ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

pub93イオドーン側クエストの手順は、下記参照。
1.イオドーン側クエストを受けるまで
2.イオドーン側クエスト その2
3.ギャンブラーとガーデナー
4.ミュルミデックスクイーンの討伐

ミュルミデックス側クエスト手順は、下記参照。
1.ジーパクトリオットルの熱狂


2016/07/28

この日は、つけまいさんが帰ってくるのが遅くて、私は寝ちゃったんだ。
つけまいさんは一人で動画を見てたみたい。音がしたから。

だから、UOはしてないです。

日記は週末にまとめて書くつもりだったのでしょう。
画像だけが残っていました。
残っているのだけでも、代わりに書いていこうと思います。

2016/07/27

この日は屋上に行きました。 40/140

つけまいさんの屋上AF出現率の最終統計は、28.5%になりました。
私の出現率は加味していませんので、通常戦士単体の統計になります。

速度タリスが欲しかったのは、つけまいさんの為だったので、
もう屋上に通うこともないと思います。
最後まで、揃わなかったですね。コンプしたかったね。
これまで野良パーティに混ぜて頂いて、ありがとうございました。

2016/07/26

この日は、私がつけまいさんを放置させておいたのを、
帰ってきたつけまいさんが動かして参加していた時の画像です。

大勢で戦うことが大好きなつけまいさんは、楽しそうにしていました。
私は、つけまいさんのご飯の準備で離籍していたので、見てなかったです。

ジーパクトリオットルへは、きっと行くことはないでしょう。
野良のヒーラーなんて必要ないほどに皆さんは強いでしょうし。
つけまいさん以上に私を守ってくれる方はいませんから。

つけまいさんの為に貯めていたクエストアイテムは、
通ってくれそうな方へあげちゃいました。
少しだけお役に立てていたらいいのですけれど。

つけまいさんが私の為に取ってくれたナルトだけは、
とっておいたほうがよかったかなぁ・・・。
でも、つけまいさんだったら、使ってくれた方が嬉しいよ、って言うと思います。

屋上のマジックをポストに頂いていました。
ありがとうございました。

つけまいさんはマジックの補充をするのが好きでした。
よくマジックが落ちてないか、屋上へ探しにいっていました。
もちろんそれは口実で、遊べる誰かを探しにいっていたんです。
つけまいさんは誰かと遊ぶことが大好きでしたから。
これまでありがとうございました。

もう、マジックをポストに頂いても、補充はできないです。
私には鑑定眼がありませんから・・・。
ほんとうに、今までありがとうございました。

2016/07/25

つけまいさんは、よくこっち側で「くろさん」って呼んでました。
補助職が出来る方で、屋上では何度も助けてもらっていました。
絵も描いていただいたんです。これは、嬉しかったなあ。

ポストにマジックを頂いたみたいです。
気にかけてくれると、嬉しいですね。つけまいさんは嬉しそうでした。

補充するのが大好きなつけまいさんは、やっぱり補充していました。
ヤングの頃に、安い防具じゃないと買えないことを覚えていて、
誰かの為になったらいいなって、ずっと続けていたことでした。
戦士に必要なものは私にはわからないので、つけまいさんに任せきりでした。

私の慈悲の徳が3段階から落ちてしまったので、エスコートにいきました。
オークがいて危ないからって、つけまいさんが先に露払いしてくれました。

エスコート先の画像ですね。撮影者はつけまいさんです。
危ない所へのゲートにはつけまいさんが先に入ってくれて、
安全な所へのゲートは私が先に入るまで待っていてくれました。

ほんとうに、優しい人でした。
もう本当に最後になるので、のろけても許してくださいね。

深夜だから少しだけ遊べる所へ、という時は、達成に遊びに行きました。

この日は、私が逃げる方向に神秘使いの敵がいて、
これくらいなら私でもコロスケで倒せると思って、倒したら、
さらに強いエレメンタルが沸いちゃったときの画像です。

私がいることでつけまいさんには迷惑しかかけてなかったのですけれど、
つけまいさんは笑って許してくれました。

倒した時にでた三角の何かは、どこかの町に寄付したように思います。
売ったり、使ったりしてくれると、つけまいさんが喜びます。

つけまいさんはずっと、遊ばせてもらってばかりで貰ってばかりで申し訳ない、って、
いろんな所に寄付したがってましたから。

さっきの画像から3分しか経ってないですね。
私が操るつけまいさんと違って、本職の戦士のつけまいさんは速いなあ・・・。

続けていればきっとでるから、次も頑張ろうって言って、その日は就寝。
これが最後の挑戦になるなんて、この時は想像もしてなかったです。

恥ずかしくて、ずっと言えませんでしたけれど、
私、つけまいさんが大好きだったんです。

つけまいさんはUOを始めた時は、戦士を目指していたのに、
私がテイマーが好きだから、戦士テイマーを目指してくれて、
伝説テイマーにまでなりました。

そのうち、パソコンを2台に増やして、一緒に遊ぶようになって。
もっといろんな場所にいけるように、本職の戦士を作って、
私はつけまいさんにヒールするだけでいいからって、
いろんな所に連れて行ってくれました。

