ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2015/07/30

いやぁ、つけまいです〜

今日はデスパで遊んでました〜
二人とも何もでませんでしたw

気づくと、相方が宝箱を開けている件。ではまた〜

2015/07/29

いやぁ、つけまいです〜

ログインしてみると、相方がイメチェンしていましたw
はいはいwかわいいよw

相方が着ている服は、今日のトリンシック首長主催イベのお土産だそうなw
同じ服でも色使いだけで、かわいく見えるものですなあw

記念のお酒も貰ったそうですw
あのイベは、こういうネーミングだったんすねえw確かになあwww

今日はコーラを狩ってましたw

破片残留30キタコレと思いきやw短命&両手武器w
ここは破片残留30の木刀が狙えるのにw両手とか、もうねwではまた〜

相方です。

PECイベントのNPCがいろんなキーワードに反応すると聞いて。

PECのNPC達は、今日のイベント感想発表会が終わるまでいました。
御蔭で、見てなかったメッセージも見ることができましたー。

今日の22時に、イベントお疲れ様会があるみたいなので、こっそり見に行ってみました。
今日は一人で寂しいので・・・。こっそりです・・・。見つけてくれてありがとうございます。

PECの難波さんが来ていて、会えて嬉しくて、つい飛び出ちゃったのはナイショです。

今週末の日曜日に行われるTMOのステージを作成してくれたそうです。
本来なら、31日に来て、設置してくれる予定だったみたいです。

トリンシックの首長アーサーさんの提出した設計画像と、少々違っていたみたいで、
細かい打ち合わせをしている様子を見学することができました。
NOと言える日本人はかっこいいと思います。

あと、みんな優しいです。皆さんが自然にフォローしていました。

このステージ自体は、だいたい一週間後に自動で消えるそうです。
片付けにこなくていいことがメリットだそうです。
ロックをかけると、ロックを外しにこなければいけないそうで、
その二度手間を抑える為に、今回のステージを設置したそうです。

最初の説明では、プレイヤーが設置したものをロックしてくれるという説明だったので、
PECが設置してくれるという初の事例になったみたいですね。

今日のメインイベントのPECイベントの感想発表会の様子です。

八徳神殿の所で、ブリタニア全土の八徳神殿巡りをした勇者様がいらっしゃったとか。
音楽堂をスルーしてしまった人が他にもいらっしゃて安心しましたw
マダムの所でアクセサリーを貢ぎすぎて破産した方もいらっしゃったそうです。
ペンマギやアンティークドレス、棍棒、エプロンなどを渡された方も・・・。

あと、NPCたちは、今日なにわさんが手動で消していくそうです。
時間で消えるのではなかったのですね。びっくり。

イベント感想の最後は、げんごろうさんが〆てくれましたw
こういうところ、すっごい好きですw

2015/07/28

いやぁ、つけまいです〜

今日は比較的早くに帰ってこれたので、壱の市会場へ来てみました〜

いやぁ、実はね、ここ最近ずっと、戦術120のパワスクを探してたんすよ。
ベンダーサーチでもなかなか売ってないという。
誰か持ってたら売ってくれないかと思い、皆さんに相談してみた所。

持っている人がいたばかりか、売ってくださることに。
ありがたいことです。ありがとうございました〜
大変助かりました〜ではまた〜

相方です。

今日は2015年度のDev Meet and Greetを見に行ってきました。
無限の質問者は、12名でした。質問者の締め切りは22:06でした。
質問がある方は、次回からは開始時間までに並ぶことをお勧めします。

あと、内装のホリデーガーラントの後ろはメサンナ達の会話が聞こえないのですが、
クリスタルから流れてくる音声を聞くことができます。
クリスタルの設置、ありがとうございます。

全体のログは無限に御住まいのこまちさんのブログへ。
リンクフリーとのことなので、該当の記事にリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。

要約でよろしければ、以下をどうぞ。

1.派閥の財務官システムの税率変更などを、首長システムに取り入れてみては?
回答.派閥システムはVVVに全て引き継がれています。

2.採掘に恩恵を!新素材を!PSC120導入!ムーンストーン掘らせて!
回答.オーガの所で入手できるムーンストーンアクセサリーを細工で作ることね。検討してみます。


3.SAクライアントでも旅のお供の占いを表示できるよう改善して欲しい。
回答.既知の問題です。対応します。

4.家システムの拡張を。
回答.新しいサイズの家は考えてないけど、城のデザイン変更は考えてる。

5.ルニックツールみたいに、同じマジックワンド同士を結合できないか?
回答.既存のシステムを見直してみないと回答できない。


6.無限のブレス数を増やせない?昔みたいにプロパつきの服に服ブレスをつけたい!
回答.いいえ。無限を一般シャードみたいにしたいの?


7.3年報奨のサボテンと6年報奨の火鉢。10年報奨の採掘カートみたいに変更できるようにして。
回答.既存のシステムを見直してみないと回答できない。


8.ハロウィン衣装の追加を。ジュカ、ミーア、ジャガーノートなどを。
回答.提案ありがとう。


9.日本公式サイトのアーカイブの件はどうなったの?それとWin10との互換性は?
回答.時間がかかっちゃったの。準備できてるわ。互換性は当然。できるようにするわ。


10.トライアルアカウントのキャラクターを一目で見分けられるようにして!
回答.嫌がらせを受けたのなら、ハラスメントコールしてね。


11.既存のSPシャードより、さらに過酷なハードコアシャードを追加して!
回答.いいわね。


12.2013年に買ったGT30が使用できないんだけど・・・。
回答.アマゾンからの領収書を撮影した画像と、
どのアカウントに適用しようとしたかをあわせて、メサンナにメールして。


