ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2006/12/31

いやぁ、年末年始の休暇に入ってUO三昧のつけまいです〜

パパからでました〜


白胴〜。今年最後のAFは初物ゲットで幕を下ろしました〜

ここぞとばかりにUOをやっています〜
UOでの一年を振り返ってみると、スザクエとDOOMで一年が過ぎました。
最近になって、やっとMLボスにも挑戦しています〜
来年こそは、緑閣下を安定して倒せるようになりたいですねぇ。

今年は友人等と飲みつつ紅白を見ながら年越し予定です〜
徳永英明も年をとったなぁ・・・。懐かすぃ・・・。
それでは、本日はこの辺で。
よいお年をお迎え下さい〜。ではでは〜ノシ

2006/12/30

いやぁ、大掃除も終わってのんびりと過ごしてますつけまいです〜


ゴキからでました〜


白盾〜。でるとすぐそうだとわかるAFですねぇ
今年の後半はゴキから沢山貰ってますねぇ

2006/12/29

いやぁ、今日から正月休みに入りましたつけまいです〜


パパからでました〜


天国斧です。
ここぞとばかりにUO三昧な日々を送りますよ〜


ドレッドからドレッド固有AFのリベンジをゲット!
いつものドレッドソロなんですが、この個体が強かった〜
画像をよくみると、ヴァンプは剥がれてるし、酸ドラは死んでるし・・・。
死んだということがよくわかる画像になっています・・・。

実は、ドレッドのHPバーが真っ赤でもう少しで倒せるという時に死亡・・・
自己蘇生を使って、ボスゾーン内で蘇生したのはいいのですが、
ヴァンプセットを持ち歩かないのでヴァンプ化できないんですよ〜
仕方が無いので、いちかばちか、そのまま叩いてみました〜
カースウエポンという手も考えたのですが、
ネクロ秘薬どころか、ネクロ本も持ち歩いていなくて・・・
黄色ポットを沢山持っていてよかったと思いました・・・

もう少し安定してソロができるようにならないとですねぇ。

2006/12/26

いやぁ、最近はDOOMを回っているつけまいです〜


ナメクジからでました〜


火チュニです。個人的にでるとうれしいAFです〜
色がうれしいのかもしれませんねぇ。


このHPを見てる人は解るかなぁ。
実は、店員と回ってます〜
もう年末なんですねぇ




パパからネクロ腕。

その次のパパから青盾。
どちらもこのキャラでは初物。多分。

2006/12/23

2006クリプレのシャード間交換をしました。靴下大量!
昨日、サンタクロースのコスプレを発見。RPの出雲、ありがとう!
貴方にとって、最高のクリスマスになるといいですね。

2006/12/22

尋常ではない色のシュラウドの代わりのmonk robeが導入されました。
公式情報はこちら
販売NPCのいる場所のルーンを店頭前のルーンブックに入れておきました。
一着136gpで売り切れがでるほどの人気です。
買いにいった時は640着販売までNPCが育ってました。すごい!
あ、店内の染め粉、補充しておきましたので、使ってください。
ちなみに、monk robeは染められませんでした。

2006/12/21

トレハンポイント0104を掘ってきました。

一人で掘るので、色々と下準備。
まず、東の半島に野良ヒーラーを拉致。これで死んでも安心。
孤島の西と東に船を停泊させて、東の船におとりの白熊をステイ。
あとは普通に掘り出して、インビジ。
おとりにガーディアンのタゲが移ったところで、西の船に移動。


レベル6ガーディアンがテレポしてくるギリギリの所で待ち、
一匹づつ船に拉致して処理。
船の上がガーディアンの死体で埋まってますw


後は普通のレベル6トレハンと同様に処理。

孤島0104のトレハンをクリアー。
「トレジャーハンターは0104を一人でトレハンできて、始めて一人前の世界」
上の文章は、地図と鍵修行時代に誰かに聞いた話です。
やっと、一つの目標を達成できました。

次の目標は、鍵地図スキル入り扇動型トレハンキャラを作って、
0104のレベル6を一人でトレハンですね。
山を登ったら、また次の山が見えてくるってやつです。

2006/12/20

今年2006年度クリスマスアイテムがテストシャードに御目見えしました。


公式情報はこちら 気になる内容は、
靴下(コンテナになってて、以下のアイテムが入ってます。)
ちなみに、画像は赤靴下ですが、緑靴下もあります。ランダムです。
飴ちゃん(色は緑赤でランダム)3〜5個
ジンジャークッキー2〜3個
白の雪球、ハウスディード、クリスマスカード1枚、
ジンジャークッキーのレシピです。全部ブレスアイテムです。
飴ちゃん、クッキーはwクリックすると、食べてなくなってしまいます。

ハウスディードはこんな感じ。
実用品はありません。でも、シャード間交換がんばります!


