ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2015/09/30

いやぁ、つけまいです〜

今日から出雲にPub90こと、TOLが導入されましたねえ。

早速亀沸きへw
導入初日&水曜の「皆で狩りの日」と重なった為、亀沸きには人がw

こんなに大勢で狩りができるのはいいねw
さくさく沸きが進むから、楽しくて仕方ないw

誰でも参加自由の野良パーティは気軽で嬉しいねえw
野良狩り政策を打ち出した今の首長さん達には、感謝感謝でっす!

沸き休みの合間に、武具屋をクリアしてきました。
シャドウガードもこの辺まではソロ余裕コンテンツだから、ラクチンっすねえ。
自分らはラクしたいから、ペアだけどねw

ちな、果樹園とバーは予め相方が俺の分もクリア済みw
そこまでは相方程度の2アカウント操作でもクリア余裕コンテンツとなっております。

再び沸き休みの間に、食用ベリーを並べている御仁がw
そんなアイテムもあるんすねえ。なんだろうね。

相方に亀の卵をあげたくて亀沸きに参加していたのですが、
大人数では抽選に当たるのも一苦労。当たらねえw

卵をどなたかにあげる、という親切な方がいたので、頂いてきました。
ありがとうございました〜

卵を貰った相方が嬉しそうにしていたので、何よりwではまた〜

相方です。

本日、出雲とオリジンにPub90が導入されました。
Pub90から導入されたイオドーンの谷へは、
アクティブなアカウントなら、誰でもアクセスできます。
アクティブなアカウントへのTol付与は今年10月末までなので、
来月11月や12月に家更新の方は、自己判断で時期を選んでね。

出雲、オリジンでは、18周年記念アイテムの配布が始まっています。
キャラ毎に配布。レアは、自分の名の盾です。

イオドーンの谷のゲートを出てすぐ西の所にタイムロードがいます。
近づくとクエスト画面が出てきます。

「はい」を選択すると、マスタリー選択画面になります。
このクエストを受領してからチャンピオンスポーンに挑むと、
選択したマスタリーの第一段階を学ぶことができます。

亀沸きに行く前に、忘れずに受領しておきましょう。

あと、Pub90後の各キャラの初回ログイン時に、
各キャラの銀行のゴールドがアカウントに統合されます。

そのキャラの所持ゴールドがうまく変換されない時は、
そのキャラで銀行へ行ってゴールドを銀行に入れると、
アカウントに統合されます。

つけまいさんのアカウントの場合は、このキャラだけが、
初回ログイン時に銀行にゴールドが振り込まれませんでした。
なので、銀行に行って、銀行内のゴールドを銀行内から銀行内へ動かすと、
画像の通り、アカウントに統合されてくれました。
50m以上はうまく変換できないのでしょうか・・・。

私のアカウントは全キャラがアカウント毎へ変換されました。
金額が少なかったから?条件がよく分からないです。

それと、TCが最新へアップグレードされたので、
昨日まであったTCは無くなりました。さよならカメちゃん・・・。

2015/09/29

いやぁ、つけまいです〜

もう一度屋上へ行きたいが為に、鐘楼をクリアしました。
鐘楼マジめんどくせえwww

育ちきってないドラゴンタートルでも、盾にはなりましたねえ。
HP900越えの個体がでるまでは、亀沸きだねw

ペットロス後も何度か鐘楼に挑戦してみたのですが、
以前のようなペットロスは再現しませんでした。
安心して出雲への導入を待ちましょうwではまた〜

2015/09/27

いやぁ、つけまいです〜

今日は大和のライブイベントを見学してきました〜

休日の一番遅い時間なら、参加できるからありがたいねえ。
週末はなんだかんだ忙しいからねw

今更だけど、今日の部のキーワード発表w
桜「 Timegate 」
北斗「 sapphire 」
大和「 Geoffrey 」

北斗では開始後すぐにキーワードが判明w
相方と一緒に見に行った大和では、
のんびりと雰囲気を楽しむことができましたw

次期拡張TOLは、早ければ現地時間で29日、
日本時間で30日には出雲に導入されます。
さて、どんな致命的なバグを抱えていることやらwではまた〜

2015/09/26

いやぁ、つけまいです〜

ライブイベントの今日の部のキーワードは、
倭国「 hawkwind 」
飛鳥「 artifact 」
瑞穂「 sapphire 」
と、なっていました。必要な人はコピペしてってねw

キーワードのヒントが示された場所はシャードによって違う、とされていますが、
数箇所の使いまわしっぽいので、予め調べておくこともできそうですな。
ヒントの場所の8番ライキュームの地下は、全シャード共通で固定で確定っす。

と、野暮なことは置いておいてw

次期拡張の第四弾が公開されましたねえ。
EMさんが訳してくれた文章はこちら

第四弾で、シャドウゲートの報酬が追加されたそうで。
運用テストとして、もう一度最初からシャドウゲートに挑戦。
まずは、バーから。

お酒をダブルクリックすると、たまに自分で飲んじゃう現象がありました。
この現象は、第三弾で導入された現象ですねえ。これかw

自分で飲んで酔っ払うと、酒を自分に投げつける現象が起こるので、
初期よりも難易度が上がってましたねえw

グリゼリダの酔い覚ましは用意しておいた方がいいね。

酔っ払ってどうしようもなくなったので、
先に果樹園を攻略しようかと。

最初期より、ECクライアント向けの警告が追加されました。
葉っぱを表示しないと、クリアできないからねえ・・・。

2Dユーザーには、関係ない話ですなあ。

ツリーフェローは、タゲを切っちゃうと襲ってこないので、
放置した結果、ご覧の通りに。

実際に、出雲でプレイするのは深夜だろうから、
自分らがプレイする頃には、ツリーフェローだらけな予感w
それもまた一興ですなあw

噴水もラクな場所を引くまでは、随分と苦労させられましたw

相方がステハイ沈静SWメイジと超防御重視構成w
TCはスキル変更がラクなので、いろいろ試せるからねえ。

斧とバックパックは必須。
斧は、無駄な欠片を壊すのに必要。
バックパックは、必要な欠片を種類順に並べる為に必要。

拾っておいた欠片は、エリア外に出ると動かすと消えてしまいます。
動かさなければ、次回へ持ち越しすることもできます。

幽霊状態では欠片を乗り越えられないので、
欠片に囲まれて死ぬと、詰みます。フィードバック案件ですな。

武器屋は3日前にクリアしたからいいとして、
鐘楼で問題が発生。

ペットロスしました。

16:30頃 押し出し攻撃を食らって、コネロス。
リログ後、ペットスロットが0に。
その時連れていた、酸ドラと弱飛竜をロストしました。
公式には報告済みです。

ペットのフレンドが餌をあげることができるようになってから、
相方が俺のペットに餌をあげる習慣があるので、
ロスト前のペットの忠誠度は、最高でした。

鐘楼エリア内もぐるっと探しましたし、厩舎も探しました。
出雲なら、GMコールしてでも探してもらう案件ですが、
TCなので、ペットを取り戻すことは諦めることに。

その後、0時過ぎにスカラの酒場でログインした所、
見覚えのある弱飛竜が自分と重なるように佇んでいました。
スロットは0だったのですが、乗り降りしてみるとスロットは3に戻りました。
お帰り!弱飛竜!

