ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2014/9/30

いやぁ、つけまいです〜

今日はスカラブレイ首長主催の対岸ツアーがあったそうな。
自分がログインできたのは、0時半過ぎ・・・。
誰も居ないと諦めていたんですが、

人が!!!!!w

いやぁ、今日はお会いできて嬉しかったっすw

本日の速度良さげなアクセ。
この程度の速度アクセなら、まだまだゴロゴロでますw

パパからセット装備もでましたw
相方の掛け声が猫なのは、全体チャットで「にゃー」と言っている方々につられたそうなw

さて、明日、現地時間水曜から、懐ブリが始まります。
期間は、現地時間の10/1〜10/31。
公式はこちら

スカラブレイ首長主催の対岸ツアー二日目が、
10/05 日曜日 21:30頃〜23:00前後にあるそうなので、
興味のある方は、UO内グローバルチャットのGeneralへ呼びかけてください、との事。

自分と相方含め、大体の出雲民が入っている全体チャットは、「Izumo EM Event」っすw
こちらで呼びかければ、ログインしている誰かは捕まると思います。
自分らは昔と変わらず対岸でぐるぐる回ってるんで、その時が来たら御一緒しましょうwではまた〜

相方の方です。

今日は出雲スカラブレイ首長さん主催の対岸ツアーに参加してきました。
対岸に人がいっぱいでした。楽しかったです。
この場所でパパ戦するのは、なんだか懐かしかったです。

一人でテイマーで参戦するのは本当は怖かったのですけれど、
皆さんがいたので、大丈夫でした。ありがとうございました。

人がいっぱいなので、定位置でなくても大丈夫でした。

UIが新しくなったSAクライアントです。
移動型ターゲットで、移動している人のHPバーが自動ででるのが、すごく便利でした。
HPの減り具合がパーセント表示されるので、HP管理が楽そうでした。

混雑時に私がパパのターゲットを出せないのは、昔と変わりません・・・。

対岸のマミーからでました。
パラリに同じプロパが載っていて驚きました。
いっぱいでてるんですね。

2014/9/29

いやぁ、つけまいです〜

時刻は深夜1時w誰も居ないかと思いきや!
中央ガチしている御方が!ちゃっかり混ぜていただきましたwあざ〜す!

いやあ、パブ入ってすぐの頃は伝説級がごろごろでていたんですが、
今ではほとんど見られなくなりました。ま、いつもの事っすねw

明日の対岸ツアーは、自分は帰宅が間に合わないかと思いますが、
自分はずっとここで皆様をお待ちしておりますwではまた〜

2014/9/28

いやぁ、つけまいです〜

自分がよく使う色がポストに届いていましたw
いつもありがとうございます〜

さてさて、今日も相方と二人きりの対岸w

と、思いきや、今日は人がいらっしゃいました!
人!!!!!

ムングロの首長さんっすねえw
本日は対岸の様子を見に来たそうで〜

セット装備がでるなどw懐かしいw今はクリーンナップポイントっすねえw
レジなしだと死にまくるので、スキル変更しに一旦帰宅wではまた〜

2014/9/27

いやぁ、つけまいです〜

AFでました〜
クリーンナップポイント5000ポイントの価値しか無いにしろ、出ると嬉しいっすw
今では、AFがでた瞬間にどのAFが出たのかメッセージがでるようになりましたw