13.のぼり旗のような、新しい背中装備が欲しいです。
回答.9月に発行するパブリッシュの中に入ってるわ。


14.改良のポーション強化の1%や3%って、低すぎない?
回答.仕様です。


15.チャットに絵文字を追加して。
回答.無理。


無限の皆様、お疲れ様でした。
次回のDev Meet and Greetは、倭国にて、8/24 22時開始となっております。
10人程度で締め切りっぽいので、質問がある方はお早めに。

2015/07/27

いやぁ、つけまいです〜

今日は5分で回せるガチャを引きに来ましたw
今日もはずれwまぁ、いつか出るだろwではまた〜

2015/07/26

いやぁ、つけまいです〜

今日は日曜なので、クルエルさんの酒場にやってまいりました〜
同じギルドでなくても遊んでくれるというのは、有難いことです。
のんびりまったりできるのは、UOのいいところっすねえ。

いろんな場所でいろんな会話が飛び交ってログが流れるのが早いのですが、
告知タイムだけは水を打ったように静まりますw
夏だけど暖かい場所ですなあw

ビーチバレーでは水着着用必須らしいですw
昨年は時間が合わず行けなかったので、今年こそ参加したいっすねえ。ではまた〜

2015/07/25

いやぁ、つけまいです〜

本日の10時より、
「出雲トリンシック PECイベント 不肖の弟子を連れ戻せ!」が始まりました。
公式のフェイスブックの記事はこちら

イベント終了後なので、ネタバレしていこうと思います。

スタート地点はこちら。
当店設置のクリスタルから「Trinsic Mint」で飛んでこれるので、
他鯖からの初期キャラの方でも安心ですw

「御機嫌よう」と発言すると、会話スタート。
「こんにちは」では反応しないので、注意w

街のヘラルドが話しているように見えますが、
オールネームで見ると、ヘラルドが二人いるんすよw

トリンシックのマーケットプレイスにいたのは、大工さん。
「御機嫌よう」でストーリーが始まります。

三人いる弟子を探してくるように頼まれました。

最初に訪れたのは、王都ブリティンの劇場。
ここも、「御機嫌よう」から。

ファンの皆さんが自動発言しているので、ログが流れる流れるw
ここ、最初に訪れた時に開始ワードが分からなくて、スルーしちゃたのはナイショw
イベントに関係ない場所と勘違いしましたw

次に訪れたのは、ブリティン音楽学校。
「御機嫌よう」で会話スタート。

ブリティッシュ城の城内。

八徳神殿とブリティンの街を走り回ることになりましたw

公園にて、一人目の弟子を発見w

一人目のお弟子さんは恋愛に夢中で仕事に手がつかなかったそうです。
これからはまじめに働くそうなので、大工の元へ報告に戻りました。

一人目のお弟子さんから教えてもらった反応ワード、
「これからは仕事一本槍です」を発言すると、二人目の情報を貰えました。
仕事一本槍と槍試合と掛けていたりしてねwないかw

二人目の弟子の実家、ユーの大工屋へ。
カンナを渡せといわれるので、カンナを購入してドラックアンドドロップ。
すると、ストーリーが進みました。

二人目の弟子は、恋人の木の妖精が呪われてしまって困っていました。
呪いを解いてあげるべく、キラキラ光るワープへw

黒い妖精に御機嫌ようと話しかけるも取り合ってくれず、
白い妖精に話しかけてみると、呪いを解く方法を教えてくれました。

「ソーサリアの活力」を拾って、キラキラワープから街へ。

相方が「ソーサリアの活力」をなかなか拾えませんでしたw
当日はPEC初日ということもあって、人が多かったのもあるんですが、
自分が相方の分も拾ってキープしていたというのはナイショにしておこうw

呪いを解く特効薬を受け取った二人目の弟子は、
恋人の病気が治り次第、仕事に戻るそうな。よかったねえ。

大工の所へ戻って報告。
三人目の弟子を探しにスカラブレイへ。

スカラブレイの酒場では、女海賊とその取り巻きが管を巻いていましたw
女海賊にワインを渡すと、会話スタート。

女海賊はアーサーさんに気があるようで、
割とあっさりと三人目の弟子がいる場所を教えてくれました。

ちな、今回のNPCの着ている服の銘入り品は、全て、トリンシック銘でしたw
銘入りでない部分は青皮オンリーwこだわりの逸品ですなあw

「RUNE」と発言すると、次の場所へワープさせられますw
相方が消える瞬間は、相変わらず、肝が冷えるわw

余談ですが、女海賊の着ている帯は、酔って脱いでも外れない部位なんすよ。
突然脱いでしまっても対処できる服を作ってくれたアーサー卿の優しさに、
女海賊は惚れたのかもですなあwいい話だw

マダム・オーガスタが、まんま、ピンクのオーガだった件w
「御機嫌よう」で会話スタート。

ドレスを要求されますが、プレーンドレスを渡した場合は、
画像のように突っぱねられますw

ファンシードレスを渡すと、会話スタート。
会話を進めると、アクセサリーを要求してきます。

金の鎖のネックレスを渡すと、三人目の弟子を帰してくれました。

画像の床に落ちているのは、はずれのアクセサリーですなあw
はずれのアクセサリーにもメッセージが用意されていました。細かいねえw

三人目の弟子も見つかり、ステージは納期に間に合う様子。

最後に、街の市政ストーン前のヘラルドに報告。

記名した本を、街のヘラルドに渡して、イベント終了。
お疲れ様でした〜

29日22時、この場所で、トリンシック首長より謝礼が支払われるそうです。
謝礼が支払われるのは、初日から28日までの参加者のみ。
この日記が掲載される頃には、受付終了となっております。

ちな、平日なんで、自分は参加できませんw
終わった後まで、相方任せっすわwではまた〜

2015/07/24

相方です。

卵を孵して、ひよこをお気に入りにして増やしていったら、
こんなに増えてました。今、102匹います。あと20匹増やす予定です。
一箇所に付き20しか餌が売ってないので、餌を買いに行くのも大変です。

