ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月



「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2007/11/30

とりあえず、画像が取れた分だけ。

パパの沸きがやっと正常に戻ったようです。
このAF取得率がFAなのかなぁ。

2007/11/29

今日の定期メンテでミニパブが入りました。
公式はこちら

いやぁ、昨日でお祭り終了かと思ったんですが〜
まだまだお祭り続行中のようですねぇ

AF取得の画像を取るのが面倒になってきたので、この辺で。
結局、この日はAFが6つでました。

ところで、Pubが当たる前のパパの数って、
現在位の人数の時で10体くらいの沸きじゃありませんでしたっけ?

でも、現Pubのパパは一回でその2〜3倍は沸いていますよねぇ・・・。
AF取得のポイントはパパが一番多い、と。
そして、TCに修正が入った知らせ・・・。

もしや、パパが沸きすぎていてAFがMAF並みに予期せぬでかたを(ry
あ、また、やめ、あqwせdrftgyふじこlp

2007/11/27

いやぁ、Pub48が導入されましたねぇ。
公式はこちら

AFが馬鹿みたいにでるそうなので、体感したいと思います〜

って、対岸にインしてみたら、すごい人数です。
ざっと、30人くらいですかねぇ。もっといるかな?
いやぁ、出雲にもまだこんなに人がいたんですねぇ。

人数が十分過ぎるほど足りているので、
みんなで中央でパパを叩いています。
いやぁ、こんなにラグで重いのも久しぶりです〜

ルート金額はこんなものですが、
ルート権さえあれば、ポイントが貯まりますからねぇ。

中ボスでも、ポイントが貯まるので、
1番から大人数で飛ばしていきます。
中ボスに20人くらいで回るのも楽しいですねぇ。

2番、どんどん行きましょう〜

ゴキ4体に飛び込む勇者が・・・。

さて、何体のゴキがいたのでしょうか〜

3番、カマキリ。
この人数で押しかけたので、カマキリの沸きが止まってます。

「カマキリ沸く。倒す。沸きが止まる。」の繰り返し。
この人数で回ることをシステムサイドが想定してないとしか。
お祭りなので、楽しければ問題ないっす!

4番、5番も似たような感じだったので、省略しますねぇ。

んで、パパ戦〜
1回のパパ戦で、パパが20体位沸くんですよ〜
5体沸きが3回〜4回続くんですねぇ。
パパから均等にルート権を取ればすぐにポイントが貯まります〜

気になるAFの取得なんですが〜

こんな感じでした。
途中からAF取得の画像を取るのが馬鹿らしくなるほど。

3時間で9個のAFが出ました〜

1時間に平均3個でた計算になりますねぇ。
トップダメで平均4個、海外鯖でその倍らしいですねぇ。
CAF祭りに続いて、AF祭り開催〜

AFを498gpでベンダー売りする日を楽しみにしててくだされ〜

むしろ、これからは欲しいAFは自分で取る時代に!

いやぁ、これだけAFがボコボコでてるのに、
AFコンプができていない自分はいったい・・・。

残り、緑頭だけなんすけどねぇ・・・。

ちなみに、11/29(金)の定期メンテで下方修正される予定です。
公式はこちら

祭りは11/28(木)までの予感。明日も取るぞ〜。

2007/11/25

いやぁ、11/21のクライアントパッチで対岸に装飾が施されたそうです〜
公式はこちら

これは、是非見に行かなければ〜

ちなみに、
「AF入手確率が上がる」と公式発表されているミニパブリッシュは、
07/11/25現在、TCにしか導入されていません。
公式はこちら

なので、今回は対岸の装飾を紹介したいと思います〜

気になる秘薬部屋から〜
移動がテレポーター式になっていました〜

モンスは今まで通り、壁をすり抜けて歩いてきます。
秘薬部屋を安全圏にした訳ではなさそうですな。

まずは、1番。
微妙に通行障害が多くなってます。
なにを祭ってあるんでしょうかねぇ・・・。

2番、中心付近。

3番、沸き場所に変なオブジェ。

4番、水樽はいつもの場所にありました。
いつものように水樽付近から影騎士が沸きます。

5番、通行障害付近でタコが沸いてました。

パパを引っ張る人は通行障害が増えているので、気をつけて〜。
(○で囲んである所は通行障害)

