ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年1月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2015/02/28

いやぁ、つけまいです〜

あいこちゃんがインしていたのと、丁度今日は土曜だったので、
宵闇亭さんちに遊びに行ってきました〜

マスターがいないような気もしますが、店内にいるゾンビがマスターですw
来週のプレイヤーイベントの準備が大変そうでした。お疲れさまっす。

ゾンビのハロウィン衣装が足らないということだったので、
倉庫に眠っていた衣装を買い取ってもらいました。
クリーンアップブリタニア75000pの景品でもありますw
来週が楽しみですなあwではまた〜

相方のほうです。

pub88.2の項目に、

If a submission ties the greatest measurement for a species the display
on the trophy will not update, however the submitting
player will be eligible for reward when the contest concludes each month.

と、あります。原文はこちら

ごちゃメモさんちの日本語訳にも、

重量がそれまでで一番重い重量を上回っている場合はトロフィーの表示がそれに更新されますが、
同じ重量の場合はトロフィーの表示は更新されません。
しかし、毎月のコンテストの終了時にそれが
一番重い重量であった場合は同じ重量だったプレイヤーも報酬の対象となります。

と、あります。そちらのエントリーはこちら

それを踏まえた上で、

こちらが今現在の最大値です。

そして、最大値と同じ個体の同じ重量を提出します。

次の月には報酬が受け取れる旨の文章が表示されました。
ですが、次の月になっても、報酬は受け取れませんでした。(2015/03/02)

先月も同様だったので、これが仕様なのだと思います。

2015/02/27

いやぁ、つけまいです〜

今日はクリボスの鍵が期限ギリギリだったので、クリボスへ。
まぁ、何個か鍵が消えてたんだけどねw

その後は、ベトラムの鍵が集め終わっていたので、ベトラムへ。

アンデット馬と墓石がでました〜
てか、こんなのもあったねえ・・・wではまた〜

相方のほうです。

今日は、雛祭りイベントのトップバッター、
無限の「Britannian Style Hinamatsuri 2015」に参加してきました。

人形師の摩利夫之丞さんです。
去年以来のご出演ですけれど、こんな可愛い色でしたっけ?

気づいたら、こんな姿になってしまって、困ってしまって、
冒険者に助けを求めにきたのでした。

そこへ、八百万の神様がいらっしゃいました。

八百万の神様が摩利夫之丞に取り付く精霊に話しかけてみると、
水の精霊の女の子が摩利夫之丞に取り付いていました。

火の精霊の男の子に恋をしていて、死ぬ覚悟で会いに行くそうです。

融合のエレメンタルを召喚できれば、
摩利夫之丞は助かるのではないかとのことでした。

仰っていることが難しくてよくわからなかったので、画像だけ載せておきますね。

あるプレイヤーさんが教えてくれたのですが、
摩利夫之丞さんは去年も並び方を間違えて大惨事を引き起こしたそうです。

これが今回のフラグでした。

まずは、水と相性のいい木の精霊のところへむかいました。

マラスの森に木の精霊さんがいました。
困っているので助けて欲しいというのでしたが、

影エレが召喚されたので、思い切り逃げました。
密集していたので、死屍累々でした。怖かったです。

影エレを倒した無限の皆様は、次に火の精霊のところへむかいました。

街道から・・・と仰っていたのは聞き取れたのですけれど、
画像の整理をしている間に話が進んでしまったみたいで、
あっという間に迷子になってしまいました・・・。

チャットで道を聞いて教えて頂きました。
いつもいつも申し訳なく思います・・・。
ありがとうございました。

このきのこをダブルクリックすると、火の精霊のいる洞窟へ飛べました。

水の精霊さんの想い人の火の精霊さんです。
思いやりのある優しい人みたいです。いいなぁ。

土の精霊の女の子が登場。
恋のライバルみたいでした。
これが最後の大惨事の伏線でした。

この土エレさんは毒エレに困っていたみたいでしたが、
冒険者の皆様に倒してもらいました。
そして、次の金エレメンタルの場所へ向かいました。

金エレメンタルへ向かうテレポーターがわかりにくくて、
何度も入り口へ戻されてしまい、またはぐれてしまいました。
古代龍パラゴンが2連続で湧いたりして、大変でした・・・。

その間にもストーリーは進んでしまうので、
テレポーターを踏む場所はしっかり間違えないようにしましょう。

着いた時には、戦闘は終わっていたみたいです。
話の流れでは、酸エレが湧いたみたいでした。

こちらの伏線はわかりやすかったです。
無限の皆様も楽しく突っ込みをいれられていました。

禅都へ戻って魔法陣の上に人形を置いていきました。
火の精霊さんが人形を置いたので、順番は間違えなかったのですが、

水の精霊さんが火の精霊さんの隣がいい、と言い張ったので、
順番が変わってしまいました。
そのままの順番で召喚呪文が完成してしまったので、

ラスボス戦です。

形状はエレメンタルですが、ベトラムボスの特殊攻撃と似ていました。
酸による継続ダメージ。ペットが攻撃したら、飼い主が引き寄せられました。
遠距離から弓や投擲で倒すのがいいみたいです。

