ここはIZUMOシャードをメインに活動しているtsukemaiのSHOP つけまいのサイトです。

2005年の活動記録


2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月
3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年1月


「店長と店員のどっちが書いた日記かわかりにくい。」と店長からクレームが来たので、
色わけしてみました。青が店長で、ピンクが店員です。

2016/02/29

いやぁ、つけまいです〜

Pub92で導入された「ひとつの谷」チェインクエストの攻略記事は下記参照で。

今日はPub92が入ってからは、初めての屋上へw

自分らが屋上に入る前に、屋上から出てきた直後の方々に遭遇w

Pub91の時にあった、1のダメージがなくなっているとの事。
これで元通りに名誉が取りやすくなりますなw

自分も相方もはずれでした。30/99

今日の22時からトリンシック首長の・・・任命式?
みたいのがあったみたいなので見に行ってきました。

思い出したのが22時5分過ぎくらいだったので、ぎりぎり撮影できました・・・。

国王様とロイヤルガードの方が中身入りでした。

ロイヤルガードの中の方は、新しく配属されるEMさんかなぁ?
出雲に新しいEMさんが研修に来てるってことは、
出雲には新しいEMさんは来ないんですね。

瑞穂のデブ&ミートの時、新しく2名EMさんが配属されるって言ってたの、
瑞穂と無限かなぁ。

いやあ、アーサーさん、トリンシック首長就任おめでとうございます〜

待っていたのは、国王様だけじゃないと思うよw
みんながアーサーさんの帰りを待っていたんだwおかえりw

ではまた〜

2016/02/28

いやぁ、つけまいです〜

今日ものんびり遊んでました〜

相方が相方の自宅にとらちゃんを飾ったというのでw
ひざに乗せている風だそうですw

さらなるとらちゃんを求めてクエストをこなしてたら、レシピがw
といっても、被ってるレシピばっかりですわw

こっちでもレシピw
レシピが出るのは嬉しいねえwドラゴンタートル系でろでろw

なんて言ってたら、鎧がでましたw

さて、今日の抽選はw

ラヴァロック

討伐称号

噴水

とらちゃん!!!!!

今まで貰った報酬の内訳は、

ドラゴンタートル噴水 4
恐竜討伐称号 3
子虎スタチュー 2
ラヴァロック 2
虎皮ラグ 0
バナナの山 0

2匹目のとらちゃんを相方にプレゼントした所、

猫鍋ってそういうものじゃないからねwww
それどうみても鍋に落ちそうになっている猫だよwww

相方が楽しそうなので、子虎を増やしていこうと思いますw
飾り方については、こっそり変えとこうかw虎が可哀想だからねw

それはそうと、今日もひな祭りイベントが開催されてました。
詳しいストーリーは前日の日記を見てねw

飛鳥で1つと、

倭国で2つ手に入れましたw

イベントの空き時間にTレックスを狩ってたんですが、

そういえば、コアタイムなはずなのに、人いないねえ・・・wではまた〜

2016/02/27

いやぁ、つけまいです〜
今日は大和、桜、北斗のEMイベントに参加してきました〜

まずは、大和の「Britannian Style Hinamatsuri 2016? 姫の恩返し」から。

今日のイベントは昨日出雲で先行されていたイベントストーリーと同じもの。

昨日、相方が撮りそびれていたと言っていたので、100枚くらい撮影しておいたよw
実際に画像として使ってるのは、4分の一もないけどなw

今日のイベントでは、途中まで、騎乗禁止、ペット禁止でした。
騎乗している人はバン対象だそうで。バンされた人、いたのかね?

ここが待合室。中の仕掛けでリタイアした人らが待機する場所。
ボス前になると、待合室からボスの場所まで直通のゲートが出るそうです。

画像の丸で囲んだ部分から奥へ〜

ロッカーをダブルクリックすると中に入れるという仕掛けになってました。
凝ってますなあ。

岩盤浴。
いやあ、温まりそうですなあ。
って、熱さで死んでた人がいたわwww

火の出ていない部分を慎重に進んで、

奥のでかい柱をダブルクリックすると、次の部屋へと進めました。

シャワー。
排水溝を見つけ出す前に凍死する方もちらほら。

排水溝を踏むと、この部屋にワープ。
部屋中央の柱をダブルクリックして次の部屋へ。

ドライヤールーム。

シャワールームの排水溝が分からない人の為に、
後から色を変えてくれたそうです。親切だねえ。

ドライヤーがくるくると回っておりましたw
これは面白いねえw

奥の方には乾燥機(物理)が完備されておりましたw
ちゃんと攻撃してくるんすねw

お食事どころ。
食べられる側かと思いきや、

食べられる柱を食べながら進む、いつものw

鍼治療。

物騒なこといってますがw

壁から矢が出て、いい感じにささってましたw

マッサージ。

やっぱり物騒なことを言ってますなw

マッサージ(物理)w
よくもんでくれそうですなあw

厩舎。
ここからは、騎乗もペットもおkとなりますw

ここでペットを引き出して、戦闘に備えるんですが、
ライフリーチ無効と聞いていたんで、今回はレイス化でw

今年の雛人形、大和でも2個ゲットw
通年通り、レア配布は全鯖共通みたいっすねえ。

嫁のPDが怖えええwww
何も無いPDは軽くホラーですなw

ストーリーの流れで、みんなでミノタウルスに変身することに。
柱をダブルクリックすると、時限アイテムの衣装が手に入りました。

大和はみんなで牛になって〆w
大和の皆さん、御疲れ様っした〜

お次は桜w

桜ではモンスターがピンク色でしたw
さすが桜っすねえw

桜の相方は物理抵抗が16しか無かったそうで、
プロテクを張っても踏破できずに死亡してましたねえ・・・。

相方は泣きながら待合室待機となってました。うう。
桜でもちゃんと活動して、相方の装備を整えてあげないとなあ・・・w

桜では、ドリームレイスの衣装が配布されましたw
もっふもふですなw

桜でも雛人形2個ゲットw
桜の皆様、お疲れさまでした〜

道中の仕掛けといい、シナリオといい、待合室という救済措置といい、
さすがは最古参EMチームのイベントといったところ。非常に楽しめました〜

さて、2016/01/15付でEMチームが2つに分かれました。
詳しくは、桜EMサイトの該当記事へ。
直近のデブミでも言及されておりましたが、体制に影響はない、と。

