったのです。

ごりらが一匹混ざっていて、ちょっと突っ込みが入ってました。
桜の皆さんは優しいので、動物ならなんでも可愛いからいいのです。

職人さん内緒の場所へと修理材料を取りに来た一行。
番人がでるから気をつけてーと言っていた矢先、ボス戦の始まり。

でもすぐに倒されちゃう。
ボスの画像とかは撮る前に囲まれちゃってて気づいたら終わってました。

材料が手に入ったので、大樽が修復されます。

ユーワイナリー屋上に設置された、皆で命名したユー産ワイン。

ぶどうが敷きこまれてました。ワインになるのは、もう少し先の話です。
そして、ユー首長さんが、この話の続きを書くまで、お話はお預けだそうですw

首長さんの紡ぐその鯖だけの連続ストーリーこそ、EMさんがいる鯖の醍醐味ですね。
どちらも互いに無理しあわず、首長さんとEMさんが自然に頼りあえる、
このくらいの距離感の桜が私はすごい好きなんです。

みんなでお疲れさまを言い合って、本日のストーリーは終了。
皆様、お疲れ様でしたー。

いやぁ、つけまいです〜

レポ、お疲れ〜
連日仕事で遅いんで、平日のイベント参加はどうしても無理っすねえ。

ポストに羊が届いておりましたw
暖かい心使い、痛み入ります!いやぁ、ありがとうございました〜

久しぶりに友人がログインしてきたので、談笑してすごしましたw
この前貰ったバレンタインの犬について、どうみえるかなど話してましたwではまた〜

2014/2/26

いやぁ、つけまいです〜

今日はルナ銀に寄った所で狩りのお誘いがあったので、一緒に遊んできました〜
相方も誘われたのですが、まだ本調子じゃないので離籍中っした。あざ〜す。

なんでも、ボスにキューピットの矢を打ち込むという遊びをしている方がいるとか。
キューピットの矢は2月一杯しか打てないので、今月しかできない貴重な遊びっすねえ。

戦士陣が全員インビジ待機しつつ、目標の矢を打ち凱旋してきた所っすねえ。
これでシテデルボスはコンプリートだそうな。
残るボスは、あと1種類だそうです。おめでとうございます!

ありとあらゆるボスが、その方に首っ丈ってことっすねw

んで、用済みになったボスは、戦士陣でフルボッコっていうねw

いつだったか、ウチの相方も俺がボスやってる間、
ボスに矢を打ち込んでたのを思い出しましたw

いやぁ、今日は遊んで頂いてありがとうございました〜

その後、ようやく病状から回復した相方と、久しぶりに二人で狩り。
相方の負担が少ない狩りから、徐々に慣らしていこうかとwではまた〜

UOの中で、春を発見しました。
雪の下から、花が一輪、顔を出していました。
これ、どこかわかる方いますか?きっと、いらっしゃいますねw

相方です。

一週間ほど前に発症したインフルエンザですが、今朝ようやく解熱しました。
平熱38度なんじゃないかって思う毎日でしたw
私の平熱は35度ですw

今は、普通に動けます。
でも、どこにも外出してないので大丈夫ですよ。
あと3日間は、外出するのはUOの中だけにします。

皆さんはインフルエンザなんかになっちゃダメですよ。
寝ていても体中が痛いし、吐き気もするし、何も食べれなくなります。
1週間ずっと休めていましたけれど、何もできなくなります。

久しぶりに外の空気を吸ったら、1週間前よりも暖かかったです。
もう、春なんですね。

2014/2/23

いやぁ、つけまいです〜

今日はマジンシア首長さんちに遊びに来てみました〜
ちょうど、遊びに出かける所だったようで、少し混ぜてもらいましたw

相方?熱で魘されておるよ・・・。
早く元気になってくれるとよいのですが。ではまた〜

2014/2/22

いやぁ、つけまいです〜

今日はうおみんでイベントメッセージを頂いたので、
イベント会場へ遊びに来てみました。別会場へ移動のようです。

イベント会場へ到着〜
会場には既に大勢の方が訪れておりました。

さてさて、今日の演目は〜

ポ○モンバトルロワイヤルだそうな。(検索避け)

今回、ブリティン首長シエロさんと、スカラ首長のクロスロードさんが出資。
その出資金20Mを各町へ分配する分配比率を、○ケモンの勝敗で決めるという企画。

今回、ブリティン、ベスパー、ムーングロウ、の三都市は除外となってました。
スカラ、ジェローム、ミノック、トリンシック、ユー、マジンシアの6都市から、
所属する街を選んで決めることとなりました。

