ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2014/3/31

いやぁ、歯が痛くてとんでもないつけまいです〜
わかる人にしかわからない痛みっすねえ・・・。痛えよwww
まぁ、日にち薬なんで、耐えるしかないっす。

なもんで、戦闘する気にもなれず、今日はまったりUOっすねえ。

相方の買い物に付き合って、とあるお店さんへ。

買い物嫌いの自分でも、どこになにがあるかわかりやすいディスプレイ。
しかも、第一階層だけで買い物ができる利便性。見習いたいっすねえ。

今日お邪魔させていただいたのは、ペンギンショップさんちでした。
カテゴリー別にお店を分けるという、丁寧な経営をしているお店さんっすねえ。

いやぁ、3/23の飛鳥のEMイベントを詳しく記載されたサイトを探していたら、
ペンギンショップの店主さんのブログに辿り着いたんすよ。
あの時は、自分も相方も演じる側だったんで、記録はさっぱりでしてw

みさきさんはサーバーを超えて愛されてたんすねえ。
いやぁ、改めまして、お疲れさまでした。

相方の行きたい所に付き合うと、相方が必ず足を向けるのがパブリックガーデンw
やっぴーさんの新作が作成中でした。いやぁ、完成形が楽しみっすなあ。

今日は、みさきさん最後の日、という事で、飛鳥リワードホールへ。

イベントストーリーを記念した看板が飾られていました。
イベントストーリーの原案がそのままUO本になっていました。

みさきさんの最後の挨拶が掲載された、飛鳥EMサイトはこちら

みさきさん、2年間、EMのお仕事お疲れ様でした〜
良い旅を〜

さてさて。

飛鳥のブリ銀は、数年前の市長選挙の為、派手めな装飾となっております。
まだ、日本シャードに日本人のGMが居た頃、日本公式があった頃の話っすねえ。

実は出雲のこの場所にも当時は設置物があったんですが、
当時の市民達の意向で撤去してもらったという逸話があったりなかったり。

飛鳥のイライラハウスが今日オープンとのルーンがあったので、
相方と一緒に遊んできましたw

画像だけだと分かり難いですが、ここはFの城の屋上です。
一面が黒で塗りつぶされ、そこに、見えない壁があるんすよ。
Fなので、他のプレイヤーさんと遭遇で、スタミナブロックされたりねw

1位でゴールした方への賞品は、アンデットタリスだそうですw
60mからの高額品wイライラ迷路のオーナーの自信が伺えますな。
普通の一般プレイヤーさんが面白いことを提案しつづけるUOはまだまだ安泰っすwではまた〜

2014/3/30

相方のほうです。

ここ連日、つけまいさんではなくて、すみません・・・。
つけまいさんは体調が芳しくないようなので、今日はお休みです。

今日は、無限のプレイヤーイベント「無限説明会」に遊びに行ってきました。

みんなで、無限のお店巡り。
ここは、テルマーゲートから下へ行った所にある、とらやさんのお店。

トラの置物がありました。

ここは、ムーングロウ銀行近くのハッピータイムさんのお店。

圏内からお買い物できるのが嬉しいですね。

こちらは、ルナ城内のジョイフルショップさんのお店。
PKさんがよく来るそうで、長居はダメだそうです。

このお店には、白タブがありました。帽子が白くなりました。嬉しいですw

こちらは、マジンシアにあるイントショップさんのお店。

これらのお店さんは、それぞれハウス間テレポで繋がっていました。
リコールができない無限ではとても便利でした。

後半は皆で狩りに行くそうです。
フェルッカのサーペンツホールドの前に集合。

この中で狩りをするのかなぁ、と思っていたのです。

そして、皆さんに着いて行ったら、新デスパで言うボスエリアに着きました。
・・・祭壇?

画像を撮影している間に、ねうみが沸いてました。

狩り?というより、パワスク?なのかな?
明るくなったので、パワスクだと思います。

わー、とか、きゃー、とか、言っている間に、4段階・・・。

PKの方もいらっしゃっていましたが、運営の方が応対していました。

私が乗っていたラマは死にました・・・。
おきにいり前だったのです・・・。さようなららま・・・。

4段階に入ってから1分しないうちにボス登場。
はやーい。

私達参加者は、お金を拾っていい、と言われたので、お金を拾いました。
お買い物できるだけのお金が拾えるのは、とても助かりました。

狩りから戻った後は、サイコロ大会。
くじでは、色々な景品が当たったみたいです。
家建築セットとか、染めタブとか、服ブレスがあったそうです。
当たった方、おめでとうございましたー。

あと、先程の狩り中にPKの方がいらっしゃっていた件は、
主催者さまの関係者の方だったようです。

閉会式。おしまい。
おつかれさまでしたー。

閉会式後、小切手のつかみ取り大会がありました。

保険代が増える!・・・と思ったのですが、
ここは無限なので、保険代いらなかったのでした。
でもでも、秘薬低減を買うお金ができたのは、とても嬉しいです。

むんさんにラマを頂きました。
どつさんにフルスペルと神秘装備を頂きました。
無限でゲートが出せるようになるまで頑張ります。ありがとうございましたー。

2014/3/29

相方のほうです。

大和のプレイヤーイベント、大和装乱を見学して来ました。
本日もさくらじおで中継が入っていました。

装備部門のエントリーは4名。
装備部門は、実際に戦場に出ている装備前提となっております。

エントリーナンバー1.パワスクソロができる装備だそうです。

エントリーナンバー2.異国の皇女さまの作品。

タイトルは、対岸に行きたくなる装備。
マナコス45命中45回避30スタミナ180だそうです。

エントリーナンバー3.ハルバード
昔、お金が貴重だった頃に、初めて買った武器だそうです。
友人にお金を借りて買った大切な武器だそうです。*しんみり*

エントリーナンバー4.馬上槍試合装備一式
回避75マックスまであげて完成なので、まだ未完成だそうです。

後半は服飾部門。事前エントリーは4名でしたが、リアル都合で1名が欠席。
代わりに、飛び入り1名の、計4名。

エントリーナンバー5、海賊ファッション。黒と赤、キルトのちょい紫がポイント。
カトラスの緑は毒塗りっぽさをアピール。

抵抗ALL70マナコス41、追加で10箇所練成できるのが売りだそうです。
UOを始めて1年経ってない新人さんだそうです。すごいね。

エントリーナンバー6.ナイトセットですね。

エントリーナンバー7.ミリタリー風レンジャー装備、男性用。
デザイナーがコカさんで、モデルがゆかさん。

色使いでバズーカや銃を表現していました。
迷彩服っぽさがでていて、良かったと思います。

できることなら、つけまいさんと一緒に見学したかったです・・・。

呼ばれた気がしたのでwww

いやぁ、ただいま帰宅しました、つけまいです〜
3月は忙しくてねえw

相方が大和で遊んでいるようなので、相方にゲートを出して貰って遊びに来ましたw

自分が来た頃には、エントリーされた全ての紹介が終わった後w

なんですがw
エントリーした人が並んでくれたので、自分も見て、投票できましたw

投票方法は、いいと思った人が乗っている色に、傘の色を染めて装備するだけ。
ガーゴイルの場合は、染めたクロスウィングを装備して飛べ、だそうですw
ガーゴイルで投票した自分は飛びっぱなしでしたw

こっちは、ファッションの部っすねえ。

装備の部の優勝は、エントリーナンバー2の「対岸へ行こう装備」でした。
用途にあった特化装備、プロパティの数値を具体的に上げていた点、などなど。

ファッションの部の優勝は、エントリーナンバー5の海賊ファッション。
ファッション性だけではなく、練成で強さの伸びしろがある点も○。
安定のドラゴンアーム。細やかな色使い、などなど。

運営の皆さん、参加者の皆さん、見学者の皆さん、お疲れさまっした!