あと半年したら転送の盾が手に入るから、
そしたらいろんな所に行こうって、楽しみにしてたんです。

結局、つけまいさんはこの世を去ってしまいました。

つけまいさんが私を迎えにきてくれるのは、ずっとずっと先でしょうけれど、
きっとつけまいさんなら何度でも私を迎えにきてくれるって信じています。

でもね。つけまいさんなら、きっとこう言うと思うの。

これは書かなくていいね。って。

最後だから、どうしても書きたかったの。
最後まで、私は我侭でごめんなさい。
最後の日まで、私の傍にいてくれて、ありがとう。

そして、ここまで読んでくれた貴方へ。
私たちに興味を持ってくれて、こんな拙いHPを開いてくれて、
これまで本当にありがとうございました。
貴方の人生がより実りあるものでありますように。
いつまでもいつまでも、つけまいさんと私は、貴方を応援しています。

2016/07/24

いやぁ、つけまいです〜

本日22時より開始の北斗EMイベント「盗まれた装飾品」のレポートになります。
北斗EMサイトの該当記事はこちら

北斗EMホールからゲートでエンバスアビーへ。

22:03 銀行の臨時出張所に飾られていた装飾品が盗まれたそうで、
取り戻すのを手伝って欲しい、とのこと。
騎士団などは多忙につき、冒険者にお願いするしかなかったそうな。

集合場所から出張所へ徒歩で移動。

22:04 出張所はハートウッド近く。
大勢で話をするには狭すぎるので、外で話をすることに。
細かい気配りがありがたいねえ。

22:06 まずは目撃者を探そうということで、冒険者総出で聞き込み開始。
「強盗」というキーワードでNPCが反応するようです。

22:08 相方が見つけたのは猫wかわいいねえw

聞き込みの結果、ユーの墓場まで徒歩で移動。
ユー墓場から徒歩でユー港へ移動。
各所のルーンを持っている相方がリコールで移動して先回りしていたのはご愛嬌w

最終的に港にいる猫から、犯人が潜伏している場所を聞き出しました。

22:22 ユーの港から徒歩でオークダンジョンへ。

いやあ、走ってみたら長い道のりでしたw今日は遠足気分だねえw

22:24 オークダンジョンの入り口は、窃盗団によって封鎖されていました。

封鎖されている奥の方から、相方が走ってきた件www
相方いわく、オークダンジョンは入り口と奥のルーンを持っているそうなw
奥から来たら誰もいなくて死にそうになったってw知らんがなw

22:29 派手なエフェクトで入り口が開きましたw

22:30 オークダンジョン最深部右側の部屋に窃盗団発見w

そして、密集していた冒険者は突然の死を迎えましたw
密集してただけに回収が面倒でしたねえw
戦闘終了後に回収の時間を設けてくれたのはありがたかったっす。

22:41 やたら硬いオークブルートを倒しつつ、進む冒険者達。

22:48 クリムゾンドラゴンが2匹いました。
クリムゾンドラゴンは、EMさんが通常召喚できる一番強いモンスだね。

22:50 盗賊団のボス登場。

そして、ラスボス戦。
全体チャットで、飛ばされたという報告が何件もあがってましたねえ。

ログアウトすると町に強制送還されたそうで、自分も飛ばされましたw
オークダンジョンは背徳のクリスタルに登録されている場所だから、
背徳のクリスタルでなんとかなったけどねw

戦闘時間15分をかけて、ようやく討伐完了。

23:05 ストーリー再開。

23:07 王から下賜された彫刻品はミノックの彫刻家に売ってしまったそうな。

23:09 ミノック銀行で聞き込み。
ラスボスの場所からミノック銀行までは、さすがにゲート移動だったよw

23:12 ミノック銀行から彫刻家の家まで、徒歩で移動。

いやあ、今日は歩いたねえw
普段はゲートでの移動で、点から点への移動だから、線での移動は目新しく感じるね。
まぁ、EMイベントの全てが徒歩移動だったら簡便だけどさw

23:16 彫刻が戻ってきて、めでたしめでたし。

ここから先は通常モード。

ポストにマジックが入ってましたw
ありがたく補充させていただきます。あざっす!

その後、ジーパクトリオットルを狩り、

戦利品は、自分が石、相方がコイルレシピでしたwではまた〜

2016/07/23

いやぁ、つけまいです〜

今日は大和のEMイベント「潜入調査 ? 掃除人Xの献身」に遊びに行ってきました。
大和EMさんの該当記事はこちら

今日のナビゲーター、掃除人X。

7/14に行われたRPセッションでは、
動物園に投げ込まれたブラックロックの掃除などをしたそうな。

RPとして陛下に陳情し、RPとして対処してもらう。
まさに理想的なEMさんとプレイヤーの形ですなあ。

そして、動物園の荒廃の原因は、動物園の管理人のIakasが怪しいのではないか、と。

Iakasは、2008/12/18のPub57で導入されたスライム染めのクエストNPCの一人。
スライム染めクエストは、ジェロームにいたLylaからクエストアイテムをもらい、
スライムで染めてIakasに提出する、というもの。
クエストを完了すると、スライムハンターの称号を貰えました。ここまでが伏線。

