ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2014/4/30

いやぁ、つけまいです〜

相方が川柳に応募するそうなので、自分もついていきましたw
ポストの総数が昨日から変わっていない件。

残り10分と勘違いして、急いで川柳を書いている相方w
自分も今日が締め切りだと思っていたのですが、明日が締め切りだったようですw

そんなこんなしていたら、やっぴーさんがEMさんを探しにやってきました。
ここにはいないので、ルナに探しに行くとのこと。

やっぴーさんに会って思い出したのが、飛鳥のEMサッシュw

飛鳥にも新しいEMさんが来たので、EMサッシュが配布中。

時刻は0時を過ぎた所。飛鳥はセーフでしたw

ついでに出雲のルナ厩舎前に行ってみた所、
配布マシーンは撤去された後でした。仕事速いっすねえ。
配布マシーンを片付けにきていたEMちょびさんをやっぴーさんが捕まえた模様w

今現在、EMサイトが全滅していて見ることができないので、
EMさんに直接、EMイベントの日程を聞きに来たそうな。
出雲は、2日の22時から開催とのこと。

詳しくは、やっぴーさんのうおみんにまとまってますw

川柳の総応募数が今の所、出雲は3通。
他のサーバーの提出数も似たようなものらしいっす。

出雲の特色は資材集めだとやっぴーさんが訂正していましたw
たしかにねえw

出雲のEMサッシュの期限と同じだと勘違いしていたのですが、
飛鳥のEMサッシュのの配布期限は、明日5/1 24時だとか。
欲しい方はお早めに〜ではまた〜

相方です。

今日のテイム修行。

目標のテイム110に到達しました。

テイム修行はここまで。ロアも110になりました。
これで、無限でもくしーを扱うことができます。
くーしー靴がないから、くしーには乗れないんですけどねw

本日のテイム値 110。*終了*

無限ではテイム0からテイム110まで15日でなれることがわかりました。
計算上だと、+10日くらいでテイム伝説になれると思います。

憧れの伝説テイマーになってみたいけれど、
テイム115や120のパワスクは無限には売っていないし、
売っていたとしても高くて買えないので、これで検証はおしまいです。

2014/4/29

いやぁ、GWは今年も暦どおりのつけまいです〜

うおみんのやっぴーさんの記事を見て、
出雲でもサッシュが配布になったことを知り、サッシュを貰いにいきました〜

てか、配布マシーンがまんまソウルストーンでしたw
周りの花がまるで墓にお供えされた献花のようですなあ。

貰えたサッシュの色は、白。
元々、GM時代の出雲のシャードカラーは白だったので、馴染み深い色っすねえ。

出雲EMサイトによると、貰えるのは、1アカウント1つのみ。
配布期限は、2014/04/30。つまり、明日までw欲しい方はお早めに!

こどもの日の川柳を募集していたので、自分も応募してみましたw
今の所、ポストには1アイテムしか入っていない模様。

川柳応募の締め切りは、こちらも2014/04/30までとなっております。
応募したい方はお早めに〜

さてさて、今日もブラックソン城へ。

相方の発言が面白いことになっていまいたw
塔破壊後のお疲れ様も言えず、困っていたそうなw

原因はIME。windowsキーとスペース同時押しでIMEを切り替えると直るよw

ブラックソン城でよくお会いする方はMAFが3000個を超えたそうなw

自分は、累計で1387個。内、500個は交換済みなんで、887個。
足元にも及ばないっすねえ。ではまた〜

相方です。

今日のテイム修行。
ホワイトウルフを15分おきにテイム。
獣医が70台のROTなので、獣医の5分おきと平行してあげていました。

本日のテイム値 105。

2014/4/27

いやぁ、つけまいです〜

21:30 受付開始っすねえ。

今日はトリンシック首長さん主催のイベント、
【Mission of Trinsic 2】汝の魂を示せ!に参加してきました〜

説明文は長いので、トリンシック首長さんのサイトのコピペで。

■装備集めツアーの部
1.最初に市長から指令書が渡されます。
そこに書かれた場所へ行き、市民に会いましょう。

2.市民に話し掛けると、彼らは心理テストのような質問をします。
例:Q.どんな色が好き? A.@赤 A青 B白
気負わずに心のままに答えて下さい。
すると答えに合った装備のパーツが一つもらえます。

3.装備をくれた市民は、次に探す人物の場所を教えてくれます。
それを繰り返して、すべての装備を集めて下さい。
市民の持つ装備は@頭A胴B足C首D腕E手F盾G武器H小物の9種類です。

