ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2013/5/31

今日は桜シャードでEMイベントがありました。
桜EMさんのサイトはこちら

恒例の桜マジンシアチャレンジ。夏はレアアクアを植えるそうです。

後で正式な告知が来るそうですが、口頭での告知によると、
T200株、F100株のレアアクアを植えるそうです。期間は6月一杯。

ただ、6月はとある貴族さんの挙式があるとの事なので、
それとは別に、青いバニラと青いナデシコを大量に植えてほしい、って言ってました。

青いバニラと青いナデシコも200株のカウントに入るかどうか、というのは、
EMさんに聞いても、やっぴーさんに聞いても、いまいち理解できなかったのです。
も、もう一度、聞いてみようかな・・・。

今日もこれから皆でレアアクアの種を集める為のクエストをまわすのかな、と思ってたのですが、
蟻の卵室の前に壁ができていて、クエストができないそうです。
みんなで調べてみよう、ということで、蟻の巣へ向かいました。

蟻の巣で発見されたのは、緑のゴブリンの男の子。
壁の原因を作ったのは、この子でした。

男の子がピクニックにいく為、ピクニックバスケットを取りに来たのはいいのですが、
穴を掘ってアビスから蟻の巣へ来てしまった為、蜘蛛の子も一緒についてきちゃったそうです。

壁は、蟻さんが蜘蛛から卵室を守る為に作ったみたいです。

ここにいる冒険者(ガーデナー)達は、蟻さんと同盟を組んでいる人がほとんど。
蜘蛛の退治を手伝うことになりました。

大きな蜘蛛は何をしても倒れないので、
大きな蜘蛛を倒す為の材料を取ってきてほしいそうです。
材料は、毒薬-弱、蜘蛛の巣、イコルのビンの3種類。

蜘蛛を倒すのとか無理なので、自宅にあるのを提出しちゃいました。

11:26分収集開始、11:34分収集終了。
冒険者さんたちの活躍であっというまに材料が集まりました。

集めた材料をまぜまぜして・・・。

できたものをみんなに配るそうです。

かごをwくりすると、赤蟻のパイがバックパックに入りました。

かごの時間は4週間となっていますが、
実際の設置時間は翌深夜3時頃までだったそうです。
朝にはなくなっていたという報告があったのをうおみんで知りました。

大ボス戦、特製のパイをぶつけて、でっかい蜘蛛を倒しました。
これで赤蟻さんちに平和が戻りました。
卵室の前の壁も必要なくなったから、なくなるね。

蜘蛛が倒れて、平和が戻ったので、安心してアビスに帰る男の子。
これからデートだそうなのです。

男の子が掘った穴に入ると、その先でもイベントが続いてました。
お嬢さんの為にピクニックバスケットを取りに行ったことがわかりました。
お嬢さんは男の子の為に男の子の好きなロットワームシチューを作ってきてました。

ピクニックバスケットは結局貰えなかったという男の子に、
くまさんがピクニックバスケットを渡していました。

君にあげる、と嬉しそうな男の子を見て、
見せて、と、嬉しそうなお嬢さん。こういう展開、すきー。

桜のEMイベントは、プレイヤーさんとEMさんはお友達なんだろうなぁ、
って思うくらいの、繋がってる感がすごく好きです。

もし、くまさんがピクニックバスケットを渡さなかったら、
EMさん達は、この台詞は出せなかったから。

ここに来て、EMイベントの続きが見れたのだって、
帰るといった男の子の後を追っていった有志さんが、
全体チャットで続きをやっていると言わなかったら、
イベントの続きがここで行われてることがわからなかったもの。

EMさん大好き!って気持ちがみんなから伝わってきて、ほんわかしました。

クエストの続きもできるし、レアアクアチャレンジ頑張ろうー、
で、イベントは終了。
お疲れ様でしたー。

あまりうまくまとまらなくてごめんなさい。
店長に返します。

いやぁ、つけまいです〜

自分が帰宅したのは、イベントが完全終了した後w
相方が種クエストに付き合って、というので、付き合うことに。

クエストの途中、行き交う人の多いこと多いこと。
何かと思いきや、今日のイベントの全プレのパイなんですが、
イベント終了後もまだ貰えるようでした。

てっきり、1アカウント1個だと思っていたのですが、
今日の配布物は、1キャラにつき1個だったようです。

行き交う裸の方やヤングの方、ゲート輸送、リコスク配布など、お祭り騒ぎでしたw
イベントは終わってしまったけれど、雰囲気だけは味わえてよかったですwではまた〜

2013/5/30

いやぁ、つけまいです〜

今日はレアアクアチャレンジ前の桜Tマジンシアで相方とデートw
やっぴーさんが作った花壇を見学にやってまいりました。

こちらはFマジンシア公共花壇横。
手作りのでっかいハート、いいねぇ。

その後、他鯖で、久しぶりに蟻クエストをやりました。
テイマー育てるなら、まずは同盟を組まないとねwではまた〜

2013/5/29

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と一緒に速度足で遊んでました。
自分が倒す係、相方が拾う係ねw

