ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2015/01/31

いやぁ、つけまいです〜

節分イベントリレーがスタートしております。
今日は、桜、大和、瑞穂の3シャードで開催w
そのうち、一番早く開催される桜に遊びに行ってきました〜

開催時間20:30、集合場所には皆様が整然と整列しておりました。

毎年恒例、節分用NPCの寿司犬と銀太郎の登場。
銀太郎がどんな性格だったのか、僅か数秒で思い出せるこの台詞回し。

そこへ登場したのが、今年から新登場のNPC、あがりちゃん。
銀太郎はあがりちゃんに気があるようで、気を引く為に必死www

そこへ禅都の長老様が大慌てで息せき切って登場。

長老を落ち着かせるために、お茶を勧めるあがりちゃん。
優しくていい子なのがわかりますねえ。

節分の巫女がいなくなったというのですが、

置手紙によると、早い話が離職したそうでw
事件性がなかったようで何よりw

あがりちゃんに気づいた長老が、急にあがりちゃんを見つめると、
突如、あがりちゃんが消えてしまいましたw

メタ言うと、落ちたみたいっすねえ。あるあるw
気にせず騒がず突っ込まず、悠然と待っている桜民の優しさは尊い。

ストーリー再開w

いなくなった巫女の代わりとして、あがりちゃんをスカウトする長老様。
師匠にせめて一言挨拶を、というあがりちゃん。後の伏線ですな。

銀太郎の台詞回しは置いておいて。
禅都の桟橋へ移動。

桟橋に整然と整列している桜民の優しさ。
相方が昨日迷子になったというポイントっすねえw

ここの桟橋に降ると、

大黒天島へとワープしますw
大黒天が住んでいる島なので、大黒天島というそうですw

命名はEMさんのうちの誰か。
質問できる機会があれば、誰が命名したのか聞いてみたいっすねえ。

カーテンの先は男子禁制。なのに、銀太郎が入ってしまいました。
怒りを鎮める為、あがりちゃんが祝詞を唱えようとするも、
即席巫女さんなので、もたもたしている内に大黒天様が登場。

今年の節分には、カリュブディスの恵方巻きを所望との事。

カリュブディスに遭遇する為には、海のオラクルを使って場所を特定し、
伝説の釣り師が専用の餌を使って釣り上げる必要があります。

長老が慌てるくらいにはレアなモンスですねえ。

銀太郎のターンなので、省略。

割愛じゃなくて、省略ね。
画像見れば流れは分かるよね。

冒険者の不安の通りに、銀太郎はその辺にいるばあさんを襲い、
海のオラクルのまがい物を手に入れました。

銀太郎を諌める寿司犬を一蹴した銀太郎は、
謎の薬を寿司犬の口に突っ込みました。

謎の薬は人に化ける薬だったようです。
寿司犬は意識が朦朧としているようで、銀太郎の言いなりに。

大黒天島へ戻ると、師匠が帰ってきていました。

師匠がカリュブディスの餌も用意したとの事。

偽者の海のオラクルを使った銀太郎がこの浜辺の近くにいると嘘をつき、
伝説の釣り師に扮した寿司犬が浜辺から釣り上げると、

カリュブディスの偽者と戦闘の後、スカリスとの戦闘。
当然、死屍累々w

スカリスの御蔭で新鮮なタコが手に入ったので、師匠と銀太郎の巻き勝負。
素材が同じなら、巻いた腕で味が決まるのですが、

銀太郎が味の○を入れやがったwww
化学調味料アレルギーだった大黒天様は苦しみだし、

こんな色にwww

あがりちゃんのお茶を飲むと、大黒天様は元に戻りました。

元に戻った大黒天様は銀太郎を追及。
山姥は大黒天様でしたw

海のオラクルが偽者だったということもお見通しということで。

銀太郎は御仕置きタイムw
残念ながら、銀太郎は泳ぎが達者なようで、この程度では死ななかった模様。

銀太郎にはここで死んでもらって、
来年からは新しいNPCがでてくる展開の方がよかったんだけどね。

あがりちゃんは、替え玉の巫女であったことを大黒天様に謝りました。
正直さと優しさにうたれた大黒天様はあがりちゃんの嘘を許しました。
どころか、あがりちゃんを正式な巫女として採用したいとのこと。

巫女修行が始まれば、師匠にはなかなか会えなくなるだろうあがりちゃん。
突然のあがりちゃんの告白に真っ赤になる師匠。

あがりちゃんは、師匠のことが好きだったようです。
師匠もあがりちゃんに好意を持っていた様子。両思いっすねえ。

このままバレンタインイベントに持ち込むといいよw

師匠の巻いた恵方巻きが皆に配布されました。
今年の恵方は、西南西。UOだと画面左向きっすねえ。

桜の合言葉は、「桜咲け」
さくらマーケットの合言葉っすねえ。
桜の皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2015/01/30

いやぁ、つけまいです〜

今日から全日本シャードで、節分イベントリレーが始まりました。
トップバッターは出雲。続いて無限が本日のラインナップ。

まぁ、要はEMのいないシャードっすねえw

出雲のイベントはトップバッターだったので、
他シャードからの下見で人が一杯いたそうですw

相方が貰った全プレ(時限アイテム)を貰いにきたんですが、
配布マシーンはとっくに片付けられていましたwそりゃそうだw

恵方巻きを相方に貰って、気分だけでもw
今年もいいことがあるといいっすねえwではまた〜

2015/01/29

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラ。何も出ませんwではまた〜

間違い探しです。

a.

b.