相方がゴキに追っかけられて死ぬなどwww君はwww

ゴキから良さげな速度アクセがでましたw
Pub後は速度アクセがやたらでるようになりましたwではまた〜

2014/9/25

いやぁ、つけまいです〜

今日も対岸で狩り!w
短命だけど、中々面白い伝説級がでましたw

さてさて、今日は、出雲にて、第五期4回目の評議会があったそうで。
そちらのレポは、相方からw

相方の方です。こんにちは。

本日も時間通りに国王陛下がいらっしゃいました。
首長の皆様や市民の皆様は起立して、国王陛下をお出迎えしてました。

私はちょっとリアルで体調が悪くて、座らせてくださいすみません・・・。
文字打ち込むのもちょっとつらいです。

まずは、各町の市政報告から。

・ミノック
先月のケンダル山の調査報告
催し物開催の告知
就任当時の財政30m→就任3ヶ月後現在の財政123m
ギルド契約も更新中

・トリンシック
パッチ地獄で遅刻。(お元気そうで何よりです。
トリンシックオークションの報告
パラディン復活の告知

・ムーングロウ
市の財政93m
ギルド契約は商人連合
コーガル討伐
首長合同店立ち上げと告知

・ブリティン
ギルド契約は暗殺者

・スカラブレイ
ギルド契約はバード
来週の火曜に対岸ツアー
10/1は出雲15周年(EMイベント)の為、
ツアー予定を変更。変更日時はブログにて告知

・ベスパー
壱の市新しいミニゲームの「UO書道」の報告

・ユー
ギルド契約は商人連合

・ジェローム
黒ローブ狩りイベントの報告

最後にマジンシアからの報告なのですが、

マジンシア市内にブラックロックの破片がばら撒かれてる件についての報告。

胸騒ぎがするので、評議会の後に調査に向かうことになりました。

国王陛下の命により、派遣されてきたのは騎士団員の方。(名前読めませんでした・・・
調査を手伝ってくれるのは、鷹のグンちゃんです。かわいいです。

てか、名前www読めないってwww
しかも、何で鳥の方をポイントしとくのさwww
そこはナビ役の方をポイントしようずwww

閑話休題。

ここからは真面目に。相方から引き継いでレポートします。
自分はミニイベントには参加できていないので、
相方からの伝聞となります。ご了承ください。

マジンシア首長官邸前に集まる冒険者達。

マジンシア騎士団長ジゼルさんが息せき切らせて走ってきました。
街中を先行して見回っていた所、怪しい箇所を発見した、との事。

北の建物に向かう途中、花壇で遊ぶ無邪気な羊達。
ただ、その毛並みは、無残にも黒く染まっていました。

羊を心配しつつ、北の建物へと向かう冒険者達。

北の建物は怪しい雰囲気に包まれていました。
中からはブラックロックの気配がするそうな。
ドアは封鎖されていたのですが、

騎士団員の人が扉を叩いてこじ開けようとしたところ、
怨念のようなエフェクトが周囲に飛び交いました。
この影響で、一部のマジンシア市民に影響が出た様子。

建物の中にあったのは、どでかいブラックロックのオブジェ。
このままでは、マジンシア崩壊再びか!???

ブラックロックを刺激しないように調査する為、今日はここまで。

このミニイベントの続きは、10/1(水)22時から。
出雲15周年記念イベントを兼ねているそうです。

いやあ、来週火曜の対岸ツアー、楽しみっすねえw

金骸骨足りなかったら、相方に声かけてね!w
金骸骨はたくさんあるんで、プラス50人くらいは余裕っすw
自分はその時間は多分帰って来れないwww対岸には居るよ!wではまた〜

おまけ。

評議会前にちょびさんがちょっとだけ顔を出しちゃったのは秘密なのですよ。

2014/9/24

いやぁ、つけまいです〜

今日も対岸で狩り!w
伝説級ネガなしがでましたwではまた〜

2014/9/23

いやぁ、つけまいです〜

出雲とオリジンにPub86が先行導入されました。
公式はこちら

気になる今回のPub86の導入内容は、

・戦利品の改善
・商人クエスト&横流しクエスト
・VVV-対人関係
・クリーンナップ新アイテム導入

ざっと説明すると、こんな感じっすw

その中でも、自分が検証するのは、戦利品の改善!
Pub86前は、シェイム、ロング、コブトスでしか取れなかった新マジックが、
Pub86後は、全ての狩場で新マジックが取れるようになりましたw

今まで野良EVを狩って伝説級マジックを狙っていたのですが、
PUB86後、伝説級マジックは野良EVからは出にくくなってます。
出ないとは言わないよw

伝説級マジックを求めて、新たな狩場に選んだのが、

懐かしの対岸w
ボス級クラスが常時沸き。鍵がいらない。気軽に狩れる狩場っす。

勘のいい方なら、画像のダメージ量から自分が何をミスったのかが分かるかと。

Pubが入ったら対岸に行こうと、Pub前から楽しみにしてたんすよw
あまりに楽しみにしすぎて、スキルを斧からレジに入れ替えるのを忘れてきた、とwww

TCで検証の際にも同じミスをしたんですが、
TCはその場でスキル入れ替えができたので、同じミスをしちゃいましたwてへぺろ

目を切ってる間に、BO死w
BO一発死とか、えらい懐かしいねwww

気になる戦利品はこんな感じ。
パパからはAF級マジックがごろごろでますw

という訳で、しばらく対岸に篭ってますw
野良EV狩りは終わっても、伝説級を探す夢は終わらんよwではまた〜

相方の方です。
出雲にパブ86が導入されたので、トレハンしてきました。

レベル6トレハンの70アイテム中、

レリック11
エキス111
残骸30

パブ86前のトレハンでは、レリック級アイテムがでなかったので、
パブ後のトレハンは戦利品がよくなったみたいです。
パブ86前のトレハンでは、マジックは一切見ないで消していたんですが、

パブ86のトレハンで出たアイテムがこちら。
速度アクセなのですが、練成すれば、使える?かな?