閉会後は、会場の内装内覧会w

裏手が開放されたので、ステージ上から内装を見学するなど。
自分らの座っている位置からだと内装の全体像が見えなかったんですが、
こんな風になっていたんすねえ。

相方のお気に入りは、右側にあるドレスに見えるオブジェだったそうなw

枯れ木に花を咲かせたオブジェも見事だったっすねえ。
リアルでも桜は満開wもうすっかり春っすねえwではまた〜

2014/3/28

相方のほうです。

桜EMイベントソーサリア雑学王コンテストに参加してみました。

全体チャットで問題を出題し、該当の場所に移動。
答えを叫ぶと証書が沸くので、証書を手に入れると1ポイント。
全30問出題され、証書の枚数が多い順で3位まで表彰されます。

証書はこんな感じ

証書は地面にばら撒かれるので、答えた人ではなく拾った人がポイントになります。
証書はブレス属性ではないので、フェルッカなら奪われることもあります。

答えた順でも拾った順でもなく、証書が多い順に順位が決定するので、
証書を寄贈して誰かを1位にすることもできてしまうのです。
第二回があった時の傾向と対策の為に、今日出題された設問を羅列していきますね。

正解は、床屋のはさみ。

優勝した方の日記を見ると、ユーの端っこの方の民家が回答場所だったみたいです。
ルーンもないし、走ったら遠い場所ですね。

正解は、ユー地下の生首。

昔は死体を解体できたそうです。あと、地下の行き方がわからなかったですw
チャットでは、開錠スキル上げで通った、と仰っていた方がいらっしゃいました。
今は不調和でパラ箱だけでGMになれちゃうので、今は通わないものね・・・。

正解は、卵を抱いた巣。ブリ城のテラスにあったそうです。
ブリ城はリコアウトできないので、パスした方も多かったのでした。

正解は、ゴアファウンド。回答場所はベトラム。

撮影場所からわかる方もいらっしゃるかもですが、
私は全部検討違いの所をうろうろしてたみたいです・・・w

優勝は、証書を5枚集めたお二方、3位は証書4枚を集めた方だったそうです。
おめでとうございますー。

クイズはどれも分かり難くて、とっても楽しかったですw
つけまいさんが帰ってきたので、クイズの途中で帰りました。

優勝した方の日記によると、
最後の閉会式ではみさきさんが挨拶にくるサプライズもあったみたいです。
またの機会があったら、今度は最後までゆっくり遊びたいと思いました。

いやぁ、つけまいです〜

今日もちょっとだけUOって事で、対岸っすねえ。ではまた〜

2014/3/26

いやぁ、つけまいです〜

今日は桜夜へ遊びに行ってきました〜

先週のギル活でのバイト代を頂きましたw一人当たりおよそ1mだそうですw
いやぁ、ありがとうございました〜

その後は相方と桜の対岸で遊びましたw
なんもでないけどねwではまた〜

2014/3/24

いやぁ、つけまいです〜

2014/3/28頃にUOストアが完全閉鎖するとの事で、
相方が欲しがっていた王コレをようやく買ってあげましたw
ずっと買うのを忘れていたからねw

アカウントにコード入力後、出雲にてコードを反映させたのですが、
プロモーションコード入力からバックパックに入るまでの反応が遅い遅いw
コードが反映されるまで、およそ2分。失敗したのかと不安になるレベルっすねえw

日本運営が無くなった今後はこんな感じだろうし、慣れないとねw

バックパックに入ったプロモーショントークンをダブルクリックすると、
銀行にアイテムが入りました。銀行、なんすね・・・。

ともあれ、以前ポストに頂いた、船の絵がようやく飾れるようになりましたw
今日購入した船の絵も飾ると、1週間当たり42×3=126個の火薬が生み出されますw
いつでも海賊船で遊べるようになりましたwさらば硝石wではまた〜

2014/3/23

いやぁ、つけまいです〜

今日は飛鳥でEMイベントがありました。
飛鳥EMさんのサイトはこちら

いつもならEMイベントのストーリーを追っかけていくんですが、
今回は特別仕様となりますw

じゃ、裏話、いこうかw

相方が書いたストーリーを元にEMイベントを行うということで、
今日の14時からEMミサキさんと打ち合わせがありましたw

実は、メールのやり取りで時間は決まっていたんですが、
相方もミサキさんも、打ち合わせ場所が決まっていないことに、
二人とも最後まで気づかなかったそうでwww

仕方なく、自分がEMホールで待機、相方がリワードホールで待機してましたw
どちらかがミサキさんに会えれば、会えた方が会えない方を呼べばいいことだからねw

リワードホールを選んだ相方が当たり、自分がはずれだったようですw
相方から事情を聞いて、自分の居た場所までミサキさんが迎えに来てくれましたw

EMさんとパーティを組むのは、めったにできない体験っすねw

シナリオがようやく半分できた、との事で、ミサキさんのシナリオを読破中。
二人してUO画面を見ていなかったら、ミサキさんに花で囲まれていましたw

勘のいい人は気づいたと思いますが、
今夜のシナリオの半分(半分!)が届いたのは、今日の昼14時頃っすw

そう、EMさんは恐ろしく多忙なんすよ。自分もリアル忙しいんで分かりますw
そんな忙しい中、EMまでやってくれて、頭が下がるというものです。

そんなこんなな事情がある中、簡単にロケハン〜

最初はこの4人がけのイスからスタートするはずだったのですが、
段差なのか、隣に座るとどちらかの半身が隠れるので、断念。
なので、船の前にイスを設置して、始めることとなりました。

ロケハン中〜
ガーゴイル女王年代記第三巻のクエストでお馴染みの場所っすねえ。

立ち居地を決めたりなんだりしましたw

寒そうな場所ということで、洞窟内には寒そうなオブジェが設置されていました。
相方と感想が同じだった衝撃w

春の妖精が眠る場所がこちら。

SAクライアントで入っていたら、ここがどこだか地図で見れたのに、と後で思うw

エクストラステージのスタート地点、ロマンチックガーデンにて。

シャードによって風景が違うことに相方が気づくなど。
飛鳥のロマンチックガーデンは、割と自然なまま残っているようです。

21時40分にリワードホールで待ち合わせ、ということで、一旦お別れ。
退場方法も派手だねw

この後のミサキさんはシナリオのもう半分を書き上げ、
19時頃シナリオの完全版が届きました。

22時10分のEMイベント開始までには、こんなやり取りがあったんすよw

22:10 ブリテイン イーストサイドパークにて、EMイベント開始。
今回、セリフコピペに忙しくて、SSがほぼ取れてませんw
画像は、17行における自分の長い台詞コピペ時に、相方が撮影したもの。

コピーしてペーストするだけなんですが、慣れないんで意外と厄介なんすよw
これ以上に長い発言を毎回EMさんは発言しているのだから、すげえねw

大まかなストーリーは、みんなでピクニックに行こう、というもの。
春の妖精のすんでいる場所を探しにいくので、皆さん付き合ってくれませんか、と。

最初に向かったのは、エターナルガーデン(124o 7'N, 10o 24'W)
二言三言発言して、次の場所へ。

次に向かったのは、ガーゴイル女王年代記第三巻のクエストの大木。
別の妖精が住んでるという設定で、この花畑を守る妖精さんがお待ちかね。
自分らがイチャイチャしているとからかわれるなどw否定はしないw