ブリティンに所属している自分としては、別に所属する街を決めねばなりませんw
さて、どこにしようかw

所属する街毎に決められた色のブレードスタッフが配布されていました。
旗みたいで、所属先が一目でわかりやすくていいっすねw

自分は、この前のマジンシアのイベントが楽しかったので、
恩返しの為、マジンシアに所属させてもらうことに。

ですが、その後、マジンシア所属の方がいらっしゃったので、
その方と交換する形でトリンシックに所属することとなりましたw
自分は、どの街でも楽しめるからねw

ここに来て、相方がやってきましたw
熱さましを飲んで、少し楽になったとかなんとか。
途中離籍しても大丈夫かどうか、気にしてましたねぇ・・・。

そんな相方は説明時にいなかった為か、最初ムーングロウを指名していましたw
君はw

壱の市で行われる○ケモンとの相違点は、バトルロワイヤル形式という点。

いつもなら一対一なので、勝敗予想もし易いのですが、
今回は生き残り形式な為、一概に最強が勝つという予想もし難いという一面がありました。

一勝したら、着ているローブの色を黄色に染め。
二勝したら、着ているローブの色を赤色に。
三勝したら、紫。そして、4勝したら勝ち抜け、というルール。

自分、トリンシックの助っ人なんですが、まったく役に立ててませんwすまんw

相方が気づけば2位になってましたw
熱で思考停止していて考えなかったのがよかったのかもしれませんねえw

自分は、最後ようやく1勝することができましたw

そして、相方はこの言葉の後、力尽きたのでした・・・。

相方の代わりに自分が相方の分の賞品を受け取りました。

優勝は孔明さんでした〜
いやぁ、おめでとうございます〜

分配金の内訳は御覧の通り。

ちなみに、皆が着々とローブを染めていく中、純白のローブを保ったあげはさん。
いろいろな方からいじられていましたwいやぁ、愛されてますなw

いやぁ、参加された皆様、イベント運営の皆様、お疲れさまでした〜 ではまた〜

2014/2/21

いやぁ、つけまいです〜

相方の調子が良さそうだったので、二人で狩りをするなどw

10AFが出る時のシステムメッセージが細かくローカライズされてますねえ。ではまた〜

2014/2/20

いやぁ、つけまいです〜

いつもありがとうございます!

今日も相方の調子が芳しくないので、一人で狩りをして終了〜ではまた〜

2014/2/19

いやぁ、つけまいです〜

今日は、年に数回、定例で行っている、大和で所属しているギルドのギル活の日でした〜

相方の立ち位置だと、他の部屋に発言が漏れる、と自分が注意しているシーンですw

本日のギルカツは、女性陣のギルメンがメイドRPをするというメイド喫茶。
ギルミス曰く、メイド喫茶と言いながらも実際は去年までと一緒の形態だそうです。
女性陣の中に男性も混ぜるのが、ギルミスのクオリティw

衣装はギルミスのUO旦那様のやまさん作。
やまさんは、個人個人の魅力を引き出す衣服を作るのが上手なデザイナーさんです。
相方を見て、メイドさんだなぁ、可愛いなぁ、と思ったのは、ヒミツにしといてw

画像だけ見ると、自分ら以外の発言が見えないのは、
ギルミスが部屋毎の発言がもれないよう、そういう風にカスタマイズをした為。
カスタマイズに精通していないと部屋毎で声漏れがでてしまうので、
ギルミスのカスタマイズ力の高さを垣間見ることができますw

以上を踏まえた上で、相方とのやり取りをお楽しみくだされw

今日の相方はメイドRPなので、ご主人様=この場合は自分ねw
その『ご主人様』の許可がないと椅子に座らないというRPをしていました。

靴下を持って立っているメイドのRPらしいっすw

自分と二人きりだと間が持たない、と、ヘルプを呼んだ相方w
ギルメンのスタッフさんに付いてもらっていましたw
いやぁ、つまらない自分らの相手をさせてしまって申し訳ないw

話の流れで、相方がオムライスを作っている所っすねえ。
某小麦さんの上手そうな料理(という名の芸術)とは、程遠い何かができてましたw

相方の「にゅー」は、ケチャップを出した時の擬音だそうなw
愛情にゅー、ってなんぞwww

ギルメンのRPを参考にして欲しいものですなw

ギルメンの皆さんは今日この日の為に、メイド語をマクロ登録したとかなんとか。
どんな事でも全力で楽しもうという姿勢、恐れ入りやすw

閉店時間になったので、本日の料金を払って、退出。
この酒場では、お酒や食べ物、滞在時間によって、料金が決まります。
酒5k、食べ物5k、指名料10kとかそんな感じっすねえ。

そんなシステムなんで、初期キャラさんや一見さんは、お断り。
ギルメンとその知り合いのみ、という会員制の酒場となっておりますw

うおみんのゆかさんという方がギルミスで、今回のギル活の主催者なので、
ギル活に興味を持たれた方は、ゆかさんにフレンド申請してみるといいかもしれません。

帰りは、メイドの皆さんが見送りをしてくれましたw
ギルメンの皆様、RPお疲れさまっした!ではまた〜

メイドで参加していたので、裏話とか。

パソコンを新調して、スカイプのメールアドレスとパスワードがわかんなくて、
最初、スカイプを繋げなかったのです。スタッフはスカイプ必須なので、困りました。
UO画面が静かで、スタッフさんも無言で、どうしようかと・・・w