そんなこんなで、北斗、飛鳥、無限、倭国は、
大和、桜、出雲、瑞穂とは別シナリオとなっております。
なので、通年と違って、シャードによってストーリーが違う、と。

踏まえて、お次は、北斗〜

甘酒が振舞われると聞いて、禅都銀行前に集まった冒険者。
甘酒は品切れ。そこへ、少年がやってきます。
妹の為に、どうしても甘酒を手に入れたいという少年。

少年の為、冒険者達は甘酒材料の調達へ行くのでした。

大量の水エレを全滅させて、出てきたのはピンク色の水エレ。

人恋しい年寄りの水エレみたいっすねえ。

男性陣の冒険者達に囲まれて上機嫌の水エレに、
少年は水を分けて欲しいとせがみます。

少年が呼び方を間違えた為、水エレの態度が豹変。
その辺のピッチャーを持っていけ、と。

綺麗な色のピッチャーですなあ。

少年も突っ込んでましたが、冷えてるからモテないんじゃないよねw
冷え性でもモテる女性はおるよw
その冷たい手を包みこんで、守ってあげないと、と思うw

まぁ、おいておいてw

話の流れで、水エレにも甘酒を分けてあげることに。

生姜の取れる場所までゲートを出してもらって移動〜

ツキウルフを全滅させると、メリザンド登場w
でかい生姜を少年に譲ってくれました。親切ですなあ。

ツキウルフを肥料にしようとするところは、メリザンドっぽかったw

禅都に戻ると、水エレが溢れんばかりの水を用意して待ってましたw

甘酒作り開始w

甘酒を飲んだ水エレが酔っ払って暴走してしまい、

いつもの大惨事にwww
自分は速攻死にましたが、相方はぴんぴんしてましたねえw

はい、北斗でもゲットw
相方はでなかったようなので、北斗では1個っす。

相方が怖い思いをしなかったのなら、よしw

少年は甘酒を無事手に入れ、水エレは温まり、めでたしめでたしw
最後にみんなに甘酒が振舞われましたw

ラスボス戦の後は死体回収に必死で、
ストーリーを追うどころじゃなかったけどなw

今日の抽選

恐竜討伐称号

噴水

噴水

今まで貰った報酬の内訳は、

ドラゴンタートル噴水 3
恐竜討伐称号 2
子虎スタチュー 1
ラヴァロック 1

ではまた〜

イオドーンの沸きレアが沸いていたのですが、

ロックされていたので、運営にメールしておきました。

2016/02/26

本日、21時より、出雲シャードにて、
「Britannian Style Hinamatsuri 2016? 姫の恩返し」がありました。

仕掛けが楽しくて全然撮影できてなかった・・・。ごめんなさい・・・。
明日、大和と桜で同じストーリーをやるので、詳しくは明日のつけまいさんの日記で・・・。
撮影できた分だけ載せますね。

21時 農夫の金時さんが禅都銀行前にいらっしゃいました。
お困りのご様子です。

奥さんに逃げられちゃったみたいです。

奥さんを連れ戻しに一人で冥界に行こうとしたのですが、
危ないので冒険者達にも付いてきてほしいそうです。

冥界のパンフレットを取り寄せたみたいなんですが、

なんだか名前が楽しそうなのですけれど。

イベント設備内は騎乗禁止、ペット禁止。

スタートする前に、ストーリー内で厩舎に寄ってくれます。
騎乗してても、ペットを連れてきてしまっても安心です。

戦闘前に厩舎があるので、戦闘時はテイマーも安心です。

コネロスした場合は、待合室で待ち合わせだそうです。

今回、イベント用チャットルームの案内が、
出雲のサイトに掲載されていなくて困りました。
桜のEMサイトを見ても、やっぱりわからなかった・・・。

ストーリー内で案内があったのかもですけれど、余所見してたかも?
明日の桜と大和では、間違いようがないので安心です。

仕掛けがわからなくてリタイヤしたい人用に赤いゲートが用意されてます。
仕掛けがわからなくて進めなくても、戦闘前にEMさんが迎えに来てくれるので、安心です。

なので、安心して仕掛けをゆっくりと楽しんでください、ってことでした。

数あった仕掛けの中で、まともに撮影できたのがこれだけ・・・。

21:28 色々な仕掛けを潜り抜けて、厩舎の先に赤いステージ。
EMさんが待合室の人を迎えに行きました。

21:30 イベントチャットでストーリーが進みます。

イベント中はチャットに入ることに、先に気づいてよかった・・・。
イベント久しぶりすぎて、すっかり忘れてたんですよね・・・。
あと、チャットルームの場所を教えてくれた方々、ありがとうございました。