画像a(画像上)が大和、画像b(画像下)が出雲のトリンシックの画像です。
違いがわかりますでしょうか。

エスコートで大和のトリンシックに着いた時、
違和感を感じたので、画像に撮影して比較してみました。

装飾が、雪なのか、シロツメクサなのか、塵なのかは、謎です。
もし、花粉の装飾だったら・・・。

2015/01/28

ハントマスターの挑戦についての検証報告。

お気に入りのペットの死体に、ターゲット可能なのかを調べてみました。
結果、可能でした。

お気に入りのペットを、何度殺しても重量は変わりません。
上記画像の個体は、520の個体だったようです。

こちらは別の個体。これもお気に入りの個体です。

二度殺して、記録紙に記録したところ、重量は変わりませんでした。
この個体は、745の個体のようです。

何度殺しても結果は変わらなかったので、
個体によって重量が固定されているのかなー?って。

実験に使用したお気に入りの熊は、スタッフと仲良く暮らしています。
小さな狩りのお供です。

2015/01/27

いやぁ、つけまいです〜

今日も懲りずにコーラを倒したんですが、何もでないね〜w
出現確率3割とは何だったのか。

さて、週末は、日本シャードで節分イベントがありますねえ。

桜でブリタニア中を駆け回っていた時に、
相方がそれっぽい場所を見つけたというので、下見へw
出雲なら徳之島孤島ルーンブックがあるからねw

どの島が目当ての島かわからないので、
相方が開けたゲートに自分が入って確認する作業。
たまに危ないからねw

この島は出雲では家が建たないんすねえ。抽選ハウスだったっけか。

出雲の節分イベントには参加できないだろうから、先取りしてきたよw

ここは去年の節分イベントで使用された島。
去年は大黒様が腐った恵方巻きを食べて怒ったんだっけね。

節分イベントの予告が「銀太郎は真人間になれるか」なので、
今年も真人間にならないフラグなんでしょうねえwではまた〜

2015/01/26

いやぁ、つけまいです〜

今日もコーラで遊んでました。何も出ません。ではまた〜

2015/01/25

いやぁ、つけまいです〜

今日は出雲にて評議会がありました〜
その辺は相方がレポるから置いといてw

密造酒の補充の為、海賊退治など。
自分が操船、相方が砲撃主なのは、昔と変わらずw

久々の海賊退治だったので、パーティを組むのをすっかり忘れていましたw
パーティを組まないと、海賊の報酬を相方が受け取れないんすよねえ・・・。

海賊船と商船が戦闘状態だったので、便乗して商船も襲ってきましたw
商船を砲撃しても船員が攻撃してこないので、楽っすねえ。ではまた〜

こんにちは、相方です。

22時より出雲評議会がありましたので、簡易ですが報告させて頂きます。

・ブリティン
出雲評議会広報部の紹介
リーダー ミノック首長 トムさん
補佐 ムーングロウ首長 ダイさん
補佐 ベスパーの副首長 げんごろうさん
・ミノック
体調が芳しくないようです。お大事に。
市民集会や催し物で市民増加を、との事。
・マジンシア
前首長が回復傾向にあるようでなによりです。お大事に。
毎月第一水曜が市民集会。第三水曜が騎士団活動日。
今月の活動ではトクノ湧きに挑戦したそうです。
ギルド契約は変更なしで、神秘「魔ダメ+5」と契約中。
・ジェローム
3月に馬上槍試合をマジンシアと合同で開催予定。
4月に闘鶏を開催予定。会場内の市民から意見を集める場面も。
・トリンシック
トリンシック街内では行方不明者が多発しているようです。
警備強化と調査していくそうです。(イベント予告かな?)
・ムーングロウ
財政は安定。
会場内の市民の意見を聞いた所、
神秘術ギルド(魔ダメ+5)に契約を変更するそうです。
短期だけで、長期的なものではない、との事。
大規模海上交易を実施で1.5mの収入があったそうです。
(トレーダークエストを海路で大人数で同時に移動)
・スカラ
年末年越しイベントで海産物収穫祭を実施。
海坊主15匹と戯れたそうです。
イベント開催希望曜日を、会場内の市民に求める場面も。
・ベスパー
1月は壱の市がないかわりに、カルタ大会を実施。
以降は、副市長のげんごろうさんより報告。
ベスパーでの殺人事件は30件。(イベント予告ではなく通常通り)
ほぼベスパー首長さんが暗殺された結果だそうです。
UO復帰者が5名。復帰された方の支援も行っているそうです。
2/7(土)壱の市開催
・ユー
2/12は、ドーン女王の命日です。
今期中にビブリオバトルを実施予定。
ギルド契約は、マナ回復を継続予定。