最終手段として、つけまいさんのスカイプは自動ログインなので、そっち使いましたw
スカイプでギルメンの皆さんと話しながらだと、画面が静かでも怖くないですw

最後に皆で記念撮影をしてきました。
ギルメンの皆様、お疲れ様でしたー。

インフルエンザで、参加しようかどうしようか直前まで悩んでいたんですが、
遊びに行ってよかったと思います。皆さん優しくて、楽しかったです。

2014/2/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方にせがまれて、相方が行きたいと言う場所へ付き合いましたw

相方が誘った先は、やっぴーさんの作ったバレンタイン花壇w

出雲Tマジンシアの花壇にて見ることができます。
見たい方はお早めに〜

相方の調子が芳しくないので、一人シェイムにて狩りをしていた所、
良さそうなアイテムがでましたwでるんすね〜ではまた〜

2014/2/17

バレンタイン配布場所がうおみんに掲載されていたので、
まとめて行ってきました。欲しい方は今すぐ取りに行ってね。

出雲、大和→ルナ厩舎横

飛鳥→EMホール
バレンタインイベントで配布された時限アイテムも配布中。やさしいね。

倭国、瑞穂→ヘイブン裁縫屋2階(階段上がってね)

無限→ブリ1銀

北斗→トリンシックトレーニングホール前

桜→ルナ城内南門でてすぐの蛙の池の前
ずーっと見ていると、なんかしゃべるのです。かわいいです。

201/02/13の飛鳥EMイベントと同時刻に行われた、
桜ユー首長やっぴーさん主催のイベント、
「ユー特産ワイン命名コンテスト」で準優勝を頂きました。
選んで頂いた方々、ありがとうございました。

いやぁ、つけまいです〜

イベント当日は平日だったので、自分は帰宅すらできてなかったっていうね・・・。
次の機会があれば、是非!

命名の由来は、こんな感じ。
季節毎に行われるレア色マジンシアチャレンジで、
マジンシアの花壇が100を超える花々で埋まるっていうイメージで、百花。
桜シャードだから、桜、という字をどこかに入れたかったので、桜。
胡蝶蘭の花言葉、「幸運が飛んでくる」で、蘭。
百花繚乱を文字って、百花桜蘭(おうらん)。

暖かくてやさしい桜の皆さんが、いつまでも幸せであるように、って願いを込めました。

応募総数12作品の内、決選投票に残ったのは、以下の5つ。
エントリーNo.5 I miss Yew
エントリーNo.6 der Traum
エントリーNo.8 Yew Green Heart
エントリーNo.10 百花桜蘭
エントリーNo,12 Dawn's Garden