他にも、さっきゅんを1時間狩って、でたアイテムたち。
さっきゅんは、私が狩れる中では、最もフェイムが高いのです。

私よりももっと強い出雲の皆様なら、もっといいアクセが出ているはずなので、
実際に検証に出ていただいた方が、パブを実感しやすいかなぁ、と思います。

速度アクセのネガなしが出やすくなっているので、出やすいうちに、
つけまいさん用の速度アクセを仕入れられるといいな。

2014/9/22

いやぁ、つけまいです〜

日本時間の23日深夜にPub86が入るとのことなので、
今日はPub86前最後の出雲での野良EV狩りをしてましたw

画像がないのは、いいものがでなかったからwww
それは置いといてw

今日は大和でデスパを回していると聞いて。
自分達も大和のデスパに遊びに来てみましたw
デスパ懐かしいねえw

相方がデスパのやり方を綺麗さっぱり忘れたそうなので、
相方の使役する分の使役生物を自分が育て上げましたw

ま、甘やかしたいんすよw

みんなでボス戦w
ウィスプを殺してくれる役の戦士さんが同伴なので、自分はラクさせてもらってましたw
不調師も同伴していたので、相方もラクしてましたねえw

ペア討伐と比べるとラクだし、楽しいねw

まぁ、ラクした分、なんもでなかったけどねw
この回では、矢筒と靴、ガーゴ用靴の3つがでたそうですw

深夜2時過ぎまで遊んだのは久しぶりっすwいやあ、楽しかったっす!
また遊んでください〜ではまた〜

2014/9/21

いやぁ、つけまいです〜

今日は、昨日開催された桜のマジンシア首長主催イベント、
第一回桜New Magincia主催内装コンテストの内装を見学してきました〜

イベント自体は昨日終わったそうなんですが、
内装はまだ見学できるそうなので、相方と二人で遊びに行ってきましたw

こちらの即席部門は、30分間で仕上げられた作品達。

こちらのじっくり部門は、10日間かけてじっくり仕上げられた作品達。

こちらもじっくり部門、家の3階部分。

こちらもじっくり部門、家の屋上部分っすねえ。
相方も覗いている作品が大賞作品だったそうです。

なんと、出雲のマジンシア首長さんの作品でした。
大賞受賞、おめでとうございます〜

そして、今日も野良EV狩り。
こうして野良EVを狩るのも、あと数日で終了っすねえ。

この日はメイジ向けのプロパのついたバケツが出たんですが、
相方は使わないだろうと打ち捨てておいたら、いつのまにやら相方が被ってましたw
よくお似合いでwwwではまた〜

2014/9/20

いやぁ、つけまいです〜

TCがクリアされていたので、TCに新しく家を建てるなど。
パブリックなので、ご利用はご自由に〜

TCでスザクエを試してみました。
スザクエの箱もシェイムマジックの生成と同じになったのですが、強度ェ。

スザクエで神がでたのは、昔の話になりました。ではまた〜

2014/9/18

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と野良EV狩りへw
気がつくと、相方がイスに座ってましたw君はwwwではまた〜

2014/9/17

いやぁ、つけまいです〜

今日の野良EVの戦利品w
伝説級が野良EVからでるのは今だけw

こちらは、TCの対岸にて。
放置されていた沸きレアのイスを盗んだら、こんな数になったそうなw

沸きレアのイスは、盗られる盗られないに関わらず、時間毎に定期に沸くんすねえwではまた〜

2014/9/14

いやぁ、つけまいです〜

今日は、トリンシック首長主催のプレイヤーイベント、
第二回 Trinsic MODE Auction 秋の陣がありました〜

20:59 会場設営中、開始一分前の様子ですねえ。

開会式前には立派なステージができあがりましたw
設営乙っす!

前回に引き続き、今回も出品側として参加させていただきました〜

今回から、カタログ制度を導入。
出品作品のスペックを事前にカタログに載せることで、
プロパの説明をする時間を省くことが可能になりました!

このカタログに振られたランダムな番号で、富くじを行いました。
富くじに当たった方には、100kが配布されました。
おめでとうございます〜

さてさて、今回のオークション。
まず、作品のアピールタイムが5分間。
次に、競売タイムが3分間。

3分間で最高価格を発言した人が落札となります。
作品を見るだけでなく、競り落とす楽しみがあるのがオークションの醍醐味w

それでは、本日の作品を紹介していきますねえ。

エントリーナンバー1 げんごろうさんの作品。
作品名は、暮らしを彩る非実用的な防具セット。

ベスパー副首長にして、全都市の秘書を勤めたげんごろうさんの作品。
アンティーク布をふんだんに使用した和服セット。
レア魚の秋竜魚を一匹お付けしての、この価格。

開始額 1gp
落札価格 1192gp

エントリーナンバー2 ろっちさんの出品。
作品名は、君もアメリカの英雄になってみないか?

拳闘士として名を馳せる今期のジェローム首長ろっちさんの作品。
「キャプテンアメリカ」で画像検索すると、再現度の高さがわかりますw
相方は、デラッ/クスファイなんちゃら、と言ってましたw君はwww

スペックは、抵抗ALLMAX FC1/CR2 HP+20/スタミナ+28/マナ+14 INT+5

開始額 500gp
落札価格 123456gp

エントリーナンバー3 ろっちさんの作品。
作品名は、北の戦闘マシーン。

続きまして、これもジェローム首長ろっちさんの作品。
「ウォーズマン」で画像検索すると、以下略w

前回のオークションでも、ロビンマスクを出品。
その完成度の高さに盛りあがりましたw今回も盛り上がってましたねえw

開始額 1000gp
落札価格 5555gp

エントリーナンバー4 ディジーさんの作品。
作品名は、秋色紫陽花。

Maginci a La Modeというマジンシアの服飾店の店員さんの一人、ディジーさんの作品。
秋冬に着たいエレガントな紫系の装い。かわいいと絶賛する声が多数聞こえましたw

スペックは、抵抗ALLMAX 秘薬低減100% マナコスト-11
かわいいだけでなく、戦闘にも耐えうる高スペック!