ストレングスピラーがでました。速度足が出ろwではまた〜

2013/5/28

いやぁ、つけまいです〜

今日は、大和にて5/25より開催中のミニクエストを体験してきました〜
大和EMさんのサイトはこちら

ウチのサイトはネタバレ上等なので、ネタバレが嫌な方は戻るで戻ってください。
ネタバレOKの方は、下へスクロールw






まずは、アンダーワールドよりスタート。
罪人の衣が取れる間の近く、深くローブを被ったマリーズ嬢がいらっしゃいました。
彼女の祖先が書いた本が行方不明になったので探してくれ、という依頼でした。

この独特の口調が秘密の複線とは、この時は気づきませんでしたw

次のチェックポイントは、桜が常時設置されている場所との事。
自分らがとっさに思いついたのは、自分がマジンシアの桜、相方がべスパーの桜。

うおみんで先にネタバレしている人の回答を見てみると、どちらもはずれw

正解は、勇の社から東にいった海辺の桜でした。
倭国のひな祭りのEMイベント時に使われた場所だそうな。

倭国のEMイベントには縁がない自分らには、
ネタバレしてくれた方の回答を見なければ、辿り着けない場所でしたw
ありがたいっすねぇ。

自分はガーゴイルなんですがw
俺はチキンリザードの肉が好物だったのかwww

てな、軽口はさておき、次のチェックポイントをチェック。
ファンダンサー道場の近くのリザードマンと言えば?

徳之島湧きに行くリコポイント近くにNPCが設置されてましたw
チキンリザードは肉になることなく、無事保護されていた様子。よかったよかったw

さて、チキンリザードに餌を与えてみましょう。

餌を与えたプレイヤーにだけ見える文字で、ロクオンカンと表示されました。

チキンリザードの餌のわらの束が、チキンリザードの横に配置されていましたw
大和は親切な方が多いので、有志の方の寄付かと。
自分らもひとつずつ餌を使わせていただきました。ありがとうございました〜

ロクオンカンと聞いて、相方はロクオンカン、自分が鹿音館と思い浮かべました。

自分の発言した鹿音館という漢字を見て、
禅都に住んでいて、禅都によく行く相方には、思い当たる場所があったそうで。

指定の場所に辿り着きました。

TMAFをTAFに交換してくれるNPCのすぐ西側にソレはありました。
アイテム配布マシーンですな。

アイテム配布マシーンの場所は、
事前にネタバレしてくれたサイトの画像を見て辿り着きましたw
ありがとうございます〜

アイテム配布マシーンをwくりすると、バックパックに本が入りました。

んで、本が見つかった場所を、本捜索の依頼主マリーズ嬢に発言。
マリーズ嬢は安心してくれた様子wこれにて、ミニイベントは終了〜

さて、大和EMサイトに記載されていた、
『マリーズ嬢の意外な秘密が明らかになる』とはなんだったのか?

ちげええええよ!!!!

・・・相方には相方なりの解釈があっていいと思うので、
否定はしなかったけどさw

まず、本を書いたのは、マリーズ嬢の祖先。最初にマリーズ嬢が言ってたよね。
んで、探し当てた本の著者は、ゴブリン。
意外や意外、マリーズ嬢はゴブリンだった、っていうオチじゃないの?

マリーズ嬢自体も、本の管理人という言葉を大事にする職業にしては、カタコトの日本語で。
最初のカタコトの日本語が、マリーズ嬢の秘密への複線だったんじゃないかな。

まぁ、銀蛇団にまったく関わりがない自分としては、単なる推測に過ぎないけれども。
ネタバレしてくれている方も大体同じような含みのある文章だったので、これで正解かな、と。

以上、大和のミニイベントを相方と二人で楽しませていただきましたwではまた〜

そうだったのかー・・・。

毎月継続してEMイベントを続けていくことって、きっと、大変なことなのに、
連続したストーリーで多くのプレイヤーを魅了できるって、すごいなぁ、って。

今日のストーリーも面白かったです。
楽しい時間をありがとうございました。*ぺこり*

あと、ロットワームシチューのレシピがおいしそうだったので、今度作ってみることにします。
作れたらツイートするね?