やっと、黒岩汚染生物に遭遇しました。
赤ネーム化すると足が速くなるので、箱を取るのは大変そうです。

頂いたSOSをこなしました。ファイヤ色の投網、来ましたよ!
手元にあったのと合わせると100本以上あったんですが、終了。
釣りに出るのは面倒なので、どこかからSOSを買ってこないと・・・。

店員はやっと風邪が治りました。
店長はクリスマスまでに治るといいなって所・・・。

2006/12/16


Doomから帰って黒岩会場にスキル上げに来ました。

0.4も上がりました!すごい!
GGS以外でこんなに上がるのはうれしいですね。
その次は0.3上がりました。SWは、106.9になりました!
SWはスキル105越えてからめっきり上がらなくなっていたのですが、
このペースなら、さくさく伝説になれそうです。
黒岩先生の青空授業、バンザーイ♪

ちなみに、当店の3階机の上に黒岩先生参加場所へのルーンがあります。
相当危険な場所なので、ルーン使用は自己責任でお願いします。

そうそう、下の記事の死亡フラグ、当たってました。
店員も店長も、風邪引きです。ぐふ。UOできる位は元気です。

2006/12/14


パパからジャッカルでました。

UOとは関係ないですが、カブが380ベルでした。

先月に、死亡フラグ?とか書いた後、ひどい風邪を引きました。
また死(ry・・・・?(;´Д`)

2006/12/11


ルンビが育ちました。でもAFはでません。
本体はあまりにも死なないのでDOOM内でレディになりました。
荷物が一杯でそろそろ帰還しないとなんですが、
なかなか帰還するきっかけがありません。

2006/12/10

今日一日でAFが3つでました〜



全部中ボスから出てますねぇ。
中ボスも回るとAF出ますよ〜
何が出たのかというと・・・。




白棒、ドラスレ、青腕輪。
やっと自分用の青腕輪が一個でました〜。
店員は既に装備済みだからいいとして、釣りメイジと武士盾と生産の分も出さねば〜
青腕輪があと4つでれば、4つ目は店頭売りできますねぇ。・・・・。

2006/12/9

本日、22:55より、izumoシャードにて、リカルドの裁判が行われました。
公式はこちら

長文&画像多め、一部の単語に関する説明は外部リンクしています。
UOプレイヤーは博識な方が多く、説明不要かと思われますが、
予めご了承くださいませ。


裁判が開廷された時の様子です。
傍聴席は120席限定なのですが、半分も埋まってません・・・。
izumoシャードの人数がこれで全員・・・・。
いあいあいあ、リアルが忙しい時機ですからねぇ。
12月になって、イルミネーション見ながら〜とかのほうが、
いい時間帯でもありましたからねぇ。人数は気にしな〜い。


発言している黄色ネームが裁判原告、ハートウッドのカスカ(Casca)氏。
公式BNN孤独へとつながる話です。


公式BNN孤独に代表される凄惨な事件の責任が被告人リカルドにあると、訴えています。
話しはもっと長かったんですが、大筋はそんな感じでした。


あんまり話が長かったんで、余所見をしていたら、
画面左上隅にこんな本を見つけました。
何が書いてあったんでしょうか〜。・・・台本だったりw


閑話休題。ここで、登場人物説明でっす。
人物、左から、リリアン。書記。
人物、中央、カスカ。検察官。
人物、右、ボーレガード。弁護人。


で、これが治安判事。
トントン、静粛に、とかやると、
持ってるハンマーのチャージが減るのかなぁ。


話に戻ります。
原告の主張の後、弁護人の弁論が続きました。
話の大筋は、原告の主張する矛盾を追及していくことで被告の無実を証明すると言ってます。
逆転裁判方式ですねぇ。
この弁護人は、酒に酔っている状態で弁護に就いているという設定でした。


次に、原告が証人を召喚しました。
公式BNN孤独のシーン、 つまり、オフィディアンがパプワを襲撃する様を実際に見たと証言しました。


次の証人が召喚されました。


この証人、横流しが職業だそうです。
オフィディアンがパプワを襲撃する引き金になった“Zenith Scion”を、
リカルドがオフィディアンから盗んだことを証言しました。