2015/07/23

いやぁ、つけまいです〜

今日は久々に相方と一緒にコーラで遊びましたw
二人して何もでなかったのは、いつも通りっすwではまた〜

2015/07/21

相方です。

闘鶏の卵が32個になりました。
うち、12個をあけてみようと思います。

HP166 AR19の個体が最高値でした。
最高の1匹は、まだまだ遠いみたいです。
最大値のHP170 AR20がでるまでは、続けられたらいいな・・・。

残りの20個は開ける勇気がないので、卵のままにしておきます。

2015/07/20

いやぁ、野球観戦日和ですねえ。つけまいです〜
屋外の観戦は日焼けするねw

今日は、全シャード共通ライブイベントTOLの第三弾、
「“シルバーゲート” 完璧な皇帝のエメラルド」がありました〜
最終日の今日は倭国が20時半、飛鳥21時半、瑞穂22時半の開催となっております。

今回のイベントまとめ。
完璧なエメラルドを出すイクチは、徳之島北部10体、南部10体、の計20体配置。
イクチのベースはオシリドン。特効はスネーク。

最終日の倭国はとにかく展開が速かったw
なにせ、禅都港にあった石碑がスタート前になかったからねw

石碑を探すまでもなく、スタートと同時にイクチを見つける倭国民。
チャットでルナに逆ゲート出します、と。

イクチを倒したとチャットで報告を入れると同時に、
次のイクチの場所へ逆ゲート出すから、ルナに集合、と。

あまりの討伐スピードに、イクチが何匹倒されたのか、EMさんも把握できてない様子w
思わずss撮影しちゃったよw

イクチを倒している最中に、次にイクチを用意しましたとチャットがwww
どんだけ探すの早いのさwww
今の倒したら次のイクチの場所に案内します、と、チャットで流れる不思議w

全シャードで石碑の座標が同じなんだから、後半のシャードほど有利なのは仕方ないw

この船の御蔭で、イクチの範囲攻撃がプレイヤーに届かずに、
こちらの攻撃はイクチに届く、というプレイヤーに有利な状況だったんですが、
親切心ゆえに、船はどかされちゃいました。

邪魔ではないwむしろ、ありがとう!助かってたよw

イクチを倒したと思ったら、次のイクチがその場に出現w
探索とはなんだったのかw

ラストはシテデル付近w
終わった、次の戦場、と見せかけて、

その場にイクチが沸いたwww
この速さなら言えるw
今回のイベントはうなぎ漁だったんだwww

ちなみに、自分のキャラは投擲だけ120で戦術とアナトミが50スタートでしたwww
戦術が70ないので、イグノアできないという片手落ち状態www
見てもらえば分かるように、今回のイベントでかなりスキルがあがりましたw

倭国での結果は、8個でした。
倭国の皆様、誘導&逆ゲートありがとうございました〜

ちな、桜、出雲では、2時間半かかるイベントだったのですが、
倭国は1時間半で終わらせるという快挙を成し遂げました。
誘導&逆ゲートしてくれた首長さん達の御蔭っす。あざっす!

出雲で相方がひとつも取れなかった時に貰った恩を返すことができました。
首長の髪がふっさふっさしてるのは、昨日のオークションの名残っすよねw
ハゲ仲間としては、ちょい寂しいっすwフヒヒw

23時より倭国で白網大会をやるとのことだったので、参加させていただきました〜
30枚もの白網を投げてくれました。
御蔭さまで倭国での相方の装備が整いました。ありがとうございました〜ではまた〜

2015/07/19

いやぁ、お祭り日和ですねえ。つけまいです〜

今日は、全シャード共通ライブイベントTOLの第三弾、
「“シルバーゲート” 完璧な皇帝のエメラルド」がありました〜
今日は出雲が20時半、北斗21時半、無限22時半の開催となっております。

ログインして、戦闘準備。
すぐ後に、相方がログインしてきて、悲鳴をあげていたので、
相方の自宅に行ってみたところ、

相方の自宅前に赤ネームがわんさかいましたw
実は今回のイベント、相方の家の近くに石碑があるんすよwww
赤ネームはイベント開始前から設置されているんすねえ。

スタートしてすぐに相方がチャットでイクチの場所を報告できたのは、
石碑が相方の家の前にあったからなんすよwww

相方が外に出れなそうなので、自分の家の前からゲートで一緒に行くことに。
お互いにリコればいいんじゃね、という突っ込みはなしでw

まだスタートの2分前でしたが、石碑も昨日の桜と同じ位置にありました。
石碑の場所、イクチの場所は、全シャード共通みたいっす。

ストーリーは全シャード共通なので、割愛。

自鯖だから船を持っているので、探索部隊にも回りました。
幽霊船付近にイクチがいたよw

自分が発見して、イクチを陸地に誘導して、相方が自分にバインド。
相方に現地からルナへの逆ゲを出してもらうスタイル。
ゲートが出せないなら、ゲートを出してもらえばいいじゃないw

てな感じで、1個目ゲット。

七つの海はムーングロウ首長の庭w
今回のイベントでは、ムーングロウ首長が大活躍していましたw
座標特定からのイクチ探索、陸地への誘導の早かったこと!

待機所のルナでは、動物蘇生や資源補給などができるユー首長の救護所がありました。

今は、NPCで動物蘇生ができるだろうって?
NPCの蘇生は、死亡後10分後からという遅延があるから、
今日みたいな連戦時はつらいんすよ・・・。

なので、今だからこそ、動物の蘇生は戦士にとって、ありがたいっす。あざっす!