今日のイベントボスは、外見プラチナドラゴン、中身がスラッシャー。
腐敗したライフフォースなので、ライフリーチ無効です。
硬直と火の撒き散らしで死亡者多数でした。

ルート権があると、今年のひな祭りアイテムがバックパックに入ります。
つけまいさんのキャラと私のキャラ両方に出たので、たぶん全員に出てます。
毎年の流れだと、申請数は100とか200、いっぱい。

今年は妖精の人形でした。何年後かに、ひな壇が作れますね。

レアと同時に、スラッシャーの出すアイテムが入ったりもしました。
つけまいさんのキャラの方がライフサイフォンで、
私のキャラの方にオーダーサインが出てました。

21:36 ストーリー再開

冥界の食べ物を食べたら、冥界から出られないそうです。
いっそのこと、みんなで雪女になって、冥界で一緒に暮らすことに。

私達のキャラ食べてないや・・・。進むの遅かったから・・・・。

冒険者とキントキは雪女となって、冥界で幸せに暮らしました。
めでたしめでたし?

21:42 ブリ銀前へのゲートがでて、イベント終了です。
皆様、お疲れ様でした。

いやぁ、つけまいです〜

平日のイベント参加は無理っすわ・・・。

自分がインしたのは、コアタイムからは遅めの0時頃。
Tレックスの所は賑わってましたねえ。

今日の報酬は、ドラゴンタートル噴水と、

恐竜討伐称号でした。

今まで貰った報酬の内訳は、

ドラゴンタートル 1
恐竜討伐称号 1
子虎スタチュー 1
ラヴァロック 1

ゆっくりと統計を取っていこうかとw
最終的な確率はどんなもんになるかねw

ドラゴンタートル噴水を店の上に飾ってみました。

なんだか不恰好に見えるのは、瑞穂のデブミにも話題が出てたのですが、
パースが狂っているからだそうです。グラフィックの修正予定はない、とのこと。

確かに実際に飾ってみると、違和感ありまくりですな。
広告の品ベンダーにて5Mで売りに出してるので、必要な方が居たら是非!

結局、うちは元の噴水に戻しましたw
内装を馴染ませて飾るというのは難しいっすねえ。ではまた〜

2016/02/24

いやぁ、つけまいです〜

本日の定期メンテで、出雲とオリジンにPUB92が先行導入されましたねぇ。
紹介も終わってるので、まったりやってきましょw

相方が、ゴリラのロアデータを取りたいというので、ゴリラからw

タイムロードのクエストをすっとばしても、
族長のクエストは受けれるし、クリアもできるという検証っすねw

ゴリラのデータはこちら。火抵抗が低め。

抵抗左が、素のデータ。
抵抗右が、不調+ルンビ+オンスロで抵抗を下げた状態。

ダブストで300↑ダメージが入るので、

自分がダメージを受けない→相方がヒールできない、という連鎖で、
相方がルート権を取れなかったという。

鎧脱いで、もう一回倒したよw

みんなで叩けば、みんなでルート権取れるから、しばらくは心配ないよw

ゴリラの棺おけには、ML資材が入ってました。
マジックは・・・屋上ほどではないw

ゴリラ討伐の報酬といして、骸骨ゲット。
名前がまともになっていましたw

TC段階では、名前がひどかったからねw

お次は、クエストを受けて、Tレックスへ。

TCでは5万だったHPが、3万に下がってました。
ずいぶん楽に倒せるようになりましたねえw

緑の床ゲット。
名前もまともにry

お次は、相方の好きな虎ちゃんを助けにw

子虎救出会場が楽しそうなことになっていたw
今日は水曜だから、ヘルプ狩りの日かねw

子虎にヒールや獣医回復ができるようになったので、楽になりましたw

相方の分の敵も自分が倒したので、二人で20分かかりましたw
代わりに、自分の分の虎ちゃんは相方にヒール貰ってたから、持ちつ持たれつっすわw

というわけで、虎の首ゲット。

続いて、溶岩もゲット。30分も掘ってたw
紹介記事は下にあるので、省略w

続いて、亀ちゃん。
アロロンがでるってことは、レシピもでるんすねえ・・・w

20分かけてクリアw
うちは相方の分も二人分やってるから、時間は参考にならないよw

報酬の亀の首ゲット。
緑色になってましたwwwますますいらないwww

さて、クエストアイテムが全種類集まったので、チェインクエストを受けに行くよw

ブラックソン城のバルコニーのタイムロードがまともになってました。

TC段階だと、最初の1行しかなかったからねwww
ジョフリーがどこにいるかのヒントすらなかったw

正式導入なので、最後の方にジョフリーの居場所がかかれてましたw
そりゃそうだw

ブラックソン城からここまで、3分。
クエストをクリアして、続けてチェインクエストを受領〜

用意しておいたクエストアイテムを指定して〜

報酬のランダムなアイテムをゲットw

自分は虎ちゃんがきましたw
相方が欲しがっていた虎ちゃんっすねえw

ちなみに相方はラヴァロックディスプレイだったそうです。

子虎は、酸ドラと同じシステム。
親愛化状態で生まれ、所有者以外に譲渡しようとすると消滅します。

子虎のオブジェなんですが、バックパック内で動かすと、
さっきのクエストアイテムの「ブラックソン王からジョフリーへの手紙」を、
動かした時のような挙動をするんすよ。さて、どういう表現で不具合報告したものやら。

今日のおまけ

ルナから一切の扉が無くなっていたよwww
移動には便利だけれども、どうしてこうなったwwwではまた〜

出雲で、Tレックスのロアデータを取ってきたので張っておきますね。

冷気とエネ抵抗が低めみたいです。
調査個体は4体。データとしては不確定ですが、参考程度に。

不調とルンビの抵抗半減効果、さらに、剣術マスタリーのオンスロートを乗せると、
抵抗は結構(-40くらい?)減るので、戦いやすくなるかも。
HPも、TCでは5万ありましたが、出雲ではもっと低めに設定されてるとの事です。

