ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2010/4/30

いやぁ、明日からはGW5連休ですねぇ。つけまいです〜

本日、ツイッター発のGMイベントが突如始まりました。
詳細はこちら

イベントルーンブックを当店玄関先にロックダウンしました。
白いルーンブックが目印になっています。ご利用くださいませ。

警告:ここから先はイベントのネタバレなので、
ネタバレが嫌いな方はここから戻ってください。

タウンクライヤーに「News」と発言すると、イベントに関する情報がもらえます。
この情報を元に、ブリティンへ向かいます。

ここは、ブリティン第一銀行横の酒場です。
アベリーさんが酒場で飲んだくれてますねぇ。

「hi」から始まるキーワードを手繰って行くと、次は倉庫を探すことに。

ここは、ブリティン東側倉庫食料イベント跡地ですねぇ。
いかにも、怪しげな宝箱が設置されてました。

読むな、と言われてもw

日記は読まれる為にある、ということで、日記をwくり〜
一緒にあるランタンをwくりすると、詠唱可ブレスつきランタンが入手できます。

次は、テラサンキープ西ということなんですが、
相方は道に迷った挙句、ルーンを焼けなかったとのこと。

走っていこうかと話していた所、親切な方に現地のルーンを頂きました。
大変助かりました。ありがとうございました〜

頂いたルーンで、現地へ。

テラサンキープ西の廃墟には、本が一冊落ちていました。

本の内容はこんな感じ。

本をwくりすると、なにやらメッセージが。

それはひとまず置いておいて、次、ユーの牢獄へと移動します。

ユーの牢獄には、リカルドがいまだ捕まっております。

というか、むしろ、中に人がwww

よくよく調べてみたら、(誘導して頂きました)この牢獄、壁が開くんですよ。

牢獄意味ねぇぇぇwww

てのは、置いておいて。
次の報告先は、Tブリ城か、Fデンの2箇所のうち、どちらか一つ。
この報告先の人数でルートが分岐すると予測されているそうです。(推測伝聞)

途中、Tブリに行くとよいと助言を受けたので、Tブリの方へ

Tブリ城市長室の1階。Lt.DanというNPCがいます。

このNPCをwくりで、良い人ルートで終了します。(カルマがあがる)

Fデン酒場にいるLt.CragというNPCをwくりすると、悪い人ルートで終了します。
(5/1追記 NPCはFコーブ銀行北倉庫へ移動しました。追記終了) こちらはカルマが下がります。

「力」から始まるキーワードを辿っていくと、こんな感じでした。

ちなみにこのNPC、ここがスタートっぽい話し方をしていました。
今日の所はこれで終了っぽいですねぇ。

てなわけで、本日の業務報告終了。
日常編いってみようかw

はーい。
今日はブリ銀でお話していたのですが、

なんと、旧ゴーレムを譲って頂けることに。
嬉しすぎて、言葉になりませんでした。

こうして、無事、店長に旧ゴーレムを返すことができました。
10mは店長に払って貰ったので、少しずつ店長に返していければと思います。

譲ってくださった方へ。この場を借りて、再度お礼の言葉を。

「お金でしか払えなくて、ごめんなさい。今度こそ大切にしますね。
本当にありがとうございました。とても助かりました。
あと、また遊んでいただけると嬉しいです。ありがとうですー。」



*** 今日のおまけ ***

友人のPCの調子が悪いのは俺のせい疑惑w

ブリタニアは今日も平和でした。ではまた〜

2010/4/26

いやぁ、つけまいです〜

今日からGMイベントが始まるようですねぇ。
公式はこちら


警告:ここから先はイベントのネタバレなので、
ネタバレが嫌いな方はここから戻ってください。
ノーヒントで解くのが公式推奨設定だそうです。

それでもいいよ、という方のみ、ここから先をどうぞ。


相方が現地のルーンを焼いてきたようなので、
早速行ってみる事にしました〜

このルーンはルンステの玄関先にロックダウンしてあります。
ご利用くださいませ。

ブリ銀からでている白いゲートから飛ばされる先ですねぇ。
いかにも怪しげなダンジョンですなw

なお、この場所は最低でも来週の火曜くらいまでは入れるそうです。(公式ツイッターより)

中に入って最初の行き止まりがここ。
物騒な警告文が出てましたねぇ。
出雲では、左側の壁、左から3マス目の壁が開く壁になっています。

ここから先は、警告の通り、死体の回収は諦めた方が無難だそうです。
なくして困るものは、保険か、予め置いてきましょう。
騎乗ペットは、できれば似非が無難・・・。

ちなみに、今日は人が多かったので、
左から3マス目の壁は常時開きっぱなし状態でしたねぇw
開いていないときは、壁をwくりで開きます。

さてさて、お墓ゾーンですな。この先もすぐに行き止まり。
看板のヒントを元に(誰かが)推理した結果。

隅にひっそりと建てられている小さなお墓が、次への正解。
これをwくりすると。

毒が噴出す通路へワープします。

この先も行き止まりですねぇ。
はずれの道を進むと継続ダメージがでて死ねます。

当たりの道は戦士像の交わる視線の先、つまり、出雲では左から1マス分。
ちょうど、今自分のキャラが立ってる辺りから、一直線に真っ直ぐ走るのが正解。

正解のルートは、ダメージが入りません。
ただし、歩くとダメが入るので、走ってくださいw

ちなみに、ガーゴイルの場合は、正解のルートを「飛行」してもワープできません。
ガーゴイルの場合は、足をついて走るのが正解ですねぇ。

誰が持ってきたのか、黒天使www

あんな場所ではこちらも向こうも手が出せないので、無視して先へ進みますw

ここは矢を撃ってくる狙撃主と、床の罠のゾーンですねぇ。
狙撃主をやり過ごすのは、確実なのは自己名誉ですが、
EVを出してターゲットをそらしたり、インビジを使ったりするのも効果的。
戦士ならイベーションしながらでもいいかもですねぇ。