ムーングロウ首長が誘導してくれたイクチを、みんなで叩く叩くw

石碑の示す場所に幽霊船。イクチは何処へ?w
イクチ捜索班に回るのも楽しかったっすw

最後の一匹はこんな小さな孤島からw
こんな孤島からゲートを出せたのも、イクチを誘導できたのも、
ムーングロウ首長の操船技術の御蔭っす。あざっした!

ストーリーは割愛。〆の言葉で、〆。

皆様、お疲れ様でした〜
誘導&ゲートありがとうございました〜

その後は、倭国のトリ首長主催プレイヤーイベントのオークションを見学。

明日の倭国のイベントの為に、
スネーク特効のソウルグレイブを売っているお店を聞いてみた所、
なんと作っていただきました!ありがとうございました〜ではまた〜

2015/07/18

いやぁ、夏本番っすねえ。つけまいです〜

今日は、全シャード共通ライブイベントTOLの第三弾、
「“シルバーゲート” 完璧な皇帝のエメラルド」がありました〜
今日は桜21時、大和22時の開催となっております。

自分は日本シャードでは初回の桜で参加してきました〜
以下ネタバレなので、ネタバレ禁止の方はブラウザバックで戻ってください。

21時頃、集合場所の禅都鹿苑館の様子。
イベントが始まる前から死屍累々wどうしたのさw

お構いなしに、ストーリーは進むw
死体回収、死んだ人、お構いなしw

イアナさんの事をじゃあなさんと素で読み間違えたのは内緒なw

その後も流れてくる敵と範囲攻撃で、話を聞くどころではないw
その場に立っているだけで死ぬからなw

お陰で今回のイベントのストーリーはさっぱり覚えてなかったw
画像に記録しておいてよかったよw

イアナさん向かって左側と、

右側に待機している冒険者の対比w
冒険者も上級者なので、落ち着いたものですw

先ほどから侵入してくる赤ネームは、イベント用だと教えてくれました。
石碑の周りに赤ネームがいるから注意、と。

まとめると、今回のイベントは、

1.徳之島にある石碑を探す。石碑は海岸線沿いに設置。
2.石碑の座標には、船幽霊がいる。
3.船幽霊周辺に、エメラルドを出すイクチ。
4.南側10体、北側10体、全20体のイクチを倒せば、終わり。

注意事項として、イクチがサーバー境界線を越えることはない。
海上での戦闘にするか、陸地に引っ張って叩くかは冒険者にお任せ。

と、いうことですなあ。
21:09 イクチ探索開始w

イクチが禅都港にいる、と、チャットで流れたので、禅都港へ。
抽選に当たると、バックパックにクリスタルトークンが入ります。
イクチが死んだ瞬間に、抽選中なんだなぁ、というラグがありますw

桜は日本シャード中最初なので、イクチを倒した後はどうしたらいいか、
船を持っていないプレイヤーが戸惑っていましたねえ。

船を持っている者はイクチを、持たない者は石碑を探し回りました。
チャットで、イクチがいるのでルナに逆ゲートを出すという指示が。

そして、船を持っているプレイヤーが座標のイクチを陸に誘導し、ルナに逆ゲート。
船を持っていないプレイヤーは、ルナに待機して逆ゲートを待つ。
というスタイルが確立しましたw

逆ゲートを出せない人が見つけちゃった場合は、
ランドマーク近くにイクチを引っ張って、冒険者は徒歩で合流したりw

徳之島のランドマークって意外に多かったんすねえw

その後も徒歩だったり、

逆ゲートだったりで、イクチを討伐していきました。

チャットでイアナさんが途中経過を教えてくれたので、

北側南側、どの辺りを探せばいいかの目安となりましたw
ありがたいことですねえ。

自分は、桜では8個のエメラルドをゲットしましたw

禅都鹿苑館に戻って、〆の挨拶。
始まりと終わりの画像を見比べると、人の減り具合がわかるよ。

勇島の名づけ親となった、勇さんの苗字は木村さんでした。
新発見ですなあ。

23:37 イベント終了。二時間半の長時間イベントでしたw

桜の皆様、お疲れ様でした〜
誘導&逆ゲートありがとうございました〜

いつもなら、全シャード回るところなんですが、今回は1日1シャードでいいやw

土曜なので宵闇亭さんちに遊びに行きました〜

実は今回、宵闇亭にいるみんなを驚かせようと思って、
ダンジョンを経由して下から来たんですよ。

したら、デスパを攻略中の方々がいて、横断してしまうことに・・・。
攻略中の方々を驚かせてしまって、申し訳ない。
次からは、普通に入り口から来ようと思います。

画像は熊さんから甘いお酒を貰ったところっすねえ。
相方の好きな甘いやつだねwではまた〜

2015/07/14

相方です。

うちの隣に商船が流れてきていたので、

ちょっと頂いちゃいました。
こちらが大砲を撃っても、船、船員が反撃してこないのは仕様でしたっけ?
安全に、大砲を撃つ練習ができました。

うちは海岸沿いなので、オーク船とかもたまに流れてきます。危ないです。

2015/07/13

相方です。

闘鶏の卵を増やして、育てています。
たくさんになってきたので、少し野に放しました。
元から沸いている場所だから、大丈夫だよね・・・?