近づいて戦闘状態に入ったら、「恐怖」というアビリティがつきました。
スラッシャーの硬直みたいなものなのかも?
戦闘は詳しくないので、ごめんなさい。

Tレックスの沸き場は、ここです。

遠くへ引っ張ると元の場所に戻る仕様になりました。
Tレックスを沼地から外へ出すことはできません。

Tレックスに、ペットやEVの攻撃も入るようになりました。


2016/02/22

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方と二人でテストセンターで遊んでましたw

ミュルミュデックスがランダムに出現する際に、出てくる蟻塚。
花壇、だったんすね。ではまた〜

本日23時より、瑞穂シャードにて、New Dev Meet and Greetがありました。
詳細な全文の記事は、こまちさんのブログにて。

私からは、いつものまとめを。

質問 ルーンブックは戻らないの?
回答 戻りません。

質問 パーティマニフェストにステータスボタンを付けて。
回答 無理。

質問 草タイル、雪タイルの家属性を外して欲しい。
回答 ダメ。無くしてしまった人が多いから、再配布は考えてる。

質問 鍵のタイマーはもう少し長くならない?
回答 ならない。

質問 乗りドラ以外にも鎧をつけたい。
回答 実現可能。今、テストしてる。

質問 城用カスタマイズパーツに石以外の材料のパーツも増やして。
回答 リストに入れておく。

質問 ジェロームに厩舎を!
回答 検討します。

質問 ペットにもヘアダイを使いたい。
回答 ダメ!

質問 内装時にステハイに物を盗まれる件をなんとかして。
回答 一時的に壁を作ったり、自己防衛して。

質問 ルーンブックへ追加する時、順番に入れられる機能がほしい。
回答 できるようにしてみる。

質問 EMがチーム分けしましたが、その理由は何ですか?
回答 知る必要ある?イベントに影響ないでしょ。それより、EMが新しく二人加わるわよ。

質問 EMチームが分割したことで不利益はありますか。
回答 ありません。

質問 バードのファイアーホーンの炎属性以外のも欲しい。
回答 できるよ。

質問 プレイヤーが演奏できる楽器を導入して欲しい。
回答 著作権問題があるから、ダメ。

質問 クラシックハウス用パーツがカスタムハウスに設置できる件。
回答 修正によって削除はされない。二度と置くことはできないように、修正をかける。

質問 砦のへこんだ部分にロックできるようになりませんか。
回答 できるようにしたいけど、優先順位は下ね。

質問 ゴミ箱を複数設置したい。
回答 無理。

質問 長期報奨のスカルラグで、設置ファセットと同ファセットの地図しか出てこない。
回答 検討してみます。

質問 バグ報告は日本語でもいい?
回答 いいわよ。

質問 オークプロテクって、オーク特効の全ての敵が対象?
回答 調べてみます。

質問 ルーンブックは戻らないの?(2度目)
回答 戻りません。(2度目)

質問 ノスタルジックなアイテムを追加して欲しい。
回答 見とく。

質問 アビスの家を再建築したい。
回答 コンテストやるから、ニュースレターを見てね。

質問 戦利品の防具の練成上限を500ポイントにして。
回答 無理。

質問 8徳全てがナイト称号の時、称号つけて。
回答 計画してます。

質問 ノーマル色の花崗岩をNPCに売ってほしい!
回答 無理。TCで配布することならできる。

質問 一部のアイテムのパースが狂ってる件。
回答 変更はありません。

質問 木の強化プロパみたいなのを、他の素材でも付けたい!
回答 はっきり言えない。

質問 友好状態のソレンにペットが攻撃されてしまう件。
回答 見とくわ。

質問 ECクライアントでアイテム名の一部がバグる。
回答 メサンナにメールして。

質問 違法ツールを対策して。
回答 メサンナにメールして。

23時から始まって、翌日の1時に終わったそうです。
参加された皆様、お疲れ様でした。

2016/02/21

いやぁ、つけまいです〜

まずは、屋上へ。30/98
あと、2回で100回記念っすねえw

今日はPub92で導入される「ひとつの谷クエスト」を試しに、TCへ行ってきました〜
以下の記事はPub92のネタバレになるので、ネタバレが嫌な方は記事を読み飛ばしてね。







ネタバレおkの方は、下へスクロール。








ちなみに、最速攻略は、やっぴーさんっすw
詳細は、うおみんのやっぴーさんの該当記事を参照してねw

はい、というわけで、「ひとつの谷クエスト」を攻略していきますねえ。

今回は記事が長いので、ジャンプ機能をつけました。

Urali族クエスト 子亀を守れ 報酬 亀の首
Jukari族クエスト 溶岩を避けて岩を掘れ 報酬 溶岩
Kurak族クエスト 子虎を守れ 報酬 虎の首
Barako族クエスト 巨大ゴリラを倒せ 報酬 ゴリラの頭蓋骨
Sakkhra族クエスト ティラノサウルスを倒せ 報酬 緑色の床

「ひとつの谷クエスト」はブラックソン城にいるホークウィンドから受けることができます。
ブラックソン城に入って右側に見える馬小屋の方の扉から城の中へ入って、
扉からすぐ北に見える階段を上に上ると、ホークウィンドと陛下が見えます。