2013/5/27

いやぁ、つけまいです〜

ゆかさんがトレハンをやっている所に混ぜてもらいました〜
いやぁ、ギルドハウスに行くと、必ず誰かいるって状況が嬉しいねぇ。

レベル6や7のトレハンを大勢でワイワイw
ただこれだけなのに、時間を忘れるくらいに楽しいんすよw
UOがMMOだと実感できましたw是非、また混ぜてください。ではまた〜

2013/5/26

いやぁ、つけまいです〜

今週は久々の土日休みだったんで、今日は遅くまで出かけてましたw

なもんで、UOは大和で速度足を3周回して、今日は終了。ではまた〜

2013/5/25

いやぁ、つけまいです〜

今日は、出雲担当EMオリックスさんの最後のEMイベントがありました。
出雲EMサイトは継続するかどうかが不明なので、公式へリンクを張ります。
公式はこちら

午後21時 EMホールに現れたのは、
EMオリックスさんとバーキーパーのアリシアさん。

バーキーパーのアリシアさんの息子が行方不明になった所から事件は始まりました。
アリシアさんは、EMオリックスさんに息子探しを依頼。
EMオリックスさんは冒険者に協力を仰ぎ、息子の行方を突き止めました。

今日は息子を誘拐したボスに会う所から始まりました。

トリンシックパークにて、誘拐団のボスと対面。
100億gpの身代金を要求するボスと、子供の安否確認を要求するオリックスさん。

特定のNPCに扮することをせず、EMオリックス名義のまま、
冒険に付き合ってくれるのが、オリックスさんの特徴でした。

アリシアの息子は、誘拐団に囲まれていました。
無事なようです。

オリックスさんが用意した小切手をボスに見せ、
残りのgpを渡す代わりに子供を返せと交渉。

残りのgpを渡す段になり、場所を移動。取引現場に用意されたのは、宝の砂。
宝の砂とは、諸王の墳墓のボスからぶつけられる、一見gpと見間違うアイテム。

当初の予定では、荷馬に重いものを乗せてお金が詰まっているように見せる予定でした。
なので、EMサイトの事前案内にも、重いものを持参するよう指示がでていました。

しかし、とある有志が宝の砂をお金に見せかけて現場においていたのを、
オリックスさんが見て、予定変更。宝の砂を贋金と偽ることになりました。

贋金を見破った誘拐団のボスは怒り、子蜘蛛を召還。
その場に居合わせた冒険者になんなく討伐されました。

さらに、ボスが巨人化。

ボスがトリンシックにいることができないという仕様だった為、
急遽、ボスとの戦闘の場所を山間部へ変更。

外見タイタンの中身スラッシャーっぽかったっすねえ。
このボスから出たEMレアは、帽子が10個だったそうです。

自分と相方はルート権はあっても、レアはでませんでした。

子供が心配だ、と、急いでトリンシックパークへと戻ることに。

トリンシックパークで最後の戦闘。
誘拐団は、クリドラを大量にけしかけてきました。

クリドラはエフェクトが派手でいいねぇ。

戦闘は全て終了。

クリドラとの戦闘被害は甚大でしたが、
ヒーラーを設置してくれたお陰で相方も蘇生には困らなかった様子。

戦闘中も、イベント中も、タウンクライヤーは淡々とイベントの告知をしてる、っていうね。
シュールっすな。

誘拐団を討伐し、息子は無事助け出されました。
放心中の息子さんに話しかけるオリックスさん。

帰宅を渋る息子さんを説得し、ニジェルムへと帰宅することに。

アリシアさんと息子さんのご対面。

何ヶ月も行方不明で生死不明だった息子を、抱きしめる前に怒るっていうのは、
価値観の違いっすかねぇ。

息子が無事帰ってきたことを感謝するアリシア。
物語はこれにて、ハッピーエンドで終了。

いつもなら、物語終了後、すぐにEMさんはいなくなるのですが、
今日は出雲EMとしての最終日のオリックスさん。
EMリワードホールで、時間をとってくれることとなりました。

他鯖では終了後EMホールってのが多いので、
EMリワードホールに直行する人は、あまりいませんでしたねえ。
再再度、案内を重ねて、ようやくリワードホールに人が集まりました。

本日のイベントお手伝いさんは、飛鳥EMみさきさんでした。
オリックスさんは、今後、パシフィックの担当EMとなるそうです。
来月からは、出雲はEM不在となります。

もろもろの連絡事項の後、壱の市の爺様が出雲を代表して感謝の意を述べる場面。
出雲の代表として、これほど相応しい人物もいらっしゃらないかとw

みんなで、ありがとう、と連呼。

よくある卒業式の、在校生代表「ありがとう」在校生一同「ありがとう」を思い出しました。

有志の方々がオリックス宛に寄せ書きを書いたそうな。
オリックスさんに伝えたいことはみんな、爺様が言ってくれました。
爺様含め、壱の市スタッフさん達には頭があがらないっすw