4.全身装備を集めたら、銀行内の執務室にいる市長のところへ戻って下さい。

※ここで一番早く装備を集めた人が、ツアー部門の優勝者になります。

21:55 5分前の様子。

参加者に本日の服装が配布されました。
男性にもスカートが配布されましたw男女平等だそうですw

22:22 ゲームスタート。

22:23 自分が最初の場所に指定されたのは、酒場。
運営班の方が質問役として配置されていました。

22:36 自分はこの辺w

相方と行き先が一緒になって、場所を聞かれたので教えたりもしていましたw
この時自分は、相方は周回遅れかと思っていたんですが。

22:55 ようやくゴール。
自分は3位以内に入賞することはできませんでした。

さて、相方は、というと、なんと1位通過w
周回遅れだったのは、自分の方だったというオチでしたw

相方がどんな装備を集めたかというと、

あまちゃんでしたwwwきみはwww

かくいう自分もメイサーそっくりに仕上がって、相方に避けられる始末www

さてさて、ここからのゲーム説明もトリンシック首長さんちからのコピペで。

■ファッションコンテストの部
装備集めが終わったら、次はコーディネートに入ります。

1.染めタブのある場所へ市長がゲートを出すので、完成した人から順次移動。

2.好きな色に染めて、装備を満足のいく出来に仕上げましょう。

3.全員が出揃ったら、投票ブックが渡されます。

4.自分が一番カッコイイ出来だと思った人物に投票してください。

※ここで一番票を集めた人が、ファッション部門の優勝者になります。

参加者全員が同じ場所の染めタブを使っていたら、
次々に染めタブの色が変わるので、染めにくいという結果にw
なもんで、自分は自分ちの染めタブで染めてきましたw

ファッション部門で4票を獲得し、2位を頂きました〜
相方が1票入れたとのことだったので、残り3人の方が自分に入れて頂いたようです。
投票してくださった方、ありがとうございました〜

ファッション部門の優勝者は、5票を獲得したクラウスさんでした。
自分もクラウスさんに1票入れましたw
いやぁ、おめでとうございます〜

探索部門、2位は、まさんでした。
いやぁ、おめでとうございます〜

賞金は500kだそうなのですが、実際に渡された金額は50kだったそうなw

探索部門、優勝は、相方w

なんですがw呼ばれてるのに拍手してんじゃねえよ!wきみはwww
うちの相方は、人の話をまったくきかないからなあw

賞金1mと副賞の勇士の表彰状を頂いたそうな。

0時過ぎ、イベント終了となりました。
いやぁ、皆様、お疲れ様でした〜

自分と相方の頂いた賞金は、全額トリンシック財政に寄付させて頂きました。
いやぁ、楽しいイベントをありがとうございました〜ではまた〜

2014/4/26

いやぁ、つけまいです〜

ポストに感想文を頂きました。
いやぁ、感想ありがとうございました〜

深夜1:30頃、宵闇亭さんちへ遊びにきました〜
今日はいつもとは違うレイアウトでびっくりw

こんな深い時間でも営業している酒場があるのは、ありがたいっす。ではまた〜

2014/4/25

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と二人でEV狩りw
EVから伝説級ネガなしを出すというロマンを追い求めてw

まぁ、出たのはMAFなんですがw
この杖、イアナの杖って言うんすねえ。ではまた〜

相方です。

今日のテイム修行。
スキル80台はROT待ち時間8分なので、8分おきにGGS。
90になったので、今日はここまで。

本日のテイム値 90。

2014/4/24

相方です。

本日は出雲EM就任M&Gがありました。
開催することをすっかり忘れていて、レポートできません。すみません。

今日のテイム修行。

無限の自宅です。GGS待機ができるよう、北極に家を建てました。
(2014/04/30追記:既に北極からは転居済みです。)

以前頂いた、調教の青チラシ2枚を食べました。
5分毎に呼び出されるスキル70台が私には一番つらいので・・・。

戦闘フラグなどでキャラがフィールドに残っていたので、
青チラシの効果時間も短くなってしまったのですが、
なんとかスキル80台に到達することができました。

本日のテイム値 80。

2014/4/23

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と二人でEV狩りw
たまに、自分で使いたくなるような装備がでるのが嬉しいっすねえ。ではまた〜

相方です。

今日のテイム修行。
今日も白熊とあざらしを延々とテイム。

マジンシアブローカーのくしーを見学していたら、
親切な方にテイム110のパワスクを売って頂きました。
ありがとうございました。

無限には強ドラゴン売りのブローカーがなくて困っています。

本日のテイム値 70。

ROTです!ついにROTに到達しました!