融合のエレメンタルを呼び出すつもりが、
破滅のエレメンタルを呼び出しちゃったみたいです。

あと、雛祭りのEMレアがでていました。
毎年恒例の雛祭りカラー色。今年は鏡みたいな何かでした。
これ、もしかして、毎年集めていくと、いつかひな壇ができるんじゃ・・・。

あと、摩利夫之丞さんは、無事に元の姿に戻れたようです。
ひな壇を作ってくれるらしいですよ。

以上で、簡単ですが、雛祭りイベントのレポートを終わります。

あと、鏡は、無限のお家に飾ってみました。
出雲でも出るといいなぁ。

無限の様子から投擲の方が相性が良さそうだったので、
店長の投擲キャラを借りて、次の瑞穂のラスボス戦に参戦してきました。

人数が多くて、画面が真っ赤でした。ボスを叩けているのかどうかも謎・・・。
距離取っていたので、酸は踏まずにすみましたし、攻撃もできていたみたいです。

ダメージ8なのですけれど・・・。あと、珍しくエネワンできました!
皆さんがエネワンを詠唱していたので、エネワンの事を思い出しました。
ありがとうございました。

瑞穂で出ました!嬉しいです!
投擲すごいね。

次は、店長と一緒に参加したいな・・・。

2015/02/26

ええと、聞いていただけると嬉しいのです。

今日、久しぶりに、「純粋なバロライト」というクエストを受けたのです。

画像のようにあったので、ブロンズインゴットを20個用意しました。
NPCに提出して、検査済みインゴットの状態にして、
クエスト指定したのですが、なぜか指定できなくて困っていました。

おかしいと思って、クエスト内容をよく確認してみました。

ごちゃメモさんちのエントリーも見て確認して、
やっと、バロライトインゴットが20個だったのを思い出しました。
今度はちゃんと指定できて、クエストも完了することができました。

・・・提出しちゃったブロンズインゴット、どうしましょう・・・。

2015/02/25

いやぁ、つけまいです〜

相方の家の内装が終わったそうですw
何年も前に譲っていただいた家の外観を真似て作ったそうな。
初めて人から家を譲ってもらったのが、よほど嬉しかったんすねえw

この家の外観の著作権は、その御方にあります。
ありがとうございます。ではまた〜

2015/02/24

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と一緒にベトラムで遊んでましたw
危険なのは鍵集めでもボス戦でもなく、帰り道っていうねw
帰り道だけは相方が一緒だから、特に気を使うんすよwではまた〜

2015/02/23

いやぁ、つけまいです〜

今日も昨日に引き続きベトラムで遊んでいました〜

ベトラムの鍵はマラス全域から飛べるので、
家から飛べることを思い出すなどwそうだったねえw

ボス中あまりに暇だったので、弓の軌道が自然に見える位置まで移動するなどw
UOの弓は頭上や背中から飛んでいくからねwww

と、話している間に、終了、と。

セット装備がでましたw
相方が集めようとしているのは、コレみたいですねえ。
ではまた〜

2015/02/22

いやぁ、つけまいです〜

Pub89になって腐り家にも修正が入りました。

・家が接収状態になった場合、家はプライベートハウスの状態になり、全てのアクセスが拒否されます。
・トライアルアカウントは腐敗して崩れ落ちた家のアイテムを拾い上げることはできなくなります。
・家が崩れ落ちた時にGrubberが数匹沸きます。
 Grubberは家にあったアイテムの何かをルートしています。
 Grubberが取ったアイテムを入手するためにはGrubberを追いかける必要があります。
・家の腐敗が最終ステージになった後、崩れ落ちるまでの時間はランダムではなくなります。
 家にレンタルベンダーが置かれている場合を除き、5、10、15時間後のいずれかに崩れ落ちます。
 レンタルベンダーの置かれている家は所有者がOSIになります。
 そして、レンタルベンダーのオーナーに気づく猶予を与えるために2回目の腐敗サイクルに入っていきます。
以上、ごちゃメモさんちのエントリーより引用。

つまり、どういうことだってばよ、という方の為の検証がこちら。

と言う訳で、腐り家の検証。

6/6と、腐りの最終ステージになったので、全てのアクセスが拒否されました。
5/6までなら腐り家へのアクセスが可能なので、荷物の持ち出しは完了済みっす。
引越し期間は十分にあったので、引越しは今まで通りで大丈夫そうっすねえ。

画像を撮影した少し前に、腐りの見回りの方が見に来てたんですが、
声を掛ける前にどっかいっちゃったんすよねえ・・・。
本でも置いておけばよかったかもですなあ。

さて、今日の遊び場はべトラムw
久しぶり過ぎて、色々忘れていたんだけどねw

自分用ベトラムメモ。
1.「置き忘れ」クエストを受領。
2.巻物を5個集めて、クエスト指定。
3.クエスト完了でアイテムが貰えるので、テーブルへドロップ。
4.鍵が貰える。