酸ドラはロストしたままっす。
出雲に導入される前に人柱になれてよかった、そう思うしかw
TOLをざっとテストしてみて、やばい案件はこれくらいっすねえ。

ペットロスで俺よりも相方の心が折れたので、今日はここまで。ではまた〜

2015/09/25

いやぁ、つけまいです〜

今日は平日なので、ライブイベントには参加できませんでした。
平日は仕方ないよねえ。

ライブイベントの様子は、相方が下に書いているのでそちらへ。

深夜1時 ライブイベントが終わって、3時間が経過した後。
誰もいませんw
が、NPCは設置されておりました。

実際にライブイベントに参加した相方が言うには、
イベントで話していた内容と同じ内容だそうな。

自分らのような深夜組が後で見学する際には、大変ありがたいですねえ。

ウィスプダンジョンへのゲートがブラックソン城前に出ているので、
そこから扉を抜けて一本道で、礼拝堂へ。

初見で説明がないと、何のことやらwww

配布マシーンの場所へのキーワードのヒントを教えてくれているそうです。
キーワードは1文字ずつ各地に設置してある設置物に記載されていて、
その場所へのヒントとなっているそうな。そりゃ、わからんわw

自分は相方からキーワードを教えてもらって、次の場所へ。

タイムロードが話の流れを教えてくれました。
ありがたいねえ。

配布物はそこのゲートっぽい何かをダブルクリックすると、
1アカウント1個で貰えるようです。

相方とのんびり見学して行くことができました。
期間限定のデートスポットだねwではまた〜

相方です。

全シャード共通ライブイベント「タイムゲート」に参加してきました。

今回の進行係は、マライア女史。
誠実の徳を信奉する、ムーングロウの高名な魔法使いです。

集合場所はブラックソン城中庭なので、ペットは持ち込めません。
後でペットを引き出すタイミングを設けてくれるので、安心です。

4つの宝石が集まった今、タイムゲートを開ける呪文を探すこととなりました。

呪文を得る為に、知の経典コデックスを読む必要があり、
コデックスを読む為には、ボルテックスキューブを動作させる必要があります。

ウィスプにボルテックスキューブを動かす方法を聞きに行くことになりました。

この後、ブラックソン城からウィスプダンジョンにゲート移動します。
ペットを引き出せるタイミングはここなので、必要な方はお忘れなく。

ゲートから出ると、「アノンのペット」というモンバットの形をした黒閣下との戦闘。
出雲は大人数だったので、何もしなくても大丈夫でした。

ミナクスの忠実な手下、アノンが待ち伏せていたようです。

アノンの品定めをするような視線に、おこのマライアさん。

アノンは言うだけ言って、去っていきます。
戦闘はありません。

奥の礼拝堂に徒歩で移動。
ウィスプが待っていました。

出雲のキーワードのヒントが、こちら。

ここからは、全体チャットを使って、分散しての捜索を開始。

私が向かったのは、スパックドスコーピオンのいる砂漠。
ここが走って一番遠いかなぁ、と思って。
報告が短かったのは、逃げ回っていたからです・・・。

無事報告が終わって、家に帰還。
全体チャットでは、次々と報告が上がっていました。

捜索の結果、出雲のキーワードは、「 Timelord 」でした。

ウィスプダンジョンへは、ブラックソン城前からゲートがでていたので、
そちらからウィスプ礼拝堂へ。

ボルテックスキューブの前で、キーワードを発言すると、

知の経典コデックスの場所へとテレポします。
中央の祭壇には、4つの宝石がセットされておりました。

タイムロードが現れ、

ゲートを開く儀式を始めました。

最後は皆で詠唱大会。

スペルは、「 Vas Rel Tym Por Ort 」
後半シャードのコピペ用にどうぞ。

アノンの妨害もありますが、戦闘はありません。

役目を終えたタイムロードは帰っていきました。

マライアさんも帰っていきました。

アイテム配布マシーンの「ゲートの形をした何か」は、
中央にあって触ることができない位置に設置されていますが、
イベント終了後に触ることができる位置へ移動してくれます。
一瞬、消えることがあっても、慌てずに待っていましょう。

本日の配布アイテムは、2010年に配布されたクリスタルケースの色違いです。
色は黒っぽいです。
1アカウントにつき、1個だそうです。
ゲートが開いている限りは、この場所まで取りにこれるそうです。

その後の無限でのキーワードのヒントはこちら。
無限ではリコールができないので、無限民様達が頑張っていました。

無限のキーワードは、「 artifact 」です。

明日以降のシャードでは、どんな8文字の言葉が使われるのでしょうね。

2015/09/24

いやぁ、つけまいです〜

3日前の卵が成熟卵になりましたw
バックパックに卵を入れて、ダブルクリックしてみると。

ドラゴンタートルが沸きました。

プライベートの家で孵化させると、チキンリザードの挙動だと、
チキンリザードは家から出て行ってしまうのですが、
ドラゴンタートルはプライベートハウスでもその場に留まっていました。

相方がテイムしてヘイブンのお気に入りゲートをくぐりに行きましたw
テイム時の怒りなし。孵化させた人でなくてもテイムは可能。

ステータスはこんな感じ。
HPの幅や抵抗などは、Gドラと同じっぽいね。
HP600程の個体や900以上の個体もいたよ。

食べ物の好みは魚となっていますが、リンゴも肉も食べるようです。
出雲へ導入されるのが楽しみですなあ。ではまた〜

2015/09/23

いやぁ、つけまいです〜

シャドウガードの武器屋の沸きが調整されたと聞いて、テストしてきました。
初期は沸き数がとんでもなかったからねえ・・・。。

・武器屋のクリア条件は、鎧を全部壊すこと。
1.敵を倒すと、呪われた護符が地面に落ちる。
2.呪われた護符は、60秒の時限アイテム。
3.呪われた護符をダブルクリックするとカーソルが出るので、廊下の炎をターゲット。
4.浄化された護符になるので、ダブルクリック。カーソルが出るので、部屋の鎧をターゲット。
5.鎧が砕け散るので、鎧がなくなるまで繰り返す。以上。

全滅以外でクリアしたのは、初めてだねwテスト結果は、問題なしでした。

その後、今日もコーガルで遊んで終了。ではまた〜

相方です。

バルへのライブイベント「タイムゲート」を見学してきました。
途中寄る場所やキーワードはシャードによって違うそうです。

最後の場所はどのシャードでも同じだそうです。
みんなで丸くなって呪文を唱える流れでした。
EMさんが「丸くなってねー」と言っているのがかわいかったです。

呪文のスペルは、「 Vas Rel Tym Por Ort 」本番のコピペ用にどうぞ。

貰えた記念品はこちら。
一アカウントに一つでした。

バルへでは、キーワードさえ分かっていれば、
イベント終了後も取りにこれました。
日本鯖がどんな流れになるのかは、予測できないです。

途中の敵さんはパラゴンなので、MAFを落とすかも?
ラスボスとかはいなかったけれど、盛り上げる為にクリドラくらい出したりしてね?
出雲は最初ですし、人多いから大丈夫だよね。

2015/09/22

いやぁ、つけまいです〜

今日はコーガルで遊んでましたw
コーガルの扇風機を未だに持っていないんですよwww
いい加減、出さないとなぁ、と、コーガルに通うことにしましたw

ぶっちゃけ、次期拡張が導入されるまでの繋ぎですなあ。

戦利品は安定の本でしたw

一応、伝説級も落とすんですねえ。
相方は種を拾っていましたw育てると良いよwではまた〜

2015/09/21

いやぁ、16日未明から今朝まで、突然の入院生活だったつけまいです〜

いやぁ、御蔭様でこうして無事に戻ってこれましたw
相方にも心配かけてしまいましたねえ・・・。
君の機転がなかったら、俺死んでたわwww独身だったらやばかったw
とんだシルバーウィークになってしまいましたが、まだまだ休みはこれからだw

今日は快気祝いに、シャドーガードを制覇してきましたw
公開されたのが先週の週末だったので、出遅れ感パネエだろうけどねw
今朝帰ってきたばかりなので、ご容赦をw

先週の週末に、TCにTime of Legends拡張の第三弾が導入されたそうで。
シャドウガードの屋上が、仕様通りになったそうです。

屋上の上にはミナクス。そして、アノンがいました。
開始時刻は14:00ぴったり。

アノンは度々、エレメンタルに変身します。
エレメンタルに変身している間はエレメンタル特効が有効でした。

ボルテックス型になったり、土エレになったり。
HPは1万くらいなんですが、なかなかHPが削れなくて苦労しましたw

相方にロアって貰ったんですが、その画像は次の対象をロアった際に消えてしまったそうで。
まぁ、出雲に導入されたらまた撮影してくるよw

14:13 13分でアノン終了。
と、同時にジュオナールが召喚されました。

先日行われたEMイベント「決戦前夜」のログによると、
ジュオナールは、騎士でありながら横領と残虐な行為を繰り返し、
ミナックスの手によってアンデットとされ、トリンシックを陥落させたそうです。