2014/4/21

いやぁ、つけまいです〜

昨日でたMAFを奉納するところからスタートw
今日もブラックソン城へ。

ついてみたら、塔は初期段階。初期も初期。ほぼ沸きたてでしたw
時間も遅かったので、気づけば相方と二人。

キャプテンから2個出るので、目標は1時間で20個。

1時間経ったので、帰宅〜

1時間で取れたMAFは、計19個。
目標の20個には1個足らなかったねwではまた〜

相方です。

今日のテイム修行。

北極で白熊とあざらしを延々とテイムしています。
皮を刈って売っていたらお金が貯まりました。
でも、テイム110は無限ではどこにも売っていないのです。

本日のテイム値 65。

2014/4/20

いやぁ、つけまいです〜

今日は桜の対岸を少し回って終了。ではまた〜

2014/4/19

いやぁ、つけまいです〜

今日もブラックソン地下で遊んでました〜
と、言っても、22時までのちょっとした合間に来てみただけなんですがw

人がいっぱいいるのは、いいことっすねえ。

みんながみんな、22時までのちょっとした合間で遊んでいたようで、
22時の5分前に戦闘が終了するという奇跡がw

さて、今日は22時から何のイベントがあったのかというと。

今日は、うおみんの告知を見て、ムーングロウへやってきました。
ムーングロウ首長主催のフリーマーケットらしいっす。

壱の市会場のくせで、相方が寄贈用のつなぎ棒にペットをつなぎそうになっているなど。

街の忠誠度あげの一環でペットの寄贈もできるようになっているんですが、
これは罠でしたねえw相方がペットをつなぐ前に気づいてよかったよw
ここのつなぎ棒は、つなぐとペットが消滅するので、決してつないではいけませんw

出雲には『壱の市』というシャードを代表する定期イベントがあるんですが、
定期フリマイベントのベスパー一極集中化を懸念し、 負担分散を考えてのフリマ主催だそうな。

海が近いという土地柄もあって、港近くがメイン会場となっていました。

フリーマーケットでは、お店も多数出店していました。
マスターの本屋にサクラで並ぶなど。

相方はイスにのせるクッションをフリマで購入したそうです。
が、どうやってもイスに乗らないそうなw

乗りそうなもんなんだけどねぇ。

某小麦粉さんに見てもらった所、高さが合ってないとのこと。
3〜4段高さをあげれば、クッションはイスにのるそうで。

先にNPCに座られてしまったのは、ご愛嬌www
いやぁ、ご教授ありがとうございました〜

23時からは、イカ漁。
イカだけなら何の問題もなかったんですがw
オシリドンもでてきて、レスキル地獄になっていましたw

死体回収ができずに何度もレスキルされていた相方が半泣きになっていましたねえ・・・。
いつもよりも弱気の相方が心配で自分も死亡www
自分が相方の代わりに相方の荷物を回収しようかという所で、ようやく回収できたようですw

蘇生班の方々にはに何度も蘇生して貰いました。ありがとうございました〜

オシリドンが倒され、だいぶ落ち着いた所で、相方も復帰。
戦闘を楽しめる余裕が戻ってきたようでなによりw

12枚の白網を投げて、オシリドン1体だったそうな。
白網投げ役、お疲れ様っす!

オシリドンではなくリバイアサンと聞いて、強ドラも連れずに戦場まで見に来た相方w
並ぶシーサーペントが綺麗と言っておりましたw

さて、リバイアサンを倒した時にMAFが出る確率は、
釣りGM以上が投げた時、リバイアサンに与えたダメージや運に関係なく、
1/4の確率でMAFが投網者にでます。

投網者にMAFが出なかった場合は、ルート権がある中から再抽選が行われ、
本国運営が公開したMAF取得確率は、運0で1/16、運1200で1/11だそうです。

まぁ、リバイアサンからも普通のMAFは出る訳でして・・・。
自分が出たMAFは見難いナイトキスでしたwww
あまりに見えなかったからかばんの中を探しちゃったよwww

0:10 第一回ムーングロウフリーマーケットはこれにて閉会。
いやぁ、皆様、お疲れ様でした〜

今日は土曜の夜ということで宵闇亭さんちへ。

先程のイカ漁で相方を蘇生して頂いたマジンシア首長さんへお礼を言いにきましたw
何度もレスキルされた相方は半泣きで、ろくにお礼も言えなかったとか。
なので、自分が代わりにお礼を。ありがとうございました〜 ではまた〜

相方です。
蘇生とか、ありがとうございました・・・。

今日のテイム修行。
昨日に引き続き、延々と馬をテイムします。

そろそろ、新しい馬がどれだかわからなくなってきました。
無限はFルールなので、テイム時に声が届かずテイム中断することも・・・。
まず、馬を乗り越えるのに時間がかかるようになりました・・・。