久しぶり過ぎて、巻物をテーブルにドロップしていたことは内緒w

ベトラムの鍵なんですが、巻物が6日、クエスト完了後のアイテムで6日。
最大12日間の余裕があるんすねえ。いやあ、便利になりましたなあ。

ここから

ここまで10分。
いやあ、パワーインフレっすねえ。

相方がドラをステイさせているので、酸も吐かない、と。
酸を踏まないので、ドラの回復にも余裕があるそうです。

自分は弓なので、放置でおk。
お茶でも飲みつつ画面を見守るだけの簡単な作業っすw

ベトラムは鍵集めが大変ですが、ボスは楽でいいっすねえ。

その後、クリボスでも遊んできましたw
鍵が出やすくなったので、気軽に遊べるようになりましたねえwではまた〜

相方です。
今日は21時より、出雲で評議会がありました。

・ユー
命日にドーン女王への墓参り
ギルド契約は、商人連合。

・ベスパー
今年初の壱の市も絶好調。
2/14のカプリデュス戦で奮戦。

・スカラ
ギルド契約は、バード評議会
Pub89からの契約自動更新により、5月頭まで継続。
対岸ツアーの日程は未定。

・ムーングロウ
3月度に大規模海上交易の実施を予定。
詳しい日程は、他都市と調整の後。
ギルド契約は、神秘術→商人連合。
2/14のカプリデュス戦でハートを射抜くことに成功。

・ジェローム
3/14にマジンシアと合同で馬上槍試合を予定。

・マジンシア
同上。受付は、3/12まで。
3/12は、21時よりヘイブンアリーナにて練習。
3/4は、22時より市民集会。予行演習も行う。

・ミノック
2/28にクイズ大会、細工バトルを予定。
ギルド契約は、鉱夫共同体→商人連合
広報誌に掲載したい企画があれば、ミノック首長かベスパー副首長の家のポストへ。

・ブリティン
街の財政は安定しています。

・トリンシック
形式上は遅刻してくるが、それはイベントへの布石。
チャットでは最初からずっといらっしゃいました。
来月のイベント導入ストーリーを展開。
詳しくは、首長のサイトへ。

2015年2月度、出雲評議会のレポートは以上です。

ちゃんと時間通りに終了したのがすごいと思います。
倭国の評議会に間に合ったようで何よりです。
最後は、倭国の皆様の手で送り出してあげてくださいませね。

最後に、
EMかなたさん、ありがとうございました。
貴方の旅路が良いものでありますように。

2015/02/21

いやぁ、つけまいです〜

今週2/17付で、倭国EMのかなたさんが退任を発表されました。
昨年12月から、出雲暫定EMとして着任された倭国のEMさん。
短い間ですがお世話になりました。お疲れ様でした〜

今日は、倭国EMさんの最後のEMイベントとの事で、
初期キャラしかいない倭国に遊びに行ってきました〜

集合場所のEMホールは、倭国EMかなたさんの好きなきのこで溢れていましたw
色とりどりのきのこに、倭国の方々のEMさんへの愛が感じられましたねえ。

執事のスワンソンが、最後の案内をしてくれました。

今日のイベントでは、これまで倭国のEMイベントに通っていた方々には、
お馴染みのNPCがフル出場していたみたいです。
一回も参加していない俺らはともかく、みんなはどれだけ分かるかな?w

マドレーヌお嬢様の社交界デビューの式典に先立ち、
お世話になった冒険者の方々に晴れ姿を見せてくれるとの事。

こちらは、ルナ侯爵のローレンス侯爵。
マドレーヌお嬢様の父君で在らせられます。

こちらは、マドレーヌお嬢様。
貴族らしい美しいお召し物でのご登場でした。

そして、もう一人、ローレンス侯爵の古い友人の一人息子、クラウスさん。
そのお召し物は、ノットファンシーシャツでしたwやるねえw

ギルバートに唆され、マドレーヌお嬢様のドレスを盗んだクラウスさんでしたが、
お嬢様とローレンス侯爵に許され、歓談するのでした。

クラウスさんからマドレーヌお嬢様への一方的な矢印の恋愛フラグが垣間見えるなど。

冒険者の指摘で気づいたんですが、「わたし『たち』には早すぎます」と言いまわすことで、
マドレーヌお嬢様のフラグは、護衛長のアベルにやや向いているようです。
それにしたって、まだ無意識の段階の微々たるフラグですが。

この三者の三角関係が、今日のオチへの伏線でした。

二人はパーティの料理の話をしていたのですが、

護衛長のアベルは、別の回線で話を。
ログホラ風に言うと念話中。

ビーフの話をしていたら、牛がやってきました。

牛が人に化けて、お嬢様に薬を飲ませました。
すると、お嬢様は牛に!