相方にジュオナールをロアって貰ったのがこちら。

アンデット特効が効くので、すごく柔らかかったっすねえw
アノンの方が硬かったよw

14:18 5分でジュオナール終了。

お次はバーチューベイン。
マジンシアを崩壊させ、パイ投げで倒された、あのバーチューベインですな。
当時の説明だと別次元の脅威だったような気もするんですが、
いつのまにかミナクスの手下になっていたようですねえ。

ちなみに、このバーチューベインには、パイ投げは通用しませんw当たり前かw

相方にバーチューベインをロアって貰ったのがこちら。

14:27 9分でバーチューベイン終了。

4体目の刺客は、オジマンディアス。誰?w
人型だった為、ロアできないようでした。残念w

14:32 5分でオジマンディアス終了。

計四体を退けると、ミナクスは消え、ノルマクリアとなるようです。

屋上にも30分以内にクリアしろという時間制限があったのですが、
自分らはクリアまでに32分掛かりました。過ぎてるよね。
1体につき30分の時間を貰えているのかどうかは、要検証ですなあ。

そして、衝撃の結末が。

屋上をクリアすると、全ての選択肢が未クリア状態に戻ります・・・。
また屋上に行く為には、最初からやり直せ、と。

シャドーガードを制覇しても、報酬は何もありませんでした。
新しいAFが出るとしても、あの性能ではねえ・・・。

とはいえ、導入されたら、楽しんで制覇しに行くんだろうけどねw

その後、ドラゴンタートルの卵を取りに亀沸きへ。
この時は、相方と、見ず知らずの方とで、3人。

見ず知らずの方に卵が沸いたそうです。
見ず知らずの方と英語で話していたのですが、
家の共有権と引き換えに卵をくれました。

見ず知らずの方が英語で言うには、チキンリザードの卵と同じだそうで。
孵化器を使って育てると教えていただきました。

孵化器にいれ、卵に水を掛けると、チキンリザードと同じ挙動に。
相方と二人で育てるなら、水の掛け忘れもないだろう。

深夜の部でも、卵を取りに相方と二人で亀沸きへ。

楽しく進めてたんですが、途中、相方がキーボードの上で寝てやがったwww
寝ぼけて俺のキャラの周りをぐるぐる回るのはやめなさいwww
君は俺と二人きりだと思っていただろうけれど、最後の方に他人が一人いたんだよwww
出雲ならまだいいだろうけど、知らない人が見たら、挙動不審にも程があるだろうwww

この時、4段階くらいから合流してきた他鯖の方に相方共々面倒見て貰ったんですが・・・、
そもそも言語が違うだろうし、お礼も言えなくてすまなかったねえ・・・。

マスタリーは均等に3等分で2冊づつでたようで、1回につき6冊で確定かと。

また、卵でませんwww
卵目的に1段階から一人で進めてる俺の立場www
卵の出現には貢献度は関係ないことが判明w運だねw

こちらは、同時刻の相方の画像。
相方に卵が出た模様。

卵はバックパック直沸き。システムメッセージあり。
検証数が2回しかないので、めったなことは言えないんですが、
今の所は、1亀につき1卵だね。

相方が喜んでくれたなら何よりwではまた〜

相方です。
つけまいさんが帰ってきて安心したので、眠くて眠くて・・・。
うとうとしてたら、亀が沸いてた・・・。卵も・・・。
つけまいさんの画像見たら、二人きりじゃなかったんですね・・・。
お恥ずかしいところをお見せして、すみませんでした。

今日は北斗にて22時より、New Dev Meet and Greetが行われました。
全文のログは、こまち様のブログ該当記事にて。
(リンクフリーとのことで、リンクさせて頂きました。ありがとうございます。)

つけまいさんの為に、短縮版のいつものやつを置いておきますね。

質問.城の窓を作れるようになりませんか。
回答.家ツールで扉の向きを変えると、印象が変わるから試してみてね。

質問.2Dクライアントで騎乗時に両手武器を振りません。
回答.見とくわー。

質問.他のネトゲにあるような、フレンドにメッセージを送る機能を追加して。
回答.話し合ってみるわ。

質問.カリュブディスをガード圏内で倒そうとすると、ガードがたくさん沸きます。
回答.見とくわー。

質問.TCで、未テイム状態のGallusaurusにスロットなしで騎乗できます。仕様ですか?
回答.修正予定です。

質問.エンハンスドクライアントのウッドランドベルト。2Dのようにお尻を隠したい。
回答.アーティストに言っておくわ。

質問.北斗のシャードアイコンをバシネットにしてください。
回答.ごめんねー。できないわ。

質問.報償のローブをもっと有効なプロパにしてほしい。
回答.変える予定はありません。

質問.8徳の街以外の市民になりたい。
回答.予定はありません。

質問.練成メニューの抵抗を物理から順にして欲しい。
回答.修正リストの最後の方にのせとくわ。

質問.今度の拡張で追加されるイブニングドレスのプロパつきアイテムを出して欲しい。
回答.ドレスで戦いに行くなんてすごいわね。

質問.前回の倭国でも質問したが未だ未解決。UOストアのGTが使えない。
回答.オリジンのレシートがあれば、アカウントに適用させることはできるわ。
   旧EAJの購入確認メールをメサンナにメールして。返金案内も見てね。

質問.ランタン、ロウソク、トーチに詠唱可をつけたい。
回答.予定はありません。

質問.殺して♪
回答.いいわよ。

質問.生産の改良品がルート品に比べて劣っている。耐久と抵抗だけでも緩和して。
回答.ドロップ品よりいいものを作成可能にする予定はありません。

質問.採掘で「花崗岩のみ」を掘る設定がほしい。
回答.それについては、話をしています。

質問.アイテムの効果音を増やしてほしい。
回答.話はしてないけど、興味深い。年内には無理だけど、リストを送ってね。

質問.スタックしないアイテムをスタックさせてほしい。
回答.同様に、リストを送ってね。見ておくわ。

質問.新規や引退者へのプロモーションは?
回答.思いつくことはやってるけど、新規は難しいわね。見直しをしないとね。

質問.2Dクラのバルクに「Fill from Backpack」コマンドを導入して。
回答.難しいわね。バルク報酬もトレジャーオブトクノ方式にしたいけど、時間が無くてね。

質問.Steamへの参入時期と日本語化アーカイブ公開の予定時期はまだ未定ですか?
回答.作業中ですとしか。

質問.TOLで追加される裁縫作成品がリサイクルされないし、ガーゴイルが着れないんだけど。
回答.バグだね。

質問.ジェイコブのつるはしとヘパイトスのハンマーのチャージが回復しないんだけど。
回答.把握してるので、修正を待ってて。

北斗の皆様、EMさん達、お疲れ様でした。

あと、つけまいさんが元気になって、本当によかったです。

2015/09/20

相方の方です。

今日は、RPセッション「決戦前夜」の見学にいってました。
21時より、出雲にて。

出雲はEM不在シャードなので、進行役としてシェリーが来てくれました。

EM不在シャードでやってくれるだけでありがたいのに、
シェリーにまで会えるなんて嬉しいね。

出雲ではムングロの首長が不在だったので、
ムングロ首長の話すはずだった台詞はシェリーが代行していました。

一応、前日の日記に台詞回答編があるのですけれど、
今日は首長さん達の台詞は全編アドリブっぽいです。

シェリーのシャドウゲート教室。
先生みたいで、シェリーかわいい。

トリンシックの首長さんがアドリブなのにRPできていて感動。
すごいね。

ここで、スカラ首長とムングロ首長が会場にいらっしゃったようです。
本来、途中入場不可なのですけれど、首長さん達は特別な存在なのです。
シェリーが首長達をお迎えにあがりました。

街名の椅子がそれぞれ首長に用意されていたのですが、
首長達は途中参加ですし座る箇所の説明もなかったので逆に座ってしまいました。
EMさんが椅子の方を合わせました。すごいね。

突っ込み不在の台詞の朗読。
国王の演説を拝聴できるだけでいいのです。

首長さん達の台詞部分は事前にメールで打ち合わせとかがないアドリブなので、
首長さんがタイミングよく発言できるように、シェリーが前フリしていました。

首長さんが侵攻時にUOを始めていなかった可能性・・・。
もし、その時期にいなかったのなら、答えられないと思うの・・・。

マジンシア首長さんの台詞部分。
本当に自分の街だと思っていたら、言葉にならないよね。
ここ、素敵でした。

トリンシック首長さんのこれ、アドリブなんだよ?
造詣が深いよ。トリンシック愛が詰まってるよ。
自分の言葉で語ってるの、すごいと思うんだよ。

ミナクスが現れるのかな、というタイミングで、現れなかったのでがっかり。

やっぱり現れたミナクス。
出雲の首長さん達はどうRPしてくれるのでしょう?