オリックスさんからは、レアが嫌いでレアを余り出さなかったことへの謝罪と、
日本語が不自由だったことへの謝罪がありました。

てか、オリックスさんのEMイベントに参加している時点でさ。
オリックスさんの個性が好きで、一緒に遊ぼうと遊びに来てるんだからさ。

最後の最後、みんなで記念写真。
ありがとうオリックス、で〆。

ログを見たら、文字で絵を書いている方がいたのでw

EMオリックスさんへ。
約1年の間、出雲の担当EMをしてくれて、ありがとうございました。
パシの担当も頑張ってくだされ。良い旅を〜

ここからは通常モード。

大和のダスタ酒場へ遊びにいきました。
今日はいつもとイスの配置が違うようで。

聞いてみた所、今日はママさんがお休みだそうな。
有志の方がイスと飾りつけをして、こんな感じになったそうで。

相方の為にB皮を狩って、大和は終了。

出雲に戻って、宵闇亭さんちに遊びに行きました。
気まぐれにオーダーしても、即料理が出てくる、このクオリティの高さ。

眠くなるまで話に付き合ってくれるってのは、貴重で有難いことでっす。
改めまして、ありがとうございます〜ではまた〜

2013/5/23

いやぁ、つけまいです〜

今日の日記は、うおみんを賑わせているあのシャードからお届けしますw
わいわい言っているのが自分っすねえwほぼ初期キャラw
相方は白一色なんでわかりやすいっすなあ。

ギルミスの友人繋がりで、海賊退治に連れて行って貰いましたw
船長は、現地民の方でっす。

ターゲットのオークをフルボッコ。大人数だとあっちゅー間でした。
自分は何もしなかったんですが、パーティなのでカルマがあがりましたw

手漕ぎ船をオーク船の後ろにつけて足止めしてみたり。
海賊退治のやり方もシャードが変われば、色々変わるのかもですねぇ。

横付けしての大砲でオーク船は沈没、船長を捕縛して終了〜

その後、報告の為、海上マーケットへ。
しかしながら、船長以外はギルドハウス待機となりました。
んで、海上マーケットに着く頃にゲートで船に呼ばれるという、船酔いにも安心仕様でした。

現地の方の暖かさが身にしみましたねぇ。
ありがとうございました〜ではまた〜

2013/5/22

いやぁ、つけまいです〜

今日は、大和でトラベスティを倒すなど。
転送便に乗せるペンマギ作成の為ですな。

久々のシテデルだったので、ボス死亡後の後処理中雑魚に絡まれて、相方が死ぬなど。
幽霊でマクロを吐き出してる相方が面白かったので、ついwではまた〜

2013/5/21

いやぁ、つけまいです〜

今日は大和の達成が珍しく誰もいなかったので、
相方と一緒に3周させて貰いました。 なんもでなかったけどねwではまた〜

2013/5/20

いやぁ、つけまいです〜

今日はコーラで遊びました・・・って、遊べてねえよwww

相方の死亡メッセージがまた新しくなってましたw
謝らなくてもどこにいても何度でも蘇生するから気にすんなw

んで、相方にも自分にもやはり何もでずwではまた〜

2013/5/19

いやぁ、つけまいです〜

今日はスラッシャーで遊びましたw
スラッシャーは攻撃が相変わらず派手ですなあ。

戦っている最中に、犬が並んで寝転んでいたのでSSw
ここまで綺麗に並ぶのは珍しいねえ。

んで、戦利品は相方に爪がでたくらいでした。
日々発見ですなぁ。ではまた〜

2013/5/18

いやぁ、つけまいです〜

今日はうおみんで飛鳥ボイドプール記念碑ができたと聞いてw
飛鳥のボイドプール記念碑を見学しにやってきましたw

場所は、飛鳥のEMリワードホールすぐそば。
EMリワードホールへは、EMホールにリコールルーンがあります。
相方にゲートを出してもらってやってきましたw

7時間も戦い続けたのは賞賛に値しますねぇ。
郷土愛と飛鳥EMさんへの愛のなせる業ですな。

記念碑の近くにはボイド色のイスが設置してありました。
新しいデートスポットですなw

早い時間だったのでダスタ酒場へやってまいりました。
相方と皆さんと、しばらくの間まったりさせて貰いました〜ではまた〜

2013/5/15

いやぁ、つけまいです〜

大和にログインした所、ウチの横でトレハンをする人の姿がwww
あまりの珍しさにSS撮っちゃったよw

さらに、そのトレハンをしてた人が知り合いだったっていうねwww
こんな偶然もあるもんなんすねえw

相方が公共公園の水撒きをしている間、知り合いとくっちゃべってましたw
相方を連れて、桜夜へ。久方ぶりにさくらじおを聞く事ができましたw

あとは、メルアド消失の為にスカイプIDを変えたので、ギルミスに報告するなど。
ギルミスが出張しているサーバーに見学しに行ってきました。
自分も馬やフルスペを頂いたので、なんかキャラを作ってみましょうか。