以上を持ちまして、報告は終了です。
皆様、お疲れ様でした。来月も頑張ってください。

2015/01/24

いやぁ、つけまいです〜

今日はムーングロウ首長主催の大規模海上交易があると聞いて。
大人数でトレーダークエストをやろうという企画っすねえ。
海路で、ムーングロウ→マジンシア→ブリティンという針路を取るそうな。

げんごろうさんに聞いた話によると、
既にトレーダークエストを飽きる程やった方しかいないそうですw
完全なる初心者は自分だけっすねえw

マジンシア行きのトレーダークエストを引き受けて、
大規模海上交易のスタートw

ムーングロウ港には、首長艦艇が停泊しております。
今日はそのうちのブリタニア船で航行するとの事。
船を乗り継いで、乗船。

げんごろうさんいわく、通常のブリタニア船ではないそうで。
どういう風に違うのかは、聞きそびれてしまいましたねえ。残念。

皆で船で揺られること、約10分。
マジンシア港に到着〜

マジンシアの行き先の人は、ここで下船〜
ブリティン行きの相方に見送られて、トレーダーの元へ。

・・・自分、トレーダークエストはこれが初なもので、
マジンシアのトレーダーの場所がわからなかったんですよwww
なもんで、前の人に着いていきましたw集団っていいねw

初めてのトレーダークエストのクエスト報酬は、ピンチラでした。

トレーダークエストを飽きる程繰り返した方々の情報によると、
ムーンゲートを使用すると、クエスト報酬が下がるそうです。
今回は海路を使用しているので、クエスト報酬が下がることはありませんw

今度は、ブリティン行きのトレーダークエストを引き受けましw

行く手を阻むモンスターは海路でも迫ってきます。
が、船長の操行技術は超一流なので、モンスターは追って来れませんw
モンスターを倒すと寄付される金額が増えるので、倒すけどねw

そして、自分はエルフで夜が来ないというのに、夜なのだがwww

マジンシア港を出港してから、およそ40分後。
ブリティンへ到着〜

クエスト報酬は、看板!

相方にも看板がでたそうです。
海路、マジすげえねw

ムーングロウ首長ならびにムーングロウ市民の皆様、
一緒に遊んでくださってありがとうございました〜
お疲れ様でした〜

その後は、日課のコーラ叩きへ。
何もでないのも、日課のうち・・・。ではまた〜

2015/01/22

いやぁ、つけまいです〜

対岸からも帰ってきてしまって暇だったので、
今日はコーラを倒してみましたw
久々のコーラだったので、倒し方をすっかりわすれてましたw

てことで、コーラのおさらいw
・コーラに重ならない。画像の場所へはめる。
・マナを吸われるので、ひたすらLS。
・ヒーラーは戦士にGHが届くギリギリの距離から回復。
・コーラのブレスには範囲沈静が効く。沈静持ちの場合は、てけと〜でおkw

相方はイスを出して座っていましたw
AFは3分の1の確率でしかでないので、今日はでませんでしたwではまた〜

2015/01/21

こんにちは、相方です。

桜の窃盗スキル推奨イベントに向けて、桜でスキル上げをしてました。
3時間くらいで、窃盗50→60まであがりました。
いつか、次があったら、桜の方々と一緒に遊べます。

そしたら、タウンクライヤーがショウガがあと1つ残っている、っていうので。
参加できる!探そう!となりました。

夜盗のバンダナ+シャドウダンサー+アクセブースト+30で、窃盗スキルは60あがるので、
窃盗120まであげるとしても、リアル値60でいいのですよね?

見つけたら110でも問題なく盗れるみたいなので、リアル値は50でもよかったみたい。
つまり、窃盗スキル50の初期キャラでもよかったみたい、ってことに、さっき気がつきました・・・。

いやぁ、つけまいです〜
てか、今頃気づいたのかwww俺はてっきり君が興味がないものだとwww

今日は帰るなり、ラビリンス最深部で死に掛けてる相方とバトンタッチしましたw
いやあ、相方には振り回されっぱなしっすw

二人で対岸の2Fを探してみましたw

まぁ、初日に対岸でショウガが発見されているんだけどねw
自分がパパを叩いている横を、相方が走り抜けていくのがシュールでしたw

自分が見回ったのは、キリン回廊、ラビリンス、コブトス、シェイムなど。

見つかったのは遺失物だけ、という安定のオチでしたw

桜のルンステを使わせていただいたのですが、
あまりに利用しまくったので、階下に落ちてしまったようですw
どうしてこうなったwww

自分らにはショウガは見つかりませんでしたが、
ブリタニアの隅々を歩き回れるスカベンチャーハント的なイベントは楽しいっすw
延長戦まで遊ばせてくれて、ありがとうございました!ではまた〜

私が見回ったのは、徳之島の孤島でした。

イルカが波に打ち上げられていて、ちょっと可哀想でした。
海に戻してあげられたら、よかったのですけれど。

タウンクライヤーが頻繁に更新されていたので、
最後の一個のショウガのところで猫又さんがハイド待ちしてるんだろうなー、って。
なんだか、可愛いなぁと、思ったのでした。皆様、お疲れ様でした。*ぺこり*