トリンシックの首長さんが先陣を切りました。
武器の携帯を許されていたら、楽しかったかもですね。

他の首長さんもそれぞれの武器をその手に立ち向かっていました。
蛙さんは、蛙さんが本体だから、戦闘形態なんですね。

現れた敵は親衛隊の皆様が倒してくれました。
首長さん達の「剣」はいつも傍にあることをお忘れなきよう。

舞台は閉幕。

台詞などは、昨日の日記を参照のこと。
大和か桜の首長さんに、原稿の原文を見せてもらった方が早いかもしれません。

こちらは無限の様子。
シェリーのシャドウゲート教室、再び。かわいい。

国王の演説を拝聴するスタイルは出雲と同じ。
EM不在鯖仲間だからね。一緒に頑張ろう。

ミナクスが現れた時の無限の様子。
鯖ごとに対応が違って、比較してみると面白かったです。

明日はつけまいさんの日記になる予定。早く明日にならないかなー。

2015/09/19

相方の方です。

今日は、RPセッション「決戦前夜」の見学にいってました。
21時より、大和にて。

1分遅刻してしまったので、ここからの撮影になります。
一度退席してしまうと、会場には戻れないそうです。

今回のRPセッションは途中参加ができないので、
見学にこられる方は時間厳守がよろしいかと。
1分遅刻した私が書けることではないのですけれども・・・。

来賓のザー女王を拍手でお出迎え。
テルマーのイベント以来ですね。

国王同士の挨拶。

大和にはガーゴイルの首長さんもいらっしゃるので、
ガーゴイルの首長さん達は、テルマーからの使者としてのRP。

以下、文章の画像の羅列になります。
画像の文章は左から右へ読んでください。

RPセッション開始から40分たった頃。

ミナクスの登場。
戦闘はありません。

国王様がその力で抑えてくれるからです。
各町の首長さん達がそれぞれの種族の国王様を守ろうとする姿が素敵でした。

ミナクスはアノンの部下を召喚して消えました。

戦闘はありません。
首長さん達が倒してくれるからです。

再び文章の羅列。
動画に撮影した方が早かったですね・・・。

国王様の言葉で〆となります。
大和はとても模範的なRPでした。

桜の開始予定時刻を少し過ぎていたのですが、

同時刻の桜の様子です。開始が遅れるようでした。
御蔭で、大和を見学していても桜を見学に行くことができました。

桜も大和と同じ台詞回しなのですが、
ところどころ首長さんの個性が出ていて、
全体的にふんわりとした雰囲気でした。

ミナクスが登場しても首長さん達は動じません。
国王様や傍聴席の冒険者の力を信じているからですね。

ミナクスが消えてしまいました。 コネロスかも?と心配する桜の皆さん。優しいからね。

現れた敵は、皆で力を合わせて倒していました。
こういうふんわりとした桜の雰囲気がすごく好きです。

今回のRPセッションは全て1画面で完結するので、
動画で撮影した方が記録としていいかもしれません・・・。

2015/09/18

相方の方です。

つけまいさんが帰ってきた時に何があったか教えてあげられるように、
積極的にイベントに参加しようと思います。

今日は飛鳥のEMイベントに行ってきました。

22時定刻のEMホールに、突然ゲートが。
重量つきのゲートはEMさん設置のゲートだとご存知の方がいらっしゃったので、
皆さん迷わずゲートへ。

ゲートの先にいたのは、雪女の女の子。

飛鳥のEMイベントで以前使用されたイベントキャラみたいです。
飛鳥EMサイトのRPキャラクターの欄の最終更新が止まっているので、
どんなキャラなのかは説明できません。すみません。

頻繁に会いに来てくれていた彼氏さんが会いにこないので心配だけど、
雪女は暖かいところにいけないから、代わりに様子を見てきて欲しいとのこと。
飛鳥の冒険者様達は、依頼を快く引き受けてくれるのでした。

彼氏さんの家へ。
彼氏さんは愛のソネットを彼女さんに聞かせたくて、楽器の練習中。
スキルロックが掛かっているのか、一週間練習してもうまくならないそうで。

愛のソネット、という本は、以前、飛鳥のミニイベントで配布された本です。
ライブイベントに関連する文献で、悲恋の物語です。

どんな人でも伝説級の音楽を奏でられる楽器があると聞いたそうで、
その楽器を皆で探しにいくことになりました。

べスパーの酒場で情報収集。
ハートウッドで見たことの無い鳥を見たと情報が。

ハートウッドにいってみると、見たことのない鳥がいました。
小さかったのですけれど。

見たことの無い小鳥がゲートへと消えていきました。
彼氏さんがゲートに触って消えてしまったので、冒険者達もゲートへ。

ゲートの先は小鳥の楽園。
見たことの無い色の小鳥さん達がいました。倒しちゃダメですよ?

目的の鳥が奥にいました。
視線が通る障害物だったので、コロスケが先にでてました。

この後、障害物を消す為のガーディアンとの戦闘。
中身はヴァロライトエレメンタルだったみたいです。
よくわからないのですが、死亡者多数でした。

ガーディアンを倒すと、奥のゲートが開放されました。
また彼氏さんが不用意にゲートに触り、消えてしまいました。
冒険者達は、彼氏さんを追って、ゲートへ。

すると、一部の冒険者が海の牢獄へと飛ばされてしまいました。

彼氏さんが、ブリ墓場へと脱出した一行を迎えに来てくれました。
海の牢獄へ転移したのは意図された仕様ではなく、突発的な事故だったみたいです。
後の反省会でミネットさんが平謝りしていました。

飛鳥の冒険者様達は、突発的な事故も大らかに受け止めて楽しんでました。
大丈夫だったから、大丈夫だよー。迎えに来てくれてありがとうー。

そして、本来の転移先へ。
そこには、目的の鳥が。あ、話せるんですね。

楽器が欲しければ、最後の試練を乗り越えてみろ、と最後の戦闘へ。
2体いたような?中身はスラッシャーでした。硬直と炎で死亡・・・。

最近のEMレアは権利が発生すると死亡しても貰えるみたいです。

救護班の方に蘇生していただいて、蘇生された瞬間、バックパックに入りました。

家にロックダウンすると、ハープの音がなるアイテムだそうです。
今日のEMレアの数は、いっぱーい、だそうです。
ルート権があった皆に出たみたいですね。

物語は終章へ。
彼氏さんは伝説級の楽器が欲しい理由を鳥さんに語り始めました。

今日のタイトル「小さな手のひら」頂きました。
彼氏さんの想いに打たれ、彼氏さんは伝説の楽器を授かるのでした。

ここは極寒の地なので、彼女さんを逆ゲートで召喚。
極寒のこの地なら、ゆっくり会えるね。

彼女さんの為に危険なことをした彼氏さんに、彼女さんは泣いて怒るのでした。

あと、彼氏さんの落とした「ルミへ 愛のソネット」という本。
ルミって、誰のことなんでしょうね。雪女さんは雪女さんですし。

名前のない雪女さんに、彼氏さんは、「ルミ」という名を贈るのでした。
「ルミ」はブリタニア言語で雪という意味だそうです。

好きな人に名前を贈るなんて、ロマンチックですね。

雪女さん改め、ルミさんは、照れながら承諾するのでした。

ヒロインちゃんは、ワン○のナミさんや、月型の凛ちゃんみたいな感じなのかな?
初めて名前を呼ばれた時のどきどき感の表現、素敵でした。

ルミさんは、真っ赤な顔を気温のせいにしてました。ここ極寒なのですけれどね。
冒険者と彼氏さんの為に作ってきてくれたアイスを振舞ってくれました。

真っ白でとても綺麗でしたよ。
つけまいさんにも食べさせてあげたかったなぁ。

二人は仲良くデートをしに帰っていきました。

リア充が燃やされるのは、飛鳥の伝統なのでしょうか・・・?
きっと偶然で、気のせいですね。たぶん。

帰りはEMホールへのゲートがでました。

今日のお手伝いEMさんは、倭国のEMうのさんと、瑞穂のEMみさきさんでした。

ここまでほぼゲート移動だったので、迷子になることなく最後まで見ることができました。
途中はぐれてしまった転移ミスの対処も迅速でしたし、物語への支障もなく、よかったです。
うっかりは誰にでもあるし、飛鳥の皆様は懐が広くて優しいから、大丈夫だよー。