ここは木の板で矢をよけながら進むのが正解。
短い木の板をwくりすると、木の板が上がって、
矢がこちらに届かないようになります。

正解ルート以外には地面設置型の罠が仕掛けられていて、

死屍累々とした様子でした。死体のある所が罠のある所ですねぇ。
ここは壁に沿って壁際を移動して進むのが正解。

奥の赤い扉をwくりすると先へ進めます。

ちなみにここのゾーンは幽霊状態でも扉をwくりすれば進めるので、

幽霊でここまで来て、ここで誰かに蘇生してもらって先へ進むのも効果的です。

ここは左の紫のゲートが正解なんですが、
このゲートは幽霊では通過できないようになっていました。
相方が幽霊だったので、蘇生して先へ進みます。

右側の緑のゲートは、入口へのゲートです。
入口にはヒーラーが居ます。
蘇生と同時に死体が足元へ移動するので、死体回収もできます。

が、入口からやりなおすのも面倒なんで、自分らは死体回収を無視して進みます。

ここは、ウィスプゾーンですねぇ。
赤いウィスプを避けながら緑色のウィスプ目掛けて進んでいきます。

運悪く、赤いウィスプに触ってしまうと、「5.4.3.2.1.」とカウントが入り、
カウント0で5000のダメージが入って死亡します。
ちなみに、このカウントは他人の目からも見れます。

緑のウィスプに触れると、次のゾーンへ進めます。

ほとんどの方が、ここでカウントが0になって死亡しますねぇ。
ちなみに、この先にある水色のゲートで、ウィスプのヒーラーの所へ戻れます。
紫のゲートは幽霊では抜けられないので、蘇生しないと先へ進めません。
相方を蘇生して、先へ進みます。

ちなみに、この場所からも隣のスライム3匹はwくりできます。
塀越しから何歩か離れてwくりしてみて、爆発音がする2匹がはずれ。
塀越しからwくりしても何も起こらないスライムが当たりのスライムです。

当たりのスライムを見つけたら、HPバーを引っ張り出してHPバーを確保。

出た先が死体の山だった件。
ここには、正解のスライムを教えてくれる親切な方と蘇生班がいましたねぇ。

ここは、3匹居るスライムのどれかが正解。
はずれをwくりすると、言わずもがな、死亡しますw
正解のスライムをwくりして、隣の囲いへ進みます。

隣の囲いのテレポ板を踏むと、

ようやく、メソナさん家へ到着。
いやぁ、長かったような、短かったようなw

彫像をwくりすると、メソナのクリームパイが手に入ります。
これは1キャラにつき1個みたいですねぇ。

相方も貰ったようなので、クリームパイの投げ合いw

このクリームパイは、クリームパイを持っていない人には投げられないようです。
雪だまと同じ理屈ですな。雪球と違う点は、連射がきくという事で。
これは、次回の壱の市が楽しみですねぇw

屋上も中も相変わらずな内装でしたねぇ。

クリームパイは1キャラにつき1つしか貰えませんが、
5キャラ居れば、5個貰えるってことで。
全キャラ貰いに来る事にしました。

相方と一緒に何回か通っているうちに、ギルメンがインしてきたので一緒にいく事に。
無事、ギルメンとメソナ宅へ到着した所、
メソナ宅にて相方が行方不明になりました。

相方がパニックになっていたので、相方の画面を見てみた所、

こうなっていたwww

相方の姿が見えないと思ったら、そんな所www
しかも、相方の声はこちらには届きませんでしたねぇ。

たすけてーたすけてー

落 ち 着 け w
まずは、リコールができないかどうか試してみて、
それでもダメならヘルプスタックででれるはず。

あ、そうか。やってみる!

相方は無事にリコールで脱出できた模様。
脱出できるなら行ってみるか、という事で、相方の手順を再現してみました。
てか、これ普通に看板下(メソナ宅東側入口看板下)へ出ると思うよね。

移動先は、こんな所www

移動魔法がつかえないキャラがこれをやると、
ヘルプスタック以外に帰る方法がなくなるので、
よいこはまねをしてはいけません。

で、帰るなり、ギルメンと相方からクリームパイを頂きましたw

いやぁ、今日の死にイベントは久々に楽しい死にイベントでしたねぇ。
途中で助けて頂いた型、助言を頂いた方、ありがとうございました〜

この後さらに、誤字王のギルメンが数ヶ月ぶりにインしてきたので、
何度目かのメソナ宅へお邪魔してきました。これ何度いっても面白いねw

ではまた〜

2010/4/26

いやぁ、つけまいです〜

火曜日にGMイベントがあるみたいですねぇ。
公式はこちら

いやぁ、早い時間なので自分の参加は無理かもしれませんねぇ。
レポートは相方に任せるよw

戦闘系イベントは苦手なので、皆様のお役に立てるかどうか・・・。
蘇生と回復しかできなくてすみません・・・。精一杯頑張ってきます。

ええと・・・、ツイッターにも書いたのですけど、
店長に借りていた旧ゴーレムを壊してしまいました。
コンセクしちゃだめだよね・・・。戦士向いてないです。とことんです・・・。