ホークウィンドをダブルクリックしてクエストを受けましょう。

イオドーンの谷に居るジョフリーに、ホークウィンドの手紙を10分以内に届ける、
というクエストなんですが、ジョフリー卿の居場所がノーヒントなんすよwww

唯一のヒントはイオドーンに居る、ということだけっすねえ。
今回は、先に攻略していたヤッピーさんの記事を参照にジョフリー卿の元へ。

ジョフリー卿は、Barrab族の集落入り口に居ます。

自分らは、イオドーンゲートから西北西へ進み、
亀湧き場と亀孵化場所を越えて、テレポで進みましたw

自分は戦士なので、テレポの巻きものは必須っすなあ。

ジョフリー卿をダブルクリックすると、「ひとつの谷クエスト」は完了っす。

「ひとつの谷クエスト」完了後、ジョフリー卿をもう一度ダブルクリック。
すると、次のチェインクエストが開始します。

各部族の信頼を得よとのことなので、各部族のところへ。
ジョフリー卿から一番近い、亀の部族Urali族 から。

ここは編み物の湧きレアが沸く場所ですなあ。

Pub92からは、各部族が青ネームとなり、プレイヤーを襲ってこなくなります。
各部族に居るクエストNPCは黄色ネームなので、わかりやすいかと。

クエストを受けて、ここから南へ。

卵の巣の周辺をうろうろしているとPoacherが3体沸いて襲われますw
先行していた相方がいきなり死んでいた件www
プロテク張ってインビジすれば安全っすねえw

この際、沸かした人と倒す人は一致しなくて、おk。
相方が沸かせた分を俺が倒しても、相方はクエストクリアになりますw
俺のクエストクリアにはならないけどなw

最初に沸いたPoacherを3体倒した後、近くの卵の巣周辺をうろつくと、

これは、相方から見えている画像。
このように、卵の上にメッセージがでます。

これは、自分から見えている画像。
他のプレイヤー用の卵だというメッセージがでます。

相方に見えているメッセージは自分からは見えません。逆も同様ねw
砂地ではランダムでミュルミュデックス=通称アリが沸くので注意w

卵が孵化すると、子亀とPoacherが3体沸きます。
Poacher3体は子亀を攻撃しはじめるので、素早くPoacher3体を倒しましょうw

子亀はテイムできませんwこれも検証済みw

Poacher3体を倒すと、子亀が無事に砂へもぐっていきます。
子亀が砂へもぐったというメッセージがでたら、
子亀を見守っていたプレイヤーは1匹の子亀を助けたとカウントされます。

この場合、相方が沸かせた亀なので、相方が1匹の子亀を助けたとカウントね。

一人でやるよりも、大勢でやった方が楽しいクエストっすねえ。
これを5回繰り返します。

5回以上子亀を助けると、超過分は次のクエスト分として累積してカウントされます。
これがバグかどうかは、不明っす。

5回以上、子亀を助けた後に、NPCに報告しに行くと、

クリア報酬として、クエストアイテム、亀の首が貰えます。
正直、いらねえ・・・w

次、行きましょうw

シャドウガード近くに住んでいるJukari族。
あらかじめ、行く前に、掘り道具を600チャージ程度用意しておくとよいかとw

Jukari族のNPCは、シャドウガードに行く途中の建物に居ます。
ラヴァストーンを掘って来いというクエストを受けます。

クエストを受けたら、シャドウガード方面へ。

シャドウガードへの入り口付近に洞窟ができているので、入りましょうw

カルデラ地帯のマップがこちら。

「あなた」と、あるところがスタート地点。
マップ中央部の茶色い部分が、ラヴァストーンを掘れる場所。
マップに複数ある丸い場所は、溶岩流がこない安全地帯っすねえ。

溶岩流ってなんぞ?という初見さんに。

このエリア内では、頻繁に溶岩流が流れてきます。
自分らの頭上に「*火山が活性化している*」というメッセージがでます。

すると、しばらくすると溶岩流が流れてきます。
溶岩流に触れるとダメージを受けるので、注意w

安全地帯にいれば、溶岩流は回避できます。

掘り道具を使って、茶色の地面をターゲット。
後は、ラストオブジェクト→ラストターゲットのマクロを組んで押してればクリアできます。

ラヴァストーンを掘り出す確率は体感だと1%位。
掘り道具のチャージは多めに用意しておいてねw

ラヴァストーンを5つ掘り出したら、クエストクリア。
報酬の溶岩が貰えます。
クエストメッセージがおかしいのは、TCだからね。

はい、次。

お次は、虎を崇拝するKurak族。

NPCをダブルクリックしてクエストを受領します。

捕まっている子虎を助けて欲しいとのこと。

集落の南側には子虎が捕まっている檻があるので、檻の扉をダブルクリック。

過去、ネクサスの時に、やったパズルが復活www

右側の十字レバーの上下左右のバーをクリックして、
白い丸を赤い丸へ移動させるパズル。ルートは毎回ランダム。

今回、不正解ルートを選んだ際には、

初回限定で、敵が3体沸きますw
2回目以降の間違い時には、毒を受けますw

見事正解して、パズルを解くと、

子虎が檻から開放され、集落へと歩き始めます。
Trappeが子虎を攻撃してくるので、子虎を守りましょう。

ただし、自動ターゲットして攻撃する召喚系、つまり、
EVなどは、子虎を攻撃してしまうので、NG!


EVの攻撃で子虎のHPが減ることはありませんが、
子虎を足止めできてしまうので、その間に周辺の敵に子虎が絡まれるんすよ。

メールで不具合報告するので、本導入までに修正されるといいんすけどねえ。

子虎が橋までたどり着けば、ミッションコンプリート。
5匹の子虎を助けると、ノルマクリアw

報酬の虎の首が手に入ります。

クエスト完了のメッセージがおかしい件は、既知の不具合で、
正式導入の際までには修正予定だそうです。

次!