開始額 5000gp
落札価格 200k

エントリーナンバー5 くろちまさんの作品。
作品名は、美/樹さ/やか変身セット。(検索避け)

今回のオークションが初出品という、くろちまさんの作品。
「美/樹さ/やか」で画像検索すると、以下ry。

スペックは、命中23 回避23 マナコス-35 武器ダメ+84
STR14/DEX14/HP回復5/スタミナ回復5 ダメ反65%。抵抗は程々。

開始額 10k
落札価格 15k

さて、次の作品、というところで、樽?

出来上がったのは、なんとお立ち台!

それでは、改めまして。

エントリーナンバー6 クロスロードさんの作品。
作品名は、vs送り狼装備セット。

初代〜今期のスカラブレイ首長、クロスロードさんの作品。
飲んだら脱げる部位を抜かしての秘薬低減100%装備セット。
しかも、高抵抗ときた!

おまけのナイフが物騒すぎる件www
これは襲えないwww

開始額 30k
落札価格 77777gp

エントリーナンバー7 あげはさんの作品。
作品名は、Running at The Fallen leaves way。

Maginci a La Modeというマジンシアの服飾店の店員さんの一人、あげはさんの作品。
出雲のオシャレをリードするお洒落三姉妹の二人目の登場っす!
アクティブかつキュート。秋らしくスポーティに決めてきましたねえ。
戦場をさわやかに駆け抜けていただきたい!

開始額 42195gp
落札価格 250k

エントリーナンバー8 相方の作品。
作品名は、双子コーデ。

うちの相方の作品っすw
製作者の紹介文は、このサイトを見てるなら、いらないよねw

スペックはリンク先参照

いやぁ、この前TDLに相方と行ったんすけど、ペアルックしかいなかったんすよ。
TDLのペアルックの多さたるや、俺と相方がペアルックじゃないのが異常に思える程w
巷ではペアルックが流行っていることに、ようやく気づいた次第でありますw

このペアルックを今風に言うと、「双子コーデ」と言うそうです。
男女ではなく、仲のいい同姓同士、または親子同士で同じ格好をすることをさすそうな。

そこから発想を得ての、ペアルック。
んで、秋だからハロウィンカラーでよろしく、という縛りをつけた結果、
このような装備ができあがったそうですwww

うちの相方は作るのは好きなんだけど表にでるのは苦手なので、
説明は自分が行いましたw
表にでるのは、いつだって俺の役目w

開始価格 500k
落札価格 1300k

入札頂いた方々、ありがとうございました〜

エントリーナンバー9 デメテルさんの作品。
作品名は、トレジャーハント秋の陣。

飛鳥のスカラブレイ首長、デメテルさんの作品。
前回のオークションでは釣り師のコーデでしたが、
今回のオークションではトレハン師のコーデ。

チラ見えする肩の飾りがポイント。
堀手袋を250kかけて瞑想可に仕上げてくるなど、丁寧な仕事ですなぁ。
魔道武器+回避40で、トレハン中にガーディアンに殴られても安心w

開始価格 860k
落札価格 5m

と、ここで2度目のリフタイム。
地面に置いたものの腐りが、昔と比べて早くなっているのがよくわかりました・・・。

スタッフの方が早急に復旧してくれた御蔭で、会場も元通りにw

ここで、Maginci a La Modeの宣伝タイム。
Maginci a La Modeはマジンシアに店舗を構える、服飾専門のお店さんです。
お店の補充状況などがブログで確認できます。

お揃いの制服といい、帽子に個性を見せているところといい、
まさに双子コーデの見本っすねえwこれぞ、流行最先端!

ラスト、オオトリを務めるのは、Maginci a La Mode店長のずみなさん。

エントリーナンバー10 ずみなさんの作品。
作品名は、バットマンコスプレセット。

Maginci a La Modeというマジンシアの服飾店の店長、ずみなさんの作品。
出雲のオシャレをリードするお洒落三姉妹の最終兵器!

コスプレの再現度の高さは、「バットマン」で画像検索で。
再現度の高さもさることながら、日常戦闘に耐えうるスペックの高さ。
それに、「バットガール」の秘薬低減装備までついて、この価格!

開始価格 1m
落札価格 1.3m

23:10 イベント終了。

前回は、4時間に渡る長時間イベントだったんですが、
今回は、2時間きっかりで終了となりました。
これなら今後も安心して参加することができますねえ。

運営の皆様、観覧の皆様、皆々様、お疲れ様でした〜ではまた〜

2014/9/13

いやぁ、つけまいです〜

今日は土曜ということで、宵闇亭さんちに遊びに行ってきました〜

宵闇亭さんは、毎週土曜23時より、フェルッカデスパイス入り口にて営業中〜
一見さんも楽しめるまったりした雰囲気なので、シャードトラベラーや一見さんにオススメw

かくいう自分も一見さんでしたが、今では足繁く通うようになりましたwあははw

何かお勧めを、とオーダーしたら、枝豆とソーセージがでてきましたw
そう見えるから、すげえねw

今日の飲み代は、ミナクスの足。

自分の飲み代でミナクスMAF100個になるのが早いか、
マスターが自力で100個集めるのが早いかチャレンジっすw
MAF1個ずつなら気軽に貰ってもらえるしねw

Pub86でミナクスMAFも1000ptのクリポになるので、
いらなかったら捨ててもらえればとw

宵闇亭さんちの飲み代は、お客の自由裁量に任されているので、
青皮だったり、りんごだったり、様々なお代がありますw

例として、ムングロ首長の飲み代は百万円でしたw
これは確かに百万円ですなwww

と、オチがついたところで、今日はこの辺でw

土曜の夜の自分の密かな楽しみのご紹介でしたwではまた〜

2014/9/12

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人で野良EVを狩るなど。

自分が資材をルートして、相方が全マジックを持って帰って溶かす、と。
溶かしたマジックは、ほぼレリックなので、レリックに困ることはなくなりました。
というのが、Pub85までの話。