ギルバートという復讐を日課にしている狂人が、
お嬢様=牛をドナドナしていきました。

ギルバートが残した言葉、「牛の楽園」。
執事スワンソンの推理では、ギルバートはラビリンスに向かったのではないかと。

お嬢様を取り返しに、ラビリンスへやってまいりました。

22:42 中は、レンドとミアズマが大量発生していましたw
見て分かる通りの地獄絵図でしたw死亡リストで左側が何度埋まったかw

23:06 最深部にてストーリー再開。

チャットにて、奥へ進め、という指示が出ていたんですが、
初期キャラだったので、ついて行くのもやっとでしたw

倭国の有志の方々が細かく指示を出してくれたんで、
自分らもなんとか着いていくことができました。
ありがとうございました〜

ついに、ギルバートを追い詰めました。

追い詰めたつもりが、追い詰められて窮地に。
アベルはクラウスさんにチャットで指示。
EMホールへ向かえ、と。

クラウスさんを逃がす為、ギルバートと戦闘状態に。

ギルバートとの戦闘後に、クラウスさんがEMホールから連れてきたのは、
サラクエル調査団首席調査員のマルコ。

この調査員のマルコさんも、倭国では馴染み深いNPCだそうです。
サラクエルの加護を頂いているそうで。
サラクエルというよりも、座天使ラジエルといった方が馴染み深いかもですねえ。

まぁ、自分らはずっと、サクラエル調査団って読んでいたんだけどねw

マルコさんは、せめてギルバートが笑って死んでいけるように、と、
ギルバートの物まねをして高笑いしていました。

マルコさんは、優しく、強く、明るいキャラのようです。

執事スワンソンが、ギルバートのアジトから見つけた、とある契約書。
それは、悪魔との契約書。ギルバートの不死の秘密でした。

座天使サラクエルの加護と知恵を持つマルコが、
ギルバートと悪魔との契約書を公にし、ギルバートの不死の契約が破られました。
そして、ギルバートは悪魔に連れ去られました。

ギルバートがいなくなった後に現れたのは、道化師のアリス。
倭国の方々に馴染み深い、顔のない昔の姿で現れたそうです。
こちらも、倭国では馴染み深いNPCだそうです。

悪魔ベリアルの道化師だったのですが、サラクエル調査団ラストパートでは、
マルコの身代わりに命を捧げ、小さな天使になったとか。
今は人に生まれ変わる為に修行をしていて、生まれ変わったら恋がしたい、と。