落ち込んでたんですけど、ギルメンに慰めて貰いました・・・。
ツイッターでもお声掛け頂いて、すごくありがたかったです。

6年間ずっと大切にしていたのに、ごめんなさい。

もうわかったから、 あまり気にするなw

てなわけで、旧ゴーレムを出雲BBSにて募集しております。
譲ってもいいよ、という方がいらっしゃいましたらご一報ください。

今日は相方がボロボロだったんで、スラッシャーに誘いました。

今日もいいものは出ませんでしたねぇ。

スラッシャーなら、相方は遠くから見てるだけでいいからラクでしょw
ラヴァリエールが出れば最高だったんですが〜
ではまた〜

2010/4/25

ええと、今日は、クリスタルの所で店長に遊んで貰いました。
ソウルストンフラグメントが全然足りないのです・・・。
この前フラグメントを一つ買ったら、保険金がなくてあせりましたw

代わりに、卵を2回分プレゼントしたのです。
何かでるといいなぁとは思うのですが、
画像がないのは、そういうことなのですw

みんなでスラッシャーやりたいね、と店長が言っていました。
私は戦闘が苦手なので、本当にごめんなさいとしか・・・。
お役に立てるよう頑張ろうと思います。

2010/4/24

いやぁ、つけまいです〜

今日からはメデューサを重点的にやっていこうかと〜
とりあえず、メデューサ3回〜

ここは蛇杖と牙がはずれで、よくでますねぇ。
どっちもレリックなので、スラッシャーのはずれAFよりはいいか、と。

んで、3回目。
さっそく新AFがでました。

妖精特効弓ですねぇ。プロパはこんな感じ。
まぁ、後で木ボスのお供にでも試し撃ちしてみますかね。

んで、所変わって、スラッシャー。

これも初物。人間用カオスサイン。

アビス布と同じ色ですねぇ。
詠唱可なら相方にあげるんだけどねw
使用感はいつかシテデルで試してみるとして。ではまた〜

2010/4/23

いやぁ、つけまいです〜

今日は疲れてるのでステドラを一回だけ。

特別なギフト!

かばんの中を確認すると・・・

ステドラの特別なギフトは2種類。
ドラコーニの憤激とバーニングアンバーですねぇ。
そんなこんなで、ようやく、コンプ〜

いやぁ、ステドラを飽きるまで叩いた甲斐がありましたねぇ。
ではまた〜

2010/4/20

いやぁ、つけまいです〜

今日もステドラ〜

3回やって、でたのは旧SAAFが2つという。

消化不良気味なので、スラッシャーやってきました。
したら、いつも通り、名誉取れない状態で放置されてた、と。

野良パーティでぶっ叩きました。

4人いたので、

BOX完了。
これに関して相方が、

「BOXだー!すごいね!すごいね!懐かしいね!」

と、大喜びしてましたねぇw

「東西南北で4人いればBOXできる」と先輩方から教わったことも、
すでに懐かしい記憶ですねぇ。
ほんの些細な事で喜んでくれる相方は、当時と変わらないですなw

こんな感じでスラッシャーで3回遊んで、でたのは馬鹿爪でした。
ラヴァリエールでないねw

一緒に叩いてくださった皆さん、とても楽しかったです!ありがとうございました〜
ご縁がありましたら、また是非ご一緒しましょう!

ではまた〜

2010/4/19

家抽選クエスト最後のマント。
最終結果 14日間×11人=154回 マント8枚 タリスマン8個でした。

いやぁ、つけまいです〜

速度マントの出現枚数は、大体確率の範囲内で収束したようですねぇ。
本日、ようやく出雲の人間エルフ用とガーゴイル用の土地クエストが終了したようです。
これでインクを垂らす作業から開放されるねw

さてさて、今日も相方から4回分の鍵を渡されたんで、ステドラ行って来ました。

久々の初物〜
人間用の吸血のエッセンスですねぇ。

色合いがどことなくMAFカットラスに似てるようなそうでないようなw
4回やって、あとは本が一冊でましたねぇ。これは画像取るまでもないか、と。

疲れたんで、その後はのんびりと行商してました。

ペットテイムを久々に依頼されましたねぇ。
テイム依頼も承りますので、お気軽にお声掛けくださいませ〜ではまた〜

2010/4/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は、桜シャードの「サクラサク♪お花見大宴会2010」に、
相方と一緒に遊びに行ってきました〜

お花見、というだけあって、会場の真ん中にはどでかい桜の木が。
しかも、花びらの散る演出つきですなw

ちなみに、自分のキャラは左のオレンジの和服のキャラで、
相方は右のピンク色のキャラです。
いやぁ、桜のキャラは育ちきっていないので、普通に初期キャラですねぇw

会場の入口では、酒場ルーンブックと浴衣を無料配布しておりました。
いやぁ、これは初期キャラには地味に嬉しいサービスでしたねぇ。

22時より会場内ステージにて開会式挨拶が始まっていましたが、
途中から開会式に参加するのも失礼かもしれないので、
のんびりと会場内を散策する事にしました。

出雲の壱の市でもおなじみのミートパイが!
いやぁ、桜でも変わらぬ品質でお届けされていましたねぇ。

そして、相方が隣にいないのは、あっちゅう間にはぐれたせいでしてw

だって、不思議な桜の木を見つけてしまったので・・・。つい・・・。

↑これ。きつねさんが桜の木に乗っていました。

プレイヤーさんが桜の木に扮していたのです。
しかも、右と左の肩にイスが設置されていたのですよ。

初期キャラなのでリコールできないと言ったら、
桜の木さんがゲートを開いてくださいました。
お陰で記念写真が取れたのです。えへへ

おうおう、よかったねぇ。

さてさて、自分は足湯にじっくり浸かった所で、迷子になった相方を回収〜
今日のイベント開催を教えてくれたパトリシアさんの行商を見に行きました。

なんともすごい行列でしたねぇ。

今回は抽選で3名の方に、無料で絵を描いてくれるそうな。
とりあえず、相方と一緒に並んでおきました。
無論、はずれだったのですがwまた次の機会にも並ぼうと思いますです。