2015/01/19

いやぁ、つけまいです〜

出雲の対岸にて。
昨日スカラ首長主催のイベントでつれて来て貰ったまま、篭ってましたw

相方に青腕輪がでたそうなw画像がないのが残念だねw

と思ったら、相方にしては珍しく画像を保存していたようですw
これは相方のPCの画像っすねえw

てか、肉の存在感www
相方が言うには、ペット用に肉を持ち歩いているそうなwではまた〜

2015/01/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方の思いつきに付き合ってきましたw

相方が植物にやる水を買う→(間違えて)20個買った→余ったやつを水エレに投げよう。
という思考回路で、水エレはどこ、と、聞かれたのでw

とりあ、護衛〜w

自分がタゲを引き受けている間に、
相方が水エレにピッチャーを投げるという、いつもの寸法w
丁度投げている最中の画像を撮影できましたw

水精のピッチャーについておさらい。
・水エレ一体につき、水精のピッチャーのドロップは1個。
・水精のピッチャーは一定確率でドロップ。
 水精のピッチャーを投げ返してくれるまで、延々と水入りピッチャーを投げつけよう。
 いつかは当たりが引けるさw
・水精のピッチャーを既にドロップした水エレは、「ピッチャーを持っていない」と表示される。
 この水エレには、何度ピッチャーを投げても、ダメ。倒して新しいのを湧かせよう。

投げた20個中、水精のピッチャーは8個でした。
ベンダーに補充したので、欲しい方はベンダー検索で探してね☆ミ

そんな感じで、ダスタの水エレと遊んでいたんですが、

道中にHP900越えの個体が2体湧いていたので、テイム。
色は、赤と灰色、両方ともw

相方のブローカーに補充されました。
テイム前の戦術値を元に値つけをしたそうですw

その後、睡眠導入の為にデスパで遊びましたw
出たAFはヘイルストーム。ベンダーに補充したので、ベンダ(ry

今日はスカラ首長主催の対岸ツアーに便乗させてもらいましたw
対岸は人が多ければ多いほど楽しいw

会場の飾りつけは、げんごろうさんだそうです。
これなら、スカラにリコインした瞬間、目を引くねw

金骸骨はスカラ首長のおごりでした。あざっす!
22時までは対岸をぐるぐる回っていました〜

22時からは、桜のEMイベントに参加。
ローズさんの登場と同時に、おかえりの声。桜は暖かいからねw

いつもなら、和やか〜に、ゆ〜っくりと始まるんですが、
今日のローズさんはとても慌てていて、とにかくこっちへ、と。
場所を移動すると、そこには、

凍りついた左右ちゃんが!!!!!

左右ちゃんが凍ったのは、レディウィンターウィンドという女怪盗の仕業。
この女怪盗が触ったものは、全て凍ってしまうという魔法の手を・・・。
もしかして:フ○ーズン

と、おどける間もなく、一刻も早く左右ちゃんを助ける為に、女怪盗のアジトへ。

トランメルのハルドゥーンへ。
初見殺しの影エレがお出迎え。

大勢で近づけば近付くほど危険というEMイベントの天敵っすねえ。

何人かの冒険者の方々が犠牲に。
桜の方は優しい方ばかりなので、蘇生しようと試みる方もいたのですが、ここはハルドゥーン。
ダンジョン内での蘇生がシステムで禁止されているという、特殊な場所。

助けたくても助けられないという状況だったんですが、

蘇生できない方々への救済措置として、
ローズさんがパプワのヒーラー小屋へのゲートを出してくれました。
これなら安心して特攻できる(死ねる)ねw

そうこうしているうちに、レディウィンターウィンドが登場。

普段は温厚なローズさんですが、友人の左右ちゃんの危機ということで、
毅然とした態度でレディウィンターウィンドに詰め寄りました。

返して欲しかったら、追いかけておいで、ということで。

追いかけてハルドゥーンの奥まで来ました。

と、簡単に来れたみたいに書きましたが、ここに来るまでが地獄でしたw
あまりに地獄過ぎて、蘇生用のゲートが移動するくらいには。
EMさんが影エレを壁の外へ避けてくれたんですが、

それが逆に即死の設置罠みたいになっていたりしましたw

まぁ、自分も相方も死ななかったことが救いでしたねえ・・・。

今日のEMレアのジンジャーをちらつかせるレディウィンターウィンド。

相方がまた迷子になっていたので、自分がパーティチャットで誘導するなど。

ゴール地点に蘇生用ゲート(画像の右下にあるゲートね。)があるので、
ハルドゥーン内のどこかに設置されていた蘇生ゲートに入ればゴールまで来れるよ、と。

相方が全体チャットで助けを求めていたみたいで、ご迷惑をお掛けしました。

レディウィンターウィンドは、本名を北風冬子さんと言うそうです。
悶える様子が、ロ○ホラの梅子ちゃんみたいで可愛い、と、相方が言っていましたw

そして、今日のラスボスとの戦闘。
特に可もなく不可もなく。綺麗な色のドラゴンでした。

棺おけの中身を見るに、ただのドラゴンだったようですw

ジンジャーを取り戻したローズさんは、急いで左右ちゃんの元へ戻りました。

ジンジャーコーヒーを飲んでも元に戻らない左右ちゃんに、
樽いっぱいのジンジャーコーヒーを作るローズさん。

それを左右ちゃんに、だばぁw

だばぁ、された左右ちゃんは、燃え上がって、

元の綺麗なピンクの左右ちゃんに戻りました。めでたしめでたし。

そして、EMレア狙いの人は、今日はここからが本番でしたw
全ファセットのどこかに、EMレアを27個隠したそうです。
盗みスキルがないと盗れない、レア湧き扱いだったそうな。