証言が終わった後に、派手なエフェクトで老婆イヌが登場!
もし、あの炎の辺りの席に座ってる人がいたら、どうなっていたのでしょうか。
まぁ、席は半分も埋まってなかったので、大事に至りませんでしたが。なもなも。


このイヌ、意味不明なことを言いつつ、裁判に乱入。
イヌはすぐさま取り押さえられました。

裁判は何事もなく続行。

ここで国家反逆罪についての定義が読み上げられました。
『どのような場合でも国家反逆罪と見受けられる場合には、
上記の条項に沿わずとも本法によって裁かれるものとする
判事は統治者と統治評議会の名においてその件が
国家反逆罪であると認定されるまで駐留し、判断をするものとする』
長文なので要約します。
リカルドの行為は国家反逆罪には当てはまらない。
しかし、統治評議会が国家反逆罪と認めた場合は、国家反逆罪になる。


続いての証人を召喚。その統治評議会の代表です。
彼は、『統治評議会は国家反逆罪として認めるにふさわしい新たな条項の追加』をし、
リカルドを国家反逆罪として認定した、と証言しました。


ここで、リカルドの弁護人は泥酔により退廷。
被告が自分で自分の事を弁護する展開になりました。
被告は、検察官を証人として召還。
検察官は、検察側が被告の護送時における襲撃と被告との関連性についての立証に失敗したこと、
ブリタニアの法がオフディアンには及ばないことを証言しました。

以下に、自分の主観を交えない、リカルド本人の証言を掲載します。

紳士淑女の皆さん、俺は頭も良くないし、ましてや品位なんてありません
俺は法律に詳しくもありませんし、法廷での駆け引きも 知りません
でも俺は、真実を話すことができます
確かに俺は『Scion's Zenith』をオフィディアンから 取りました。
でも決して“盗んで”とは言いません
オフィディアン達が俺達の法を知らないのに、
どうして それを窃盗罪に照らし合わせるのですか?
検察側は本当に俺が犯罪を犯したのかどうか、立証する のに失敗しました
冒険者が魔物を王国の国境の外で殺したとして、
彼が 見つけたものを持ち帰ってはいけないのですか?


そして、そうです。
俺のしたことは国境のはるか向こうでした
ブリタニア政府が俺に望むのは死ぬ事であって、正義を 貫かせることではありません
アレはこの身を献げなければならないのです。
罪に問われた生贄の羊です
パプアが襲撃されたとき、戦士達はどこにいたのですか?
パプアの守りを施したはずの魔術師達はどこに 居たのですか?
ご大層な統治評議会はこの必要とされていたときに 一体何をしていたのですか?
俺には言う事ができません。
彼らも言えないでしょう
自分達が防備をおろそかにしたのを、今になってその 臆病さを隠すために俺を犠牲にしようとしているのです
俺がオフィディアンの女王をブリテインの貴族の指示で 殺しましたか?
答えはNOです
俺は宝を探すためにオフィディアンの棲家へ次々と 侵略軍を送り込みましたか?
答えはNOです
何で俺が些細な“罪”を犯したからといって、戦争が 起こるんですか?
この戦争には多くの理由があります、『Scion's Zenith』 はその中のひとつです
何で全てが真実だと知る事ができるんですか?
理由でも?
本物の代わりにレプリカを返還して事が収まったんじゃ なかったんですか?
和平締結後にオフィディアンが撤退するのを見ましたか?
そんなことは無い!
俺達が見たものは地中深くに作られた恐ろしい 力を持った装置だったじゃないですか!
“ブラックロック”とは一体何か?
 奇妙な魔法と協定を 無視したオフィディアンの女王は?
なんでこういう質問がされなかったんですか?


彼らは真実が暴かれるのを恐れているんです。 
本当はこうだ
この政府は、法律を書き変えてどんな人間でも消すことが できるようにしたんです
フランセスコ卿は親切にも大反逆罪において奇妙な 付け加えをしてくれた
聞いただろう?
統治評議会は自分達の意図に沿わない 者を排除できるように法律を書き換えたんだ
そう、いつでもね
これから先、いわゆる国家反逆罪が増えるだろうね。
俺に下したみたいに
俺の友人達、国家反逆罪を犯す奴なんて居ないんだ、
そんな罪もありやしない
俺はまだ生きたい。 
でも皆さん、俺はもっと正義を貫きたい
俺達の本当の統治者のお慈悲がありますように