んで、次がロマンチックガーデン。次の場所へのゲートがあらかじめ出てるんすよ。
なので、みんな先行してゲートに向かうことを想定した上で、
全体チャットでのセリフ回しになっていました。ミサキさんの配慮が優しいっすねえ。

ゲートの先はちょっとしたダンジョンとなっておりました。
アイス系のMOBが沸き沸きでしたねえ。

ダンジョンの最深部にいたのは、春の妖精ではなく、冬の妖精。
まだまだ遊びたりないと、周囲を寒くして暴れていました。

それに黙っている飛鳥民の皆さんではありませんw
冬の妖精が次から次へと召還するMOBを、飛鳥民の皆さんが瞬殺していきましたw

そして、現れたピンク色の春の妖精。
みんな、起こしにきてくれてありがとう、と。

各妖精たちは、早い遅いはあるけれど、おのおのが自然と起きるという設定にしておいたそうな。
そうしないと今後のつじつまが合わなくなるからねw

冬の妖精は春の妖精の目覚めと同時に眠りにつきました。
冬の妖精がいなくなると同時に、周囲の白い花達が色づいていきました。

春が訪れたことは喜ばしいことなのですが、浮かない顔の相方。
みさきさんとの別れが近づいていることが、悲しい、と。
それなら、と、みんなでみさきさんと一緒にピクニックに行くことを提案しました。

飛鳥の皆さんの呼びかけに応えないみさきさんではないw

飛鳥の皆さんとみさきさんが触れ合うのが目的なので、この辺は、アドリブw
移動先も決まっていなくて、冒険者達のリクエストに応える形で移動することに。
なので、ロマンチックガーデンから見える孤島に移動したのは偶然っすねえ。

次に、冒険者からのリクエストで、イルのスディバのいる海岸にも移動したのですが、
ここは、みさきさんが最後に行こうとした場所だったそうです。

みさきさん、最後のおもてなしが始まりましたw
古代竜、やまんどん、黒閣下、イークなどの多重沸きw
ですが、そんなMOBに根をあげるような飛鳥の皆さんではありませんw

沸きの最終は、青いオスドラゴンと赤いメスドラゴン。
飛鳥EMイベントに通った皆様なら知っているはず。クレイブとティアです。
最後のお祭り騒ぎだから、もうなんでもありっすねえw

クレイブとティアを再現したドラゴンは冒険者に倒されてしまいました。
あくまで、再現したドラゴンだから、本人(本竜?)達ではないからねw
本物のクレイブとティアは、これからも仲良く生きていくのだと思われます。

これでおしまい、とみさきさんがイルカの姿で姿をあらわしました。

本日のラスボスはみさきさん本人でしたw

本日のラスボスは小春ちゃんと言っていたプレイヤーの方がいらっしゃったんですがw
ある意味、大当たりでしたねえw

戦えるとなると戦いたくなるのは、戦士としての本能っすwすまねえw

みさきさん、一旦退場。

自分らも退場。
みさきさんの退場時との違いwww

セリフのコピペで画面を見る暇もなかったので、こちらでお礼を。
飛鳥の皆様、暖かい突っ込み、ありがとうございました〜

出番終了後、相方と自分の第一声がこれだよwww

EMさんは、EMイベントの度に、もっとこれ以上に大変なんすねえ。
お手伝いさせて貰う度に、EMさんのお仕事の大変さと有難さを実感します。

さて、出番の終わった自分らがシナリオ終了まで何をしていたかと言うと、

イチャイチャしていましたwww
リワードホール傍にある、ハート花壇で相方と遊んでましたw

その後、みさきさんに引っ張ってもらってEMホールに連れて行って貰ったんですが、

引っ張られた先は、ステージの上でしたwww
このステージ、一度上ると、プレイヤーでは降りることができないようですw

ストーリー原作者より一言と、みさきさんに促されたので、
この場をかりて、自分が飛鳥の皆様にご挨拶するなどw
いやぁ、自分らのつたない演技にお付き合いくださり、ありがとうございました〜

最後に、みんなで記念撮影をして〆。

記念撮影の後に、EM猫又さんもいらっしゃっていました。

みさきさんの最後の仕事は、無限のイベントだそうです。
飛鳥の評議会もあるのですが、その時は王としてなのでごにょごにょ、と言ってましたw

それでは、EMさん、飛鳥の皆様、本日はありがとうございました。
お疲れ様でした〜ではまた〜

2014/3/22

いやぁ、つけまいです〜

全シャードに記念品配布マシーンが設置された様子。
相方と一緒に記念品を貰いに、桜へログイン。

すると、ブリ銀前には、謎の人だかりがw

既にウチの相方が人だかりの方へふらふらと歩いてましたw
確かに気になるねw

やっぴーさんのうおみん記事の今週のイベント情報を確認してみた所、
ブリ1銀オークションとのことでした。
別の方の記事によると、アニカさん主催の定期プレイヤーイベントみたいっすねえ。

詳細は、桜の所かしこにちょこちょこ落ちている本を参照くださいw

出品アイテムの一例として、棒と、おまけにアンデットタリスマン。
こちらのただの棒が30mくらいで落札されてましたw
おまけがお買い得っすねえw

なんと、全出品商品が1gpからのスタートw
これなら最初のうちなら誰でも参加できるんで、盛り上がりましたねえw

それと、画像は取れなかったんですが、
カウントダウンの1から0の間で、0の前で一番近く「ノ」と発言した人に落札権があるという
アニカさん式オークションルールが秀逸でした。
ログが追えるUOならではのオークション形式っすねえ。

カウントダウンを発言するアニカさんも、
自分でも発言タイミングがわからないよう工夫したそうなw

貰えたのは、なんと、シャドウウィルムのハロウィン衣装が1gpで落札できる権利。

このオークション形式は面白かったっすねえw
真似してもいいよと許可を頂いたので、いつかやるかねw

自分が落札したのは、今は作れない銘の呪いのエプロンでしたw
自分が14年アカウントになったら出雲に輸入するんで、後4年待っておくれw

ちなみに、相方が落札したのは、アニカさん着用済みタングル帯。
ミナクスMAF100個分アイテムですが、15mで落札でした。あ、お金払ったのは俺ねw
かなりお買い得だったんで、みなさん譲ってくれたのかもしれないっすねえ。

相方がずっと欲しがっていたものでしたw
相方が喜んでくれてなによりw

これらの売り上げ金額は、全額が桜ブリ市政へ寄付されたとの事。
桜ブリ市長へ、本日のオークション売上金の388mが寄贈されたそうです。
これが定期イベントだっていうんだから、桜の全街の財政が安泰なのも納得っすねえ。

驚くのは、イベントの発案者様が一市民で、首長発イベントではない所。
市民と市長が協力して街を盛り上げているのも、優しい桜ならでは。
街を歩いていると楽しいことに出会える、桜は暖かい鯖っすw