7/14に行われたRPセッションで発見された穴に突入することになりました。

穴の中にいたのは、Iakas。

いかにも悪役、といった台詞を吐き続けるIakas。

後から考えたら、これも伏線だったんすねえ。

ブラックロックのエネルギーを吸収し増幅させる装置を、

作動させました。

工場内の9箇所で子機が作動しているそうで、9つの子機を壊しに向かいました。
ここがブラックソン城を模していて、9つの箇所と言えば、

まぁ、ここら辺が怪しいよねw

各町を模した場所にブラックロック増幅装置の子機が点在していました。

22:20 スカラの町にいたのは、汚染された狼。

ユーの町。ここでXから子機の色に注目せよとの指示が。

子機が黒く染まると、そこの町での沸きは終了、と言う合図。

ブリにいたのは、汚染されたワイバーン。

ムーングロウは、汚染されたドラゴン。

トリンシックは、汚染されたレプタン。
だんだんと強くなってきてますなw

ミノック。

マジンシア。

ベスパー。

22:48 ジェロームには、一人のNPCが。
スライム染めでジェロームにいたNPCのLylaですな。

30分間の戦闘を飽きさせない工夫が素晴らしいね。

Lylaは、最強のスライムを作ったそうな。

場所を広い場所に移動してからのラスボスとの戦闘。
野良ヒーラーが設置されていて、幾度のレスキルも上等仕様でしたw
大人数だった為にボスが小さくて見えなかったのが難点でしたねえ・・・。

そして、ラストシーンでタイトル伏線回収。
教え子Lylaを庇ったIakasの献身。 容/疑/者/X/の献身を髣髴とさせるねw

事件解決と相成りました。

と、オチもついたところでw
大和の皆さん、お疲れ様でした〜

さて、ここからは通常モード。

ジーパクトリオットルを狩りに。
前にやっていた方々を真似して、南西側の装置3箇所だけを破壊して、
ジーパクトリオットルを倒してみました。

次のジーパクトリオットルが沸くタイミングで、
装置が直ると同時に、沸いているもやもやも消えるから、
後ろのパーティの方にも迷惑がかからないという素敵仕様でした。

なるほど、装置を全部壊す必要はなかったんすねえ・・・w
つい、何も考えないで最初の手順通りに進めちゃってたよw
他の方の戦い方を見れると参考になるねえ。

報酬は、俺がレシピで、相方が石でした。

その後、巣穴で、前のパーティの方が陣取り中の所へ合流。
ご一緒させていただきました。お疲れ様でした〜ではまた〜

2016/07/22

本日22時より行われた、出雲のEMイベント「ロランの戦い」の報告です。
出雲EMさんの該当記事はこちら

21:59 出雲のEMなおさんは時間前行動が多いです。
22時前にはNPCが待機していました。 

今日はこれからオークを倒しにいくみたいです。

場所は、ファイヤ島の入り江になっている場所。
ここはルーンが焼けますしゲートも出せるので、戦闘会場としてはとても嬉しいです。

22:06 戦闘開始。雑魚戦です。
ここに用意された雑魚の数は200体だったそうです。
雑魚はエレメンタルブレスをはいてきたので、PMかインビジしないと大変でした。

30分間の戦闘。雑魚200体は多すぎたそうで、EMさんが消して回ってたそうです。
EMさんがRPっぽく雑魚を消している場面は、無双RPっぽくてかっこよかったです。
そして、EMさんからボス召喚告知の後、ラスボス戦。

22:41 ラスボス戦、終了。
ラスボスの中身はクリムゾンドラゴンだったみたいです。

EMなおさんがチャットを使って告知していたので、ちょっと感動しました。
プレイヤーからの意見を前向きに取りいれていく姿勢は、素晴らしいと思います。

壁の所に戻って、本日はおしまい。

「時間がある人はEMホールにおいで」とEMなおさんが仰っていたので、EMホールへ。

本日のEMレアは骨コンテナ。開く時の音が特殊みたいです。
数は20個。

以上で、報告を終わります。
お疲れ様でした。

いやぁ、つけまいです〜

今日は深夜0時過ぎにうめさんとお会いしたのでご一緒に。40/139
眠さMAXだったので、二人きりだったら全滅してたよwありがとうねえwではまた〜

2016/07/21

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人で。40/138
何もでないよwではまた〜

2016/07/20

いやぁ、つけまいです〜

帰宅したら相方がシャドウガード攻略中だった件w

うちでは噴水とバーと果樹園は相方任せ。
こんな時間に珍しいね?と相方に聞いたら、夏の暑さで昼にPCが三回落ちたんだとwww
クーラー全開でも落ちるんだから、夏の暑さは怖いねw

こちらは、ヘルプチャットで「蟻討伐」と聞いて。
野良でご一緒させて貰いました〜

メガネ討伐はまた後日wではまた〜

2016/07/19

いやぁ、つけまいです〜

今日は屋上クリアまでにかかる時間を計ってみました。

武具屋は9分で終了。

鐘楼は3分で終了。

屋上は32分かかりました。40/137
屋上をクリアするまでは約40分かかるということですな。ではまた〜

2016/07/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人でジーパクトリオットルを狩りに。
途中から皆さんがいらっしゃいました。いらっしゃ〜いw