パトリシアさん達は忙しそうだったので、落ち着くまで会場内を見て回る事にしました。

こちらは、クアート、というゲームコートのようです。
説明書が配布されていました。なかなか奥の深そうなゲームでしたねぇ。

さて、お次は、

バックボールの体験会場ですな。

自分らが見学に行ったときは、丁度試合終了した後でしたねぇ。
バックボールが体験できるとのことで、とりあえず参加してみました〜

自分はまったくの初心者なので、ルール説明をして貰いました。

対戦相手の方がバックボール上級者の方だったのですが、
そこは2対2なので、

自分と組んで頂いた方が、大変上手なお方でしたw

知らないうちに勝ってました。
自分は何もしてないでっすw隣の方すごいね。

本家のFのコートとなるとまた勝手が違うでしょうし、
これもまた奥の深そうなゲームでしたねぇ。

さてさて、時間も深くなってきたことですし、
パトリシアさんの行商の様子を再度見に行きましたよ。
行列は、なおまだ続いておりましたが、

3人目の当選者がでたとのことで、行商終了だそうです。

抽選方法自体が面白かったので、見てる方も普通に楽しかったですねぇ。
見学中、アリスリデルさんや、ラマの方とくっちゃべっていましたw
また次も遊んでくだされ〜ではまた〜

2010/4/17

いやぁ、つけまいです〜
うさぎイベントも最終日ですねぇ。
公式は こちら

今日の籠はレアピンク色でした。

今日は、Fロストランドということで、PKの方が5名位いらっしゃったそうです。
んで、相方がステハイで頑張った結果、いいように殺されたそうで。

仕方がないので、自分が無事レアピンク籠をゲット。
最終日ということで、穴の中ではNPCがお茶をしていましたねぇ。
2つ取れたから、相方にあげるよw

てかね、まずパプワからよりもデルシアからの方が近いと思うんだ。
地理を間違えている時点で、もうダメだろうw

そんなこんなで、今日もスラッシャーへ遊びに行きました。

スラッシャーを2回やって、でたのは憤怒の斧。

ギルメンが入ってきたので、10分で終わるランプクエスト超高速ツアーw

NPCに案内。卵以下必要材料を予め用意しておいて、
クエスト達成して貰いました。

したら、バックの中がごちゃっとしていたそうで、
どれがどれだかわかんなかったそうなw

速度マントクエストの前哨地まで案内して、これもクエスト達成。

した結果、

一回目で速度マントを引くとかwww
どれだけ幸運なのさwww

遅い時間ですが、ギルメンと遊べる時間が持ててよかったです。ではまた〜

2010/4/16

いやぁ、つけまいです〜
4/14〜4/17まで、GMイベントがあるそうです。
公式は こちら

本日のうさぎは、赤ネーム。
一撃130食らって生きてたんですが、その後100食らって死亡。
死にイベントと化してましたねぇ。

HP約2800 バード難易度----、あと省略。
つまり、倒せそうで倒せない微妙な強さ。

倒しにかかっている人も多かったのですが、

死屍累々としてたんで、早々に倒すのを諦めましたw
相方もいるしねw
相方は死ななかったので、よし、と。

合言葉を言って、本日も籠をゲット。本日の色は青でした。

その後ステドラを2回やって、何も出ず終了。ではまた〜

2010/4/15

いやぁ、つけまいです〜
4/14〜4/17まで、GMイベントがあるそうです。
公式は こちら

うさぎを探す前に、恒例になっているインク垂らしから。
すでにアビス内の前哨地にGM建築による土台が建っていますが、
当たりが出るまでイベントは継続中です。

初マント、キターー!

俺、出雲では初めてマント引いたよw

同時期の相方の画面の画像は、これ。

君は何枚目のマントだよw
いやぁ、相方でこれだから、出てる人はもっと出てるのでしょうねぇ。

このイベントが始まってから、初めてのマント〜
あまりに嬉しかったので、記念撮影w

さてさて、今日はステドラをとりあえず2回こなしてきました。
結果は画像なしなので、何もでませんでした・・・。
幸運の効果が切れたので、一旦一区切り。

相方にうさぎを見つけるのを頼まれたので、今日もうさぎ捜索の旅へでましたよ。

今日はテルマーということで、ラクでしたねぇ。
ルーンも焼けるし、ゲートも出せる、バインドもできる、と。

延々とゲート輸送していた方がいらっしゃいました。
本来はそっちの方がラクなんですけどねぇ。

ウチは、自分が捜索して、相方には隠れていて貰いました。
相方には若干危険な場所なんで、動き回って死なれても困るしねw
んで、相方を自分の所へとバインドで飛んでこさせましたw