2015/07/12

いやぁ、夏真っ盛りですねえ。つけまいです〜
時間がある日はなるべく遊んであげようと思いますw

今日はコーラを狩ったり、

深海で狩ったりしていましたw

伝説級マジックは出るけれど、使えるアイテムというと別だねw
相方がフリーダムな件wではまた〜

2015/07/11

いやぁ、つけまいです〜

狩り報告だと思ったか?
自分でも予想外だw

今日は相方と一緒にありの巣巡りをしましたw
なんでも、白の種が欲しいけど、まったく出ないそうでw

白が出るまでやってやろうと思っていたのですが、
一回回って自分に白がでたので、これでありの巣巡りは終了w

うちのシードボックスは無制限なので、
入っている種はご自由にお持ちくださいw

その後、デスパで遊びましたw
相方に人用靴が出たそうですw

相方が養鶏している関係で、卵を無料配布中でっすw
ベンダー検索で卵を検索すると、無料で置いているベンダーが検索できるよwではまた〜

2015/07/10

いやぁ、つけまいです〜

今日はデスパで遊んでましたw
相方が卵を孵化させて牧羊させて遊んでましたw
また妙な遊びをw

相方も自分も特に何もでませんでした。
鶏は全部自分が処分しておきましたので、後の方はご安心くだされwではまた〜

2015/07/09

いやぁ、つけまいです〜

今日は各シャードの七夕を相方と二人で見に行ってきましたw
大遅刻してしまいましたが、毎年恒例の七夕デートっすねえw

まずは、自分らのメインシャード、出雲からご案内〜

EM不在鯖の出雲ですが、どなたかが飾ってくれたようです。
ありがたいことですねえ。

相方の願い事を発見w
こんな願い事をさせるようでは、自分もまだまだっすねえ。すまねえ。
遅刻したけど、願いは叶えたよw

相方が嬉しそうで何よりw
七夕の日にデートできなくてすまなかったねえ・・・。

したら、以降は、シャード選択順に回っていくとしましょうかw

・桜

桜は、EM猫又さん。
横に天の川が流れるスタイル。

七夕恒例ピカピカがいるのは、全シャード中で、桜だけ。誇っていいw
相方は、色違いの青いオーフラーが気に入った様子。

ベガとアルタイルというウィスプも設置されていました。
相変わらず細かく丁寧な仕事っぷりですなあ。

・無限

無限はEM不在。
カフェスタイル。
短冊とカラフルな椅子、落ち着けそうなテーブル。

無限は6の付く日は六の市で禅都に集まるそうなのですが、
7/6はテーブルがフル活用されて、きっと賑わったんでしょうなあ。

・倭国

倭国は、EMうのさん。
ミニサイズながらも、サンダルという個性あふれる天の川。

うのさんはサンダルにいろいろな名称をつけて遊ぶ人みたいっすねえ。
退任されたEMカナタさんの好きだったきのこもあったよw
自分色も押し出しつつ、いなくなった人も偲んでくれる。優しいEMさんですなあ。

・北斗

北斗は、EMリシアさん。

・・・て、おいwww
なんで、君は地べたに置いてある箱を開けちゃうのさwww

うん。君を蘇生できるだけのスキルはあるから、心配するなw

落ちていたパラゴン箱は、自分のクリーンナップポイントになりましたw
中に入っていたgpとアイテム数、地図が入ってなかったことから推測すると、
細工GMがパラゴン箱に罠を掛けた、罠箱だったんじゃないかとw

リア充爆発しろと、願っていた皆さん。
願いは叶ったのでご安心くださいwいやぁ、笑ったw

短冊とリース。テーブルに愛のろうそくとシンプルなスタイル。

まぁ、相方が全部持ってった感が半端ないけどなw

・瑞穂

瑞穂は、EMミサキさん。
内装に興味ない俺でも、ここがすげえ綺麗だってことくらいは分かるよw
ベガとアルタイルも実装済み。天の川が謎の技術ですなあ。

テーブルにさりげなく置かれているマフィンは、優しさでできているはずw

・大和

大和は、EMアジアンタムさん。
奇抜な色を使うことなく、自然に存在する色のアイテムだけで纏め上げた天の川。
植物の重ね方が相変わらず上手ですなあ。

天の川が自然なので、短冊が目立つようになっていてよかったっす。
まぁ、短冊の名称は、プレイヤーさん達の悪戯だろうけれどw悪戯すらも粋だねえw

・飛鳥

飛鳥は、EMミネットさん。
キラキラのエフェクトと猫の置物がよいねえ。

タウンクライヤーの告知が7/10までとなっていたので、
七夕飾りも今夜限りかと思ったのですが、
0時過ぎたらいきなり腐る、という訳でもなかったようです。

毎年の相方との約束も果たせたし、相方が嬉しそうで何よりw
たまにはこうして、のんびり過ごすのもいいですなあ。

ということで、2015年度、全日本シャードの七夕飾りの紹介でした〜ではまた〜

2015/07/08

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人でBMAF取りに出かけてました〜

信号灯に攻撃できる状態になりました。
いつも途中で帰ってしまうので、これは嬉しかったっすねえ。

信号灯破壊して、BMAFゲットw
エフェクト派手だねえw

目標の200個がようやく集まりましたw
さて、次は何をしようかねwではまた〜

2015/07/06

いやぁ、つけまいです〜

今日はブラックソン城でBMAF集めをしてましたw

塔が壊れた後に、沸きたてほやほやの町で遊べたのは久しぶりっすw
アンデット沸きとか、あったんだねえw
簡単すぎて即殲滅されるから、即攻略されて気づかないパターンですなw

目標の200個まで後7個となりましたw
俄然やる気がでるねw



さて、ここから先は七夕ミニイベントのネタバレとなります。

今回紹介するのは、無限倭国。(リンク先ネタバレ)
出雲瑞穂大和飛鳥は、前の日記へ。(リンク先ネタバレ)

ヒントではなく、答えが掲載されています。
ネタバレおkの人のみスクロール。





↓ネタバレおk?