参加された皆様、お疲れ様でした。
飛鳥の17周年、おめでとうございます。
ますますの発展をお祈り申し上げます。

固いことを抜きにすると、また遊びに行くね。
救護班がいてくれるので、安心して遊びに行けます。ありがとうー。

2015/09/15

(2015/09/21追記)
いやぁ、つけまいでっす〜

2015/09/16 0時時点で、不具合は修正されていませんでしたが、
2015/09/21 12時時点で、仕様どうりの挙動となっておりました。

2015/09/21現在から見ると、レアな画像でしたねえ。ではまた〜

2015/09/14

相方です。

TOLの全体マップのネタバレです。
見たくない人は、ブラウザバックしてくださいませ。

TCのスタート地点は、○の中央部です。
あの辺にゲートができるのかも?

あと、18周年のレアがでちゃいました。
物は残らないけど、画像に残しときますね。

いやぁ、つけまいです〜
チャンピオンスポーンの場所を相方が見つけたと聞いて。

今日も新拡張TOL第二弾が公開されたテストセンターで検証をしてきました。
PUB90について、詳しくはこちら

以下は、テストセンターのネタバレなので、ネタバレが嫌な方はブラウザバックで。

今日はドラゴンタートルチャンピオンスポーンに挑戦してきました。

上の地図を見れば分かるとおり、ゲートから歩いて行く場合は、
戦士でもテレポスクロを持っていけば、チャンピオンまですぐw

0:35 3本スタート。
敵は、ゴリラと火蟻。Silverback GorillaとMyrmidex小。

武器は、冷気100のRシミ。
ボイドプール専用武器セットを桜から転送してきたものを使用しました。
本番に使用するとしたら、冷気100の爬虫類D斧かねえ。

0:45 @2段階
敵は、虎と蟻。Wild TigerとMyrmidex大。

相方とペアで回していたのですが、SWメイジの方が参加。
支援回復、ありがとうございました〜

相方もSWメイジでマスタリーのリーパーで遊んでいましたw
虎の特殊攻撃、痛いねw

1:08 @3段階
敵は、エレメンタルとフェニックス。InfernusとGreater Phoenix。

倒した死体を踏むと、残り火による継続ダメージが厄介。

1:34 @4段階
敵は、恐竜。DimetrosaurとAllosaurus。
範囲毒が厄介でした。

1:40 タートル沸きました。でけえw

相方がロアってみたところ、こんな感じ。
GH連打でみるみるHPが回復していく以外は、普通。
不調和が有効でした。(画像は不調状態ではありません。)

派手な特殊攻撃を持ってましたw
なんぞw

当たらなければ、どうということはないようです。

1:52 マスタリーの手引きを3冊入手することができました。
ちな、全てレベル1でした。

メイジの方も3冊出たようです。相方は、0だったそうで。
普通に考えて、パワスクと同じ、6枚固定かと。

深夜遅くまでお疲れ様でした〜
楽しくて、ついつい遊び過ぎてしまいましたねえw

一度も死ぬことなく、順調に回すことができました。
ソロでできる方は余裕でしょうし、、皆で回すにもちょうどいい難易度かと。
大勢で回したら、きっと楽しいだろうねえw本導入が楽しみですなあw

マスタリーの書は、シャード帰属アイテムで、転送することができません。
過疎鯖で取得して、本鯖へ持って帰るということはできません。

パワスクと同じシステムを使っているとしたら、
マスタリー1が70%
マスタリー2が20%
マスタリー3が10%の出現確率なのかと。あくまで推測ね。

本導入後は、沸きを頑張るかぁw
というわけで、出雲導入後は、どこかの沸きでご一緒しましょうwではまた〜

2015/09/13

いやぁ、つけまいです〜

今日も第二弾が公開されたテストセンターで検証をしてきました。
PUB90について、詳しくはこちら

以下は、テストセンターのネタバレなので、ネタバレが嫌な方はブラウザバックで。

まずは、新しく拡張された「イオドーンの谷」の景色をお楽しみください。

最新パッチでこれ。

地形は開発中のもので、出雲とオリジンに導入される前には変更されるとの事。
ならば、この異様な景色ごと楽しんじゃいましょうw

こちらは、綺麗な風景だったので撮影。
相方に見せたかったんでw

まだ開発中で危ないから、出雲に正式に導入されたら、一緒に見に行こうw

さて、相方がログインしてきたので、ヘイブンへ。

ヘイブンにて、テイム可能な新しい生物「ドラゴンタートル」を発見。
どなたかのペットみたいで、親切な方がフォローさせてくれたようですw
貴重な新生物を見せていただいて、ありがとうございました〜

相方がカメを連れて楽しそうに走り回っていましたw本導入が楽しみですなあw

シャドウガードに挑戦中、キノックスとそのパーティに遭遇。

キノックス含むパーティは、その後ミナックスに挑戦した模様。
というのも、その後、チャットでそんな会話をしていたんすよw
開発テスト、お疲れ様っす。頑張ってね〜

自分らは、未クリアだった噴水に挑戦。
噴水のクリア条件は、4つの水路を繋ぐこと、と昨日教えていただきました。

自分が敵をひたすら倒して、相方がブロックをひたすら拾って繋げる作業でした。
御蔭さまでクリアすることができました。ありがとうございました〜

噴水では、敵を倒すとランダムな形のブロック(通行障害)を一つ落とすので、
ブロックを拾っていかないと足場がなくなっていくんすよ。
やたらと拾った結果がこれだよw

相方はブロックをバックの第一階層に種類毎に分けて並べて拾っていったそうで、
パズルものが苦手な相方にしては、綺麗に並べてましたねえ。

クリアしたので、いらなくなったブロックを地面にポイ。
ブロックは時間制限で消えるので、皆さんどんどん並べてましたねえ・・・。
これを本シャードでもう一回やると思うと、気が滅入るね・・・。

一番厄介だったのは、鐘楼。
鐘楼のクリア条件は、上にいるGドラを倒すこと。

Gドラを倒すくらい簡単なことだと思うだろう?それがさぁ・・・。

まず、このGドラがいる場所に行く手順がめんどい。

エリアに4箇所の鐘があり、鐘をダブルクリック。
すると、パーティメンバー一人につき3体のドレイクが、メンバーの周囲に沸く、と。
画像で6匹のドレイクが沸いているように見えるのは、相方がインビジしているから。

そして、ドレイクからドロップする「ドレイクの羽」は、鐘一回につき1枚しか出さない、と。
しかも、ドレイクの羽は時限アイテムで1分で消えてしまうんですよ・・・。

ドレイクの羽をバックパックに入れてダブルクリックすると、
Gドラのいるエリアにテレポートし、Gドラに挑戦することができるようになります。

自分らがとった方法は、
相方を1ターン目で上に上げて、その場で相方はインビジ待機。
2ターン目で自分が上に上がって、名誉を取ってGドラにアタック。
Gドラに強制的に下に落とされるので、また鐘を鳴らして上に上がる、の繰り返しでした。

相方は不調和テイマーなので、Gドラのタゲを貰ってくれるし、不調ありでラクでしたねえ。
相方がロアった所、HPミリで1000だったので、GドラのHPは1万かと。
抵抗の穴は、冷気。これこそ、二度はやりたくないね。

「他のプレーヤーとパーティで挑戦することで『より成功しやすくなる』」と公式に書かれているんですが、
パーティメンバーの人数に合わせて敵が沸く仕掛けなので、
大人数で行けばいく程に難易度があがる、と。 『より楽しくなる』の誤訳なんじゃないの?w