楽しくてつい長居してしまいましたが、時刻はすでに深夜2時近くw
自分は出雲へ帰還w相方は就寝w

本日は土曜の夜ということで、宵闇亭さんちにお邪魔w
夜遅くに来店しちゃってすまないねえ・・・w

今日は相方が一緒ではない自分に、なんか出してくれるそうで、
在庫を取りにマスターが離籍した所、

お客が次々とカウンター内にテレポし、詠唱を始めましたw
示し合わせたような、素晴らしい連携プレーwww

マスターが帰ってきた頃には、動物でカウンター内が占拠されてましたw

そんな愛されマスターが出してくれたのは、強烈ビール瓶。
御陰様で今夜も深く眠りにつくことができそうでっすwではまた〜

2014/3/21

いやぁ、三連休がはじまりましたねえ。つけまいです〜

今日は休日ということもあって、相方と二人でベトラムで遊んできましたw
もう、遊ぶという苦行に近いっすねえ・・・w

沸きの最中、レア巡回の方が複数人いらしてました。
昼間からお騒がせしてまっす。

さて。

前回との改善点は、冷気100%斧に冷気エリアを練成したものを使用。
前回はよく調べなかったんで、火100%斧を使ってたんすよ。
プレイグビーストらの弱点は冷気なんで、武器選定から間違っていたというw

まず、ベトラム1Fの出入り口近辺の安全を確保する為、
1Fの館2Fにペットの馬を放置。これで1FのMOBは、ほぼ馬にくっつきます。

次に、3段階になった所で、武勇の徳を使用して、1本ろうそくを増やしました。
3段階の鹿を隔離するのに時間がかかって段階が戻るのを避ける為です。

3段階の鹿を隔離。
やり方はURL参照(自分ではなく、他の方の動画です)→http://p.tl/qFpr

自分は相方がいるので、相方のペットにタゲを移しました。
ペットはステイ命令を忘れずに。ガード命令は禁止ねw

ここまでして、ようやく画像のような安定した状態を作り出すことができました。
ここまでくれば、後は時間をかけて段階を進めるだけとなりますw

4段階、もやもやは、ペットにくっつける方法が効かなかったんで、
もやもやを入り口付近へ誘導して、流れてきたマミーらを倒してました。

上記の画像撮影から40分後経ったものが、以下の画像。

ボス討伐中。

ボスの酸を踏むと装備が痛むので、酸をよけながら叩きます。

ボス自体は、あっけなく倒れます。

ベトラムボスは張り付きでは厳しいですが、
ベトラム沸きのボスなら張り付きで余裕っすねえ。

これだけ苦労して、相方にも自分にも何も出ませんでしたwww

さてさて、目的のアレなんですが・・・

相方のお望みのものがようやく手に入りましたw
相方が喜んでくれてなによりwww

PUB65以降に導入された最高の称号なんですが、今はもうPub85だったいうねw
12段階称号の12段目になります。意味は、悪が見放す人、だそうですw

何度もやっているベトラム沸きですが、このキャラでは未達成だったようですw
いやぁ、ここの沸きは面倒だからなるべくやりたくないからねwwwそりゃ未達だわwww

PDにも表示して、本日は終了。
最高の称号がどんなもんだか見てみたい、という相方の要望を叶えることができました。

ベトラムのペア討伐は可能でしたw
いやぁ、当分やらねえっすよw

全シャードにベンダー検索が導入されたんで、
イースターバニーを貰いにログインオンラインw

桜の対岸では、パパ放置に遭遇するなどw
パパが一番ポイントを稼げるんですが、放置は勿体無いねえ。
ありがたく倒させていただきましたwイースターバニーも受け取ったよw

相方と自分の2アカウントで、全シャード全キャラ貰ったんですが、
ブラックソン城生まれのうさぎは1匹もいませんでした。どんだけレアなんだよw
1ヶ月後にまた貰うキャラでリベンジしまっす!ではまた〜

2014/3/20

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と一緒に記念品を受け取りにきましたw
記念品の受け取りは、1アカウントにつき1つです。

自分は相方に場所を教えてもらったんで、場所がわかったんですが、
銀行の自然な装飾に見えるんで、受け取り場所がわかりにくいねw

ダブルクリックすると、証書がかばんの中に入ります。
さっそく、家に設置してみることにw

設置すると、記念品が家に設置されます。
斧で壊すとディードに戻ります。

シングルクリックすると、画像のように、メッセージが表示されます。
ただし、自分にだけ見える文字のようで、相方には見えないそうです。

せっかくなので、お店に設置してみることにしましたw

ベンダー検索がはじまったので、ルンステも総入れ替えしないとっすねえw
まぁ、ベンダー検索もまだ安定していないので、半年くらいは様子見して、
ゆっくりと使いやすいよう変えていく予定っすw

イースターウサギをダブルクリックするとでてくるアヒル。
このアヒルを相方が自分ちに並べてましたw
せっかくなので、ベンダー売りwアヒルはいくらでも増えるからねw

このアヒルはお菓子で、食べることができますw
24時間に1回、イースターバニーをダブルクリックで生み出すことができます。

本家公式によると、イースターバニーのベストの色は全部で8色、
アヒルの色は全部で6色あるそうです。ではまた〜

2014/3/19

いやぁ、つけまいです〜

いつもなら深夜帰りの所を、今日は相方の為に早く切り上げて帰ってきましたw

今日はギル活の日でした〜

今日は男性ギルメンが執事役をして、女性ギルメンがお客様役をする、っていう、
年に2回あるRPイベントの日っすねえ。

男性側はスカイプでつないでいるんで、UO画面は安定の無言状態でっすwww
楽しさがUO画面からはまったく読み取れないのが残念っすねえ。

自分は、エルフとガーゴイルのキャラが大和にいるんですが、
参加種族について、ギルド専属テイラーのやまさんにお伺いを立てた所、
ガーゴイルを指定されました。ガーゴイルの執事服を仕立てられるのがすごいっすねえ。

さて、執事RPといっても、執事なんて知らね〜よ!っていう男性ギルメンがほとんどw
かくいう自分も、執事ってなんぞwと、わけもわからないままRPしてましたw

しかも、自分の場合、ブラインドタッチができないんで、
発言している時は画面を見れないんすよ・・・。
お嬢様方にRPを助けていただいて、やっとこさのRPでしたねえ。あざ〜す!

つたないRPの自分でしたが、指名してくれるお嬢様が何組もいらっしゃいました。
貴重な時間を自分と過ごしてくださり、ありがとうございました〜

ウチの相方はにゃんしあ先生と一緒に入店してきましたw
ご指名いただき、ありがとうございます〜

相方と一緒にいると、つい、素に戻っちゃうんで、
にゃんしあ先生にはあまりRPを見せることができず、すまないことをしたねえ。

積み上げるのが苦手な自分が、精一杯に積み上げたタワー!