・桜

(難易度 低 初期キャラでもおk)

桜は、禅都銀行前よりスタート。
ピカピカは、七夕EMイベントで毎年皆勤賞のNPCっすねえ。

「こんにちは」か「hi」で会話がスタート。
以降は、””で括られたキーワードを発言して、話を進めます。

すげえ速さでキーワードを発言する方がいらっしゃったので、
感嘆ついでに撮影させて頂きました。ありがとうございます〜

相方の聞き方www
は、置いておいてw

次のNPCの場所は、桜レアフェス跡地。
ルナ南門からでてすぐ西方向にあります。
「バカップル」というキーワードから会話スタート。

近くのお店さんのルーンを持っているので、迷わずに来れましたw
桜では有名なプレイヤータウンです。綺麗だからすぐわかると思うよw

「こんにちは」と発言してもイベントに繋がらないのは大和と同じ。
でも、「こんにちは」というワードにも反応してくれる桜の方が親切っすねえ。

次のNPCの場所は、ルナ城壁の北の角。
「こんにちは」で会話がスタート。

次のNPCの場所は、グリムズウィンド。
「こんにちは」で会話がスタート。

グリムズウィンドへは、ルンステから飛ぶことができます。
ルンステの場所は城内か、レアフェス会場跡地の南側のお店さんっすねえ。
最悪、走ればこれますw自分は相方のゲート任せっすw

ここがゴール。
本棚が地べたにあるのは、大和とお揃いですなw
自分らは深海入り口から走ってきましたwすげえ走ったよw

NPCが自動で会話しています。

自動会話を最後まで聞いていると、
最初のNPCへのキーワードを教えてくれますw

ピカピカに「よろしく」と発言して、終了〜w
うん、このクエストが終了した感がいいねw

全シャードでオリエと彦左衛門が出てきたのは桜だけ。
七夕デートっぽく名所めぐり、クエストが終了する感がよかったw

相方は桜の七夕ミニイベントを一番気に入っていましたw
うん、まぁ、これ、普通にただのデートだからなw

・無限

(難易度 中 ステルスができるキャラ推奨)

無限のスタート地点はここ。
開始キーワードは「こんにちは」か「hi」

「Entrance」と発言すると、次の場所へテレポするので注意!

裏ムングロ。危険なので、注意!

無限は穴を探して移動していくスタイルでした。
町の左側付近に穴があるので、穴に入って次の場所へ。

裏ムングロの穴から、死の町へ。
死の町近くのサベージの家に穴。

諸王の墳墓によく似た閉鎖空間。

奥の方、右側に穴。
オールネームすると「穴」と表示されるので、分かりやすいはず。

飛んだ先は、ここ。
透過円をONにすると、壁が透過されて穴が見えます。

ニジェルンの墓場。
ここは安全だけれども、次はやや危険。裏ムングロ程ではないけどねw

べスパーの墓場。
部屋に階段があるので、下へ。

突き当たりの穴に飛び込むと、

後は一本道。
画像は入り口なので、奥の穴へ。

出た先に穴があるので、穴に飛び込む、と。
次、マイナスカルマの人はフルボッコ注意。

本棚はここ。
スタートからここまでの所要時間は10分くらい。

帰りは、部屋中央の茶色い部分へ。
リッジバックのいる辺りに出るので、慈悲ゲートまで走ろうw

無限は穴を探す探索系イベントなので、
育ってない初期キャラでも、騎乗状態で走ればなんとかなる、か。
全ロスもあるので、自己責任で。

本を読んだ後にスタートの様子を見ると、軽いホラーだと分かるよ。
豆腐メンタルの相方は、受け付けなかったみたいだけどなw読むなよw

・倭国

(難易度 低 初期キャラでもおk)

倭国のスタート地点は、ここ。
開始キーワードは「こんにちは」か「hi」

次のNPCの場所は、ここ。
開始キーワードは、「こんにちは」

次のNPCの場所は、ここ。
開始キーワードは、「こんにちは」

「Rosa」と発言すると、次の場所へテレポートします。
相方がいきなり消えるから、びっくりしたよw

ちなみに、倭国のうのさんは、NPCのサンダル愛で有名だそうでw
今日のNPCのサンダルもいい名前でしたw

飛んだ先がゴール。
ブリティンの街中がゴールでしたw

これなら初期キャラも走ってこれるから、安心ですねえw
全部すっ飛ばしても本を貰うだけなら、本棚をダブルクリックすれば貰えます。

サンダルに眼を向けてNPC巡りするのも、倭国らしくていいかもしれませんw
最初のNPCエルザに本を提出するなりできなかったのだけは、残念でしたねえ。

北斗では、七夕ミニイベントは開催されない模様なので、
これで日本シャード全部の七夕ミニイベントとなります。
長文を読んでくださって、ありがとうございました〜ではまた〜

2015/07/05

いやぁ、つけまいです〜
今日は出雲以外のシャードの七夕ミニイベントで遊んできましたw

ここから先は七夕ミニイベントのネタバレとなります。
ヒントではなく、答えが掲載されています。
ネタバレおkの人のみスクロール。
瑞穂大和飛鳥の順に掲載しています。(リンク先ネタバレ)




↓ネタバレおk?








・瑞穂

(難易度 低 初期キャラでもおk)

瑞穂は、ブラックソン城よりスタート。
橋渡って、厩舎上くらいの部屋にNPCがいます。

「こんにちは」か「hi」で会話がスタート。
以降は、””で括られたキーワードを発言して、話を進めます。

ここの会話はこれにて終了。

ブリタニア公立図書館にて。
入ってすぐ、NPCが座っています。
「シャードの観測」というキーワードから会話スタート。

途中、シャードの観測という本の著者を聞かれます。
著者が分からない場合は、スタート地点に戻りましょう。
ブラックソン城のNPCに「著者」と発言すると、「Clainin」と教えてくれます。

ブリタニア城門から入って、北の端にあるクレイニンの墓。
なんともかわいいNPCが。
ここも「こんにちは」から会話スタート。

城の2階に上がって、右の部屋に本棚。
ダブルクリックして、本ゲット。

最初に戻って、NPCに「教えて」あげましょうw
瑞穂はクエストが完了した感があって、とても親切な終わり方でした。

・大和

(難易度 最難関 ガチ戦闘キャラ推奨。リコール必須。)