気になる報酬は、画像の通り。部族レシピでねええwww

相方が床おきするのはいつものことw
それくらい報酬が偏ってるということっすねwではまた〜

2016/07/17

いやぁ、つけまいです〜

今日は22時からの桜のEMイベント「Reunion 〜 part 2」に参加してきました〜
桜EMサイトの該当記事はこちら

夏はリアルイベントが多いから、22時と遅い時間に開催してくれるのはありがたいっす。

画家エミリオが墓参りをしている場面からスタート。
画家エミリオは、2005年12月16日にPub38で導入された八徳クエストのクエストNPCですな。

墓の主は、ヴィットーリオという爺さんと、その孫アメデオの墓。

今日のエスコートNPC幸ちゃんの登場。
今日は前回とはまた別のドラゴンに会いに行く予定だそうな。

画家エミリオはここで退場。

水を貰いにアメデオの実家に行くと、タリアさん登場。
タリアさんは、画家エミリオと同じ八徳クエストのクエストNPCですな。

ここでおさらい。ほぼ11年前に導入されたPUB38、八徳クエスト謙譲とは。
画家エミリオが想いを寄せていたタリアさんの結婚記念に絵を送りたいが画材がない。
その画材を取りに行くクエストっす。
絵を受け取ったタリアさんは画家エミリオに感謝の手紙を送る、というストーリーでした。

タリアさんはアメデオが貢いだ宝石などを返品しに来た様子。

タリアさんが急に苦しみだしました。
怨霊と化したアメデオがとりついた様子。

EMイベントでは恒例になりつつある、影エレですなw
不穏な気配を感じていた相方は遠くに逃げていたw君は猫かw

影は冒険者によって討伐され、正気を取り戻したタリアさん。
アメデオは、なおもタリアさんに干渉しようとするも、
幸ちゃんが持っていたターコイズ石でアメデオを撃退しました。

石から離れるとタリアさんはアメデオに乗っ取られてしまうので、
タリアさんは石を持ったまま、幸ちゃんの行く先まで着いていくことになりました。

幸ちゃんのゲートで移動した先には、緑色の中華竜。

大体のことは把握してくれたようで、

アドバイスをくれた上に対処方法を教えてくれました。

タリアさんに必要なプレナイト石を手に入れる為、
冒険者達が移動呪文を唱えると、

本日最後の戦闘場所へ移動。

タリアさんにはっきりと振られたアメデオは逆上して襲い掛かってきました。
本日のラスボス戦ですな。

配布されたEMレアはいつも通り20個。
重さは350ストーンだっけ?結構重かったそうです。
EMレアが出た20名の方は、EMレアがかばんに張り付いて離れなくなったそうな。

戦闘終了後、EMレアの張り付きを早期対処するべく、
イベントストーリーが巻きで進みましたw

アメデオがタリアさんに言い寄っていたのは画家エミリオへの対抗心そうで。
美女もつらいけど、イケメンもつらいということかw

ターコイズドラゴンの所へ帰還。
かくかくしかじかと状況説明。

アメデオの幽霊はおとなしくしている様子。
そして、

ラピスラズリドラゴンの幼生が生まれた。

海外のベビードラゴンを彷彿とさせますなあ。

生まれたはいいけれど、餌はどうするの?という問いに対して、

ドラゴンの幼生は幸のバックパックの中にあった宝石類を食べてしまったそうな。
冒頭のアメデオの墓に供えられた宝石を幸ちゃんがパクったという伏線の回収ですなw

石に引き続いてドラゴンの幼生の世話も任された幸ちゃん。
今日はここまで、ということで、〆。

ここまですげえ早口だったよw

反省会では、今日のEMレアが張り付いたことへのお詫びが真っ先にありました。

とはいえ、肝心の張り付いた人たちは、ラスボスのあの場から動けないんだろうけれど。
転送バックを持っていた人はEMレアを銀行に送ることで移動できたみたいっすねえ。

今日のEMレアはこれ。数はいつも通り20個。

問題は、EMレアがバックパックに張り付いてしまったことと、
EMレアの重量が300↑だったそうで、バックパックに沸いた人が重量超過で動けない、と。

メサンナ光臨。対処が早かったねえ。

EMレアが出た20名の方がこちら。
圧倒的な弓師と投擲率ですなw

不測の事態への対応力はさすがベテランEMさんでした。
EMさんを信じて待っていた桜民の優しさと民度は素晴らしいですなあ。

お疲れ様でした〜ではまた〜

2016/07/16

いやぁ、つけまいです〜

巣穴の様子を見に行ったら蟻側優勢最終の1段階で放置されていた件。
相方と二人でやってたら、結局二人でクリアしちゃいました。

その後、うめさんとお会いしたので屋上へ。
何もでないのはいつものことさw40/136

相方が就寝してからは、久しぶりに一人で宵闇亭へ。
就寝前の穏やかな時間を過ごさせていただきました。ではまた〜

2016/07/15

いやぁ、つけまいです〜

ポストにすげえものが!!!!!
睡眠薬以外の全部族レシピセットを頂きました。
ありがとうございました〜

これならもう一人アルケミキャラが作れますなあ。
ありがとうございます。ではまた〜

2016/07/14

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方がログインしてこなかったので、

赤馬を狩って、轡の補充をしてましたwではまた〜

2016/07/13

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と二人で屋上へ。
まぁ、なにもでなかったけどねw 40/135 ではまた〜

