ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年1月 2月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

Pub92で導入された「ひとつの谷」チェインクエストの攻略記事はリンク先参照で。

2016/03/31

いやぁ、つけまいです〜

今日は出雲専任EMさんのテストイベントが無限であったそうで。
その件は、下で相方が記事にしてます。

自分は安定の深夜ログイン組なんで、通常運転ですなw

今日も床を取りに恐竜へ。

バナナ。

相方のコメントは、日付が変わってエイプリルフールな所為ですなw
相方にちょっとしたウソをついた後だったんでwごめんねw

ランプ。

虎ラグ。

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 10
恐竜討伐称号 6
子虎スタチュー 5
ラヴァロック 10
虎皮ラグ 7(ノーマル4、黒3)
バナナの山 8

今日は22時より、無限シャードにて、
出雲就任EMnaoさんのテストイベントがありました。

22時 ヘイブン銀行前に黄色ネームが登場&自己紹介。

22:02 オークの居そうな所はプレイヤーの方が詳しいだろう、と
プレイヤーに捜索を丸投げ。

22:06 とりあえずハートウッドに集まる冒険者達。
EMさんは画像に映ってないのではなくて、いません。

22:14 チャットでEMさんに呼びかけるも応答なし。
プレイヤーの皆様が知識を出し合って、居場所を特定。

22:21 迷子になったので、目印になりやすいグリゼリダの家へ避難中。
チャットで、座標を聞いている方と教えてくれている方が。
座標から居場所を特定して、現場へ走りました。

22:25 オーク砦にて、黒いオークが暴れてました。

ロアはこんな感じ。
ミリの時にHP5000だったので、推定HPは5万。

中身は見ての通りスラッシャー。
炎撒き散らし、ペット特効、硬直などなど。

22:37 オークは倒れました。
EMレアのオークヘルムの申請数は20個だそうです。

EMなおさん演じる黄色ネーム再登場。

スタートからここまで、一切姿を見ませんでした。
全体チャットで呼びかけるも、EMさんからのヒントは一切なし。
そもそも、全体チャットの案内がなかったです。

22:39 プレイヤーのゲートでヘイブンへ移動。

ログそのまま掲載します。
プレイヤーネームは伏せました。

専属シャードは自分では決められなかったそうです。

出雲のサッシュ配布イベントは4/15。
UO.COMにもう掲載済みの情報だとEMさんが仰ってました。

出雲の首長さん達、助けてあげてください・・・・。

出雲に配属されたEM naoさんが、無限でのテストイベントの場で、
出雲に配属されたくなかったとも取れるニュアンスの発言をしたことで、
相方が傷ついた気持ちも分かるよ。でもね。

相方の中の「EMさんのイメージ」は、
大和EMアジアンタムさんや桜EM猫又さんのような、
5年間EMを勤め上げているベテランのイメージなんだと思うんだよ。

EM naoさんは、これからEMになろうとしているんだから、
ベテランのEMさんみたいにうまくできなくて当然なんだよ。
暖かく見守ってあげよう。

出雲にはベテランの首長さんがいるから、うまくやってくれるよw
大丈夫、大丈夫。ではまた〜

2016/03/30

いやぁ、つけまいです〜

床を取りに恐竜へ。
EFクロスもお手のものになってきたねえ。

ミュルミデックスが沸いたり大変でしたがw
相方がミュルミデックスを「ミュルミー」と略して呼ぶ件w

簡単なものは自分の居ない間に相方が揃えてくれるので、楽させてもらってますw

バナナの山。
食べれたらいいよねw

ランプ。
相方が慰めの言葉をくれるようになったよ。

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 10
恐竜討伐称号 6
子虎スタチュー 5
ラヴァロック 9
虎皮ラグ 6(ノーマル3、黒3)
バナナの山 7

ではまた〜

2016/03/29

いやぁ、今日は代休だったつけまいです〜

イン時間が合ったので、あいこちゃんと一緒に、
ひとつの谷クエストを一通り周ってみました。

これが初挑戦ということで、紹介しながらのんびりとw

恐竜は久々だったんで、相方が包帯を忘れたりしてたんですがw
3人だと安定するからいいねえ。

自分もあいこちゃんも、報酬はバナナの山w

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 10
恐竜討伐称号 6
子虎スタチュー 5
ラヴァロック 8
虎皮ラグ 6(ノーマル3、黒3)
バナナの山 6