Pub86が入れば、野良EVを狩る意味もなくなるので、
Pub86後は、なまくら砥石の供給も減るかもしれないっすねえ。

んで、こうして二人でデートすることもなくなる、と。
それはそれで、また新しい場所に連れて回るさwww

TCの対岸にて。
沸きレアのイスに相方が座ってましたwwイス好きだねwwwではまた〜

2014/9/11

いやぁ、つけまいです〜

今日は、TCにてPub86の検証をしてきました〜
昨日のM&Gでも告知されていた、マジック生成システムの改装。
どんなもんなのか、実際に狩りをしてみました〜

Pub86で、全てのマジックがシェイムなどの新マジック生成システムに変更されます。
新マジック生成システムは、通常狩り、トレハン、ボス、全てのマジックに適用となります。
なので、ダンジョンを新しくする必要性がなくなったということっすねえ。

一例として、スザベトラでは、こんな感じのマジックがでます。
サンクチュアリにいるszavetraのフェイムは、27000。(出典:モンスター協会)
フェルッカのスザベトラは1.3倍なので、35100相当のフェイムとなります。

一方、トランメルシェイム最深部の野良EVのマジックはこんな感じになります。
Unbound Energy Vortexのフェイムは、22500。(出典:UOGuide)
フェイムがトランメルのスザベトラ以下なので、こんなもんっすねえ。

Pub86未満では、野良EVからごろごろでていた伝説級マジックですが、
Pub86後は、野良EVから伝説級のマジックは、でなくなります。

検証数が足りないので、でないということはないでしょうが、
でにくくなっていることは体感できましたw

野良EVから伝説級ネガなしを狙うなら、今のうちっすねえw
レリック級のマジックを集めるのも、今のうち?w
当店でもレリック級マジックを販売しているので、よろしければご利用くださいwではまた〜

2014/9/10

相方の方です。こんにちは。
本日、22時より、出雲Tブラックソン城にて、Dev Meet and Greetがありました。

22時 Dev Meet and Greetが始まりました。

ブラックソン城王座の間は、発言禁止。
発言しようとしても、システム側で禁止されていました。
なので、皆さん、しずかに待っていました。

以下、プレイヤーと運営さんの質疑応答を羅列していきますね。

質問:ダンジョンを新しくする予定は?
回答:ない。次のパブを楽しみに。

要望:お城を自由に設計したい。
回答:予定はありません。

要望:マネキンと執事に髪を生やしてほしい。
回答:できるわ。

要望:刻印ツールをスタックさせて欲しい。
回答:ルニックツールのようにチャージを重ねることはできるわ。

要望:トレハンの戦利品を未鑑定にしてほしい。
回答:質問が理解できない。ごめんなさい。

要望:公式に最新のクライアントを。
回答:お住まいの地域によってダウンロード時間が異なります(?)

質問:転送失敗してキャラ消えたんだけど、メールしても返事ないよ?
回答:後で詳細をメールしてね。

要望:資材に竹を追加してほしい。竹林の実装を!
回答:いいアイデアね!

質問:日本公式をアーカイブする計画はありますか?
回答:あるわ。もう少し待ってて。

要望:米!コーヒーと紅茶がほしい!
回答:おっけー。クリスマスまで待って。

要望:トリンシックにパラディンNPCの復活を!
回答:今後修正予定よ。トリンシックにパラディンは沸くようになるわ。

要望:ニ/コニ/コ動/画に公式チャンネルを作ってくれませんか。
回答:詳しい話を聞きたいから、メールして。

要望:船の種類増やして。
回答:予定はありません。

要望:カスタムパーツと内装アイテムの追加を!
回答:すぐにとはいかないわね。

要望:防具強化剤をスタックさせて欲しい。
回答:検討中よ。待ってて。

以上、15名の質問要望を羅列しました。

皆さん、丁寧で詳しい説明だったのですが、
膨大な文書量になってしまうので割愛します。
皆様の丁寧な説明をはしょってしまって、申し訳ありません。

皆さんの質問要望はどれも素晴らしかったのですが、
その中でも、ハイライトはこれ。

運営さんへの挨拶と祝辞、UOへの期待と不安を、的確にわかりやすく表現されていました。
日本語と英語を交互に発言していただけて、わかりやすかったです。

こんなに真剣にUOの将来を考えている方が出雲にいてくださるのは、嬉しいです。

今日の運営さんはこの後に急な用事があるとのことなので、
今日はあまり時間が取れないとのこと。

あと残り15分でこの人数でした。
画像を数えてみたら、21人並んでいたみたいです。

質問の締め切り後に3名ほど並ぼうとしてたので、
実質24名くらい質問要望があったのですね。

私含めて6名を残して、時間切れ。
でも、Dev Meet and Greetは今回で終わりではありません。

Dev Meet and Greetの今後の予定は、
瑞穂 2014/10/08 22時
大和 2014/11/05 22時
飛鳥 2014/12/03 22時
桜  2015/01/07 22時