本日のテイム値 55。
アニマルロアは、テイム値38の段階でROTに入っていて、
今は、ロア80になりました。テイム修行で一緒にあがるのです。

2014/4/18

いやぁ、つけまいです〜

桜フェルッカマジンシアにて。
やっぴーさんの作った花壇が完成したと聞いて、見学にやってまいりました〜

想像以上の大きさの作品に相方も驚いていましたねえw

さてさて、今日もブラックソン地下で少しだけ遊んできました。
今日の沸きは初期も初期だったので、0時までと区切って遊んで帰ってきましたwではまた〜

相方です。

今日のテイム修行。
テイム値45になったので、馬をテイム。
リアル値60になるまで、延々と馬をテイムします。

さらに、ぎっしりしてきました。

本日のテイム値 50。
ようやくスタート地点に立てました。

2014/4/17

相方です。つけまいさんは体調不良で今日はおやすみです。
あまり無理しないでほしいのです。

今日のテイム修行。
35〜38まで羊。38からは、テイムアクセをつけて表示値を45以上にして馬をテイム。
リアル値60になるまで、延々と馬をテイムします。

すると、こうなります。

本日のテイム値 45。

2014/4/16

いやぁ、つけまいです〜

今日は6の付く日なので、無限で六の市が開催中。
相方と一緒に六の市に来てみました〜

実は、六の市は初体験っすw

各所で露店が並び、行商人が居たり、募集する人が居たり。
机を囲んでまったりしていたり、マージャン卓があったり。
禅都銀行前が活気にあふれていましたねえ。

んで、自分らも行列ができていた所へ並んでみました。
こちらは、ぐりこさんの絵描き行商。
「お絵描きぃ 無限」をキーワードにしてぐぐると、サイトがでてくるそうです。

相方が露店を見て回っている間、相方の代わりに順番待ち。
相方は無限で生きていこうと頑張っているみたいっすねえ。

自分は無限では文無しなんすよ。
と言っていたら、10k頂きました。ありがとうございます〜
これで、ぐりこさんの絵描きの代金が払えまっすw

露店に落ちていた獣医のパワスクを食べてましたw

相方が無限でもテイマーを育てるそうでwwwテイマー育てるの何人目だよwww
0からのテイム上げとかwww初期に50振ればよかったのにwww
と、突っ込みどころは多いのですが、相方が楽しそうで何よりw

自分は体調不良の為、相方を残して先にログアウトしました。ではまた〜

あのあと、ぐりこさんに絵を描いて頂きました。
私、眠さのあまりにもうろうとしていて、あまりおぼえてないのですけれど・・・。
遅い時間までほんとうにありがとうございました。

無限でテイム修行。本日の個体も羊。
本日のテイム値 35。

2014/4/15

いやぁ、つけまいです〜

さて、EMホールのステージが修理されているかどうかチェック。
昨日の今日で直っているわけもないかw

今日も深夜帰りなので、相方と二人で桜の対岸を1周だけ。ではまた〜

無限でテイマーを育てることにしました。
自分用の記録です。

スキル0からのスキル上げ。
猫や犬でスキル10まであげます。最初はテイム失敗でも0.2〜0.3上がります。

テイム修行をしていたら、親切な方にテイムの青チラシを2枚貰いました。
ありがとうございます。

10〜35までは、羊テイム。
今の仕様ではテイム完了と同時に同種の個体がわくので、羊がとっても増えます。

無限では布はとても貴重品なので、羊の羊毛を刈ります。
次に羊毛を刈りにくる人の為に、羊毛刈り取り後の個体は・・・。ごめんなさい。

本日のテイム値 25。

2014/4/14

いやぁ、つけまいです〜

0:09 今日もブラックソン地下で遊ぼうと戦闘の準備をしていた所、
真っ赤な色でのシステムメッセージが流れました。
驚きのあまりに画像を取り逃したのですが、えらい毒々しい色でしたw

落ち着いてログを見てみると、メサンナが流したシステムメッセだった模様。

意訳すると、『新しいEMを歓迎してね、EMちょびです!』

UOチャットのジェネラルに流れてきたログがこちら。

どこかに新しいEMさんが来ているらしいので、捜索中。
とりあ、ヘイブン銀行前にはレスキューさんしかいませんでした。
レスキューさんお勤めお疲れ様です。いつもお世話になっております。あざーす!

EMさんの出現ポイントは、銀行前かEMホール。
EMホールに行った相方が当たり。
バインドで、相方の元へ。

0:11 EMホール前の事務所には、既に人だかり。
たった2分間の捜索でしたが、皆、見つけるの早いねえ。

EMさんの公用語が英語なのか日本語なのか、EMさんに真っ先に質問する相方w
前任の出雲EMだったEMオリックスさんの例があるので、
日本語が通じるEMさんってだけでもありがたいっすねえ。

相方の次の質問は以下の画像の通りw

これだけお膳立てされていても、出雲配属のEMではないかもしれない、と疑うのは、
先日のEMテストイベントで痛い目を見ているから。
詳しくは、2014/04/11の相方のレポ参照で。

何故、飛鳥に配属するEMさんを出雲でテストしたのか。
そして、何故、今日、出雲に配属するEMさんを瑞穂でテストしたのか。
その理由は、EMさんの居ないシャード、かつ、
自分の配属以外のシャードでテストする、という決まりがあるからだそうで。

今後、瑞穂か無限でテストイベントが行われたとしたら、
イベントが行われなかったシャードにEMさんが就任ってことがわかるんすねえ。

そんなこんなで、EMちょびさんの配属先は、出雲。
配属開始は、EMミネットさんと同時期の4月下旬から5月上旬だそうです。
ちなみに、ちょびさんは男性だそうです。出雲の男子校化が進みますなあ。

0:27 メサンナ光臨!