その後はみんなで一緒に屋上へ。33/112
でなかったけどねwではまた〜

2016/03/27

いやぁ、つけまいです〜

今日は大和で行われているオラクルイベントに行ってきました〜
完全にネタバレしているので、まだの方は飛ばしてねw

スタート地点は、テルマーのホーリーシティにいるNaxatilor the Seerから。
キーワード「hi」と発言すると、ストーリーが始まります。

ガーゴイルの三原理は、「統制」「情熱」「勤勉」
スティジアンアビスの同名のエリアにNPCが設置されているので、
現地へ行ってみることに。

大和のルナ城内にアビス達成エリア側に繋がっているお宅があるので、
「勤勉」エリアへは、そちらを利用させて頂きました〜

ちな、大和には、感情エリア側に家がありません。
「情熱」「統制」エリアへは、アンダーワールドから走りました。

統制エリア。

情熱エリア。

勤勉エリア。

ホーリーシティにいる「 valkadesh 」という者を訪ねるよう言われました。
相方と二人がかりでホーリーシティを探し回ること、十数分。

ようやく見つけましたw
ホーリーシティは広いw

キーワードは「 unorus 」
単一の神殿で唱えるキーワードと同じとは恐れ入ったw

さて、ここで「失われたマントラの書」の知識がないと、ここで詰みますw
大和の有志の方が書物を一般公開してくれているとぐぐったので、

有志の方のお宅にお邪魔して、書物を読ませて頂きました。
一般公開、ありがとうございます〜

さて、マントラの数は34。
そのうち、動物を表す単語、cow meowの2つを抜くと、32。
valkadeshの所へ戻り、「 32 」と発言すると、

いつもの閉鎖空間へテレポート。
本棚をダブルクリックすると、書物の入った袋がバックパックに入ります。

お帰りはゲートへ。ブリ銀前に出ます。

ブリ銀前にはEMホールへのゲートがあるので、
EMホール前のムーンゲートを使えば、帰りもばっちりw

大和のオラクルイベントのネタバレは以上になります。

倭国もオラクルイベントをやっている、とのことなので、
倭国にも行ってみることに。

倭国では倭国大行商が開催中でした。
イオドーンのムーンゲートの所でやっていたので、初期キャラでも安心っす。

倭国トリンシック首長のオウカさんは床を物々交換中との事。
ひとつのクエストだけ集中して集まっちゃうこと、あるあるw

倭国ムーングロウの首長さんが服を配布していました。

倭国ムーングロウの首長さんは、おーるふぉろーみーの管理者の方。
俺も相方もテイムスキル上げの際には随分とお世話になりました。

相方は銘ありの服をおねだりしていました。
相方は銘あり品がほんとに好きだねえw

倭国の相方がイブニングドレスを着ているのはそういう流れからでした。

という訳で、倭国のオラクルイベントのネタバレいきましょう。
ネタバレが嫌な方は、ブラウザバックで。

倭国のオラクルイベントのスタートはムーングロウ銀行の隣。

べスパーの花屋は、べスパー銀行の隣。

ブリティン王立図書館でレファレンスしてもらって、

べスパーの花屋に「 想い花 」と言うと、続きが。

べスパー銀行から歩いて、カウンセラーホールへ。

次の場所を具体的に指定してくれるのは親切でしたねえ。

ちな、倭国EMうのさんと言えば、サンダルの銘。
今日も仕込んでありましたw

幽霊に豚の丸焼きを渡すと、渡したキャラにしか見えないメッセージが。

相方がさっさと移動してますなあw
ここから禅都なら歩いていけるから親切だねw

禅都銀行前。

慈悲ゲート横のスディバ像をダブルクリックすると、

スディバの居る砂漠へテレポートするので、 走ってゲートを見つけて、ゲートの前で「 With You 」と発言。

閉鎖空間にテレポートするので、丸をダブルクリックして種をゲット。

種にしては、でかいねえw

リワードホールにあるポストに種を提出して、オラクルイベント終了。
1アカウントにつき、1回のチャレンジとなっております。

オラクルイベントは終わったのですが、
せっかく倭国に居るので倭国大行商を覗いてみようかとw

中央ステージでは、倭国べスパー首長さんが出し物をしているようでした。

何も知らない自分らの為に最初から説明して頂けました。
ありがとうございます〜

サイコロで出した数字=文字数
お題が「あ」、サイコロの数字が9なので、
「あ」で始まる9文字の言葉を一番最初に発言した人にポイント。

見学にいらっしゃっていたEMうのさんも首長さん方に誘われて参加。
全員参加ということになりましたw

第一問目はサービス問題w
一番早く発言をした人が一抜け〜

ゲームの流れはこんな感じっすねえ。

自分も予選通過〜
発言は2番目だったんだけど、形容詞はダメってルールからですな。

初めてだったんですが、優勝〜
出雲壱の市のミノワードで鍛えられてるからねw

今日はイースター当日ということで、賞品はイースターエッグ。

飛び入りだったんですが、楽しませて頂きました。
ありがとうございました〜

閉会式ではEMうのさんからイベントの告知も。

「オラクルの続きはいつ頃になりますか」、という質問をした人がいまして、
EMうのさんからの回答は、「数ヵ月後には」、ということでした。
育てるのが大変ということなので、気長に待ちましょうw

23:08 会場のお客さん含めた全員で記念撮影をして、倭国大行商は終了。
倭国の首長さん達、会場の皆様、EMうのさん、お疲れ様でした〜ではまた〜

2016/03/26

いやぁ、つけまいです〜

あいこちゃんから貴重な転送粉を頂きました。
転送粉はよく使うので助かります〜ありがとうね〜

武具屋は大勢でやればやるほど早いねえ。
護符が余ったw

屋上が導入されてから半年近く。
こんなに長い間継続して遊んで頂けることはありがたいことです。

命中ブーツがでました。33/111

さて、今日は桜のEMさんが就任5周年記念のイベントを行うそうで。
撮影した画像枚数は60枚以上・・・w

桜のEMホールには、EM就任5周年のお祝いに駆けつけた冒険者達がw

お祝いの言葉をかける冒険者達。

チェリーさんもお祝いに駆けつけました。

チェリーさんがお祝いに持ってきたのは、猫が酔っ払うマタタビ酒。

嫌がる猫又さんの口に、チェリーさんが無理やりお酒を注ぎ込むと、

大爆発w

猫又さんが本来の姿を現しましたw

なんだか物騒なネーミングのゲームを始めるようで。

チェリーさんが猫又さんに浚われました。

猫又さんとチェリーさんの二人を見慣れた桜の冒険者にとっては、
俺が相方を浚うようなもんだから、あんまり危機感がないのは仕方がないw

というわけで、ちょっとしたゲーム開始w
15人のNPC達を猫又?から助け出すゲームっすね。

EMホールからリワードホールへ移動。
EMホール後方に設置されているルーンで飛べるとアナウンスがあったのですが、
リコールブロックがひどかったwそりゃそうだw

誰かの出したゲートに入った相方。
自分は相方にバインドして飛びましたwなんとかなるもんすねえ。

チャットにて、15人分の場所のヒントの羅列。
これで10人分。

これで14人分。チェリーさんはもう助け出したから、総勢15名。
ヒントを貰って、各地に飛ぶ冒険者達。

22:15 ゲーム開始。

チェリーさんの出したゲートで全員が最初に救出に向かったのは、
赤蜘蛛につかまってる坊やの所。

22:20 坊や救出完了。

坊やはハロウィンやバレンタインなどのお菓子系イベントで活躍してくれてます。

助け出すと次の場所のヒントを教えてくれる仕掛けになってました。
チェリーさんの出したゲートで、次の場所へ。

イルシェナーに捕縛されていたのは、
ロイヤルガード隊長のニコラス卿。

ブラックソン城の牢に捕縛されていたのは、
ロイヤルガード見習いのニコル。ニコラス卿の婚約者。
まだまだ仕事に一途な年頃なので結婚式を延期したという逸話があります。