とりあ、アリスはマルコと一緒に帰っていきました。

アベルと冒険者一向は、お嬢様を助けに中央部へ。

こちらは、相方のPCの画面の画像w

お嬢様からミルクを汲んだそうなwww相方よwww
たしかにお嬢様は乳牛だがwwwシリアスブレーカーですまないw

物語に戻りますね〜

ギルバートを倒しても牛のままのお嬢様。
牛となったお嬢様を生涯守り続けると言うアベル。

そこへ、錬金術師フランツが登場。
こちらも倭国ではry。

フランツの作った薬を飲んだお嬢様は元の人間に戻りました。

一向はルナへ戻り、ローレンス侯爵に報告。
エスコート役を申し出るクラウスさん。

今回の功績を称え、騎士の称号と男爵の称号を授与された護衛長アベル。

男爵の称号を得たことで、お嬢様のエスコートも可能にw

このまま、三人の三角関係は継続するようですw
イベントタイトルのトライアングルワルツとは、こういうことだったんすねえw

物語のラストにタイトルに行きつくのは、小説を読んでいる気分ですなあw

イベント終了後は、EMホールにてお別れ会。
今日のお手伝いEMさんは、ミネットさん、猫又さん、りしあさんでした。
皆様、お疲れ様でした〜

EMカナタさんもお疲れ様でした〜良い旅を〜
ではまた〜

2015/02/20

いやぁ、つけまいです〜

Pub89にて、プリズムの鍵が出やすくなったと聞いてw
クリボスで遊んできました〜

Pub89前と比較すると、鍵は格段に出やすくなってましたねえ。

あくまで、自分の体感ですw
正確な統計や確率は別の方にお任せ致しますwではまた〜

2015/02/19

いやぁ、つけまいです〜

いやあ、出雲にPub89が導入されましたねえ。
特にこれといって特筆すべきことはないけどねw

ポストに本が入っておりました〜
ありがたく使わせていただきます〜
ありがとうございました〜

Pub89になって、ユーとミノックにも港ができました。
ミノックの港を見に行ったついでに厩舎の中を通ったんですが、

扉しかないって、どういうことなんだろうかw
扉を退かすか、壁を作るかしようずw

こちらは、ユーの港。
ユーの港には、変なオブジェがありました。
段々と近代的に改装されてきましたねえ。ではまた〜

2015/02/17

いやぁ、つけまいです〜

今日はオシリドンを水揚げしようと、白網を5枚投げましたw
結果はご覧の通りwイカしかでませんでしたw

現在までに投げた白網22枚+今日投げた白網5枚で、累計27枚。
白網を200枚投げる前に、小型ソウルフォージはでるのか?w

寝ようとしていた所、お隣さんが遊びに来てくれました〜
いやあ、久しぶりっすねえw

あれから随分と仕様は変わったけれど、自分らは変わらないっすよwではまた〜

2015/02/16

いやぁ、つけまいです〜

深夜帯にも関わらず相方が起きていてくれたので、
達成を回して遊ぶなどw何もでないけどねw

瑣末で変わらない日常っすわwではまた〜

2015/02/15

いやぁ、つけまいです〜

今日は、相方からのバレンタインプレゼントを奉納する作業からw
数が多ければいいってものでもないと思うがw

毎年ありがとうねえw

さて、今日もデスパで○ケモン遊びw

自分は弓使いを使役するのが好きなんですが、
弓使いは育つまでが弱いので、自分で削ってから弓使いに倒させるんすよ。

なもんで、敵が倒れると、10周年AFのでるチャンスがあるっていうねw
出るとうれしいものですなあw

んで、今日も自分は何もでませんでしたw

相方には、属性なしのサンダルが出たようですw
よかったよかったw

まぁ、自分も相方も、睡魔との闘いだったけどなwwwではまた〜

おうちのポストに、でっかい贈り物が入ってました。
頂いた楽器は、楽器ベンダーに補充させて頂きました。
ありがとうございましたー。

2015/02/14

相方です。
今日は21時より、大和シャードでEMイベントがありました。

ライキュームの本が何者かに狙われているとの事で、
ライキュームの警護の為に冒険者が集められました。

しゃべっているプレイヤーさんは、大和のムーングロウの首長さんです。

現れたのは、魔女ソーダ。

コブトスに潜む魔女コーラとは何の関係もないコスプレさんです。
このコスプレもラストのオチの伏線だったみたいです。

本を盗りに来た魔女ソーダは、ゲームを仕掛けてきました。

国王の設置したという北と南にある防御壁を破壊したら魔女ソーダの勝ち。
魔女ソーダの手下達を殲滅すれば、ボスと戦わせてくれるそうです。

英語でも同じ内容の説明をしてくれました。
運営とのミーティングでは同時通訳をしてくれるEMアジアンタムさん。
EMアジアンタムさんの管轄の大和なだけありますね。

北と南にある、国王が設置したという防御壁。
北にある防御壁がこちらです。

防御壁がプレイヤーに攻撃されてました。
魔女ソーダが全体チャットで注意していました。
この防御壁が壊されたら、冒険者側の負けとなります。

メタ発言すると、モンスターはこの防御壁を攻撃対象にしないので、
モンスターを全滅させるまでは、イベントが先へ進まないのです。

冒険者達は北と南の二手に分かれて、手下と戦いました。
戦闘中につけまいさんが帰ってきたので、レポートをバトンタッチしますね。

いやぁ、つけまいです〜

21:40頃 自分が参加したのはここからw
説明もなく、何が何やらw

戦闘ということで、とりあ戦いましたw

んで、こちらが魔女ソーダ。

コブトスの魔女コーラにそっくりですなw
壁ドンはさせてもらえませんでしたwまさにそっくりさんw

戦闘中、魔女ソーダが遊びに来ていましたw
手下を全部倒したら、イベントを進めるってよw

22:16 ソーダの手下を殲滅。
魔女ソーダは本を渡せと、司書のアライヤに迫りました。
アライヤが本の譲渡を拒むと、冒険者達の望みどおりのボスを召喚してくれました。

って、これってそういう話なのかw

召喚したボスも、あっという間に冒険者によって殲滅されました。
そりゃ、この人数じゃねえw

魔女ソーダは司書のアライヤさんから何やらを受け取り、
満足げに帰っていきました。

魔女ソーダには、薄い本を渡したそうです。

まさかの展開に言葉を失う冒険者達w

国王が作成した防御壁で、国家機密の漏洩を守るのかと思いきや、
蓋を開けてみれば、痴話喧嘩に巻き込まれただけのことですなw
ムーングロウ首長さんもお疲れ様〜

今日はバレンタインデーなので、
今日の依頼主の司書アライヤさんから、ホットチョコレートが振舞われました。
24時間の時限アイテムなので、一人何個でも貰うことが出来ました。

大和のイベントのレポートはここまで。
ここからは、いつもの通常モード。

大和から落ちる前に、相方から大量のチョコを貰いましたw
この量のチョコをどうしろとwww

出雲にインしてすぐ。
今年も相方からチョコを貰いましたw

ありがたく、銀行内に保存しておこうと思いまっすw
大切にしたいから、しまっておくんだよw

その後は、宵闇亭さんちに遊びに行ってきました〜
今日はバレンタイン特別仕様な感じになってましたねえ。

就寝してしまった相方の為に、メニューだけでも撮影しておきますw
いやあ、最近は相方とイン時間が重ならなくて、遊んでやれなくてすまないねぇ。

今日だけはマスターも特別衣装で応対しておりましたw
ピンク色の御仁がマスターっすねえ。

今宵もまったりとした夜を過ごさせて頂きました。ではまた〜

2015/02/13

相方です。
今日はサクラシャードでEMイベントがありました。

開始早々に、チェリーさんからイケメンの皆さんへチョコが配られました。
イケメンの方々がチョコを受け取っている中、みんなはじっと座っていました。
サクラは優しいからね。