明日もこんな感じで、探せればいいかな、と。
バインディングブレスの正しい使い方だねw

さてさて、ステドラ後半戦。あと2回分の鍵が残ってるんで消化〜

ようやく、なんかでました。オーダーサイン人間用。

こんな変な場所にステドラが倒れているのは、
相方が足元に転がっているからですねぇ。
あと一撃早く倒せれば、守りきれたのですが。

そんな訳で、次。
鍵場が混んでいたので、久々の順番待ち〜

鍵を入れた順番での順番待ちなので、
MLの鍵入れと比較すると、SAは鍵入れ競争がなくていいですねぇ。
MLの鍵場も、このシステムを導入してくれれば、と。

なんかでた。
バック右上隅、妖精特効本がでたようですねぇ。わかんねw
ステドラはラクでいいねぇ。ではまた〜

2010/4/14

いやぁ、つけまいです〜
本日、4/14〜4/17まで、イベントがあるそうです。
公式は こちら

相方にうさぎを探してくれと頼まれたので、探してきましたよw

本日のうさぎは、武勇の森チャンピオン沸きの南側に生息していました。

このウサギ、翌日25時までの時限アイテムのようですねぇ。

相方に場所を教えたのですが、一向に辿りつけていませんでした。
相方の画面を見た所、自分が南と言ったのに、相方は東南東に走ってましたw
仕方ないので、自分が相方のキャラを誘導しました。方向音痴w

まぁ、明日と明後日はバインドアイテムが使えるファセットなんで、
今日みたいに迷子にさせる心配はいらないですねぇw

相方がようやく辿りついた所で、ウサギに向かって合言葉を発言します。
合言葉は「 Des La Fora 」です。

すると

このような場所へワープします。

「イースターワンダーランド?」

かもねぇ。「穴に落ちて、不思議な場所へ」と言う所ですなw
相方が好きそうな場所だねw

閉鎖エリアの北側にかごがあり、かごをwくりすると、
茶色のイースターバスケットが貰えました。

家に帰って、イースターバスケットをwくりしてみると。

草がでてきました。

イースターグラスという内装アイテムのようですねぇ。
wくりしてみた所、食べられませんでした。当たり前かw

うさぎチョコが4つでました。
うさぎチョコの色はバリエーションがありそうですねぇ。

で、草が生やされてる件w

相方のと合わせて20回分引いた結果、草が8つほどでたのですが、
家に残らずロックダウンされてました。家に草を生やすなwww

この後、ステドラを3連戦したのですが、何もでませんでした。
今日もステドラの鍵場が賑わっていましたねぇ。ではまた〜

今日もインクをたらしに行ってきました。土台が建っていました。
GMさんは仕事が速いのです。

2010/4/13

こんにちは、相方です。
4/14〜4/17にかけて、GMイベントがあるそうです。
公式は こちら

「この時期のウサギと言えば、イースターだね」と、店長が言ってました。
調べてみたら、イースターバニーというものがあるそうです。ふむふむ
本物のイースターバニーはお菓子やおもちゃを配る存在らしいのですが、
UOではどうなのかな?

今日は店長が漢字テストをしてくれるというので、挑戦、挑戦。
皆さんは読めますか?

こんな感じで、店長の漢字テスト終了。
私はあんまり読めなかったのです。うぅ

いやぁ、つけまいです〜
例文の通り、最近は専らステドラを狩る毎日ですw

今日もステドラ4連戦〜

今日は4回やって、旧SAAF1個しかでませんでした。
今日はツイテナイwではまた〜

「今日は」なので、「明日はツイてる」かもですよ?ノシノシ

2010/4/12

いやぁ、本日14時より、家抽選クエストの第3段階が始まりましたねぇ。
つけまいです〜

第一段階がまだの方は、まだクエストを受けられますのでお早めに。
第一段階終了後、第2段階をすっとばして、第三段階のクエストが受けられます。

第2段階クエストを受け中の方は、放出点7へ到達後、第三段階のクエストへ移行します。
第3段階のクエストでも、マントやタリスマンがでることは検証済みです。

てなわけで、自キャラの分の第三段階クエスト、インククエストを受けようとログイン。

したら、これだよwww

いやぁ、時間切れのドラゴニックオーブが大量消滅ですなw
そんなこんなで、インククエストに行ってきましたが、
結果は、言わずもがな、袋でしたねぇw

今日はツイテナイw

その後、ギルメンにブリ城前であったので、
会話で他の人の邪魔にならないように南へ移動したら、

変なオブジェがありましたwなんだこれw

この後は、ギルメンとステドラ3連戦に行って来ました。
1戦辺り5分切ってましたねぇ。いやぁ、早い早いw
信頼できるアタッカーが一人増えると、ステドラは本当ラクだわw

MAFメッセの方のSAAFは、幸運の高さが出現率に比例するようで、
今日は自分には何も出ませんでしたねぇ。

MAFメッセの方のSAAFは、叩いた人数それぞれに抽選権があるので、
大人数で叩けば叩くほどいいのですが〜
相方がルート権に参加できる日は、たぶん来ないねw

ではまた〜

2010/4/11

いやぁ、今日でマントクエストもとい、家抽選クエストの第二段階も最終日ですねぇ。
つけまいです〜

・徳の放出点、人間エルフ用の全7箇所。

放出点1

放出点2

放出点3

放出点4

放出点5

放出点6

放出点7

・徳の放出点、ガーゴイル用の全7箇所。

放出点1

放出点2

放出点3

放出点4

放出点5

放出点6

放出点7

以上。

ようやく、ガーゴ用ウィングがでました。

といっても、この画像は相方の画面の画像ですw
丸いのを拾っているところが相方らしいねぇw
この件に関しては、相方に引かせた方が引きがいいようですなw

ランプの色がマスターカード色だったのでw
そんなこんなで、いつものキャラをもって全キャラ終了〜

最終結果は、11×7=77回分 マント4タリス2ガーゴ羽1でした。
自分に必要な分だけ出たので、よしとしますか。

ちなみに、大和では12キャラ×5箇所(放出点3と4は諦めたw)=60回 マント4タリス3でした。
他のサーバーはやってませんねぇ。
出雲で自分が引いた際は袋のみだったのですが、大和ではマントが引けたよ!