優勝作品は、有効投票数20票のうち、6票獲得で、
桜ユー市民のLhugaさん作の「Dawn's Garden」
おめでとうございます♪

ユー特産ワインの「Dawn's Garden」、素敵だと思います。
投票に行っていたら、私もきっと推したと思いますw

準優勝は5票頂いたみたいです。ありがとうございました。

飛鳥のEMイベントと同時刻のイベントだったので参加できなかったのですけれど、
次の機会があれば、今度こそイベントに参加したいと思います。

2014/2/16

いやぁ、つけまいです〜

今日はマジンシア首長主催の馬上槍試合が行われました。
参加者は総勢20名。見学者よりも参加者の方が多かったっていうねw

驚きの外套装備率でしたw自分もだけどねw

マジンシア騎士団とトリンシック騎士団によるセレモニー。
いやぁ、やはり統一性のある格好をしていると、見ていて壮観ですなあ。

その後の結果は、トーナメント表の示すとおり。
画像は、マジンシア首長のブログから引用させて頂きました。

自分の結果はベスト6という中途半端な結果に終わりましたw
欲を言えば、もっと勝ちたかったっすねえ。

ちなみに、試合前に口上を言うアピールタイムがあったんですが、
皆さん、しっかりとキャラ付けをしている所などは、RPの出雲健在といった所w

自分は、ほぼ即興でしたw
RPつうか、ほぼいつも通りっすわw

自分では画像を撮影している余裕がなく、うおみんで募集した所、画像を頂きました〜
ありがとうございます〜

こちらは1回戦の時のアピールタイムのアピールっすねえ。
自分は全てアドリブでしたw

こちらは3回戦前のアピールタイムの様子。
手元を見ながらなので、台詞はいつも通り噛み噛みっすw

3回戦、対戦相手のアピールタイムにて。

3回戦の対戦相手、スペクター卿が手元から取り出したのは、相方の銘入りチョコ。
これには驚きましたねえwこのアピールで全部持ってかれましたw

←の漫画にも描かれていますが、この時のチョコは2/14にベンダー販売していた物。
いやあ、お買い上げありがとうございました〜

最後はみんなで記念撮影をして〆。
21:00〜0:40と、3時間以上に及ぶ長時間のイベント、お疲れ様でした〜ではまた〜

こんにちは、相方の方です。
今日は皆様遅くまでお疲れ様でした。
皆様のかっこいい姿を見ることができて、とても楽しかったです。

当日お越しになれなかった皆さまの為に、装備の紹介をさせてくださいね。

左側がいつものつけまいさんです。
速度足の色に合わせて鎧一式を配色していました。
新品の鎧にモンスターの返り血がこびりついているイメージです。

右側が馬上槍大会用に色付けしたつけまいさんです。
皆さん、おしゃれな格好でいらっしゃるそうなので、
恥ずかしくないような落ち着いた感じの配色を目指しました。

イメージカラーの白は、ランスと盾と首に配色しました。
白いマントがふんわりと首元にたわんでるイメージです。

今回、優勝された方の装備は、ごく普通のHQ装備でした。
回避上限突破もステータスUPもしていない、ごく普通のHQでしたのです。
だから、嬉しかったのです。強さは装備では決まらないって証明して頂いて、嬉しかったのです。
馬上槍の勝敗は装備ではきまらない奥深さがあることを知りました。だから、頑張れます。

参加されていた騎士の皆様、お一人お一人にご自身だけのストーリーがあり、
どの方も、かっこよかったのです。かわいらしい方もお美しい方もいらっしゃいました。
みんなみんな大好きです。

イベントを主催してくれる皆様のお陰で、楽しく過ごすことができます。
ありがとうございます。

この文章をご覧の皆様も、今年は特に寒いので、
無理をなさらないよう、体にはご自愛くださいね。
それでは、皆様、お疲れ様でした。

2014/2/15

いやぁ、20年に一度の大雪2度目に見舞われたつけまいです〜

大雪でダイヤが乱れていたので、予定より2時間遅れてようやく帰宅できたよ・・・。

今日は明日行われる馬上槍試合の練習にやってまいりました〜

遅刻して行った為、待ち合わせ場所のマジンシア市政ストーン前には誰も居ず・・・。
待ち合わせ場所に、ここのルーンが置いてあったので、辿り着くことができました。
配慮がありがたかったっすねえ。ありがとうございます〜

アリーナの決闘では、Tルールでも対人を楽しむことができます。
なので、馬上槍の練習には持って来い。

UO内での遊び場の有効活用っすねえ。

戦闘フラグが解消しないまま、お見合いしてしまう場面もw

いやぁ、明日の本番では、いい戦いができるよう頑張りたいと思いまっす!ではまた〜

2014/2/14

バレンタインギフト、大和と出雲でも配布が始まりました。
タウンクライヤーが叫んでいるので、配布開始がわかりやすかったです。

こちらは、大和のルナ厩舎前にて。

こちらは、出雲のルナ厩舎前にて。

サイコロの出た目を発言すると、ピンクの妖精さんが占ってくれます。
当たるかもしれませんw

後で、一緒に見に行きたいなー。

出雲のお店の植物資源というベンダーにて、
チョコ材料と銘なしのチョコを補充しました。
まだまだ材料に余裕があるので、必要な方はお声かけくださいませ。

販売中のミルクは、デルシアの乳牛から絞ってきましたので新鮮です。

2014/2/13

今日は飛鳥のEMイベント「感謝をこめて」を見に行ってきました。
飛鳥EMさんのサイトはこちら

チョコを作る為に新鮮な材料を取りにきた冒険者ご一行。
キノコ洞窟では、白いもやもやとドレッドホーンいっぱいがお迎えしてくれました。

ここで実験していたという謎の人。
きのこを持っていってもいいと言ってくれました。

きのこのチョコを作るというのが気になって、ついてきちゃった謎の人。

というのは冗談で、謎の人は大切な人に贈る為のバラを探しているとの事。
だったら、マジンシアにいるフローラさんの所がいい、と、皆で行ってみる事に。

珍しい色のバラを分けてくれるとの事で、ゲート移動でウィンドへ。
途中、迷子も多数でました。私もちょっと迷いました・・・。

謎の人は無事にバラを手に入れて、満足げに異国へと帰っていきました。
フハハハと笑う紳士に心当たりある人います?

