ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月  2月 3月 4月 5月 6月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2006/7/30

今日もオフディアン討伐に勤しんでいます〜。
久しぶりのルンビとメアで参戦〜
バーサーカーのルート権についての経験則ですが、
初撃時、とどめ時でどちらもルート権がないときがありました。
叩いた全ての人からランダムに2人までにルート権説が有効のようです。

カースAF取得者から助言を頂きました。SWの妖精がいいみたいです〜
いやぁ、自分は毎回夜遅くからの参戦なのですが、
深い時間までベスパー&パプア防衛隊は機能してます〜
7/31はBNN孤独にでていた場所を探索予定です〜。ではでは。

2006/7/29

いやぁ、夏はリアル行事が目白押しですが、UOでも何か行事が始まったようです〜。

実は、夜遅くにインした時にギルマスから教えてもらいました。^^;
どうも、ベスパーとパプアの両街でオフディアンの襲撃が始まったようです。
リコインできないようになっているので、ゲートからベスパーへ走りました。
ベスパー壱の市が中止になったら大変です〜。守らねば〜。

銀行の近くは安全ですが、商店街の方が大変なことになってました。
前回ブリで行われたタウンインベーションと似たような戦闘展開です。

ルート金額は51gpでした・・・。
ジェネラルはMAFを落とす可能性があるらしいです。

んで、カース属性AFを落とすらしいバーサーカーのロアがこちら。
HPが1500前後と低めで弱そうに見えますが、物理攻撃無効、他抵抗99%です。
ヒリュウと自分(シーカー&コンセク)でも、ダメージ1という表示しか見えません。
バーサーカーのルート権設定は仮説として、とどめを刺した人が総取り説と、
ルート権がある人の中から抽選で一人〜二人で総取り説があります。
ルート権は何回かもらえたのですが、カースAFはでませんねぇ。

メイジの方の戦法として、EVないし土エレで足止めした上で、
MAで手数を稼いでる方が多いみたいです。
このバーサーカーはどうやってもダメージが1なので、
攻撃の手数を多くすることでしか倒しようがありませんねぇ。
テイマーで横殴りするなら、ルンビ&狐がDEX高いのでルート権を取りやすいかも〜。
ヒリュウやクーシーは多人数で巻けば、盾になっていいかもです。
一人巻き&騎士回復では・・・。ヒリュウのレジが・・・。うううぅ。

なんかでました!

金塊・・・・・・・・・・。

いつかカースAFをだして、こちらに画像を張りたいものです。

2006/7/28

ひさびさになんかでました〜。

何が出たのかと申しますと〜。

でたのは、これです〜。正解はイルMAFでした〜。

しかも場所は、エクソダスダンジョンです。
話の流れでギルマスから狩場を紹介していただきました。
ゴーレム材料を採取するには持ってこいの場所です。
たま〜に、イルMAFもでますし〜。
まぁ、死亡した場合にガーゴイルシティまで戻らなければいけないのが大変なくらいですかねぇ。

ここは、昔イベントで大ボスが出た場所とのことです。
その時にUOをプレイしていなかったのでよくわからないのですが、
久々にゲームらしく冒険をしたような気になりました。

2006/7/26

旅のお供から占い師を呼び出して、とある方を占わせてもらいました。
過去
The Fool 愚者と呼ばれているカードです。
変化や柔軟さ、これからの期待を意味します。
現状では満足できず、変化を求めている気持ちや前向きな姿勢、
期待などを表すカードになります。

現在
The Hanged Man 吊られた男と呼ばれているカードです。
犠牲や献身、慈愛の精神を意味します。
自分よりも相手のことや身の回りのことを優先して考える
献身的な姿勢を表すカードになります。

未来
Justice 正義と呼ばれているカードです。
安定や世間体、均衡状態を意味します。
バランスの取れた良い状況や、心理状況などを表すカードになります。
誰にでも公平で正義感あふれる面が強いので、恋愛では少し心細いかもしれません。