メサンナ光臨と言えば、メサンナ染め。
集まっている皆さんは手馴れた様子で、メサンナ銘のお面を取りにいっていました。
自分はメサンナ銘のお面を持っていなかったので、待機。

はぴこさんにメサンナ染めのお面を見せてもらいました〜
分かりにくいけれど、染まっている状態だそうな。

0:44 メサンナは出雲からログアウトしました。

1:15 その後もだらだらと雑談w
していたら、クリドラを召還してきましたw

召還理由は、ちょびさんの髪の毛がちょびだとからかった為w

やっぴーさんとオルカさんだけをピンポイントで殺し、クリドラは消滅。
EMさんに愛されたのなら、仕方の無いことですw

あっという間に消えた為、クリドラ出現を夢と勘違いしている相方・・・。
もう遅い時間だからねぇ・・・w

もう一度、クリドラを召還するちょびさん。
残念ながら名誉は取りそこないましたw
一方の相方は、遠くに逃げてましたwあれは本能だねえ・・・w

途中、ちょびさんがクリドラのHPを1000まで下げていました。
下げてからのクリドラのHPの減りの早さw

戦利品はクリドラのままなんすねえ。

相方がイスを見つけたようで、ちゃっかり座っていましたw

1:50 EMホールへ移動して、さらに雑談w

出雲のEMホールは階段からステージにあがれるのですが、あがってしまったら最後、
リコールかゲートでないとステージから降りれない罠がありますw

ステージから降りられないプレイヤーを、ちょびさんがステージから降ろしていたんですが、
はぴこさんだけステージから降ろしてあげないというプレイw
EMちょびさんは、自称どSだそうですw

ちなみに、相方は時間的に限界のようで寝てしまったので、
自分が代わりに相方を落としておきましたw

出雲のステージに初めてあがったというちょびさん。

2:03 EMさんが消えたと思ったら、出てきたよwww

自分、平日は毎日5時起床なんだけどねwww3時間しか寝れねえwww
楽しかったので、ついつい夜更かししてしまいましたw
いやぁ、今後も楽しくなりそうですなあ。ではまた〜

2014/4/13

いやぁ、歯の痛みもすっかりよくなったつけまいです〜

それにしても、アシュレィさんの占いは良く当たりますねえ。
いやぁ、健康とは素晴らしいことでっす!

さて、本日のブラックソンMAF。

細かい数は、さておき。相方が必要としていた分はさっさと集まりましたw
この装備らをどう使うかは、相方にお任せっすねえ。

ブラックソン城地下戦の本日の一枚は、こちら。
見事なEFっすなあ。おかげでサンパイが飛ばずに、ラクできました〜

相方もEFが張れればよかったんですがw
相方がEFを張ると、同一ギルドの自分も引っかかっちゃうからねえ・・・w

まぁ、相方が張ったとしたら、こんなに綺麗なEFは張れないけどなw

本日の戦闘はこれくらいにして出かけるか、と、思ったら。
騎士金がなく、騎士リコができなかった、っていうねw
どんだけ奉納をさぼっていたんだかwww

まぁ、自宅がルナなんで、歩いて奉納しに行きましたともw

やっぴーさんの花壇が完成したと聞いて。
相方と一緒に見学してきました〜

いやぁ、見事なクローバー花壇っすねえ。
桜の季節が終わり、新緑の季節が来た、って感じっすなあ。

昨日やっぴーさんから相方が聞いた所によると、
桜のマジンシア花壇もその内完成するとのこと。
GWにでも見に行ってみて、記事にしようと思いまっす。

今日は日曜なので、その足でマジンシア首長邸の酒場へ〜
少し見ない間にすっかりと様相が変わっておりました。

珍しいお酒があったので頂いてきました。
本日の御代は、ブラックソン城地下から稼いできたgpw
ひねりがなくて、すまないねえ。ではまた〜

2014/4/12

いやぁ、土日と二日休みがあるのは嬉しいっすねえ。つけまいです〜

時間があったので、MAF取りへ〜
相方がイスを見かける度に座っていましたw

マジンシアはイスがある所を切り取ってあるからねえw

今日は珍しく、塔の破壊まで遊んでましたw
塔破壊のルート権は確保してあるので、塔が破壊されるまで待機してる所っすw
これなら最後だけ参加した方も確実にルート権が発生するので、皆が幸せ、ということでw

今日は自分らの他に人がいたので、ラクでした〜
いやぁ、ありがたいことですねえ。ではまた〜

2014/4/11

今日は出雲でEMさんによるテストイベントがありました。

UO内で数日前から事前告知されていました。
EMサイトによる告知はありませんでした。きっとテストだからだね。

EMイベントのレポートを報告したいのですけれど、
すっかり忘れていて、思い出したのが22時過ぎだったので・・・。
途中参加の為、ストーリーはさっぱりわかりませんでした・・・。