2016/07/12

いやぁ、つけまいです〜

今年の出雲の七夕には間に合わなかったのでw
飛鳥の星空へ遊びに来てみましたw

今年も無事に仲良く遊べてよかったw
望むなら、また来年も仲良く遊びたいね。ではまた〜

2016/07/11

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人で屋上へ。
相方にアノン靴がでました。

って、すげえ信憑性のない画像だなwww
最後のジュオナールの雑魚沸きのごたごたで、クリア後に死亡www
クリア時の画像が取れませんでしたwww
全滅じゃなかっただけよかったっすw 40/134 ではまた〜

2016/07/10

いやぁ、つけまいです〜

今日は21時30分からの倭国のEMイベントに参加してきました。
倭国EMさんのサイトの該当記事はこちら

昨日のイベントの続き?なんのこっちゃ?と言う方は、
先に下の昨日の相方の日記を参照くだされw

21:31 じいさん登場。
短冊やら七夕飾りやらを見てましたw

昨日のボスは酸ボスベースで、ペットやらを食いまくって大変だったみたいっすねえ。
なもんで、一時中断してボス戦からやりなおし、という経緯があるそうな。

21:33 禅都からゲートで移動して、イルシェナーの隔離地域へ。

21:36 倭国の全プレゲットw
今日は軽かったので、相方もヒールだけで貰えたらしいw

21:42 すげえ色のゲートwww間違いようが無いねw

飛鳥は流星、倭国は星くず。
自分の星は、ここにありました。

相方の星は、こちらにw
倭国では離れちゃったねえ・・・wって、寂しそうにするなしw

星空へは禅都からゲートがでているそうです。 倭国の皆様、お疲れ様でした〜

出雲に戻って、巣穴で陣取り。

そのまま、皆さんと一緒にボスへ。
現地でメイジ系の方とご一緒しました。
ルート権が取れたようで何よりっす。

報酬は、相方と二人してコイルwww
ちな、ご一緒した方々はコイル&レシピだったそうですw
圧倒的なコイル率w

北斗での初の槍試合が行われると、うおみんで聞いて。
北斗のトリンシックで槍試合が行われているのを、見学にきましたw

猛禽類のレア色が実体化しているところを初めてみました。
うちの広告の品ベンダーでもレア色の猛禽類を10mで販売中っす。

北斗初の槍試合、優勝者は飛鳥スカラ首長デメテルさんでした。

前月の出雲槍試合に引き続いての優勝ですが、2連続優勝にもまだ満足しないご様子。
勝利への貪欲な渇望が、勝利を引き寄せるのかもしれませんねえ。ではまた〜

2016/07/09

今日は21時からの倭国のEMイベントに参加してきました。
倭国EMさんのサイトの該当記事はこちら

6/26〜7/1まで倭国で行われていたオラクルイベント。
多くの冒険者が参加したことに対するお礼を、
ですが、何か困ったことがあるみたいです。

今回婚礼をあげる娘さんは実の娘ではないそうで、
実の親を名乗る人物が現れたそうです。

21:04 冒険者達はおじいさんに付き添って、
花嫁の実の親を名乗る人物に会いに行くことになりました。

禅都の宝石屋さんに居たのは、金色の蛙さん。
花嫁さんの実の親を名乗る人物だそうです。

蛙さんの最初の台詞が最後のオチの伏線になっています。

以下、画像で実際の台詞をどうぞ。

という経緯で、どんな嘘も見破る鏡を探しに行く事になりました。

21:18 禅都宝石屋から禅都砂漠へゲートで移動。
蛙さんの言った通り、そこにはテーブルと椅子があるだけで何もありません。

途方に暮れて、椅子に座るおじいさんと冒険者達。

廃墟の幻が消えて、ゲートが現れました。
複数人で椅子に座ることがスイッチになっていたみたいです。
なので、蛙さんが一人で探しに来ても何もなかったんですね。

皆でゲートの中へ移動。

21:21 ゲートの先には、門番さんが二人。

鏡を持っていってもいいと門番さんは言います。
鏡は人の手に渡っては、何度も返却されたそうです。

21:34 守護獣を倒しながら最深部へと進んだ冒険者達。
真実の鏡を見つけました。

あ、これ、元ネタはソ/ウ/ル/イ/ー/タ/ーのエ/ク/ス/カ/リ/バ/ーですね。

おじいさんは無事に真実の鏡を手に入れました。

21:39 外へ出ると、蛙さんがお迎えにきていました。

鏡を持ってきても、知らんぷりの蛙さん。

そこへ・・・、

真実の鏡が真実を話し始めました。

蛙さんが花嫁さんの実の親というのは作り話でした。
息子さんが花嫁さんをお嫁さんに貰いたいと駄々をこねた所為みたいです。

怒りが沸点突破したおじいさん。
蛙さんが連れてきた用心棒が襲ってきますが、
冒険者達が応戦しました。

倭国のストーリーはここまでで一旦終了です。お疲れ様でした。
その理由は、

21:56 飛鳥と倭国のEMさんが登場。

戦闘中断の原因は、本日のラスボスのベースが酸ボスだったこと。
酸ボスベースだったので、ペットや召喚をぶつけるとボスのHPが回復してしまいました。

ペットと召喚がなければ倒せると、EMさんがチャットで呼びかけましたし、