新しいスカイプIDは、tsukemai4になります。
古いスカイプIDは忘れてくださいwではまた〜

2013/5/14

いやぁ、つけまいです〜

こつこつとシェイムに通い続け、ようやくなまくら砥石の材料が集まりました。

久方ぶりになまくら砥石を作ってみました。
広告の品ベンダーにて@3mで販売中でっすwではまた〜

2013/5/12

いやぁ、つけまいです〜

今日もまた酸ボスへ。なんもでません。ではまた〜

2013/5/11

いやぁ、つけまいです〜

今日は久々にがっつりUOで遊びました〜

今日は期限切れ間際の鍵が大量にあったので、酸ボスへ。
1回、

2回、

3回、画像ないけど4回と、計4回酸ボスで遊んだんですが、なんもでませんw

まぁ、全部が全部、順調だった訳でもなくてですね。

ボスエリアに一緒に走る途中で、相方が倒れたり。

解毒は間に合ったけれど、ヒールまでは間に合わんかったね。
自分の後からついてこい、と何度言ったらw

あとは、相方が毒に気づかずにボスに触れられて即死してたりしてましたねえ。
自分も毒ってて難儀しましたが、ちゃんと蘇生して助けたからねw

他愛のない日常なんですが、相方の最後の言葉が面白くて、つい、ねw

ボス討伐自体は単調な作業なんですが、
自分には相方がいるんで、毎日何かしらの新しい楽しみを見つけてくれますw

その後、土曜の夜ということで、大和のダスタ酒場へ遊びに。

いやぁ、最近はさくらじおの時間帯に帰宅できてないので、
大和で気軽に遊びに行けるダスタ酒場はありがたいっすねぇ。

さらにその後、宵闇亭さんちに遊びに行ったのですが、
本日は外で営業していて青空酒場となっていました。

理由をマスターに聞いてみると、中に入ってみればわかる、と仰っていたので、
まぁ、中を見に行ってみたんですが。

いつも営業している内部には、
マスターの嫌いな青皮が、1枚1枚、丁寧に並んでおりました。

明日も朝早くから仕事なんですが、
楽しくて、つい、夜更かししてしまいましたwではまた〜

2013/5/9

今日は出雲にて、第5回M&Gがありました。

1.これまでの出雲のイベント、特に、長期イベント「困ったバーキーパー」について
「面白いけど、1ヶ月置きだと、空き期間が長く感じる」
というプレイヤーからの意見が、5件ほどありました。

他には、通行止めをした場所にテレポで入れる問題に対処しないのか、という質問がありました。
他シャードのイベント時、通行止めしてイベントを進めていたところ、
テレポで先へ先へと進んでしまうプレイヤーがいて困ったので対処できないのか、だそうです。
回答は、メサンナに頼まないと難しいと思います、との事でした。

2.これからの出雲について
オリックスさんはリアル都合で今月一杯でカナダに帰るそうです。
12時間の時差がある為、生活が安定するまでは、EMを休業するとの事。

EMに戻るとしたら、その時期は未定。
EMに戻ったとしても出雲に戻ってくるかも未定、との事でした。

なので、次の25日のイベントが出雲のEMオリックスさん最後のイベントとなるそうです。

23:00 フリートークタイムの始まり。

黄色ネームNPCが現れ、突然、話はじめました。
オリックスさんお得意のM&Gからのイベントへの導入。

「ここにいる冒険者の皆が楽しんでいるわけがないだろう。」と、
突然、EMさんを批判し始める黄色ネーム冒険者。
「こんな発言をする人は皆さんの迷惑なので何とかしないと」というEMさん。

「話を聞け」という冒険者と、「否」というEMさん。
冒険者はその場でハイドし、お着替えを始め・・・、
出てきたのは、この前のイベント時に潜入した盗賊団のスパイ。

「子供を返して欲しくないのか」という盗賊団のスパイに対して、
「力ずくで金を奪うしかできないのか、この人でなしめ!」というEMさん。

子供、といっても、ブリタニアには子供は存在しないので、
誘拐されたのは20過ぎた大人の男性、と、とある方が的確な突っ込みをしてくれました。
以前どこかの鯖でもストーリーをナビゲートしてくれていた御方ですね。

身代金の額は100億gp。
ベンダーに持たせるお給金の限界が20億gpなのに、ちょっと無理かも?