チョコが心配だと帰ってきてみると、大爆発する厨房・・・。
取り出した後だったので、チョコは無事でした。

チョコの依頼主はEMみさきさん。
倭国のEMかなたさんへのチョコだったみたいです。
倭国のEMさんはきのこが好きだから、きのこのチョコだったのですね。

せっかくだから、きのこのチョコとバラを皆でどうぞ、との事でした。
幸せなバレンタインをお過ごしくださいね、と、イベントは終了しました。

その後に行われたMeet & Greetにて。
EMみさきさんが3月いっぱいでEMチームを離れることが公表されました。

引き止める者、泣き出す者、信じたくない者、いっぱいいました。
どのEMさんもシャード毎に大切にされているのは知っていますけれど、
飛鳥のEMみさきさんは、こんなにも大事に大事に愛されている、って感じました。

泣いているだけじゃなくて、最後は笑って送り出してくれる所が、
大人で優しくて明るい、飛鳥らしいなって思いました。

店長が帰ってきたので、店長にバトンタッチしますね。

いやぁ、つけまいです〜

3月は別れの季節でもあり、寂しくなりますなあ。
EMミサキさんが選んだ道。暖かく見守ることにしましょう。

バレンタインに日付が変わる10分前。
バレンタインアイテム配布機がEMホールに設置されました。

今年のバレンタインアイテムは、バレンタインキャットorドック。
運営チームとEMさんの名前が入った猫か犬が貰えます。

バレンタインの日に渡す為のものだから、
バレンタイン前に渡したいというEMみさきさんの心遣いが有難いっすねえ。

0:18 Meet & Greet終了。
皆様、お疲れさまでした〜

さてさて、自分が参加しそびれた先程のイベントで時限アイテムが配布中、との事なので、
せっかくなので、貰いに行ってみることにしましたw

チョコの配布場所には、先程お帰りになったEMさんがいらっしゃいましたw

ちょいと失礼させて頂いて、チョコきのこをwクリック。

すると、バックパックに時限アイテムのチョコきのこが入ります。

相方は貰った瞬間に食べてしまったそうでw
相方のように画像を撮る前に食べてしまった方も多いかもしれませんなw

こちらは、バレンタイン用の青バラ。

こちらは、バレンタイン用の赤バラっすねえ。

日本では女性から男性へチョコを贈る日ですが、
世界各地では男性から女性へ花やケーキ、カードを贈る習慣があるそうです。
ちなみに、自分も相方に逆チョコをセレクトしてきましたw

御陰様で、ゲーム内でも相方にバラをプレゼントすることができましたwではまた〜

2014/2/12

ポストに投函されていたレシピ、読ませて頂きました。
ありがとうございました。

ポストに投函されていた本、読みました。
当サイトを見てくださって、ありがとうございます。

それと、当店1階の本棚の本は誰でも閲覧自由になっています。
どうぞ心ゆくまで閲覧していってくださいまし。
私の対応が不十分で不快な思いをしていたら、すみません。
本を読んで頂けるお客様がいてくれるだけで、私は嬉しいです。

あと、UO婚の24話と25話は、書くの忘れてました・・・。
ネタは2年前から書いてあって、あとは絵にするだけなので、今月中にはUPできると思います。
完結していたと思っていたら、完結してませんでした・・・。

すみません、すみません・・・。

2014/2/11

いやぁ、つけまいです〜

今日は昨日に引き続き、エクソダスで遊んできました〜
1時間の死闘www

相方の欲しがっていた人間用足をようやくゲット。
なんとか目標達成っすねえ。

今日から出雲に修正パブが入って、そのお陰で矢が使えるようになりましたw
公式はこちら

早速、相方がつかってますなw
2月いっぱい、矢に射される日々が始まる、とw

夜は相方と侵攻で遊んでました。
出たミナクスAFはベンダーで@300kで販売した結果、完売御礼。
お買い上げありがとうございます〜ではまた〜

2014/2/10

いやぁ、つけまいです〜

今日はエクソダスで遊ぼうと神殿へやってきました〜

なんでも、相方がどうしても必要なものがあるとかで、
相方が鍵を2回分集めてくれたんで、んじゃ、やってやるか、とw

・・・つか、エクソダスで遊ぶこと自体が久々w
入り方から、おさらいしますね〜

パーティを組んで、パーティメンバーの誰かが祭壇を神殿へ設置。
メンバー全員が鍵の服を装備して、祭壇へ魔書を設置。
メンバー全員が鍵の剣で、魔書か、自分をターゲット。
魔書を選択するとカルマがあがり、自分を選択するとカルマが下がります。

パーティメンバー全員が儀式を行ったら、儀式を執り行うを選択。すると・・・。

パーティメンバーがエクソダスエリアに飛ばされます。

時刻は0:39。
自分らの他は、誰もいませんwww

最初、エクソダスは浮いているので、名誉の取り逃しに注意。
武器を外して、名誉を確実に取ります。

エクソダスは、不調和無効、ライフリーチ無効。神秘を使ってきます。

相方のいる場所まで引っ張って、戦闘開始。
相方は、自分から8マス、エクソダスから9マスの位置。

ヒーラーはアタッカーにヒールすると敵からタゲを貰うので、
ヒーラーへのタゲ移りを防ぐ為、アタックラスト連打。

エクソダスの召還したコロ助や剣がヒーラーへ向かわないよう、
自分は死んでも、相方を守るのを最優先に。

回復は相方任せで、自分がひたすらぶっ叩く、と。
フェイント入れて、イグノア。

スキル構成は、武士槍120盾レジ100、騎士90、アナタク残り。
ライフリーチ無効なので、ネクロを抜いて、盾を入れました。
相方はテイム系三スキルを抜いての沈静神秘メイジ。