とはいえ、自分は出雲にしか盗みキャラがいないので、イベント追っかけはここで終了。
かつてのスカベンジャーハントみたいで、楽しそうだったんだけどねw
こういう楽しいイベントを企画してくれるなら、キャラ育ててもいいねw

まぁ、相方に至っては、盗みキャラ自体がいないけどなwww

と言う訳で、出雲へと帰宅〜

出雲に戻って、対岸へただいまw
出たAFは、白胴w

23時 スカラ首長からツアー終了のご挨拶。

いやあ、今日はたまたま桜のEMイベントと時間が重なったので、
自分は途中参加となってしまいましたが、次回があれば、その時はがっつり遊びたいっすw
また、次回があれば、是非!w

ツアー終了ということで、スカラ首長のペットのアーサーくんは野に放たれましたw

トリ首長の名前を拝借していたみたいっすねえw
うちの首長さん達は仲良しさんで、いいことでっすwではまた〜

2015/01/17

相方のほうです。
今日は大和のEMイベントに参加しました。

22時 霊性のゲートから北。スケートリンク付近にて。
Twin Oaks Tavernという宿屋の横にあるそうです。

EMホールからゲートできたので、場所はよくわからないです。

スケートができると楽しみにしてきたのですが、
ちょっと今はスケートができなくなっているみたいです。

リズちゃんの発言が○ーラそっくりだったので、ロー○の声で再生してました。
スケートができなくなった原因を確かめに、天使の所へ。

天使宮の天使さんに原因を尋ねても、天使さんも原因がわからないみたいでした。
よくわからないまま、奥へと進みました。

所々に綺麗な色の鱗が落ちていました。
これが後々の伏線でした。

天使宮の奥にはガーディアンさん。

穴が開いたせいで、ガーディアンさんも仕事が増えて困っているみたい。
しかも、死んでいるので、(ブリタニアにはよくあることです。)
穴に入って調査することもできなくて、困ってるみたいでした。

冒険者達がガーディアンさんの代わりに穴の調査にいくことに。

穴を掘ったねずみさんの家に行ってみると、
ねずみさんも穴のせいで困っているみたい。

さらに穴を辿っていくと、

グリゼルダの家に着いちゃいました。

ここで、穴を掘っていたのは、モールドラゴンだったことが判明。
所々に落ちていた綺麗な鱗は、モールドラゴンの鱗だったのです。

鱗を辿って辿りついた先は、ドラゴンエッグ。
ドラゴンエッグには、かわいいベビードラゴンがいました。

モールドラゴンのお母さんがグリゼルダに世話を頼んだのに、
3日間も放置されたそうなので、おなかがとっても空いているみたい。

冒険者のお弁当を分けてもらったベビードラゴンは、
とっても嬉しそうでした。かわいいなぁ・・・。

実は、いなくなった赤ちゃんをモールドラゴンのお母さんが、
3日前に探しに出かけたそうなのです。

鱗を辿ってここに着いたけれど、鱗を逆に辿ればモールドラゴンに行き着くはず。
泣いている赤ちゃんの為に、お母さんのモールドラゴンを探しに行くことになりました。

鱗を辿って、来た道を戻って。
天使宮まで戻った所で、天使宮の裏に鱗があるのを発見。
天使宮の裏の穴に飛び込んだ先は。

この辺。
リズさんちのお隣さんみたいです。

リズさんが迷子がいないよう気を使ってくれたのが嬉しかったです。
でも、今日は目印の鱗がいっぱいあったので、迷子にならないですみました。
これだけ移動が多くて、迷子にならないのは初めてだったので、ちょっと嬉しいです。

実は、お隣のフランさんが赤ちゃんドラゴンを保護してたみたい。

赤ちゃんを探して、お母さんドラゴンが登場。

赤ちゃんを探して、モールドラゴンがいろんなところに穴を掘って、
いろいろなところに迷惑をかけていたみたいでした。

穴から変なものがでないようにしてほしいというリズ。
モールドラゴンが移動したせいで、生態系に乱れがでたけれど、
赤ちゃんも見つかったし、これから元の場所に戻るから、
生態系の乱れも元へ戻るとのこと。