「身代金が欲しかったら、25日午後21時トリンシックパークへ来い」とEMさん。
スパイを捕まえてやると意気込む冒険者達を抑え、「行け」とスパイを逃がしました。

スパイは逃亡後に、クリムゾンドラゴンを召還。
ちょっとした戦闘がありましたけれど、1体だけだったので、すぐに討伐終了。
棺おけの中身は、普通のクリムゾンドラゴンと同じ棺おけでした。

ただの盗賊団がクリムゾンドラゴンを従えるのはブリタニア的におかしいかもですが、
あれはクリムゾンドラゴンっていう名前なだけの、ペットのドラゴンなのですよ。きっと。

「司令官を呼び出したけれど、子供を連れてくるかわからない。
 お金はこちらで偽金を用意する。またタウンクライヤーで伝えるね。」とEMさん。
以上で、ストーリーは終了となりました。

23:50 フリートークタイム終了、M&G再開。

最後の質問タイムとなったので、気になっていた事を聞いてみました。
この前のコイ釣り大会の鯉が帰ってこない件で、コイは帰ってきますか?って。
オリックスさんからの回答は、この後コイを返しに回る、との事でした。

オリックスさんのサイトを見返してみると、パブリックハウスのルーンとあったので、
ハウスルーンでないとコイは帰って来ないですか、と質問しました。

ポストの前の方がわかりやすいかなぁ、と、
家のポストの前で焼いたルーンを同封した私が悪いのです。ごめんなさい。

回答は大丈夫、との事でした。お騒がせしました。すみません。
お時間を取っていただいて、ありがとうございました。

0:12頃 第5回M&G終了。
皆様、お疲れ様でした。

お別れの言葉は、最後のイベントの後に取っておく事にします。
店長が帰って来たので、店長にお返ししますね。

いやぁ、つけまいです〜

しんみりするのは柄ではないので、
自分らは自分らの日常を続けていこうかと。

今日はログイン時にすでに深夜1時過ぎと時間も時間なので、
手軽で安全なシェイムの1Fで少しだけ狩り。
なんもいいことがないのにもかかわらず、相方が手持ちの花火を打ち上げるなどwではまた〜

2013/5/7

いやぁ、つけまいです〜

今日は昨日の余った鍵でクリボスを一回だけ。
なんもでませんでした。ではまた〜

すっごい今更ですが、釣りクエストを始めてみることにしました。
今までHSは導入していたのですが、その困難さを聞き、スルーしてました。
釣りPSがどこにも売っていないので、自分で取るしかないかなぁ、って。

最底辺のクエストから始まるのですが、
最底辺クエストを達成するまでに1時間掛かりました。
半年以内にPS110が出れば、御の字かなぁ。

初めての報酬は釣り針でした。
何に使うんでしょうね?