パパ待ち用のベンチが設置されていたり、
意外と親切設計かもしれませんねぇ・・・。

撮影中にAFがでたので、そっちも載せときます。

ゴキからドラスレ。
@100kで置いても売れないという、あのドラスレ。

影騎士から青盾。
また低級AFが補充できますねぇ・・・。

ところで、現状のAF出現率は幸運に依存です。
この情報の出所は、公式のこちら

次のパブからのAFはどうなるんでしょうねぇ。
早期段階での新しい計算式の公表を希望します〜

幸運壷の普及でAFが出すぎてて大急ぎで修(ry
あ、誰か来た何をするやめ亜qwせdrftgyふじこlp;

2007/11/24

いやぁ、今日はIZUMOBBSにて宣伝されていた
「観光ツアー」に参加してきました〜
なんでも、主催者引退前最後の観光ツアーらしいですよ。

まずは、ブリ城から。
あの王座がUOの中心になっているらしいです。
いやぁ、アカウント暦4年目にして、ようやく知りました〜

ブリ王座の裏の壁とか。

ニスタルの隠し部屋とか。

ねずみのシェリー専用通路と、寝室とか。

怪しげな宝箱に入っている、

怪しげな武器とか。

ミナクス製みたいで、近寄るだけで軽ダメージ受けました。

よく知ってるはずのブリ城なんですが、
まだまだこんなに謎があったんですねぇ。

ルーンブックにして1冊分の色んな場所をまわりました。
説明しないと面白さが分かりにくいのが下の画像。

『結婚式場で有名なニュジュルムパレスは、実は床が所々剥がれていた!』
半透過の円で床をみると、所々芝生だったりするんですよ・・・。
いやぁ、UOも10周年なら、パレスも建築10年目ですからねぇ。とほほ

このほかにも色んな所へ行って画像をたくさんとったのですが、
UO内で実際にご自分の目で見て回ったほうが楽しいと思いますので、
あえてこの辺で終わりにしたいと思います。

「観光ツアー」のルーンブックは当店3Fにロックダウンしました。

主催者の方、お疲れ様でした。これからもよい旅を〜

2007/11/23

「sakuraコンパニオンフェア2007 食欲の秋スペシャル」
公式はこちら

楽しそうなので参加してみました。

UO内でのオリエンテーリングなのですが、
とっても楽しかったですー。

お食事会もかねての閉会式なのです。

2007/11/19

二人して行商してたんですよ。行商。
誰も通らないので、半放置してたんですよ。
したら、隣の人、何してたと思います?

いつ歌ってたんだよ・・・。
(詳しくは←まんがの「首都の歌」参照。)

こんな感じで続きあるんすよ。

3人も人が通りかかってるよ・・・。

オチがついたところで、ではまた〜。

2007/11/18

新AFが揃ったということで、効果を試すべく〜
対岸に潜入してみました!

無人です!

検証にはもってこいの環境ですねぇ。

上の画像だと見えにくいので、使用武器をポイント。
色々とアイコンが散らばってるのは気にしないでください・・・。

1番。飛ばないし、マナは切れるし・・・。

2番。火も噴かないし。

3番と4番も、全然エフェクトが出ず・・・。

5番まで来て、エフェクト未実装が発覚!

てなわけで、検証終了。
早々に対岸から撤退しました〜

撮影中の戦闘にお付き合い頂いた方々、ありがとうございました〜

2007/11/17

パパから黒首。
回収がまだなので、バックの中がすっきりと・・・。

ご覧の通り、ソロではありません。
相方と二分の一のルート権です。

いやぁ、現在の対岸はどの時間帯でもパパソロができる環境のようですねぇ。
自分は夜メインなので有難い環境です〜
海外鯖はこんな感じなのかなぁ。

一旦離脱や角移動なしでパパが倒せるようになりたいですねぇ・・・。

2007/11/16

出雲シャードにて、GMイベント最終話が行われました。

ゴルモアを討伐せよ!それが今回の指令です。

5分の準備時間を生かして、作戦会議です。

作戦1、突撃!
作戦2、突撃!!
作戦3、突撃!!!!

・・・。

突撃あるのみ、それが作戦らしいです。
とある方に死亡フラグがでてますね・・・。がんばって!

前回の砦中心から黒い渦がでていて、
そこからゴルモアの本拠地に突入。
門は閉められています。

ゴルモアー。全身ブレス装備なのです。

ゴルモア第一段階は、どんな攻撃もまったく通用しません。
名のある戦士達が名誉に散っていきました・・・。

この段階は、倒せないのがデフォルト?