22:25 ニコル救出完了。

同時刻までに、ロングに捕縛されていた料理人のジャムを冒険者数名が救出した模様。
相方が見学に行って、道中のオーガコックに即死食らったそうで。どうすんだよw

ジャムは猫又さんがEMになった記念サッシュ配布イベント時のNPCっすねえ。
サッシュを貰うルートに、チェリーさんルートとジャムルートの2つのルートがあって、
ジャムルートのヒントが分かり難く、冒険者が皆毒を飲んだという逸話があります。

22:29 ルンビ牧場に捕縛されていたのは、幸ちゃん。
徳之の長老に預けられている少女ですな。
雛祭り、お化け屋敷などで活躍してくれました。

ルンビ牧場ならバインドが使えるから、相方がバインドで飛んできたよw
バインドは便利っすねえ。

22:32 蜘蛛城地下に捕縛中のさゆちゃん、救出完了。

元は、ヒスロスのビーチに住み着いていたピンク色のエティン。
今では植物のスペシャリスト。マジンシアガーデニングチャレンジでも活躍。
桜で愛されているマスコットキャラですな。

22:35 とんがり耳が捕縛されていたのは、テルマーのタングル閣下の所。
とんがり耳はゴブリン坊やのお父さん。勇敢な冒険家。

勇敢すぎるわwタングル閣下の所なんて、しばらくご無沙汰だよw

猫又?のベースはスラッシャー。
倒す度に抽選のラグがあったので、AFの抽選ラグだったんだろうなあ、と。

相方が引き寄せられて死んでました。今回は蘇生できたよw

22:40 スティジアンアビス統制エリアに捕縛されていたのは、ゴブリンガール。
ゴブリン坊やの仲良しさんですな。

長老が捕まっていたのは、徳之の廃屋でした。
幸ちゃんの保護者ですな。

チェリーさん率いる冒険者本隊が助けたNPCは8名。
数名の冒険者が別働隊で動いていて、チャットにて討伐報告がありました。
別働隊が助け出したNPCは、以下の6名。

料理人のジャム。
雪女のお雪。
怪盗レディウィンターウィンド、本名北風冬子さん。
園芸家のローズ。さゆちゃんと仲良し。

金にがめつい老人と、うさんくさい魔女の正体は分からず仕舞いでした。
誰だったんだろうね。

ともかく、
チェリーさん含め、
これで15名全てのNPCが助け出されました。

22:52 猫又さんはイルシェナーミスタス北にいました。

迷子が続出した為、全員が揃うまでしばらく待つことに。

うちの相方も迷子になってましたねえ・・・。
集団についていったら遥か北の方まで走って、迷子になったそうで・・・。

23:02 猫又さんは「集めて殺す」と宣言。
これから出すボスのヒントをくれるんだから、やっぱり優しいと思うよw

23:10 戦闘終了。
ルート権があった全員に黒猫像が配布されました。

自分は何回か死にましたが、荷物は比較的楽に回収できましたw
相方は奇跡的に生き残り、ルート権も確保できたようです。
うん、まぁ、俺にヒールしてれば出るよねw

チェリーさんが出したゲートで、EMホールへ。

EMホールに戻ると、壇上には桜の有志からのお祝いケーキが飾られてました。

なんだか体が痛いと言う猫又さん。
記憶がなくなるくらい酔わされたようで。

酔ってない猫又さんも戻ってきて、めでたしめでたし。

今日の黒猫像の申請数は200個だったそうです。
実際の数はわからないので、いっぱい、ということでw

お手伝いに来ていたのは、大和のEMアジアンタムさん。
大和ではオラクルイベントを開催中だそうです。後で行こうねw

有志の方のプレゼントのケーキはEMさん達が大事そうに持ち帰っていました。
23:32 イベント終了。桜の皆様、お疲れ様でした〜

EM猫又さん、EM就任5周年おめでとうございます!
これからも末永く頑張ってください〜

さて、出雲へ戻って、

23:42 出雲ジェローム闘技場にて。
出雲ジェローム首長主催プレイヤーイベント「出雲格闘タッグ大会」が22時より開催中。

自分が到着した時には表彰式でした。

表彰式の後は、格闘家全員でモンスターと格闘w
戦うところが見れて、相方が嬉しそうでしたwよかったw

青エレと、

氷OLを倒したところで、

PEC難波さんがご挨拶に。
難波さんもモンスターの召喚お疲れ様でした〜

主催者のジェローム首長が挨拶中にモンスターが召喚されるのも、
難波さんクオリティっすねえw

終わった後に、闘技場に入ってみました。
リング北の格闘家像に触ると中へテレポートする仕組みだそうな。
リング南側には、ヘイブン、ルナ、ブリティンへのゲートが設置されてました。

皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2016/03/25

いやぁ、つけまいです〜

今日は久々にあいこちゃんがインしてたので、
3人で屋上に行ってみることにしました〜

ゲートからシャドウガードに走ると、
結構な確率で足止めしてくるタイムロードw
シャドウガードに行くこと自体が初めてだと、あるあるな話っすねえw

3人でやるバーや噴水は新鮮でしたw
俺はバーと噴水と果樹園は相方任せで、普段やらないからねw

まぁ、でなかったんだけどねw32/110

あいこちゃんにはアノンブーツがでたそうで、
お土産ができてよかったっすw

アノンの服を剥ぎ取って着てみたら、アノンそっくりにw

最初から最後までやったんで、終わったのは深夜2時過ぎっすw
なかなかイン時間が合わないけど、また遊びましょう〜ではまた〜

2016/03/24

いやぁ、つけまいです〜

今日は3人で屋上へ。32/109
自分にサンダル、相方にうねうねがでました。ではまた〜

2016/03/23

いやぁ、つけまいです〜

今日は、相方が自分のキャラを火山に放置していたのでw

そのまま、相方を連れて、噴水で遊んできましたw
いつもなら相方が一人でやっちゃうんですが、たまには二人もいいねw

鐘楼と、果樹園だけやって、後はまた明日wではまた〜

うおみんで報告されている、特殊な溶岩流が見たくて、
つけまいさんの戦士を借りて、火山に篭ってました。
でも、特殊な溶岩流はまだ見れていないです。

あと、ヒスイのウオーアックスがでました。

パッと見ると、普通の毒何パーセントかの武器とそっくりなので、
出ていたとしても見落としていたかもしれません・・・。

これも、うおみんで報告をあげてくれた方々の画像を見て予習できた御蔭です。
ありがとうございます。

あと、溶岩流の残りとかなら見ました。
これも通行障害でした。ペット乗り降りでは直らなかったです。
やっぱりバグなんですかね?

2016/03/22

いやぁ、つけまいです〜

相方が苦手な亀を、相方と一緒にw
溶岩と虎は相方がやってくれるから楽っすw

今日も恒例の交換〜

噴水。

虎ラグ。

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 10
恐竜討伐称号 6
子虎スタチュー 5
ラヴァロック 8
虎皮ラグ 6(ノーマル3、黒3)
バナナの山 5

クエスト回数は、40回となりました。ではまた〜

2016/03/21

いやぁ、つけまいです〜

今日も恒例の交換から。

黒虎。

虎ちゃん。

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 9
恐竜討伐称号 6
子虎スタチュー 5
ラヴァロック 8
虎皮ラグ 5(ノーマル2、黒3)
バナナの山 5

クエスト回数は、38回となりました。

という訳で、相方の家に虎が5匹置かれましたw
見つかるかな?w

うち2匹を鍋に入れようとしてましたw
猫鍋好きだなw

桜のデブミは今日でしたw

日本人を呼び戻すアイデアがあったら、メサンナにメールしてね、との事。

メサンナのM!

今年度のデブミは桜で終わり。
また来年度も同じようなデブミがあるといいねw

全然でないよ〜?w31/109 ではまた〜

2016/03/20

いやぁ、つけまいです〜

30タリス狙いでゴリラ狩り。
小さい方のゴリラからレシピでましたwでるんだねえw

ゴリラ複数を狩ってもクエストは1回で終了することが検証できたよw

今日は日曜なので、マジンシアの酒場へ。
こうしてのんびりできるのは嬉しいねえw

酒場でまったり話をしていると、
やっぴーさんから、新EMさんの二人の配属先を教えてもらえましたw
出雲と瑞穂だそうです。

その後、恐竜を狩っていると聞いて、急遽混ぜてもらいましたw
恐竜は大勢で狩ると楽だから嬉しいねwではまた〜

** 今日のおまけ **

いつものw

まぁ、いつものだなw

今日は出雲でUO婚をした記念日。
探したけど、ピンクのなでしこは売ってなかったよw
もう4年も前になるんだねえ。

亀ちゃんを狩っている最中にサプライズwどうだ、驚いたかw

デートっぽいことがしたいと相方が言うので、ハート島へ。

うん、まぁ、こんな願い事くらいなら、お安い御用だよ。
記念日でも、記念日じゃなくてもさ。

2016/03/19

いやぁ、つけまいです〜

今日は出雲トリンシック首長主催のプレイヤーイベント、
「細工のてっぺん」に遊びに行ってきました〜

22時 トリンシック市政ストーン前の集合場所には既に参加者の列がw
自分は、生産キャラから細工GMのスキルを入れ替えて参加したよw

参加者は身一つでくればいいので、準備要らずで安心w
案内本と、競技に使用する細工ツールを手渡されました。

実は、俺、生産しないから、細工ツールもまともに作れないんだよねw

参加者の10名が早めに揃ったということで、競技会場へ徒歩で移動。

ず〜っと出雲トリンシック主催のイベントに参加していた御蔭で、
トリンシックの地理に明るくなれそうな気がするw
俺のキャラの所属はブリティンだけどさw

NPCに教わろうとすると、こんなメッセージがでるんすねえw
俺はスキルだけはGMだけど、生産関係は全然詳しくないよw

22:20 出雲トリンシック首長による開催宣言。

なお、今宵のイベント内容は出雲トリンシック首長の仰っている通り、
倭国トリンシック首長の考案されたイベントだそうです。

他のサーバー間の首長同士で交流があることはいいことですなあ。

予選第1戦目は、シャベル。
細工GMのHQ成功率75%。

HQが出来た人に1ポイント加算されました。
俺も運良くHQができたよw

余談だが、銘あり品大好きな相方が、ずらりと並べられた銘ありHQ品を見た時の、
何よりも楽しそうな表情www皆様にお見せできないのが残念だw

予選第二戦目は、フライパン。
細工GMのHQ成功率95%。HQで、かつ、チャージ数が高い順にポイント加算。

HQ品は出来たけど、チャージ数が微妙でした。

予選第三戦目は、くまで。
耐久の多い順にポイント加算。

見所は、NQの方がHQより耐久が高かったりするギャンブル性。
自分のくまでは、耐久低めでした。

予選が終わった所で、上位4名が勝ち抜けとなりました。
おめでとうございます〜

と、細工に関する知識がまったくなくても参加できるイベントでしたw
全てが運。ここまでは!w

敗者復活戦は、「時計早作り勝負」
ここにきて、細工に関する知識が試される!