日程の詳細を記したサイトはこちら
質問要望のある方は、最寄のDev Meet and Greetで再質問してみてもいいかもです。

あ、メサンナが、次パブの導入を18日に入れるって告知してました。

9/7の桜のボイドプールの反省会の時に、猫又さんが告知してくれました。
既出ですが、TC15日、出雲18日、一般25日です。
EMさんはやっぱり情報が早いなぁ、と思いました。英語わかるの、すごいです。

運営に伝えることができなかった要望は、
EMさんにメールすれば運営に届けてくれるそうです。
何か要望があったら、EMさんにメールしてみるといいかも?

Dev Meet and Greetの予定は、
ツイッターでJapanEMeventのアカウントがつぶやいてくれると思います。

運営の都合で質問を打ち切ったことを、EMさんが謝罪していました。
出雲の首長さんたちは、EMさんが謝らなくてもいい、大丈夫、と言ってくれました。

出雲の首長さんたちは、いつだって、みんなの気持ちを汲み取って代弁してくれるんです。
それに甘えてばかりいて、ごめんなさい。あと、いつもありがとう。

EMさん達も、平日なのに、EMのお仕事お疲れ様でした。
お仕事増やしてごめんなさい。いてくれて、ありがとうございます。
どうぞ、ゆっくり休んでください。

2014/9/8

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初の第一月曜日、移動酒場の営業日!
今日の会場は、ヘイブンホリデーツリー前。

最近は、地面に置いたものの腐り時間が早くなったので、
どこの外装酒場でも、外装のリフが至上命題なんですが〜。
ヘイブンホリデーツリー前なら、机とイスはロックされているので、
リフに捉われないで、のんびりくつろぐことができますなあ。

ところが。酒場につくなり、夏の暑さで自分のPCがダウン・・・。
再びログインしてみると、

オセロ会場が出来上がっていましたwww
UOって、プレイヤーの発想次第で、ほんと何でもできるゲームっすねえw
PC復帰からリログまでの待ち時間に、携帯アプリのリバーシをやっていた俺に隙はなかったw

今日は暦上では中秋の名月ということもあり、月の外装がありましたw

オセロに夢中になっている間に閉店時間となりました。

店主さんがお土産を持たせてくれました。
月にちなんだ、今月のメニューっすねえ。
毎月楽しみにしているので、有難いっす!ありがとう〜

そうこうしているうちに、オセロも終了〜

上手い具合に、ENDのEの絵文字になっていましたw
オチがついたところで、今日もお疲れ様でした〜

ここからは、通常モードw

相方のペットブローカーの在庫が少なくなっていたので、補充〜

火ゴキと荷ゴキ、沼ドラなどを補充しました〜ではまた〜

2014/9/7

いやぁ、休日なのでのんびり出かけていたつけまいです〜

今日は桜のボイプチャレンジに参加してきました〜
初回亜人、2回目エレと来て、3回目の今日は爬虫類!

そして、終了5分前の画像がこちらになりますw

23:34 爬虫類117波で終了。 参加人数は78人でした。

って、猫又さんが言ってましたw

次パブが入る予定日が、TC15日、出雲18日、一般25日だそうなので、
パブ後のごたごたを避けて、次回の桜ボイプは来月となるそうです。

次回は、悪魔か、アンデットか、の二択だそうですw

23:48 反省会終了。今日もお疲れ様っした!
蘇生回復、ありがとうございました〜ではまた〜

2014/9/6

いやぁ、つけまいです〜
月初の第一土曜ということで、今日は壱の市っすねえ。

いつもの様に道を駆け抜けようとしたら、机につっかかりましたw
今日は熊封鎖が行われていた模様w熊トラップっすねw

熊が並んでいたので、記念撮影w
入り口に陣取るとは、それなんていうキャラクターグリーティングw

相方が幸せそうに笑っているので、全ておっけいw
UO界の動物は愛されで尊いんだそうですwなんのこっちゃw

さて、本日ご紹介するのは、本日からの新アトラクション。
地図に絵を描いて、それを当てるゲーム。

3人で絵を描いて、同時に見せっこ。
何の絵か分かったら、発言して、発言の早かった人に福引券。
描いた人も1枚貰えるので、参加するだけで福引券が最低1枚は貰えますw

説明だけ聞いててもなんのこっちゃなので、実際に見てもらいましょう。

そしてこちらが実際の絵になりますw

UOの地図には、ピンが打ち込めるのが仕様なんです。
そのピンは50まで打ち込めて、打ち込んだ順に航路が設定され、線が引かれます。
その引かれる線を利用して、一筆書きで絵を描く、という斬新な発想のゲームっす。