タロットでぐぐったらこんな感じの意味になりました。
すべて正位置なので、文章通りの解釈で良さそうです。
なんだか全体的に良さそうな感じです〜。
んでもタロットカードに限らず、自分のことは占えないそうです。


パパから鹿頭。
その次の次のパパから幸運鎧。
パパから連続でAFが出るとは思わなかったので、鹿頭ゲットの画像はロストしました。
AF取得後のパパ連戦もあなどれません。


2006/7/25

旅のお供セットトークン入手。
今朝パッケージが届きました。EAJは仕事速いですねぇ。

2006/7/24

ナメクジより白部族。

いつもバックパック内に写っている蘇生の巻物ですが、後60本あります。
魔法110固定なので、8Thの魔法で失敗する時があるので、
100%蘇生成功の為に巻物を使用しています。60人まで蘇生可能です。
そんなに大量死したら、自分も生きてはいないと思いますが・・・。



というか、ファンサイト管理者向けに、
EAJから「ウルティマ オンライン 2006」のサンプルが送付されるらしいです。
7/4付けでした。メールチェックはまめにしないといけませんね・・・。

以下、EAJのサンプル送付メールから引用。
>この度、メール送信処理に問題があり、一部のお客様のメールアドレスが
>本文に記載された状態で送信されたことが確認されました。
>恐れ入りますが、前回送付されたメールは破棄していただき、
>内容につきましては忘却していただきますよう
・・・・・。わー。
文字化けしてて見えない部分があったのは、それみたいです。
無料より高いものはない、ってことで。
そのうち当店の店頭にもヘラルドがお目見えすることでしょう!^^

2006/7/23

なんか居てはいけないNPCが湧いてます。
上記の画像は、日曜午後15時〜16時頃の画像です。

このNPC次に見たときには、蘇生部屋の前に移動していました。
しかも、必死に蘇生部屋に入ろうとしたのですが、
NPCに蘇生されてしまうので、入れずじまい。
蘇生部屋に湧くレアを取る人とかは困ると思います・・・。
蘇生料金は無料でした。何かの不具合でしょうか・・・?

2006/7/22

世間では学生さんが夏休みに入りましたね。
上記の画像は、土曜の午後3時から4時のDOOM対岸の様子です。
画面外に弓師が一人、メイジが一人居る以外は、人いません。
テイマー8人(うちルンビ5!)メイジ3人、戦士系の方3人、かな?
あ、AFはでてません。その辺は店長におまかせします。^^

2006/7/19

もはや月1どころか、週1のガチの日です〜
初期湧きが2体だったので、なんとかルート権を確保できました。
また、中央が人で埋まっていると、後続のパパが沸かないことが判明。
どいたらすぐに後続のパパが3体沸きましたがw

叩いている最中、矢印のついてる辺りが綺麗だったので記念SS。
魔法だかなんだかはよくわかりませんが、綺麗ですね〜
AFはでませんでしたが・・・。

2006/7/17

ナメクジ部屋に入ったら、誰もいな〜い
2体倒すまで誰も入ってこなかったのは、珍しかったので記念SSです〜。

←まんが「暇つぶし1」の元ネタになった、DOOMトレインです。

隊列を崩さないまま先頭から順に中ボス〜パパを叩いていきます。
もちろん、後衛は戦闘に参加できません。(とどかないから〜
先頭の人が死んでいくと自分の順番が回ってくるという仕組みです〜
ぐは

2006/7/13

夕方頃、なぜかLockpickが床中に散らばっていました。???
有志が一生懸命拾ったので、ラグが発生することもなかったのですが、
撒いていた人は、青いシュラウドを売って欲しいと英語のプロフが・・・。
相当に青シュラウドを売って欲しかったのだと思います。
でも、ブリ銀前かヘイブンで募集した方がいいような気がします。たぶん。