細工品なんか作ったこともないよwww
時計?なにそれ、作れるの?だw
今日初めて、作り方を調べたよw初めて作ったよwww

しかも俺のPCが低スペックすぎて、始まりの合図の花火で音落ちwww
もしまた次があったら、カウント制にしてくれると嬉しいよ〜

出遅れ&初めて作ったにしては、割と早く作れたw

配布されたインゴットは2個で、
時計部品はインゴット1個で作れるのが罠だったそうです。
もっと細かい部品から作ると、材料が足りなくて作れなくなる罠だったそうな。

早作り一位は、ぶっちぎりでアルシオンさんでした。
おめでとう〜

本選第一戦目は、「天秤作り」
天秤は、作成成功率NQ80%、HQ35%。
またまた運勝負っすねえ。

余談だけど、相方が見学者の座る場所がわからなかったようで、
自前の椅子を持ってきて座ってましたw君はw

本選第二戦目は、「マジックアクセ」
作成成功率50%、HQ5%。
強度勝負なので、これまた運勝負っす。

銘あり品は1つも出ず。銘あり品を拝めると思っていた相方の落胆w
銘あり品目当てで、やたら作ったことがあったなあw銘ありはなかなかでないよw

相方を一人にする訳にもいかないんで、相方の隣に立っていたら、
相方が自分用の椅子を取りに戻ってくれたよwそういうことじゃないんだw

最後は、ゴーレム強度での勝負。

次々と生まれるゴーレム達w

ゴーレムのHPとARの強さで順位づけしたのですが、
ゴーレムの数値を見る為にはロア110以上必要だった罠がw
そういえば、俺、伝説テイマーだったwお役に立てて何よりっすよ〜

23:28 終了〜

1位 ニシキさん 19p

同率2位 15pの為、サイコロ勝負にて、
2位 スカリーさん
3位 ミルクさん

という結果になりました。
入賞された皆様、入賞おめでとうございます〜

そして、イベント終了後に爆破四散した優勝者の細工GMゴーレムがこちらになりますw
ぺちゃんこにwww

3位入賞のミルクさんに細工GMゴーレムを譲っていただきましたw
ブローカーで販売することは了承済みっす。
いい里親に買ってもらえるといいっすねえ。

さて、ここから先は通常営業。
恒例の交換タイム。

噴水。

バナナの山。

ブラックタイガー。

ラヴァロック。

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 9
恐竜討伐称号 6
子虎スタチュー 4
ラヴァロック 8
虎皮ラグ 4(ノーマル2、黒2)
バナナの山 5

クエスト回数は、36回となりました。

それだけ回して、30タリスが1個w
30タリス狙いでゴリラだけ叩くのもアリですなあ。ではまた〜

2016/03/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は3人で屋上へ行ったのですが、AFは誰にも出ませんでした。31/108
ではまた〜

2016/03/17

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人で恐竜を2セット。

今更だけど、*混乱中*という表示がでているプレイヤーに、
その時何が起こっているのかわからなかった相方の為に。

しっぽで顔面を強打されると、*混乱中*という表示が出て、DEXとINTが20ずつ下がります。
自分のINTは15しかないので、-5。最低値の10までしか下がってません。

そんなこんなで、2セット終了。

今日の交換は4つ。

虎ちゃん。

噴水。

称号。

バナナでした。

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 8
恐竜討伐称号 6
子虎スタチュー 4
ラヴァロック 7
虎皮ラグ 3(ノーマル2、黒1)
バナナの山 4

ではまた〜

2016/03/16

いやぁ、つけまいです〜

今日は珍しく早くに帰ってこれたので、屋上へ。
自分はなし。なので、画像もなし。
相方にイヤリングがでました。31/107

今日は出雲New Magincia騎士団活動の日だそうで。

New Magincia騎士団活動ってなんぞ?という方へ、ざっくり説明すると、
マジンシア騎士団の皆様と一緒に遊べる日ですw

出雲ではギルドの枠を飛び越えていろんな交流を持てるよう、
首長の方々が頑張ってくれております。感謝、感謝。

首長の虎ちゃんを守る為、全員で護衛w
完全護衛体制w

首長さんが恐竜の狩り場の会場整理をしておいてくれた御蔭で、
会場には何も沸いていなかったw素晴らしいw

恐竜の討伐も大人数なのであっという間w

その足で、ゴリラも討伐。

魔法マスタリーのデスレイって、BOみたいな1対1の関係なんすねえ。
集団で戦う機会がないから、初めて知ったよw

亀ちゃんも戦士が大勢いるので、密猟者も殲滅余裕w
レシピでましたw出ると嬉しいw

人数が多いせいなのか、ミュルミデックスの沸き量も半端なかったねえw
殲滅も早かったけどねw

昨日15日の定期メンテで導入されたバクフィックスで、
『ボルケーノエレメンタルはSAAFを出さなくなります』と、ありました。
このSAAFは、ついさっきのボルエレから出たそうです。

バグが修正されてないのか、
もしくは、
15日のメンテ以前に沸いたボルエレがまだ残っていた可能性。

後日ですが、火山内部に居たボルエレは全て殲滅させました。
以降沸く個体はメンテ後の個体なので、これ以降にSAAFが出たのなら、
バグは修正されてない、で、確定。

直ってない方が夢があっていいと思うんだけどねw

クエスト完了〜
自分はバナナの山でしたw

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 7
恐竜討伐称号 5
子虎スタチュー 3
ラヴァロック 7
虎皮ラグ 3(ノーマル2、黒1)
バナナの山 3

出たものは、広告の品ベンダーで@5mで販売中ですw
ではまた〜

2016/03/15

いやぁ、つけまいです〜

今日は屋上、とも思ったんですがw
相方がレディに上がっている事に、今更気づいたようですw
昨日は相方とパーティを組んでボルエレをしばいたからねw

屋上だと死ぬ可能性もあるし、
比較的安全な場所で狩りをしようということで、ゴリラを狩ることにw

ゴリラは定期的にどっかに飛んでいくのですが、
何も自ら嵌りに行くことはなかろうw
それと、今日の定期メンテで修正されたのは、違うやつだからwww

ゴリラの樽投げで相方が早々に死んだ件www
クリアはしたけど、レディ落ちは守れなかったwではまた〜

2016/03/14

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人で恐竜を倒してましたw
ヒーラーが恐竜を倒してくれたよw