これは、チェリーさんからの友チョコで、時限アイテムのチョコパイ。
この後は、普通の男性、美女の順で貰うことができました。

私は男性でも美しくもないので、みんなと一緒にじっとしてした。
その他の人も貰っていいとのことだったので、貰ってきました。

今日は冒険者のみんなで、結婚式場に臨時アルバイトに行くのです。

アルバイト先の結婚式場です。あれ??
景観は綺麗なのですが、火があがっていました。

着くなり死体になる方がいらっしゃって、ちょっと怖かったです。

式場の支配人の方からの状況説明。

今日も式場に7組のカップルがいらっしゃっていたのですが、
花婿さんが何者かに攫われてしまったそうです。
花嫁さんは無事に保護できたので、花嫁さんに話を聞きに行ってみました。

ロマンチックガーデンには、ピンク色のラマ。

秘密の花園には、ピンク色のもんきち。

サクラの木の下には、ピンク色のごぶりん。

結婚式場には、ピンク色のドラゴン。

ブリティンの公園には、ピンク色のたこさん。

慈悲の神殿には、ピンク色のかえるさん。

ドーン様のお墓には、ピンク色のいるかさん。

旦那さん達は背徳のダンジョン内に連れ去られたみたいです。
冒険者は手分けして旦那さん達を探しました。

シェイムは階層別ルーンブックを持っていたのでビンゴでした。
全体チャットに報告すると、支配人さんがラマの旦那さんを回収してくれました。

なんかでっかいドラゴンがいました。
中身はスラッシャーみたいでした。

チャットで聞いてみたら倒さなくても話は進むみたいなので、
待ち合わせ先に戻ることにしました。

死んじゃったので荷物をロストしました。
私一人だと、やっぱりダメダメですね・・・。

包帯もなくて、ペットを蘇生もできなかったのですけれど、
包帯をくれた方がいらっしゃったので、大丈夫でした。
その節はありがとうございました。*ぺこり*

式場に戻ると、今回の犯人が登場していました。

犯人を説得したのですが、ちょっとした一言で交渉決裂。
みんなからのチョコパイが飛びましたw楽しいw

チェリーさんが「パイを投げるのよ!」と言うので、

冒頭で配布されたチョコパイを投げると、150くらいのダメージが入りました。
これなら戦闘が苦手でも大丈夫ですね。

支配人さんがチェリーさんにときめいたみたいなのですが、

方向性が間違っていました。残念。
素敵なオチがつきましたね。

イベント後の反省会では、2月なので、ハートが飛び交っていました。
ラブラブはいいことです。

いやぁ、今日も遅くまで仕事だった祝日なにそれなつけまいです〜

相方が桜の観光に行きたいというので、

今日あったというイベントの会場に来てみましたw

相方が口ずさんでいたのは「運命」www違うだろうw
結婚式場の音楽を口ずさむのは難しい?んなわけあるかw

式場から続くゲートに入ると、デートスポットの定番ロマンチックガーデンへ。
桜だけに、ピンクのラマが番でいましたw
今日のイベントで使用されたNPCとの事。

ロマンチックガーデンの左側のゲートに入ってみると、

次の場所へと移動することができました。
これなら初期キャラでも安心して観光できますねえ。

さらに左のゲートに入ってみると、

ミノックの広場へ。

桜に桜の木が植わっているのは、桜シャード創設秘話に関わるお話。
詳しくはないので、その辺はぐぐってねw

結婚式場。
相方とEM婚した時の内装のままで、懐かしいっすねえ。

ペット染めが導入されたら、相方はドラゴンをピンクに染めそうですなw

公園には、タコw

そういえば、来月のひな祭りはミワク姫のターンか?w
コレが正しい種族内結婚ですなあw

慈悲の神殿に、蛙、と。

神殿は普通に使えるようですw

最後、ドーンの墓には、イルカが番で泳いでいました。

桜シャードでは、今日がドーン女王の命日だそうです。
顕花とお供えが置いてありました。

ちゃんとリフしといたからねwではまた〜

2015/02/12

いやぁ、つけまいです〜

パブ89の内容が公開されましたねえ。
公式はこちら(英文)

ごちゃメモさんちのわかりやすい日本語訳は、こちらこちら
リンクフリー&翻訳、ありがとうございまっす!