大和は、全日本シャード中、最高難易度の上級者向けとなっております。
まず、スタートがSAにアップグレードしたアカウントでないと入れない場所ですw
アンダーワールドの最深部w

大和で生活しているキャラでないと、
まずアンダーワールドへのルーンを持っていないだろうし、
ルーンステーションから飛び先を見つけるのも一苦労だろうしねえw

画像は相方が先に撮影だけしてきたものを使用しています。
何の情報もなしに進めていた時の画像だそうなw

大和ルナ東門から出てすぐ北のお店さんに、
アンダーワールドへのルーンブックが置いてあるので、
他鯖からの挑戦者はそこを利用させて頂くとよろしいかと。

そして、相方はここで詰んだそうですw
詰むの早ええよwww

他シャードだと、次のNPCのキーワードを教えてくれるのですが、
大和は、次のNPCの場所は教えてくれたものの、
次のNPCに話しかけるキーワードを教えてくれていないんすよ。

相方はヤッピーさんにヒントを聞いたそうです。いつもありがとう!

次のNPCは、ブリタニア公立図書館の2階。
開始キーワードは、「Maryce」

前のNPCの名前が次のNPCの開始ワードになっていました。
法則性がわからないと、確かに詰むねw

次のNPCは、ライキュームの地下。
EMイベントでは割とお馴染みの場所っす。

開始キーワードは、「Judith」
ここは、2マス以上先へは会話が届かないので、NPCに隣接して進めます。

次の場所は、イルシェナーのソーサラーズ。
遠いねw

ソーサラーズへは、魔法スキルが0のキャラはテレポスクロ必須。
相方が用意してくれましたw気がきくねえw

ゲートから、イルの武勇へ。
武勇から南西へ、山沿いに走り、川をテレポで越えて、
入り口を無視して、テレポで屋上からソーサラーズへ。
説明が適当ですまないねえw行き方は、ぐぐれば出てくるとおもw

屋上から降りてすぐの階を左に走って突き当たりの部屋が図書館。
公式名称でないから、手当たり次第に探したよw

黒閣下or黒閣下パラがいるので、それらを倒せるキャラか、隠れられるキャラ必須。
護衛できる程度のキャラで来ておいて、よかったよw

開始キーワードは、「ariah」
会話していくと、クイズが始まったよw

クイズの答えは、「王 アバタール 初めて会った」のキーワードでぐぐりましたw

最後の答えは、二択。
YESか、NOか。

間違えた方を選ぶと飛ばされると事前に教わってたので、
飛んだ先が危険だった場合を考慮して、自分が飛んでみる事に。
自分が不正解でも、相方は正解に飛べるからねw

現在日本シャードを担当してくれているEMさんは、
女性がアジアンタムさん、ミサキさん、ミネットさん、うのさんの四人。
男性が猫又さん、リシアさんの二人。

普通に考えると、YESと答えたくなるけれど、
「問3は引っ掛け」とヒントを貰っていたので、ここはNOでw

NOが正解でしたw
地べたにポツンと本棚w

本棚の設置されている場所は、いつもの閉鎖空間w
イルなので、マーク不可。
ここに来るには、ソーサラーズにいるNPCに「NO」と発言して、
テレポしてくるしかありませんw

帰りのゲートなどはないので、当然、リコールできるキャラ必須。
スキル0でも、ルーンブックにリコールをチャージして戻るという手もあるよw

本を置いて、もう一度来てみましたw
YESで飛ぶ先が気になるじゃないですかw
さ〜て、どこへ飛ぶかな〜っとw

「YES」と発言すると、飛ばされる先はここ。
振り出しに戻る、と思ったか?
リコールできないと、出ることすらできない場所なんすよwww

大和の本を取りに行く際は、十分に気をつけて行ってきてくださいねえ。
チャージしたルーンブックとテレポスクロ、インビPOT、
騎乗生物に乗って走れば、初期キャラでもなんとかなるかもしれないよw

・飛鳥

(難易度 中 本のみなら初期キャラでもおk)

飛鳥のスタート地点はここ。
開始キーワードは「こんにちは」か「hi」

「UO 監獄」でぐぐると、ロングが出てくるのでロングへ。

次のNPCはロングのここw
開始キーワードは「こんにちは」か「hi」。
危険度が半端ねえw

NPCの場所は、鍵の掛かった扉の向こう。
鍵の掛かった扉は、魔法スキル100以上のアンロック、
もしくは、3歩以上離れたテレキネシスで開くそうです。

うちは相方が居たので、相方のアンロックで事なきを得ましたw
戦士系一人や、初期キャラ一人だと、大変かもしれないねえ・・・。

大きな図書館、とのことだったので、ライキュームへ。
開始キーワードは「こんにちは」か「hi」。

最初は、ブリティンの図書館に足を運んだのですが、何も無かったのでw
ライキュームって、図書館だったんすねぇ。

最後は、トリンシックのパラディンギルドへ。

出雲のトリンシックは、トリンシックの町並みを生かしたPCイベントが盛んだから、
トリンシックの町並みや店の場所や名前も自然と覚えるんだよねw
パラディンギルドも何度か足を運んだ場所だから、覚えてたよwありがとうね〜