次にエクソダスをやるのが何年後かわからないので、自分用メモっすw

時刻は2:09・・・。
最初から最後まで、誰も来ませんでした。

1時間半の激闘の末、巻物をゲット。
巻物はベンダーで20mで販売中でっす。

しかし、相方の欲しいものではなかったので、また明日再戦っすわwではまた〜

2014/2/9

いやぁ、つけまいです〜

今日はトリ首長主催のバード護衛イベントがありました。

自分らが現地に着いた時には、時刻は既に競技開始から30分経った頃。
見学だけでもと思い、相方と一緒に見に行ってみた所・・・、

現地ゴール付近で遭遇したお方の話によると、
なんでも、スタート地点付近で全滅したそうな・・・。

マジンシア首長さんの誘導で、スタート地点に戻る事に。

スタート地点では、競技をリスタートする為の協議中。

今来たばかりの自分らに、べスパー副首長兼秘書さんのげんさんが現状説明してくれました。
スタートして1分で、つれていたバードが死んでしまったとか・・・。
相当に高難易度のイベントだった模様・・・。

協議の結果、再度競技することに。
参加おkとの事だったので、自分と相方も参加させて頂きました。

さて、ここでイベント内容のおさらい。

イベント内容は、NPCバードを死なせないようにオークダンジョンを踏破。
リスタート後のルール変更としては、二人一組で護衛する事。
オークダンジョン入り口に出したゲートからスタートして、
オークブルート付近にいる首長の元にバードを連れて辿り着いたチームが勝ち。

そして、素晴らしい速さにて、一組のチームがミッション完了!

優勝は、このお二方のチーム。
このチームが唯一のゴールとなりました。
おめでとうございます〜

お二方以外の参加チームは、スタート地点に誰かがまいたEVによってバードが死亡。
トリ首長のお言葉によると、ギルドに入っているとEVがNPCを攻撃する仕様だそうで。
優勝チーム以外のチームは、スタート地点にて全滅しました。

ウチのNPCもEVに瞬殺されましたwなんという足きりw

参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした〜
途中参加にも関わらず、一緒に遊ばせて頂き、ありがとうございました〜

散っていったバードNPC達に黙祷。

バード卒業試験を受けた18名を死亡させたトリンシック。
バード評議会との関係は不仲になり、ギルド契約継続が困難に。
そして、次回契約からは、戦士ギルドと契約。
どうなる?トリンシック。頑張れ、トリンシック!

・・・という、RP的な展開となりました。
そんなこんなで、トリは戦士ギルドに契約変更するそうです。
ギルド変更もドラマチックなストーリー展開でいいっすねえ。ではまた〜

2014/2/8

いやぁ、つけまいです〜

さてさて、今日は相方に呼ばれて、桜にてスタート。
桜では、桜ユー首長のイベント「ユー産ワイン命名コンテスト」が開催中。

相方はうおみんで告知されてから延々と考えての命名だそうな。
自分は即決w

ユーのヘラルドに投稿して、参加完了。

街ヘラルドは街の首長だけが荷物を取り出すことができて、
寄付をするのは全国民が可能なんで、コンテスト本の受付には持って来いなんだとか。
街ヘラルドの有効利用っすねえ。

さてさて、今日は第二土曜ですが、壱の市。
いつもは司会の爺様がいるんですが、今日は不在とのこと。

今日は関東は20年に一度あるかないかの大雪。
各地で停電も起こっているそうなので、心配ですなあ。

そして、後で聞いたら、ただの遅刻だったそうですw
今日は20年に一度の雪だから、仕方ないねw

中央ステージにてミノワード。

壱の市の最中に首長会合も同時にやっちゃうそうなんですが、
10分後に開催なのに、首長が二人も参加しているというwww

10分内に終わらせる前提で、ゲーム開始w

終わりそうで終わらないのが、ミノワード。
珍回答も多々ありましたが、予告通り10分で終了。すげえねw

さて、こちらは、壱の市中に行われたムングロ市民会合。

ムングロ市民ではない自分らも市民会合の様子を気軽に見学することができました。
他の町の市政を見る機会はそうそうないので、有難いっすねえ。

市民ではなくても参加は自由との事なので、参加させて頂きました。
ありがたく傍聴させていただくこととしましょう。

看板の使い方が秀逸でしたねえ。

このようにホワイトボードの様な使い方をしてくれるので、
大変わかりやすい司会進行でした。

ニコ動では海戦支援動画もあげているそうです。
出雲は首長同士の繋がりが強く、いいことですなあ。

この後は首長会合の様子やポ○モンの様子なんかも撮影したんですが、
例によってパソコンが不調の為撮影画像が消えてしまい、画像はなし。

皆様お疲れ様でした〜ではまた〜

2014/2/7

いやぁ、つけまいです〜

お店の補充をしていると、HPが減ったベンダーに遭遇。
こんなこともあるんすねえ。ではまた〜

2014/2/6

いやぁ、つけまいです〜

今日は久々にMAF取りにきましたw

コアタイムから外れて深夜枠なんですが、何人かの方々と遊んでましたw
既に深夜枠なんで、信号灯は壊さずにキャプテンを何人か叩いて帰りました。
BHありがとうございました〜ではまた〜