地図を読み込んでおけば、人がピンを打ち込んだ様子がリアルタイムで更新されるので、
絵を描く様子がリアルタイムに見学できるんすよ。

UOっていうのは、プレイヤーの遊び心次第でいくらでも遊べるゲームっすねえ。

露店ではうなぎを売っているお店さんがありましたw
相方にせがまれて1匹購入w

後の方で職人さんがうなぎを焼いている様子がリアルっすねえw

そして、今月もかわらず大人気アトラクションの○ケモンw
大人数でワイワイと気軽に遊べるアトラクションっすねえw

23:35 壱の市終了〜
皆様、お疲れ様っした〜

それから約一時間後、宵闇亭さんちに遊びに行きましたw
今日はありすさんも一緒w
今日の飲み代も先払い、ミナクスMAFの盾wでけえw

離れた席だと寂しがる相方が、ありすさんと一緒なら喜んで座ってましたw
俺と一緒に席を離されると、露骨に寂しがるくせになwww
俺wwのwww扱wwwいwww

いやぁ、久しぶりだったんで、話し込んじゃいましたw

ありすさん専用の酒樽が無かったとのことなので、代わりの樽が配給されてましたw
専用酒樽がキープされてたら、むしろすげえねw

ありすさんのペースに合わせてお酒を飲んでた相方が吐いたんで、
熊がぞうきんで拭き掃除していました。

イケメンマスターが吐いた相方に口直しのフルーツを持ってきてくれました。
イケメンマスターは行動もイケメンっすねえw

いやぁ、いつもお世話になっとりまっすwではまた〜

2014/9/5

いやぁ、つけまいです〜

今日も桜の相方の為にGドラをテイムしてましたw
桜のEMイベントは人気→ラグ→超重力でペットロス。
そんなコンボを食らった時の為の保険っすw二度あることは三度あるって言うしねw

HP900越えの個体が見つかったのでテイム。
テイム値が0.1上がりましたwテイムがあがると嬉しいねw
桜の自分は伝説調教師までの道が遠そうだwではまた〜

相方の方です。

今日は出雲でEMイベントがありました。
該当記事はこちら

大幅に遅刻したのですけれど・・・。

22:20 ミノックのケンダル山に到着。ひと悶着あった後みたいです。
ここまでのストーリーレポートは誰かのブログでの報告待ちです。すみません。

ここから先に進みたいけれど、岩が邪魔で通れないみたいです。

そこに現れたのは、つるはしマスターのげんごろうさん。

げんごろうさんがつるはしを振るうと・・・。

岩が砕け散りました!
なんか、これだけで今日見に来てよかったなー、と思いましたw

げんごろうさんがつるはしを振るうたびに、邪魔な岩がどかーんと砕け散ります。

ケンダル山の頂上には、怪しい岩。

これもげんごろうさんが、どかーんと壊してくれました。

その先は、洞窟で、機械生命体がいっぱいいました。
機械生命体を倒すと、ゲートが出て、移動になりました。

話の流れからの想像なのですが、
ケンダル山付近でペット行方不明の犯人がこちらになります。
ペットを集めて機械生命体にする研究をしているみたいです。

ちょびおさんがアレを見せてくれたら研究をやめてくれるそうなので、
ちょびおさんお得意のスライディング土下座を披露中です。

そして、作った機械生命体の試験という名目でのラスボス戦。

スラッシャーの焼け付く目の硬直、
アビサルインファーナルの灰になる攻撃、
あとは、攻撃フラグが立っているものへの引き寄せ。

ペットをぶつけていたので、引き寄せられて何度も死亡しました。
何度も蘇生していただきありがとうございました。

心はもうとっくに折れているのですが、
折れた心に添え木をくれて、ありがとうございます。
戦闘ありだとどうしても足が遠のきます・・・。

戦闘終了。
戦闘場所とストーリー場所を分けていただいた御蔭で死体回収ができました。

ペット誘拐犯さんは、次は頑張ると帰っていきました。

いなくなっていたミノック首長のペットは、
機械生命体に改造されちゃってましたが、無事戻ってきました。
このあと、ちゃんと猫に戻れていたので、大丈夫だったみたいです。

ミノック首長の猫さんも戻ってきたし、めでたしめでたし。

出雲にEMさんが来てくれて、首長さん発のストーリーイベントもできるようになって、
ほんとうによかったなーと思いました。

そして、明日は壱の市だそうです。

今日のお手伝いEMさんは・・・。

北斗のりしあさん、飛鳥のみねっとさんでした。
と、ミノックの首長さんがネタ晴らししてくれました。

ストーリー発案は、ミノック首長さん。
私がお会いするのははじめましてですけれど、
有名なお店の店主さんなのでお世話になってます。

今日のイベントでのリワードはなしだそうです。
それと、来週水曜のミーティングでは翻訳家不在なので、開発陣の反応が遅いかもとのことでした。
英語と日本語、交互の発言も可能との事なので、質問してみるのもいいかも?