お次は、ゴリラを崇拝するBarako族。

画像の場所にいるクエストNPCをダブルクリック。
巨大ゴリラを倒してこいと言われますw

巨大ゴリラの住処は、集落から北東。ぐるっとまわった行き止まりにあります。
この水の上は歩けるのが、初見殺しっすねえ。

いざ、洞窟内部へ。

洞窟内部のマップがこちら。

巨大ゴリラはランダムなプレイヤーを、マップ緑の地点へ飛ばします。
マップの緑のあたりには、亀沸きのごりらが多数いるので注意っすねえ。

中央付近に巨大ゴリラがいます。

相方がいないのは、巨大ゴリラに飛ばされたせいですな。

ゴリラが黄色ネーム化した際には、広範囲に範囲攻撃をしてきます。
この範囲攻撃は、インビジをしていても無効化できません。
ゴリラから相当離れれば、範囲ダメージを受けることはないっす。
抵抗MAXでも結構なダメージを継続して食らうので、注意。
画像に取れなかった、ごめんね。

倒しきるのに10分かかりましたw

相方は、ほぼ飛ばされてたので、ほぼ自分一人っすねえ・・・。
相方もヒールでルート権を取れたようで、クエストクリアしてましたw
大勢のが楽だから、人が居る時にみんなでやろうずw

巨大ゴリラを倒して、クエストNPCに報告。
報酬の頭蓋骨を貰えます。

はい、次〜

お次は、恐竜を崇拝するSakkhra族。

クエストNPCをダブルクリックして、クエスト受領。
ティラノサウルスを倒して来い、と。

ティラノサウルスのロアがこちら。
冷気とエネが低めみたいっすねえ。

何も無い通常の状態の抵抗が左側の抵抗値。
不調+ルンビ抵抗半減+オンスロ(火)状態の抵抗値が、右側。

不調和有効。特殊攻撃にイグノア。
ペットの攻撃無効。
移動するプレイヤーをランダムターゲット。

自分らがティラノサウルスを発見したのは、Urali族の集落付近www

他のプレイヤーが引っ張ってきていたのを、
およそ8時間前の、Urali族のクエスト中に発見したものw
あれからずっと、この辺で倒されずにいたんだねえ・・・w
これ、本導入されてもこのままだったら、連れ去りあるんじゃね?w

ティラノサウルスの本来の沸き場は、Sakkhra族集落の西の森ねw

倒しきるのに30分かかりましたw
これはみんなでフルボッコにしたいなあw

ティラノサウルスの皮は緑皮60枚。多いねえ。

クエストを完了すると、緑の変な床が貰えます。

自分をヒールしてただけの相方もクエストが完了できたそうなので、
ペットの攻撃が無効のテイマーも安心っすねえ。

クエストを完了して、5つのクエストアイテムが揃いました。
ちなみに、内装用アイテムとしても使うことができます。
通行障害だけどなwww

5つ揃ったので、クエストアイテムに指定して、

提出!
ランダムな報酬を受け取ることができます。

チェインクエストの攻略は以上っすねえ。

このチェインクエストを繰り返す際は、
このジョフリーからのクエストを繰り返すので大丈夫っす。
本シャードに導入されたら、子虎が報酬で貰えるよう頑張りまっすw

以下は、他愛の無い自分らの記録となりますw

今回の自分の報酬はバナナでしたw

さっそく家に設置してみることに。
ばななの山は大きさが選べるんすねえw
1個あれば十分、ということですなw

ちな、TCの自分の家は、禅都の街をでて西すぐの所に建てましたw

でかいし、通行障害だったw

その後、記事冒頭の屋上へ。
さらにその後、TCにヤッピーさんが居たら一緒に遊ぼうということで、再びTCへ。
Japanemeventのチャットルームがあったので、
ダメ元で呼びかけてみたら、いらっしゃったw

という訳で、一緒に遊んできました〜

やっぱ、フルボッコだと楽だし楽しいねえw
これなら、本導入が楽しみだw

クエストは何回でも受けられるので、床を緑で敷き詰めることが可能です・・・w
俺の店の3階がえらいことになりそうな予感wwwやめてwww

以下はおまけw

亀泥棒にフィニガン市長のご先祖様がいたよwww

ちな、TCのイオドーンの谷のゲート北西に椅子が設置されておりましたw
これ、なんなんだろうねw

今日はえらく長い記事だったwではまた〜

2016/02/20

いやぁ、今日明日は珍しく休みなつけまいです〜

今日も日課の屋上へ。ホークウィンドローブがでました。
30/95

昨日から配布されているパッチで、
ルーンブックのグラフィックが変更になってますねえ。
ルニックアトラスのグラフィックに合わせた感じのグラに変更されてますな。

現在のルーンブックと、パッチ前のルーンブックのグラフィックの画像を見比べたい時は、
2/17の日記にルーンブックの画像も入ってるからねw

自分の個人的意見で言えば、変更前のグラの方が主張し過ぎなくて好きだったなあ。

レシピを取りに亀湧きへ。
称えられたけれど、コレジャナイw

ターデンの鎧も初めてだけどねwこれも集めないとねw

ついでに亀湧きも最後まで回したよw
最初から最後まで、相方と二人きりだったよw
一応、コアタイムのはずなんだけどなw

卵は相方が孵化させるの待ちですなあ。
今現在の亀の卵の相場は8mのようですが、
どうせなら孵化させて最強の亀を育てる夢を追いたいよねw

夜、みんなで屋上の部w
ここで出たものを宵闇亭へおみやげに持ってこうと宣言した途端、でねえwww
30/96

手ぶらでは仕方ないので、2回目!