2014/2/5

いやぁ、つけまいです〜

今日は大和の桜夜に遊びに来てみました〜

ギルミスのスカイプをネトラジで放送しているので、
ギルミスのネトラジを皆で聞きながら、UO内でチャットするというのが、桜夜スタイル。

ギルミスのスカイプでは、バレンタインの話題がでてました。
ちなみに、相方も自分も贈る貰うは本命一個のみ。義理はノーカンwではまた〜

2014/2/3

いやぁ、今日は節分ですねえ。つけまいです〜

さてさて、月初の月曜日と言う事で、移動酒場の日。
本日は節分ということで、風情のある和風の館にて開催との事。
ゲートからたいまつで誘導が出ているという親切設計でした。

この館はヒリュウやレッサーヒリュウ、鬼が沸くポイントにあります。
レッサーと戯れていた方がいらっしゃったので、テイムさせて頂きましたw

このレッサーヒリュウは、相方のペットブローカーにて販売中でっすw

相方と二人でメニュー表を見ていた所、鬼がこちらへとやってくるのが見えましたw
いやぁ、鬼が来るなんて、節分っぽいっすねぇw

ブリタニアには投げるマメはないので、物理で殴っているお方がw
自分は素手のスキルがないので、見学させていただく事にw

鬼もヒリュウも退治された所で、席に戻って今月のメニューを頂きましたw
お酒の銘は鬼殺しとショコラティエ。季節感たっぷりの銘っすねぇ。

お酒の銘といい、恵方巻きといい、今月も楽しませて頂きました〜
ありがとうございます〜

今年の恵方、東北東に向かって、恵方巻きを頂きました。
リアルだと一口では食べられないけれど、UOだと一瞬で食べれるのがいいねwではまた〜

2014/2/2

いやぁ、まったく関係ありませんが、今日はいい夫婦の日ですねえ。つけまいです〜

さてさて、本日はユー首長主催のPCイベント第2回カリモノ競争でした。

シェイムで1時間狩りをして、最も素晴らしい財宝を持ち帰ったチームの勝ち、だそうな。
狩りイベントと聞いて、自分も相方と一緒に参加してきましたw

というわけで、いつも通りの画像となりやすw

自分と相方はいつもの場所でいつも通り、1時間みっちり、EVを狩りましたw

ユー首長が見回りにきていましたw
他の参加者の方もちらほら見えましたw
シェイムで自分ら以外のキャラを見ること自体が出雲では稀なので、楽しいっすねえw

自分が提出したアイテムは、破片残留20%ネガなしの武器。

自分で使うには、そもそもメイスのスキルないしw

22:10 狩り終了時刻となったので、各チームが持ち寄ったお宝の品定めタイム。

まず、1組目のチームのお宝は、10周年記念AFの盾。
狩り中にチームのお一人がゲットしたそうです。出ると嬉しいよねw

次に、2組目のチーム。盾!

次、破片残留のブロソ、ネガなし。

お次は、メイジによさそうなアクセ。カース。

お次も、メイジによさそうなアクセ。カースなし。

次のチームの品は、カースが悔やまれる一品。戦士向けアクセ。
自分はこの品に投票しましたwこれは自分的に出たら嬉しい品っすねぇ。

有料アイテムでいいから、カースを取るアイテムを作ってくれないですかね。*ちらっ*

お次は、テイマー戦士向けアクセ。
リアル値が足りていない頃だったら、自分的には垂涎の品っすねえ。

最後は、ネガなしのアクセ。

優勝は5票獲得の戦士向けアクセを提出したチームでした。
おめでとうございます〜

投票したアイテムは抽選で貰えるという仕組み。
抽選に当たったのはウチの相方でしたw

ちなみに、ウチの相方はなぜ呼ばれたのかがさっぱりわかっていなかったというw
嬉しそうにしていたので、なによりw

皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2014/2/1

いやぁ、つけまいです〜

本日は全シャード共通のEMイベントがありました。
全シャードの日程が掲載されている桜EMさんのサイトはこちら

以下、イベントのネタバレがあります。
以下の記事を見た後に、食欲がなくなったとしても当サイトでは一切の責任は負えません。

以下の記事を見る時は、あくまで自己責任でお願いします。

出雲での開催予定時刻は21:30だったのですが、
本日は、北斗→桜→出雲→瑞穂の順で開催の為、開催時刻は押し気味。
こうして事前に現地にて告知して頂けるので、有難いっすねぇ。