有志の方々も、現場とチャットで呼びかけていらっしゃったのですが、
10分間戦闘するもHPは減らないまま。
そして、戦闘開始から10分後、戦闘は中断。EMさんが現地に降臨となりました。

英語圏の方の参加者にも対応していらっしゃいました。

倭国のイベントは中断&延期となりました。
詳細は、倭国EMさんの該当記事へ

七夕飾りとサンダルを楽しみました。
星空が見えなかったのは残念でした。

今年は出雲で七夕を一緒に見れなかったからねえ・・・。

いやぁ、土曜ですが仕事してましたw
んで、帰宅が遅くなったつけまいです〜

飛鳥のEMイベントが23:20からやっている、と、うおみんで聞いて!
うおみんで全体に告知してくれたぶどうさん、ありがとうございます〜

結末が気になる相方の為に、頑張って参加してきたよw

自分が参加できたのは、ここからw

ここまでの話の流れはさっぱりわかりませんw
ここまでのストーリーは相方の日記を参考にしてねw

0:01 相方はNPCの顔文字を見て、やっぴーさんを思い浮かべたそうですw

0:10 本日の全プレ。
雪の結晶のグラのアイテムがバックパックに入りました。
申請数は、いっぱいだそうですwほぼ全プレっすねえ。

ストーリーの結末は、こんな感じ。
全ては蛙の狂言でした。

しかしまあ、毎年七夕はお騒がせの禅都ですが、禅都は大丈夫なのかねw

この前のオラクルイベントの提出者の名前入りの何かが飾られているそうな。

ゲートで移動して星空へ。
星空に浮かぶ橋がいいですなあ。

プレイヤーの名前だけではなく、NPCの名前もありましたw
相方は、うのさんの名前を発見したそうですw

自分の名前の星はここ。

相方の星は隣にありましたw
仲良く隣にしていただいたのは偶然かもしれませんが、ありがたいことです。
相方が喜んでいて、何よりw

0:27 EMミネットさん、深夜の為か、かみまくりでしたw

今日のEMレアの数を聞いていた方の回答がこちら。
今日のEMレアは全プレだったようです。

それでは、飛鳥の皆様お疲れ様でした〜ではまた〜

2016/07/08

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人で屋上へ。
ローブでましたwしかも、相方もローブw

二人に同じのが同時に出る確率の方が、
速度タリスが出る確率よりも低いんじゃないかw 40/133 ではまた〜

2016/07/07

いやぁ、つけまいです〜

今日は七夕ということで、七夕飾りなどを見に、

行こうとしたら無かったwww

いやぁ、時刻は0:52。日付にしたら7/8だけどさwww
現地時間はまだ七夕なんだから、もうちょい延長してw

まぁ、七夕の撮影は7/6までに終わらせろ、ってことですなwではまた〜

2016/07/06

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人で屋上へ。
二人して何も出ないのはいつも通りw39/132ではまた〜

2016/07/05

いやぁ、つけまいです〜

先日のイベント後から、天の川への直通ゲートがブリ銀前に設置されました。
おそらく、7/7本番までは設置してくれるかと。

中の様子はこんな感じになっております。
5色の短冊も設置してありますなあw

今年も皆さんの願い事が叶いますように。

この前のユーカリモノ競争の時の亀沸きで討伐数がすげえ数になってたw
亀沸きは害虫駆除のクエスト消化には持って来いですなあ。

屋上を二人で討伐した時の画像が撮影できていなかった件。
ミュルミデックス特効のアノン本が出たので、相方にプレゼント。 39/131

ではまた〜

2016/07/04

いやぁ、つけまいです〜

今日は屋上へ。38/130

他のパーティの方とお会いしたので、ご一緒させて貰いました。
うちだけがすげえラグくて、ご一緒していなかったら思うと。ありがたいっす。

終了後、うめさんたちのパーティにお会いしました〜
タイミングが合えばご一緒できたかもしれないですなあ。

いやあ、お疲れ様でした〜ではまた〜

2016/07/03

いやぁ、つけまいです〜

今日は出雲のユー首長主催のプレイヤーイベント、
「ユーカリモノ競争」に遊びに来ていました〜

ユー銀行前の市政ストーンから会場まで、目印の松明がぎっしりと置かれてましたw
よく迷子になる相方も迷わずにたどり着けたようですw

参加賞は、睡眠薬と木材4000枚、資材提供箱へのルーンでした。

木材4000枚とは、町の資材提供箱に入れると、その町の評判の客人になれる枚数。
市民勧誘活動を頑張っていますなあ。

ユーの町の契約は、商人連合マナ回復2。
契約を利用したいけど資材を集めるのが不自由な他鯖の方は、
出雲ユー首長主催のイベントに参加してみるとよいかと。

相方が資材提供箱へのルーンで飛んでったっきり迷子になったのはご愛嬌w
ユー銀行へ再リコしてからの、手厚い目印で帰還してきたよw

さて、今日のカリモノ競争は?