自分らのクエストが完了した所で、今日はステドラ4連戦行って来ました。

まず、1戦目。オーダーサイン。
ガーゴイル用なので、プロパは割愛。

2戦目。なんか本がでました。
荷物がごちゃっとしてるのは、一度死んだからですねぇw

新SAAFの神秘の本ですねぇ。
相方が欲しがっていたやつですなw

3戦目。レプリカメッセキタ!

物とプロパはこんな感じ。
微妙に、嬉しくないのは、気のせい、か?

ステドラの当たりは、指輪なので、これははずれの方ですねぇ。

さくっと最終戦!

4戦目。でるわでるわ、メッセでまくりですな。

人間用オーダーサイン。プロパはこんな感じ〜

春の新SAAF祭り開催中ですな。ではまた〜

2010/4/10

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方の大嫌いな赤蜘蛛から〜

特別なギフト!!!と思ったらナイトアイだよ。

いやぁ、何もでないよりもでるだけいいかw

気になるプロパはこんな感じ〜
まぁ、嫌がらずに通っていれば、相方にもそのうち何かでるんじゃないのw

暇つぶしにスラッシャーを2回。

野良パーティで放置スラッシャーを叩きました。
ミリだけ削って放置されたスラッシャーなんですが、
HPをフル回復させるまで待ってたらいつになるか、ってくらいは削られていましたねぇ。

アタッカー3人なので、早い早い。

2回目のスラッシャーで、新SAAFでました。
叩いた全員にでる可能性がある方の新SAAFですねぇ。

気になるプロパはこんな感じ〜
後で相方を試しに斬ってみることにしましょう。

さてさて、本日は毎月恒例の壱の市ですねぇ。

開始時刻10分前に来て見たら、すでに何かが設営されておりましたw

爺様が二人いると思ったら、一人はそっくりさんでしたねぇ。

キャンプファイヤー並に燃え上がる爺様。

さらに紫爆弾も投げ込まれてますw

9時を5分過ぎた所でこの人数。

もう一人の爺様の名前の読み方は、スプーキュオキーさん、で、よい、のか?
そんな感じで、本日の壱の市、開催〜

さて、気になる今月の売り物は、

ガーゴイル用家抽選クエストフルセット!

なんと、ドラゴニックオーブをつけてのこのお値段。
サーバー旅行者でもぎりぎり買えそうな@5kでの御奉仕!
これさえあれば、初期キャラでもいきなりランタンが貰えるすぐれものです。

ひとつ売れました!

いやぁ、相方がどこかへ一人でふらふらと出かけてしまったので、
残りは店売りにして、自分も遊びまくることにしました〜

いつもミノワードをやっている会場で、相方を発見。
今日は、コンサートが開催されていました。

相方はこれを見に出かけていったようですねぇ。

桜から遊びに来ているパトリシアさんご一行ですねぇ。
フラーリさんに参加を嗾けている所ですなw

なぜか中央に置かれている寄生毒ポーション。
負けたほうが飲むのかwこれw

SAクライアントでタイプしているパトリシアさんには、
少々打ちにくい文字があるようです。
問題を急遽SAクライアント仕様に変更する柔軟な司会者さんでしたねぇ。

そして、タイピング会場はジャックされますたw

なんと、司会者さんが対戦相手として戦ってくれるそうです。
司会者さんを迎え撃つのは、一刀斎先生ですねぇ。

お二人とも、タイピングが高速でしたねぇ。
いやぁ、今日のタイピング会場は大盛り上がりでしたねぇ。

問題を出す方も、咄嗟に問題を考え付くのは大変だったでしょうに、
大役をうまくこなしていましたねぇ。

相方が隣の白熊に目を奪われてましたw
なんと、この白熊さんに座れるそうですよ。
内装技をうまく使って、リコールで白熊に乗れるようになっていました。

相方がとても乗りたそうにしていたので、

自分が先に乗っちゃいましたw
白熊に振り落とされそうになっていますがw

相方にも強く勧めてみたところ、

案の定、すげぇ嬉しそうだよwww

いやぁ、この3年目アカウント心を捉えた白熊氏の演出は素晴らしかったですねぇ。

で、今日もあっという間の壱の市終了時刻ですな。

今日はこの後、双月亭さん主催のランタンツアーがあるそうです。
この企画は、相方のツイッター経由で知りました。ツイッター侮れないね。

相方が参加したそうにしていたので、自分も参加することにしました。
コースは、ランタン購入→ブリ城→オーブ→種→卵→ランタンゲット、という感じ。

まずは、ブリ城にいる、ランタンNPCの部屋から。
このNPC、デクスターという名前のようです。

このツアーの趣旨は、ストーリーを楽しむ、ということなので、

このランタンクエストの裏話を解説してくれました。

配布されたパンフレットで、一夜では語りきれない裏話を補足してありました。

オーブ取り。

一人が倒せば、みんながゲットできる素敵仕様なので、
大人数になればなるほどオーブ取りはラクw

次の種とりはSAに行くので、
SA入場クエを終わらせていない人の補助で部隊が分かれました。

銀の若木でのんびりまったり〜

この次の卵の所は、撮影している隙がなかったので、割愛。
いやぁ、こんなに大勢で卵集めは初めての経験でしたが、
そこは大人数なので、簡単に卵が集まりましたねぇ。

一刀斎先生や、バイロン氏が大活躍してましたねぇ。

そんなこんなでランタンツアー、無事終了〜

協賛として紹介された時に、相方が脱走したのはいつも通りですなw
初対面の方も多いのだから、逃げ出すのは失礼だろうに。
表舞台で紹介されるのが相方は苦手なので、どうか許してあげて下され。