エレイン様、大ピンチ!
ここで戦闘終了、会話モードへ突入します。

ミナクスのエセリアル体が出現。

「命令を聞かない裏切りものはいらないわ」といって、
ミナクスは宝珠のかけらを回収してしまいました。

な、なんか、この発言、意味深に聞こえたんですが。

力を奪われたゴルモアは、変色します。
「この姿になっても、貴様らを屠る力は残っている」
「八徳よ!我らに徳の加護を!」
エレイン様のこの言葉を合図に、今日本当の戦闘が開始されます。

遠距離から弓を撃っていても、敵の連続攻撃で即死できます・・・。
エレイン様、途中素手でなぐっていました・・・。

「ボルドマン・ハゲフラッシュ」が、私個人的にクリティカルヒットでした。
(↑某小説の名言なので、googleで調べれば意味がでてきます。)

死体が残り、81gpをルートできました。
直後、死体は爆発によって消されました。
死体の中に、特に気になる色のものはなかったです。

復活したゴルモアに勝利し、城内へ凱旋。
一連の事件の首謀者がミナクスだということが判明し、
今後も気を引き締めていこうと宣言するエレイン様。

すべての事件が終わったら遠足に行こうという約束を
忘れていたエレイン様に、冒険者達の不満の声が。

「今から死にに行く?」とエレイン様に迫られています。

冒険者の誰かに火炎瓶を投げられるエレイン様。
犯人がひとめでお分かりになったようで。

犯人は即座に後ろに飛ばされ、ソレを見たNPC貴族が即死。
冒険者達もびっくりですよ。

・・・。

「こんなにも心優しき勇者達がいます」と、
今は亡きブリ王に報告をするシーンだったんです・・・。

最後は、ばんざい三唱で〆。

強敵に立ち向かう一連のイベントは楽しかったですー。

2007/11/14

黒い棒が堕落したゲートに立ってました。

2007/11/12

黒クリスゲット〜!!!
いやぁ、ボイド70体くらい目でやっとでました・・・

ようやく新AFがコンプできたのですが、
ゲットしたCAFは、トータルで80弱になりました・・・。

いやぁ、黒クリスの特殊能力といえば、ブラックホールアタックですねぇ。
実際に飛ぶかどうか、試してみないと〜

落ちがついたところで。ではまた〜

2007/11/11

ボイドからCAF白部族・・・。黒クリスだしてよ・・・。

骨デーモンからCAF緑リング。

骨デーモンからCAF黒鎌。
・・・って、いちいち画像取るのが面倒なくらいにCAFがでてます。

黒閣下からもでますし、

骨から2つ、

骨から2つ、

蘇生後待機中に、香典2つ届いたりしてますです。
メッセ見たさに、つい叩いちゃうんですよねぇ・・・。

ココから先は戦闘中に見つけた小ネタ。

「綺麗な骨がある」と言うので、見てみたらライトデーモンの骨。

桜開花イベントの時の本がまだ置いてありました。

屋根が落ちてて、や〜ね〜。

お後がよろしいようで。

2007/11/10

この時は珍しく一人ルート権でした〜
これで運を使っちゃってるんすねぇ・・・。

2007/11/9

いやぁ、最近はとことんついてないつけまいです・・・。

CAF3連荘、青弓、タスク、レガシー。

お次は2連荘、バカモール、レガシー。

CAFゴム手とか・・・

         青弓   ドラスレ   バカモール
          ∧_∧ .∧_∧ .∧_∧
 アヒャヒャ>( ゜∀゜)(´;ω;`)(゜∀゜ ) <アヒャヒャヒャヒャ
     O^ソ⌒とO^ソ⌒とO^ソ⌒とヽ
     (_(_ノ、_(_(_ノ、_(_(_ノ、_ソ

ちなみに、CAF影足とかもでたんすけど、ルートされちゃいました・・・。

2007/11/7

新AFの棒をゲットー。

CAFのジャッカルと、

CAFの火チュニがでました〜

やっとお土産が持ち帰れます〜

いやぁ、今日からマジンシア侵攻レベルが上がったみたいですねぇ。
常に敵が沸いているので、討伐するのが楽しいです〜
しかし、自分も相方もリアル風邪に倒されました・・・。ううう

2007/11/6

遅ればせながら、ゲットさせていただきました。

新AFのバカカマです。
広告の品ベンダーに持たせておきました。

2007/11/4

Britannia Renaissance in IzumoがTニュジェルムにて行われました。
いやぁ、芸術の秋ですねぇ。


人狼の流れがわかる劇があったり。

大和の劇団『風』さんの演劇があったりしました。

いやぁ、自分はといえば〜

相方の描いた本を配布していました。
自作、といっても歌詞もAAも元は版権モノなので、
気軽に楽しんで頂けたらうれしいそうです。

↑配布してたのはコレ。
お店の雑貨ベンダーに10冊ほど放り込んであります。
100gpなので、興味がでたら買ってみてください〜
買わなくても当店の3階にロックダウンしてあるので、
立ち読みも可能です〜あははは

最後の一冊も配布終了〜
貰っていただいた方々、ありがとうございました〜
向かいの方の遺書が気になっていたのはナイショだw

中央ステージでは、なにか出し物をやっていました。
おおぉ、こ、この登場シーンは!