葡萄狩りでしたw
対象は、緑と紫の葡萄だそうです。

ぶどう酒がうまく作れたら、国王陛下へ献上するそうな。
シャインマスカットと巨峰原料のワインか。うめえねw

さて、俺らのチームは、俺が倒して、リーダーにルートをお任せ。
相方は、・・・生きてくれていればいいよw

およそ40分後、亀沸きのボス戦。
リーダーがルートしてくれた赤ベリーの御蔭で、
亀に安定したダメージを与えることができました。

この人数なので、1分前後でボス戦が終了。
ボス戦終了後の5分後にはスタート地点に戻らないと失格に。

リーダーがタイムキープしてくれていたので、安心して狩ることができました。
相方は・・・・迷子になるから先に戻っててwww

結果は、なんと優勝!

もらさずルートに専念してくれたリーダーの御蔭です。
タイムキープまでして貰って、すげえやりやすかったっす。
ありがとうございました〜

優勝賞品のレア6点セットは、3つづつで山分けしましたw
頂いた3つは、相方が持っていないイオドーンレアの壁と串焼き、伸ばした皮。
思わぬ形で、イオドーンレアを全コンプすることができました!ありがとうございました〜

参加された皆様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2016/07/02

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初の土曜ということで、壱の市ですねえ。

22:47 自分がログインしたのは、こんな時間w
壱の市に駆けつけてみたら、中央ステージで皆でゲームをしている所でしたw、

見学しているだけでも面白いのですが、
見学者でも、誰が勝つか予想して当てると、福引券が貰えるそうな。
なんとも画期的な全員参加型ゲームですなあ。

もちろん、参加して楽しめば、より楽しむことができますw

あっというまの閉会式。
明日はユー首長主催のカリモノ競争が行われるそうです。

お疲れ様でした〜

来月は時間通りに参加したい、と言いたい所だけど、
8月の壱の市ってリアル花火大会と被るから、
毎年、まともに参加できた試しがないんだよなあ・・・。

花火つながりw
ということで、全シャードのブリ銀前で配布中の花火バナーを貰ってきました。
2016/07/06現在、配布マシーンは撤去済みで受け取れません。

2016/07/02付けで、相方のツイッターにて「 #uo_jpn 」タグにて告知済みっすねえ。
皆はちゃんと貰えたかな?

こちらは桜のルナ厩舎前。
ラマの行商屋さんが出ていたので、声をかけてみました。

売っているのではなく、無料配布している、とのこと。
花火バナー取得の為、他鯖からの初期キャラが来ることを見越してなのか。
桜は優しい人がいっぱいですなあ。

ちなみに、この時のラマは相方の初期キャラに譲渡され、お気に入り待ちとなっておりますw

こちらは、瑞穂のブリ銀前。

どSと評判の瑞穂EMのマーキュリーさんですが、
早く貰う様に、と告知してくれる所など、優しいところもありますねえ。

瑞穂は保険金が十分ではないので、
瑞穂の戦闘イベントには、たまにしか参加できないのが残念ですなあ。ではまた〜

2016/07/01

いやぁ、つけまいです〜

いやあ、今日は出雲でも6シャード共通の七夕イベントが開催されました。
出雲EMサイトの該当記事はこちら

本日は、21時より出雲。以降、北斗、瑞穂の順に順次開催したそうな。
明日は、21時より大和。21:45桜、22:30無限、の順っすねえ。

この時期の平日にそんな早く帰ってこれるはずもなくw
本日のイベントレポは例によって、相方から。

相方のイベントレポはネタバレなので、行開け代わりに俺の日記から始めようかw

今日はジーパクトリオットル狩りへ。
今日は他の方とご一緒しました。

今日の報酬は、俺も相方もクリスタル。
とり、クリスタルはベンダーに置きました。

というわけで、以下は相方よろしくw
ネタバレ禁止の方は、ブラウザバックで、よろw

本日、21時からの出雲のEMイベントに参加してきました。

以下は、共通ストーリーのネタバレになります。
ネタバレが苦手な方は、ブラウザを閉じてくださいね。

21時 長老様が登場。
以下、画像でストーリーをお楽しみください。

禅都銀行から歩いて酒場へと移動しました。
禅都を半焼させた玉屋の創業者清八は飲んだくれていました。

あけみさんの為に、もう一度だけ花火を作ることを承諾した清八さん。
花火の材料を探しに、厩舎へ移動しました。

花火の材料の火薬をこのドラゴンが全部飲み込んでしまったそうです。

火薬を飲み込んでしまったドラゴンを丸ごと会場に運んで、
そのまま爆破しちゃうそうです。

テイマーさんはペットを全部預けていきましょう。
ペットを使って戦闘できる場面がありません。

戦士の方は、ダメージ軽減の為の沼どらをスティさせておいて、
戦闘開始前にリログして、という手もありますが、
リログした時にラグで別の場所へ飛ばされる可能性もあるので、自己責任で。
別の場所へ飛ばされた場合の救済はない、と、覚悟して望みましょう。