ミーティングで上げたい要望は、
眼鏡作れるようにしてください・・・。お願いします・・・。

一番聞きたかった質問の、
今月の花はどこの町に飾られるのですか、ということなんですが、
今月はルナの前にしか飾られないみたいです。しょぼーん

あと、今日はメサンナの誕生日みたいです。
右と左の発言の対比が面白かったので・・・。

いつもEM募集中で〆るのですが、募集と叫ぶのは諦めたそうです。

反省会終了。

このあと、8月度の評議会の演説の件で、各町の首長さん達が打ち合わせしたみたいです。
私は8月度の評議会は見にいけなかったので、なんとも言えないのですけれど、
よりよく運営できるように頑張っているのは伝わってきました。
いつもいつも、ありがとうございます。

2014/9/4

相方の方です。こんにちは。

9月14日に行われる[Trinsic MODE Auction] 秋の陣へ出品します。

ターゲット層は、他鯖メインの方向け。
なので、前回と比較してプチプラです。

テーマは、双子コーデ。

出雲にEMさんが就任して以降、出雲にもEMレア目的の他鯖から渡航者が増えてます。
出雲のEMイベントには行きたいけれど初期キャラだしな、という方向けの商品です。
EMイベントボスからのルート権を取ることを目的として考えました。

対応職業は、イグノア戦士&神秘メイジ。
人間&エルフ用、女性用。

テーマが双子コーデなので、異なる職業での女性用のお揃い装備を作りました。
秋ということで、ハロウィンを意識してファイヤと黒でまとめてみました。

また、Pub86で導入されるクリーンナップタリスマンをつけたい人の為に、
今回、タリスマンは使用しておりません。

装備スペックは以下の通り。

○イグノア戦士
抵抗70/95/70/70/75 ヴァンプ対応 命中40 回避36 マナコスト-43
スタミナ+42 HP+16 マナ+13 STR+7 DEX+7 武器ダメージ+44

回避サッシュと回避ローブで、回避は45を達成できる値です。
命中は、トリンシックの街の恩恵命中+5を使うか、Pub86タリスの命中+5をオススメします。

これに、マナリ+スタリ+回避低下+ベストスキル+速度30のリフブレをお付けします。
ライフリーチ反射のボスも居るので、ライフリーチはつけていません。
ブリかベスパーの街の恩恵で速度+5の恩恵を受ければ、スタミナ90から最速振りできます。
EMレアゲットにはイグノアが一番効率的なので、どんどんイグノアしちゃってください。

騎士本、武士本、ネクロ本のフルスペルブック入り。
以下のメイジ用低減装備を使えば、スキル上げも楽々です。

○神秘メイジ
抵抗70/70/70/70/75 ファストキャスト2 キャストリカバリ5 マナコスト-40
秘薬低減108% 魔法ダメージ+45 マナ回復2 STR+14 INT+7 HP+16 マナ+21
要求STR 41

これからEMイベント用メイジを育てる方向けとして、
神秘メイジフルスペルブック、フルスペルブック、魔道-29のワンド入り。

気になるお値段は、2つあわせて500k。
どちらも天ぷら粉未使用なので、プチプラです。
当日の説明とかは、私は口下手なので、店長にお任せなのです。

Trinsic MODE Auction 秋の陣へ戻る。

2014/9/3

いやぁ、つけまいです〜

今日は桜の相方の為にGドラをテイムしてましたw
相方の今のGドラはHPが800↑なので、せめて900↑のGドラをあげようかとw

以前EMイベントの時にGドラをロストした際に、
手っ取り早くその辺のGドラをテイムしたので、選別まではしなかったんすよ。
桜のボイプで盾になれるようなGドラをテイムしてあげたい、と。

無事にHP900↑のGドラをテイムすることができました。
相方の好きな赤色のGドラっすねえ。

次の日曜の桜のボイプには間に合わないかもですが、
その次の次のボイプでは、相方を守ってくれることでしょうwではまた〜

2014/9/2

いやぁ、つけまいです〜

ログインしてみたらポストに情報誌が届いておりました。
いやあ、ありがとうございます〜

情報誌に書いてあった情報を元に、ルナ厩舎前へ。
ルナ厩舎前には、9月の花「彼岸花」が飾られておりました。
9月は中秋の名月もあるということで、月とウサギもありましたねえ。

今月の花はマジンシア首長さんのアイデアということで、看板にも明記されております。
いつも楽しませてくれてありがとうございます〜ではまた〜

2014/9/1

いやぁ、つけまいです〜

いよいよ目標の200個達成まで後9個となりました。
桜のブラダンっすねえ。
今日は相方と二人きりではなく、テイマーさんもご一緒してました。
桜のブラダンに人がいるのは珍しいw

そんなこんなで、目標の200個を達成。
コツコツ続けて、1ヶ月くらいすかねえ。
サボった日もあったけどなw

検証結果:MAF200個は約1ヶ月で貯まる。

塔が3段階だったので、ついでなんで塔も破壊してきました。

塔を破壊しての1個は桜では珍しいことw
出雲だと目新しい光景ではないけれどねw

200個を提出。んで、MAFが9個余りました・・・。
この余った9個をどうするか・・・・。

さておき、桜でも肩章をゲットw

もう誰も通っていない桜のブラダンでしたが、
これで自分も桜のブラダンに通わなくてよくなりましたw
いやぁ、桜の皆様、お世話になりました〜あざっした!

出雲の戦士と同じような格好になりましたw
桜の戦士の方が装備スペックは上っていうねw

桜の皆様の暖かい支援によって、ここまでこれました。
ありがとうございました〜

って最終回っぽいけど、まだまだ続くよwwwではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system