マジックに期待してはいけない。

TCなので、戦利品も調整中だそうです。
出雲に導入する際には、もっと良くなるといいですなあ。

全てのエリアをクリアできたので、屋上への挑戦権を得ました。
早速、屋上へ。

屋上には、ミナックスが。

いたんですが。

襲ってこない&襲えない。

開発中のエリアとのことで、ラスボスは開発中でした。
なんという衝撃のラスト。

次にくるだろうパーティの為に、ルーンを置いておきました。
開発中のコンテンツだから、仕方ないよねw

ミナックスに遠距離攻撃を打つと、システムメッセージがでました。
コーガルと同じような仕組み、とキノックスに連れられたパーティが、
チャットで会話してたのは、これのことだったんすねえ。

という訳で、シャドウガードの紹介はこれでおしまいw
シャドウガードの改善フィードバックはしておくね。
出雲に正式導入される際には、もっとラクになりますようにw

まだ開発中のコンテンツなので、システムに変更があるかもしれません。
出雲に正式導入されたら、正式に攻略記事を載せます。
ミナックスを倒す際には、是非、皆さんでご一緒しましょうwではまた〜

2015/09/12

いやぁ、つけまいです〜

今日は第二弾が公開されたテストセンターで検証をしてきました。
PUB90について、詳しくはこちら

TCのヘイブン銀行前では、新しいAFが配布されておりました。
武器AFがゴミなのは今も昔も変わりません。

イヤリングがオシャレというくらいか。

マントはキャスリカがついているので、メイジの相方が早速つけておりましたw
装備の組み方に幅がでるかもですなあ。

では早速、新しいボスエリア、シャドウガードに挑戦!

まずは、果樹園からスタート。
果樹園のクリア条件は、リンゴの木を消滅させること。

リンゴの木をダブルクリックするとバックパックにリンゴが入ります。
リンゴは30秒の時限アイテムです。
ダブルクリックしにくい場合は、オールネームでダブルクリックするといいよw

ヒスロスや慈悲と、リンゴにネームが付いている所に着目。

リンゴのネームは、八徳と背徳に対応しています。

慈悲⇔デスパイス
誠実⇔デシート
武勇⇔ダスタード
献身⇔コブトス
正義⇔ロング
名誉⇔シェイム
霊性⇔ヒスロス
謙譲⇔プライド

バックパックのリンゴをダブルクリックして、
対応するリンゴの木に投げると、木が消えます。
対応する木を間違えると、パーティメンバー一人につき、1体の木が沸きます。

木は沸いた瞬間は攻撃してきますが、一度タゲを切ると攻撃してきません。
リンゴが消える瞬間、投げる後にインビジすれば、木と戦う必要もない、と。
ステハイでも、ソロでも、楽々クリアできるコンテンツですw

という訳で、果樹園クリアw
むやみやたらに木が倒れているのは、タゲ切りが面倒で倒しちゃったからですなw
倒してもカルマは下がらないので、倒してしまうのも一興w

クリアすると色が変わるのは、仕様ですw
この調子でどんどん行こうw

バーのクリア条件は、海賊を全滅させること。
クリア条件はTCにいた他の方に教えて頂きました。ありがとうございました〜

バーのボスは、ミナックスの部下、シャンティですな。

バーに沸く酒瓶を投げると300の固定ダメージが与えられます。
ターゲットバーを取っておけば、カラー表示されていれば遠くからでも酒瓶を投げれるので、
極端な話、画面外にいる敵にも酒瓶が当たりますwブリタニア人は強肩w

ステハイで酒瓶を投げる、隠れるを繰りかえせば、クリアできます。

自分らにはステハイキャラがいないので、物理で殴りましたw
相方は画面外から酒瓶を投げてましたw危ないからねw

次、武器屋に挑戦したのですが、あえなく全滅。
シルバーゲートに挑戦中だった他鯖の方々とご一緒することに。

武器屋のクリア条件は、呪われた鎧の破壊。
これも他の方に教えて頂きました。ありがとうございました〜

しかし、何故か、全滅後、その場待機しているとクリアになりました。
同じパーティメンバーのはずの相方は、ヘイブンまで蘇生しに行った為か、未クリア。
開発中だから、謎も多いね。

再度、武器屋に挑戦。

敵の棺おけから呪われし護符がドロップ。呪われし護符を、炎にターゲット。
すると、浄化された護符に変化するので、浄化された護符で呪われた鎧をターゲット。破壊。
呪われた鎧を何個か破壊して、全滅して、クリアしました・・・。釈然としない・・・。

鐘楼に挑戦。

この時5人パーティだったんですが、1人につき3体のドレイクが沸くのでてんやわんやw
テレポキーの「ドレイクの羽」は、鐘1回につき、1個しかでないという鬼畜仕様w

残念ながら、挑戦は失敗しましたが、ペアではわからない体験となりました。
お疲れ様でした〜ありがとうございました〜

その後、相方と二人で虎をテイムしに行きましたw
早速、狩られてますなあw

相方が虎を猫と認識している件は、どうにかならないものかwではまた〜

2015/09/10

いやぁ、つけまいです〜

今日も達成エリアへ。

相方がルートしているのかと思いきや、絨毯の真ん中に立って遊んでるだけでしたw
綺麗に丸になったのを見ると、喜んで乗ってますねえw
たったこれしきのことで喜んでくれるから、嬉しいねえw

肝心の抽選は今日もはずれ。いつかでるさwではまた〜

2015/09/09

いやぁ、今日は台風の影響で早上がりしたつけまいです〜

ヘイブンに人だかりができていると聞いて。

今日は、出雲の首長さん達が企画した出雲活性化の為の狩りイベントの日。
毎週水曜日は、みんなで狩りに行く日にしてみたそうですw
狩りがしたい人は、毎週水曜日22時、ヘイブン銀行前に集合〜

今日は、第一回目の狩りだそうで。
参加資格はありません。初期キャラでもおkだそうですw
知り合いがいなくても参加できる、いわゆる野良狩りだそうです。
なので、気兼ねなく参加することができますなあ。

今日は、みんなでデスパを回すそうなw
自分らも参加w自分は弓、相方も弓w
大人数が原因でボスが叩けないことを考慮して、遠距離を選択しましたw

普段、相方と二人きりでデスパを回すことはあるんですが、
相方の育成の遅いこと遅いことw
大人数すぎて、人に遠慮しちゃって、育成できなかったようでwww
盾をする必要もないし、この人数だから、レベル4でもおkでしょw

ボスゾーンにこの人数がいる感動w
お祭り感がいいっすねえw

皆さん、思い思いに戦ってましたw

今日の狩り用チャットは、デフォルトのヘルプを使用してます。
チャットでは、げんごろうさんの説明が流れていましたw
初めての狩り場でも安心ですなあ。

大人数なので、5分でボス終了〜
早いねえw

ヘイブンに戻って、解散〜
お疲れ様でした〜

相方が楽しそうにしてたので、何よりwではまた〜

2015/09/08

いやぁ、つけまいです〜

今日は5分で遊べる達成エリアへ。
一日1回でも、続けていればいつかは必ずでるよwではまた〜

2015/09/07

いやぁ、つけまいです〜

今日はテストセンターで検証をしてきました。
PUB90について、詳しくはこちら

今日検証したのは、投擲マスタリー。

***************************************************
◎ 投擲 ◎
Elemental Fury
有効な間、術者は武器のダメージタイプに応じた怒りのプールを作りだすことができます。
攻撃が成功する度に怒りをプールに溜め、いっぱいになるとElemental Furyを繰り出すことができます。
有効時間とプールのサイズは術者の投擲スキル、戦術スキル、マスタリーレベルに依存します。

Called Shot
術者は投擲スキル、戦術スキル、マスタリーレベルに応じ、
命中とダメージが増加するcalled shotを繰り出すことができます。

※ Saving Throwは術者の弓術、棍術、剣術、あるいは投擲マスタリーが有効な間、
武器スキルと戦術スキルに応じてディザームをブロックするチャンスがあります。
***************************************************
(公式より抜粋)