似非乗り物は使用可能だそうです。
他のシャードでは、そもそも持ってませんけれども・・・。

全ロスしても攻撃手段を用意してくれる、という時点で、
パイ投げを思いついた方は相当なイベント大好きっこかもしれません。
パイを持っている方は、事前に用意しておきましょう。

ここから徒歩で禅都の北東部沿岸へ。

この場所から、本日のパズルがスタートです。
近くの石をダブルクリックすると、そこへ移動します。

そこからは足元の石をダブルクリックして進んでいくのですが、
プレイヤーにダメージを与える箇所があるので、
残りヒットポイントに気をつけて進みましょう。

ここが第一の難関のゴール。
洞窟の壁、をダブルクリックして、次の場所へ。

海の上をポンポン飛んでいくの、楽しかったです。

第二の難関は、ボルダリング。
足元の石をダブルクリックして、上へテレポートしていきます。

緑の竜を連れているのは答えを知ってるEMさんだからか、
画像右上に緑の竜がいるのが見えます。EMさんが進むのはやーい。

この時点で既に最終難関を越えてゴールしちゃってる方もいるので、
私が遅いだけかもですけれど・・・。
ヒットポイントの回復手段がない子で、ここまで来ちゃったので・・・。

ヒットポイントが1になる罠が仕掛けられている箇所があるので、
残りヒットポイントには十分気をつけてくださいね。

最初の壁を越えた先の次の壁、一箇所だけ扉になっていて、開きます。
これはわかり難かったかも。

皆さんの動きを観察しながら、正解ルートを探して次の場所へ。

最後の難関は、迷路でした。
時々、矢が飛んできます。

迷路を自力で完走したいという初期キャラ&旅行者の方は、
物理防御を70にすることと、回復手段を忘れずに。
どのシャードでもそうですけれど、防具を売ってくれるお店さんがあって嬉しいです。

こちらがゴールです。ゴールにはファイヤ色の柱が。
今日の攻撃手段の配布マシーンです。
1日限定のファイヤ色の時限パイが貰えました。

全員がこの場所に到達できるように、救済ゲートが設置されました。
初期キャラの方や旅行者さん、私のような迷子も安心です。

EMさん操る清八さんから最後のアドバイス。
「一旦、緑のドラゴンが消えて、再度ドラゴンが現れたら戦闘開始。
だから、パイを投げる準備をしてね。」だそうです。
とってもわかりやすかったです。

ラスボスは、緑のドラゴン。
特殊攻撃は、爆発と引き寄せ。
羽を羽ばたかせる音が聞こえました。

出たのは、ステイジアンアビスのPrimeval LichのSAAFでした。
バトルメイジプロテクターが出た方もいらっしゃったようです。

ラスボスの中身はPrimeval Lichだったみたいです。
アンデット特効は効くのでしょうか?明日は試してみたいです。

イグノアは通じませんでした。
「この生物にイグノアは効かない」みたいなシステムメッセージが出ます。
でも、回避の為に武器は握っておいてもいいかも?

野良のヒーラーは設置されなかったみたいなので、プレイヤー同士で助け合いでした。
蘇生と回復、ありがとうございました。

ドラゴンが死ぬ時の爆発は綺麗な花火だったんですね。
たーまやー。

戦闘終了後、ゲートが出ていたので、ゲートの先を進んでいくと、

でっかい七夕飾りの下には、半月前から行方不明のあけみさん。

あけみさんは籠屋さんに追いかけられて、気づいたらここにいたそうです。
あけみさんにとっては、2週間ではなく、一瞬の出来事だったみたい。
水神様に隠された説は当たっていたのかもしれないですね。

水神様が籠屋さんからあけみさんを守ってくれていたのかもしれません。
水神様は優しいからね。

玉屋さんが原因と思われていた禅都の失火ですが、
長老と偉い人たちが原因を再度調べなおしてくれるそうです。
もしかしたら、玉屋さんの疑いが晴れるのかもしれません。

今日のお礼に花火を進呈してくれるそうです。
提供される期日はタウンクライヤーを確認してください、とのことでした。

短冊にお願い事を書くスペースがありました。

後で、つけまいさんと一緒に来ようと思います。
ところで、この道のり、二人だけで来れるのでしょうか・・・?

設置されたゲートは、ブリティン第一銀行への一方通行のゲートでした。
七夕までには双方向でゲートが繋がる日が来るといいのですけれど。
反省会は無しでした。

画像撮影する時にミスして、いつもみたいに時間が撮影できなかったのです。
なので、経過時間はわかりません。

21時から22時までの某ラインライブを聞きながらイベントをプレイしていて、
イベント終了後も某ラインライブの方はまだやってたので、
1時間以内には終わっているはずです。

やっぱりつけまいさんみたいにはうまく撮れないですね。うーん。

まあ、明日も仕事だから、イベントに参加できる保障はできないけど、
時間が合えば、俺も頑張るよwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system