頭の上にちょこんと乗ったベビードラゴンがかわいいです。
今日は、ちょこちょこかわいいです。

生態系が完全に戻るまでには少し余波があるかもね、とフラグを立てていったので、

ラスボスでした。

中身は多分スラッシャーだったと思います。でも瞬殺でした。
誰も死ななかったのですけれど、ヒーラーを用意してくれていました。
たむちゃんはやっぱり優しいです。

いろいろあったけれど、スケートリンクは無事に使えるようになりました。
つけまいさんが帰ってきたら、一緒に遊びに行こうと思います。

今日のお手伝いEMさんは、猫さんとミサキさんでした。
ベビードラゴンを日本鯖で見られて、とっても嬉しかったです。
お疲れ様でした。*ぺこり*

いやぁ、つけまいです〜

相方と一緒に、大和のスケートリンクへ行ってきましたw
最初、スケートに行きたいと言われて、出雲にログインしたのはナイショw

場所は霊性ゲートからずっと北。
謎の蝋燭台をダブルクリックすると、

スケートリンクに飛べます。

すげえ滑るので、センター試験を受けているプレイヤーは来てはいけませんw
今年受験生の皆!俺達が滑っておいたから、君達はきっと受かるよw

んで、出雲に戻って、ポ○モン。
二人して何もでないことも、よくあることっすw

宵闇亭さんちへ遊びに行ってきました。
○ケモンの睡眠導入効果により、相方は一緒ではありませんwではまた〜

2015/01/16

いやぁ、つけまいです〜

今日は○ケモンで遊びました。
自分も相方も単調な作業で済むので、
寝る前に遊ぶには、ちょうどいい睡眠導入剤になりますw

戦利品は何もでなかったけどねwではまた〜

2015/01/15

いやぁ、つけまいです〜

今日もサッシュを求めて、コーガルを狩りに、

来たんですが、のっけから相方がw

相方が自分にヒールを飛ばす→メイジのタゲが相方に移る、からの死亡。
自分なら死んだ後で蘇生してもらうから、無理をしてヒール飛ばさなくてもいいよw

大体40分後。自分に本、相方にサッシュが出ましたw
念願のサッシュを手に入れたぞw

コーガルの戦利品の中にケーキがあったので、和みましたwではまた〜

2015/01/12

いやぁ、つけまいです〜

今日もサッシュを求めて、コーガルを狩りに。

今日は休日ということもあって、先客がいらっしゃいました。
雑魚処理を全て終わった所に合流させて頂きました。
パーフェクも譲って頂き、ありがとうございました。

機会があれば、またご一緒できたらと思います。

今日はべスパー主催のカルタ大会だと思って、べスパーの酒場へ。
聞いてみた所、カルタ大会は昨日終わったそうな・・・。
来年こそは、是非!

その後、コーガルへ。
本、本、本、本。でした。

本屋さんが開けるね、と相方が嬉しそうなので、まあいいかwではまた〜

2015/01/11

いやぁ、つけまいです〜

今日もデスパで遊んでいました。
なんもでないことの方が多いっすねえ。

良さげなメイジ用マジックが出たので、相方にプレゼント。
大事にしまわないで、身を守ってくれた方が俺は嬉しいよw

さて、今日は昨日瑞穂のEMイベントで告知があった、
桜のEMイベントに遊びに行ってきました〜

幽霊でゴールまでいち早く辿り着こうというイベント。
イベントの都合上、ここから暫く、画像が灰色となります。

簡単に言うと、皆で一緒に仲良く走って遊ぼう、というイベントっすねえ。

各コースの1番になった人は、リワードホールに展示されます。
EMレアは出ないので、参加人数もそれなり。

最初のコースはジェローム→ユー→ブリティン。
市政ストーン近くにEMゲートが出ているので、
そのEMゲートを目指して走れ、との事。

道中、ヒーラーに蘇生されたら失格。
最短ルートには、ヒーラーが設置されていました。
最短ルートよりも若干外し目のルートが安全でしたw

ブリティン市政ストーン前。
市政ストーン前にEMゲートがないので、ここがゴール、という仕組みでした。

第二のコースは、スカラ→マジンシア→ムーングロウ。

最終コースは、ミノック→べスパー→トリンシック。

1位の方は次のレースに参加できないというルールなので、
だんだんと見学者が増えていくというw

そして、霊話スキルがないと、何も見えないし聞こえないというw
霊話なしで見学するなら、もう参加するしかないんすよw

さて、そんな自分なんですが、べスパーの最初にて蘇生失格w
蘇生されたら、咄嗟にイエスに指が動いちゃったんすよwww

早く蘇生して体制を立て直して・・・、という日ごろの癖、ですなあ・・・w

相方は無事に幽霊のままゴールまで完走できたようですw
ゴール後に話を聞かないで即蘇生しちゃうところが、君だよねえw

幽霊の皆さんが思い思いに叫んで記念撮影してらっしゃいましたが、
霊話なしなもので、何を言っていたかはさっぱりでしたw
その辺は、桜EMさんのSS待ちですなw幽霊語もわかりたいねえw