考えてみたら、BPAの先生のにゃんしあ先生がいるのに、
つたない自分が積み上げ技を見せるってのも、シュールだよねw
これも、RPイベントならではっすねえ。

種族がガーゴイルであることを生かして、扇風機になるなどw

全体はこんな感じ。
ギルメンが各グループに分かれて、ノリノリでRP中っすw

とくに、ちょっとした段差で死ぬスペランカー先生のRPが秀逸だったっすねえ。
これは、バナナに滑って落ちて死ぬスペランカー先生っすw

さて、このギルドイベント。
一般参加は不可、ギルメンからの招待客のみ参加可能なイベントなんす。
そして、通常のUO酒場と違って、このイベントの酒場は割と本気でお金を取るんですよ。
最低100k〜上限なしの数m単位で、料金が発生します。

シャードトラベラーで払えるお金が無い場合はどうなるの、って事なんですが、
その場合は、従業員として働くことを薦められますwあくまで任意だけどねw

なので、今年は相方も自分も、このギル活に誰も招待しませんでしたw
そういう事情があった、と、お察しいただければ幸いっす。ではまた〜

頑張ってたね。お疲れ様でした。
私は、そのままのつけまいさんがいいかな。
相方のほうです。

出雲とオリジンシャードに、ベンダー検索が導入されました。

本家公式はこちら
うおみんで教えてもらったサイト翻訳のページがこちら

EAJがなくなっちゃったので、本家公式を訳すしかないのですけれど、
うおみんだとわかりやすく日本語訳してくれる方がいらっしゃるので助かります。

出雲とオリジンで記念品の配布が始まりました。

出雲の配布場所は、こちら。
ブリ1銀(市政ストーンがある方の銀行)の壁にあります。

四角い説明書きをダブルクリックすると、バックパックに証書が入ります。
1アカウントにつき1個です。
配布期限は4週間となっていました。欲しい方はお早めに。

イースターバスケットとうさぎの配布も始まっています。
こちらは、ログインすると自動的にバックパックに入ります。
貰える街名の中で、ブラックソン城生まれがレアみたいです。
1キャラに1個です。配布期限は2014/04/30となっています。

2014/3/18

いやぁ、つけまいです〜

今日は双月亭さんちの最終営業日との事で、遊びに行ってきました〜

自分の帰宅時間は22:50。双月亭さんちの営業時間は22時〜23時。
自分が着いたのは、営業時間ぎりっぎりでしたねえ・・・。

最終営業日ともなると、いろんな方がいらっしゃっていました。自分もねw

誰かが話すと他の誰かが返して、それを中央にいる店主のユーさんがまとめる。
双月亭では、そんなカオスな雰囲気が楽しめましたw
ある意味、もっとも出雲らしい酒場だったのかもしれないっすねえ。

UO演歌歌手のもっちさんが一曲披露してくれました。
いやぁ、懐かしいっすねえ。

営業時間を過ぎているので、と、相方が遠慮していたんですが、
特別に延長中と伝えると、相方がやってきましたw

23:30 皆でだらだら話していると、画面左下にシステムメッセがw

「こん!にちは!我々は、30部で、kmしんの為、この破片を停止することになります。署名」
わっかんね〜〜〜よwww

「30分後にメンテナンスの為、出雲シャードを落とします。(安全な場所へ避難してください。)」
って、言っていることくらいは、経験則でわかるけどさwww

日本公式がなくなったお陰で日本語に不自由になりましたねえw
そう考えると、出雲でEMをやっていたオリックスさんは日本語上手だったよねw
そんなような話をみんなでしていましたw

30分後にシャードダウンするのなら、
せっかくだからシャードダウンまで楽しもうということにw

0:02 みんなが思い思いにすごしていましたw
最後の最後まで、カオスでしたねえwww

0:06 コネロス

SA導入時のシャードダウン時もこの酒場で盛り上がっていたことを思い出しましたw
いやぁ、なんだかんだ、双月亭さんちにはお世話になってましたねえ。

かくして、双月亭は最終営業日にコネロス、という伝説を残したのでした。お疲れ様でした!

とある店主さんの旅が終わったとしても、自分らの旅はまだまだ続きますw

出雲はまだ上がらないので、1周だけ桜の対岸を回して、今日は終了。ではまた〜

2014/3/17

いやぁ、つけまいです〜

今日は桜の対岸で遊んでましたw
深夜なんで、相方とふたりっきりっすねえ。

この前の全日本シャード統一EMイベントの名残で、キャラが桜の対岸にいるんすよw
3分だけUOするなら、絶好の狩りスポットっすねえwではまた〜

2014/3/16

いやぁ、つけまいです〜

今日はプレイヤーイベントが2件、EMイベントが1件ありました。
自分が参加したのは、プレイヤーイベントのサクラ大海戦っすねえ。

もう1件のプレイヤーイベントとEMイベの方は相方が見に行ったので、
そっちのレポは、相方よろしくw

相方のほうです。

今日は無限説明会と飛鳥のEMイベントを見てきました。
大海戦と開催時間が被っていたので、海戦が始まる前までという前提で・・・。
途中離脱、途中参加、すみませんでしたー。

21時〜22時までは、無限説明会。
詳しくは、無限BBSの無限コミュニティの無限体験説明会の項目を参照下さい。
16日、23日、30日の3回開催されるとの事で、今日は半分しかでれないので、
事前申し込みにて開催者様に、途中で抜けます宣言してからの参加です。

運営さんたちがアットホームな感じでした。
一緒に遊んでもらえるのが、なによりうれしいです。
30日に予約したので、30日の日記で無限説明会の様子を詳しくレポートすることにします。

22時〜23時までは、飛鳥EMイベント。
10分押しでの開催でした。遅刻記念碑が建っていたの珍しいです。

ストーリーは、雪の女王が春の王子に会いたくて探すというストーリー。

『雪の女王が春の王子に夢中で、飼い犬をかまってあげず、
飼い犬さんは、すねてどこかへいってしまいました。
春の王子を探して欲しいという雪の女王。冒険者は春の王子探索へ。
手がかりがなにもないので、飼い犬さんに話を聞こうと、飼い犬さんの散歩場へ。
マーブル色のくしーが「飼い犬さんはアイスダンジョンによくいくみたい」と教えてくれました。
アイスダンジョン最深部には、春の王子が閉じ込められていました。
飼い犬さんが春の王子に嫉妬しての犯行でした。
雪の女王に経過を報告にいくと、飼い犬が暴れるも、冒険者達によって鎮圧。
春の王子は助けられ、飼い犬とも仲良しになって、めでたしめでたし。』

飛鳥シャードに春を呼びにいこう、となって、皆で呪文を唱えることに。
その、春を呼ぶ呪文というのが、

「桜咲け!」でしたw
さくらまーけっとでおなじみのセリフですねw

もしかして、シナリオに募集した飛鳥の方っていらっしゃらなかった?
でも、飛鳥のEMさんと飛鳥の皆さんの為に書いた、っていう思いは、
きっと一緒だと思うのです。私もそうですし。

来週、私の書いたシナリオで飛鳥EMイベントが予定されているのですけれど、
この日、飛鳥シャードに春が訪れたので、私のシナリオは破綻してしまいましたw

23時からは、大海戦に参加・・・。
大遅刻、すみませんでしたーーー。

相方はイベント好きで、自分は出雲最優先なんで、別行動してましたw
相方の分も事前人数カウントにいれてくださって、ありがとうございます〜

相方の到着から、さかのぼる事2時間、受付から参加してたつけまいっすw

21時 海戦の受付が始まった桜ルナ南門付近、プレイヤータウン庭梅小路っすねえ。
庭梅小路は、海戦に参加しに来た人でごった返していましたw

本日の趣向は、大和 対 桜。

出雲からも遊びに来ている人が多数いまして、
事前連絡した参加者は、運営により、大和桜の各チームに振り分けられておりますw
自分は大和チーム所属っすねえ。

22時 人手不足の為、自分が大和チームの受付を担当していましたw

受付終了時刻なんですが、大和メインの方が一人もいらっしゃっていないんすよw
まぁ、今日は無限と飛鳥のイベントとだだ被りだしねえ。仕方ないさw

あ、自分の正面側の机のところに相方がいますw
飛鳥のイベントも、今日はちょい押しみたいっすねえ。

23時 庭梅小路の町長さんより開会のご挨拶〜

23:15 飛鳥のEMイベから帰宅した相方が合流w
長時間の離籍ってことで許してあげてください。

旗艦は、やまさんとこ。旗艦含めて、6隻。砲手、各船に2名となりました。

23:33 船に目印をつける為、相方が白い布を置いてましたw
桜のありすさんちが腐って、地面に張り付いていた絨毯をはがしたものだそうな・・・。
なんだか切ないねえ・・・。

気を取り直して。

隣のオーク船はかえるさんの船っす。
敵にすると勝てる気がしないし、味方にするとこれほど心強いものはないっすねえ。

てなわけで、海戦はいよいよスタート!