この大人数で望んだんですが、結果はでませんでしたw
30/97

時刻は深夜1時。
今日は土曜ということで、宵闇亭の営業日っすねえ。
今日も大盛況ですなあ。

今日はマスターの誕生日だったそうです。
おたおめ!

屋上でご一緒したつばきさんから、宵闇亭のマスター宛に。
最後になっちゃってごめんね。

時刻は深夜2時近く。
最後の客とか初めてだよwwwではまた〜

2016/02/19

いやぁ、つけまいです〜

今日は趣向を変えて、亀沸きへ。
時間が時間だったこともあって、最初から最後まで相方と二人っきりでしたw

ドラゴンタートル系レシピが一枚も無いことを思い出したのでw
まぁ、1回の湧きで1枚のレシピもでなかったんだけどねw
こういうのは気長に集めましょうwではまた〜

2016/02/18

いやぁ、つけまいです〜

今日も日課の屋上へ。29/94

ではまた〜

2016/02/17

いやぁ、つけまいです〜

今日も日課の屋上へ。今日はうねうねがでましたw
29/93

ではまた〜

2016/02/16

いやぁ、つけまいです〜

今日も日課の屋上へ。今日ははずれ杖がでましたw
28/92

いやぁ、帰ってきてすぐに、相方の為に料理を作ってたんですがw
お待たせして申し訳なかったっす。

インフルが流行っているらしいので、発症しないよう気をつけないとっすなあ。
ではまた〜

2016/02/15

いやぁ、つけまいです〜

今日も日課の屋上へ。今日はネクロ本がでましたw
27/91

相方がヘイブン銀行上から絨毯がのびているのを見つけたそうで。
そういわれてみれば、ヘルプチャットで酒場の案内もでてたねw

のびた絨毯の先には、船上酒場。

毎週月曜0時から、ムーングロウの首長さんが開いている酒場っすねえ。
深夜帯から営業してくれる酒場はありがたいねえ。

お茶を飲みながら相方と二人でまったりすごしましたwではまた〜

2016/02/14

いやぁ、今日はバレンタインっすねえ。つけまいです〜

今日も日課の屋上へ。今日はサンダルがでましたw
26/90

全部終わって帰ろうという時に、相方からチョコを貰いました。

来年も無事にチョコを貰えるよう、精進するからね!
君が笑っていられるよう頑張るから、君は一番傍で見てて。

ではまた〜

2016/02/13

いやぁ、つけまいです〜

今日はジェローム首長主催の「進撃のゴリラ」という
プレイヤーイベントに参加してきました〜

22:30から開始とのことなので、遅めログインの自分らにも優しいっすねえ。

PECの申請をされていたようで、
ヘイブン前、ルナ銀行前、ブリ銀前からゲートを設置。

何も知らずにゲートに飛び込むと、

こんな感じの画面になるので、ゲートから来た人は驚いてましたねえ。

PECなにわさんに用意してもらったモンスターを、
プレイヤーが用意したゴリラだけで倒そう、というイベントっす。

従えるゴリラはプレイヤー一人につき、5匹。
スタッフさんがゴリラを予め用意してくれたので、テイムの必要なし。
ゴリラの使役にテイムスキルはいらないので、誰でも参加できますw

22:54 最初の犠牲者を召喚。

召喚されたのは、ごく普通のドラゴン。

盾となったゴリラ数匹の御蔭で、難なく倒すことができました。
数の暴力っすねえw

お次は黒閣下。
ゴリラの被害はあったものの、こちらも難なく倒せていましたw

お次はやまんどん。
使役しているペットが攻撃すると、飼い主も毒の被害を受けるので阿鼻叫喚にw

プレイヤーの被害もありましたが、それでもなんとか倒すことに成功w
いやあ、数の暴力は凄まじいねw

23:18 PECなにわさんから〆の言葉を頂きました。
とりあ、一旦〆っすねえ。

なにやら、浪速さんがもう一体モンスターを用意されていたそうで、

エクストラゲームの始まりw
クリボスの雑魚、クリスタルヒドラっすなあ。
体力依存ダメージの範囲ブレスがプレイヤーにまで届くw

範囲ブレス自体は沈静で無効化することが可能なんですが、
今回のイベントはゴリラだけでどこまでいけるかなんで、
さて、どこまでいけるのか。

3分も掛からずに、討伐完了w
画像のゴリラの死体量から被害の大きさが伺えるかと。

2度目の〆の後、浪速さんがサプライズ召喚してくれた白ゴリラ。
ろっちさんのペットというネームでしたw
せっかくなので、ロアってみたよw

倒してみたら、メタルチェストがw

中身はピクニックセットでした。謎っすねえw
PEC浪速さんにお礼を言って、三度目の〆。

皆さん、お疲れ様っした〜

その後は、相方と二人で日課の屋上へ。25/89
お土産がでればよかったんだけどねえ。

どこへのお土産かって?

宵闇亭さんが今日から復帰したそうで。
何も出なかったんで手ぶらできちゃったよw

とりあ、マスターお帰り〜

自分らと入れ替わりで、スカラの首長さんがお帰りになる時、
マスターへの御代においていったのは、ピンクの盆栽。
出る所には出てるんだねえw

ピンクの盆栽と聞いて、相方が反応してましたw
スカラ首長からマスターへの愛の形なんだから、人のものを欲しがらないの!w

話を聞いていたれずんさんが交換してくれるということで。
相方の欲しがっていたピンク色と交換していただきました。

うちの相方が我侭を言ってすまないねえ。
ありがとうございました〜

今日の御代は、さっきの屋上で拾ってきたお金。
相方からは、バレンタインを兼ねたチョコですな。

宵闇亭の復帰おめでとうございます〜
でも今日は眠くてダメだwごめんwではまた〜

2016/02/12

いやぁ、つけまいです〜

今日は〜
速度タリスがでたよ!!!!!