なるほど、さっぱりわからんw
実際に投げてみることにしましょうw

投擲スキル120、戦術120、レベル3にて検証。
画像の二連ダメージのうち、上の数字がボーナス分かと。

効果時間は、上記条件で2分。
詠唱後、攻撃回数7回目でダメージボーナスが発生。
攻撃対象は、同じ対象である必要はありませんでした。
別々の対象を攻撃した時は、攻撃回数7回目の攻撃対象にダメージボーナスが入りました。

対人にも有効。
ダメージボーナスは、上の数字の方ね。

攻撃対象の回避を無効化するチャンスがあるという説明ですが、どうなのか。

余談ですが、ダメージボーナス分もSWのダメージ半減で半減できるみたいっす。
SWの自動ダメージ半減はいいねえ。

次は、Called Shot

上記条件で、効果時間は10秒。
10秒間だけ、命中45、ダメージ75がプラスされます。
上限突破はできないので、元から命中45、ダメージ100の場合、無駄に。

再使用までに1分の待機時間が発生します。
効果時間中に再度詠唱すると、効果は消滅します。待機時間は変わりません。

投擲キャラは元々が命中45ダメージ100前提で装備を組んでいることと、
EMボスに7回もダメージを与える機会がないことを考えると、
あればラッキー、くらいの恩恵しかない気が。ではまた〜

2015/09/06

いやぁ、つけまいです〜

今日はジェローム首長主催の闘鶏大会がありました〜

今回の出場者は7名。
4名のAグループ、3名のBグループに分けて、グループ内で総当り戦。
グループ内上位二名の計4名でのトーナメント戦でした。

自分はAグループ。
この中の上位2名が決勝戦に進めます。

前回、前々回の闘鶏で優勝したギネスを連れた、倭国のナウエルさん。

マリモを連れた、飛鳥のデメテルさん。

サドラールズウェールズを連れた、倭国のヴェルメイルさん。

どうして、Aグループが死のグループと呼ばれたのか。
御三方とも、日本闘鶏界の複数回優勝経験者でありますwww
組み分けは、くじで決めたそうです。どうしてこうなったw

俺の闘鶏成績を知っているかw
全部が全部、予選敗退だぜwww

しかしながら、今回俺が連れている闘鶏は、相方が育てた新しい闘鶏w
HPは自分の闘鶏が最低の166でした。HPの値を一人でさげちゃって、ごめんねw
名前は、太郎の次だから、次郎w3匹目が育ったら、きっと三郎だね!

アリーナ内で会場設営の間に談笑w
気づいたら、Aグループの出雲出身は俺だけだったw

Aグループ予選第一試合 VSデメテルさん。
この試合が初陣でしたw
闘鶏大会出場後、何回目かにしてようやくの初勝利!



続いて、第二試合。ヴェルメイルさんVSナウエルさん。
動画撮影&編集はデメテルさんです。動画お借りしまっす!
今大会一番の注目カードでした。事実上の決勝戦っすねえ。

ヴェルメイルさんの闘鶏は、いつも強い。
しかし、ナウエルさんのギネスが強かった。



続いて、第三試合 VSナウエルさん。
動画はデメテルさんにお借りしています。

勝てたのは予想外でした。まさか、無敗だったギネスに勝てるとは。
一番驚いていたのは、俺だと思うw

続いての第四試合は、デメテルさんVSヴェルメイルさん。
ヴェルメイルさんの勝ち。



続いて、第五試合 VSヴェルメイルさん。
勝てるとは思ってなかった。動画撮影ありがとう〜借りるね!

という訳で、まさかの予選一位通過。
Aグループからの決勝進出は、ナウエルさんのギネスと、俺の次郎でした。
自分が予選通過できるとは思っていなかったので、嬉しい驚きでしたねえ。

相方を喜ばせることができたので、何よりw
君の努力が、ようやく実を結んだよ。ありがとうね。

続いては、Bグループの三名の対決。

どう見ても、出雲出身で固まってます。ありがとうございます。

出雲の広告塔であり、筆頭秘書官のげんごろうさん。

出雲のトップデザイナーの一人、あげはさん。

うちの相方。
関係ないけど、夏も終わったし、露出の高い服装はやめなさいw

グループ分けは公平にくじで決めたそうですが、HP150の闘鶏対決となりました。
くじの神様もやることが粋ですなあ。
相方は緊張でミスの連発でしたねえ・・・w

勝敗結果は、三人とも一勝一敗。
サイコロの出目で決勝進出したのは、げんごろうさんとうちの相方でした。

決勝トーナメント VSげんごろうさん。
実は、前回もげんごろうさんに負けてるんすよw今回もだめだったよwごめんな。

続いて、相方VSナウエルさん。
ギネスは強かった。



という訳で、三位決定戦で、VS相方。
動画はデメテルさんにお借りしております。
負けてあげたいけど、ガチで行こうじゃないのw

君が育てた闘鶏は、こんなに強くなったよwおめでとうw
この後、相方の闘鶏にめっちゃ巻きました。勝負とはいえ、すまないねえ。



決勝戦 げんごろうさんVSナウエルさん。

そして、動画撮影は、デメテルさんでした。
動画撮影&編集、お疲れ様でした。ありがとうございました〜

優勝はげんごろうさんのからあげでした!おめでとう!

優勝のげんごろうさんには、記念のトロフィーが贈呈されました。
おめでとうございます〜

そして、試合開始前に行われた優勝者予想を見事当てたのは、
デメテルさんとあかねさんでした。
おめでとうございました〜

3位の自分も表彰台に乗ることができました。
夫婦で呼んでくれてありがとうね〜

それと、○郎はラーメンに入るかどうかについては、俺も同意だよw(褒めてる

主催者の首長さん、見学されていた皆様、参加された皆様、お疲れ様でした〜

その後、今日は日曜なので、クルエルさんの酒場へ。
乳製品は置いておりませんが、メニューは充実しております。
顔文字のバーボンが相方のお気に入りですw

闘鶏お疲れ様ってことで、相方と乾杯w

相方の背後にある水槽が、相方は気に入ったようです。
俺は首を振るフクロウが気になったwすげえ吹っ切れてるのなw

自動販売機が設置されておりました。
「ピッ」と押すと、飲み物が出てくるんすよ。これは画期的な発明だw

その正体?
毎週日曜営業中のマジンシアの酒場にて、目撃できるかもね。ではまた〜

2015/09/05

いやぁ、つけまいです〜

今日は月初の土曜ということで壱の市〜
今回は初めて壱の市を見たという人の為に記事を書いてみるよw

まずは、ミノワード。

三人一組で、2組のチームに分かれて、競うゲーム。
一人一文字、フィリップ(ルーンブック)に記入して、
司会者が出すお題、3文字の言葉を3人で完成させるゲームっす。
ネ○リーグのファイ○リーグを3人でやるようなものですw

司会者に近い一人目が1文字目、真ん中が2文字目、司会者から一番遠い3人目が3文字目を担当。
自分は真ん中なので、2文字目を担当しましたw

なかなか揃わない上に、奇抜な回答がでてくるので、見学も楽しいと評判w
自分が参加した回は、周りの方の御蔭で勝利することができましたwあざっすw

ゲームに勝利すると壱の市でしか使えない福引券が貰えます。
福引券は3枚集めると、福引所で1回福引を引くことができます。

福引を引くサイコロは、GMがいた時代に作ってもらった特別な外装です。
って、改めて紹介すると、時代を感じるねw

べスパー首長の裁縫修理ディードを福引券として使用しています。
べスパー首長のキャラ名は今では新たにつけることができない特別な名前なので、
新規キャラを作って、福引券を複製することは不可能となっております。

取引ウィンドウが昔と違うことに気づいた方もいらっしゃるかと。
Pub90から新通貨システムが導入されることに伴って、取引ウィンドウも変化しました。
最近プレイしていない方は驚くかもですなあ。

家の更新だけで最近プレイしていない方へ。
8月から10月末までにアカウントを1度でもアクティブにすると、
次のパブリッシュで導入される新しい拡張が無料で導入できます。
1度でもアカウントをアクティブにするなら、この時期を逃さないでねw

こちらはタイピングゲーム。
基本は、1対1での対戦ですが、たまに集団対1なんてイレギュラーもありますw
司会者が発言したワードを、正確に早く発言するのを競うゲームです。