他の方のレポートによると、
リザードマン♀のモエギさんが猫のピッコロを探して欲しいと冒険者に依頼したのが発端。
キノコ洞窟→どこか経由→ユー大滝へ移動し、猫のピッコロを発見。
猫のピッコロの友達の牛、ムツゴロウがジャイアントドラゴンを召還。

私がEMイベントに合流できたのは、22:20頃。
イベント開始から20分経った頃でした。

本日のイベントボス、ジャイアントドラゴンが倒され、ストーリーは終盤。

猫のピッコロは、飼い主のモエギに心配をかけたくないので、
内緒で修行していたそうです。

これからは二人(二匹?)で一緒に強くなろうね、ということになって、めでたしめでたし。。

それで、EMホールにみんなでゲート帰還したのですが、

ゲートの先がここ。

今日は、どうしてEMイベントのテストをしたのかというと、

新EMさんのEMイベントのテストだったのでしたー!

新EM Minette(ミネット)さん。
会場にいた方の話では、前の無限のイベントで初お目見えだったそうです。

配属先は、飛鳥シャードを予定されているそうです。
配属時期は、4月下旬から5月上旬頃とのこと。

ログの肝心なところを撮影ミスしてしまってすみません・・・。

飛鳥の初代EMだったEMみさきさん(先月引退)が仰っていた、
「別れがあれば、出会いもある」って、このことだったのかも?

あ、あと、「出雲の評議会に関して、今後評議会復活はあるのか」と、
質問されていた方がいらっしゃいました。
回答は、なんともいえない、とのことでした。

* 2014/04/14 追記*
リシアさんはこの時点で、出雲に専属EMさんが来ることを知っていて、
でも、守秘義務があるから回答できなかったから、
「なんともいえない」という回答だったのですね。* 2014/04/14 追記終了*

22:45頃、終了。おつかれさまでしたー。

御披露目会が終わった後、
やっぴーさんに出雲のステージへの上がり方を教えてもらいました。
階段からステージに落ちれるそうです。

でも、ステージから降りるには、リコールをするしかないそうです。

EMホールからの帰り道で、
EMあじあんたむさんが出雲に残していったお花を見つけました。

2014/4/9

いやぁ、つけまいです〜

癒しを求めて、飛鳥の椅子椅子亭さんちへ〜
おそらく既出かと思うんですが、しろくまカフェ・・・w

MAF集めはキリのいい数字まで、もうちょいって所っすねえ。ではまた〜

2014/4/8

いやぁ、つけまいです〜

中途半端な数で止まっていたMAF集めを再開しましたw
深夜なので自分らのみ、MAFも独占っすねえ。ペアはラクでいいね。ではまた〜

2014/4/7

いやぁ、ようやく普通のものが食べられるようになったつけまいです〜

今日は月初の最初の月曜ということで、移動酒場の営業日ですねえ。

この日もたくさんのお客さんがいらっしゃっていたそうなのですが、
自分らとは入れ違いになってしまったそうで。

自分が帰宅してすぐログインしたのですが、時刻は23:52・・・。
移動酒場の閉店時刻8分前っすわ・・・。そりゃあ、入れ違うっすよねえ・・・。

今月のメニューの中から、卵サンドとお団子を頂きました。
いつもながら、美味しそうな料理っすねえ。

美味しそうな料理を褒める相方。
相方が嬉しそうでなによりw

いやぁ、閉店間際にも関わらず、美味しい料理をありがとうございました〜

メシ休憩の後、再度ログイン。

桜の対岸にて。今日、ようやくAFがでました。
でたんですがw

システムメッセージの中段に注目!