23:56 大和チームの勝利で終わりましたw

大和チームといっても、大和メインの方、誰もいないんだけどねw
ふたをあけてみれば、出雲、飛鳥、倭国の連合軍でしたwま、きにしな〜いw

閉会式の様子。

チームリーダーからの挨拶。

最後に、庭梅小路の町長さんからの挨拶で、閉会式は〆。
皆様、お疲れ様でした〜

今日は日曜日で桜、って事で、旅立ちの扉亭さんちへ遊びに来ましたw
旅立ちの扉亭9周年イベントのピクニック以来なんで、2年ぶりっすねえ。
ご無沙汰しております〜

いつきても、何年ぶりにきても、居心地の良さは変わらないっすねえ。ではまた〜

2014/3/15

いやぁ、つけまいです〜

防具の修理をしようとルナをうろうろしていた所、お二人に遭遇。
昨日、相方と一緒ではさっぱり進まなかったべトラムを手伝って貰うことに。

その後、2時間ベトラムで遊んだ結果、3段階から微動だにせず撤退。
いやぁ、お二人にはご迷惑をおかけしました・・・。

んで、その後、自分なりに調べてみたんすよ。

3段階の鹿の隔離方法のURL→http://p.tl/qFpr
ペットを階段下に置いて、鹿を中央右の部屋に隔離。

この1年の間にパブ81で武器のダメージ均一化という仕様変更がありました。
自分らがペアでベトラム沸きをやってた頃よりも、現在のダメージ量は弱体化しているのですが、
仕様変更後もベトラム沸きをソロで達成しているという方はいらっしゃいます。検索するとでてきますw
現在の仕様でもペアでのベトラム沸き達成は不可能ではないはず!
根気よくチャレンジしてみようと思います。

てか、よく調べもせず、クリアできない課題につき合わせてしまって、すみませんでした・・・。
相方のお願いは、なんとか叶えてあげたいんだけどねwまぁ、気長にいきますわw

夜、相方が出雲の花壇に花を植えたそうなので、一緒に見に行きましたw

青クリスタルを使って、0段階→7段階になる瞬間を見せてもらいましたw
パッと咲いたねw画像だと、ただ花が咲いているだけだけどねw

相方と一緒にいた所、げんごろうさんに遭遇w

自分らと行き先が一緒だったので、げんごろうさんのゲートで目的地へw

文芸酒場、双月亭さんちっすねえ。
玄関先にウェルカムドリンクが積み上げられていましたw

今日は双月亭さんちでクイズ大会が開催していました。
毎週末ごとに、なんらかのプレイヤーイベントがある出雲っすw

クイズは○×形式。第一問は、画像の通り。

この文章だと複数の解釈ができるんすよ。
一例だと、「市長ではなく首長、という引っ掛けで、正解は×」とかねw

全員が○に移動したので、自分も○へ。正解も○でしたw

なんやかんやあって、相方が決勝戦進出www

ちなみに、この時の問題は「UOの中でGPを食べるペットは2種類」という問題でした。
袋に入ったGPを食べるヤギは除外、ということで、正解は○でしたw
確かに、ヤギが食べているのは袋であって、GPではないからねw
同じ理由で、メタルチェストを食べるリザードも除外されたようですw

UOは、わけのわからないものを食べるペットがわんさかいますなw

最後の問題は「ドーン女王に味方したのはクリムゾンドラゴンである」○か×か。

ドーン女王に味方したのはプラチナムドラゴンなんで正解は×。
EMイベントだとクリムゾンドラゴンの方が馴染みはあるけどねw

気がついたら相方が優勝してましたw解せぬwww

優勝賞品は、青インゴ製のトロフィーと1m。おめでとうw

トロフィーは相方が自宅に飾ると言ってましたw
その内、お店にも飾られるかと思いますw

そして、今日会場を貸してくれた双月亭のユーさんへの感謝の言葉。

実は、双月亭さんちは、2014/03/18の営業をもって閉店するとの事。
店主のユーさんは引退するそうで、既にお店も譲渡済みだそうな。

会場内は拍手で満ち溢れていました。
長い間、お疲れさまでした。良い旅を〜

さてさて、その後は、相方と一緒に飛鳥屋台街へ。

やまさんにオーダーしていた装備ができたとの事で、屋台街まで取りに来ましたw
といっても、相方の装備なんだけどねw

自分はコーディネイトに詳しくないので、出雲の相方と同じ装備をオーダーしたんすよ。
自分は大和金で払う、と言ったのですが、やまさんのご好意で、お金はいらないとの事。
ご好意に甘えることにしました。ありがとうございました〜

飛鳥では文無しなので、まずはお金作りからw
EV2個で倒せるMOBの中で簡単なのは徳之島のMOB。

レッサーを狩って〜

そのお金で沼どらが買えましたw
次は沼どら鎧っすねえw

宵闇亭のマスターの既刊1セットが1kだったので、購入〜
装丁の豪華さは目を見張るものがありますwもしかして、売れば売るほど赤なんじゃ?

その後、宵闇亭さんちに遊びに行くなど。
安定のまったり感っすねえ。

今日は久しぶりにギルメンのありすさんに会いましたw
話も弾んで、時間が経つのが早い早いw

帰り際、相方が珍しくお代を払っていましたw自然染料の白っすねえ。
宵闇亭さんちのメニューが少なくなった、って、マスターが書いた記事を覚えてたんだとw

いやぁ、今日の夜も楽しく遊ばせていただきました〜ではまた〜

2014/3/14

いやぁ、今日はホワイトデーですねえ。つけまいです〜

自分らはバレンタインに貰う返すは済んでるんで、ホワイトデーは関係ないんですがw
もちろん、相方にはちょっとしたお返しをしましたw喜んでもらえたようでw

さてさて、UOなんですが、今日はベトラムで遊んでましたw
相方と二人でベトラム沸きをやったんですが、0時から始めたんで、眠い眠いw
2本スタートだった事もあり、諦めて帰ってきましたwではまた〜

2014/3/12

いやぁ、つけまいです〜

本日を持って、日本公式は終了したとの事。
公式はこちら

運営スタッフさんは1プレイヤーに戻るとの事。
これからもブリタニアのどこかでお会いできたらと思います。良い旅を!