2時間に及ぶツアーはこれにて終了〜ではまた〜

*** おまけ ***

相方がメデューサの床にいたずらしてましたw



相方です。昨日行けなかった放出点5へ行ってきました。

今日追加の放出点6は、あと6人通わせないとなのですが、それはまた後で。

2010/4/9

相方です。

今日はつけまいさんが早々に寝てしまったので、
明日の壱の市で売ろうと思っている商品を、一人で揃えてました。
そしたら、ギルメンが遊んでくれそうだったので、遊んでもらいました。

ランプを貰うクエストをギルメンと一緒にやって、
放出点5まで一緒に行ってきました。

ギルメンは放出点へ再度旅にでていていません。
マントもらえたー。・・・でも、一人は寂しい・・・。

一応、今の所、3/48なので、マントの出る確率は、6.25%の確率?かな。

2010/4/7

いやぁ、つけまいです〜

今日追加された、「人間・エルフ用の徳の放出点3」が、
アンデットがわんさか居る場所とのことなので、相方の護衛をば。

人数分終わるまで、放出点3を安全地域にするのが任務〜

これは相方の画面の画像。
無事にタリスマンがでたようですな。

今の所、33回の試行回数で、マント2タリスマン2です。
内訳は、エルフ人間9人、ガーゴイル2人ですねぇ。
11人×放出点3箇所で33回の試行回数ですな。

マントは1キャラ1枚で落ち着くような確率に設定されてるといいですねぇ。

今日はのんびりスラッシャーでも。

特別なギフトがようやくでた、と思ったらピンチラ。
なにこの残念賞w

ちなみに、今回は弓の方が横で来てたので、ペアではありません。
戦士系だとリスクを分担して貰えるのでありがたいですねぇ。

キャンピングスキル3.0とかw

今回討伐時間がいつもよりは短かったので、もう一回おかわり〜

今度は人間用のSAAFがでました。
今回は弓と張り付きさんが横でいて、アタッカー3だったので早かった〜

このシステムメッセのSAAFとCAFに関しては、
スラッシャーを叩いた全員に出る可能性のある、MAFと同じ出現方式なので、
大人数で叩いた方が楽なんですよねぇ。(同時出現を検証済み)

いやぁ、今回はほんとラクでした〜

そんな確率ででる人間用SAAFなので、あっちゅう間に市場に溢れかえる予感w

特別なギフト〜の方のシステムメッセのラヴァリエールの出現確率は、
Pub65であがっているのかどうか、まだ分からないですねぇ。

あと10スラッシャーででたら、あがってるのかもしれませんし、
あと30スラッシャーででたら、変わってないのかもしれませんw

そんな感じで、今日のスラッシャーは終了〜

人間用カオスの槍・・・
せっかくなのでフェンサーに持たせて試し切りをしてみました。

気になるプロパティは

こんな感じ〜

相方を試し切りしてみた所、1回で最大4連続のダメージがでましたねぇ。
抵抗が屑の相方でさえ即死しなかったので、使えな(ry

その後は、ギルメンが久々にインできたようで、久々に雑談〜
いやぁ、やっぱり友人はいいものですねぇ。ではまた〜



さてさて、今日は徳の放出点の2箇所目が公表されていたので、
さっそく行って来ました。

マント2枚目!これは私の武士盾に着せてあげる予定。
あと2枚あれば、メイジにも着せれるなぁ。
このキャラ、強運?ちなみに幸運は0です。

その後も、なんかでました。
一日一回のガチャみたいで、なんだかいいかも?

2010/4/6

いやぁ、本日の定期メンテでPub65が導入されましたねぇ。つけまいです〜
公式はこちら

今日は相方にせがまれて、人間エルフ用の家建築クエストをやってきました〜
自分が赤蜘蛛をやってた所に態々迎えに来たので、こりゃ行くしかないか、とw

まずは、ブリ城にいるクエストNPCに会いにいくそうです。
ブリ城、なんて気のきいたルーンは持ってないので、各自ブリ銀前に飛んだのですが〜

ブリ銀前に、罠つきの大量の樽が落ちていました。
相方が真っ先にwくりしてましたねぇw
このままだと危ないので、自分が全部先に開けておく事にしました。

ジブシーキャンプでいいものが出るようになったという、影響ですかねぇ。

相方のHPが半分持っていかれてましたねぇw
全部開けたから、もう安全だよw
紛らわしいので、回収してゴミ箱に突っ込んでおきました。

さて、土地抽選クエストアビスの守人攻略に戻りますねぇ。

霊性のランプを作ってくれるクエストNPCですな。
ブリ城の2階、玉座の北側にいましたねぇ。

クエストに必要なアイテムは、
・ダークウィスプオーブ(ウィスプダンジョン2F)
・銀の若木の種(スティジアンアビス)
・希少な蛇の卵(メデューサの鍵)
・ランタン(NPC製店売り、PC製でも可)
の4種類でした。