さて、今日はバグフィックスの話題で持ちきりでしたw
公式情報はこちら

明日の定期メンテでバグが修正されるとのこと。
屋上攻略済みキャラがログアウトした際にペットが消滅する件が、
修正されるのは嬉しいねえw

そして、今日まではボルエレからSAAFが出るということで、ボルエレを倒しにw

拾った特殊素材の数が100を超えたんですがw
SAAFは自分にはでませんでした・・・。

今日はムーングロウ首長主催の船上酒場へ。
開店と同時にヘルプチャットでも宣伝してくれるので、通いやすいねw

今日はホワイトデーということで、失敗酒が振舞われていましたw
本命の方に特級のお酒を贈る為、失敗した余りの酒だそうですw

マメなところに相方が感心していたので、

自分はといえば、相方に贈るはずだった「何か」がでなかったので、
特殊宝石詰め合わせセットをホワイトデーの贈り物として贈りましたw

*** 今日のおまけ ***

奇跡の一枚。
蛙が跳んでいるように見えないかい?

ではまた〜

やっぴーさんの日記を見て、掘るついでに倒してたら、でたよ。
出なかったのは、もう出てたからだったりするかもしれない。

2016/03/13

いやぁ、つけまいです〜

今日も恒例の交換からw

虎ちゃんw
相方が喜ぶと俺も嬉しいw

称号。
もう、称号でも、むー、なのか・・・。

噴水。

ディスプレイ。

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 7
恐竜討伐称号 5
子虎スタチュー 3
ラヴァロック 7
虎皮ラグ 3(ノーマル2、黒1)
バナナの山 2

その後は、皆さんと屋上へ。

最後、パソコンが音オチ。
復帰してデータを読み込んだ直後の画像がこちら。
花火パネエなあwww31/106

この後は、桜のEMミニイベント第2回スプリングファッションコンテストの見学へ。
自分が見学しに行ったのは、開始後30分と途中から。

3つの部門に合わせたコーディネートを、
デザイナーがステージ演出と共に披露するというもの。
総合的なプロデュース力が求められます。

上位3名の入賞者は、記念の盾がリワードホールに飾られます。

まずは、虎皮 部門。
虎皮装備(PC作製品、モンスタールート品いずれも可)をメインとしたコーディネート。
こちら、入賞者3名の所、参加者2名だった為、参加すれば自動的に入賞となりました。

虎皮部門の1位は、飛鳥のデザイナーCocaさん。

虎皮部門の2位は、倭国トリンシック首長のorcaさん。

うおみんのorcaさん御本人様の日記によると、
「見学だけのつもりで現地に行ったら、EMさんに薦められて・・・」
という経緯があったそうです。あるある。

素晴らしいステージ演出などがあったと思うんですが、
何せ自分らが着いた時には部門自体が終わってたんで・・・。
虎皮部門のお二人は画像だけの紹介になっちゃいまいした。ごめんね。

続きましては、ドラゴンタートル 部門。
ドラゴンタートル装備(PC作製品、モンスタールート品いずれも可)をメインとしたコーディネート。
こちらは、入賞3名参加者4名だった為、4位の一人だけが脱落するという最難関部門でした。

ドラゴンタートル部門第1位は、飛鳥のぶどうさん。
ぶっちぎりの22票を獲得しての1位でした。

コーディネートもさることながら、ステージ演出の花や動物も粋でしたねえ。

ECクライアントで撮影していた相方の画像がこちら。
ECクライアントで見ても、2Dと遜色無いコーディネイトでした。

ドラゴンタートル部門第2位は、北斗のチームあけさん。

春らしいピンクの袴と、ステージに咲いた桜。
ドラゴンタートル胴を弓胴着に見立てて和風に仕上げていました。

ECクライアントで撮影していた相方の画像がこちら。
ECクラで見るとシャツが見えないのは残念、とデザイナーさんも仰っていました。

唯一のチームでの参戦ということで、複数のデザインを発表していました。
ドラゴンタートル胴の様々な可能性を感じさせてくれました。

ECクライアントで撮影していた相方の画像がこちら。
2DとECクラの見え方が違うのは仕方ないとして、
シャツが見えなくなるのは非常に残念ですなあ。開発さん頑張って!

ドラゴンタートル部門第3位は、桜のinochiさん。

タケノココスプレで竹林で筍狩りっすねえ。春ですなあ。

ECクライアントで撮影していた相方の画像がこちら。

ドラゴンタートル部門第4位は、桜のMomoさん。
ECクライアントで撮影していた相方の画像から。

続きましては、ToL衣類・靴 部門。
ToLで導入された布革製品の衣類・靴など(PC作製品、モンスタールート品いずれも可)をメインとしたコーディネート。
こちら、入賞者3名の所、参加者2名だった為、参加すれば自動的に入賞となりました。

ToL衣類・靴 部門同率1位は、桜スカラ首長T-さんと桜のwilliam wallaceさん。

桜スカラ首長T-さんの作品はこちら。

ECクライアントで撮影していた相方の画像がこちら。
今日も通常営業ですなあ。

桜のwilliam wallaceさんの作品はこちら。

部門順位は会場の投票によって決定しました。
重複投票可能だったので、全員に投票することもできたよw
入賞された方々、おめでとうございます〜

それでは、皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2016/03/12

いやぁ、つけまいです〜

今日も恒例の交換からw

タイガーラグ、キタコレw
いやぁ、ようやく1枚目のラグっすw

ブラックタイガーキタアアアアアアアアw

割と稀というブラックタイガー。
この調子でホワイトも出て欲しいところ。

ラグ2枚目w
偏るなw

称号w

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 6
恐竜討伐称号 4
子虎スタチュー 2
ラヴァロック 6
虎皮ラグ 3(ノーマル2、黒1)
バナナの山 2