2013/5/6

いやぁ、GW終了に伴うサザエさん症候群のつけまいです〜

大和でスラッシャー。鎌が出たので、補充〜

出雲に戻って、酸ボス。
面倒だけど、たまには幸運装備に着替えて。

レアオウムがでました。と思いきや、酸ドラがでてましたw
機会があれば売るかねえ。

クリボスのチケット購入の為、ブリ銀に寄った所、ギルマスに遭遇。
いやぁ、御久しぶりっすねえ。

クリボスを1回やるなど。

セット装備がでました。
練成導入により、導入当初よりもさらにいらない子となったセット装備ですな。

セット装備もいつの日にかテコ入れがあるかね?w

今日は月初めの月曜ということで、移動酒場の日。
休みなので、今日は早い時間から来店することができました。

季節柄、鯉幟の真下での営業でした。
時期限定設置物の真下でまったりするのもいいものですなあ。

今月は、お寿司と味噌汁をオーダーw
熊さんからは、お酒を頂きましたw銘がいいねw

熊さんから移動酒場へのお酒納品は樽でw
来客の皆へと振舞ってくれましたw
自分も存分に頂きました〜

熊さんは今年から自力で熊芸を頑張っているご様子。
一生懸命にセットを組んでましたねえ。

樽酒をウチラも持ってくるか、と、持ってきたのは、
相方が今年のバレンタインの時に仕込んだ酒樽www

蒸留開始日が、バレンタインの前日・・・。
今年のバレンタインに渡そうとして、すっかり忘れてたとの事。
何ヶ月忘れてたんだよ、君はwww

来店の皆様に振舞った所、暖かく受け取ってもらいましたw
古酒ですまないねえw

鯉釣り大会出雲1位の釣り師さんのご来店。
外装師としても、鯖を超えて名高い方ですな。

さっそく熊さんが自作した外装を採点するなどしてましたw

ちなみに、風エレをロアってみた所、
風力がかなり強そうな風エレでしたw

いやぁ、今月も楽しいひと時をありがとうございました〜ではまた〜

2013/5/5

いやぁ、今日は子供の日ですねえ。つけまいです〜

遅ればせながら、ようやく6分台での討伐成功w
pub81装備にしてから、スタミナが減らなくなったお陰ですかねぇ。

さて、先日の資材集めの結果発表をば。

蓋を開けてみれば、出雲は他の追随を許さない大差での1位でしたw
工房で頑張っていた皆様、お疲れ様でした〜
一人でちまちまと作っていた相方も、お疲れ様w

しょうぶ湯に浸かった後で、のんびりとログインw
各シャードの鯉幟を見学に行く事にしましたw

風エレで風を送って、鯉幟を流す設定のようですな。
3万もの風エレから送られる強風とはいかにw

鯉釣り大会の結果もでてますw
出雲の最大値は、190ストーンでした。

EMさんのサイトに張られている鯉釣りランキングはこんな感じ。

鯉釣り大会に関しては、桜と飛鳥の200ストーン4名が同率1位となっております。
いやぁ、鯉釣りに参加された皆様もお疲れ様でした〜

さてさて、こちらは大和の鯉幟。担当は、アジアンタムさん。
大和では同点3位が2名いらっしゃったので、鯉幟が4匹になってました。

こちらは、桜。担当は桜EM猫又さん。
桜は、同点1位が2名、同点2位が2名、3位1名の5匹w

同点1位2名、同点2位2名の時点で、3位の席が埋まっているようなw
まぁ、祝い事だし、多ければ多いほどいいでしょう、という桜EMさんの配慮ですなw

こちらは、北斗。担当は北斗EMリシアさん。
北斗もシャードカラーのアイスブルーでお目見え。

相方は白が好きだからねぇ・・・。

EMさんの意思は絶対だから、
出雲のシャードカラーが白に戻る事は二度とないだろうけれど、
白に近い北斗のシャードカラーが残ったことで、相方が癒されれば。

こちらは、5/3の見学時点では柱が設置されていなかった無限。担当は北斗EMさん。
濃い青と言えば、無限のシャードカラーですなw
風エレもシャードカラーに染まっておりましたw

出雲のアレは、オリックスカラーであって、無限色ではないよw

出雲では、オリックスさんが着任してから、
出雲のシャードカラーは白からオリックス色になりました。

相方みたいに白が好きで、昔のシャードカラーに拘りがあると、
男性好きしそうなオリックスカラーには抵抗があるかもねw

こちらは、5/5 23:41時点の和国。お休み中の暫定担当は大和EMさん。

自分らが見学しにいった時点では、鯉幟が地に落ちていましたw
風が足りないというRPかと思っていたんですが、
イベントに詳しいやっぴーさんに聞いてみた所、単なるバグだったそうなw

その後、やっぴーさんからEMさんに報告が行って、修正されたそうですw
よかったよかったw

こちらは、瑞穂。暫定担当は桜EMさん。
他シャードと比較すると、若干風エレの距離が遠いようなw

こちらは、飛鳥。担当は飛鳥EMみさきさん。

出雲と飛鳥だけがEMさんが専属、その他は兼任でEMさんがいない時間帯がありました。
その為、資材収集対抗とはいえ、鯖ごとの収集時間にかなり差があったのですが、
専属でEMさんがフル稼働だった飛鳥と出雲の資材収集量の差が大差に終わったので、
あまりその辺は集める量に関係しなかったのかな、と。

資材を集めても、入れるコンテナが400ストーン上限と上限が小さすぎた事やら、
回収係のEMさんが長時間不在のシャードがあったやら、
GM時代の資材イベントと比較したら、問題点は浮き彫りになったけれども、
EM時代になって、初めて資材イベントができた、という結果は大きいと思うよ。