その昔、自分はタイピングが苦手でねえ・・・w
UOを始めた頃はブラインドタッチもできなかったんすよw
今ではブラインドタッチができるようになり、相方にも勝てるようになりましたw

今でも噛みっかみだけどなwww
お題の発言がクイズ形式になっているので、見学していても面白いゲームですw

相方が見学に回っているのは、体調が優れないからですが・・・。
最近気温の変化が激しいからねえ・・・。早く良くなれよ、と。

こちらは、○ケモン。(検索よけ)
司会者二人が召喚した動物を戦わせて、どちらが勝つかを予想するゲーム。

まず、司会者の一人が召喚。次に、参加者がどちらに賭けるか決定。
参加者の予想確定後に、司会者のもう一人が召喚。

つまり、賭けた段階では、何が召喚されるかわからない、と。
ある程度ギャンブル要素が絡んでくるゲームとなっております。
集団でできるゲームということもあり、壱の市で一番人気のゲームとなっております。

23:10 早めの閉会式。
閉会式は毎月告知タイムが設けられております。
今月の出雲のイベント毎などを、イベント主催者が告知してくれます。

こちらはジェローム首長の告知。
明日の闘鶏大会の告知ですなあ。

出雲はEM不在鯖なので、UO内の告知に頼る部分は多いですねえ。
フェイスブックやうおみんのイベント情報にも載りにくい分、
街の首長達がUO内外で告知をしてくれています。ありがたいねえ。

EM不在鯖の出雲では、評議会はありません。
しかし、毎月、首長さん達が自主的に評議会をおこなっております。
評議会での議長、副議長は持ち回り。
毎月壱の市のこの時間に交代となっております。

今月の交代式の様子ですねえ。

最近増えてきた復帰者の為に、定期的な狩りイベントをおこなうそうです。
毎週、水曜22:30から、ヘイブン銀行前にて。
一人では狩りができない、みんなで楽しく狩りがしたい人向けの集団狩りだそうです。

復帰者の初期登録チャットルームがヘルプチャットなので、
イベント時の使用チャットルームは、ヘルプチャットだそうな。
途中参加したい方はヘルプチャットで呼びかけてみるとよいかと。

もちろん、初心者や復帰者ではない方の参加もOK。
楽しく遊びたい方、一人は寂しいもんな、という方は是非に。

23:30 壱の市終了〜
皆様、お疲れさまでした〜

家のポストには、ムーングロウの首長さんから今月のイベント紹介の本が届いておりました。
届けて頂いてありがとうございます〜

年始を除く、毎月月初の土曜は壱の市があるので、遊びにきてみるといいと思うよ。

紹介しきれなかったけれど、壱の市、特に出雲に初めてきた人には、出張宵闇酒場がお勧め。
中央広場の南側酒場にて営業中です。
酒場のマスターやお客さん達が優しく話を聞いてくれることでしょう。

来月、10/3の出雲壱の市は21:30から、ベスパー北道具屋付近にて。ではまた〜

2015/09/02

いやぁ、つけまいです〜

今日もテストセンターでの検証内容から。
PUB90について、詳しくはこちら

今日検証したのは、神秘とネクロのマスタリー。

***************************************************
◎ 神秘呪文 ◎
Nether Blast
ミスティックはマスタリーレベルに応じ、地下エネルギーの波動による攻撃を行うことができます。
神秘スキル、フォーカススキル、もしくは練成スキルによってカオスダメージを与えることができます。

Mystic Weapon
ミスティックは神秘スキルを装備した武器の要求スキルに置きかえることができます。
ペナルティは神秘スキルとマスタリーレベルに応じて決められます。

※ Enchanted Summoning
魔法、ネクロマンシー、織成呪文、神秘呪文のマスタリーが有効な間、
詠唱者はその召喚生物にスキルとマスタリーレベルに応じた強化ボーナスを得る事ができます。
***************************************************
(公式より抜粋)

さて、今回は相方のキャラを使って検証していきます。
神秘スキル120、フォーカス100、マスタリーレベル3で検証しました。

武器を持った後にミスティックウェポンを唱えると、武器に神秘スキル-が表示されます。
武器を外すと、ミスティックウェポンが解けて、表示は元に戻ります。

マスタリーレベル3で、神秘スキル-5。
神秘120なら、武器スキル115と同等に戦えるようになります。

EMボス戦などで弓か近接か迷う時、これからは神秘スキルで戦うという選択肢もw

ネイザーブラストを詠唱後ターゲットカーソルがでるので、出したい方向をターゲット。
ターゲットした方向5マスにまっすぐエネルギー波が出現します。

フィールド魔法と違ってモンスターは避けて通らないので、
mobを直線に並べてターゲットすると、キャラを追ってくる間に倒せます。

***************************************************
◎ ネクロマンシー ◎
- Command Undead
ネクロマンサーはネクロマンシースキル、霊話スキル、マスタリーレベル、
使役しようとするクリーチャーのバード難易度に応じてアンデッドを使役するチャンスがあり、
その間ターゲットにライフリーチを与えます。

- Conduit
ネクロマンサーはターゲットした場所に Conduit Field を作成し、
有効範囲内にいるすべてのターゲットに対してダメージを与えることができます。
スペルの威力のペナルティはネクロマンシースキル、霊話スキル、
マスタリーレベルに応じて決められます。
***************************************************
(公式より抜粋)

ネクロ100、霊話100、マスタリーレベル3で検証。
まずは、コマンドアンデットから。

アンデットがペットになりました。
アンデット1体につき、スロットは2消費。
レジ上げの時の連れ去りに便利ですなあ。

ログアウトすると契約が切れるので、サーバーをまたいでの連れ去りはできません。

次はコンジット。

ダメージが出ているのかどうかも・・・。
次の検証者はうまくやってくれるでしょう。

はい、今日の通常営業〜

相方と二人でデスパで遊んでました。
何もでないものと割り切って遊ぼうwではまた〜

2015/09/01

いやぁ、つけまいです〜

先月に引き続き、今日もテストセンターでの検証内容から。
PUB90について、詳しくはこちら

今日検証したのは、メイジマスタリー。

***************************************************
◎ Magery ◎
Death Ray
メイジの有効範囲内に入り込んだ敵に対し、魔法スキル、知性評価スキル、
そしてマスタリーレベルに応じたダメージを与えることができます。
攻撃は敵が有効範囲にいて攻撃者のマナが持続する限り有効です。

Ethereal Blast
メイジはマスタリーレベルに応じ、より多くのマナを回復し、
また魔法スキル、知性評価スキル、マスタリーレベルに応じてより
頻繁に呪文を詠唱できるようになります。

※ Enchanted Summoning
魔法、ネクロマンシー、織成呪文、神秘呪文のマスタリーが有効な間、
詠唱者はその召喚生物にスキルとマスタリーレベルに応じた強化ボーナスを得る事ができます。
***************************************************
(公式より抜粋)

さて、まずは召喚生物の強化具合から見ていきましょう。

魔法スキル100、EI100、瞑想100にて検証。
うむ、わからん。

マスタリーレベル1,2,3と順に強化してみたのですが、
目立った強化ではないのか、違いがわかりませんでした。
すまぬ。

次は、デスレイの検証。

デスレイを詠唱し、自分から10マスまでの対象をターゲット。
自分が動かない、詠唱妨害に合わない、対象が死なない、マナがある。
これらの条件が整う限りは、対象が死ぬまでダメージが持続します。
デスレイの詠唱妨害は、プロテクションでも防げません。

対象も自分も動かない、詠唱妨害に合わない、そんな敵に有効。
べトラムの鹿ボス、木ボスなどの横殴りにどうだろうかw

エレメンタルブラストは、マスタリーレベル3で90分の待機時間があります。
魔法100、EI0、マスタリーレベル3の場合は、120分の待機時間になります。
検証としては、そのくらいっすかねえ。

そして、通常営業〜

5分で遊べる達成は今日もハズレw
幸運は2000まであげたから、リアル運をあげないとなw

やらなきゃでないし、やればいつかは必ず当たるw
最初の1回で当てた某御方の強運にあやかりたいっすねえ。ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system