パブ89は、バグ修正が主で、コンテンツの追加はないっすねえ。
ざっと目を通して、自分が興味を持ったのは、

・光昌洞(Prism of Light)での鍵の入手確率を上げました

・死体をダブルクリックした時に死ぬ前に装備していた
ブレス属性のアイテムは自動的に再装備されるようになります。

これは地味に嬉しい変更ですなw

ってことで、クリボスで遊んできましたw
パブ89導入前の出雲なので、鍵がでないでないwww

パブ89導入後の鍵の入手率がどれほど上がるのか楽しみでっすwではまた〜

2015/02/11

いやぁ、つけまいです〜

今日は祝日。瑞穂でEMイベントがありました。

イベントの下見にと、デートスポット巡りをしていましたw
ここはグエノの墓っすねえw
ここはリッチロードがうろついているので、護衛必須w

墓をシングルクリックすると、文字が表示されます。

今となっては美麗グラフィックゲームは当たり前ですが、
10年以上前にこのグラフィックだったのは驚きっすねえ。

閑話休題。

EMイベントに行く為に、瑞穂にログインしてみた所、

ここどこだよwww

相方がガーゴイルでしか行けない場所に行こうと努力した結果だそうなw
自分が居ない間に自分のガーゴキャラで相方がうろうろしていたそうですw
こんなところには設置されないから安心しろよwww

とりあ、ルナにリコりましたwキャラを育てておいてよかったw
といっても、キャラを育てたのは俺じゃなくて相方だけどなw

瑞穂のEMイベントの開催場所はルナの屋上。
一時期瑞穂EMサイトが死んでいて、集合場所がわからなかったのですが、
ルナゲートから一目瞭然の場所でイベントが行われておりました。

去年のキューピットは男性でしたが、今年のキューピットは女性でした。
新米のキューピットがハートを運んでいるうちに落としてしまったそうで。

キューピットが落としたハートを冒険者が手分けして探すというイベントでした。
ヒントは各ファセットにつき、キーワード反応タイプのNPCを各町2個配置。
4つのファセットは、マラス、徳之島、イルシェナー、トランメルでした。

各回の勝負は一瞬にして決まり、4ファセットの探索は1時間待たずに終了。
まずは、中締めの後の答え合わせから参りましょうw

マラスのNPC設置場所はアンブラ。
第一のヒントはこちら。

こちらのヒントだけで分かった方が優勝していましたw
初回の優勝者は、全シャードの探索系リワードに輝くぶどうさんっすw
うん、知ってたw

続いて、第二ヒントはこちら。
自分と相方はこちらのヒントを先に見つけましたw
設置場所はマラス北側にある観光ポイントだと予測したんですが、

正解はこちら。
こんな場所があったんすねえwと、そこからw
優勝者の方の到達タイムは瞬く間でしたw

まずは、タイルの1つ目をゲット。

お次のファセットは、徳之島。

ここも早かったっすねえ。
ここの優勝者はこのヒントだけで到達したそうですw

自分らが見たヒントはこちら。

門と言われてもねえw
ゲートくらいしか思いつかなかったw

んで、正解はこちら。
飛竜テイムポイントの一つの北にあるヒーラーポイントっすねえ。
色飛竜狙いで通っていた頃はお世話になりましたw

3つ目のファセットはイルシェナー。
トリンシックの街中のヒント設置場所はこちら。

このヒントで思い浮かぶのはリザードマン村方面っすかね。

第二ヒントはこちら。
沼地と言われてもwイルは沼地しかない印象なんだがw

自分らはここはノーヒントで走り回っていたので、ヒントなしでしたw
相方がヒントを聞く係りだったんですが、聞き逃していたようでw
相方は相方なりに、マクロを暴発させていたりと大変だったようですw