その後は、皆さんと屋上へ。31/105

宵闇亭にも遊びに行ってきましたw

出雲スカラ首長の酒代がパネエw
今週の酒代は海外の全プレだそうでwどこの高級酒場だろうかw
EMレアがロックもされずに床置きされるのは、宵闇亭だけだねw

来週の土曜は出雲トリンシック首長主催で細工イベントを行うそうですw
詳細は、出雲トリンシック首長ブログへ。

宵闇亭に興味があるけれど、酒代が高すぎるとか、
会話が続かないかもしれないとか、そんな冒険者さん達へ。

マスターもお客さんも会話を楽しみにきてる人達だから、大丈夫だよw
酒代は高価なものでなくても、気持ち程度で大丈夫だからw
階下からの採りたての皮を御代にする人もいるしw

なにせ、今日の俺からの酒代は、ホワイトデー前なのでホイルチョコを10個だw

気負わないで、興味があったら遊びにいってあげてねwではまた〜

*** 今日のおまけ ***

タイガーラグが魚の干物に見える件。

2016/03/11

いやぁ、つけまいです〜

ログインしたのが深夜1時だったので、今日は交換だけ。

1個でると、どんどん出る法則w
バナナの山が早々にダブったw

今日の2つ目は、ラバロック。
相方に喜んで貰えないという残念な品である。

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 6
恐竜討伐称号 3
子虎スタチュー 2
ラヴァロック 6
虎皮ラグ 0
バナナの山 2

広告の品ベンダーに、ラバロックとバナナの山を@5mで補充しました。
ではまた〜

2016/03/10

いやぁ、つけまいです〜

今日は珍しく早くに帰ってこれたので、屋上へ。

久々の屋上でご迷惑をお掛けしました・・・。
相方と二人だけだったら、たぶん全滅してたよ。ありがとうねえ。

ローブがでました。31/104
200回までには、速度タリスコンプを目指そうwではまた〜

2016/03/9

いやぁ、つけまいです〜

今日は亀ちゃんを相方と一緒に。

1回で2個手に入るので、交換してみたところ、
1個目がラヴァロック。内装しないからいらねえw

ラヴァロックディスプレイは、染め粉で染まるそうです。
内装で使う方、いかがでしょうか〜

同じく交換に来たというげんごろうさんにご挨拶〜
毎週水曜のヘルプ狩りの仕切り、お疲れ様っす!

そうこうしてるうちに、バナナがでたよw

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 6
恐竜討伐称号 3
子虎スタチュー 2
ラヴァロック 5
虎皮ラグ 0
バナナの山 1

ダブった分は@5mで、広告の品ベンダーにどんどん補充していくので、
内装で使う方がいらっしゃいましたら、是非〜

バナナの山を屋上に飾ろうとしていた相方なんですが、
うまく馴染ませられなかった様子。

これだと、捨てられたゴミの山だよなあ・・・w

こちらが、バナナ(大)
公園に集められた落ち葉の山のようなゴミ感www

こういった新しいアイテムをうまく風景に馴染ませられる方々を尊敬します。
自分らに内装センスを求めてはいけないw

結局、引退者の墓前にお供えとして飾ることにしましたw
たっぷりのお供え感wwではまた〜

2016/03/8

いやぁ、つけまいです〜

今日はソウルストーンフラグメントの材料のクリスタルを取りに、クリボスへ。
もはや、クリリン目当てでもエプロン目当てでも無い所が、時流っすねえ。

Pub90からマスタりーも出るようになったんだよねw

入る度にチケットが必要だと思って、入場チケットを複数回購入したりw
鍵の入れる場所をど忘れしたりしましたw
ずっと来てなかったから、色々忘れてましたわw

アサシン手が出たよ〜
昔だったら、いいものだったんだけどねw

クリスタルは2つ必要なので、2回1セット。

Pub92以前と挙動が違うと感じた点をいくつか。

ヒドラに自己名誉が効かない。
ヒドラが強くなった。
うなぎの鍵の出現確率があがったっていうけど、やっぱり出にくいよね。

とはいえ、検証回数が足りないし、次回の検証もいつやるかわかんないしw
検証を重ねてみて、本当にそうだったら、デブミで話題にしてみようかと。

100回やったら、1回はでるかな、と思って、
一日10回やったら、10日以内に1個は出る計算になるから、挑戦してみました。
私が昨日からカウントを始めてからは、17回目。

このキャラは結構な回数をノーカウントで挑戦しているはずだから、
本当は何回目かもわからない。何回目での当たりなんだろう?

ここをいつも回している方へ。狩り場所、借りてました。
狩り場所を占有してしまって、ごめんなさい。
貸してくださって、ありがとうございました。

100回で必ず1回当たる訳じゃないよwww
1日10回で10日以内にでるだろうって、どんな計算なのさw

100回引いて1%の当たりを引く確率は、63%なんだって。
4割の人は、100回引いても外れるんだそうだよ。

1%の確率で5割の人が当たるのに必要な回数は、69回なんだってさ。ではまた〜

2016/03/7

いやぁ、つけまいです〜

ポストに贈り物が届いてましたwわおw

そういえば、Pub92になって、妖精特効が練成できるようになったんだっけねえ。
特効素材集めの足しにしますw

ありがとうございます〜

クエスト材料がたまってきたので、交換へ。
噴水。

スタチュー。

スタチュー。

噴水、と。

偏るねえw

今まで貰った報酬の内訳、更新!

ドラゴンタートル噴水 6
恐竜討伐称号 3
子虎スタチュー 2
ラヴァロック 4
虎皮ラグ 0
バナナの山 0

噴水とスタチューは、1個5Mで広告の品ベンダーに置いてますので、
欲しい方がいたら是非!