やはり、ハムさんでした〜
お笑い芸人祭では、殿堂入りしているハムの人!
今日のネタも新鮮でした〜
笑いすぎて、SSを撮るのを忘れてました・・・。

お隣さんの宝四季さん達による歌謡ショー。
いやぁ、素晴らしい連携でした〜

いやぁ、この後、本の配布に戻ったのですが。

爺様にサイコロ勝負を挑んでみました。
ギャンブラーの名にかけて、いざ、勝負!!

気合の一撃!

負けました・・・。
自分が負けたので、本を3冊差し上げました。
次は勝ちたいですねぇ・・・。

あっというまに閉会式の時間となってしまいました。
いやぁ、楽しい時間を過ごすことができました〜

その頃、絵の行商の行列に並んでいました。

緊張して支離滅裂なことを言ってしまいました・・・。
皆さん、素敵に説明できる方ばかりだったのに、
私は自分のこともうまく説明できなかったです・・・。
後ろの方々にもご迷惑をかけたかも・・・。

自分の口下手さにかなり凹みました。;;

2007/11/2

出雲シャードにてGMイベント第5話目が行われました。

今回は城外から駆け込み登場するエレイン女史。

「前回の酒宴の後、サベージ族のヴェク殿宛てに、
 オズボーンから手紙が届いたの!」

手紙には、こう書いてあったそうです。
『指定の場所へ一人で来い、さもなくばサベージ族に呪いを。。。 』

ヴェク殿は「こんな手紙は無視する」とその時は言っていたそうで。
それが今日、指定場所へヴェク殿が行ったらしいとの情報が。

ヴェク殿を追いかけ、助けたいエレイン女史。
指定の場所へ続く道が落盤でふさがっているので、
この前集めた爆薬を使って道を開けるとのこと。


ゲート先の落盤を爆薬で爆破!!


その先には、砦のような建物が。


冒険者の中に鍵師さんがいらっしゃったようで、
難なく扉が開きました。すごい・・・。


建物の中には、ヴェク殿ともう一人の影が。


そして、オズボーンとヴェク殿の一騎打ち。



ヴェク殿は攻撃されるがまま。
冒険者がたまらず支援魔法を飛ばすのですが、
エレイン女史が冒険者達を制止します。

エレイン女史も加勢したい気持ちをぐっと抑えて。




「エレイン殿、みんな、かって、くれ・・・」
ヴェク殿は、そう言い残し、地に倒れ・・・。




「ゆるさない!!あなただけは、あなただけはっ!!」
オズボーンへ宣戦布告をするエレイン女史。
戦闘開始!!


敵はとても強い。ていうか、死体量産所?
特殊な魔法攻撃で、ダメージ106とか来ました。;;


何度倒れようとも立ち向かってくる冒険者達に、
ついに倒れるオズボーン。


ヴェク殿の死体を前に、泣き叫ぶエレイン女史。



そして、悲しみは、迷いへと変わる。


冒険者達はエレイン女史へ、エールを送る。
(以下、実際のログから名前を伏せて抜粋。)

「まだ敵討ちは終わってないだろ。全て片付けることこそ供養。」
「あきらめるのは武勇の特に反する。」
「奴らの首級を挙げるまで止めるわけには。」
「これで終わりじゃないよね?」


それでもなお、弱気なエレイン女史。
「私は戦いばかり繰り返して。
 本当にブリタニアを守れてなんかないんじゃないかって。
 陛下の御意志に背いているんじゃないかって・・・
 もう、悲しいことばかり・・・。」

一人の冒険者が、言った。
「もしもそうだったら、こんなに人、集まらないよ。。」
「うむ」「同意」





エレイン女史は問う。
「私はみんなと一緒に歩いていけるの・・・?」

「歩いているじゃない。今!」



この戦いをみんなで終わらせましょう。


ヴェク殿の遺体を集落へ届けなければ。
エレイン女史は一人で行きたい、と。
今日はここで解散するそうです。


エレイン女史は去って行きました。

失意ではなく、決意を胸に。

今回はこれにて、終了です。

プレイヤーの発言で泣くほど感動したのは初めてです・・・。
出雲を選んでよかったと思いました。
参加された皆様、ありがとうござました。

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system