本の場所は、ここ。
この本棚だけ色が違うので、分かるかと。

飛鳥はクエスト受領したNPCに報告ができないので、
終わった感がないのが残念ですねえ。それと、次の場所のヒントが少なめな気がw

途中のロングはある程度育ったキャラでないと大変ですが、
本棚の場所は生まれたてキャラでも歩いてこれる場所なので、おkかとw

残り3シャードは、また後日にwではまた〜

2015/07/04

いやぁ、つけまいです〜

ポストに種を頂きました〜
相方がとても喜んでおりました。ありがとうございます〜

さてさて、今日は月初の土曜ということで、壱の市〜

といっても、もう開始から1時間が経過していたんだけどねw
会場に着いてみたら、○ケモンの真っ最中でしたw

相方が倭国のおうかさんから赤いルビーを頂いたようです。
出雲ではゲットできなかったので、ありがたいことです。

ライブイベントは後2回、エメラルドとダイヤモンドがあるので、
そのどちらかで返しに行かせて頂きまっす!
相方だけに任せておけないからねw

相方が買い物をしている最中、
自分はブラックジャックで遊んでましたw

今月も無事にアウド・チャーを買えたみたいで何よりw
相方が音色が気に入っていて、気がつくと使っていますねえ。

ポケモ○の最終戦に勝ち残って、福引券ゲットw
この後、相方と一緒に引きにいくも、二人してハズレでしたw

あっという間の閉会式。

恒例の広報タイム。
ジェロームからは、7/9(木)に集会があるそうです。

トリンシックからは、8/2(日)に、トリンシックモードオークションの告知。
毎年8月月初の土曜は用事があるから、土曜だったら欠席確定だったねw
マスターにお伝えした通り、自分らも参加予定でっすw

ムーングロウからは、7/25に集会のお知らせ。
ムーングロウ島に引越しを考えている方がいらっしゃいましたら、
首長までご相談頂けると、良い土地を案内できるそうな。

爺様は、今日はPCの不調にて欠席だったそうで。夏だねえw
てなわけで、131回壱の市、これにて終了〜

皆様、お疲れ様でした〜

さてさて、今日は久しぶりに相方とゆっくり遊べるんすよw
相方に何かやりたいことが無いか聞いたところ、
今は七夕ミニイベントが全日本シャードで開催中とのことで、
そちらで遊んできました〜

ここから先はネタバレとなります。
ネタバレおkの人のみスクロール。




↓ネタバレおk?




・出雲

(難易度 中 シテデルの雑魚に囲まれて生存できる程度のキャラ推奨)

最初は、メインシャードの出雲から。
出雲では、禅都の銀行前にスタートのNPCがいます。

「こんにちは」か、「hi」のキーワードからスタート。
文章内に出てくるキーワードを発言して、
ストーリーを追っていくタイプのイベントです。

発言していった所、相方が消えました。
「Malas」と発言すると、指定した場所へテレポートする仕掛けのようです。
急に消えるから、びっくりするねw

頭では分かっていても、急いで相方の元へバインドしたのは、まぁ、アレだよw

発言すると、ここへ飛びます。
ここも、「こんにちは」のキーワードから始めます。

一通り聞き終わった相方が探しに出かけてますねえw

さっきの場所から少し歩いた所にミニオンくんがw
懐かしいねえw

さておき、次の場所がシテデルというのは分かったw

シテデルにNPCは居ません。
あるのは、本棚のみ。しかも、周囲に馴染んだ普通の色www
違和感仕事しろwww

これね、ヤッピーさんのうおみんのヒントを見なかったら、
たぶん、シテデル中を駆け回ってたと思うよw

本を貰った後、普通に入り口に戻ろうとすると、
敵が沸く仕掛けが働いて、フルボッコになる可能性ありw

当店の玄関にルーンブックをロックダウンしておきましたw
シテデルに入場する為には、サラッキの「証拠」というクエスト受領が必須。
初期キャラで貰いに来る他シャードの方は気をつけてね〜ではまた〜

ええと、壱の市で、先月、てんぷら粉を買った時に、
私、金額を払い間違いしたみたいで、多く払っちゃってたみたいでした。
桁を一桁間違えて切っちゃったみたいで・・・。
店主さんに教えて頂かなければ、ずっと気づかないままだったと思います。
教えていただいて、ありがとうございました。
あと、箱は必ずお返し致します。
毎年8月の月初の土曜日は、遅刻気味なのですけれども・・・。
9月には、きっと返しますので、待っていてください。 ありがとうございます。*ぺこり*

2015/07/02

相方です。

白い種を取りに、ありの巣をくるくるしています。
予想以上に白い種ってでないですよ?

シードボックスにファイヤ色の種が入っていました。
頂いてもよかったのでしょうか・・・?

9日後には、店頭にファイヤ染料とファイヤ花が並ぶと思います。
ありがとうございます。

あと、オレンジの葉の種を少しですが入れておきました。
使う人がいらっしゃったら、いくらでもご自由にお持ちくださいませ。

ルンステを利用してくださった方から頂きました。
お心遣いありがとうございます。
利用していただけるだけで、作ったほうとしてはとても嬉しいのです。

ルーンブックで飛べない箇所があったとのご報告を頂いたので、 調べてきました。

観光名所1の「狭い・・・」ですが、現在はブラックソン城の城内になってしまい、
リコインできない場所になっていました。

過去の日記でみんなで入りにいった画像を探したのですけれど、
あまりに昔のことなので、いつのことだったかさっぱり。

これは現在のフェルッカ側の同じ場所の画像です。
トランメルのブラックソン城が改装される前は、この矢印の中にリコインできました。

観光名所5の宇宙の式場なのですが、EMリワードホールすぐ南西です。
とあるプレイヤーさん達がEM婚をした時にしばらく消えないで残っていた式場でした。

2013年夏頃には、こんな感じでした。
現在は消滅してしまったようです。

最後に、徳之島孤島ルーンブックの「恐竜島の孤島」ですが、

2009年のルーンを焼いた当時には、
こんな感じの足場が狭い孤島だったのですが、

現在は埋め立てられて、孤島ではなく、ひとつの島になっていました。
EMさんの毎年の節分イベントに使われる島です。
ルーンブックの名称で言うと、「恐竜島」とひとつの島になりました。

ご報告、ありがとうございました。

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system