静かに時が来るのを待つ人々、In出雲。
さながら、遅れてくる恋人を待ち合わせ場所で待つような感じっすねえ。

実際、ウチの相方は、桜のイベントを見に行っていて、いないんだけどねwww

22:00 開始予定時刻から遅れること30分、出雲でのイベント開始。

今日のナビゲーターは、去年の節分もナビゲートしてくれた寿司犬。
今年も恵方まきを作る事になったそうな。

** 去年の節分のおさらい **
見習い寿司職人の銀太郎と銀太郎の師匠の犬。
犬は、居なくなった御主人を探して欲しい、と冒険者に頼みます。
道すがら落ちていた、酢、卵、海苔、かんぴょう、茸、きゅうりなどを拾い、
途中、茸に座っていたサル、食べられそうになっていたキジを連れ、
鬼が住むという島へ向かい、一匹の鬼と出会いました。
しかし、その鬼こそが、犬の飼い主の師匠。
鬼となった師匠は、大黒様に頼まれて恵方巻きを作る為、この島までやってきたそうです。
恵方巻きの最後の材料は、スカリス。
冒険者達によってスカリスは倒され、皆で無事恵方巻きを食べる事ができたのでした。

冒険者の前に現れたのは、銀太郎。

師匠に恵方まきの材料集めを頼まれたという銀太郎。
なんとか安く材料費を抑えられないかと頭を悩ましている様子。

全ては師匠の為という銀太郎。

そして、若干信じそうになっている相方・・・w

銀太郎は材料費を安く抑えようと、廉価品を取り出しました。
偽者はダメだと言い張る寿司犬。そして、寿司犬を殴って気絶させる銀太郎。
冒険者はしぶしぶ、銀太郎と共に偽の恵方巻き材料を集める旅(ただし町内)にでることに。

卵は、秘薬店から拝借した(盗んだ)腐った蛇の卵。

恵方巻き材料を探す段では、移動が多いので迷子がでないように、と、
全体チャットでEMさんが現在地を逐一報告してくれるのがありがたかったっす。

かんぴょうは、しぼんだメリザンドの木・・・。
いろいろな細菌がほどよくついているそうな・・・。

ダイナミックかんぴょう作成中。

しいたけは、厩舎裏に生えた臭うきのこ・・・。

きゅうりは、かっぱの漬けた古いきゅうり。
かっぱ「を」漬けたきゅうりではないだけ、ましか。

海苔は、ゴミ箱からこそげ取った接着剤。

さくらでんぶは、宿屋に泊まっていた受験生の勤勉のエッセンス・・・。

受験生がマージャンばっかりやっていて勤勉のエッセンスが痛んだそうで。

完全なる余談ですが、受験前日にマージャンを打っていたのは俺っすwww
受かる時は受かるのは検証済みっすwww

肝心のスカリスの肉は、というと、去年の残りを使うそうな・・・。

なんつうか、銀太郎のあまりのいいかげんさに、皆、呆れて声もでませんwww

鬼師匠の元に集まった最低最悪の食材は、

腐った蛇の卵、しぼんだメリザンドの細菌だらけのかんぴょう、
厩舎の裏に生えていた臭うきのこ、古いきゅうり、
ゴミ箱の接着剤に、勤勉ではないエッセンス。

ここに建てた病院が逃げた、と言われてもおかしくはない食材の羅列っすわ。

銀太郎に絆された鬼師匠は、その恵方まきを食べ・・・。

夢の世界へトリップ・・・。

大黒天様も鬼師匠の握ったものだからと何も疑わずに食べ・・・。

変色www

世界を滅ぼすと言う、病んじゃった大黒天を正気に戻す為、
冒険者達はファイヤ島の僻地へ。

ここに沸くモンスは全てがライフリーチ無効でした。
雑魚は、プレイグビースト、ハーピー(外見のみ、中身は火蟻)、草など。

節分モンスということで、豆を意識した緑一色でしたねえ。

雑魚を倒すと、病んじゃった大黒天の登場。
外見も特殊攻撃もヤマンドンでしたが、特効は別なのかは未検証っすねえ。

大黒天を倒すと、正気に戻った鬼師匠がやってきました。
ちなみに、大黒天は神様なので、倒したところで死なないので平気だそうな。

そこへ、寿司犬が最高の食材を持って登場。
気絶から目覚めた後、たった一匹で全ての材料を揃えたそうな。

大黒天様がいないのに恵方巻きを作るのは憚れるということから、
特別に寿司の盛り合わせを皆に振舞ってくれるという鬼師匠。

巻き簾をダブルクリックすると、
時限アイテムの特別盛り合わせ寿司がバックパックに入ります。

今年の恵方は、東北東ということで、皆で右を向いて食べる事に。

鬼師匠がそのシャードならではの合図は無いかと聞くので、
特に決まった合言葉を持たない出雲としては、去年と同じ合言葉で〆w

終了時刻は、23時。
EMさんのいない出雲での久々のEMイベントは楽しかったっすw

参加された皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system