本日、やまさんに頼んだ転送便の荷物の受け取りに来たんですが、
転送元シャードに自分の荷物だけを忘れて転送してしまったそうでw
またの機会に、という事で、転送元シャードで荷物を受け取ることにw

そんな訳で、今日は大和の桜夜へと来ておりますw

転送の件は、桜の転送便屋さんにお願いしようかとw
毎月、全日本シャード&アトラン&パシへの転送便がでていて、
多数の方が利用されている実績もあります。お世話になっておりますw

やまさんの転送便も、うおみん上で多数の方が利用されている実績があり、
自分も1度お世話になっているんですが、今回は縁がなかったということで。
次の機会があれば、その時は忘れないでね☆ミ

本日のさくらじおでは、男性陣に恥ずかしい台詞を言わせる企画があったそうでw
男性陣の中には、あの!むら/さきう/にさん(検索避け)もいらっしゃいましたw
らじおののべ利用者数が300名を超えたとかなんとかwその企画力、すげえねw

らじおの台詞に対して、UO内の発言で突っ込んでおりましたw
いやぁ、みんなノリノリでしたねえw自分は回避しましたw

どれだけ恥ずかしい台詞だったかは、ゆかさんのうおみん参照でw
まぁ、相方が固まっている時点で、お察し下されwではまた〜

2014/3/10

いやぁ、つけまいです〜

今日は飛鳥の赤メア亭へ遊びに来てみました〜
赤メア亭のマスターは、やまさんっすねえ。

毎月、やまさんが無料転送便を出してくれているので、
頼んでいた荷物を受け取りに来たんですが、まだ転送されていなかったっていうねw

赤メア亭にて、大和のギルミス、ゆかさんにお会いした所、
大和のゆかさんちの別荘に下宿しないかとお誘い頂いたので、大和へログイン。

大和にログインしてみた所、ここでしたwww

先週の内覧会以来のログインだったようでw
せっかくなので、内装の全景を御覧下されw

こちらは大和のゆかさんの別荘の一つ、らしいっす。

UOストア閉鎖に伴って、自分が管理していた大和の家をつぶしたんですが、
家をなくした自分と相方を、ギルミスが気にかけてくれていたそうで。
自分らを気にかけてくれるなんて、ありがたいことです。

というわけで、大和の自分と相方はギルミスの別荘の一つに下宿することになりましたw
家にある屋内花壇も自由に使っていいとのことで、相方が喜んでいましたw
ありがとうございます〜ではまた〜

2014/3/9

いやぁ、つけまいです〜

いやぁ、今日は相方と二人でイルの天使沸きで遊んでましたw
称号増やしの一環っすねえ。

相方のススメで、1段階を盗賊のナイフで進めるなどw
盗み120でも意外と盗れませんなあ。1段階進めてコレ一個だけでしたw

終わってみたものの、称号は増えず。
この沸きは挑戦済みだったようですw
ついに、カルマがマイナスに突入しましたwwwではまた〜

2014/3/8

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人でドレッドホーンエリアの沸きで遊ぶなど。

最高の称号を相方が見たいというので、見せてやろうかとw
誰もが持っている称号かもしれませんが、
自分はまだ最高の称号を持っていなかったっていうねw

ここの沸きは挑戦していなかったので、称号が1段階あがるはず。

討伐称号
1段階:Spite of Evil
2段階:Opponent of Evil
3段階:Hunter of Evil
4段階:Venom of Evil
5段階:Executioner of Evil
6段階:Annihilator of Evil
7段階:Champion of Evil
8段階:Assailant of Evil
9段階:Purifier of Evil
10段階:Nullifier of Evil ←イマココ
11段階:Stalker of Evil
12段階:Forsaker of Evil

ここのボスは扇動がやっかいでしたねえ。

称号は、最高の1段階下の、ストーカーまで来ましたw
後1箇所、どこかの沸きをクリアすれば最高の称号っすねえ。

問題は、どの沸きに挑戦していないか、わからないことなんですよねえ・・・w

討伐称号
1段階:Spite of Evil
2段階:Opponent of Evil
3段階:Hunter of Evil
4段階:Venom of Evil
5段階:Executioner of Evil
6段階:Annihilator of Evil
7段階:Champion of Evil
8段階:Assailant of Evil
9段階:Purifier of Evil
10段階:Nullifier of Evil
11段階:Stalker of Evil ←イマココ
12段階:Forsaker of Evil

癒しを求めて、宵闇亭さんちにお邪魔しに来ましたw
既に深夜1:30なのですが、営業していたようです。有難いねえ。

さっきの沸きで拾ったお金をほんの少しですが御裾分け。
いつもお世話になってるからねw

本日の宵闇亭さんちは白熊カフェと化していたそうですw

ほんの少しのつもりで来たのですが、つい、長居してしまいました。
いやぁ、遅くまでありがとうございました〜ではまた〜

2014/3/5

いやぁ、つけまいです〜

先日の壱の市で、のかげさんから御誘い頂きまして、
今日は飛鳥の椅子椅子亭さんちに遊びに行ってきました〜

相方の方が先に向かっていたんですが、相方は迷子になったようでして・・・w

名誉アンクまで走っていってしまったそうでw
店長さんがゲートで迎えにいってくれましたw
いやぁ、お手数をおかけして申し訳ないwありがとうございます〜

てか、最初から、二人で一緒に歩いていけばって話なんですがw
相方はいつも突拍子も無く、在らぬ方へと突っ走っていくからねぇ・・・w

椅子椅子亭さんちは、開店12周年との事。
自分らがブリタニアに降り立つ以前から開店してるんすねえ。

いやぁ、開店12周年おめでとうございます〜

さてさて、こちらは大和。

大和で所属しているギルドのギルドイベントの日が近づいてきましたw
ギルドイベントに向けて、会場の内装を変更したそうです。
なので、ギルドの皆で内覧会っすねえ。

王コレの家具がうまく馴染んでいますなw

色の配色でゴージャス感を演出しておりました。
ソファに置いてある色違いのクッションが相方のお気に入りっすねえw

それと、大和のギルドではスカイプで話しながらUOるのが慣例なので、
UO上での会話は極少なめとなっております。

ぶっちゃけ、自分が撮影用に発言するくらいしか会話ログがありませんw

誰も会話もせず、じっと壁を見つめるギルメン達。
UO画面だけ見ると、テラシュールwww

ギルドイベントは、今月19日水曜22時から0時まで。
興味がある方は、大和の桜夜まで来てみるといいかもしれませんwではまた〜

2014/3/4

いやぁ、つけまいです〜

相方がログインする度に対岸で目覚めるというので、
対岸を一周だけ回って、家に帰宅させることにしましたw
AFはでなかったけれど、相方と二人きりで遊べたので、楽しきゃよしw

まぁ、これで相方が5分間ログインしてこないという事もなくなりますなw

対岸から帰宅した所、ベスパー副首長のげんごろうさんに遭遇。
なんでも、海戦イベントの宣伝をして回っているそうで。

今度の海戦イベントは、桜シャードで行うそうな。楽しみっすねぇ。

パンフレットを頂きました。詳しくは、げんごろうさんのサイトへゴーw
ではまた〜

2014/3/3

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初の月曜の夜ということで、移動酒場の日ですねえ。

相方と一緒に、と、思っていたのですが、
対岸にいる方の相方のキャラを間違えて呼び出したらしく、相方のログアウト待ちw

昨日のイベントの名残で、相方も自分も対岸にキャラを置きっぱにしているせいっすねw

ようやく相方がログインw

今月のひな壇は、マジンシア首長さんの作品だそうです。
ルーンをターゲットすると、ひな壇に乗れるとの事だったので、

乗らせて頂きましたw
しかしながら、ひな壇ってさ、普通は男性が向かって左じゃね?w

ってことで、正しい位置で撮影させて頂きましたw
相方が嬉しそうだったので、なによりw

今年はEMさんによるひな壇設置がなかったので、有難いことです。
いやぁ、遊ばせていただいて、ありがとうございました〜

相方と一緒に今月のメニューをオーダーさせてもらいました。
バケットサンドとピーチコブラーっすねえ。

今月もゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。
いやぁ、ありがとうございました〜
お疲れさまっした〜