希少な蛇の卵とランプは、相方が予め用意したので割愛。

ウィスプダンジョン2Fの入口にて。
他のパーティが箱にアクセスする時に自分らも近くに居たので、便乗でゲット。

つまり、ガーディアンを自分(もしくはパーティメンバー)が倒す必要はない、
かつ、自分らが箱にアクセスする必要もない、と言う事が検証できました。
所謂、アンダーワールドの黄色い鍵と同じシステムですな。

誰かが箱にアクセスした時点で、
アイテムを持っていない人全員にアイテム配布されるようです。

これは、戦闘が苦手な相方が人数分のアイテムを集められた訳ですなw
これは奪い合いにもならなくていいシステムですねぇw

相方はアイテムが出て早々にリコアウトしましたw
まぁ、ここは相方のトラウマらしいからねぇw

さてさて、お次は銀の若木の種ですねぇ。

スティジアンアビスの端っこにある銀色の木をwくり〜
すると、バックパックに銀の若木の種が入ります。

4種類のアイテムをクエストアイテム指定して、クエストNPCへ報告〜

これが霊性のランプですねぇ。

これで、土地抽選クエストが受けられるようになります。
早速、土地抽選クエストのクエストNPCに会いに行きました。

これがこれから毎日通う事になるであろう、NPCですなw
ブリ城、入ってすぐ右の建物にいましたねぇ。

ちなみに、他のキャラがゲットした霊性のランプでは、クエストが受けられません。
なので、土地抽選クエストの期間が終了するまで、
ゲットしたランタンはバックパックにしまっておくことにしましょうw

さてさて、スティジアンアビス内の徳の放出点は、
現実時間で1日ごとに増えていくそうです。
これは、徳の放出点が毎日移動するのではなく、増殖するそうです。

この辺の詳しい話は「UO メモ帳 徳の放出点」でぐぐると、
トップにでてくるサイトさんに詳しく記載されていましたねぇ。

徳の放出点も掲載されているので、そちらを参考にして、徳の放出点へ移動〜

人間エルフの場合、ランプの色が緑色になる地点を探します。
これが「徳の放出点」ですねぇ。
ここで、土地抽選クエストに貰ったクエストアイテムのクリスタルをwくり。
足元付近にターゲットします。すると、クエスト達成ですなw

ブリ城に戻って、報酬を貰いましょう〜

袋がバックパックに入ったら、はずれですなw

人間エルフ用土地抽選クエストの当たりアイテムは、
今自分が装備しているマントのようですねぇ。

下の相方の日記だと、マントは袋に入っている訳ではなく、
マントが直接バックパックに湧くようですねぇ。袋なのではずれ、と。

せっかく相方に貰ったので、しばらくはデフォ色で装備しておこうかとw
元々、速度は十分足りてるんだけどねw

メデューサの卵が余ったので、メデューサやってきました。
ほんと、何にもでないねw牙はレリックですなwではまた〜

こんにちは、相方です。

ミニボスが特殊鉱石を出すようになったみたいです。
白真珠1個が入っていました。
強さ的に5個とは言わない・・・2個くらいほしい・・・かな・・・。

後はスティジアンアビス内の家建築抽選権獲得クエストをやってきました。
当店のルンステに、クエストNPCのルーンブックをロックダウンしてあります。
白いルーンブックなので、わかりやすいかと。

まずは、人間・エルフの方から・・・。

確認できたのは3箇所。

一人じゃどうにもならなくて、他の方が箱を開けた時に、私にもアイテムがでました。
誰かが箱を開けた時に、まだ持っていない人にアイテムが出現するようです。
アンダーワールドの黄色い鍵と同じ要領だと思います。傍に居るだけで大丈夫!

ガーディアンがどうしても倒せなくて、入り口で何回死んだ事か・・・。
このときにアイテムを集めていた方、ありがとうございましたー。

というわけで、無事に灯りを灯すことができたのでした。
今日の人間エルフ側のポイントはココみたいです。

ガーゴイル側も集めてきました。

とりあえず3箇所、もう一箇所あるのですけど割愛。
ルンステにロックしてるルーンブックには4箇所入れてあります。
囲まれて危険なので、ご利用の際は自己責任でお願いします。

うちのガーゴイルさんは生産なので、戦闘スキル皆無なのです・・・。
そこで、武士盾でガーディアンを倒して、箱だけ生産で開ける方法で。

こんな感じで、店長と私のメインキャラ以外は終了しました。
私の一番弱い子と店長の一番強い子とで、一緒にやってもらう予定・・・。

家建築クエストのアビスに埋める方でマントがでました。

システムメッセだと、袋を取り出しました、とでたのですが、
実際にバックパックに出現したのは、
袋ではなくマントだったので、あれー?と・・・。

でも、今日一番びっくりしたのは、これかなぁ?

ブリ城にたくさんの猫がいましたよw

2010/4/4

いやぁ、つけまいです〜

今日は暇だったので、スラッシャー2回と、ステドラ2回と、メデューサを2回〜

今日は日曜と言う事もあって、スラッシャーやるっぽい組を3組程見かけました。
午前中がピークみたいで、夜は放置され気味でしたねぇ。

結果、レリックが二つですな。何も出ませんwではまた〜

2010/4/3

いやぁ、地獄の3月が終わってひと段落?な、つけまいです〜

今日は木ボスを2回だけ〜

髪染めでました。見づらいですねぇw

2010/4/2

今日は店長にいっぱい遊んでもらったのですが、
そちらはツイッターでつぶやいてみましたw

お店のちょっとした補充状況などもツイッターで行う事にしました。
ペットの行商をしているときはツイッターで宣伝しています。

ttp://twitter.com/emiryun_izm
ツイッターでのfollow/removeお気軽にどうぞ。

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system