ともあれ、参加された皆様、集め続けたEMさん達、お疲れ様でした〜

その後、酸ボスの余りを消化して、今日は終了。ではまた〜

2013/5/4

いやぁ、つけまいです〜

鯉釣りをしていた所、偶然お向かいさんちの漁船に遭遇w
いやぁ、大漁ですなぁw

自分も5/3付けのコイを釣ろうと頑張っていたんですが、
餌なし&魚発見機なし&スキルGM程度では、まったく釣れないっすねえw

来年に向けて、釣りスキルをせめて10程度あげるかねw

月初めの土曜ということで、本日は壱の市。
自分らは外出してたので、30分の遅刻〜

こちらは、新ゲーム「ワンナイト人狼」だそうです。
人狼といえば、最近ではUO外でも見かけるようになりましたねえ。

こちらは、人気アトラクションの○ケモン。
今日も大盛況でしたw

相方と一緒にくじ引きに向かおうとした所、熊芸を見せてもらえる事に。
茶熊が子供の日仕様の武者熊、白熊が天使。

相方が何度も誤字を連発するなどwww電子じゃなくて天使ねw

くじびき〜

相方ははずれ。なむなむ。

自分は当たりましたw

特殊ヘアカラーセットを頂きました。
自分は毛がないわ、相方は染め済みだわで、おそらく補充品となるでしょうw

んで、あっという間の閉会式w

以前行われた海鮮での優秀な成績を収めたで賞の授与式w
動画で見れないのが残念なくらいの素晴らしい活躍っぷりでした。

贈呈された船の名が洒落てましたw

宣伝が2件ありました。

1つ目は、ウチの店のお向かいさんちの宣伝ですねえ。
店主さんが不在のようなので、代わりに店員さんが宣伝されていました。
活気があっていいお店さんですねえ。是非お越しください、との事でしたw

2つ目は、飛鳥屋台村の宣伝。
18日(土)に開催するそうです。
詳しくは、期日近くになりましたら、うおみんイベント告知参照でお願いします。

そんなこんなで、壱の市は終了〜
お疲れ様でした〜

久々にありすさんもインしてきたので、宵闇亭さんちへ遊びに行く事に。

さすがに、23:42に来店は早すぎたのか。
マスター不在でしたが、場所取りは始まっていましたw

コイのパイを頂くなどw
コイと言えば、鯉幟集めの為、ブリタニア中の釣り師が釣り尽くしたあのコイw
最新の流行を取り入れてますなあw

今日は店内に大量のモアイが飾られていましたw
愛嬌のあるモアイですが、マスターの人気には叶いませんw

いつのまにやら、入り口にもモアイが飾られておりましたwではまた〜

2013/5/3

遅ればせながら、資材イベントの様子をレポートさせて頂きます。

コイを放流しすぎて、神様の怒りを買ってしまったご老人。
ご老人を助ける為、冒険者達が集まりました。

あと、オリックスさんは、SAクライアントなので、
発言色が2Dクライアントからみるとデフォルト色なのです。
デフォルト色だとログが少し見難いのです。

この辺の台詞は全シャード共通なので、
ログが見やすい桜EMさんの発言に差し替えさせて頂きました。

資材投入中の様子。

資材入れがどれも400までしか入らないので、入れるのに苦労してました。
証書での投入は禁止、と、オリックスさんが明言したので、
400に小分けにして、仲良く順番に投入中なのです。

400まで投入しては、EMさんが回収して、の繰り返し。
投入係さんと、EMさんのバケツリレーでした。

そして、店長が帰宅してきたので、ここで一旦ログアウト。
資材投入中のレポートを終わります。

いやぁ、今日も仕事でしたつけまいです〜

今日は全日本シャードでEMイベントがありました。
EMさんの時代になってからは初の資材集め系イベント。

翌日7:30時点で、資材集めの結果が出ているのは、
大和、桜、飛鳥、北斗のEMさんのサイトのみ。
大和EMさんのサイトはこちら

23:15 自分がログインした頃には、資材集めは終了しており、
鯉幟のポールを設置している最中でした。

23:17 設置終了。

集めた各材料の用途が気になった方がいたようですが、
桜のEMさんから相方が聞いた所では、小麦粉は糊として使うそうです。

ここからは、各シャードの柱を見学してきた様子をどうぞw

我が出雲の柱は、オリックスブルー。
出雲のEMオリックスさんが、出雲に就任した際に決まった、
出雲の新しいシャードカラー。

相方と一緒に各シャードの柱カラーを見学に行って参りました。
大和の柱カラーは薄紫。相方が好きそうな色ですなあ。

瑞穂の柱カラーは、アビス色。
雄雄しいねえ。

和国の柱カラーは、シャードカラーの緑弓色。
シャードカラーは見ていて落ち着くねえ。

こちらは、相方がいち早く見に行ったという桜。
ピンクと水色が混じった色、とどなたかが言ったそうですが、うまい事いうねw

飛鳥の柱カラーは、渋い赤。シャードカラーですな。

無限、北斗は、翌0:00時時点で、柱がまだ建設されていなかったので、撮影なし。
5/5には鯉幟が飾られるので、またその時に改めて見学に行く事にしましょうw ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system