リカルドの主張は以上で終わります。


そして、リカルドの熱弁にもかかわらず、あっさり有罪。
このGMイベント、まだまだ続きそうな気がしますねぇ。

2006/12/5

緑閣下を倒す為の猛特訓に連れて行って貰いました〜
色々とレクチャーしていただきました。
ありがとうございます〜

自分のスペックなんですが、
武士盾のスキル構成。武士盾槍アナタク伝説、騎士80、ネクロ35。
ネクロはヴァンプ用のみに使用。STR/DEX/INT=120/150/66(エルフ)
ヴァンプ化状態での抵抗は、70/61/70/60/67。
装備はテンプレ通り。
ジャッカル、回避低下めがね、ルンビ胴、ブリ足、嵐籠手、Bルニ製肩、
8周年矢筒、エプロン、トーテムオブザボイド、緑リング。
マナコス-32、回避-19、命中+27。武器ダメージ+69。
武器は、スタリ40、マナリ38、回避低下46、速度+25、武器ダメ+44のリーフブレード使用。
APB、赤青白黄色ポットを使用しました。

基本戦略は、緑閣下の名誉を取って、フェイントを入れ、
イベ・LSLSLS・イベ・LSLSLS・・・。
ってやりたいんですが、できないんすよ。
フェイント・イベ・LSを打とうとしたらマナ切れ。
(マナドレでマナ0・・・)

対、緑閣下に1勝6敗でした・・・。
緑閣下に負けて死ぬ度に蘇生して貰って、助言いただいて、
時間かけて攻略に付き合っていただいて、感謝です〜

何回か死んで、今後の課題がうっすらと見えてきました。
緑閣下の攻撃で一撃50とか食らうんすよ・・・。
これは装備の見直しが必要のようですねぇ・・・。
マナコス40を維持しつつ、抵抗をオールMAXまで高める。と。
フェイントが使える悪魔特効マナリーチ武器ダメ付きってのが、
あればいいんでしょうかねぇ・・・。
スザクエを回って装備を整えてから、また再挑戦します・・・。
UOAを入れないで、どこまでいけるか!限界に挑戦です!
いやぁ、倒せない敵がいると、がぜん燃えますねぇ。

で、レクチャーしていただいた方は、あっさり緑閣下を撃破。
鍵を見せていただきました。初めて見ました〜

そして、酸ボスもあっさり撃破。
極まった武士盾はここまで強いんですねぇ。
早く自分の武士盾もその領域まで辿り着きたいものです。
そしたら、みんなで酸ボスに行きましょう〜
もっと強くなりますので、待っててくださいね〜

2006/12/3

酸ボスの鍵集めに挑戦してみました。
いやぁ・・・緑閣下は強いですねぇ・・・・。
必死になって何とか倒せますが、もはや狩るってレベルでは・・・。
鍵集めの為にはもっとさくさく狩れないとですねぇ。
攻略方法を暗中模索してます。助言があればお願いします。

2006/12/2

本日は第39回壱の市です〜
いやぁ、実は開催1時間前に知りました・・・・・。
なので、途中参加となってしまいました。ううぅ。
本日の壱の市でも何か売りまっせ〜。
ちなみに、tsukemaiは対岸に出張中なので、shop tsukemaiで参加〜

12月なので、クリスマスっぽい飾りつけがされていました。

タイピングゲームもクリスマス仕様〜

水汲みゲームもクリスマス仕様ですねぇ。
こちらは参加したのですが、負け〜。

空いたテーブルを見つけたので、行商開始!
売り物は、昨日配布されたクリプレでっす。
シャード間交換で集めたおかげで、大量在庫を抱えてます・・・。
壱の市なので、お祭り価格で販売しました〜

無事、売れました〜
購入された方はこのHPを見てくださっているそうです。
いやぁ、うれしいですねぇ。

あっという間に閉会式。
皆さん、本日の市にはとても感動したご様子でした。
え、やらせじゃないかって?
あはは。それは当日参加した人達だけの秘密ってことで。
ではでは〜



2006/12/1

去年のクリスマスアイテムが今日新たに配布されました。
公式情報はこちら

シャード間交換でこれだけ手に入れました。
瑞穂、大和、飛鳥、北斗、倭国の分です。
去年の残りも混じってます。セキュアが・・・。

さくらシャードのみ、さくらBBSに投稿したのですが、反応無し。
このHPを見てる方でさくらメインの方、交換しませんかー。
当方6キャラ分あります。貴方様の先渡しでお願いします。
交換してくれるという方がもしいたら、←のBBSにカキコくださいな。

今年のプレゼントはまた別にあるそうです。
去年のクリスマスプレゼントは、クリスマスツリーだったので、
早速店頭に飾りました。粋なプレゼントですね。

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system