欲しいものが当たるとめっちゃテンションあがりますなあw
25/88

ではまた〜

2016/02/11

いやぁ、つけまいです〜

速度+5の恩恵を受けに街へ。
今日もブリ銀前は賑わってましたねえ。

とりあ、ペアでふらっと屋上へ。

今日はうねうねがでました〜
24/86

相方がまた妙なことを思いついたそうで。
銀の若木の種を消費して屋上エリアへ戻れば、
拾いきれないお金も拾えるのではないか?と疑問に思ったそうな。

屋上を出た後、シャドウガード内で、相方を殴り殺して検証してみた所、
屋上内で蘇生できたのはいいものの、お金は綺麗さっぱり消去された後だったそうで。
自分が落としたマジックはその場にあったから、場所はさっきと同じ屋上みたいね。

んで、リコアウト不能の状態になったそうな。

殺した場所がシャドウガード内でリコアウト不可だったからかね?
ログアウトしてログインしてみてもリコアウトできなく途方に暮れていた所、

試しに自分へバインドしてみるよう言ってみたら、 うまくバインドで飛んできましたwおかえりw

これ、バインドを使わない人が同じ状況になったら、どうなるのかね?
まぁ、相方が無事で何よりw

ナニワさんがブリ銀前に光臨したとヘルプチャットで流れていたので、
ブリ銀に来てみたんですが、ナニワさんは帰った後でした。残念。

今日は木曜ということで、初心者向けのシャドウガード講座を兼ねたヘルプ狩りだそうで。
大勢でごり押しのバーを体験してきましたw大勢でのバーは超ごり押しっすわあw

果樹園のMOBも大量発生してましたねえw

そのまま、流れで屋上へ〜
なにもでなかったけど、楽しかったっすねえw
24/87

ではまた〜

2016/02/09

いやぁ、つけまいです〜

23/85

今日は相方と二人で屋上へ。

ポストにオークション金庫を頂きました〜
ありがとうございます〜

せっかくなので、なにかオークションしてみたいっすねえ。ではまた〜

18:28 石が沸いていたので、いただいてきました。
時間は、次回の沸きの参考にしてくださいませ。

2016/02/08

いやぁ、つけまいです〜

23/84

今日は皆さんと屋上へ。
帰ってきたら、屋上に行ける状態になっていてびっくりっすわw

待っていてくれる人がいるというのは、ありがたいことですなあ。ではまた〜

2016/02/07

いやぁ、つけまいです〜

相方と二人で屋上へ。23/82

終わった所で皆さんとお会いしたので、2周目に行くことに。

いつもは相方が一人で自分の分もバーをこなしてくれるんですが、
今日は自分もバーへw

相方の足止めが進化していた件www

スリープからのEFクロスだそうで。
そこまで安全にしなくてもとは思うけどw
一人で二人分やるとなると、安全優先になるわなw

その後、大勢で屋上をやった結果、5分で終了www23/83
AFはでなかったけど、楽しかったっすwではまた〜

2016/02/06

いやぁ、つけまいです〜

今日はお休みなので、昼から屋上へ。22/81

月初の土曜なので、壱の市っすねえ。
毎年1月の壱の市は休みなので、2月が今年最初の壱の市ですな。

外出してたのですが、開会式の時間に間に合いましたw
お会いできるのが久々な方もいらっしゃいましたねえ。

いつもの壱の市なら、出張宵闇亭も営業しているんですが、
今日は休業しているご様子。
テーブルのお酒は有志の方が配布してくれたものですな。

マスターの帰りを待っているお客さんの多かったことをお伝えしておきましょう。

爺様が考えた新しいゲームに参加してきましたw
出題された例題に共通する言葉を早く発言できた人の勝ちというゲームっすねえ。
参加者の雑学が試されるw

ちなみに、自分も相方も参加したんですが、
結果は、皆さんの予想通りの結果だったとお伝えしてry。

こちらは、今日も大盛況でした、のポ○モン。
大人数で遊べるゲームは盛り上がっていいねえ。

あっというまの閉会式。
今月の議長交代式の様子など。

議長交代式ってなんぞ、という方への説明。

EM不在の出雲は、国王も不在。評議会も開催されません。
そんな出雲では、毎月、首長さん達が自主的に集まって、
公式には非公認の自主的な評議会を開催しています。
評議会の議長は、毎月首長さん達の中から持ち回りとなっています。
毎月の壱の市の場で議長が交代となる、という訳ですな。

簡単に言うと、出雲の首長さんすげ〜頑張ってる、ってこと。

宵闇亭さんちに遊びにきてみたのですが、案の定マスターは不在でした。
マスター、大勢の方々にお帰りを待たれてますよ〜

その後、ありすさんと相方と三人でお店でまったり過ごしました。ではまた〜

2016/02/05

いやぁ、つけまいです〜

今日は靴がでました。
22/80 ではまた〜

2016/02/03

いやぁ、つけまいです〜

今日も相方と二人きりで。
安定して30分切れるようになってきました。

21/79 ではまた〜

2016/02/02

いやぁ、つけまいです〜

今日は相方とペアで。30分きったよw
相方にはずれ槍。自分はなし。

21/78 ではまた〜

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved." inserted by FC2 system