その後、福男福女さん達は、各町の首長さんから称号を授けられましたw

桜はEMさんとプレイヤーの距離がなくて、暖かいところですなあw
全員が協力しあって楽しんでる感があって、つい、遊びに来ちゃうんだよねw

今年もいろんなところに遊びに行きますが、よろしくでっすw

さて、出雲に戻って、狩りの準備。
相方がヘイブンで奇妙なものを発見したそうで。

ヘイブンで何かが羽化するのか。

マジレスすると、出雲にEMさんがいた時の名残だろうな、と。
ヘイブンにロックしたアイテムのロック忘れでしょう。

オールネームしないと発見できないだろうし、
街中でオールネームするのは相方くらいだろうし。
誰かが気づいたとしてもEMさんがいない出雲ではなんともならんよw

と言う訳で、相方と二人でコーガルを狩ってきましたw
結果は、相方も自分も本www

相方がヘイブンでオールネームした理由は、
コーガル行きに必要な地図を買う為w
オールネームすれば、地図買う為に港に降りなくて済むからねw

サッシュが出るまではしばらく通うので、現地でお会いしたらよろしくでっすwではまた〜

2015/01/10

いやぁ、つけまいです〜

今日は瑞穂でEMイベントがありました〜

22時前、集合場所は大混雑w
瑞穂の神社には足湯があったので、待っている間に足湯w
もちろん、靴は脱いだよw

22時、NPCの登場。
あけましての挨拶に羊が反応するするw

このNPCは松吉さん。これから恵比寿様にお参りに行く所だそうな。
冒険者の皆さんも一緒にどうかとお誘いを受けたので、皆でお参りに行くことに。

恵比寿様が祭られている神社についたのはいいものの、御神体が見当たらない件。
恵比寿様に仕えているというピンク色のイルカがいうには、
御神体が盗まれたとのことで。

低い声の怪しいやつ、ヨモツが怪しいということになって、
ヨモツ坑道へ行ってみると、

思いっきり怪しかったw
ヨモツ坑道が封鎖されていましたw

これ、イベントを知らないで、火ゴキを取りにきた人がいたら涙目だねw

入り口のガーディアンを倒して、ヨモツ坑道の中へ。

いつも火ゴキがいる場所に、怪しい色のゲートがw
ゲートに入ってみると、

入った瞬間から、カラフルな火ゴキと戦闘。
戦闘終了後、御神体を盗んだヨモツの子供と会話タイム。

ヨモツの子供の男親もでてきたんですが、

成長を喜んで、叱りゃしねえwww

人様の物を盗るのは悪いことと言っても、
人だってヨモツのものを勝手に盗っていくと、言われちゃ、ねえw

ヨモツ坑道に湧く湧きレアを盗ったことのないブリタニア人なんかいませんw

子供を庇った父親との戦闘後、場所を移動して、

ヨモツの守り神に騎乗するヨモツの子供。
説得を続ける松吉さんの声に耳も貸さずに、ヨモツの守り神とのラスボス戦。

戦闘後、子供の母親が登場するなり、子供をビンタw

母親が取り成しに出てきたようです。

母親が子供を説得して、恵比寿様は無事に返してもらえました。
今回はこれで収めるけれど、湧きレアを盗り過ぎると容赦しないそうです。

神社に戻って、恵比寿様の御神体を神社に納める松吉さん。
冒険者達の活躍によって、無事に御神体は戻ってきました。めでたしめでたし。

しかし?

戦闘し足りないだろう、と、恵比寿様が海の魔物を召喚。

召喚されたのは、言うまでも無くw白網の魔物、オシリドンw

戦闘後は、そりゃもう、死屍累々でしたw
海の魔物は冒険者達に退治されたので、豊漁間違いなしのお墨付きがw
めでたしめでたしで、今度こそ、イベント終了。

自分はなんとか死体を回収できましたが、
相方は死体回収を諦めたそうな。

イベント後はEMホールにて反省会。
今日のお手伝いEMさんは、たむさんとりしあさんでした。ではまた〜

2015/01/09

いやぁ、つけまいです〜

今回は、自分にタロン。相方に靴でした。
ようやく当たりを引くことができましたw

これにて、相方の欲しがっていたタロンを引きあてるという目標は達成したのですが、
ここはマジックにも期待できるので、時間があればまた遊びたいっすねえ。ではまた〜

2015/01/07

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方が試したいことがあるというので、相方に付き合うことに。

相方の出したゲートから出た先は、ハントマスターの所。
相方がポリモフで熊に変身しました。なんぞ?

ハントマスターの挑戦で、人が変身した熊を狩っても記録が残るのか、
というテストをしたいそうで。

相方が変身した熊を自分が倒して、記録してみてほしいそうな。

そういうことなら、全力で狩ってやろうではないかw

んで、無抵抗の相方を狩って、保険金が振り込まれました。

肝心の死体は、というと、ポリモフした人を狩ると死体は人に戻るようです。
人が変身した熊を狩っても記録は残らない、でFA。

自然湧きの熊を狩れ、ということですな。

んで、ちょこっと熊を狩って、記録。

1枚足らずでは記録更新できるはずもなくw
熊の最大記録は790。引けるまで狩ってみますかwではまた〜

2015/01/05

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と一緒に遊びたかったのですが、時間は既に深夜。
速度足を求めて達成へ。