影騎士から健康腕輪。
夜目がないので、戦闘終わると真っ暗です。

パパから黒首。

2006/7/12

今日は特に人数が多く、ゴキが6体湧きでした。
珍しいので記念SS。まぁ、夏休み入れば珍しくなくなるかもですが〜

2006/7/11

なめくじから黒首。

パパから精霊指輪。

2006/7/10

影騎士から青い・・・バケツ。

なめくじから精霊指輪。

2006/7/9

日曜夜にログインしてみたら、こんな感じでした。
今日は中央で叩く日だそうです。ルート権取れるかなぁ。

まぁ、案の定、灰色の世界へw
いやぁ、死屍累々でした〜
唯一の救いは、ペットが死んでいないことですかねぇ。

この中央叩き祭りに3度程トライしたのですが、3度以上死にましたw
まぁ、日曜の夜ですからねぇ。あはは

2006/7/8

本日は第4回出雲大道芸祭でした〜

瑞穂の芸人もっちーさんのizumo用キャラのいずもっちさんです。
このssは、ベンダーの気持ちを歌にしていた時のものです。
小道具の使い方が細かく要所要所にちりばめられ、感情移入しやすかったです。

マイクスタンドまで出てきました!!おおぉ
(もっちーさんのサイトはこちら
 7/9-10の欄にもっちーさんの視点で芸人祭の様子が書かれております。)


瑞穂の芸人スタミナさんです。
「スタミナのオスタード教習所」というネタを披露してくれました。
(スタミナさんのサイトはこちら

izumoの女優Milkさんです。

ネタはこんな感じでした。このネタは実話に基づいていて、猫は無事だったそうです。

ここで5分のトイレ休憩となりました〜

その隙にサイン会を開いているもっちーさんのサインをもらいました〜
自分のキャラは対岸に篭りっきりなので、この日はtsurimaiで見学に行きました。
おしゃれなファイヤさんかぁ。

休憩も終わり、後半戦スタートです。

後半一発目はげんごろうさん。ネタは一人合唱団でした。

飛鳥の芸人、ハムの人は小ネタ特集。
これは観客をハムの人に変身させるネタなんですが、
第一協力者は逃亡、第二協力者は死んでしまいました。

こちらは、一瞬にして服を脱ぎ捨てる技を披露。
ルパンが美女に飛び掛る時に服を脱ぐイメージですね〜

出雲のスーパーthief、アレニーさんです。
「子供が毎朝起きると頭が痛いというので母から一言」です。

こちらは美人だけど性格に難あり・顔はともかく性格最高・な彼女を自慢する二人に
三人目から一言。「俺の彼女は顔も性格も最高・・だけど」

出演者全員の芸が終わり、審査に移ります。

独創性部門。ハムの人には天国斧が授与されました〜

芸術性部門。もっちーさんにはイビルデコトークンが授与されました〜

娯楽性部門。げんごろうさんには紫小手が授与されました〜

と、言う訳で、優勝者は瑞穂のもっちーさんこと、いずもっちさんでした。
おめでとうございます〜

2006/7/7

つ、ついに、青くてちっちゃいのが出ちゃいました!!
祈願パワーがででます〜

ちなみにこれが鉛筆AFカウンターです〜
今回は見やすいようにボールペンを使ってみました〜

2006/7/6

黒刀2本目。
6月にあまりAFが出てなかったので、今月は出てるように思います。
平均すると3日に1個のペースになるはずなので、確率範囲内です。たぶん。
中ボスで自分が初撃&盾を取るとAFはでません。
以下、想像なんですが、

戦士系の方が初撃→パーフェクションで幸運最高→全体のAF出現率UP
→AFの抽選回数が多い→AFがよくでる。

(後日←bbsにて指摘されましたが、これも想像でしかなかったようです^^;)
なので、なるべく一番最後にペットを当てるようにしています。
そして、ルート権ギリギリのダメージの方がよく出てます。ごめんなさい。

2006/7/4

白棒2本目。

2006/7/3

毎日でてますよ〜

(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻  ←青弓
たしかに青いね。。。。。。。。。。。。。

2006/7/2

祈りの効果あってか、月初めにAFがでました!!

(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻  ←ボンクラ
そろそろ青くて小さい例のブツをお願いします。

緑先生が光ってくるくる回っていたので、記念撮影。
多分、リーチ目だったんですよ。

2006/7/1

黒熊4つ目。

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system