その後、速度足を取りに達成へ。
導入当初よりは今の方が出やすくなっているっぽいと聞いて。

一日1回や2回じゃ、まぁ、出ませんわw

嘘つきって言わないでw俺の心が折れるからw

自分が狩っている間、相方は冒頭で頂いた画材で遊んでいたようでw
祈願してくれてるみたいだし、いつかはでるんじゃないかなwではまた〜

2016/03/6

いやぁ、つけまいです〜

今日は虎を救出してましたw
レシピでるんすねえw

当たりレシピキタコレw

残り、胴頭腕でコンプっす。
先は長いんで、気長に行きまっしょうw

相方がログインしてきたので、一緒にゴリラを倒すなど。

帰り道に、ルナに噴水が出来ているのを発見しました。
この噴水、前まではなかったよね。ではまた〜

2016/03/5

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初の土曜ということで、壱の市ですなあ。

自分がログインしたのは、21:42と、12分遅刻。
うん、開会式は終了していて、誰もいなかったよw

その後、爺様のやってたゲームに参加して遊んでましたw

ルール説明の最中に、相方がバインドで飛んできたのは許してやってw

福引券が相当たまっていたので、福引を引くなど。
3回中、2回当たりましたw

バックの中から1個選択だったので、転送粉をゲットw
今一番消費するアイテムだからねえw

もう一個は、鉢植えを頂けました。
相方が喜ぶといいなあw

ちなみに相方も当たりを引いて、摘みたてのバラをもらったそうですw
よかったねえw

当たりすぎちゃったので、当店からも壱の市へ寄付しておきましたw
来月以降使ってくれるそうですwこれからも頑張ってね〜

その後も爺様のゲームで遊んでました〜

この時はちょうどポ○モンをやっていた頃っすねえ。
運よく勝つことができましたw
祝ってくれる相方は、○ケモンにいっちゃってて今いないけどなw

閉会式、恒例の広告から。

第3土曜日、トリンシック首長主催の細工イベント。
詳しくは、トリンシック首長のブログへ。

今月の最終土曜日、3/26 格闘タッグ大会を行うそうです。
詳しくは、ジェローム首長ブログか、うおみんの広告へ。

ムーングロウ首長の広告雑誌は休刊する代わりに、
出雲のイベント情報については、ムーングロウ首長のブログにて。

今月の自主評議会の日程については、ミノック首長の決定待ちだそうです。
詳細はムーングロウ首長のブログでいいかね。

広告はそんなところっすかねえ。
もれがあったらごめんねえ。

もはや、壱の市スタッフにもわからなくなっていると噂の、
第○○○回壱の市、終了〜

相方が書いた11月の日記には138回壱の市って書いてあるけど、
自分の8月の日記に133回と記録してありました。
9月134回、10月135回、11月136回、12月137回、1月休止、2月138回なので、
今回の壱の市は、139回壱の市だね。

ムーングロウ首長だいちゃんの日記にも今月が第139回って書いてあるし、
来月が140回壱の市ってことでよろしんではないかと。ではまた〜

2016/03/4

いやぁ、つけまいです〜

全シャードにPub92が導入された最初の週末っすねえ。

桜では、22時よりオークションが開催されておりました。
自分がログインしたのは、0時近くだったんだけどねw

1gpスタートの商品にマイナス入札したりする場面もw
桜の皆さんは、優しい上にノリがいいので楽しいっすねえw

気になる商品らはちゃんと相場くらいで落札されてたので、出品者も安心っすよw

0時30分、オークション終了。
時間があえば、最初から参加したかったねえw

桜の皆さん、お疲れ様でした〜

さて、相方が各シャードのひな壇巡りをしていたので、自分も合流〜

さて、こちらは大和のひな壇。

違いはお雛様とお内裏様の違いだけで、
大和、桜、瑞穂、出雲は、4シャード共通。
桜はドリームレイス、瑞穂はタイタン、出雲は雪女で、大和がミノタウロスっすねえ。

さて、撮影も終わって、落ちようというところで、

大和のルナでルビーさん達にお会いしましたw
これから恐竜を狩りに行くというので、自分らもご一緒させてもらうことにw

大和はPub92導入直後ということで、まずはクエストを受けるところから。
てか、ここ、徒歩でも来れるんすねえw
いやあ、徒歩でここまできたのは初めてっすわあ。

テレポでしか来ないものだから、相方はテレポでしか行けない所だと思ってた件w
まぁ、さすがにそれは無いわなw

さらにここから徒歩で恐竜のクエストを受けにいったんですが、

クエストの場で、大和のEMアジアンタムさんに遭遇w
さすが大和だぜw

恐竜のクエストだけが日本語訳されていない件で、
EMアジアンタムさんはクエストメッセージを撮影にきていたそうです。
確かに、ここのクエスト受領文だけが、まだ英文なんだよねw

こうしてマメに見てくれている御蔭で、自分らは快適に遊ぶことができてます。
EM業務外の和訳のお仕事、いつもありがとうございます!すげえ助かってるよ!

聞いた話では、大和ではEMさんに遭遇することがよくあることなのだそうですw
大和のことを考えてくれるEMさんが、いつも傍で見守ってくれている。
大和は本当に恵まれているサーバーですなあ。いいことだw

その後、恐竜をみんなでフルボッコにしてきましたw
やっぱり、導入直後のこの賑わいはいいねえwではまた〜

北斗のひな壇。
時間が経っているので、屏風がなかったり、三人官女が二人いなかったりしてます。
完成時はもっと綺麗だったと思います。

北斗、倭国、無限、飛鳥は同じひな壇だったそうです。

2016/03/3

いやぁ、今日はひな祭りっすねえ。つけまいです〜

ひな祭りということで、ひな壇を見てきましたw
これは出雲のひな壇っすねえw

全シャードのひな壇はおいおい見てくとして、屋上へ。

ペアで回しても何も出ず。30/102

その後、お二人に混ぜてもらってもう一回w
やっぱり二人して何も出ずでしたw30/103

ではまた〜

2016/03/02

いやぁ、つけまいです〜

今日は3人で。自分が珍しく早くインできたんでw
自分ははずれ、相方がネクロ本でした。30/101

ではまた〜

2016/03/01

いやぁ、つけまいです〜

記念すべき、100回目の屋上なんですが、
自分も相方もはずれでした。30/100

ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system