さてさて、所変わって、大和〜

今日、相方がルビーさんにお会いして大変お世話になったそうなので、
自分からもお礼の挨拶をしに、熊鹿亭さんちへと遊びに来た所っすねえ。

話の流れで狩りにお誘い頂いたので、一緒に遊びに行ってきましたw

全てのボスを倒したという称号をセラさんにつける為、皆でひと狩りw
無事に、現存する最高の討伐称号「Forsaker of Evil」を手に入れることができたそうです。
いやぁ、こういうノリもいいっすねえwではまた〜

2014/3/2

いやぁ、つけまいです〜

本日は全シャード共通のEMイベントがありました。
全シャードの日程が掲載されている桜EMさんのサイトはこちら

イベントの最終実施シャード出雲では、

開始予定時刻を2分過ぎた所ですが、始まる気配はありませんwww

と、言っても、誰も怒るわけでもなくwむしろ、この状況を楽しんでおりましたw
当日は、倭国大和無限出雲と4シャード連続実施でした。
実施時間が遅れるのも想定の範囲内ですし、皆で楽しんで待とうかとw

遅刻記念碑が小麦さんに占拠されている所っすねえw

開始予定時刻、8分後の様子w
もはや慰霊碑みたいになっちゃってましたw

開始予定時刻、10分後の様子w

うちの相方は、記念碑の色が変わった事に気づいたようですが、
記念碑のメッセージも変わっている事には気づかなかった様子w

片付け終わったら、またメッセージが変わってましたw

つか、コレ、EMさんが見てたんすねえw

22:26 16分遅れで、イベント開始。

登場人物は、去年のひな祭りでも登場した魅惑姫。
魅惑姫は対岸のパパの一人娘。
禅都の王子お内裏様の元へと、政略結婚で嫁いだ、という設定っす。

お内裏様の登場。

あれから月日が流れ、二人の間には可愛い娘さんが生まれたそうな。
そして、娘さんの成人の儀、という儀式のお手伝いをして欲しい、と、
冒険者達に依頼しにきたそうで。

なんでも、対岸を一周するのが儀式の一つらしく、
冒険者達に対岸を一周するのを付き合って欲しいとの事でした。

で、娘さん、魅力姫の登場。

見事に父親と母親、二人を足して二で割ったような外見でしたw
これには冒険者一同も絶句でしたねぇw

ゲートの先は対岸。時間の関係で蟷螂からならスタートと見做すとしていたのですが、
我らが出雲は、1番からのスタートでした。

この人数で対岸を回るので、2番はゴキにターゲットされた冒険者が逃げ回る、
通称、ゴキマラソンが繰り広げられていたりしましたねえ・・・。

各部屋に通常の対岸ボス+EMイベント用のモブが用意されておりました。
各部屋に1体いた、黒いゴキはEMイベント用のモブですな。
黒いゴキはライフリーチ無効だったんで、相方のヒールが必須でしたw

で、あっちゅー間のパパ戦w

自分は相方を乱戦に巻き込まない為に、
中央からパパを引っ張って、壁際に固めてパパ戦してましたw

とはいえ、パパが数十体沸いた所で、同名だけの戦士がいれば統制が取れるのが出雲。
荒れるような要素はまったくなかったんですけどねw

まぁ、なるべく相方を安全な場所に置いておきたいんすよw

パパ戦が収束した所で、イベントが進行。
ロマンス王子の出現。

ロマンス王子は、パパ2体を拘束し、儀式の邪魔をしてきました。
儀式の邪魔をされた事に怒る魅惑姫。

なんでも、魅力姫の儀式を思い出深いものにしたい、という思惑があっての事だそうな。
魅惑姫に倣って、真っ赤になって怒る魅力姫。

今日のラスボスを倒せばパパは返してくれるとの事だったので、

23:03 さっくりラスボスを倒して、魅力姫の儀式は終了〜
魅惑姫の父親であり、魅力姫のおじいさんである対岸のパパもご挨拶w

イベント自体は37分で終了しました。8回公演の8回目ともなると効率的展開っすねw

これにて、大団円。

歴戦の対岸の勇者達に乾杯!
てなわけで、皆さん、お疲れ様でした〜

本日のEMレアは小さな暖炉だったそうで、出たという方に見せて貰いましたw
ひな祭りカラーのレアが、このイベントのひな祭り要素だったというオチでしたw

さてさて、ここからは通常モードっす。

マジンシア首長さんが経営している酒場に相方と一緒に遊びにきました〜

明日は、リコリスさんの経営する移動酒場の営業日とあって、宣伝ですねえ。
もちろん、自分らも遊びにいきまっすw

メニュー表の蓬という字が読めなかった相方ですがw
店長さんが気を利かせて作ってくれました蓬餅セット。
いやぁ、ありがとうございます〜

支払いは手持ちがなかったので、シェイムクリスタルぽで支払いました。すまねえ。
楽しいひと時をありがとうございました〜ではまた〜

2014/3/1

本日は全シャード共通のEMイベントがありました。
全シャードの日程が掲載されている桜EMさんのサイトはこちら

以下、イベントのネタバレがあります。
ネタバレが嫌な方は、戻ってください。

詳しいイベントの追っかけは明日の出雲に回すので、さらっと。

去年のひな祭りでも登場したキャラ達が今年も登場します。

娘さんの姿は初見の方がきっと驚けて楽しいと思います。

最終的に、対岸を1周回ることになるので、対岸の準備を忘れずに。

時間はEMさんが見積もった時間より、大体5分押しくらいずつずれていきます。
最初は、何が何でも1番から回ると制限がつくのですが、
シャードが進むにつれて、2番からでもいいよ、となっていくので、
最後のシャードの出雲は、パパだけ倒せば?、みたいに、はしょられるかもしれませんね。
最後にロマンス王子の出す黒いモブとパパを倒せばイベント終了です。

イベントは現地解散形式でした。
瑞穂で参加した際は初期キャラで対岸で解散されて、
帰りのゲート設置などはなかったので、帰り道がとても大変でした。
EMさんがいない鯖ですし、後ろのシャードも押していたので仕方のないことですね。

いやぁ、今日も仕事だったつけまいです〜

今日は月初の土曜ということで、壱の市っすねぇ。

自分が着いた頃にはゲームやらもひと段落ついた頃でした。
宵闇亭さんちの出張酒場でのんびりさせて頂いていました。

相方がトリンシック首長とマスターが同時に動いている事に驚いてましたねぇ。
そりゃ、君が一人の時に、君と俺を同時に動かしてるのと同じ原理だと思うよw
まぁ、自分は相方みたいに器用じゃないから、死んだらヒーラーに走るけどなwww

その後、○ケモンの最終戦に参加〜

自分は途中で負けましたが、相方が最後まで勝ち残ってましたw

その後、トリンシックの首長さんが契約資金集めの為の本売りをしていると聞いて、
本を買いに来た所っすねえ。ちょうど、コピーをしに行っている所でした。

待っている間中、椅子を勧められたので、相方だけ座らせてますw
銘がすごいっすねえw
今は作れない銘かと思いきや、今でも作れるそうで、二度びっくりっすわw

そんなこんなで壱の市は終了〜
本日もお疲れさまっした〜

閉会式終了後、ユーの首長さんがいらっしゃって、相方が感謝されていましたw

なんでも、昨日陛下に渡したチョコのチョコ材をうちで購入したとかなんとか。
ありがたいことっすねえ。

その後、宵闇亭さんちに遊びにいきました。
マスターにメニューに無い品、ナポリタンを作ってと無茶振りした結果、
ナポリタンが本当に出てきてビックリしている所ですな。

週末の夜って感じがして、落ち着きますねえwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system