システムメッセージの変更により、出たAFの種類がわかるようになりましたwww
どうしてこうなったwww

今までは、AF出現のシステムメッセージだけでは、
どんなAFがでたのかわからなかったので、
バックパックの中を探すのが楽しみだったんですがw

システムメッセを見た瞬間、ボンクラとわかった時の切なさといったら・・・w

久々にAFが出たと思ったら、これだよw
1番から始めて3番まで回したんですが、パパまで行かずに3番止めで落ちましたw

相方が楽しそうだったから、よし!ではまた〜

2014/4/6

いやぁ、つけまいです〜
今日も歯医者に駆け込んだんですが、・・・痛えwww

若干、ラクにはなっているので、このまま治ってくれるといいっすねえ。

ポストに天ぷら粉を頂きました〜
ありがとうございます〜

さてさて、今日は出雲でプレイヤーイベントに参加してきましたw

ユー首長とマジンシア首長の合同イベントっすねえ。
22時より開始なのですが、受付は21時からということで早めに来てみましたw

花壇前が集合場所とのことなので、花壇にきてみましたw
相方のマークポイントは、花壇前なんすよw
なので、こんな所からこんばんは〜w

羊が、わんさか居ましたw

相方は、羊のことを「めー」って呼ぶんすよw
自分は、どっちかっつうと、め”えええ、という擬音の方がしっくりきますなw

そして、一列に整列する参加者達w

歯痛で食事がまともに食べられない自分が、
マスターの胡麻和えなどと言って遊んでましたw
適切な突っ込みをありがとうございますw

21:57 競技開始3分前、定員の20名に達した為、受付終了。
いやぁ、いつもみたいにギリギリに来ていたら、危なかったねw

ユー首長から、競技内容の説明がありました。

競技内容は、マジンシアにいる子羊を連れて、ユー牧場へと歩き、
ユー牧場にいる子羊の親羊をマジンシアへ連れてくる速さを競う、というもの。

禁止事項は、ゲート移動禁止、リログしてのペット引き寄せ禁止。
また、羊親子の死亡時は、自動的にリタイアとなります。

競技経路は、ガーデンからスタートして、マジンシアゲート→ブリゲート。
そこから、徒歩でユー羊牧場へ。経路は画像の白線の通り。
親羊をテイム→ユーゲート→マジンシア首長官邸前がゴール。

名前の付いているのが子羊。
リテイムものなので、アクセブーストのスキル30ではテイムできない個体もちらほら。
相方も自分もテイマーなんで、その辺は難なくクリアw自分、テイマー伝説だしねw

子羊は野生化させた個体なので、餌をあげて忠誠度を最高に戻す作業w
なので、魔法を使える方はクリエイトフードで餌を出しておりましたw
自分は魔法を使えないので、相方任せっすわw

各自、子羊をテイムして、いざ。競技スタートw

マジンシアゲートからブリゲートへ。
そこからブリ西関所を経て、徒歩でユーを目指しました。

・・・なんですがw
自分、ブリタニアの地理はまったくと言っていい程に分からないんすよw
普段の自分は、狩場と家の往復。んで、マークすら相方頼みなもんでw

SAクライアントなら地図もあるんですが、自分は2Dユーザーw
UOAMもUOAも導入していないので、どうすればよいやらw

なので、ブリタニアの地理に明るそうな方に着いて行くことにしましたw

先頭集団についていった所、三叉路に到着〜
ここは、チェックポイント 兼 親羊のヒント係さんがいらっしゃいました〜

親羊の名前は、子羊のアナグラムを英語にしたものだそうです。

自分の子羊の名前は画像の通り。
ヒントを聞いても、この時点の自分は、さっぱりわからずw

ここで、相方がバインドして飛んできましたw
なんでも、三叉路手前のリッチの森付近で相方の羊が死亡してしまったそうな。
子羊のことは残念だったけれども、君が無事でなによりw

一緒にいたスカラ首長さんに自分の親羊の名前を教えて頂きましたw
ゴリンという文字を並べ替え、りんご。りんごは英語でアップル、っすねw
ありがとうございました〜

早速、親羊をテイムして、ユーゲートへ。
ユーゲートまでは、相方がエスコートしてくれましたw

相方は最近の無限暮らしで、何度も何度も徒歩で往復した道だそうでw
羊牧場からユーゲートまでの地理だけは、ばっちりだったそうですw
何が役に立つか、わかんないもんですなあ。

22:42 マジンシア首長官邸前にて、ゴール。
先回りしていた相方もいましたw

なんと1位!いえ〜い!

そして、相方の連れていた子羊は、相方のご飯となりました・・・。なむなむ。

したら、リタイアした相方の辿った軌跡などを聞いてみましょうかw

スタート後、すぐに、つけまいさんとはぐれてしまいました・・・。

ユーがどこかわからなかったので、適当に走ったら、ブリティンの街中へ・・・。
月光さん達にお会いして道を尋ねて、ブリティンから見たユーの方角を教わりました。
突然聞いたのに、すぐに回答頂いて、ありがとうございましたー。

方角さえわかれば、なんとかなると思って。
関所を抜けて、リッチの森で戦う方々が見えた所で、
魔法の音がして、気づいたら羊が死んでました。
リタイアしたので、バインドでつけまいさんの所へ飛びました。

君も自分らと一緒についてくればよかったのにw
まぁ、君が居たから、自分は迷わずゴールを目指せたんだけどねw

そんなこんなで表彰式。

1位の賞金2m。副賞は、木の板60000枚と、羊の毛10000個!