5分で狩れる狩場なのがいいねw
速度足が出たらもっといいんだけどねwではまた〜

2015/01/04

いやぁ、つけまいです〜
今日も相方と二人、デスパの○ケモンで遊んでましたw

したら、ボス中にPCが落ちて、自分が強制ログアウト。
10分後にPCが復帰してログインした所、
ボスエリアから弾き飛ばされてしまいました・・・。

残された相方が一人でボスを倒したのですが、

相方がボスを倒した瞬間、同じサーバー内にいた自分にAFが入りましたw
相方は何もでなかったそうです。相方には苦労をかけたねえ・・・。

そして、2回目wやっぱり二人して何もでないというw
出ないときは出ないねwではまた〜

2015/01/03

いやぁ、つけまいです〜

今日は毎年恒例の、神社シャード巡りから。

出雲の神社を作ってくださったのは、倭国EMのかなたさん。
出雲は専属EMさんが不在の為、
倭国のEMさんが暫定で出雲のEM業務も行ってくれています。

いやあ、ありがとうございます〜

さて、EMかなたさんが作成したもふもふ神社。
左が説明書で、右が絵馬的な何か、となっておりました。

中央にいるNPCは、キーワード発言タイプのNPC。

中央の紫羊が「な一年になりますように」というキーワードに反応します。
後は、羊の発言する自動発言にキーワードが混ざっているので、
自動で会話が繰り広げられるという仕組みっすねえ。

まぁ、論より証拠と申しますので、

てけと〜にお願いっぽく発言してみました。
連鎖する、連鎖するw

掛け合いが楽しいので、つい見入っちゃいますねえw

自分がこうしてギミックを楽しんでいる間中ずっと、
相方が一生懸命に絵馬に何かを書いていたようですw
自分に叶えられる願い事ならいいんだけどねwさて、何を願ったのやらw

相方が絵馬を書き終わったようで、ようやくこちらにきました。

UO内にも新年が来たっていう感じがするねw

次、EMさん繋がりで、倭国にいってみましょう。

倭国の神社には、もふもふファイブがw

2Dクライアントだと、配置が近すぎて台詞が見難いという罠が。

台詞はログで追え、ということですなw

お次は、大和、行ってみましょw

大和は、ルナ銀、ヘイブン、禅都の3箇所が飾られてました。
ルナ銀には、おみくじが。

ヘイブンには、お賽銭箱が。

禅都には、神社がありました。
羊が逃げ出した後のような飾りつけなのは、気のせいっすかねえ・・・。

お次は、飛鳥w

飛鳥では、振る舞い料理とおめでたい飾りつけが設置されておりました。

この羊は番号を発言すると、今年の運勢を占ってくれますw

ルナ銀前の門松飾りが綺麗でしたねえw

お次は、瑞穂w

瑞穂では、クリスマスにも見かけた蛙がお出迎えw
メッセージは正月用に変わってましたw細かいっすねえw

禅都には、大量の黄色ネーム羊がwww
相方が悲鳴をあげていましたw

瑞穂と言えば、マフィン。どでかいマフィンが飾られていましたw

神社の色は、どこよりも優しい色合いでしたねえ。
UOはドギツイ色が多いから、目に優しい色合いは新鮮っすなあ。

もちろん、おみくじも完備w
足湯も設置されていました。座ると足が隠れる所が細かいっすねえ。

瑞穂のルナ銀も門松が設置されていました。
大和の門松とお揃いっすねw

お次は、無限w

無限を担当している暫定EMさんは、北斗のりしあさん。
神社のスケールがでかいw基本に忠実に作りこんでましたねえw

ただ、おみくじの内容の文章が、ね。

不特定多数の人の目に留まる公共の場所でのこの文章は、
UOの規約に触れないのかな〜、と心配になりました。

てなわけで、北斗。無限とほぼ変わらない作り。
間違い探しをするとしたら、バシネットが飾ってある所っすねw

オオトリは、桜w

桜の禅都には、すごろくがwこれは発想の勝利w

相方と二人で遊んでみましたw
止まったマス目によって、炎の仕掛けがあったりもしますが、
受けるダメージは最初の一回だけなので、そうそう死にませんw

ゴールと発言すると、羊がおめでとうと言ってくれるみたいでしたw
ゴールをした人が発言する言葉をわかっているんすねえw

以上、毎年恒例の神社シャード巡りでしたw

今年初の土曜ということで、宵闇亭さんちも正月仕様でしたw
御節とお神酒、食後のコーヒーを振舞っていただきましたw
今年もお世話になりやすwではまた〜

2015/01/02

あけましておめでとうございます。

いやぁ、今年も無事に年が明けました。おめでたいことです。

今年は肩肘張らずに、まったりとUOしていこうかと思います。
何か新しいことにも、挑戦してみたいですなぁ。

ともあれ、今年もUO内で色々な方にお世話になるかと思います。
何卒よろしくお願いいたしまっす!!

今年最初のお遊びは、昨年に引き続きデスパの○ケモン。
安定している&30分同じ作業なので、睡魔との闘いのコンテンツです。

パーティでワイワイ話しながら遊ぶのが正しい遊び方なのでしょうw

副官という名の☆を倒していたら、なんかでました。
慈悲の瞳ですな。

副官からも出るのは、散々既出だけれどねw
まぁ、なんにせよ、でると嬉しいですなw

終了時には、自分にも相方にもなにも出ず。

2回目にも同じくでしたwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system