正解はこちら。

見てもピンと来ない場所でしたw
EMさんいわく、近くまで何人も来たのに、何人も通り過ぎていったそうですw
そりゃあ、ねw

探索の最後は、トランメル。
ブリティンの街中にヒント。一つ目はこちら。
こっちは自分らは見つけれられ無かった方ですな。

こっちは辛うじて見つけたんですが、
あっち方面に観光ポイントなんてあったっけ、と。

慈悲の神殿は相方が事前にルーンを焼いていたので、見に行くもはずれ。

正解はこちら。
これは見つけるのに時間がかかるわwww
観光ポイントでもなんでもない、道端に落ちていましたw

まぁ、ハートの欠片が落ちたという設定なら、これが正しい落ち方ではあるねw

時系列を戻して、と。

冒険者の探索の御蔭で、無事にハートの欠片が集まりました。
ハートの欠片を4つ全て集めると、ハートの形になりました。

4ファセットを探索した時間は約50分。
EMさんの想定時間よりも相当に速いタイムだったそうですw

全ての欠片を設置すると、ステージに異変がw

ステージが徐々に爆発していき、

ピンクと白を基調とした愛のあるステージへと変化しました。

イベント後の雑談タイムw
ここで中締めした後にヒント場所と正解巡りをした、と。
皆様、お疲れ様でした〜

さて、瑞穂のEMホールにはバレンタインイルカがいましたw
相方に言ったら、相方が見たいというので、一緒に見に行ってみましたw

しかも、このイルカ、タウンクライヤーの役割も果たしてくれますw

なんて言っていたら、イルカのジャンプを見逃してしまいした・・・w

これと、

これw
同時ジャンプは撮影できなかった、すまんw

撮影までに随分時間をかけて、これが限界でしたw
興味のある方は、瑞穂のEMホールに見に行くといいよw

全体チャットで、みさきさんがハートのエフェクトを足したと聞いてw

運よく誰もいなくなったところで、ささっと撮影してきましたw
この後、人がたくさん通ったけどなwww
撮影後に相方が逃げましたwww俺も逃げるぜwwwではまた〜

2015/02/09

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と一緒にラッキーコインを投げてきましたw
頑丈になったよwサンダルはなかなかでませんなあw

んで、頑丈のままコーラへw
相方にプリズムレンズのガーゴ用がでたそうなw
ヒールのみでもでるんすねえwではまた〜

2015/02/08

いやぁ、つけまいです〜

今日は、作ったばかりの相方のキャラの、深海探索クエストの手伝いをw
一人では倒せそうにないと相方がいうので、自分が代わりに倒してきましたw

戦利品はこんな感じ。強くてもN皮なんすねえw

んで、イルのアクアジェムを取りに行って、クエスト終了w
相方の初期キャラは無事に深海へもぐれるようになりましたw
よかったよかったw

相方のブローカーの為に、火ゴキを二人で取りに行くなど。
久しぶりの捕獲なんで、火ゴキが転がってますなwではまた〜

2015/02/07

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初の土曜ということで、壱の市でした〜
1月の壱の市は毎年お休みなので、今年初の壱の市っすねえ。

壱の市も今回で126回目。
これからもご長寿イベントとして頑張っていただきたい〜

今年初のタイピングで遊んできました〜

相方と遊ぶのも何日振りかなんすよねえ・・・w
いやあ、最近は忙しくてねえ・・・。相方が楽しそうで何よりw

今年初の○ケモンw
いやあ、今年も大盛況でしたねえw

福引券がたまったので、福引をしてみるなどw
自分らは、はずれ〜

閉会式の宣伝コーナーでは、馬上槍大会の宣伝がありました。
ベンダー検索で検索すると、案内本がヒットするそうです。
興味のある方は試してみるのもいいかもですねえ。

今年初の壱の市、これにて終了〜
皆様、お疲れ様でした〜

バレンタインアイテムの配布が始まっております。
今年のバレンタインアイテムはログインプレゼントではありません。

出雲は画像の場所ですが、シャードによって貰える場所が違います。
全シャードの配布場所は、ぐぐればでてくるので、そちらへw
貰えるアイテムはこんな感じっすねえ。

うちの玄関にバレンタインアイテム配布場所のルーンをロックしてあるので、
入用の方はご自由にお使いください。

というわけで、遅ればせながらも、自分らも貰ってまいりましたw

アカウント毎ではなく、キャラ毎なので、
1週間毎にキャラを作り直せば、その度に即貰えますw
昔みたいに、キャラを作成して1ヶ月経過しないと受け取れない、
というような事はないので、ご安心をw

その後、宵闇亭さんちへ遊びに行きました〜
いつ来ても盛況っすねえw

アリスさん用の酒樽w
これも懐かしいねえw

あまり飲みすぎたせいか、帰る間際に脱いじゃったそうですw
タイミングが外れて自分らは見れなかったんですが、やるねえwではまた〜

2015/02/04

いやぁ、つけまいです〜

ポストにお手紙が入っておりました。
次の大会は3人一組の団体戦なんすねえ。

よく見たらホワイトデーの開催なんすねえ。
できることなら、勝利を捧げたいっすなあwではまた〜

2015/02/02

いやぁ、つけまいです〜

ブリタニアきっての壁ドンの名所、コブトス3Fですw

「壁ドン」は去年の流行語大賞にノミネートされてましたねえ。
だからどうだという訳でもないけれどねw

そして何もでないwではまた〜

2015/02/01

いやぁ、つけまいです〜

デスパの○ケモン。
日曜ということもあって、今日は人がいらっしゃいました。
いつも二人きりなので、他に人がいるというのは新鮮ですねえ。

もう一人の方は地形を利用して戦っていらっしゃいました。
ソロ目的でいらっしゃっていたようです。
ソロでも安定して倒せる方法があるんですねえ。

自分らはペア前提で遊びに来ているので、真似できなくてごめんねw

安定の何もでないw

デスパは大勢でスカイプしながらワイワイやるものと思っていたんですが、
ソロで遊ぶやり方もあったんすねえ。新しい発見をありがとうございました〜

その後、コーラが湧いていたので狩り。

相方にツンデレがでたようです。どうしろとw

今日はトリンシックで会議があると聞いたので、見学に来てみました。

イベントを成功させる為の熱い話し合いが続いておりました。
こうした会議の積み重ねで素晴らしいプレイヤーイベントができあがるんすねえ。ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system