羊の毛には、相方が大喜びしていましたw
頂いた羊の毛全部を紡いだら、どの位の布になるのやらw

ユーの大木のBPAもありました。
こういう手作りの暖かい賞品は、なにより嬉しいですねえ。

自分が1位を頂けたのは、自分の力ではありません。

道が分からない自分を先導してくれた小麦さんとムングロ首長さん。
親羊の名前を教えてくれたスカラ首長。ありがとうございます〜

そして、こんなに楽しい企画を考えて運営してくれた、
ユー首長さんとマジンシア首長さんに感謝致します。

ありがとうございました〜

23:46 イベント終了。
ユー首長さんがオチをつけてくれた所で、〆wではまた〜

2014/4/5

いやぁ、土曜なんで歯医者に行ってきたつけまいです〜
良くなる気配がまったくありません・・・。

さておき、月初の第一土曜ということで、今日は壱の市ですねえ。

今日はお店さんが多数出店しておりました。活気があっていいことですなあ。

そんな中、相方が欲しいものがあったようなので、購入してあげるなど。
嬉しそうでなによりw

お店を見ていて相方が足を止めたのは、甘味屋さんw

相方が欲しがっていたので、餡蜜を購入してみたところ、
全部購入を勧められたので、全部購入してみましたw

餡蜜。餡蜜っぽいっすねえ。

こちらは、サンデーとわたあめ。
うまそうな飾り付けが憎いっすねえ。

こちらは、タイピング。
司会者さんの発言と同じ文章を早くタイプした方が勝ちというゲームっす。

参加してみるも、負け〜

こちらは、ポーション投げ。
司会者さんが投げたポーションをいち早く投げ返せた方が勝ちというゲーム。

こちらも、またもや負け〜

よく当たると評判の占い屋さんへ。

自分の歯がどれくらいで治るか見てもらいましたw
だんだんと良くなると言って貰えたんで、嬉しいっすねえ。

宵闇亭さんちで一休みしようと足を向けたのですが、
マスターは今日はお休みだった模様。

マスターの代わりにスカラ首長さんがお店を回してました。
いやあ、ありがたいっすねえ。

○ケモン(いつもの検索避け)が始まるそうなのでお暇しようという矢先、
マスターが出勤してきた模様。休みではなく遅刻だったようです。

いやあ、自分も開会式からきっちり居る訳でもないんで、人のこと言えないからねw

こちらは、○ケモン(いつもの検索避け)。

司会者の片方が動物を召還した後、参加者が賭け、
締め切り後に、もう片方の司会者が召還するというゲーム。
動物の知識だけでは勝てない、運要素も含まれているゲームっすねえ。

○ケモンで福引券を3枚ゲットした相方が福引に挑戦するも、はずれw
今日のはずれ景品は、相方が見たことが無いもの。グラスだったようですw
相方が嬉しそうにグラスを見せてくれましたw

そんなこんなで、閉会式。

ベスパー副首長で首長会議の幹事を務めていたゲンゴロウさんが、
この度、幹事を辞任することにしたそうです。

EMさんが赴任しているシャードには議会があって、
国王(EMさん)という議長がいて、会議がなりたっているんですが、
EMさんの居ない出雲では、EMさんの役(議長)をもプレイヤーが担っていたんすねえ・・・。

お疲れさまでした〜

各町の首長さんから4月のイベントの告知もあり、
うおみんのイベント欄にも載せるとあったので、
詳しくはうおみんをチェックっすねえ。

こうして、今日の壱の市も終了〜
皆さん、お疲れ様でした〜ではまた〜

2014/4/4

いやぁ、奥歯が痛くて、食べたくても食べられないつけまいです〜

今日も少しだけUOを。

相方と一緒に、野良EV狩り。ではまた〜

2014/4/2

いやぁ、奥歯の痛みがあああぁぁぁぁあぎゃあああああぁぁっぁああ、のつけまいです〜
日曜に抜歯したんですが、翌々日の痛みが一番つらかったっすねえ・・・。
一般的には翌々日が痛みのピークらしいんで、痛みをしのぐしかない、と。

正直、UOるのもつらいんですが、

1周だけで帰ろうかと思っていた対岸ですが、こう言われると、ねw

AFはでなかったけど、3周も頑張ったよwではまた〜

2014/4/1

今日もつけまいさんはお休みです。
早く良くなれ良くなれ・・・。

無限に昔作ったキャラを、ようやく育てています。
育てることができるようになったのは、無限説明会を開いてくれた方々の支援のお陰です。
御陰様で魔法スキルがROTで上がる所まで育ちました。ありがとうございます。

今日は無限で一人で服を作っていました。

無限は、NPCが布を販売してくれないので、
布を織るところからのスタートです。
毛を刈って、糸を紡いで、布を織って、服を作って。

無限ではスキルが習えないので、スキル0からのスキル上げなのです。
スキル0でも作れるものを作って、スキルが0.1になればバルクオーダーが貰えます。

後は、バルクオーダーでオーダーされたものを作っていけば、
布とお金を貰いながら、スキルがあがっていきます。

最初にスキル50に振ればよかったのですけどね。
練成に50振っているだけ良かったと思います。

あと、無限ヘイブン組の皆さんの釣り大会を見学させて頂きました。
ブリタニア船で皆で釣り釣りしてました。深海なので人間保障だとまったくつれません。
ブリタニア船には皆さん釣った魚達がいっぱいでした。

無限の船は一般サーバーの9倍のお値段がするそうなのです。
ガーゴイル船だと1.8m・・・?・・・すごい世界なのです。

一緒に遊んで頂いてありがとうございました。また遊んでくださいー。

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system